« 「改憲」メディアによってバッラバラ、御用ほど改憲機運 | トップページ | 「政府食料安保強化へ農産物の国産化推進」いつも手遅れになってから »

2023.05.05

茂木「 少子化財源、新たな基金創設検討」胡散臭い「新たな基金」

茂木の顔や振る舞いで、胡散臭いものを感じるのはは私だけか?

どんなに良い事を行ったとしても、茂木が語ると国民を騙しているのではないかといつも感じてしまう。
そしてその茂木が、少子化の財源として新たな基金創設検討を言い出す。。

新たな基金って?なに?

茂木幹事長、少子化財源めぐり新たな基金創設検討「会計上の区分をしっかりした方がいい」
       5/4(木) 13:21配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>自民党の茂木幹事長は訪問先のキューバで記者団の取材に応じ、その財源について「既存の保険料収入の活用で、できる限り確保したい」と話しました。その上で、「国民の負担増とならない新たな方策を考えたい」として、増税や国債で財源を捻出する考えがないことを強調しました。

国民の負担増とならない新たな方策と言うのも国民を欺く発言で、社会保険(年金、医療、介護など)の保険料に上乗せして国民に負担させるというのなら、それも新たな負担増になる。

何が国民の負担増とならないよう。だ
いかにも国民を安心させるような文言を言うが、内情は国民への負担増。

復興特別所得税もそうだし、原発事故の賠償金は国民負担。
3 国民が知らな間に、40年の間電気料金に転嫁される。

事故が起きたら原発がこれだけ金食い虫と言う事を知らなかった国民は、原発は徐々に無くして行くべきだとの考えの人が多いが、性懲りもなく政府は原発再稼働に舵を切っている。
政府は今までの原発40年ルールを無視して60年超の運転を可能にしたが、その内には天井知らずになるのではないか。

そんな舌の根も乾かないうちに嘘を吐く自民党政権のことなど、誰が信じられる?

特に茂木はパワハラ気質で、官僚からは「最も恐ろしい政治家」と恐れられているそうだが、これも気に入らない相手をしつこく追い落とす画策をするからではないの?
謀略を厭わず。

腹黒い茂木を象徴するようなこの動画。
「帰れ」茂木大臣の答弁の官僚に指示。口元隠すも全部マイクに入る
立憲の山尾志桜里が黒川弘務東京高検検事長の異例の定年延長の質問中。
答弁の人事院給与局長の松尾恵美子に茂木大臣が後ろからパワハラ指示を飛ばす 

この動画はずいぶん前に何度も見たが、茂木の振る舞いは他を圧倒する様なパワハラ体質で。
女性だからというのもあるのではないか。
人事院給与局長に対してというか人間に対して、茂木が、犬か猫をどかすかのような追い払い方をしているこの動画を見てすっかり茂木が嫌いになった。

あんな不誠実で腹黒そうな茂木の言う事は信じられない。

茂木が表でどんなに巧い事を言おうと、国民を裏切る事を平気でやりそう。

| |

« 「改憲」メディアによってバッラバラ、御用ほど改憲機運 | トップページ | 「政府食料安保強化へ農産物の国産化推進」いつも手遅れになってから »

コメント

また泉さんの引用です。
>泉 房穂(いずみ ふさほ)
何度も言っているが、子ども予算の倍増は、国民への新たな負担なしでやるべきだし、やれることだ。増税も、保険料の上乗せも、基金の創設も必要ない。明石市でも倍増できたのに(125億円→297億円、2.38倍)、国でできないわけがない。それをやるのが、政治家の仕事のはずだ。

ですよねぇ~!
金が要るから増税だとか基金だとか、、、電通に回してる金とか、、無駄な武器買う金とか、、、無駄な国際貢献とか、、、もういっぱいあるじゃないですか?
議員の給料減らしたら、、だいぶ金が浮くだろうが?

まさに、、明石市という一自治体にできて、、それよりはるかにスケールが大きい国なら、、もっと金は捻出できると思う。

それに消費税は社会保障のためといって、、大企業減税に使ってましたよねぇ~。
全く信用できない。
面白いのが、、基金かなんか知らないが ようは国民から搾り取ったらますます国民派生かつ苦しくなって、、家庭を持たない。  子供はつくらないですよ。
少子化対策どころか、、、少子化促進策じゃねぇの?(笑)

泉さんの又引用
>12年前、無駄な公共事業を削減した直後に、自宅ポストに「市長、殺すぞ」という脅迫文が届いた。
これくらいの覚悟でやってたら金なんか捻出できたでしょうに。
やってきたことは、腐りきったオリンピックとか、、ですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.05.05 19時38分

少子化対策に新たな基金
どうせその基金にもシロアリどもが群がり
少子化対策には金が回らず
その付けを庶民が払うことになるに決まっています

投稿: てつお | 2023.05.05 20時19分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党の事ですから、本気で国を立て直すなんてことは誰一人考えていないと思いますよ。
既得権益、利権が一番の政党です。
今の豪華な生活を維持すべく。と言う事は、何が何でも国民からふんだくる事しか思考に入っていないのではないですか?
だから安倍のように、言葉の言いかえで国民を騙す。
何が新しい基金ですか。。
無能な自民党は、何かに莫大な税金が使われている事すら知らずに、官僚の言いなりなのではないですかね。
今の官僚も政権も国を壊すような事しかしていません。
新しい基金じゃないですが、新しい時代にまったく乗り遅れていると思いますね。
政府や官僚とお友達の企業だけが栄えるなんてことでは、国の発展はありません。
高度成長期のように、みなが中流意識を持てない今、相当格差が進んでいると感じます。
税金がふんだんに入った高度成長期ならいざ知らず、もう、みんな5割は政府に召し上げられている今、これ以上の負担はムリだと思いますよ・
増税とは言わないまでも、社会保障費を上げるのは増税と一緒の事です。
まずは、既得権益を持った方の見直しですね。
民主党政権時の「事業仕分け」ですよ。
もう、阿倍政権以降、相当膨れ上がっているのではないですかね。
それを見直さずに、いつもしわ寄せは国民の方へ。
どれだけ理不尽であり不条理なことが進んでいくのでしょう。
政治不信にもなりますよ。
こんな国民負担率が5割になっても、ほとんどの国民生活が政府から保証されていないって、どんな国なんですかね。
まるで奴隷じゃないですか。
これで少子化が止まるわけがないです。
かえって少子化が加速するのではないですかね。
全く自公政権には自分達が潤う事はしても、国民が潤う事は何一つする気がないんですね。
少子化も加速が掛かるでしょうし、国もドンドン疲弊して行くばかりだと思いますね。
明るい未来の見通しがなに一つありません。

★ーーこんばんは、てつおさん

また、国民からふんだくるんですよ。
新しい言葉に置き換えただけで、税金か社会保障費への上乗せでしょうね。
全く利権国家ですよ。
なんでも利権に置き換わるんですね。
なんとか基金なんて言葉は優しいですが、それもすべて国民から搾り取る金ですからね。
天から金が降ってくることは万が一にもありませんから。
政府の言う甘言は、結果、国民が払う金です。
大企業へは優しく、国民には厳しく・・・・
これが自民党の基本ですから。

投稿: まるこ姫 | 2023.05.05 20時27分

こんばんは。
今日は帰路で近鉄のダイヤが乱れて大変でした。
最初は特急車両の車両不具合と言っていたのに、いつの間にか線路の安全点検に変わっていました。
支障が生じたのが午後2時半頃なのに長過ぎ😤。
茂木の新たな基金、また必殺技の屁理屈、言葉遊びやんか😡‼️
本音は(大々的)増税だがあからさま過ぎるので角が立たない様に言い換えただけの事!
20世紀は英国病と言われていましたが21世紀の日本病は英国病より遥かに深刻😨❗
子どもの人口が42年間連続で減り続け、もう今後増える望みも無いでしょう。
これは一応報道されているものの、日本が貧困国に認定された事は真面目に取り合わないですね。
中世ヨーロッパに匹敵する暗黒の時代になろうとしている21世紀、数百年、いやもっと早く「最後の日本人✘✘氏死亡」というニュースが出るかも知れません。

投稿: さくら咲く | 2023.05.05 20時49分

茂木さんは人相というか目つきが悪すぎます。

元々は大前研一が立ち上げた平成維新の会の事務局長をやっていたらしく、
茂木も大前もマッキンゼーに勤務していたから、
日本をアメリカみたいな貧富の格差が大きい社会にしたいと思っているのでしょう。

大前は当初日立製作所の原子力開発部の技師だったので、
平成維新の会で大前の子分だった茂木も
大前の薫陶を受けて原発推進で凝り固まっていると思われます。

この平成維新の会の思想は日本維新の会に引き継がれている様に思えるし、
維新というキャッチコピーを掲げる連中は胡散臭く腐臭が漂っています。
維新とは要するに将軍家から天皇家に大政奉還なのだから、単なる復古思想でしかありません。

投稿: 蒸しパン | 2023.05.05 20時50分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

ゴールデンウイークも後半に差し掛かりましたが、不具合が起きたんですね。
大変でした。
北陸は地震で揺れていますし。

茂木もあの腹黒さが顔に出ていますね。
この人もパワハラ気質で、人を人とも思わぬ傲慢な人だと思いました。
「新たな基金」は安倍政権の「新しい解釈」と似ていますね。
とにかく自民党の場合、言葉を言い換える術にたけていますね。
官僚jの入れ知恵でしょうか。
結局、社会保障費に上乗せか、増税か・・・
国民から金をむしり取る事には違いありませんね。
今、批判を浴びている五公五民を隠す為ですわね。
増税と言おうものなら猛烈な批判を浴びるからか、ああいった言いかえになるのでしょうが卑怯そのものじゃないですか。

国連から「貧民国」指定ですから、公に日本は貧乏国に認定されましたね。
じぶんで貧乏というのと、他国から言われるのとでは随分違ってすごいショックです。
それにしてもどれだけ国民から召し上げるつもりなんですかね。
あまりに無能すぎて話になりません。


★ーーこんばんは、蒸しパン さん

名は体を表すじゃないですが、茂木の場合、すべてが顔、そして言動に出ていますね。
見るからに腹黒い顔をしています。
こんなのが総理候補で、自分もその気になっているとか。

自民党が長年かかって、この国を壊してきました。
有権者もなんでこんな政党を支持できますかね。
野党がどんなに頼りなくても、数を拮抗させないと、独走するのは当然の事なのに、「自民投資家政権を担えない』
国民の見る目の無さと思考停止状態が今日の危機を招いたのだと思いました。
米国に右へ倣えなんですね、この国は。

私、茂木は根っからの自民党議員だと思っていましたが、元は日本新党から立候補していたんですね。
ビックリです。
日本維新の会が、今の維新の会の源流だという事は分かりましたが、その思想を受け継いでいる茂木は、やっぱり新自由主義だったんですね。
今の維新を見ても分るように、維新議員で碌な議員はいませんから、茂木もそんな感じでしょうか。
そして自民党議員になってからは、唯我独尊に磨きがかかった感じがします。
今の、「新たな基金」胡散臭さ全開です。

投稿: まるこ姫 | 2023.05.05 21時38分

安倍氏が同期一の男前は岸田、頭いいのは茂木、性格いいのは安倍だといっています。茂木も自民らしい議員です。第三者が褒めるのならわかりますが、自分で自分たちを褒めなくてはならず余程不作な年だったのでしょう。
自民のやった政策でこれは良かったという政策がありますか?ことごとくズレていて批判を浴びています。大体少子化は最近始まったものではなくて何年続いているのですか。昨日は子供の日でしたがその子供がいません。その都度対策らしいものをやってきていましたが、歯止めがかかりません。対策がことごとく間違っていたのだと思います。少子化財源も胡散臭いし同じことになると思いますよ。いっそのこと官房機密費でも出して下さいませ。
息を吐くように嘘をつくのは不評をかった安倍だけではないようです。自民の体質だと思います。
茂木曰く、うさぎの跳躍力と亀の忍耐力をもって政府与党がしっかりと連携し、今年一年様々な課題解決に臨みたいだと。誤った対策をするよりか寝ていてもらいたい。

投稿: ヒマッチャ | 2023.05.06 07時28分

茂木や二階は、エゴ自民の象徴的存在ですよ。
あの悪相は長年行ってきた悪事が表れていると思います。
顔そのものが「恫喝!」、目つきに表れるオゾマシさ全開が茂木と二階です。 自民党から生まれた悪魔、一見紳士面の岸田も中身は腐敗しています。

今回のフザケタ話(新たな基金?)、またまた無駄な組織と制度を立ち上げ、それに群がるシロアリの餌を増やそうというのが本音、全く信じることはできません。

何やら出かけた先のアメリカで厚遇を受けたことで余計な考えをひねくりだしたのかも、鴨葱政治屋を厚遇することはどこでもやりますよ。
中古のポンコツでも言い値で爆買いしてくれる「大のお得意様」ご一行ですからね!

投稿: 剛爺 | 2023.05.06 08時23分

どこに行ったのか知りませんが、出国の時のいでたちが、ヤバイ筋の方のようでしたよね。
ブサイクな見てくれは仕方ありませんが、あれでかっこいいと思っているんでしょうか。
ギャング王麻生太郎に、指南してもらったほうがいいですよ。

それはさておき、子供の数が42年続けて減少しているそうです。
息子が誕生した30年前からすでに少子化が言われていました。
そのほぼ全ての期間が自民党政権ですよ。一体何をしていたんでしょう。
悪夢の民主党政権どころの話ではありません。
ぼやぼやしているうちに、まさに異次元の少子高齢化社会になってしまいました。
財源が限られているのなら、新たな買い物や無駄な出費を抑えるものです。
政府の思う無駄と国民が思う無駄が悉く食い違う不幸。国民ばかりが不自由や我慢を強いられます。
改めて基金とか言い出すところがまた怪しいですね。新たな組織を立ち上げれば、また余計な費用がかかりそうです。まずは中抜きを疑いたくなります。

投稿: とらみ | 2023.05.06 13時07分

まるこ姫さま、こんにちわ。
もうすでに、こちらでは言い尽くされていますから、あんまり容姿や外見で人を判断しちゃいけないのはわかっていますが、改めてあの外見や伝わってくる振る舞いの数々を見ていると、とてもじゃないけど国民のために働いてくれるとは思えませんよね。
茂木の世話をする役人たちなんか、奴の扱い方を列挙したマニュアルまで作っているようですから。
週刊誌報道で見ましたが、食べ物の好き嫌いやそれを出すタイミングから、喫煙場所の確保に到るまで事細かに記したA4用紙20枚以上の超大作を。
優秀と言われる官僚たちをパワハラ全開で見下すように扱うんですから、野党の議員や我々庶民なんか虫けら同然でしょうね。
偏見かも知れませんが、討論番組なんぞで発言している茂木を見ていても"どうせお前らにゃわかんねえだろオーラ"を常に撒き散らす慇懃無礼の塊としか見えませんけどね。

既存の社会保険を活用して新たな基金を創設なんて言っていますが、また余分な省庁もどきを作って人材もシステムも別個の物を作る気なんでしょうか。
例によってまた"それ専用の"税金を投入して。
復興特別税の一部を軍事費に回す話が出て、今度は社会保険に手をつける気?
もう、増税も多岐に渡ってやり尽くしているから、
用途外使用でもやらなきゃ財源を捻出できないんでしょうね。

岸田は"ナンチャラ省"って、新たな省を考え出すのが好きなようですから、そのうち税の使い途の名目を勝手に変えられる「転用庁」を作ろうなんて言い出したりして。

なんだかバス停みたいな名前ですが。

投稿: 肉山会 | 2023.05.06 13時42分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

>安倍氏が同期一の男前は岸田、頭いいのは茂木、性格いいのは安倍だといっています。

なんだか政治には何一つ関係が無いような・・・
もっとも、この人達は自分の頭で考えた政策じゃないのではと思います。
国民の為になるような政策など見たことないですよ。
金をむしり取るか、それとも危険にさらすか・・・
だから性格や外観を発表するしかないのでしょうが。
しかし、茂木なんか本当に性格悪そうですね。
頭がいいかどうかは分かりせんが、人を見下す部類の人達じゃないですかね。
少子化対策だって庶民の感覚とちょっと違う7気がするんですよね。
皆、雲の上の人達ですから、私たちとは考えがズレているのではないでしょうか。
特に茂木の話はマユツバだと思いますね。
「新たな基金」って何なんですかね。
金が天から降ってくるわけはないのですから、やっぱり国民からふんだくるつもりじゃないですかね。
増税したとわからないように裏で画策するとか。。。

おっしゃるように自民党の場合、嘘を吐くことに何のやましさも感じない人達の集団なんですよね。
嘘のつき放題。
しかし今ごろ、異次元の少子化対策何て言っているようでは遅すぎます。
少子化は待ったなしで進んでいるのに今ごろ、なんだかんだ言っても遅いと思います

>茂木曰く、うさぎの跳躍力と亀の忍耐力をもって政府与党がしっかりと連携し、今年一年様々な課題解決に臨みたいだと。

幾らほら吹いても自民党の場合、言うだけですから。
おっしゃるように、寝ててもらった方が国民の為かもしれませんね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

本当に茂木はダントツに人相が悪いですよね。
しかも人相だけではなく、人を見下したような態度と言い、感じの悪い人にしか見えません。
やはり長年積もり積もったものが顔に現れているのではないでしょうか。
知性や品性など全く感じられないでしょう?
幾ら高学歴だと言っても、人の性根は人相風体に現れますからね。
二階はいつ引退するのでしょう。
ヨボヨボじゃないですか。

「新たな基金」
また国民からボッタクルことを考えていますね。
そういう制度を考えると、そこに群がる人間がまた出てくるんですよね。
百害あって一利なしです。
しかし自民党の政治家って、あまりに恥を知らなさすぎませんか?
知恵や仕分けなどで、やりくりを考える人など誰一人いませんでしょう?
税金を湯水のように使うだけの集団です。
それでいて態度がデカい。
米国には何も言えないのに、国民にはつけを平気で負わせる人達は信用できませんね。


★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、まともな人には見えませんでしたよね。
まるでギャングのような感じでした。
ヤバい人ですよ。
センスのかけらもないし、麻生に薫陶を受ける必要がありますが、日本の政治家と言ってもギャングに間違えられるようでは情けないですね。

少子化は止まりませんね。
それこそ40年前から言われて来た事だし、自民党がほとんどの期間政権を取っていたことを考えたら、いくらでも対策は打てたんですね。
それをさぼって来たのが自民党ですよ。
何が「悪夢の民主党政権」ですか・・・
自民党、そして安倍には言われたくなかったです。

>ぼやぼやしているうちに、まさに異次元の少子高齢化社会になってしまいました。

笑っちゃなんですが、そうなりつつありますよね。
本来なら政権与党が、しっかり日本の未来を考えて対策を打っておくべきでした。
が、やった振りしかしない自民党ですから。
おっしゃるように、財源が限られているなら、その中でやりくりするのが政権党の使命じゃないですか。
足りなくなったら、国民からボッタクルことしか考えてこなかったから、ますます金が足りなくなるんですね。
無駄遣いやりたい放題では。
なんで自分達の懐を締めようとは思わないんですかね。
あれだけ税金を湯水のように使っておきながら、すぐに金が足りないとしか言いませんが。
新たな基金。
滅茶苦茶怪しいですよ。
また、国民に分からないように金をボッタクル算段でしょうね。
もう、そんな組織委りません。
組織を作れば作るほど、それに群がる輩が出てくるんですから。
しかも中抜き天国ですからね、この国は。


★ーーこんにちは、肉山会さん

外見で判断してはいけませんが、茂木に関しては外見と相まって、気質や性質まで表に出てきていますよね。
総合すると、箸にも棒にもかからない程アクドイ政治家という判断をせざるを得ません。
ホント、国民のために働くような人間じゃないですよ。
とにかく自民党議員の特徴の一つである、税金の私物化。
これしか頭にないのではないですか?
最近の自民党は酷すぎます。
今までも分らなかっただけの話かもしれませんが、財源がどんどん食いつぶされている感じがするんですよね。

>優秀と言われる官僚たちをパワハラ全開で見下すように扱うんですから、野党の議員や我々庶民なんか虫けら同然でしょうね。

しかし凄い男ですね。
自分ほど偉くて賢い人間はいないとでも思っているのでしょうか。
なまじ頭が切れると、税金の私物化に精を出しますから恐ろしいですよ。
茂木は、みるほど傲慢の塊なんですよね。
実るほど首を垂れる…という意識は微塵もありません。

>既存の社会保険を活用して新たな基金を創設なんて言っていますが、また余分な省庁もどきを作って人材もシステムも別個の物を作る気なんでしょうか。

下手に「新たな基金」なんて言われると、また税金に群がるのか、中抜きをやりだすのかと、疑いの眼で見ちゃいますよ。
まともな人達じゃないですから。
政治不信にもなりますわね。
それこそ復興特別税何て、軍事転用をして期間を延ばすみたいな話になっているでしょう?
何を考えつくのか・・・・
悪事に関しては自民党の専売特許みたいなものですからね。
今度も、油断も隙も無いと思いますよ。
表だって増税を表明したら、国民から総スカンを食ってしまう恐れがありますから、裏での画策に務めるのではないかと思ったりして・
岸田は無能ですから、やはり官僚に操られやすいのではないでしょうか。
どうも財務省の言ったことを「岸田ノート」に書き込んでいるそうですから。
「転用庁」
あの人たちのセンスの悪さ、ネーミングの無さは光りますから、あり得る話ですよ。
まさにバス停ですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2023.05.06 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「改憲」メディアによってバッラバラ、御用ほど改憲機運 | トップページ | 「政府食料安保強化へ農産物の国産化推進」いつも手遅れになってから »