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2023.06.04

「高速道路でのトラック最高速度」玉木案に乗る政府、バカなの?

ホント、政府・自民党ってバカなの?

確か以前も国民民主の玉木が「2024年問題」に対応するためには、高速道路の現行の最高速度を80キロを100キロに引き上げるべきだと。

どの口が言うのか、ピントがズレすぎている。
ネットで玉木はボコボコにされたはずなのに、それをさっそく採用する政府。

人命軽視も甚だしい。
そして玉木も政府も能天気と言うか現実を見ていない。

高速道路でのトラック最高速度、政府が引き上げ案 労組「本末転倒」        6/2(金) 16:15配信 朝日新聞デジタル

>トラックドライバーの長時間労働が規制され、物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」に対応するため、政府が2日にまとめた政策パッケージの中に、トラックの高速道路での最高速度を時速80キロから引き上げることが盛り込まれた。ドライバーも加入する労働組合からは「安全に働けるようにするための施策であるはずなのに、本末転倒だ」と反対の声が出ていた。

玉木は想像力が働かない人間みたいだから、一度、自分がドライバーとして働いてみたらどうか。
汗水たらして働く労働者がどれだけ大変か、多少ともわかるだろうから。

漫画の世界なら、最高速度を80キロから100キロに上げても何の問題もないかもしれないが、20キロも制限速度を上げたらドライバーの安全はどうなるのか分からないのだろうか。

それでなくても、深夜になればなるほど80キロ制限でもそれ以上のスピードで走行しているトラックばかりなのに、100キロに緩和したらますますスピードを出し、120,130キロは当たり前に出して走行するのではないか。

これで事故が起きたら大惨事になる可能性大だ。
そう考えると、私は80キロ規制でちょうどいいと思う。

そもそも、2024年問題の大元は、「トラックドライバーの長時間労働の慢性化、若手不足と高齢化による労働力不足」を改善させるにはどうしたら良いかの問いなのに、玉木や自民党の考えていることは、高速道路の速度制限の緩和によって、ドライバーをもっと働かせようとしているとしか思えない。

慢性的な人手不足をどうするのか、ドライバーを増やすにはどうしたらよいかの観点が根本から消えていて、一人一人のドライバーに過重労働を強いる考えでしかないし、これでは人手不足の解消にはならない。

玉木も自民党も企業側の論理で解決させようとしているが、企業側の論理は労働者に厳しいため、何の解決にもならない。

労働者は企業の奴隷じゃないのが分からない玉木・そして政府。

政府がこんな法案を出し、議論もほとんどしないまま最後は強行採決で法律になったとしても、2024年問題が解決することなくますますドライバーが減って行くのではと危惧する。

しかし働く人間の観点から考えた政策がなぜ出てこないのか。
国民の健康や安全をもっと考えて政策を考えるのが政府の使命だろうに、なんで玉木のアホの考えを採用するのか。

もう、昨今の政治家を見ていたら、その場しのぎの小手先しか考えないアホの集団と化したとしか思えない。

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コメント

>改正マイナンバー法が成立、24年秋に健康保険証廃止し「マイナ保険証」に
一昨日、強引に決めましたよね。
いや・・・強引でもないんです。
野党???も賛成して、すんなり・・・
つまり>自民、公明、日本維新の会、国民民主の賛成多数で可決した。

いったいなんなん! だこの国は?
だから国民民主や維新に投票するバカ国民の気が知れない。

で・・・「マイナ保険証」にしたのは、目的があってマイナ普及の為。
その話題の中で、、私の好きな政治関係サイトのコメンテーターが・・・
>本来は、、国民の利便性や安全の為に専門家や賢者が知恵を出し合い、それを政治が決めるもの。
なんだ! これはマイナ普及のために 「国民に不便を強いて、嫌ならマイナにはいれってもんじゃないか」って・・・ご立腹でした。
その通り、、今の政府は国民の福祉や利便性のためじゃなく、逆になることを政治決断しています。

前置きが長くなりました。
今日の記事みて全く同じことを感じ・・・
ドライバーの安全や福祉のことを無視し、逆になることを法案にする。
全ては経済、大企業の為。 アメリカの為。

マイナの件といい・・・何で、国民暴動起こさない?って思うんだけど、、メディアがあまり報じないみたいですね。

>日本の出生率1.26で過去最低、2022年 出生数7年で2割減
松野は静かな有事だ!とかいって慌ててるそうですが。
これだってだい企業の論理で非正規増やしたからでしょ?
一時的な経済の為にやっても、、何年か経って痛烈な倍返しの仕返しをくらう。

こんどの「高速道路でのトラック最高速度、政府が引き上げ案」
おっしゃるように>2024年問題が解決することなくますますドライバーが減って行くのではと危惧する。
少子化の結末と同じですよ。
現場を知らない、、お坊ちゃん、既得権益だけでものを決めてますから。
イギリスでは、、世襲の子供は、同じ地区から立候補できないって記事みました、、、だから世襲はありえない。
イギリスどころかこれだけ世襲が蔓延ってるの、、日本だけですけど。

>最高速度、政府が引き上げ案
の話題なのに、色々話が飛んですいません。
というか・・・すべて繋がってるんですよね。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.06.04 19時34分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

もう、どんな法案でもほとんど維新と国民民主が政府の肩を持って賛成に回るわけですから、政府なんて眠っていても良いくらい楽なものですよ。
国民も気づかないと・・・・
維新に票を入れるのは自民党に票を入れるのと同じことです。
それが分からず、自民党よりも改革を目指していると思っているわけで・・・
どこを見て維新を応援しているのかさっぱりわかりません。
マイナカードだって問題山積みなのに、どんなに不備が見つかっても維新と国民が賛成して法案を通してしまいますからね。
もはや大政翼賛会ですよ。
真の野党なんてほんの一握りです。
しかし自民党も維新も国民も、国民視点などほとんどなく大企業を利する法案は大賛成なんですよね。

玉木の80キロを100キロにする案。
これをすんなり自民党が提案する訳ですから、もはやお互いに貸し借りの仲なんじゃないですか?
マイナカードの時は自民党を国民民主や維新が助けたのだから、今度は俺の案を採用してよ。みたいな。
どう考えても労働者や国民の方は見ていませんよ。
とにかく大きな方を利する法律ばかり考えています。
自民党の考えでは日本は潰れますよ。
少子化対策だって、マイナカードだって、庶民のことなど考えていません。
これで経済が発展するんですかね。
しかし、どう考えてもトラック80キロ制限を緩和して100キロにしても経済が良くなる訳でもなく、ドライバーの長時間労働が解決する訳でもなく、労働者不足が解決する訳でもなく、かえって事故が起きた場合、トンでもない大惨事になる恐れ十分ですよ。
普通に考えても分るんですから、ドライバーを辞職する人が続出するのではないですかね。
ドライバー自身の負担が大きくなるだけですから。

本当に現場を知らない、頭で考えるだけの政治家が多すぎます。

>イギリスでは、、世襲の子供は、同じ地区から立候補できないって記事みました、、、だから世襲はありえない。

これ、今日のサンモニでもやっていました。
イギリスも昔は世襲が多かったそうで、全然関係ないところから出馬するなら世襲であろうとOKだそうで、それで世襲が劇的に減ったそうですね。
日本は4人に一人が世襲ですと。
日本の感覚は、相当ズレていると感じますよ。
どこの国でも、国民が暮らしやすくなるように政治があるのに、日本では政治家が暮らしやすくなるために政治があるも同然ですものね。
本当に、変な国ですし、いろんな考えが相当遅れています。

投稿: まるこ姫 | 2023.06.04 19時52分

高速道路の最高速度を
100キロにするなんて
とんでもありません
人手不足解消のためと称して
非正規の人材を増やして
日本の労働環境を最悪にした
のを忘れてはなりません
 事故などが多発した場合
責任をとるのでしょうか

投稿: てつお | 2023.06.04 19時53分

こんばんわ。

・「文章」を読んで。

トラック運転手に「高速道路の規定速度を、”80キロ→100キロ”に変えてくれ」を言う「国民民主党・玉木氏」の考え。

確かに「2024年問題」、すなわち来年からの色んな課題が有りますが、そんな無謀な考え、危険すぎますね。
万が一、事故でも起きたらどうなるのか。

運転手処か、運んだ荷物にも悪影響を与えてしまいます。
玉木氏は自動車運転講習で、車の速度をちゃんと勉強をしているのだろうか。

やはり、この問題を彼(玉木氏)に伝える必要はなかったと思いますし、自民党側にもこの問題を考える必要は無かったのでは。

とは言え来年までこの問題を今一度考え直さないと、取り返しの付かないことになるし、トラック運転手に働く場がなくなってしまいます。

「荷物問題・長期労働時間問題」、この課題は到底解決出来そうにも有りませんね。

投稿: H.K | 2023.06.04 19時58分

★ーーこんばんは、てつおさん

80キロで十分だと思いますよ。
それでなくても、最高速度を守っているトラック何てまれなんですから。
100キロにしたら、その上行くスピードで走ると思うんですね。
事故になったら大変なことになりますよ。
おっしゃるように、非正規が増えて何が良くなりましたかね。
非正規が固定化したら、ますます格差が拡大するだけです。
格差拡大して国の発展が望めますかね。
矢張り中産層を増やしてこそ経済が安定する訳で、そこの所の政策を考えているのでしょうか。
自民党はピント外れの議員が多いですから無理かもですね。
ホント、100キロにして事故が起きた場合、だれが責任を取るのでしょうね。
ドライバーの責任にされたら堪りませんよ。


★ーーこんばんは、H・Kさん

そういえば、もう来年の事なんですね。
だから政府は焦っているのかもしれませんが、こんな最高速度を上げるのがその解消になると考えた玉木や自民党右派どうかしていますよ。
ドライバーの負担が大きくなるだけです。
もっと根本を考える必要があるのに、その場しのぎの付け焼刃なんですね。
玉木は、自民党にすり寄ってあわよくば自民党の一員になりたいだけでしょう?
魂胆がミエミエなんですよ。
あまりに便利を追及するから、ドライバーに負担がかかるのではないでしょうか。
便利を享受する方に取っては当たり前かもしれませんが、どこかでひずみが来ていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.06.04 20時01分

ツッコミどころ満載の玉木の提案をあっさり受け入れるとはね。
「批判より提案、我こそは提案型野党だ」と、玉木は、さぞかしご満悦のことでしょう。
制限速度80キロを100キロにすれば、20%効率がアップすると思っているのでしょうか。
最初から最後まで高速道路を走っているわけであるまいし、まさに机上の空論です。
人間は機械ではありません。
速度を上げれば、それだけ緊張感も強いられます。
事故が起きれば、その損害は計り知れません。
原発同様、うまく行くことしか考えない想像力の欠如です。
運転手の高齢化が指摘されているのなら、尚更、事故の危険度が増すと思います。
少子化対策同様、やることがトンチンカンなんですよ。
生鮮食品でなければ、即日、翌日配達でなくてもいいんじゃないですか。
人手が集まらないのなら、待遇改善、利用する側の意識改革、そうしたところから手をつけるべきだと思います。

投稿: とらみ | 2023.06.04 21時19分

★ーーこんばんは、とらみさん

玉木って、ろくなことを考えませんよね。
その碌なことじゃない案を採用する自民党もどうかしていますよ。
「提案型野党」を玉木に提唱されて実行した結果、立憲はドンドン存在感を失くして行きました。
玉木は貧乏神じゃないですかね。

玉木って、本当に安易な考えじゃないですか。
80キロを100キロにしたら1時間半短縮できると考えたわけですが、おっしゃるように荷を受け入れ、運ぶまですべての区間が高速道路を前提にしていますが、一般道の渋滞はどう考えるんですかね。
目一杯走りまくって事故を起こしたら元も子もありませんし。
ホント、玉木の案は机上の空論です。
しかし20キロもスピードを上げたらその緊張感は半端ないと思いますよ。
ドライバーは心身共に疲弊するでしょうね。
本当に自民党の考えることはいつもトンチンカンなんですよね。
それに賛成する維新・国民民主は大政翼賛会でも狙っているのでしょうか。
金魚の糞そのものじゃないですか。
やはり、規制緩和をすればいいというものじゃないですよね。
根本から考えないと、ドライバーの負担はすこしもなくなりません。

>生鮮食品でなければ、即日、翌日配達でなくてもいいんじゃないですか。

私もそう思うんですよね。
便利ばかり追求するから、担い手が大変な目に合う訳でしょう?
少しくらい不便でもいいと思いますがね。
便利を追及するならそれなりの金額もいると思うんですけどね。
定価で便利は矛盾していると思うんですよ、
自民党政府は、本当に庶民の方への視点がまったくありませんね。
付け焼刃ではなく、根本から考えないといつまでたっても解決しないと思うんですがね。

投稿: まるこ姫 | 2023.06.04 21時33分

大型トラックは道路運送車両法で90km以上の速度が出ない様にリミッター取り付けが義務付けられていて、リミッターを解除したら罰則規定があります。

だから120~130km出すことは一般的にあり得ないけれど、
上限が100kmに変更されたらリミッターは110kmになるかも知れないので相当危険です。


投稿: 蒸しパン | 2023.06.05 06時13分

★ーーおはようございます、蒸しパンさん

前に玉木がツイートした時に、この業界の事を調べたらリミッターが取り付けられていると言う事が分かりました。

今後100キロに変更されてもリミッターが付いている限り、めちゃくちゃなスピードになるという事はあり得ないという事ですね。
リミッター的にはあり得ない。
しかし100キロに緩和されるだけでも大変な事ですね。
あの大きいトラックが100キロで走行して事故にあった時の惨劇はすごいと思いますし、一般車が巻き込まれたら当然一般車の方が被害が大きくなります。
玉木や自民党議員はそういう事も考えて緩和を政策として出すのでしょうか。
ドライバーの安全を考えたら、私は緩和は危険だと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2023.06.05 07時35分

今だけ、俺だけ思想の、思い付き、その場しのぎの考えでしかないし、その程度の思考しかできない玉木や自民政府と言うことでしょうね。

いつものことですが、物事の本質に目を向けず、上っ面な考えで物事を済まそうとする、ロクデナシのヒトデナシ政権と取り巻きどもの悪行にほかなりません。

働く環境を何と心得ているのか、私から見たら「悪魔の思考」としか思えません!
やっぱり我が国の権力者どもは、世間知らず苦労知らずの世襲政治屋どもの国家なのですね!
それでも自民一択?どんなに虐げられてもお上至上主義国民に脱力------------。

投稿: 剛爺 | 2023.06.05 08時07分

まるこ姫さま、こんにちわ。
ドイツのアウトバーンは速度制限がないと言われていますが、あれは普通車に限定した話で、大型車の上限時速は80キロまでだそうですよ。
それに高速走っても、ある程度スピードを上げてもいい地点だって全車が全車フルスピードでなんか走っちゃいませんから、その後ろをくっついて走る時間帯もあるでしょうよ。
そういう道路でどれだけ時間が短縮されると言うんですかね。
しかも、03'年には大型車には90km/h以上は出せないスピードリミッターを搭載することを義務づけたっていうネット記事を見ましたよ。
目的はドライバーの安全確保と燃費の節約だとか。
それを、あ~た、リミッターぶっぱずして
"安全なんか知っちゃいねえ、エコドライブだぁ!?
地球温暖化防止だぁ!?ゼニになるならCo2さんいらっしゃぁ~いだ。さあ、死ぬ気で稼いでこんかい!!"ですから、そりゃあ、現場を預かるドライバーは怒りますよ。
現場の人とおぼしき方のツイートを見てみると…
>物積んで100キロは危なすぎ。やったことないやつらが考えること。止まれないし、荷崩れする
>荷主と消費者の意識改革とドライバーの賃金上昇!そこを無視していたら問題は解決しない

福知山線の脱線事故・地震、津波による福島原発の壊滅など、この国は何かとんでもないことでも起きない限り動きませんから、このまま施行されたらまたぞろ行くところまで行ってしまいそうな嫌な予感がします。
行ったところで"想定外でした"、あるいは口先ばかりの"再発防止に全力を…"で、お茶を濁してはい、オシマイ。
あ、まだひとつあった。マイナンバーのゴタゴタで所管の大臣・河野太郎が放ったあの無責任発言。
"人間のやることですから間違いはあります"

こうして、事故・トラブルの原因はなんでもかんでも国民のせいってことで処理されていくのであった。

投稿: 肉山会 | 2023.06.05 14時14分

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当にこの国の政治はどうかしてしまいましたよね。
中長期について何も考えていないのか、今さえ良ければでしょう?
これで誰が困るかを考えたことがあるんでしょうか。
玉木も自民党にすり寄ってすり寄って。。。。
そして自民党も玉木のアホ案を採用なんてどうかしていますよ。
こんな輩に高い歳費が払われていて、ますます国を駄目にしていくって何なんですかね。
どうして根本を考えないんですかね。
80キロを100キロにして働かせる気なんでしょうが、それで何の解決になりますか?
過労死が増えるだけじゃないですか。

おっしゃるように悪魔の思考なのではないですか?
人間に対する思考とは思えませんもの。
やはり、底辺の生き方をしていない世襲にこの国の政治を任せていたら殺されますね。
そういうことを考えることなく、自民党政治を容認する有権者。
この国民にしてこの政治家でしょうが、巻き添えを食う方はたまったものじゃないですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

やはり日本を除く国々は,、日本よりは労働者や一般国民の事を考えた政治をやっているのでしょうね。
いきなり80キロから100キロに規制緩和して、それで効率が上がるとは思えません。
おっしゃるように、一台一台が空を飛ぶように独立しているならともかく、自分が走っても前を走っている車との相対関係がありますからね。
前が渋滞していた時は走ろうとしても走れないですよ。
玉木は100キロに上げたら1時間半の時間短縮になるからと言っていますが、机上の空論、全く絵に描いた餅でしょう?
高速道路で時間短縮になったとしても、とらみさんがおっしゃるように一般道が渋滞していたらどうするんですかね。
自分達が思ったように走れるのでしょうかね。
リミッターの問題もありますし。
今度はリミッターを100キロ使用にするんですかね。
経営者側の論理で。。
それでなくても地球温暖化の関係もあって、日本はガソリン車全盛の国で、もっとCO2をバラまいてもOKになるんですかね。
無茶苦茶ですよ。
経営者側、そして荷物を利用する側に取ったら早く自分の手元に着き運賃もそれほど変わらないとあったら、ドライバーの安全や地球汚染など知った事ではないんですかね。
それほど早く手元に届かなくても、少々不便くらいでちょうどよいと思うんですがね。
ちょっと前までは、それが当たり前だったんですから。
この国は、労働者に対して人と思っていないようなところがありませんか?
駒みたいな感じで働かせまくる。
意識改革をするのは、政治家や企業のトップじゃないですか?
人は将棋の駒じゃないんですよ。

それにしても河野、モーニングショーに出ていましたが、何でもかんでも「ヒューマンエラー」これで済ませるって変じゃないですか?
システムの問題が大ありだと思いますがね。
一番下に責任転嫁して、自分達は全く責任を取らない国。
そりゃあ、衰退して行きますよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.06.05 15時48分

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