« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »

2023年1月の記事

2023.01.31

茂木「我々は先進的な政党」はあ?頭おかしいと違う?

自民党の茂木はどこまで野党をバカにしているのか
自分達ほど偉いものはないと思っているのか、やけに上から目線だ。

そして腹黒そうな顔。
この人は、自分の生き方がすべて顔に出ている。

しかも自民党の議員の場合、身内の講演会やパーティでは自分達への美化のあまり嘘ばっかり!

児童手当の所得制限撤廃発言 自民・茂木氏「我々は先進的な政党」    1/30(月) 22:10配信 朝日新聞デジタル

>過去にこだわるのではなくて未来志向で、必要なことはやっていく。いろんな意見も取り入れながら、生かしていく。そういう包容力がある、柔軟な、先進的な政党で自民党はあり続けたい。
>最も大切なのは、過去にこだわって何も前に進めることができない政党がいいのか、それとも未来志向で日本の国を前に進めていく自民党がいいのか。それが問われるのが、これからの時代だ。

茂木によると自民党ほど開かれた政党はないみたいなことを言うが、他の政党より数段遅れているのが自民党で、いつ未来志向になったのか教えて欲しい。

そう言えば、安倍も、「真正面から向き合う我が党がいいのか、野党のように反対ばかりの政党がいいのか」と言っていたなあ。
茂木も野党を腐して、いかに自分の党が難題を片っ端から片付けてきた政党みたいなことを言うが、カルト教団との長年の付き合い、公文書改ざんや捏造、そして長年の利権と税金を私物化して来た事はどう思っているのか。

民主党政権時、子供手当の所得制限をしつこく言い募ったのは茂木だった。
そして丸川珠代も、子供手当支給が採決されたら酷い言いようだった。
Fnwwhelayae4its

今になって野党にその時の対応を問われて、「過去にこだわるのではなく未来志向」と言うが、民主党政権のスローガンである「コンクリートから人へ」に自民党が理解を示していたら、ここまで国は壊れなかった。

子供手当は少子化対策にもなることを考えたら10年前に人に投資をしておくべきだったのと違うのか。
10年経ってようやく民主党政権の理念が理解されようとしている。

今ごろになって「異次元の少子化対策」
時代感覚が古すぎだろうに

過去を総括してこその未来志向だろうに、過去にこだわるなと言う茂木。

昔も今も箱物に拘って来た自民党
その箱ものの象徴の五輪は談合汚職で惨憺たる有様になっている。

マイノリティへの理解が無く、人権意識が乏しく「選択的夫婦別姓」でさえ未だに反対をする政党のどこが未来志向なのか。

茂木の言う「先進的で柔軟な姿勢、包容力がある」すべて自民党にない物ばかりだ。

そして野党を反進歩的な印象操作をする、時代錯誤な自民党がこの国を牛耳っている限り、この国の未来は限りなく暗いと思うが。

| | | コメント (12)

2023.01.30

「五輪本大会400億円も談合か」五輪汚職は底なし沼、シロアリ集団恐るべし

五輪が利権の温床になって来た事がよくわかる今回の400億円もの談合。
これだけの巨大な談合が五輪開催の裏に隠されていたという事か。

だからコロナ禍で国民が大反対しても延期はあっても中止できなかったわけだ。
なにがなんでも開催にこぎつけるのが、談合汚職国家の宿願だったのだろう。

裏が分かればわかるほど、日本は未だ発展途上国並みだというのがよくわかる。

自民党政権は箱物を作ることにより経済を活性化させると言ってきたが、これだけ談合が頻繁に行われてきたら、経済の活性化も何も税金がある一企業に吸い上げられて行くだけの図だ。

「富めるものはますます富み、貧しき者はますます貧しくなる」という国に変節してしまった日本。
五輪はその象徴のような物じゃないか。

五輪本大会400億円も談合か 組織委「テスト落札企業に原則委託」      1/30(月) 5:00配信 朝日新聞デジタル

>東京五輪・パラリンピックのテスト大会業務をめぐる入札談合事件で、大会組織委員会側が、落札企業が原則として本大会の業務も受注すると複数の資料に明記していたことが、関係者への取材でわかった。実際に、計約5億4千万円のテスト大会を落札した企業は全て、そのまま本大会業務などを随意契約で受注。随意契約の総額は約400億円に上り、

テスト大会で落札した企業はそのままスライドで、随意契約受注シナリオが出来上がっていたのだろう。

談合企業はみんななあなあのお友達ばかりだったという、いかにも日本的な構造で笑えない話だ。

だからこそ、利権がらみの猪瀬や安倍が必死になって東京五輪を召致して来たのだろうと想像が付く。

東京五輪を必死で召致してきた人間の顔が浮かんでくる。
招致が決まった時の招致メンバーの欣喜雀躍の喜びよう。
Maxresdefault-1 今となっては国民に言えない隠された裏があったからこその大喜びに見えてくる。

お・も・て・な・し・・・・
Purezen011

テレ朝の玉川は番組内で「電通が入っている」と言った事で番組を干されてしまったが、やっぱりそう思うくらいにどこにでも電通が絡んできたことがよくわかる今回の汚職談合事件だ。

夢よありがとう、感動をありがとうと言って来た東京五輪の正体が、これだけ薄汚れたものだったとは。。。

しかしこれだけの一大疑獄事件に発展しているのに、なんで組織委員会の人間がしょっ引かれないのかすごい疑問だ。

伏魔殿と化した箱物、札幌五輪も止めるべきだ。
また血税がシロアリ集団に無駄に食い荒らされるだけじゃないか。
そして借金ばかりが積み上がるという酷い事に。

| | | コメント (10)

2023.01.29

岸田「育休中の学び直し」育児をした事が無いからこそのマヌケな答弁

岸田は黙っていた方がまだまともに見える。
喋れば喋るほど傷口が広がって行く救いようのない総理だ

「育休中の学び直し」と言う発言も大批判されている。

岸田首相「育休中の学び直し」答弁に批判 「育児してない人の発想」           1/28(土) 18:40配信 毎日新聞

> 岸田文雄首相が27日の参院本会議で、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と答弁した。これに対し、SNS(ネット交流サービス)では「育児してない人の発想」「オッサン政権」などの痛烈な批判が広がった。
>これに対し、首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」「(大家)議員の提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

多分、ドヤ顔で質疑したであろう自民党の大家も、答弁をした岸田も、その答弁書を書いた官僚も、育児をした事が無いのではないか。

この人達は妻に育児の全責任を負わせて来た人達じゃないか?
「学びなおし」が必要なのはお前らだろうという話だ。

「育児休業」はただの休暇で時間があると勘違いしている恵まれた政治家たち。

育児と言うものは、日々息が付けない程子供に振り回される。

今思い返すと、小学校に上がるまでは、オーバーに言えばこの地獄のような日がいつまで続くのだろうかと思うほど自分の心に余裕が無かった。

うちの上の男の子は夜泣きが酷くて、自分はいつ寝たのだろうと思うほどしんどかったし、保育園児の時も気まますぎて枠に入らなかったからしょっちゅう園から電話がかかって来て泣きたくなる日も多々あったし、育て難い子供だった。

子育てがあんなに大変とは気が付きもしなかった独身時代。
あれほど嫌だった仕事をしていた時の方がどれだけ楽か、思い知らされた。

自民党の大家や岸田が言うような「学びなおし」なんてことは頭の片隅にもなかった。
とにかく今日を乗り切る事しか考えられなかった。

お金に恵まれた人や、政治家は実際に子育てをしてこなかったからこそ、「学びなおし」と言う発想になるのだろうが、少なくとも子育てをした人は岸田や質疑をした自民党大家に反発を覚えるのではなかろうか。

子育てをしなかったような人から、「学びなおし」と言われれば言われるほど腹が立つ。
したくてもそんな余裕などみじんもなかった。

子育ての辛さを何も知らない人が、「異次元の少子化対策」でどれだけ実態に合った対策が出来るのか疑問だ。

またトンチンカンな方向へ莫大な金を使うのが関の山だ。
庶民の暮らしを知らない自民党の世襲政治家は、浮世離れした発想しかしないし無駄金しか使わない

| | | コメント (12)

2023.01.28

「細田衆院議長、次期衆院選に立候補の意向」え?ビックリたまげた

あれだけ統一教会との関係や記者へのセクハラ疑惑の説明を、非公開でとか議事録無しとか、子供が駄々をこねるような言い分を通して来た人間が、衆議院選挙に連綿としがみ付こうとしているとは。。。

議長のあいさつとして「国会は、国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である」と定めています。と語っていた。

が、その国権の最高機関である衆議院議長が、統一教会との関係を問われたら、「安倍氏は大昔から関係が深い。こちらは最近ですから」亡くなった安倍にすべての責任を押し付けた。

死人に口なしとはいえ、あれだけ盟友として付き合った人間に全責任を押し付けるとは。
卑劣な行為だ。

てっきり、次の衆議院選挙に何の未練もないから、あれだけ統一教会や記者へのセクハラ疑惑をまともに説明せず逃げの一手だったのかと思っていたら、え?まさか。。。。

これだけ国民を無視して来た衆議院議長が次の選挙に立候補の意思。。。

【独自】細田衆院議長(78)、次期衆院選に立候補の意向 「私も元気だから」   1/28(土) 5:00配信 山陰中央新報

>衆院議長の細田博之氏(78)=島根1区、11期=が次期衆院選に12選を目指して立候補する意向を固めた。
>細田氏は取材に対し「私も元気だから、地域のため国家のために頑張る気持ちに変わりはない」と述べた。関係者によると、細田氏は今後の衆院解散に備えて、立候補の準備を進める意思を支援者に伝えた。

自民党の場合、ヤフコメにも書かれているように「本人が居座るか世襲するか、のどちらかみたいになってきた」で、どんな不祥事があろうと舌禍があろうと、責任を取って議員を辞職するという事はしない。
表面的に謝罪はしても居座り続けるのか、離党するかだけで、議員に連綿としがみ付くのが自民党だ。

世襲と居座り議員とで構成している特権階級の自民党なのに、それでも投票するおバカが多いのは国民性なのか。。。

野党が政権与党を批判すると、「野党の仕事は批判や反対ではなく対案を示す事」とか「いつまでやっているんだ聞き飽きた」と平然と言い、野党の発言を腐すばかりで野党を育てる気概がまったく無く、あれだけ利権がらみで不祥事の魔窟と化している自民党に対しても「消去法で自民党」なんてのんきな事を言っているから、今のモンスター自民党があり今の日本があるのだろうに。

国民が現実を見て「国が衰退した原因の一つは自分達の自民党好きにもある」としっかり選挙で審判を下すことをしないと、ますますこの国は衰退していくのではないだろうか。

そして常に政権の太鼓持ち状態で、厳しく断罪してこなかったメディアの責任はとてつもなく大きい(こちらも自民党好き)

| | | コメント (11)

2023.01.27

杉田水脈「安倍晋三の後継は私」山口4区補選に名乗りを上げ断られる

世間を騒がせ続けてきた杉田水脈が、4月11日告示される山口4区補選に名乗りを上げたそう。

「安倍晋三の後継はわたし!」山口4区補選にあの政治家が出馬を熱望      1/27(金) 8:00配信 FRIDAY

>安倍元首相の死去に伴う衆院山口4区や千葉5区、和歌山1区の3つの補欠選挙は4月11日告示、同23日投開票の日程で行われる。
>「杉田が突然、山口県の安倍晋三元首相系有力県会議員に面会を求めてきたんです。今度の補選にあたって、『安倍元首相の選挙区を後継するのはわたししかいない』と言って、自ら売り込みに来たとか。その県議は、あまりの唐突な申し出に驚き慌て、あり得ないと断ったそうです」

安倍の後継に相応しいかどうかと言えば、相応しいとしか言いようがない。
しかし肝心の安倍が亡くなってしまった事だし。
神通力も消え失せたよなあ。。。

安倍も杉田も、人権をないがしろにして来た議員で、自分と意見の異なる国民に対して異常なほど敵愾心をむき出しにして攻撃して来た人物だ。

安倍が杉田をお気に入りだったのは当然と言えば当然だ。
自分が言えない事を、平然と言ってのけた杉田を寵愛していたのが安倍で。

杉田が「安倍元首相の選挙区を後継するのはわたししかいない」と思うのは当然だ。
それほど似通った思考の二人だったのだから。

しかし、自信満々の杉田に対して、山口県民が受け入れるかどうかは別問題だ。

一般常識を持っていたり人の心を持っていたら、政治家としての功績は何一つなく、あれだけ個人を攻撃し続け、少数者に対して人でなし発言しかしない差別主義者に投票するだろうか。

おぞましい正体が分かっていてそれでも投票するとは思えない。
しかも杉田は、いつも比例で当選して来た人間で、小選挙区で洗礼を受けたわけではない。

どこまで勘違いしているのか知らないが、有力県議に面会を求めて「安倍元首相の選挙区を後継するのはわたししかいない」と言うくらいだから、自分が出馬したら勝てるとでも思っていたのだろう。

自分は人気者だと思っていたのか。
〇〇に付ける薬はないとはこのことだ。

個人的には、杉田水脈がどれほどの票を獲得するのか見たかった気もする。

| | | コメント (11)

2023.01.26

岸田「長男秘書官」が外遊中にパリロンドンなど観光地巡りと言う情けない話

もう完全にタガが外れてしまっている。

岸田が、10月に長男を大抜擢で秘書官にした時には相当非難を浴びたわけだが、それも聞く耳持たずで馬耳東風だった。
息子可愛いのは分かるが、自分の息子を堂々と総理秘書官にするのは違和感しか無かった。

公私混同、私利私欲と言われても仕方がない人事だった。

当の息子の岸田翔太郎クンは、フジテレビ既婚女性記者と密接交際をしていて、その記者に、その記者に官邸内の極秘情報を漏らしていたのではないかと大騒動になった事があったが、今度は今年の1月の総理の外遊中にパリロンドンなど観光地巡りをしていたとすっぱぬかれている。

岸田総理の「長男秘書官」が外遊中にパリ、ロンドンの観光地めぐり 公用車を使って繁華街でショッピングも  
                  1/25(水) 11:31配信 デイリー新潮

>昨年10月、岸田文雄総理の長男・翔太郎氏が首相秘書官に就任し、「縁故採用」と批判された。その翔太郎氏が今月行われた総理の欧米5カ国訪問の際、公用車でパリやロンドンを観光していたことが発覚。さらに、カナダ首相に記念撮影を申し込み、周囲のひんしゅくを買う一幕もあったのだという――。

なんだ・・・・
恥かしいの一語に尽きる

これでは、おのぼりさんと言うか、ミーハーと言うか、そこらの能天気な若者と何も変わらない。

国の代表が外遊している先で、本当に外遊してしまったという、お粗末極まりない見っともない話だ。

しかし去年、非難されたことも懲りていなかったのだろうか。
あまりに脇が甘くて緩くて、どこまでも危機感が無さすぎる御曹司。
これがサラブレットと言われるている人の真の姿か。。。

こんな、緊張感のかけらもない腑抜けのような人間が総理秘書官でいられる事こそ、この国の落ち目の現状を表している。
Fntxzkayaaovtj 親が親なら子も子で。

息子の翔太郎クンも時が過ぎれば、親に地盤を譲ってもらい将来は総理候補とメディアで持ち上げて貰えるのだろう。
こんなのばっかりでは国が沈没するはずだわ。。。。

軍事費増強も、少子化対策も、岸田の中では増税が決定事項のようで「「丁寧な説明をする」と言うが、この国の大転換ともいえる大きな政策を国会審議もすっ飛ばし閣議決定で勝手に決めて平然としているような人間に「「丁寧な説明」が出来るとは思えない。

その国民無視の無神経な岸田親子は、国民の血税で贅沢三昧をしに外遊。

無知無能な秘書官の息子も国益を害しているが、その人間を任命し、海外で観光地巡りを許した岸田も総理の器じゃない。

どう考えても公私混同の極みとしか思えないが。
アベスガと言い、岸田と言い、人としてまともな感覚の議員がまったくいない自民党。

落ち目の国の落ち目度がやたら早いこの国の哀しい現実。
あ~あ~・・・・

| | | コメント (7)

2023.01.25

岸田、防衛増税「国民に丁寧な説明行う」説明すると言うだけの人

本当にいつもいつも、よくこれだけの国民を小馬鹿にしたような発言が出来るものだ。

岸田が防衛増税に関して、十八番の「国民に丁寧な説明行う」
この言葉しか知らないのかと思うほど、一言一句同じ文言しか言わない。

首相、防衛増税「国民に丁寧な説明行う」                          
                  1/24(火) 14:39配信 産経新聞

>岸田文雄首相は24日の参院本会議で防衛費増額に伴う財源の一部を法人税などの増税で賄う政府方針について「(増税は)国民の負担感をできるだけ抑える観点から個人や法人への影響は最大限配慮する仕組みだ。国民に理解を深めてもらえるよう、国会での議論を含め、丁寧な説明を行う」と述べた。

岸田政権になってから何度となく「国民に丁寧な説明行う」と言ってきたが、いつ丁寧な説明をして貰ったのだろう。

しかも増税前提の説明は何の意味もない。
初めから決まっていることを国民に押し付けるだけの「丁寧な説明」
増税を企てる方は何一つ身を切ることもせず、国民に押し付けるだけ。
誰が納得するのだろう。

増税は「未来への責任だ」と大仰なことを岸田は言っていたが、これだけ増税ラッシュでは未来の人はますます負担率が高くなるのではなかろうか。

「丁寧な説明」も言っただけで終わりでは、期待されなくなるのは当然だし、本人は大真面目なのに聞き手の方はドッチラケ。

安倍は「私に責任がある」岸田は「丁寧な説明を行う」一度として責任も取らなければ丁寧な説明も行ってこなかった輩がよく言うよ。

安倍も岸田も同じ穴のムジナで、その言葉を発しただけで終わったことになっている。

どいつもこいつも、総理になると極端に語彙が少なくなる。
政権内ではそれが慣例になっているのだろうか。

この国では、中身がまったく無くて同じ文言を繰り返すしか能がない人間が総理になれるという、まあそういう人間しか総理になれないという事かもしれないが。

何で自分の言葉で語れないのだろう。
だからか、言葉が上滑りして行くだけで人の心に染み入らない。

安倍の時もそうだったが、岸田も、また同じこと言っているよ…という感じになってきている。

狂った岸田の顔も見たくないし、その話も聞く価値が全然ない。
どうせ、日本会議の声とか、統一教会の声とか、既得権益側の声しか聞こえてこないのだろうし。

二人羽織の岸田はバックに操られている。

| | | コメント (8)

2023.01.24

細田衆院議長、旧統一教会との関係に「非公開の場」なら応じるだとさ

これが衆議院議長の姿勢なのか、呆れてものが言えない。

旧統一教会との関係や女性記者へのセクハラ発言疑惑に「非公開の場」でなら応じるそうだ。

細田衆院議長、旧統一教会との関係に「非公開の場」なら説明応じる意向「舐めてるのか」国民から批判殺到
              1/20(金) 15:55配信 SmartFLASH

> 1月19日、衆院の細田博之議長は、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係やセクハラ疑惑について、非公開の懇談形式で短時間、野党の質問に答える意向を示した。
>今回、細田氏は「紙対応」から「非公開での懇談」へと少し譲歩したわけだ。だが、細田氏がいまだ自ら公開の場で説明していないことに対し、SNSでは批判する声が多く上がった。

自民党の議員ならではの傲慢で身勝手な発言は到底許されるものではない。

紙対応や、非公開での懇談を当たり前のように思っている細田は傲慢すぎないか?
公開をすることで顔色を見られたり、失言を指摘されるのを恐れているかのようで、往生際が悪い。

「衆議院議長」という役職まで貰っている人間、しかも一般の議員は月129万4000円の歳費だが、細田は衆議院議長として月217万円の歳費で、一般議員とは別格の待遇なのだ。

そのほかに一般議員より高額なボーナスなど、金銭面でも色んな特権を持っているにもかかわらず、政治資金パーティで「1人あたり月給で手取り100万未満の議員を多少増やしてもバチは当たらない」とまで強欲なことを言っている。

しかも細田派統一教会とは密接なかかわりを持っていたり(これは安倍繋がり)女性記者に対してのセクハラ発言など、疑惑だらけの政治家だ。

三権の長として絶大な権威を誇って、一般議員とは違う高額な歳費を手にしている人間が、言っては悪いが一般のエロ爺と何ら変わらなかった。

自民党にはこの手の身勝手な議員が多すぎる。

「丁寧な説明をする」と言った政治のトップは、一度も丁寧な説明をしていないのに、勝手に「日本軍国化」に躍起になり暴走している。
何かに憑りつかれているかのような執念さえ感じる。

下っ端は下っ端で、未だにカルト教団とは手を切れず。

悪夢の自民党政権の泥沼化だ。

| | | コメント (8)

2023.01.23

まさに開戦前夜のよう「政府は国防への決意を国民に求めた」

凄い事になって来た、ただいま岸田が暴走中、暴走中。。

それにしてもかつてない程すごい速い展開だ、怖くなってきた

政府、国民に「決意」要求 安保戦略、中国にらむ防衛力強化          1/21(土) 18:25配信 共同通信

>政府は、防衛力の抜本的強化を柱とする新たな国家安全保障戦略を実施に移すため、世論説得に乗り出す。安保戦略では、中国の対外姿勢を「これまでにない最大の戦略的な挑戦」と表現し、国防への「決意」を国民に求めた。
>野党は、挙国一致の下で戦争に突き進んだ歴史から「反省を忘れてはならない」(立憲民主党の泉健太代表)と懸念を強める。23日召集の通常国会で論戦の焦点の一つになりそうだ。

なに?いつの間にかこんな展開になっていたんだ。。。
国民とは違う世界の考えのようで、岸田は勝手にイケイケドンドン。
この威勢の良い態度は、政府は開戦する気か。

もう完全に狂っているとしか思えない。
なにかに憑りつかれているのではないかと思うほど、常軌を逸している。

さては東条英機の亡霊でも乗り移ったか。。

政府が勝手に軍備増強にのめり込んで筋道を決めたうえで、国民へ軍拡の決意を要求する政府。
レールを外れないように政府から監視されているかのようだ。
もう完全に戦前回帰路線だ。

戦争から国民を守るために外交努力をするのが政治家の仕事の一つだろうに、外交も何も日本の方が勝手にいきり立って国民を戦禍に巻き込もうとしている。
国内の国民も守れない男が、国防への決意を国民に求めたって国民が言う事を聞くはずがない。

絶対に嫌だ。
二度と第二次大戦時のような悲劇を繰り返してはいけない。
ロシアのウクライナ侵攻を見て誰にもわかることが岸田には分からないらしい。

しかしあれだけ巨大な中国に喧嘩を吹っ掛けるような政府の態度はなんなんだろう。
日本は中国からのインバウンドで潤って来たのではないか。

しかも、日本は食料自給率が極端に低い国で、巨大マーケットの中国とはウインウインの仲で行く方がよほど理にかなっているのに、なぜ中国を敵対視ばかりするのか。

無謀すぎることを国民に押し付けようとする岸田。
しかし平和憲法を持っている国の私たち国民は岸田の暴走を許してはいけない。

岸田を、なにがなんでも引きずりおろすしかない今日この頃だ。

| | | コメント (10)

2023.01.22

内閣支持率最低の26,5%、立憲の支持率もぐーんと下落ハア。。

内閣支持率が最低の26,5パーセントになった。

少し前の毎日や読売の調査だと、内閣支持率高止まりと見出しに載り40%近くの数字になっていたから、そんなことあるわけないじゃん、怪しいとは思っていたが、時事通信の調査で少しは民意が反映されているのかと。。。

内閣支持最低26.5% 4カ月連続で「危険水域」 立民も下落・時事世論調査      1/19(木) 17:01配信 時事通信

>時事通信が13~16日に実施した1月の世論調査で、岸田内閣の支持率は前月比2.7ポイント減の26.5%だった。
>政権発足後最低だった昨年10月(27.4%)を下回り、政権維持の「危険水域」とされる20%台は4カ月連続となった。不支持率は最高の43.6%(前月比1.1ポイント増)。防衛力強化に伴う増税方針の表明や一段と進む物価高などが影響したとみられる。
>一方、政党支持率では立憲民主党が昨年12月の5.5%から2.5%となり、2020年9月の旧国民民主党との合流以来の最低値を更新した。半減を超える下がり方で、

内閣支持率が26%でも、そんなにあるのかと思うほど岸田の悪政は続いている。

賃金は上がらず、アベノミクスのあおりを食って円安物価高で国民は悲鳴を上げているのに、そんな中で増税の話は国民を絶望に落とす。
軍事費増強や、少子化対策への増税などなど。

国民が弱り切っている所の増税の発表は、ますます経済が冷え込んでいくのに、なんで岸田はそんな簡単な事も分からないのだろうか。

まずは国民に明るい未来を提示して、それの工程を示しながら経済が復活する様な政策を取る。
経済が復活してからの増税の話なら話も分かるが、経済はどん底なのに、この時期の増税の話は納得がいかない。
しかも、税金や社会保障費などの国民負担率が50%以上で、国民がその恩恵を受けていないのは何故なのか。

だから岸田内閣の支持率が落ちていくのも当然の話だ。

内閣の支持率が下がってきているのに、野党第一党の立憲の支持が上がらないという事は絶望的なことだ。

風評かも知れないが、立憲が維新との共闘を持ち出したのも、維新が自民党にすり寄るのを阻止するためだとの声も聞くが、コアな支持者は維新を評価していない。

はっきり言ってしまえば嫌っている。

その維新と共闘では立憲から票が逃げていくのは当然だ。
枝野の結党当初の志の「立憲主義」を放棄してしまっているも同然の泉の能天気な態度など。

しかし「半減を超える下がり方」で立憲党内では危機感を持っていないのだろうか。

何が何でも自民党政治に決着をつけて欲しいと思っている方としては、この覇気の感じられない野党第一党には、ため息しかない。

| | | コメント (12)

2023.01.21

三浦流麗夫の会社、10億円投資トラブルで家宅捜索を受ける

太陽光発電自体は悪くないと思うし、太陽光発電は再生可能エネルギーのエースだと思って来たからこんな投資詐欺みたいなことで、太陽光発電全体が悪いという印象になりそうで残念だ。

悪いのは三浦瑠麗の夫の行為で、10億円をだまし取ったとして告訴されたという事だと思うが。

三浦瑠麗氏の夫が“10億円投資トラブル”で六本木タワマンに家宅捜索「夫を支えながら推移を見守りたい  
             1/20(金) 13:00配信 NEWSポストセブン

>1月19日、太陽光発電事業への出資を名目に、およそ10億円をだまし取ったとして刑事告訴された東京・千代田区の投資会社「トライベイキャピタル」の本社と代表の自宅が、東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことが報じられた。同社の代表は三浦清志氏で、国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫として知られる。
>同社は取引先の代表に兵庫県での太陽光発電所の建設計画を持ちかけ、建設の見込みがないにもかかわらず、出資金およそ10億円をだまし取ったとして、この代表から告訴されてきた経緯があります」

なんだか最近、安倍とお友達関係の人の摘発が多いような気が。
安倍が招致した東京五輪だって、安倍が亡くなった後、五輪汚職として次から次へと大企業が摘発されている。

リテラの「五輪汚職の高橋治之に安倍晋三が「捕まらないようにする」と約束した」との見出しでも分かるように、検察に対しての安倍の力は絶大だったのだろう。

安倍政権時代は暗黒だった。
司法も立法も行政も、それを監視するメディアも、すべて安倍の元で破壊されてきた。

その時代に、安倍の意を汲む「黒川検事総長」案を潰したのは野党だったが、大きな功績なのではないか。

今は、日本の政治も社会も破壊して来た安倍が、去年統一教会二世の恨みで銃撃死した事で、アベノオモシが取れつつあるのかもしれない。

そう言えば、山口敬之の逮捕状を取り消した悪名高き中村格は警察トップに上り詰めたが、安倍銃撃事件後に辞任している。

三浦瑠麗だって安倍政権時、相当重宝された人物だ。
だからテレビにもどんどん出て政権擁護をしてきたのだろう。

三浦は、安倍政権時の諮問会議のメンバーだそうで、安倍の事だから三浦に対して便宜を図って来たとも思われる。

安倍が亡くなった事で、東京地検も安倍に忖度することなく、伸び伸びと動いているように見えるが。。。

安倍が生きていたら、東京五輪汚職の摘発も、三浦瑠璃夫の10億円投資トラブルでの家宅捜索もなかったのではないか。

守護神がいなくなることは、国民の為には良かった。

| | | コメント (8)

2023.01.20

「参議院、ガーシー議員の3月帰国」主張を認めずは当然で厳罰に処すべし

最近、一般常識さえ弁えないレベルの低い人が政治家を目指すが、よほど政治家という職業が美味しい商売だと思われているのかもしれない。

悪目立ちする議員が多すぎる。

その中でもNHK党から出馬したガーシーと言うふざけた通称名で当選した「東谷義和」は世の中を舐め過ぎじゃないか。

そのガーシーと言う人物は、まともな思考や感性を持っているとは思えないのに28万票も得たというから、有権者の感性もおかしいのかもしれない。と思うほど考える力が無くなってきている。

しかも昨年7月に行われた参議院選挙の前からアラブ首長国連邦に住んでいたそうで、報道によると「参議院議院運営委員会の理事会は、8月の臨時国会を前に海外滞在を認めないことを決めましたが、ガーシー氏は帰国せず、3日間の会期で開かれた国会を無断欠席する形となりました。」

百歩譲って、8月の臨時国会はは3日間しかなかったから帰国できないのは仕方がないとしても、たとえ3日間でも「無断欠席」はないだろうに。

10月に召集された臨時国会は12月まで開かれており議員として登院するのは当然と言えば当然だと思うがそれも欠席。

今年に入り、1月23日に召集される通常国会も欠席だそうで、3月上旬になったら登院するというが、参議院の運営委員会はガーシーの主張を認めなかった。

当たり前だ。

【速報】ガーシー議員の「3月帰国」主張を認めず 参議院       1/20(金) 11:14配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>去年行われた参院選で当選してから一度も登院していないNHK党のガーシー参院議員が3月上旬に登院する意志を示していることについて国会ではさきほど、ただちに求めることを決めました。
>ガーシー議員は今週火曜、参議院に対し、「海外の要人と面会する予定が入っている」ことなどを理由に通常国会冒頭からは登院せず、3月上旬に登院する意志を示していますが、理事会ではこれを認めないことを決定。来週月曜に登院しなかった場合、ただちに登院するよう促す文書をNHK党の浜田参院議員に手渡すということです。

病気でもなく元気一杯の人間が、職務の一つである登院を果たさないというのは、何なのか。

しかも本人の欠席の理由が、「海外の要人と面会する予定が入っている」

参議院選挙は7月に行われて当選した時に、まずは国会開催の日程に合わせて予定を決めるべきだろうに、なんで海外の要人との面会が最優先されるのか。

例年の国会の日程を考えたら、ある程度の日程は予想できる。
それに合わせて要人との面会をきめればいいのに、日本の国会より個人的な要人との面会を優先するガーシー

日本の国会をよほど舐めているとしか思えない。

国会に一日たりとも登院せず、それで高い歳費は当然の如く貰うその神経はなんなのか。

制度を運営している方ももっと厳しく対応するべきだ。

何の理由もなく欠席すれば報酬を減らしたり、最悪の場合歳費返納とか、 登院と言う最低限の義務さえ守れないようなら厳しく処分をするとかできるだろうに、なぜやらないのか。

政治をつかさどる人間たちは、自分の報酬がどこから出ているかよく考えるべきだ。
国民が納めた血税という意識が無さすぎるのではないか。

全く政治家に甘い制度になっているとしか思えない。
だから法の裏をかいくぐるガーシーと言うゴロツキに手玉に取られるのだ。

ガーシーを甘やかしていたら、第二第三のガーシーが出てくること間違いなしだ。

| | | コメント (10)

2023.01.19

「中条きよし年金750万円未納疑惑」議員になった人間の意識と程度の低さ

中条きよしの年金の750万円を未納疑惑が話題になっている。

「年金なんていらない。払わない」維新・中条きよし参院議員に「年金750万円未納」疑惑 1/18(水) 16:12配信 文春オンライン

> 昨年7月の参院選比例代表で初当選した歌手で日本維新の会の中条きよし参院議員(76)に、年金未納の疑いがあることが「 週刊文春 」の取材でわかった。期間は数十年に及び、累積した未納額は約750万円になるとみられる。
>2022年度の老齢基礎年金の満額は77万7800円だが、「中条さんは未納の約750万円と天秤にかけ、『年金なんていらない。払わない』と主張しているというのです」

法律を作る方の人間が、納付の金額と受取金額を天秤にかけて損得勘定で納付しないというのは、あまりにセコイと言うかミミッチイ。
金銭欲が半端ないのだろう。

昨年、参議院の委員会でも政策そっちのけで自分の新曲やディナーショーを宣伝をして大ひんしゅくを買ったような人物だけに、年金750万円未納と聞いても何ら驚かないが、中条は何のために年金制度があるのか年金の役割を知っているのか。

年金の本来の役割を知っていたら「自分は貰わないから払わない」では済まないし、恥ずかしくて公言出来ない。

その点だけでも政治家失格もいいところじゃないか。
しかし何でここまで自己中なんだろう。

自分はさておいても、国民や有権者の事を一番に考えるのが政治家の方向性だろうに、自分ファースト。

年金未納を平然としやって来た人間に多額の歳費が支払われ、解散の無い参議院では6年も居座ることができる。

若い世代ほど、納付と需給のバランスが崩れて自分の納付した金額より受給する金額が少なくなるのに、中条のような議員がいると未納者が多くなり、年金運営がますます厳しくなる。

そういうことを考えているのだろうか、中条は。

昨今の日本政治は、政治家の質が下がり続け、政治家失格の人間がどんどん増えてきた

常に政権を取って来たしがらみと利権が幅を利かせる自民党も酷い。

舌禍や問題発言もあるが、法律に触れる「政治と金」問題がお盛んで多くの議員が「政治と金」問題を指摘されるが、修正したと言って居座る例がほとんどだ。

まるで万引きした人間がバレたら「返す」と言って罪を免れようとしているような。。。

政治家の場合、法律に携わる人間が「修正した」「返金した」から問題ないは通らないと思う。
ましてや、それだけの有権者の負託を受けて当選した議員が、居直ったかのような態度は社会に与える影響が大きすぎる。

政治家の「政治と金問題」が発覚するたびに、金儲けで政治家になったのではと思うほど、意地ぎたなく見える。

そしてNHK党の「ガーシー」という政治名で当選した男。
政治家になり病気でもないのに一度も参議院に登院していないという不思議な人物だ。

NHK党も「NHKをぶっ壊す」と言って当選したのに未だにNHKをぶっ壊しもせず、アプローチも起こさず安穏としているのはどうした事か。

「芸能界の裏側を暴露する」みたいなガーシーの売りを真に受けて、28万人の人が支持したというから、国民も相当アホになったのではなかろうか。

最近では暴露の標的を「芸能人から実業家&社長に変更」したとも言われているが、暴露系の人がなぜ政治家を目指すのか訳分からん。

「政治の裏側を暴露する」ならまだ話も分かるが、それでも誰かの暴露をすることが政治家の役目なんだろうか。

とうとう「国民総白痴」が本格化して来た。

| | | コメント (8)

2023.01.18

「自民党内で菅待望論」いかに自民党に人材がいないか末期症状

自民党内ではあれだけ無能で冷血だった菅の待望論が起きているのだと。

首相に苦言、前宰相の真意は? 「面白くなってきた」自民で高まる待望論          1/16(月) 7:30配信 西日本新聞

>「普段はあんまり、人の評価を表で言う人じゃないんだけどね。面白くなってきたね」。菅義偉前首相に近い自民党関係者が相好を崩した。

どこが面白くなってきたのか。。
はっきり言って、菅も総理の器じゃない。
言動も人物も貧相すぎる。

そして見た目の貧相さも相まって世界の会議で通用するような人間じゃない。
Fmn4gqpaaaiogwd

総理会見では原稿を思いっきり棒読みで、記者の質問にも何一つ答えることなく「当たらない、問題ない」とすべてシャットアウト。

しかも広島長崎の祈念式典でたどたどしく原稿を読み上げたり、自分で書いたとされる原稿を1ページすっ飛ばしたり。

国民目線は一切なく永田町の論理でしか動かない自民党だが、自民党の論理で菅待望論は亡国の道を歩むだけだ。

今は岸田が総理失格者のように自民党内からも聞こえてくるが、それを支持していたのは自分達自民党じゃないか。

岸田が駄目なら今度は菅待望論は虫がよすぎるし、自民党がいかに人材がいないかの証拠のようなものだ。

それにしてもこれだけ世界は混とんとしているのに、自民党議員だけは「井の中の蛙」
いつまでも古い政治のまま止まっている。

メディアもメディアだ。

安倍国葬の時の菅の弔辞が多くの人の胸を打ったと大絶賛してきたり、菅が、岸田が未だに派閥政治をやっている、本来は派閥から抜けるべきと批判しているとか、最近やけに菅の発言が報道される。

メディアの方が菅待望論があるのではないか。

菅の場合、最後は一発逆転の解散も打てず、総裁選も勝てそうもなく進退窮まって自分から辞任した形になったが、この人では選挙に勝てないと首にされた格好だ。

その人の待望論?
これぞドロドロぐちゃぐちゃの国民無視の永田町論理だ。

自民党の場合、誰が総理になっても一緒で国民のへの視点が無い。
麻生に安倍、菅、岸田、すべて永田町の論理、権力闘争だけでで動いてきた。
もう総理の安易なたらいまわしは止めるべきだ。

| | | コメント (8)

2023.01.17

バイデンが自ら出迎えたと大喜び日本、実際は共同記者会見も夕食会も無し

何でここまで日本の総理は無邪気なのか。
バイデンに対して子犬のように尻尾を振る岸田。

バイデンが玄関までお出迎えしてくれたとか「首相は異例の厚遇」だったとアピールに余念がない岸田政権だが、実際は

(時時刻刻)日米、演出された蜜月 共同会見なし、首相は「厚遇」強調      有料記事 2023年1月15日 5時00分

この記事は有料記事なので記事の中身が公開されていないが、この見出しだけでで日本政府の立場がすべてわかるという分かりやすい見出しだ。

いつものように訪米した後は、「日米同盟、連携強く確認」と何の新鮮味もない見出しが躍るが、そもそも日米同盟と言う字面は、一応対等のような印象を受けるが、これだけ格差のある同盟はない。

日本は常に米国の下請け機関で何一つ独立国としての立場を表明できない。
未だに米国からは植民地国扱いだ。

日本の領土だって、自分達の領土のように我が物顔に扱う米国に対して何一つ自国の主張が出来ない日本政府は、まさに奴隷根性だ。

しかも訪米するときは莫大な手土産が必要なのか、国会の承認も得ず軍事費増強を勝手に発表して喜び勇んで米国に旅立った岸田。
そして海外の研究に500億円もの巨額の拠出を発表。

国内では軍事費増強も少子化対策も所得税や消費税の増税で賄うと発表しているのに、あれだけの金持ち国には500億円もの研究費投入発表。
どこの国の総理なんだか。。。

賃金も上がらず物価高でアップアップしている国民生活を犠牲にしてまで米政府へ必死に忠誠を誓っても、それが当然と思われている日本。
対等にものも言えずこんな待遇が同盟国?

同盟国と思っているのは日本だけで、アメリカにしたら日本はどんなに無理難題吹っ掛けても文句ひとつ言わない使い勝手の良い国として足元を見られているのではないか。

残念ながら日本と言う国は独立国としてのプライドが無いとしか言いようがない

でもってあれだけお土産を持って行っても、共同記者会見も夕食会もない質素な対応なのに、バイデンが玄関まで出迎えてくれたとか、肩を抱かれた事で異例の待遇だったとアピールする日本政府。

ナンジャラホイ。

| | | コメント (11)

2023.01.16

外遊から帰国した岸田に、麻生の上から目線「総理はリーダーシップ示した」

口を開けば相手を褒めているのか貶しているのか分からない発言しかしない麻生。

しかも常に上から目線

岸田首相 5カ国歴訪から帰国 麻生氏「リーダーシップ示した」    1/16(月) 0:24配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

>岸田首相は、フランス・イタリア・イギリス・カナダ・アメリカの首脳と会談を重ねたが、福岡県で講演した自民党の麻生副総裁は、長期政権に向け「今回の訪問が答えを示した」と高く評価した。
>自民・麻生副総裁「岸田という人に対してなんとなく『リーダーシップがない』とかいろいろな話が出ていたけれども、リーダーシップがきちんと示されたということになっているのではないか」

麻生はどこまでも日本語を間違えてしまっている。

以前総理時代は、中学生程度の漢字を読めないと評判になったが、読解力もないようだ。

そもそも「リーダーシップ」と言うのは、指導力とか統率力と言われるように、組織の中で目標を定め、その中で成果を出させる人の事じゃないか。

国会での論戦もないまま、勝手に自分達の作り上げたストーリー通り独断で決める事じゃない。

長年、政治家をやっていても「リーダーシップ」の意味をはき違えるようでは。。。

岸田も凡庸で誰かの操り人形と化して来たが、岸田のやって来た独裁をリーダーシップと公の席で言う麻生は古い時代の政治家だ。
自民党の中ではこの理屈は通用するかもしれないが、もはや、誰が見ても時代遅れの政党だ。

バイデンに巨額を貢ぐために国民を苦しめる岸田を、リーダーシップが示されたと。。。
どこの国の総理なんだか分からないよなあ。

しかも麻生はこの講演中にこうも言っている。

>岸田という“頼りない人”と言われた人のもとで日本は地位を高めつつある

普通は,どんなに頼りないと思っていても、自分の身内の恥をさらすことはしないが、麻生は自分が一番優秀だと思っているのか、現総理に対しても「頼りない」だと。

よく言えるわ。。。しかも身内が現総理に・・・・・

そして認識がまたまた間違えている。

いつ外交力も経済もダメな日本は地位を高めてきたのか。。。
日本は経済も政治もすべての面で世界から後れを取ってきた国はないと思うほど、かつての栄光のかけらも無くなっている。

自民党の爺様たちにしたら、いつまでも過去の栄光に縋っていたいのだろうが、現実は悲惨なものだ。

どんな悪い現実でもそれを直視して、対策や対応を考えない限り、この国の発展はないと言ってよいだろう。

自民党では無理だな。。。

| | | コメント (9)

2023.01.15

また米国にいい顔して「国際研究」に500億円もバラまいた岸田

もう処置なしだ。

超ド級のおめでたい人間が岸田で、この人も外遊すればすぐに大盤振る舞いを始める。

総理が外遊すれば「バラマク」と言うのが伝統になっているかのように、どの総理も国内事情お構いなしでバラマキを表明してくるが、今回の岸田も、円安物価高、そして重税でどれだけ生活苦に喘いでいる国民が多いか知らないのか、恒例の巨額なバラまき。

今年、広島で行われるG7サミットの根回しの為に外遊をすると発表されてから、またバラマキをするぞと思っていた人は多いだろう。
やっぱりその悪い予感は的中してしまった。

国際研究に500億円基金 首相、ワシントンの講演で表明                   
              1/14(土) 7:14配信 産経新聞

>訪米中の岸田文雄首相は13日(日本時間14日)、ワシントンのジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係大学院で講演し、米国などとの国際共同研究や若手研究者の育成強化を目的とした500億円規模の基金を創設する方針を表明した。「人材の相互交流と研究協力を通じて、時代を先導する価値創造につなげていきたい」と語った。

国内では、所得の半分が税金や年金として出て行く。
多くの国民は物価高と相まって今はこれ以上、逆さにしても鼻血も出ない状態だ。

それを知ってか知らずか、国会に諮った訳でもないのに財源が無いから防衛費増税、少子化対策増税と増税で賄うと発表したのに、海外には500億円もの巨額をバラまけるのか理解に苦しむ。

歴代総理は、権力を握ったら何をしても良いと勘違いしていないか?

まずは国会に諮って議論してからという民主主義の基本を無視して、自分の懐からでも出すように海外で大盤振る舞いは、何なのか。

しかも日本は泥沼にはまるかのように、ドンドン貧乏になっている。
海外にバラまくような余裕はない筈だ。

百歩譲って国内の研究機関や大学に未来に向けて500億円を投資するというのならまだ話も分かる。
この斜陽の日本を立て直すためには必要な経費だから。

それが「学術会議」を嫌い・遠ざけ「東京国立博物館」の電気代高騰の予算は付けずで、自国の学術や文化財に対しての敬意が無く、育成や保存や維持管理は眼中にない日本の総理。

それでいて役に立たないトマホークや兵器を爆買いはするし、そりゃあバイデンだって自分の「機密文書隠し」を少しでも報道に載せない事が出来るなら、肩を組んだりニコニコ顔でかつてない程の厚遇をするのは当然と言えば当然だ。

お目出たいカモネギが日本から来たぞ、シメシメ・・・byバイデン
Fmzphplakau47rv_20230115105701

| | | コメント (10)

2023.01.14

岸田が年末に「防衛費増額・増税」の伏線は有識者会議だった

何で年末に岸田が唐突とも思える「防衛費増額・増税論」を言い出したのかと思っていたら、ようやく少しわかって来た。

こういう事だったのだ。

防衛費財源「国民全体で負担を」 有識者会議で増税論相次ぐ             産経 2022/10/31 18:23

>政府は31日、首相官邸で20日に開いた防衛力強化に関する有識者会議(座長・佐々江賢一郎元外務次官)の第2回会合の議事要旨を公開した。防衛費増額の財源について、「幅広い税目による国民負担が必要なことを明確にして国民の理解を得るべきだ」など、国債発行に頼らず、増税など国民負担を求める有識者の意見が多く紹介されている。

どうも去年の10月20日に防衛力強化に関する有識者会議が開かれたようだ。
その席上で、「国債発行に頼らず、増税など国民負担を求める有識者の意見が多く」あったという事。

だから、岸田が国債発行に頼らずと言ったのだろう。
有識者とやらも金持ちばかりだろうし、政権に都合の良い人間ばかりを集めたら、庶民の暮らしなど知った事ではなく、そりゃあ増税の話になるし、防衛費増額と言う話にもなる。

それでなくても増税をしたくてうずうずしていたのだろうし。
ロシアのウクライナ侵攻もあるし、中国が攻めてくると煽ればすぐに「防衛増強」やむなしと言う声が上がるだろうことは想定済みだろう。

世界9位の軍事大国が世界3位の超軍事大国になり、国民は身を削ってまで自民党政権を支える。

自民党が暴走しない為にも常に政権交代可能なように野党を育てることも必要なのに、政府やネトウヨに感化されて野党を腐し続けてきたのが日本国民で、結局、あれだけ国民無視の政治をする自民党政権から逃れようとしない。

マゾヒストとしか言いようがない国民性だ。

今では超重税国家。
これ以上、逆さにしても鼻血も出ないという状態なのにまだ絞り上げようとする自民党
Fmrqutgamaioqxb

所得の半分を持って行かれ、北欧のように福祉国家になるわけでもなく軍事国家が待っているという悲惨な現実が。

それでも、どんなに自民党政治家の不祥事が続発しようと、カルト教団と繋がりを持とうと、「消去法で自民党」意識に支えられ自民党に投票するか、後は棄権するか。。。

何十年もほとんどの期間自民党政治で国民生活は悪くなる一方なのに、まだ自民党では国が良くなる訳がないと思わないのはなんなのだろう。

| | | コメント (13)

2023.01.13

菅「今は国民の声が政治に届き難くなっている」君の政権時もそうだったね

のど元過ぎたらすっかり熱さ忘れたか。。。

生来の優柔不断さ、決断力の無さは目に余るが、それでいて利権となると我を忘れたように突っ走る岸田。

その岸田にストップをかけようとしているように見えるのが前任の菅。
安倍が亡き後、知らない間に菅がキングメーカー的な立ち位置になっているのかしら。
あれだけ強権的だった菅が岸田に何か言っている(笑)

菅前総理「歴代総理は派閥を出て総理を務めた」 岸田総理に苦言           1/11(水) 19:35配信 テレビ朝日系(ANN)

<p>>菅前総理大臣は岸田総理大臣が自民党の自らの派閥で会長を続けていることに触れ、「歴代総理は派閥を出て総理を務めた」と苦言を呈しました。
>菅前総理大臣:「今の状況は国民の声が政治に届きにくくなっているのかなという懸念を感じています」

自民党の場合、派閥の会長であろうがなかろうが派閥の意見を一番先に聞くのではないか?

安倍だって清話会の会長をしていなかったが、統一教会票の差配は振るうし、派閥の意見を一番尊重して来たと私は思っている。
人事に関しても中立・公平になどとはならない。

しかも菅は、「菅グループ」を率いてきた。
自民党の場合、どの派閥でもみんな利権に目ざといのが特徴だ。

菅は、「今の状況は国民の声が政治に届きにくくなっている」と語っていたが、小泉も国民の声など聞く耳持たなかったが、特に顕著になったのは安倍政権以降でもちろん菅も入っているが「今の状況は政治家が国民の声を聞かなくなった」で良いと思う。

選挙のときだけ、聞くふりをする政党だ。

菅も官房長官時代から、何を聞かれても説明もせず「問題ない、当たらない」と一刀両断で記者の声を切り捨ててきた。

総理になったらなったで「学事術会議」を悪の権化のように扱ったり、総務省と自分の息子がベッタリだったり、褒められた政治じゃなかった。

総理として所信を発表するときも初めから終わりまで原稿読みに徹していたし、記者の質問への答弁も原稿を読むだけ。
しかも広島長崎の平和記念式典では、自分の言葉で書いた筈の原稿を1ページすっ飛ばしても気づかず。

あんなたどたどしい棒読みも珍しいし、自分の言葉で喋ったところは見たことない。

今の菅の口ぶりだと、いかにも総理時代は国民の声を聞いてきたかのようだが自分だって岸田田と似たようなものだった。

聞く耳持たずは菅にも通じる。

岸田の場合「聞く力」なんて言ったものだから期待されたが、やっぱり誰が総理になっても自民党議員では国民の声など聞く気はない。

最近、妙に菅を評価する風潮にあるが、菅のどこを評価するのだろう。

そして安倍の時のように二度目の担ぎ上げの雰囲気も感じる今日この頃だが、みんな、どんなに当時非難していてもすぐに忘れるのか、変な待望論のようなものを感じる。

なんで?
菅は評価に値するような人物だったのか?

| | | コメント (7)

2023.01.12

「日本の文化と伝統を守る」自民党が「国宝」を守れないとは

日頃から保守と称して「日本の文化と伝統を守る」と声高に叫んで来た政党が、日本人信者の献金を韓国へ送金して来た統一教会と深く繋がっていたり、今度は日本の国宝すら守る気が無かったとは。。

自民党の言う日本の文化と伝統はなんだったのか。

東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」                       1/9(月) 11:12配信 文春オンライン

>「財務官僚には、文化財の持つ普遍的価値と後世に継ぐ重要性をもっとよく認識してもらいたい」
><「国からの交付金が年間わずか約20億円に過ぎない小さな予算規模の東博で、年間約2.5億円も新たに負担することは非常に困難である」
>「そこで、私としては、光熱費不足分を昨年秋の補正予算に盛り込んで欲しいと文化庁に要望し、文化庁から財務省に折衝してもらったが、残念ながらゼロ査定だった」

官僚も日本の国宝を守る気があるのか疑わしいところだが、何度も言うが長年政権を担ってきた自民党が「国宝」に対して理解が無いからこそ官僚も従っているのだろう。

今まで散々叫んできた保守政党の面目である「日本の文化と伝統を守る」こそ、「国宝を守る」に発揮すべきだ。

こういう事こそ政治の力で何とでもなる。

が、軍事費増強や少子化対策と称して増税することには血道を上げているのに、肝心かなめの「国宝」に対しての認識が低いままなのはどうした事なのか。

学術会議問題の時も感じた事だが未来への展望がまったく無い。

国宝と言うものは、今の時代の我々が過去の尊い遺産を預かっているだけの話で、最低限未来へ残す為に繋ぐ役割がある。

それさえ分かっていないような昨今の予算の配分は、どれだけ知的財産に対して理解が無いのか、心が貧しいのか。。。

「国宝」は我々の代で終わらせては絶対に行けない大切な文化遺産だ、知的財産だ。
が、使命も何も自分達さえ良ければなんでもありの「日本会議」「統一教会」しか見ていない自民党には空恐ろしくなる。

2001年にイスラム主義組織タリバンの旧政権が世界遺産バーミヤン遺跡の大仏二体を破壊した。
文化遺産の破壊行為は、遠い世界にいる私から見ても息苦しくなったが、それを彷彿とさせる自民党政権の「国宝」への粗末な扱い。

岸田は国防に前のめりになり国を守るというが「国宝」をおざなりにして来た自民党政権が本当に国を守れるのか、国民を守れるのか。

矛盾した事しかしない自民党は恥かしいと思わないのか。
そして完全に優先順位を間違えている。

| | | コメント (9)

2023.01.10

安倍銃撃半年 慰霊碑設置「再検討を」誰がこんなバカな事を考えるのか

本当に恥ずかしいから止めて欲しい。

安倍政治に異を唱えてきた者からしたら、国賊のような安倍の慰霊碑がなぜ必要なのかまったく分からない。

安倍元首相銃撃半年 慰霊碑設置「再検討を」 ネット署名2万人超が賛同          1/7(土) 19:18配信 産経新聞

>安倍晋三元首相の銃撃現場を巡り、慰霊碑を設置せず道路を整備する奈良市の方針に再考を促そうと、神奈川県の男性がインターネット上で署名活動を進めている。7日までの20日間ほどで2万人以上の賛同が集まっている。
>サイト上では、奈良市の仲川げん市長が示した慰霊碑などの設置見送り方針について「市長が独自に判断したもので、市議会での議決などを経たものではない」と指摘。現場付近で進む道路の整備工事の中止を求めている。

山上は安倍銃撃に対して政治的な信条は何もない、統一教会との繋がりでやったと言っているのに。
それから日毎に、自民党の政治家が大挙してカルト教団、勝共連合と古くから繋がっていた事実が明るみに出てきた。

政治的信条で凶弾に倒れたのなら少しは同情の余地もあるが、明らかに単なる私怨にしか過ぎないのに、なんで慰霊碑が必要なのか。

そもそも安倍は統一教会の広告塔であり、選挙時に統一教会票を差配する立場にあった。
統一教会票を一手に引き受けてカルト教団の息のかかった議員を増やしていたともいえる。

統一教会によって人生を壊された山上に取っては、カルトの広告塔であった安倍は狙いやすかったのではないか。
安倍が倒れたことで宗教二世問題も明るみになるし大注目される。

そこまで考えていたとしたら頭が良いとしか言いようがない。
結局この事件は、私怨によって銃撃事件が起きただけの話で、安倍を「悲劇のヒーロー」扱いは無理がある。
「自業自得」とまではいわないが、言ってみれば「因果応報」と言う事じゃないか。

それを「慰霊碑建立」は安倍とカルト教団の繋がりを容認した事にもなるが本当にそれでいいのか。

今でも宗教二世の悲劇が報道されているのに、慰霊碑建立はあまりに無神経な話じゃないか。
そもそも安倍が統一教会の広告塔にならなかったら銃撃事件は起きなかった。

岸田は「民主主義の挑戦だ!」と訳の分からないこと言い国葬を強行し税金が使われることになったが、これだって反対の声の方が大きかった。

安倍の9年の政治で何の成果も出てなかった事は別としても(それも大問題だが)カルト教団の広告塔になった事で銃撃された件を美談にするのは間違った方向へ進むことになる。。

| | | コメント (10)

2023.01.09

JNN調査「内閣支持率37.4% 先月から3.2ポイント増」TBSの御用決定か

少子化対策の消費増税 「賛成」22%、「反対」71% JNN世論調査
年間1兆円の“防衛費増税”「反対」71% 「賛成」22%を大きく上回る JNN世論調査

JNNは少子化対策の消費増税も、防衛費増税も70%以上の人が反対していると世論調査の結果を記事にしている。

そのJNNは内閣支持率が先月から3,2ポイント増、そして支持率が下げ止まった。と。

内閣支持率37.4% 先月から3.2ポイント増 支持率下げ止まる JNN世論調査 
       1/9(月) 0:49配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>岸田内閣の支持率が前の月から3.2ポイント上昇し、37.4%だったことが最新のJNNの世論調査で分かりました。不支持率は前の月から2.5ポイント低下し、59.4%でした。
>内閣支持率は先月まで6か月連続で低下し、去年12月の調査では政権発足後最低の34.2%となっていましたが、下げ止まった形です。

どういう事?

調査に答えた人の7割が岸田政権の少子化対策も防衛費増税も評価していないのに、なぜ内閣支持率が上がるのか。
しかも、岸田政権の目玉政策が少子化対策と防衛費増税だ。

この看板政策をほとんどの人が否定しているのに、なぜ内閣支持率が上がるのか。
しかも岸田は総理として本当にあやふやな人間で、決断力も無ければ指導力も全く見えて来ず、アベスガと同等かそれ以上の最凶総理として名を馳せている。

今まで国民の声などまともに聞いてこず、あげくが少子化対策の消費増税、軍事費増強の為の増税でますます印象が悪くなったにもかかわらずの支持率下げ止まりは、狐につままれた状態だ。

消費増税に賛成する数字が70%以上なら内閣支持率が上がるという記事も頷けるが、多くの人が岸田政権の政策を支持していないのにもかかわらず、内閣支持率が上がるという考えられないような事態に。。。。

下がる要素はあっても上がる要素は何一つないのに。

自分の頭がおかしくなったかと思うほど、TBSの調査が支離滅裂で頭が追いついていかない。

最近の各社の支持率調査もマユツバで見ていたが、今回のTBSの調査は酷すぎる。

こんないい加減な支持率調査を発表していたら、JNNの世論調査と言うものがますます信用性がなくなる。

そして「TBS」の名が泣くというものだ。

| | | コメント (9)

2023.01.08

岸田「少子化対策ようやく政府が本気になった」30年も放置しておきながら

もう日本は、なすすべがないとしか言いようがない。

少子化対策は30年ほど前からい出されていたことで、それを何もせずにやった振りをしてきた自民党。

30年も実質的には放置しておきながら、今になって「政府が本気になったと思っていただける」とか言えば、「今までは本気じゃなかったんかい!」とツッコミが入るのは当然のことだ。

何でこういう言い回ししかできないのだろう。
突っ込まれるような事を平気で言う岸田。

この人は総理になる事だけが目的で、総理になって何がしたいとかのライフワークが一つもない事がよくわかった。
軍事費増強だって戦争屋や日本会議や統一教会の代弁をしたとしか思えない操られている感が漂っている。

国会で何の議論もなく、少数の閣議決定で慌てて国の方向性を大転換をするというのが怪しくて仕方がない。

岸田総理「ようやく政府が本気になったと思って」 異次元の少子化対策への挑戦を表明
       1/4(水) 16:30配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>岸田総理
「異次元の少子化対策に挑戦し、若い世代から“ようやく政府が本気になった”と思っていただける構造を実現すべく、大胆に検討を進めてもらいます」

この年頭会見で「大胆に検討を進めてもらう」
どこまで行っても検討。

しかも「ようやく政府が本気になった”と思っていただける構造を実現すべく」
2023010406060202jnn0001thumb こんなことを言ったら、今までの30年がやった振りで来たという事がバレちゃうじゃないか。
自らバラシてどうするのか。。。

この発言で自民党が30年も何もせず放置して来た事が明るみに出るとは思わなかったのか。
軍事費増強だけは即断即決、日本の未来に取って本当に必要な少子化対策の中身も説明せず、即断即決もせず、まだ「異次元の検討」段階。

今でも検討段階ではいつになったら本気出すのだろう。
無能な奴に限って、「俺が本気出したらすごいんだぞ~」

「永遠の本気」で引き延ばされているうちに日本が消滅という嫌な展開。

| | | コメント (9)

2023.01.07

岸田の新ネタ、ウクライナ訪問「検討を考える」検討よりもっとトーンダウン

岸田も日本語が滅茶苦茶
安倍政治を踏襲するそうだから、日本語も踏襲したのかもしれない。

「異次元の少子化対策」とか、「大胆な検討」とか、大仰な言葉を言えばそれに騙される国民もいるだろう。

成功体験なのか、今度はウクライナ訪問を検討するではなく「検討を考える」ときた。
検討するだけでは効果が薄いと思ったか「検討を考える」
どんどん大胆になって来た(笑)

「頭痛が痛い」とか?

岸田首相 ゼレンスキー大統領にウクライナ訪問を検討していく考えを伝える         1/6(金) 18:57配信 日テレNEWS

>岸田首相が6日午後6時過ぎからウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を行いました。今後、ウクライナ訪問を検討していく考えを伝えました。

メディアも悪い。
こういう時こそ岸田に忖度して「ウクライナ訪問を検討すると伝えた」と書けばいいのに「ウクライナ訪問を検討していく考えを伝えた」と書くから、例の「検討士岸田」と重なってしまって、ますます優柔不断な総理の印象になる。

こういう分析をしている方がいた。
Fly7jn9acaautk7 「検討していく考え」はまだ検討段階にも入っていない、行くかどうか検討するかどうかを考えると言う意味に捉えられてしまう。
検討段階のその前では、行く気が無いと思われるのではないか。

戦闘地には行く気がなさそうな総理ではあるが。

個人的には行ったまま帰らなければ、国民の血税を勝手に大盤振る舞い・バラまくことも無くなるしとは思うが。
岸田の事だから、いい顔したいがためにどんどんたかられそうな予感。

ウクライナ支援もお付き合いの一環で必要かも知れないが、その前に困窮している自国民への愛を持ってほしい。

しかし、どこの国もなぜロシアやウクライナに停戦なり終戦なりを進言しないのだろう。
仲裁役の国がどこにもいない。

| | | コメント (11)

2023.01.06

甘利「少子化対策で消費増税も」なぜ景気の水を差す発言しかしないのか

自民党ってどこまで国民に負担を掛けたら気が済むのか。

これだけアベノミクスの弊害で国民生活が疲弊しているのに、軍事費増強とか少子化対策として消費税引き上げとか、国民の首を絞める事しかしない。
景気に水を差すことしか考えない自民党はどうかしている。

しかも、UR口利き問題を「調査して説明する」と言ったすぐ後に睡眠障害とやらで入院し逃亡した甘利が、少子化対策で消費税率引き上げも検討と言い出す図々しさ。

キチンと自分の疑いを晴らしてから表舞台に出てくるならともかく、選挙区で落選、比例で復活、その後も何一つ説明もせず、ここへ来て偉そうに消費税引き上げも検討と言われたら、誰しも不信感を抱くのは当然だ。

そう言えば、裏献金疑惑の下村も都議選後に説明すると言ったまま、未だに説明もせず。

少子化対策で消費税率引き上げも検討対象 自民・甘利氏       1/6(金) 7:02配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

>自民党の税制調査会で幹部を務める甘利前幹事長は、5日に出演したBS番組で、今後の少子化対策を進めるための財源の1つとして、将来的には消費税率の引き上げも検討の対象になるという考えを示した。

本当にこの国の経済も国民生活も疲弊している今、軍事費増税に消費増税と口に出すだけでますます消費意欲がわかなくなるのが分からないのだろうか。
本当にバカとしか言いようがない。

少子化対策が人口減少に拍車をかけるという考えられないような現実。
なんじゃこりゃあ。。。

この30年間、少子化対策への意気込みが薄いまま、急に少子化対策に増税と言う自民党。
これも利権がらみじゃないのか。
口を開けば利権が絡んでいる政党の事だから不信感しか湧かない。

しかも、前の消費税増税は社会保障に使うと約束して導入したのに、大企業の法人税減税に使われていたことを考えると、少子化対策の為とやらの増税も、にわかに信じがたい。

例え少しは少子化対策に使われたとしても、大部分は大企業優遇の為に使われるのではないか。
今までが今までだから自民党の公約も政策もまともには信じられない。

それもこれも今までの自民党のやってきた庶民無視の不誠実な政治が、自分達の首を絞めていることに気付くべきだ。

どんなに綺麗ごとを言っても未だに統一教会と繋がっている自民党に庶民への誠意など一つもない。

| | | コメント (11)

2023.01.05

岸田・少子化対策「大胆に検討進める」即断した軍事費増強とは大違い

少子化は今に始まったことではない。

30年ほど前から言われてきたことでほとんどの期間、自民党が政権を取って来た。
当時から今に至るまで自民党は「少子化対策」に対して危機感を持っていなかったと私は思っている。
もし危機感を覚えていたなら、ここまで草木も育たないような荒れ野になるまで放って置けるわけがない。

また岸田が言行不一致の戯言を言い出した。

ここまで来たら、バナナのたたき売り状態にしかに見えない。
バナナのたたき売りをしている方には申し訳ないが、岸田の場合、威勢の良い言葉を次から次へと羅列するだけで少しも胸に響かないのだが。

首相会見 少子化対策「大胆に検討進める」                           
                1/4(水) 14:50配信 産経新聞

>一方、少子化対策については、4月に発足する政府の子供政策の司令塔であるこども家庭庁の発足を待たずに①児童手当など経済支援強化②学童保育や病児保育、産後ケアなど全ての子育て家庭への支援③仕事と育児を両立する女性の働き方改革の推進─の3点を中心に議論を開始する考えを示した上で「異次元の少子化対策に挑戦し、大胆に検討を進める」と語った。

今頃になって「大胆に検討進める」だと。。。

しかも政策を進めていくわけではなく単なる「検討」
「ノンキな父さん日が暮れる・・・・・」

庶民へのケアは検討・検討・・・・・検討しかしないのに、軍事費増強はすぐに決めた岸田。

しかし「大胆に検討する」とか「異次元の少子化対策」とか勇ましい言葉の羅列で国民を騙す事しかしない。

これだけ少子化が進んだら、若い世代が働きやすいような国になったのかと思いきや、いまだに保育士の待遇が低くて人員も集まらず保育所に入れるのが至難の業だと聞いた。

本当に必要な働き手への待遇が少しも改善されない国。

それでいて他国が攻めてくると煽って軍事費だけは莫大な予算が付く国。

他国が攻めてくる前に、自民党政権に殺される可能性の方が高いと思う今日この頃。

今までずーっと騙されて来て国民生活が疲弊して行くばかりなのに、馬鹿でない限りまた騙されるとは思えない。

しかし、この国では思った以上にバカが増えてきたからなあ。
権力に物申す人間を誹謗中傷で排除する輩がやたら多くなったが、人権をないがしろにされて世界の貧困国になることがそんなにうれしいのかしら。

| | | コメント (12)

2023.01.04

岸田の所得倍増「大増税&社会保険料負担増」で説得力なし

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年は新年早々、投稿が出来ず忸怩たる思いがありますが、あきらめずに書き続けて行くしかない、そんな年になりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。🐰

言っていることとやっていることのこれほど違う人も珍しい

所得倍増と言った後で大増税・社会保険料の負担増の発表は国民のやる気が無くなる。

岸田首相「所得倍増」の掛け声はどこへ? 大増税&社会保険料負担増で「これじゃ所得倍減」の指摘 
            1/2(月) 15:15配信 マネーポストWEB

>岸田内閣の支持率が急落している。一部メディアでは20%台の危険水域に突入した。その主たる要因は、防衛費増額のうちの1兆円分の財源を岸田文雄・首相が「増税」によって賄うと打ち出した点にあるだろう。国民が物価高に苦しむなかで負担増につながる施策が相次ぎ、“話が違う”という声があがっている。

こんなのは素人でも分かる

普通は総理が「所得倍増」を発表したらそれに沿って所得が増えるような政策を打つものだが、岸田のやったことは矢継ぎ早の防衛費増税や社会保険料の負担増。

所得が増える政策じゃない。
わざと所得を減らすような国民の意識を萎えさせるような政策を発表したのが岸田で。

これでは所得倍増ではなく「貧困倍増」を目指しているとしか思えない。
やっぱり二世三世議員特有の、国民生活を見ていないというか知らないというか。

菅を除いてほとんどの期間が自民党の二世三世政治でこの国を斜陽の国にした。

景気が良かった「高度成長期」時代のトップははとびぬけた優秀な総理ではなくても経済が成長できるかもしれないが「下り坂」の時代の総理は凡庸では務まらない。

しかも古い時代の認識のままのバックがごまんと付いている自民党ではこの国を明るい未来に導けるだろうかと思っていたが、やっぱり凡庸で誰かの操り人形と化した岸田は、誰かの「正義」のために国民生活を破壊する様な政策しかしない。

庶民の生活を知らない岸田は「戦争屋」に牛耳られているのではないか。
軍事費ばかり予算をつけても、それで所得が倍増するのは限られた職種の人だけだ。

しかしこれからこれほどの大増税が待っているとは。
Fldrv0qaeaiiayv
自民党愛の強い有権者によって自民党を支持してきた結果が国民の生活を苦しめていることに気づいて欲しい。

| | | コメント (12)

« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »