« 五輪の「国立競技場、民営化メド立たず」それでも誰も責任を取らず | トップページ | 2総理経験者と1現役総理、1前防衛相の息子の驚愕写真! »

2022.12.23

敵基地攻撃「被害受けることを待たず、行使可能」先制攻撃が出来る国へ

ありゃあ。。先制攻撃も厭わずの国になるのか。
自民党は軍拡脳の人間が多すぎるのではないか?

次から次へと憲法無視で、耳障りの良い言葉に変え国民を騙しては軍拡へ進んでいく自民党政権。

そのための大増税が始まった。

岸田が総理になってから、アベスガの非道が甘く感じるほど、冷酷な牙をむき出しにして来ている。

冷酷無比の岸田の号令なのか、浜田防相の今まで以上の物騒な思想は怖くなる
浜田は先制攻撃やる気満々だ。

敵基地攻撃「被害受けることを待たず、行使可能」 浜田防衛相が見解     12/20(火) 19:06配信 朝日新聞デジタル

>浜田靖一防衛相は20日、閣議後の記者会見で、相手の領域内にあるミサイル発射拠点などを攻撃する「敵基地攻撃能力(反撃能力)」を行使できるタイミングについて、「他国が我が国に対して武力攻撃に着手した時」と述べた。政府は「反撃能力」としているものの、攻撃を受けていなくても、着手した段階で可能との見解を示したものだ。

日本国や国民を守る為の平和憲法をないがしろにしてきたのが自民党。。

政治家こそが一番になって日本国憲法に従う「義務」があるのに、戦後が遠くなるにつけ、自民党議員が寄ってたかって「解釈」とやらで憲法無視、憲法破壊を率先して行って来た。

知性や理性の無い政党がこの国を治めていたらこうなるのは自然の摂理かも知れないが、それを見抜けなかった国民にも責任がある。

「自民党が酷くても野党よりマシ、消去法で自民党」と訳の分からない論理で自民党に投票してきた結果、平和憲法は形骸化して行き、もう先制攻撃ができる国に変容しようとしている。

少しずつきな臭くなっていく日本。

日本人は自分達に都合の悪い事は忘れていても、海外や周辺国にしたらまた第二次大戦の再来かと思われ兼ねないような国にしようとしているのが自民党政権だ。

国民が政治に全然関心が無く、この国がどういう道を歩んでいくのか危機意識を持たないで自民党政権を選んでいると、何年か後には立派な軍事国家になっているという事だ。

こういう混とんとした時代だからこそ、原爆を落とされた日本は、悲惨な現実を世界に向けて発信し続ける必要がある。

それが地球の未来に向けての日本の役割だろうに。

自民党政権は国民生活をないがしろにしてまで、増税増税で、軍事国家になろうとしているが本当にそれで良いのか。

| |

« 五輪の「国立競技場、民営化メド立たず」それでも誰も責任を取らず | トップページ | 2総理経験者と1現役総理、1前防衛相の息子の驚愕写真! »

コメント

>政府は「反撃能力」としているものの、攻撃を受けていなくても、着手した段階で可能との見解を示したものだ。
いやぁ~これはもう、、立派な先制攻撃ですよ。
どんなに解釈という名の詭弁を弄しようが・・・・

この国がバカ!ってのはもう言い飽きましたが。
その上をいって自殺願望あるんじゃないの?

だって、、、敵基地に使うミサイルって・・・トマホークですよ。
湾岸のときに使ってた30年以上前の兵器。
その30年前だって・・・イラクという どちらかといえば先進技術とは 程遠い国だから通用した兵器。

それを30年後に、、、今や世界一とも言われるサイバー国家中国を想定して・・・。   ひょっとしてバカ?
トマホークの速度って戦闘機並みの鈍さらしいですね。
だから、、まず当りっこないし、、たとえ当っても中国は広いし倍返しの仕返し。

そして方針大転換で原発新たに作る!だそうですから・・・ますます敵の攻撃に脆弱な国になります。

トマホークで中国最新兵器に立ち向かうは・・・現代版 B29に竹槍だし、、。
原発新たに作るのは丸裸で敵と戦うみたいなもんだし。
勝てもしない相手に先制攻撃ですから・・・

自殺願望があるとしか思えません。
それとも戦争なんて起こりっこないと思ってポーズで戦争ごっこしてるわけ?
ネトウヨ支持の為と、アメリカから武器買うために・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2022.12.23 19時48分

いやあ恐ろしい政権ですね
敵基地攻撃
防衛大臣でなく
攻撃大臣と改名した方が良いのでは?
今の現行憲法は単純に解釈すれば
武力の行使はできないはずです
けれど都合よく解釈して防衛のためならとしょうがないのかな?
と自身を納得させているのが 今の現状だと思います
それを
 武力行使できるようにしたいので
憲法改正をたくらんでいるのが自民党のはずです
こんな憲法を改正する前から
敵基地攻撃などと言っているところを見ると
憲法を改悪などしたら ためらいなく戦争を
始める気満々としか思えません

投稿: てつお | 2022.12.23 19時51分

こんばんわ。
また言ってしまいますが私が生きてる間に民主主義が破壊されてるとは思いませんでした。
両親等の戦争体験者(特に母は名古屋空襲の被害者です)の悲惨な話を聞いて「両親の様な悲惨な戦争体験をしなくて済むから私は幸せ者だ」と思っていましたが、
👂無し🧠無し岸田の冷酷さを見るとそれも怪しくなりました。
岸田の両親も私の母以上に悲惨な広島原爆投下を経験しているはずですが、やはり上級国民は当時からパラレルワールドに住んで居たのでしょうか。
被害を受ける事を待たずに攻撃可能という血も凍る恐ろしい事をサラリと言ってのける昨今の忖度メディアにも恐れ入ります😤。
強権国家なら絶対に宣戦布告ととるし、プーチンの言動を見れば分かると思いますがどんな理不尽な侵略戦争でも絶対に自衛戦争だと言い張りますよ。
最後にこれもなんべんも言うけど若い衆!君らは私の両親が経験した悲惨な戦争体験には絶対に耐えられない。
何時までも残酷さを隠さなくなった自民党を「自民党でなければ日本を任せられない」と支持し続けるなら殺してくださいって言うとるのと同じや😡❗

投稿: さくら咲く | 2022.12.23 20時03分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

国民を幸せにするような政策は皆無なのに、隣国と一触即発になった場合の自制は何も考えていないばかりか、イケイケドンドンになりつつあります。
凄い国になりました。
まさかここまでスピード感を持って軍事国家になろうとしているとは。

そもそもこの国が先制攻撃らしき攻撃をした途端、何倍もの報復を受けますよ。
そういう考えには至らないんですかね。
相手が大人しくしているとは到底思えませんが。

.>だって、、、敵基地に使うミサイルって・・・トマホークですよ。
湾岸のときに使ってた30年以上前の兵器。

へえ~なんか常に米国のお古を言い値で買わされるんですね。
これが一番腹が立つ。
今の時代に何十年遅れているという話なんですか?
デジタルとは程遠い、超アナログ国家ですね。
ホント、馬鹿ですよ。
そもそも、北朝鮮のミサイルに対する、Jアラートを見ても日本がいかに鈍臭いかわかりますわね。
頭を抱えて物陰に隠れるとか、ミサイルが通過してアラートを鳴らすとか、考えられない程のお笑いですよ。
そんな国が先制攻撃を仕掛けたら、そこで一巻の終わりになります。
なぜそれが分からないんですかね。
そもそも資源がまったく無い国なんですから、外交努力をして戦争回避をするのが王道でしょうに。

>現代版 B29に竹槍だし、、。

全く時代錯誤の国ですからね。
アホらしくて泣けてきますよ。
自暴自棄になっているようにも感じますが、そのための増税で国民を貧乏にする事しかしない自民党政権。
大概にしろよ!と言いたいです。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当に何を考えたらこういう発想になるんですかね。
本来の憲法は専守防衛ですよね。
それを敵基地攻撃とか先制攻撃とか身の程知らずにもほどがあります。

>防衛大臣でなく
攻撃大臣と改名した方が良いのでは?

まさにおっしゃる通りです。
「防衛大臣」の名が泣く程攻撃的です。
自民党政権は、どれだけ自分達の勝手な「解釈で」憲法を愚弄して来た事か。
「憲法」が人なら嘆き悲しんでいますよ。
これほど自分達に都合の良い解釈で日本を散々オモチャにしてきた自民党には天罰下って欲しい。
しかし、軍事脳の人間ばかりなのか、武力行使が本当に好きですよね。
物騒な国になってきました。
自分達は戦争のできる国にしても、出動するのは自衛隊員ですから高みの見物でしょうし。
専守防衛の国なのに、敵基地攻撃とは、まったくどんな解釈をしたらこんな発想になるんですかね。
改憲したらすぐにでも戦争を始めそうな雰囲気ですね。
そもそもあんな中年・老人たちは戦争に行かなくて済みますから呑気なものです。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

岸田政権になってからの国民無視の政策がどんどん加速されてきています。
原発再稼働もそうですが、この戦争のできる国にするための増税も既成事実化されています。
親や祖父の世代の戦争も、これからは今の若い世代も視野に入ってきました。
怖い事ですよ。
徴兵制もすぐそこに。
しかし岸田の冷酷さがこれほどとは思っていませんでした。
岸田の親が原爆投下を経験しているかもしれませんが、岸田は東京で育っている訳でしょう?
イメージがわかないのではないですか?
出身地が広島だったというだけで、二世三世議員たちはほとんどが東京ですから。

>被害を受ける事を待たずに攻撃可能という

こんなことをしたら日本は一巻の終わりですよ。
何倍もの報復を受けるのが想像できます。
ロシア・ウクライナを見ていたら分かる話じゃないですか。
しかも小さい国にはどんどんお見舞いされますが、ウクライナがロシアに攻撃を仕掛けるなどとは聞かないし。
日本は怖いもの知らずの国なんですかね。
想像力が欠如しているとしか思えませんけど。
しかしこれほどまでスピードを持って戦争のできる国になるとはさすがに思いませんでしたね。

投稿: まるこ姫 | 2022.12.23 20時17分

戦争を知らない世代が、政権を担ったら危ないと言われていましたが、ここまで事を急ぐ背景は何なんでしょう。
11年前の原発事故に何も学ばず、原発政策の大転換を行うのですから、70余年前の戦争のことなど、頭をよぎりもしないのかもしれません。
まだ、アベスガの方が常識的であったかのように錯覚してしまいます。
相手方が着手したらって、何をもって着手とみなすのか。
ふた言めには、国民の命、生活を守ると言いますが、とても守られるとは思えませんね。
日本は他国からの攻撃ではなく、自滅してしまいそうです。

投稿: とらみ | 2022.12.23 22時21分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍なんか良い例でしたよね。
戦争のできる国への意気込みで集団安保に大乗り気でした。
強行採決までして決めて、岸田は軍事費増税。
ますます危ない国になりましたね。
おっしゃるように急ぎ過ぎです。
誰かが指令でも出しているのでしょうか。
今のこの時期の増税の道筋はありえません。
原発政策の大転換も発表しましたし、危ない総理ですよ。
選挙のときはダンマリで勝つと同時にきな臭い話が出てkるんですよね。
自民党の軍拡はに取っては70年前の戦争などなかった事にしているのではないですかね。
岸田の極悪非道な政策を見ているとアベスガが常識があった科のように見えがちですが、こちらも酷い物でした。
自民党に任せていたら国がどんどん変な方向へ向かっていくと思います。
国民が気づかないとですね。

>.日本は他国からの攻撃ではなく、自滅してしまいそうです。

オーバーではなく、私たち岸田政権に殺されますよ。
国民を貧乏にしたり、生命すら危うい方向へ向かわせているとしか思えない政権です。

投稿: まるこ姫 | 2022.12.24 11時41分

まるこ姫さま、こんにちわ。
いい加減、稚拙な言葉遊びは止めてもらいたいですね。
こんな話、国内の好戦派や無知無関心の人には通用するかも知れませんが、世界からは相手にもされませんよ。
国連が認定する戦勝5大国(米·英·仏·露·中)から見れば、日本は旧敵国ですからね。
その5大国から武力行使の承認も得ずに他国に攻撃を加えたらボコボコにしちゃってもかまわないっていうのが敵国条項でしょ?
もしかして、日本が戦勝国だと本気で思ってるんですかね、政権与党のセンセイ方は。

とにかく、岸田は安倍政権の頃から4年8ヶ月も外相を務めながら、安倍と同じでゼニばらまくか、殺るなら殺ったるぞごるぁぁぁ…っていう"ごっこレベル"の外交しか出来ないんですから、さっさと退場してもらった方がどれだけ国益になることか。

軍拡·増税·マイナンバー·原発の(建て替えに名を借りた)新設……。
支持率がなんぼ下がろうが、とにかく退陣する前に党を上げてやりたいことを全部岸田に押し付けちまおうって算段なのでしょうか、自公政権は
今や歯止めがかからないぐらい暴走に拍車がかかってますよね。

ホント、自民党に殺されかねない世の中になってきました。


投稿: 肉山会 | 2022.12.24 13時35分

★ーーこんばんは、肉山会さん

安倍政権以降、言葉の言いかえで国民を欺くことを散々してきたんですね。
誰が知恵をつけたのでしょうか。
言い換えで物事を軽く見せる。
こういう事ばかりして来て本質をずらして来たのがアベスガ岸田政権なんですが、最近はそれが常態化しています、
はずかしくないんですかね。

>国連が認定する戦勝5大国(米·英·仏·露·中)から見れば、日本は旧敵国ですからね。

今はこの国が世界を牛耳っていると言っても過言ではないと思っていますよ。
この中でロシアは思想がまったく違っていますから違和感がありますが、日本は紛れもない敗戦国で敵国条項を認定されていますからね。
その国がきな臭い法律にすれば、海外も危険視するのではないですかね。
身の程知らずもいいところです。
すっかり敗戦国と言うのも、敵国条項に認定されていることも忘れてしまっている自民党議員です。

安倍は見た目が常識人に見えるだけにまともな判断をするかと思っていましたが、安倍に負けず劣らずの人間だったですね。
海外に行けばばらまくことしか頭になく、周辺各国に対しては煽る事しかしません。
どういう神経をしているのでしょうか。

それにしても原発再稼働や、新設などあってはならない事が分かっていません。
ここまで無神経と言うか、国民の神経逆なでと言うか、すごい暴走をしています。
岸田も自分と言うものが無いからか、誰かに操られているのではという気がしてなりません。
それにしてもこのところの政権の暴走は目に余ります。
岸田政権になぶり殺しにされかねないのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2022.12.24 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五輪の「国立競技場、民営化メド立たず」それでも誰も責任を取らず | トップページ | 2総理経験者と1現役総理、1前防衛相の息子の驚愕写真! »