« 「広島・河井事件の被告5人中4人当選」これは日本の縮図かもしれない | トップページ | Jアラート報道の煽りが凄い!同じ内容の繰り返しで時間つぶし »

2023.04.12

「サル」発言の小西氏を追加処分へ、立憲は誰にどこに気兼ねしている?

小西への処分の仕方が凄すぎる。

参議院憲法審査会の筆頭理事職を更迭した事でも驚きなのに、まだ追加処分を考えているという立憲。

「サル」発言の小西氏を追加処分へ 立憲憲法調査会長が見通し          4/11(火) 13:28配信 毎日新聞

>立憲民主党の中川正春憲法調査会長は11日、衆院憲法審査会の毎週開催を「サルのやること」などと発言した小西洋之参院議員に対し、党が追加処分するとの見通しを明らかにした。同日の常任幹事会で正式決定するという。関係者によると、党参院政審会長の解任や厳重注意などが想定されている。

どこに誰に気兼ねしているのか知らないが、例えば、人権に関して世界的に名が知れた杉田水脈への自民党の対応と比較したら、立憲が小西に対して過剰反応していることがよくわかる。

杉田は陰になり日向になりで安倍から守られて来たのに、小西は泉から守られることなく筆頭理事職更迭を即断される。

そもそもの発端は安倍政権時代、高市総務相や礒崎補佐官が放送法を曲解してメディアに圧力をかけてきたのではないかと疑惑がもたれ、それを追及しているのが立憲の小西で国民から注目を集めていたのに、小西の「サル発言」で流れが小西=悪にすり替わり、真の権力者だった高市や礒崎は難を逃れた格好だ。

攻められるべきは放送法曲解でメディアに圧力をかけてきたのではないかと疑われている高市や礒崎なのに、それを追求した方がメディアによって総バッシングされている現実は見るも無残だ。

メディアの本音は、報道の自由や国民の知る権利など必要なく、政府の庇護下にいたら利権は守られるし、小西の追及はえらい迷惑くらいに思っているのかもしれない。

だから、あんな「サル発言」ごときでしつこく報道をし続けているのだろう。

メディアもメディアなら立憲も立憲。

なんで小西に追加処分が必要なのか。
小西をそこまで締め付けて誰が得をするかよく考えたのだろうか。

権力者や、メディアもそうだろうし、権力者応援部隊のネトウヨ・ネトサポは欣喜雀躍の喜びようだと思う。
正論を吐く人はネトウヨに取ったら天敵みたいなものだから。

気づいているのかいないのか所属議員を守ろうとする気概が見えない。

維新の「共闘凍結」の脅しに屈してしまったかに見えるのが、立憲を利用する事なら何でもして来た維新への未練が見え隠れするところだ。
甘ちゃんにもほどがある。

闘争心の無い政党はこれからどんどん埋没して行くのではないか。
立憲の見当違いや覇気の無さには、記事を書いていてアホらしくなってきた

| |

« 「広島・河井事件の被告5人中4人当選」これは日本の縮図かもしれない | トップページ | Jアラート報道の煽りが凄い!同じ内容の繰り返しで時間つぶし »

コメント

仲間を守れない集団は嫌いです。
たとえ、自民党が死ぬほど嫌いで・・・杉田とか、、その他色々、、罰して当然だろうの連中を庇っ田自民党は、、、そりゃ腹立ちましたよ。

でも、、身内を平然と斬るグループと比べたらましです。
もちろん、これは究極の選択だけど。

でも、、野党が弱い一因がここにありそうですね。
潔癖なのはいいが、、まとまれない。
小沢さんのときも、、自民党に攻撃されるといっしょになって小沢叩き。

自民党だって、党内で足の引っ張り合いだけど、、、よそから攻撃されると一致団結して守ります。

まして、、今回のは小西さん全然悪くない、、、もちろん異論もあるだろうがたいした問題じゃない。  あの程度の失言。
サンケイが馬鹿騒ぎしたからで、、あんな程度、、維新や自民なんか日常茶飯事ですよ。

珍しく共産党の悪口書くけど、、共産党も身内の処分に厳しすぎました。

まぁ別の次元で立憲はクズですけどね。
共産党は潔癖すぎると思ったけど、、立憲なんてただ外圧に弱いだけでしょ。
身内を守れない、、 相手になんか言われるとすぐフラフラする。

そういう意味では自民や維新の方が、、この点に関しては好きですね。
まぁ、、それくらい今の立憲には・・・吐き気を催します。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.04.12 18時44分

立憲の幹部とやらは
何を考えているのでしょうね
サル発言もそう言われるような
事しかしてなかったと思います
ただ言い方が悪かっただけでしょうし
謝罪してそれで済む話です
泉たちもだらしない よそから言われてから処分
身内を守る気が少しもない それが代表?
守るどころか 自分のみを守る為
身内を切り捨てる 
ますます存在意義がなくなりました

投稿: てつお | 2023.04.12 19時15分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

立憲って、自分達の所属の議員をなぜ守らない んですかね。
しかも犯罪を犯したわけでもなく、麻生のように国民を傷つけたわけでもないんですよね。
今まで憲法審査会は半年以上も開かれなかった事もあるのに、改憲への道筋へのアリバイ作りの一環で毎週開催する自民党議員を揶揄した発言なのに、それをメディアは必死で小西叩き。
メディアだって放送法で借りがあると思うんですが、あの恐ろしい程のバッシングは何なんでしょう。

自民党はどんな議員でも守るんですよね。
岸田だって、あの杉田を相当引っ張って要職を降ろしませんでしたからね。
どんな世間から見てとんでもない議員でも守るんですよね。
杉田の発言なんて世界的に害のある発言でも守られてきたんですよ。

それに引き換え、立憲のトップはなんなんですか?
せっかく国民の代弁者となって権力側を追及してきた小西に対して、敬意のかけらもなく役職を更迭しました。
本来ならあの程度の発言だったら泉が体を張ってでも守らないと。。。
頼りがいの無いトップですね。

おっしゃるように維新や自民党など問題発言や不祥事が山のようにあってもメディアは掘り返さないんですね。
引き換え、立憲の場合、メディアが火をつけて世間を騒がせるんですよね。
この差はすごいです。
権力を持っている方には気兼ねするのに、権力を持っていない野党第一党にだけはどんなことも許さない。
本末転倒じゃないですか。

共産党は身内を処分したことが選挙に響きましたね。
それでなくても、世間の目は共産党には厳しいんですよ。
選挙前に、身内を処分したことが悪印象になってしまった感は否めませんね。
本当に、なぜ立憲は外圧に弱いのかですよ。
ちょっと外野に何か言われたらすぐに身内を処分する。
所属議員が気の毒です。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当にね。
立憲の執行部はどこを見て政治をしているのでしょうね。
特に代表の泉は、あまりに所属議員に対して厳しすぎます。
あれだけ権力を追い詰めた小西に対して敬意も何も、メディアが騒いだだけですぐ役職更迭。
あんなことしかしない泉は人望が無いのと違いますか?
身内に冷たすぎます。
サル発言、すぐに謝罪撤回したのにそれを大火事にしたのが産経やフジなんですよね。
政権御用達なんですから、何もそこまで気兼ねすることないですよ。
全く泉のやり方は反感しかありません。
この人も、自分可愛い人なんでしょうが、見っともないしトップの器じゃないです。

投稿: まるこ姫 | 2023.04.12 20時10分

小西は、謝罪をし、筆頭理事も降りたのですから、もう十二分に責任は取ったと思います。
泉は、「サルのやることだなど言っては、サルに失礼でしたな、ガハハハ!」くらいのことを言ってやればいいんですよ。
何年間も責任を痛感しながら総理の座に居座った安倍の図太さの爪の垢でも煎じて飲めばいいです(嫌味)
ここまで小西に辛い仕打ちをするようでは、立憲も改憲にのめり込むつもりなのでしょうか。
小西にも軽率なところはあるにしても、功の方が大きいと思いますけどね。
泉の目には、さぞかし維新が眩しく好ましい存在なのでしょう。
個々の素晴らしい議員さんと野党第一党であればこそ応援しているのに、情けないです。

投稿: とらみ | 2023.04.12 21時19分

★ーーこんばんは、とらみさん

立憲は本当に所属議員を守らない政党ですね。
少しは自民党を見習ったらどうなんですか?
おっしゃるように安倍本人も、責任を痛感していながらなにも責任を取らなかったし、総理の座にしがみ付いていたんですね。
しかも自民党内には物議をかもす発言も多かったし、人権にも疎すぎた議員が多数います。
それでもメディアからも守り、野党の追及からも守り、記者会見などしなかったでしょう?

しかもメディアも騒がないんですね。
野党議員になると、産経やフジが気が狂ったかのように大騒ぎしてきました。
権力を批判する議員が我慢ならないようですが、立憲だってそんなメディアに配慮する必要などないですよ。
それこそ自民党のメディア戦略でも見習ったらどうなんですか?
小西が気の毒です。
小西をいとも簡単に更迭した裏には、泉が改憲に前向きなのかもしれませんね。
やっぱり選挙のたびに立憲票を少なくして来た泉は代表の器じゃないと思います。
支持しても支持しがいの無い政党ですね。
おっしゃるように個々の議員は質問力も素晴らしいし頭も切れる議員が多いのに、トップがアホだから立憲の評判を落としまくっています。
泉こそ代表辞任するべきじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2023.04.12 21時36分

いい大人がいつまでサル談義を引きずっているのでしょう。終わったかと思ったらまたぶり返します。それが面白い話ならともかくつまらないことを延々と繰り返しますから辟易とします。的がズレていますし、小西氏より高市を処分すべきだった。
審議しなければいけないものを審議しなくて時間ばかりが経ちます。まるで諸悪を覆い隠すかのようです。国民には真実は言わないで隠す、高学歴の彼らは組織を守ためか、悪事を握られてばらされないようにするためか意図的にやっているではないのですか。
これでいいという者がいるのでしょう。日本は内敵と外敵両方から崩壊していきます。

投稿: ヒマッチャ | 2023.04.13 07時40分

おはようございます。
中川正春じゃなく、バカ川正春❗
鈴鹿市が地盤(北川正恭の後継者です)のコイツは、
本田技研鈴鹿労組の支援を受けているせいもあるでしょうが、
一昨年の総選挙で「共産党と共闘するから労組の票が逃げたやないか」と当時の執行部に文句を言った前科が有ります。
💩の要求に即座に応えてコニタンを処分するとは、底抜けの🐎🦌やホンマに🤬❗
すっかり図に乗ってる💩は「おい泉、こんな軽い処分で済むと思っとるんか❓SNSで小西の議員辞職をの声が仰山上がっとるで❗早よ除名せんかい」と言いかねません。
これでコニタンが辞めさせられるようなら、不祥事だらけの自民維新の議員なんてほとんど議員で居られなくなります。
それにしてもダマスゴミ、コニタンの猿発言にはしつこい癖に老害・失言のツートップのサメ🧠森と阿呆太郎には御咎めなしとはどういうことや🤬❗
不治KKK、犬(ハイエナ)HKはもとより、最近はテレ朝までコニタンを吊し上げてます。
その点唯一の正義のテレビ局のTBSは猿発言には深入りしてません。
あの憎たらしい今井だって議員でもないのに党の役職につかされたのに、党の幹部がまともに相談に乗ってくれなかったことも有り得ますね。
それにしてもいったい誰が泉の様なポンコツを党代表に推したのでしょうか❓
操り人形にできそうだわと、芳野が「泉君って良いんじゃない」と推したのでしょうか❓
選挙で連戦連敗なのに、泉本人に責任をとる姿勢が全くないし党からも泉の責任を問う声を聞いたことが有りません。
自民党ならフルボッコです。
このまま泉等党幹部に御咎めなしなら支持者が離れるばかりか所属議員まで心が折れてしまうと思います。
こんな事は考えたくないですがコニタンだって維新に「立憲民主党みたいもうアカンやろ。俺らはちゃんと助けたるで」と💩に水を向けられたら分かりませんよ(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2023.04.13 08時20分

PS.
人間は同じ種類同士で殺し合う最も残酷な動物です。
猿は絶対猿同士で殺し合いはやりません。
いい歳こいていつまでもサル発言を引きずっていたら、
猿が怒り出します。

投稿: さくら咲く | 2023.04.13 08時25分

サルの世界では、ボス猿は仲間を絶対に見捨てませんよ。命がけで守るからボスでいられるのです!

それに比べ情けないことに------処分されるのは「泉」そのものなのは言うまでもありません。まったくどこ見て誰のために存在するのが党の代表なのか、自覚がありません!
仲間を命がけで守ってこそ、信頼され纏まるし、トップとはそういうものです。法律を犯したわけじゃないのですから。

立憲と言う存在がじり貧になっていく責任をまずは己がとって見せるべきですよ。 即刻退陣を求む!!!
政調会長の中川とやらも泉側近の一派なのでしょうが、ロクデナシ泉に忖度するような軽薄な人間なのでしょう。

今の立憲執行部は、信念も理念も覚悟も感じられない、ふ~らふ~ら彷徨う「ボウフラ」、党の衰退原因の張本人として一新すべきです。 
どこかとは違う、自浄作用がある姿を示せと言いたい!

投稿: 剛爺 | 2023.04.13 08時49分

まるこ姫さま、こんにちわ。
よっぽど小西をあちこちの要職に就かせることが迷惑なんですかね。山本太郎が小西発言を受けて"それはサルに失礼だ"と発言しても全く問題にされない。あくまでも標的は小西だと言わんばかりに。
先日、半ば冗談で選挙期間中になったら高市発言は鳴りをひそめても、小西叩きは続いたりして…とコメントしたらホントにその通りになりよって。
仰るように、メディアにとっては報道の自由や国民の知る権利などどうでもよく、卑屈なくらい権力の下僕となって手にした権益は何としても死守したいのが本音なんでしょう。
報道の自由度なんて、どれだけ上がったって自分らの腹は膨れませんからね。
だからでしょうか、門田隆将と産経"便所紙"新聞が起こした控訴審も小西・杉尾両議員に返り討ちにあいましたが、その報道もベタ記事で小さく扱ったのみ。
よっぽどいまいましかったんでしょうね。
万が一、逆転勝訴にでもなったらどれだけでっかく掲載して舞い上がったことやら。

統一地方選の前半、道知事選を落としたことは痛いけど、他は微増。決して一部メディアが揶揄するほどの惨敗ムードではありません。
そして、結果はわかりませんが、野党乱立で支持を喰いあって埋没するだろうと思っていた千葉5区の補選では立憲・矢崎が先行と地元新聞が伝えています。
これも恐らく苦虫を噛み潰して記事にしてるんでしょうが、小西の問題も含めて泉には何もしないで黙ってて欲しいですね。まして、連合・芳野あたりとアホ面下げて応援演説なんか来られたら却って票が減るから。

アンタは置き物でいてくれればそれで結構。

投稿: 肉山会 | 2023.04.13 13時07分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

まったくメディアの味方をしている小西をメディアが総動員で追い落とす。
「サル発言」は別に犯罪を犯したわけでもなく、国民を傷つけたわけでもなく、そこまで大炎上する事なんですかね。
メディアは本来なら権力を持っている方の暴走を監視するのが役割なのに、メディアの味方をしている方をいつまでもしつこく追い掛け回す。
どうかしていますよ。
権力者に取ったら、高市や礒崎を隠せるわけですからもってこいの話ではありますね。
しかし、この国のメディアは本当にどうかしていますよ。
立憲も功労者の小西を即更迭したわけですから、話になりません。
どこを見て政治をやっているんですかね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

中川正春と言う人は三重県の人だったんですね。
なんか追加処分何ておかしな話じゃないですか。
政治資金規正法違反とか、麻生のように国民を傷つけたという話なら分かりますが、自民党議員が訳も分からず毎週憲法審査会を開催することを揶揄した発言ですから、そこまで神経をとがらせる必要はないと思いますけどね。

>一昨年の総選挙で「共産党と共闘するから労組の票が逃げたやないか」と当時の執行部に文句を言った前科が有ります。

へえ?そんなことを言った人ですか。
共産党嫌いはこの国の人には多いですね。
党名変更したらどうなりますかね。
党名で損している気がするんですよ。

それにしても泉はどこを見て小西を更迭したんですかね。
自民党を見て貰ったらわかりますが、どんな問題議員でも即座に更迭はしていませんからね。
杉田なんてものすごい寵愛されてきた議員ですよ。
そのくらいに、開き直ることはできないんですかね。
メディアが悪いと思います。
メディアが放送法によって萎縮している現状を小西は正常に戻そうとしていたんですね。
メディアの味方をしている小西に対して、あれほどしつこくサル発言を報道する意味がどこにあるでしょうか。
全く庇いようのない腐ったメディアです。
メディアと泉と似た者同士で、立憲は所属議員を即更迭するし、メディアは援護していた小西を悪者にするし。
頭おかしいのではないですか・
立憲は泉がトップでいることで、ますます支持者離れが進むと思いますね。
あんな頼りがいの無いトップでは見放されて当然です。
サル発言は過激だったですが、議員連中に対してですから、そこまで非難される話ですかね。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

山本太郎も、「サルに失礼だ、サルに謝れ」とセンセーショナルな発言をしていましたが、こちらは全く問題にしてないのに、なんで小西の「サル発言」だけを目くじら立てるんですかね。
意味不明です。

そして泉のリーダーシップの無さ。
所属議員一人守れないでどうするんですかね。
別に犯罪を犯したわけでもなく、国民の神経逆なでしたわけでもなく、自民党議員のご都合主義を揶揄しただけで、毎日辞職しろと言われなければいけないんですかね。
泉はその声にあっという間に流され、即断で更迭ですよ。
小西を更迭したら、喜ぶのは自民党議員じゃないですか。
なんでそこが分からないんですかね。
自民党を見てくださいよ。
札付きの議員だって表に出さずほとぼりが冷めるのを待つだけで即更迭なんてことはやりませんからね。
泉は滅茶苦茶ヘタレですね。
肝っ玉が小さすぎます。
選挙のたびに、支持者が逃げて行っている現状でしょう?
千葉は小西がいることで立憲の票を伸ばしたと言われていますが、よほど小西の方が役に立ちますよ。

>今の立憲執行部は、信念も理念も覚悟も感じられない、

ほんとうにね。
維新や自民党の方にばかり顔が向いて、信念と言うものがまったく感じられないですよね。
情けないったらありません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

あれだけ政権与党を追い詰めてきた小西に対しての敬意がまったく感じられませんね。
「サル発言」は過激だったかもしれませんが、不祥事だらけの自民党や維新の議員とはレベルが全然違いますからね。
犯罪を犯したわけでもなく、国民を傷つけたわけでもなく、ご都合主義の自民党議員を揶揄しただけじゃないですか。
自民党が怒るのならまだ話も分かりますが、メディアが激怒する話じゃないですからね。
おっしゃるように、山本太郎が「サルに失礼だ、サルに謝れ」と言った過激発言にはダンマリでしょう?
変ですよ。
やっぱり標的は小西だったんですね。
憲法審査会の筆頭理事だった小西は目障りだったんでしょうね。
すぐに攻撃されますから。
メディアの味方をして国会で追及していた高市や礒崎は全く問題視せず、メディアの味方になって質疑した小西はメディアによって蹴落とすって何なんですかね。
優先順位を間違えています。

やっぱりメディアは権力に守られて来て、会食などして権力と仲良しになることで活路を見出してきたわけでしょう?
だから、考えがさもしいんですよ。
海外から報道の自由度の低さを指摘されても何も感じていないのでしょう。
本当に情けないです。
産経フジだけかと思っていたら、最近は毎日や朝日まで右に倣えの社是になってきた感じが凄くするんですね。

しかし正義を貫く野党議員には滅茶苦茶厳しいのに、その議員を追い落とそうと躍起になっている、門田や百瀬が未だにメディアに出続けるってなんなんですかね。
最近は三浦が典型例だったです。

>統一地方選の前半、道知事選を落としたことは痛いけど、他は微増。決して一部メディアが揶揄するほどの惨敗ムードではありません。

そうなんですよね。
立憲には厳しいメディアですが、小西のいる千葉だって小西効果で議員数が伸びたと聞きました。
泉はどうだったんですかね(笑)
泉はリーダーの資質が無いと感じてきました。
選挙のたびに、立憲のみじめさばかり浮かび上がり、野党支持のこちらまで気分が落ち込みました。
あの泉には闘争心がまったく感じられません。
維新なんか、ゴロツキなのに闘争心だけは一人前以上ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.04.13 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「広島・河井事件の被告5人中4人当選」これは日本の縮図かもしれない | トップページ | Jアラート報道の煽りが凄い!同じ内容の繰り返しで時間つぶし »