« 立岩陽一郎「中条きよし氏の国会発言の議事録修正に反対」当然の話 | トップページ | 「 萩生田、献金欄に死亡社長の名前を誤記載」寺田とどう違うのか »

2022.11.21

「首相になってほしい人」1位は河野太郎、日本人の見る目の無さよ

なんなんだろう。。。

一難去ってまた一難で、首相になって欲しい人の一位が河野太郎だと。
ハア。。。。。脱力する

「首相になってほしい人」1位は河野太郎氏 毎日新聞世論調査         
              11/20(日) 17:17配信 毎日新聞

>毎日新聞が19、20日に実施した全国世論調査では、携帯電話での回答者639人に、日本の首相になってほしいと思う人の名前を1人挙げてもらった。最も多くの回答者が挙げたのは河野太郎デジタル相の93人(全体の15%)。次いで岸田文雄首相の74人(同12%)だった。
>高市早苗経済安全保障担当相33人▽石破茂元自民党幹事長29人▽小泉進次郎元環境相21人▽菅義偉前首相20人▽山本太郎れいわ新選組代表16人▽吉村洋文大阪府知事16人▽橋下徹元大阪府知事15人

河野太郎の本質を知らない人ばかりだ。

河野太郎は自分に都合の悪い意見はブロックし、要求が満たされないとすぐすねるし、都合の悪い記者質問など全部スルーする人間だ。

子どもっぽいし好き嫌いが激しい。
国会を見ていたらすぐにわかる。

野党の質問に対して、木で鼻をくくったような小馬鹿にした答弁は酷すぎるし、気にくわないと原稿棒読みを超特急でこなしたり。

そんな人間がトップに立ったら、耳障りの良い言葉には耳を傾け、自身に対して厳しい意見を言う人を遠ざけるとは思わないのだろうか。
これでは政治のトップとして一流になれるわけがない。

自民党の二世三世議員にありがちな、庶民の声など一切聞かない人間としか思えないのが河野太郎だが。。

もっとも、メディアの作り上げた表向きの人気の高さを評価しての総理になって欲しい人一位なんだろうが。

そもそも、あれだけ現総理の岸田の不甲斐なさで日本のかじ取りを任せられないとして、これだけ支持率が落ちているのに、2位につけているという事は回答した人の見る目の無さと無責任さが良く表れている。

しかも3位以下、山本太郎を除いては自民党か維新の人間で、ほとんどが使い物にならないポンコツばかり。

みんな口だけは勇ましいが、極右あり、ポエムあり、軍事オタクあり、発言シャットアウトあり、維新の二人は言ったもん勝ちの無責任人間で本当にこれで日本を推進して行けるのかと思う議員大集合

如何に有権者の見る目が無いかよくわかる。

テレビにしょっちゅう出ていれば票が入るようで人気投票と勘違いしている人が多い。
だとしたらどう考えても自民党議員やコメンティターや大阪知事に有利に働くのではないか。

メディアが誘導して勝手に「総理像」を作っているが、河野太郎もいい例だ。
初め勇ましくていかにも有能な議員に見えるが、すぐにウソがバレ最後はグダグダ状態。

メディアの勝手な総理像で日本がますます沈没の一途を辿る。。

| |

« 立岩陽一郎「中条きよし氏の国会発言の議事録修正に反対」当然の話 | トップページ | 「 萩生田、献金欄に死亡社長の名前を誤記載」寺田とどう違うのか »

コメント

>ハア。。。。。脱力する
まぁ、、そうなんですが、、だといって残りの候補もひどいもんじゃないですか?
高市▽小泉進次郎▽石破茂▽菅義偉▽山本太郎▽吉村洋文▽橋下徹
山本太郎と、他よりましという意味で石破茂
あとはもう、、、そもそもこんな連中しか候補者いないの?

なぬぅ~? 吉村洋文、橋下徹 日本人の劣等性が分かりますよ。

今じゃ全然期待してないけど、、立憲が1人も入ってないのもなんともです、、、といって立憲なんか第2自民党っての、、、もうミエミエでしらけてますけど。
吉村洋文、橋下徹 入ってのをみると立憲って人気ないんですね?

唯一の救いは太郎ちゃんの名前があるくらい。
他の面子がひどいから、、比較で河野太郎なったのかもですが、、、
やつがマイナカードと保険証を強引に紐付けたこと忘れたの?
で、、、高市なんかが3位でしょ?

政治に関心ないのか?マゾ国民なのか?
洗脳メディアも悪いけど、、、国民の目が節穴で愚かだから、、、まぁクドいですけどこの国には何の期待もしてません。

さすがに茂木の名前がなかったのが救い(笑)
でも、、、もうすぐ、あいつがなるんじゃないですか? 
ひでぇ国だよこの国は・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2022.11.21 18時52分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

河野は危険な議員だと思います。
そして後の人達も、名前は先行していますが、危険人物ばっかりじゃないですか。
進次郎はノータリンだし、高市は極右です。
石破はいつも候補に出ますが、いまひとつ精彩がありませんね。
しかも、統一教会を擁護していた時点でやっぱりこの人も自民党議員だと感じました。
吉村は橋下は論外です。

立憲は泉が代表になってからますます影が薄くなりました。
だから一人も入っていないのではと思います。
そしてドンドン自民党に秋波を送るようになりました。
大連立を企てているですかね。
山本太郎が票を稼いでいるのを見てビックリしましたよ。
割とネットでは人気無いと思っていましたから。
玉川を排除したように、本当に国民の為になる人を嫌うのが今のネットでしょう?
山本太郎も蛇蝎の様に嫌われているのを見ると、正しい人なんだと感じますが。
河野太郎って、気分屋だと思うんですね。
メディアは河野をやけに評価していますが、政治のトップになる人間ではないと思っていますよ。
そもそも岸田が2位と言うのも見る目が無い国民性の表れじゃないですか?
あれだけ低評価の岸田が2位ですよ。
政治などきちんと見ている人は少ないと思いますね。

茂木の名は無かったですが、世耕とか、萩生田とかが候補になる日も近いですよ。
節穴の国民が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2022.11.21 19時31分

>玉川を排除したように、本当に国民の為になる人を嫌うのが今のネットでしょう?
そうそう、、テレビがないとは言え・・・ファンですから玉ちゃんのこと調べてたら玉ちゃんコロナにかかって休みだそうですね。
ほんとかよ???
その前が理由不明で出てこなくて、、今度はコロナで休み。
つまりあの一件から実質ほとんどテレビ出てないんでしょ?
これは仕組まれた玉ちゃんフェードアウト作戦ですよ。
玉ちゃんファンの人にも玉ちゃんの存在があるのを忘れさせる。
ネットの動画で玉ちゃんなみの優秀な論客毎日見てますから、飢餓感はないけど・・・玉ちゃんがこのまま消されていくのがなんともです。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.11.21 19時50分

首相になってほしくない人を選出しても
おそらく同じ顔ぶれでしょうね
ただマスコミに出ていてしっているひとだから
心から首相になってほしいなんて思っている人などいないのではないでしょうか
しかし首相になってほしい人物に
自民党議員が連なるとは考えられません
これだけ自民党政治に日本社会が
滅茶苦茶にされたのに日本国民は
マゾヒストなのでしょうか

投稿: てつお | 2022.11.21 19時58分

★―ー犬飼多吉さん

玉川は本当にコロナ感染したそうですよ。
羽鳥が言っていました。
あの玉川さんが!と言っていましたから(笑)
ものすごく体に気を付けている人が玉川ですよね。
その人でも運が悪ければ感染するというのがコロナですから。

今のネットは怖いですよ。
正義の人が気に入らないのか、難癖付けては誹謗中傷しては排除しにかかるのがネトウヨ連中です。
玉川も狙われたと私は思っていますよ。
政府を批判する人が大嫌いなのがネトウヨ・ネトサポですから。
ネットニュースを見ていたら、3月いっぱいまでは報道記者のようなことをやって年度が改まったらコメンティターに復活するのではとの記事を見ました。
取材をしてモーニングショーに出るというスタンスなら、なかなか玉川はモーニングショーに出て来れないと思います。
せいぜい1週間に一度程度じゃないですか?
下手したら2週間に一度くらいかもしれません。
モーニングショーの視聴率も落ちているそうで、玉川と羽鳥の掛け合いの面白さで見ている人も多いのではないかと。
他のコメンティターは居てもいなくてもどうでもいい人ばかりです。
浜田さんは一家言持っている人だとは思いますが。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通り、総理になって欲しくない人でも同じような結果になると思いますよ。
そもそも、露出が多い人ほど選出されるって感じの調査ですよね。
あのメンバーでどうしてもなって欲しいと思う人は居ないという事ですよ。
ただただメディアに出てくる人の中から選ぶだけの話です。
しかも、どのメンバーを見ても一癖も二癖もありそうで、決して日本を良くしてくれる人には見えないんですよね。
自民党政治ではこの国は良くなりません。
長年かけて体力がなくなってきた自民党政治。
起死回生を図れる人は誰一人いjませんね。
日本人はお上に逆らう体質じゃない事だけは確かですね。

投稿: まるこ姫 | 2022.11.21 21時02分

このアンケート結果は、河野太郎を持ち上げ続けたメディアにせきにんがありますね。
河野太郎さまに出演していただける!と言わんばかりのおべんちゃらぶりですもの。
鼻をつまんで見ていると、その傲慢さ、上から発言に呆れ果てますが、それがざっくばらんで気取らない御曹司としてメディアは扱いますから、今までにはないリーダー像として騙されてしまうんでしょうね。
それにしても、このラインアップは何なんでしょう。
自民党は人材の宝庫だったんじゃないんですか?
誰一人、目新しさも感じさせず、期待すら持てないんですけど。しかも、吉村と橋下もランクインですか。世も末ですね。

投稿: とらみ | 2022.11.21 23時27分

こんばんわ。
まあ、高市が上位でないのが唯一の救いですが😞。
この世論諜詐、誰かさんが逆ギレして言った「聞く人を選んでませんか」と言ってやりたくなります。
上級国民の皆様の御要望に応えてくれそうな面々ばかりですね。
それにしても岸田が2位とは、如何に、いい加減な調査(諜詐)かが分かる。
比較的政権から距離を置く傾向がある毎日新聞でこれだから産経なら高市が上位に出るかも😓。
それにしても河野洋平、子育てはダメでしたね。
河野太郎ほどの変節漢は、そうは居ないでしょうし。
これも安倍が無能な癖に権力維持の為に後継者を育てる事をやらなかったこと、そして、育ちより血筋とばかりに世襲の政治屋たちを許し続けた民度の低さが原因😞。
私は弱い者いじめを正当化する決まり文句であるマゾとかマゾヒスト等の言葉が大嫌いなのですが、ここまで自民党に破壊されてもなお支持し続けるなら、そう言わざるを得ません。
もう最貧国への道へまっしぐらです💦

投稿: さくら咲く | 2022.11.22 00時12分

まるこ姫さま、こんにちわ。
いよいよ人材が底を突いてきたってとこなのでは。
あいつもダメ、こいつもダメ。
あと、名前を知ってるのは……って挙げた候補のトップがたまたま河野太郎だったと。
その程度のもんでしょ。

元総務相·寺田稔の後任を見ても、その人材の払底ぶりが見てとれます。「松本剛明」?聞き覚えのある名前だなぁ…って思ったらそれもそのはず、菅直人政権で外務大臣やってたあの松本剛明じゃないですか。
岸田は生前安倍晋三が盛んに口にしていた「我が党は人材が豊富ですから」に加えて「悪夢の民主党政権」の中枢で閣僚を務めた男を入閣させなければいけないほど、もう自民党内の目ぼしい議員にはツボとカネにまみれた奴らしか残ってないんですよ…って白状しているようなもんです。
今や安倍の決めゼリフなんか糞の役にも立たないから、さっさと完全否定しとかなけゃその場さえしのげないと思ったわけでしょ?

それに加えて、これはまだ国対委員長レベルですが、国会の運営にわたって野党が目覚ましいばかりのまとまりを見せて政権を吊し上げているように見えて何とも痛快です。
あれだけ自民へのすり寄りを目論んでいた維新も国民民主もこぞって自民党政権を叩き始めました。
ポンコツ閣僚しか選べない岸田に加え、満足いく結果にはなりそうもない被害者救済法案など、こいつらに付いて行ったら俺たちまで火の粉を浴びちまうぞ…と言わんばかりの手のひら返しで、ここ数年では見たこともない(N国や参政党は知りませんが)"一丸となった野党"の姿を見ることが出来ます。

繰り返しますが、まだ国対レベルで、散々既存の野党を小馬鹿にしてきた連中ですが、現在、千載一遇のまとまりを見せている所なので、ひとまずは目をつぶろうかな…と。

こんな事態を招いたのは、言うまでもなく岸田の優柔不断でウジウジした政権運営が元凶なんですが、だからこそ、もし私が次の総理に相応しいのは誰?…と聞かれたら文句なく「岸田さんの続投です!!」って答えますね。

それが自民党瓦解への近道だと思うので。

投稿: 肉山会 | 2022.11.22 11時14分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。しばらくぶりです。
自分がこの記事を読んで一番唖然としたのは、順位もさる事ながら投票数もです。有効投票が500ちょっと、一位が90票そこらって一体なんなんでしょうか?「なんだこれは?毎日新聞の社内調査かよ?」と思ってしまいました。まあこれは極端にせよ、マスコミの世論調査ってせいぜい1000人から2000人程度ですよね。一応「ランダムに選べばこの程度の数でも有効」と統計学では言われているようですが、逆にいえばその程度の数を押さえれば世論の操作は可能、という事です。この毎日新聞の調査だって結局マスコミがよく取り上げる人物が上位な訳で、コントロールしようと思えばいくらでもできるという事だと思いました。ただまたしても逆に言えば、ですがマスコミの言う「世論」もそんなに強固な物があるわけではなく、何かのきっかけでひっくり返る可能性もある、という事ではないでしょうか。今はそれが安倍氏の事件をきっかけに揺らいできている時です。辞任ドミノもその一環にあるのではないでしょうか。この機会を逃したらもう次は無いと思います。

投稿: JAXVN | 2022.11.22 12時14分

PS.失礼しました。
高市は3位ですね。
ダメだこりゃ~🤯‼️

投稿: さくら咲く | 2022.11.22 12時48分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 バブル崩壊後、日本を右肩上がりにした総理大臣は誰一人も居ません。
 そのほとんどが保守系、自民党政治家、それも世襲政治家ばかりです。
 河野太郎も世襲政治家、庶民の心が分からない、支配する管理する考えは同じ、変わり映えはしないですね。

 政治家の劣化、人材の不足・枯渇は止まるところが無いですね。

 教育に政治を入れない、家庭や職場での政治の無しはタブー、政治家が育つわけがありません。
 島国日本の国民は保守から、抜け出せないことも一因です。

 日本は政治家不毛の地なんでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2022.11.22 17時05分

★ーーこんにちは、とらみさん

本当ですよね。
メディアが次の王子様を見つけたかのように持ち上げまくってきました。
見ている人は扇動されたんですね。
今では進次郎の話題が全然出てこないでしょう?
次の王子様を見つけたらそればっかり。

>鼻をつまんで見ていると、その傲慢さ、上から発言に呆れ果てますが

やっぱりそういう感じですか。
しかしテレビしか情報源が無い人に取っては王子様なんでしょう。
気取りが無い人に見えるのかもしれませんね。
メディアの誘導で次のリーダーは河野だと思う人は多いと思いますよ。
ホント、トップ10は今まで出てきた人間ばかりじゃないですか。
例外は山本太郎。
あとはみんなテレビに出続けてきた人ですよ
こんな人達を次のリーダーと言われても。。。
手垢のついた人には何の展望も見えません。
吉村と橋下なんて、大阪以外の人から総スカンですよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

高市は怖い女性ですよ。
極右と言っても過言ではないと思います。
中韓を敵対視して人気を取って来た議員ですからね。
やはり手あかのついた人が次のリーダーは日本が沈没します。
自民党議員の思考は古すぎます。
戦前思考ではこれからの世界を乗り切ることなど無理ですから。
あれだけ大失敗している岸田が2位ではお先真っ暗と言っても過言ではないですよね。
毎日新聞も、朝日と同じ運命をたどるのでしょうか。
アホらしい人気者投票です。
河野洋平は好きだったんですけどね。
太郎はまんま自民党議員ですよ。
脱原発でうそをつき、大臣になったら手のひら返し。
本当にこの国の国民は世襲制度を何とも思っていませんからね。
親が立派でも子供・孫が立派とは限らないという最低限のことを分かっていません。
国民もバカですよ。
自民党を支持していたら自分の首が締まることに気づいていませんから。
マゾと言って悪ければ、思考停止と言うか政治が生活と密着している事を知らなさすぎる無知な国民性だと思いますね。
そもそも、自民党の政党支持率が40%もある理由が分かりません。

★―ーこんにちは、肉山会さん

自民党にはまともな議員がいないのではないですか?
朱に交われば赤くなるの例え通り、あの政党に入った時点でいろんな欲のレクチャーを受けるのではと思うほど欲得づくの議員ばかりでしょう?
金儲けで自民党入りしているみたいな気がしてなりません。
河野太郎はメディアが作り上げた虚飾そのものだと私は思っています。
安倍を、外交の安倍、拉致の安倍と大絶賛した事と繋がっていると思いますね。

次の総務相の松本ですか?
民主党出身者ですよね。
自民党入りした民主党議員は本当に物足らないというか、民主党では使い物にならないから鞍替えしたわけでしょう?
この人にも、もう疑惑が出ています。
何なんでしょう、まともな議員がいないのと違いますかね。
悪夢の民主党政権の中枢だった人を自民党が閣僚に入れた?
本当に人材がショボすぎますよ。
その内、細野とか長島とかにもお声がかかるのではないですか?
統一教会とドップリで、政治を私物化して税金を分捕り、自民党議員になったら我が世の春ですね。

>、国会の運営にわたって野党が目覚ましいばかりのまとまりを見せて政権を吊し上げているように見えて何とも痛快です。

そうですか。。。
そこまで知らなかったです。
立憲と維新が共同提出とか。その程度ですね。
岸田も本当にタイミングが分かっていないし、悪すぎます。
決断力が皆無なんでしょうね。
だから、瀬戸際に追い込まれての決断というイメージになってますます支持率が落ちるんですよ。
演出できない人物ですね。

>もし私が次の総理に相応しいのは誰?…と聞かれたら文句なく「岸田さんの続投です!!」って答えますね。

それはいい案かもしれません(笑)
本当に総理の器じゃなかった。
小物感が満載ですよね。
演出もできないし、決断力もないし、統率力も皆無では。
しかも見た目が常識人と言うイメージなのに、それさえも傷つけている感じがしてなりません。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

しばらくぶりですね、心配していましたぶり

なんか母数が少なすぎますよね。
投票が100票以下で一位なんて、信用性が無くなるような気がするんですよね。

>一応「ランダムに選べばこの程度の数でも有効」と統計学では言われているようですが

これいつも聞かされているんですが、その時は本当かな?と思うんですよね。
縮図みたいなことでしょう?
でもやっぱり、あんな少ない人数の投票はまやかしにしか見えません。
世論調査もまともには信じていませんが、あれだけほとんどが自民党議員の不祥事や問題発言なのに、政党支持率が40%と言うのも無理がありませんかね。
本当だとしたら、どれだけ見る目が無い人の集団なんでしょう。
この国の国民が自民党好きなことはよくわかっているつもりですが、自民党が40%に引換立憲は10%程度。
これでは国が沈没しても気づかないのではないですかね。
メデぃアも世論を誘導する傾向はありますが、それに乗る国民性もどうかと思いますよ。
自分と言うものがあれば、そこまで流されることもないでしょうに。
自民党がどういう政党か調べればすぐにわかりますよね。
国民がもっと賢くならなければ、この国の未来は限りなく暗いと思いますよ。
政治と生活は密着していると考えなければ。。。
「政治は難しい」とよく言われますが、これは逃げている証拠だと思いますね。
自分がなにも考えない事の免罪符だと思っていますよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん
 
>バブル崩壊後、日本を右肩上がりにした総理大臣は誰一人も居ません。

本当にそう思いますね。
ほとんどが自民党政権で、国民もそれを望んて来たのですが成果がまったく上がりません。
何十年も苦しめられているのに、政権交代を嫌うというか、世界の終りみたいに思っている人が多いのかなあと感じます。
気軽に政権交代可能な国にしていたら、ここまで政治が劣化することは無かったはずです。
河野太郎も傲慢太郎と言った方が早い暗い、自分の気に入らない質問には答えませんからね。
庶民の声など分かろうともしません。
こんな人が一位?
選ぶ人が悪いと思いますね。

>教育に政治を入れない、家庭や職場での政治の無しはタブー、政治家が育つわけがありません。
 島国日本の国民は保守から、抜け出せないことも一因です。

本当に変な国です。
どうして政治が教育の現場でタブーなのか。
近代史などほとんど学びませんからね。
だから若い子ほど自民党が革新政党だと思っているそうで、トンチンカンにもほどがあります。
やはり親子で政治を話したり、職場で話したり。。。日本ではほとんど見られない風景です。
政治が生活の延長にあると考えない限り、この傾向は続くと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2022.11.22 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立岩陽一郎「中条きよし氏の国会発言の議事録修正に反対」当然の話 | トップページ | 「 萩生田、献金欄に死亡社長の名前を誤記載」寺田とどう違うのか »