「岸田内閣支持率33%、1カ月で12P下落」支持率も怪しさ満載だが
岸田内閣は、まるでジェットコースターに乗っているかのように上がったり下がったり。
そもそも支持率調査自体が怪しさ満載で、広島サミットをやったらすぐさまやけに評価されて爆上がりしていた。
広島でサミットを開催し、他の首脳を原爆資料館に案内しただけで支持率が上がり岸田はニンマリだったろうが、中身は支持率が上がるような要素など何もなかった。
言ってみれば「ご祝儀支持率」
権力に忖度する今のメディアを見ているとメディア側の、鉛筆舐め舐め、頭をひねくり回して支持率改ざんなんてこともあり得る話だ。
実際にはこれだけ悪政を働く岸田政権の支持率があるとは思えないし、支持する人の頭の中を覗いてみたい。
上がる要素は何もなくても、下がる要素はそこら中に散らばっている。
それが今回の支持率調査に反映され、マイナカードの呪いでまたまた支持率が下がって来た。
>岸田内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落 毎日新聞世論調査 6/18(日) 13:55配信 毎日新聞
>毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は33%で、5月20、21日実施の前回調査(45%)から12ポイント下落。不支持率は58%で、前回調査(46%)比12ポイント上昇だった。内閣支持率は広島での主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開催中に実施した5月調査で4月調査比9ポイントの大幅上昇となり、不支持率が支持率を逆転した2022年8月以降で最も高くなっていたが、その後明らかになった岸田文雄首相の長男、翔太郎氏による忘年会問題などの影響で、4月調査の36%すら下回るまでに急落した。
メディアはせっかくサミットが成功したかのように見せて支持率を上げたのに、サミット終了後に文春が翔太郎の公邸忘年会を記事に乗せたのが運の尽きだった。
これでサミットの成果らしきものをメディアが、一生懸命強調していたのに、あっという間に無くなってしまった。
その後、マイナカードの不具合が出るわ出るわで・・・
しかも岸田は頑なさだけの人間なのか、一度立ち止まったり、見直すという事が全く頭にない。
「聞く力」は裏で国を動かしている方への聞く力だった。
マイナカードは任意なのに、なぜ紙の保険証を廃止することになるのか。
選択肢を失くして強制しようとしているとしか思えない。
これはどう考えても国民から反発を受ける。
国民を侮っちゃだめだ。
岸田は、総理になることが最終目標だったそうで、安倍や麻生と違って漢字は書けるかもしれないが、中身は無能、優柔不断、決断を下す能力もなく、しかも遅いとあっては裏で国を動かす方に取ってはこれほど使い勝手の良い人材はいないのではないか。
| 固定リンク | 34
コメント
サミットをめぐっては、過熱報道も異常でしたね。
数年に一度の持ち回りの議長国、黒子に徹して物事を回せばいいものを、手前味噌よろしく俺様リーダー気取りで有頂天でした。
冷静に考えれば、岸田の差配にめざましいものがあったわけでもないのですから、サミット後のあの支持率は眉唾物でしょう。
息子不祥事も有りますが、国会運営の酷さに国民がうんざりしているのですから支持率低下は当然のことですし、まだまだ疑惑の高さですよ。
政党の支持率は、メディアが取り上げる量で上がると、伊藤惇夫が言ってました。
もちろん、スキャンダルで取り上げられれば下がりますが、維新のように、中身なしでもやってる感アピールが連日流されれば、浮動票はそちらに流れるということです。
自民弱体化の後釜に維新が来たら、地獄ですわ。
投稿: とらみ | 2023.06.19 20時29分
★ーーこんばんは、とらみさん
本当にサミットって、別に優秀な総理がやるわけじゃないんですよね。
7カ国の持ち回りなんですから、7回に一回は来るのに、日本のメディアは岸田を持ち上げまくっていました。
広島で行われるのなら、やっぱり核についても米国と一線を画すべきでした。
が、いつものように米国一辺倒。
被爆地ならではで世界にアピールできたのにね。
しかもやけに岸田が大活躍しているかのようなメディアの見せ方。
原爆資料館に案内しただけじゃないですか。
やはりメディアも支持率上げに加担していたと思いますよ。
聞く力など、どこ吹く風でこ暴走。
人権に配慮した法律を作る気などさらさらない国なんですよ。
>政党の支持率は、メディアが取り上げる量で上がると、伊藤惇夫が言ってました。
言えると思いますね。
自民党は圧倒的に露出度が高い。
そして維新も贔屓されていますよね。
立憲を差し置いて維新の馬場の顔がやたら出てきます。
やっぱり露出が高いと有権者の受けは良いと思いますよ。
西では維新が強いですが、東もそろそろ維新が台頭してくると思いますよ。
怖いですね。
自民党より極右で新自由主義、そして弱者には徹底的に排除する政党ですから。
投稿: まるこ姫 | 2023.06.19 21時22分
マイナカードが任意なのは
強制にすると 何かあったときに責任を取らされるので
任意にしたのではないでしょうか?
何かがあっても責任は取らないとマイナポータルの
取り扱いの説明にも書いてあるそうですし
そうとしか考えられません
自分たちは責任を取らないのに国民に責任を押し付ける
こんなことが許されるのでしょうか
投稿: てつお | 2023.06.19 21時28分
★ーーこんばんは、てつおさん
マイナカード、任意と言いながらやっていることは強制じゃないですかね。
締め付ける、締め付ける
選択肢が無いようにして、何が何でもカードに紐づけをする考えですよ。
マイナーポータルには、自己責任みたいな扱いかもしれませんが、それは卑怯ですよ。
責任を取らないのに紐づけさせる。
いつの時代の発想なんですかね。
アベスガも相当なものでしたが、岸田も何を考えているのか少しも立ち止まる気がありません。
やはりシステムの構築をし直さないと、また不具合が出てきますよ。
投稿: まるこ姫 | 2023.06.19 21時32分
おはようございます。
維新内閣の予想を記事にした週刊ポストに続き、
週刊現代の最新号では立憲民主党にはウンザリという
内容の記事が載っていました。
もうこっちの方がウンザリやわ( `ー´)ノ❗
嘗ては二大週刊誌だった現代・ポストも、
完全にあちら側に行ってしまいました。
そしてまるでジェットコースターのように上下する支持率。
第二次安倍政権と小泉政権を除いて、
いつもの事ですが(-_-;)。
自民維新の高支持率はもとより、
護憲政党の異常なまでの支持率の低空飛行も
捏造だと思います。
流石に🐎🦌息子のはっちゃけ写真が、あれだけ拡散してしまったら、高支持率を演出するのはまずいと思って、
支持率激減を発表したように思えます。
それにしても最近の維新アゲアゲは異常だし、
危険な兆候だと思いますが。
明治維新なんてクーデターに過ぎないのに、
それを革命の様に崇め、維新という名前だけで日本維新の会を崇める人が多いのもおかしいと思います。
自民は賞味期限切れ、それでも立憲民主党はウンザリ、
共産党は論外。
それならどの政党が良いのか❓
林修風に言えば「維新でしょ」という空気がメディアによって醸し出されています。
麻生内閣の時のように、支持支持率が危険水準まで下がったら「自民は賞味切れ、維新に交代せよ」という指令が真の支配者から下っている危険な兆候だと思います。
投稿: さくら咲く | 2023.06.20 08時53分
まるこ姫さま、こんにちわ。
結構凄い数字ですよね、12ポイントの下落って。
自分の拙い記憶では、たしか鳩山内閣の頃にそのぐらい下がったことがあったんじゃないかと思うんですが、それだって支持率が6、70%あった時点での下落ですから、これはキツイわ。
自民党独自の調査でも、今解散総選挙が行われた場合、42議席減の220議席まで落ちると、資料を入手した現代ビジネスが記事にしていました。
これではいくらチョーチンメディアとタッグを組んでイカサマの限りを尽くしても、中々失地回復という訳にはいかないのでは。
マイナンバー、まだまだ炸裂しますよ。
入管法やらLGBTQ理解増進法あたりは、直接関係のない一般国民にはなかなか関心が向かないかもしれませんが、マイナンバーはあまねく国民の生活を直撃しますからね。
数日前には、社会保険労務士が日頃利用している専用のサーバーにサイバー攻撃が加えられ、顧客800万人分の個人情報が流出したと東京新聞が報じていましたが、この手の被害・不具合・トラブルが後を絶たずにボロボロ出てきそうな状態ですから、もう"消えた年金"の比どころではなくなるような気がします。
まるでお公家さん気取りで、世の中を舐め切っていた岸田の顔から音をたてて血の気が引く日々が続くのもそんなに先のことではないでしょうよ(てか、もう引いてるかも)。
当面、解散はなくなったみたいですが、そのインターバルを利用して野党はどうやって態勢を立て直す気ですかね。
何の対策も取らず泉・芳野体制やら野党バラバラの旧態依然なやり方では、たとえ現内閣の支持率が限りなくゼロに近づいても野党に、いや、この国に未来はありませんよ。
これ以上、国民を不幸なままにしないで欲しいな。
投稿: 肉山会 | 2023.06.20 14時23分
解散権を弄び、臼杵にの悪いにやけ笑いの岸田。
息子に責任をおっかぶせて何事もなかったかのようにふるまう鬼畜岸田。
財源確保の裏付けが曖昧なままの防衛費増額、破綻寸前のマイナンバーカードのゴリ押し、差別を増進させるLGBT法案、法案根拠が捏造された入管法…
これで50兆円もの財源を無駄使いし、子や孫に押し付ける岸田。
内閣支持率33%に急落! ふざけるなと言いたい、33%でも高すぎる、せいぜい一桁が妥当!
どこを、何を、支持できるのかきちんと説明し、説得してみろと「クズ支持者」に言いたい!!!
安倍菅に続き、別の意味で最低最悪の総理であり政権をいつか歴史が証明するだいつ!
投稿: 剛爺 | 2023.06.20 15時09分
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
岸田内閣は、低空飛行であり、ジェットコースターのようなすさまじい上げ下げ。
支持率調査はどのようにやっているのかすごく気になります。
広島サミット、岸田は大したことをやった訳でもないのに軒並み高支持率は、国民の何も考えない気質だからでしょうか。
中身無いのに、サミットをやったというだけで支持率が上がるわけですから変ですね。
メディアも相当忖度しているのではないですかね。
批判精神が無くなりましたから。
維新の話は、その時にしましょう。
今は、岸田の支持率の話ですから。
★ーーこんにちは、肉山会さん
上げ下げが凄いですね。
岸田の場合、いつもこんな感じですから驚きはしませんが。
自民党の独自の調査って結構当たっているそうですね。
だから解散できなかったか・・・
メディアが幾ら下駄履かせても数字を大きくしても、現実はそのように行かなかった。と言う事ですかね。
マイナンバーは、本当にあちらを立てればこちらが立たずで、次から次へと不備が出続けています。
それでも紙の保険証は来秋には廃止、それは絶対に譲らないんですね。
今日の記事にも書きましたが、経済界の為だそう。
800万人の個人情報が流出した話は、東京新聞は書いていますが、大手は書きましたかね。
私、昨日か大手が書いているか探したのですが、東京新聞だけだったような感じですよ。
消えた年金もすごかったですが、このマイナカードの不具合もとどまるところを知りませんね。
なんでここまでシステムの構築が悪いんですかね。
岸田としては解散しなくて正解でしたよ。
それこそ、自民党調査では相当数を減らすと出たんでしょう?
それを参考にしたのかもしれませんね。
野党はしっかり心して戦わないと、ますますじり貧になるのではないですか?
とにかく立憲のイメージ落としに積極的に加担しているのが維新なんですから。
★ーーこんにちは、剛爺さん
岸田って、表の顔と裏の顔があるんですかね。
信念も理念も全く感じませんが、操りやすい人間には見えますよ。
>財源確保の裏付けが曖昧なままの防衛費増額、破綻寸前のマイナンバーカードのゴリ押し、差別を増進させるLGBT法案、法案根拠が捏造された入管法…
え?50兆円もの財源なんですか?
もう、無茶苦茶ですね。
私たち国民が喜ぶ法律には財源がないと反対し続けてきたのに、自分達が得をする法律は財源がどんどん出てくるんですね。
鬼畜です。
支持率33%は一番低い数字で、フジや読売の数字はまだ40%以上ありますからね。
よほど、高い下駄をはかせているのでしょう。
どう考えても、サミットで高支持率でしたが岸田にはなんの能力もないのに支持率が上がるとは思えなかったですよ。
そこはメディアが加担して高支持率だったのでしょうね。
しかも、自民党の岩盤層は3割はいるそうですから、そういう人ばっかり調査をしたら高支持率にはなりますよ。
しかし自民党には総理の人材がいませんね。
アベスガ岸田。
全て政治を壊し、社会を壊して来た3人組ですね。
投稿: まるこ姫 | 2023.06.20 15時55分