現代の踏み絵、始まった「食べて応援」キャンペーン
政府や、それに関係する著名人がやたら「食べて・買って応援」を押し付けてくるようになった。
個人的には、毎日食べて応援してください、お好きなようにと言う事しか言えないが、それを「進め一億火の玉だ」みたいな、食べないと売国奴のような扱いは止めてもらえないか。
圧がすごい。
火災にあって着の身着のまま逃げてきたとか、大地震で家がバタバタと倒壊したとかだったら、見て見ぬふりはできないし応援したくもなるだろうが、事は、処理水とやらの汚染水をこれから何十年もの間放出するとあっては、海洋が放射能汚染されてしまうのではないかとの疑問があり、能天気に「食べて応援」と行かない気分の人だっているだろうに。
何だかやたら「食べて応援」を押し付けてくる。
しかも、確かに実際に被害を受けてきた漁業や農業従事者の方々に対して勿論、助けにはなるけれど、中国や台湾・香港への輸出量は年間1600億円だという。
その1600億円分、気まぐれではなく、本気で日本国民が朝から晩まで長年魚を食べ続けてカバーするのか。
日本人だけで穴埋めできるのか。
初めはのんきに「食べて応援」と言っていても、苦行になっては何のための「食べて応援」か分からなくなる。
あれだけの輸出量(1600億円)を、日本人が食べて漁業関係者や農家さんの生活を維持しようとしたら、並大抵のことでは無理だろうに。
日本政府が汚染水を放出している限り中国は軟化しないだろうし、何年・何十年にもわたる闘争になる可能性だってある。
「食べて応援」と他人に美談もどきに押し付けてくる人達は、その覚悟を持っているのだろうか。
本来なら、自民党が国策として原発を作り続けて「安心安全安価」とうたって来て、その結果、世界規模の被害を作り出した東電や自民、政府への責任問題を言及しなければいけないのに、曖昧に終わってしまっている。
政権や権力を持っている方がやらなければいけないのは「食べて応援」ではなく、中国との輸出再開の交渉や、地元に対しての補償やら、汚染水問題をこれ以上こじらせない事じゃないか。
政府や東電には大甘で、処理水を流して何が悪いと擁護する人達。
擁護された政府は、悪魔の原発再稼働へのかじを切っている。
福島原発事故のもたらす、長年続くこれだけの悪影響を見ても、「食べて応援」はいくら何でも私はお花畑に見える。
やっぱりのど元過ぎれば熱さ忘れる国民性だったもよう。
| 固定リンク | 30
コメント
食べて応援と言われても
食べても本当に 大丈夫???
という気持ちの人がほとんどだと思います
今は良いかもしれませんがこれから
数年数十年後 食べて応援が
食べて病院なんてシャレにもなりません
それより福島沖の魚介類は
国なり東電が全数買い上げするべきなのではないでしょうか
投稿: てつお | 2023.08.28 20時39分
★ーーこんばんは、てつおさん
汚染水放出してから、やたら「食べて応援」と言う報道がされますが、食べて応援したい人は勝手に応援すればいし、違う方で応援できることもありますから、押し付けないで貰いたいです。
しかし、汚染水放出は長い期間です。
私たちが死んでもまだ続いている可能性大ですから、この先どうするんですかね。
政府も無責任すぎませんか?
放出は30年もの期間、いや永遠に続くかもしれません。
その間に放射能物質は蓄積されませんかね。
今はまだわからないでしょうが、将来は分かりませんよ。
病院へ行く人が多くなる可能性ありますね。
やはり政権がやることは「食べて応援」を国民に押し付けることではないと思いますがね。
投稿: まるこ姫 | 2023.08.28 20時54分
福島の漁業関係者には申し訳ありませんが、放射能の影響がないのか不安ですよ。
今すぐではなくとも、食物連鎖によって、蓄積されていくものあるのではないかと不安です。
政府に信用がないから、丁寧な説明と言われても信じる気にはなりません。
今夜のクローズアップ現代を見たのですが、さすが政府の広報番組化した罪は重いですね。
中国からの迷惑電話に対する批判に始まり、中国が買わないのなら、日本国民一億人が、ひとり当たり年間1600円多くの魚を買えばいいとまで言ってました。(その分、他の食品の購入額が減るってことですよね)
消費者の理解が、漁業者に直結しているという締めのお言葉。(理解しないほうが悪いっていうこの論理、何なんでしょう)
海洋放出については国民に一定の理解が進んでいるという根拠も、なんだか怪しいものでした。
イベントで説明しました、経産省のHPで啓発しています…そんなの一度も見たり聞いたりしていませんけど〜って感じですよ。
誰が見ても、あの中国からの迷惑電話は間違っていると感じるでしょう。
ただ、国内で不安を感じたり、批判することが、それで同様であると見なされ、物言わせぬ雰囲気が広がるのも怖いことです。
毎度のことながら、対立を生み出して声を封じ込めようとする政府の姿勢、聞く力が泣きますわね。
投稿: とらみ | 2023.08.28 23時18分
食べて応援! のバカを発見!
>日本産を応援しよう。今日は福島県のアンテナショップを訪問。美味しいものや観光情報など「ふくしまの今」がたくさん詰まった店舗で、私もメヒカリやサンマのポーポー焼きなどを購入。
いったい何処の馬鹿だ?
>泉健太🌎立憲民主党代表
>日本産を応援しよう。今日は福島県のアンテナショップを訪問。
もう恒例やね! 安定のクズ
立憲 石垣のりこさんは 海洋放出反対 なのに・・・
食べて応援!どころか、、なるべく口にしたくないですよ。
でも食べないわけにはいかないし・・・
汚染水流さない!が優先事項でしょ。
こっちはもう老い先短いからいいようなものの、、若い子が気の毒。
中国が嫌がらせ!って、、日本のやってることが海洋テロなんだよ。
中国の一般国民が怒ってるんです。
日本人も「いいかげんにしろ」って怒らなきゃ。
日本人ってあいも変わらずピントずれてますよ。
投稿: 犬飼多吉 | 2023.08.29 04時03分
トリチウムはダウン症や白血病との因果関係があることも認められてるそうで・・・
本当に、こっちは良くて30年ほどの人生だけど・・・
今の若い子、生まれてくる子等が気の毒です。
こんな日本・・・徴兵制にとられる、トリチウムを摂取させられる・・・に、誰が子供生みたいよ?
投稿: 犬飼多吉 | 2023.08.29 04時47分
まるこ姫さん、お久しぶりです。何だか、黙り始めるとそれはそれでラクで、ずっと傍観者でいる自分がいます。以前は、不満や疑問をはっきり言いたくてちょこちょこコメントしたり自分でブログ書いたりしていたのですが。う~ん、やっぱり声は上げないとだめですよね。例え不勉強で的外れでも、一方的な考えでも、出してみて初めて「声」ですよね。
・・て、また前置きが長くなりました。すみません。
原発事故「処理水」。私の疑問はひたすらに「それは本当に安全なのか?」です。そんなこと言い切れるものですか?問題はトリチウムだけ?他の放射性物質は?
中国などの「嫌がらせ」で、この数日ですっかり日本(政府・東電)は正で、放出に疑問持つ人が悪というおかしな空気になっています。マスコミやネットが作り出してるのかな。
本当に科学的に「生物に害はない」ものなら、日本政府はきちんと関係する国際機関に書類提出して訴えればいいんじゃないかと思います。この際、世界中で議論してもらったらどうでしょう?それしないで「外交的に対処する」で政治決着で済まそうとする所からもういつものうやむやな姿勢が見えます。IAEA事務局長の「最後の一滴放出まで福島にいる」って発言も何だか日本政府の常套句を想起させます。あの人、仲間じゃないの?
今の「科学的な証明」だって、そのデータは政府や東電のものでしょ?政府や東電がどれだけいい加減なことやってきたか。事実の隠蔽改ざん平気でしてきた輩の言うことをそのまま信じたふりする社会の雰囲気が怖いです。まあ国際機関に訴えるのが一番正当だと思いますが、手っ取り早くは、どうでしょう。
岸田がその処理水を放水口から飲んで「う~ん、マズイ!」ってパフォーマンスしてみては。横に自民党お歴々や東電役員並べて。いや、橋下やホリエモンを従えて登場したらあの連中は目立つだけで大喜びでしょ。
それだけでなく、この際、東電は飲料水業界に参入したらどうでしょうか。「福島原発処理水」ってラベル貼って、ペットボトルに詰めて販売するんです。もちろん「科学的に安全証明」と主張する人たちは購入必須。それを支持する人たちも買えばいいのです。それで結構あのタンクの水掃けませんか?
その人たち全員が20年後、50年後・・・も健康なら、私も1本買うことにします。あ、その頃には私、とっくに死んでますね。残念
投稿: アトムふたたび | 2023.08.29 06時44分
泉健太も福島の魚を買ったと嬉々として報告していました。
電力労連への忠義立てと保守層への媚態でしょう。
東日本大震災以来、権力とメディアがタッグを組んで 放射性物質に汚染された魚や野菜をあの手この手で食べさせようと躍起になっています。
放射能に慣れさせようという魂胆です。
投稿: 蒸しパン | 2023.08.29 07時22分
おはようございます。
また嫌な同調圧力キャンペーンが始まりました。
福島の漁民と真摯に向かい合うことなく、明確な施策を全く示さなかった政権の不始末の尻拭いを何で国民がカバーしなくちゃいけないんでしょうね。
だいたい食べて応援などで処理できる問題ではないでしょう。
これで、木原事件やパリ漫遊等の自民維新の不祥事は宇宙の果てへ吹っ飛びましたね。
そしてまた三浦瑠璃が「困るのはむしろ中国のほうだと思っている」とくちばしを突っ込んできました。
メディアは反対論には全く取り上げません。
だいたい燃料デプリに直接触れた福島原電の汚染水は、
ネトウヨが宣う「中韓も処理水を垂れ流しとるやないか」という処理水とは全く性質が違うものです。
中国メディや政府関係者などを現地に招いて真摯に説明する姿勢などおくびにも出さずに日本もやり返せなどとヒートアップする動きはとてもヤバい。
下手すると新しい日華事変という取り返しのつかない事態にまで進展します💀💀💀😱❗
投稿: さくら咲く | 2023.08.29 09時08分
モーニングショーで大嫌いな良純も言ってましたよ。みんなで食うしかないんだとか。
収入が多い国民に収入にい応じた相応分を強制的に食ってもらったらどうかな。
もちろん政府自民を中心にした国会議員と放出を認める地方議員や国民が最優先だけど。
我々庶民派、日々の食費の許す範囲でしか協力できるものじゃないのでね、悪しからず。 ホタテなど庶民の口にそんなに入りません。
あの西村も毎日福島の海産物を食らっているらしいが、問題は中国だけじゃなく、南太平洋諸国からも大いなる不信を買っているらしく、本来「海洋国家」が絶対にやったらいけない禁じ手を岸田政権のバカはやってしまったのだから自滅へとまっしぐらと言ってほしいものだ!
安全な水というなら、水不足の新潟や日本海側、関東の農家に使ってもらう、----なぜかできない、不信感しかない-----。
投稿: 剛爺 | 2023.08.29 14時46分
まるこ姫さま、こんにちわ。
先日の別記事で夏休みで給食がなくなり、一日の食事量を制限せざるを得ない子ども達のことをチラ書きしましたが、こういう状況にある人たちは漁業関係者各位を応援したくても出来ないのにね。
テメエらで食うに困る人たちを大量発生させておいて、よくもまあ「食べて応援」なんて言えるもんだ。
しかも、仰るように対中国や周辺国を含めれば輸出高は1千億を軽く超えるわけでしょ?
仮に、現在、満足に食事を摂れない彼ら彼女らが戦列に加わったところで食いきれるわけなんかないんだから。
さらに岸田は、漁業関係者の支援に全力を挙げるなんぞと補助金のバラまきを示唆していますが、それはあくまで漁業や市場の関係者のみで、物流を担うトラックドライバーや、魚の箱詰めに使う発泡スチロールの製造業者みたいな職種は含まれていないと聴きましたけど。
まあ、分断煽って国民をいがみ合わせて、自分らは知らん顔ってのはこの国の政府の得意技ですけどね。
経産相の西村は意地になったんだかなんだか知りませんが、汚染水放出後また福島に出向いて、今度はホッキ貝なんぞをパクついていたそうですが、体内・脳内にヤバい物質でも蓄積されていかなければいいのですが。
なにせ、ぶん撒いてる汚染水は、トリチウム以外に混じっている核種の検査はバックれてるそうですから。
頼むからやめてくれよ。
「食べて脳炎」なんて。
投稿: 肉山会 | 2023.08.29 15時25分
★ーーこんにちは、とらみさん
今は、放出を始めた時期ですから、放射性物質も低い値かもしれませんが、これから30年は放出しつづけるそうですね。
それだと、海中の中に放射性物質が溜まり続けるってことないんですかね。
食べて応援も、中国が軟化しない限り30年もの間続けるつもりで「食べて応援」と言っているのでしょうか。
喉元和すれば熱さ忘れるで、すぐに自分が何を言ったかも忘れる人ばかりになっちゃいませんかね。
「食べ飽きた」とかいいそうです。
そもそも、政府が一番悪いんじゃないですか。
近隣国に根回しもせず、唐突に放出してしまったわけで。
中国が物申せば、「嫌がらせ」と言って忌み嫌っていますが、同じことが起きたら日本だって同じことをするのじゃないですか?
高速で車が嫌がらせをする動画など見ていたら、日本人だってやりそうな雰囲気ですよ。
NHKはすでに政府広報ですからね。
日本に都合の良い事しか言いません。
NHKを頭から信じている人もいますが、今のNHKは信じるに値しない組織になりましたわね。
>ひとり当たり年間1600円多くの魚を買えばいいとまで言ってました。(その分、他の食品の購入額が減るってことですよね)
おっしゃるように、日本人が裕福ならともかく貧乏に拍車がかかっているわけで、たとえ福島の物を買ったとしても、他の品を購入する力がなくなるでしょうね。
購入できる金額は限られているわけで、肉が魚に、野菜が魚に変わるだけですわね。
30年もの間、続けるつもりでしょうか。
忘れやすい国民性ですから、「食べ飽きた」と言って止めそうな雰囲気です。
しかし何かあると、同調圧力がかかるのは今も昔も何も変わっていませんね。
やはり日本人の特性なんでしょうか。
やはり、どう考えても一番悪いのは日本政府ですから、中国の人たちも庶民を誹謗中傷するのではなく、日本政府に異議を申し立てて欲しかったですね。
★ーーこんにちは、犬飼多吉さん
泉は前からピント外れの所がありましたが、今でも堂々とピントがズレた発言を平気でしていますよね。
「食べて応援」、後先見ずに多くの著名人がしていますが立憲がするとはね。
情けなくなりますよ、
事の善悪が分かっていません、
立憲は野党の立場から、なぜ政府が海洋に放出したのかを疑問視しなければいけないのに、政権と一緒になって能天気なことを行って貰っては困ります。
だから立憲の支持率が上がらないのではと思っていますよ。
ぷんとがズレていますもの。
泉は、本当に事の本質が分かっていませんね。
だから維新に足元みられて誹謗中傷されるんですよ。
国民民主の玉木からも、バカにされているし。
「中国から嫌がらせ」も日本中で言っていますが、立場を変えれば日本人だってやりそうなことですよ。
今回は、日本政府が加害者、中国は被害者の立場ですから、何逆切れしているのかと思いますけどね。
なんで日本が被害者的な立場を取るんですかね。
私には理解できません。
>トリチウムはダウン症や白血病との因果関係があることも認められてるそうで・・・
その若い子が、政府を信じ切っているのですから、どうしようもありませんね。
権力を持っている方を無暗に信じたら、ダメです。
特に安倍政権以降の自民党政権は危険ですよ。
それが分からないんですから、日本人の考える力がどんどん後退しているのではと思うんですがね。
★ーーこんにちは、アトムふたたびさん、お久しぶりです。
わたしも2週間ブログを休んだ時は、どんどん怠惰が習い性みたいになって行きましたよ。
そもそも、10代の頃の怠惰はすさまじかったです。
やはり私の本質だったんですね(笑)
トリチウムばかりが話題になっていますが、その他の放射性物質も相当な危険性があるわけで、政府はそこには言及しませんし、トリチウムばっかり。
福島原発に場合、地下水が無限に湧いてくる関係からか、汚染水は増え続ける一方だそうですね。
汚染水の30年放出と言われていても、永遠に放出になる可能性大ですよ。
その間、中国が軟化しなければ「食べて応援」も日本人だけで続けるつもりなんですかね。
私は無理だと思います。
そもそも、近隣国への理解も何も、唐突に汚染水を放出したことで、怒っている国があるんでしょう?
日本政府に言うように科学的に何の問題もないというなら、それを示して中韓に協力を求めたらどうなんですかね。
しかし、日本のデータや公文書ほど当てにならないものはありませんからね。
日本人でさえそう思っている人がいるという事は、他国だってもっと思っているでしょうし。
IAEA事務局長の発言だって、日本のデータを鵜呑みにしているだけですからね。
IAEAが独自に調査したら、また結果は変わってくるのではないでしょうか。
政府や東電の発表するデータ何て、私は全く信じられません。
疑惑の塊ですよ。
国民は政治にも無関心ですから、政府や東電の言う事をそのまま鵜呑みにしているという事はあると思いますよ。
権威主義の国ですから。
政府関係者が「食べて応援」と言うなら、魚介類を食べる所ばかりアピールしないで、汚染水を国会議員が生活用水として使う場面も報道させた羅良いのではないですか?
>この際、東電は飲料水業界に参入したらどうでしょうか。「福島原発処理水」ってラベル貼って、ペットボトルに詰めて販売するんです。
良いですね(笑)
ジャンジャン売って、それを漁業関係者の足しにして貰いたい。
「食べて応援」と言った人たちは、喜んで買うでしょうね。
買わないかも(笑)
パフォーマンスしかしない人達ですから。
★ーーこんにちは、蒸しパンさん
泉もピント外れもいいところですよ。
なんであんなパフォーマンスを嬉々としてしますかね。
情けない。
でも、ピントが外れている人ですから、なんで自分が批判されているかさえも気づいていないのではないでしょうか。
立憲は、かつての民主党とは大きく考えが違ってきているのではと思いますよ。
しかし、まだ放出して日が浅いですから、放射性物質も検知されなくても、何年も何十年も放出し続けたら、その内どんどんたまってくるのではないですか?
「食べて応援」は能天気すぎると思います。
日本人の気質は戦前戦中と何ら変わりがありませんね。
しかし今度は、放射性物質の問題ですから、気楽に応援できませんよ。
怖いです。
投稿: まるこ姫 | 2023.08.29 16時52分
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
何か起きると、日本中で同調圧力がかかりますね。
単純な問題ならともかく、放射性物質が掛かっているわけで、簡単に応援できませんよ。
それをいとも簡単に「食べて応援」
無責任すぎます。
政府の無策は、すべて国民の付け回しされてきました。
所得税一律1000円もそうですが、今度は、汚染水の方質が最低でも30年もかかると言われていますが、永遠に続く可能性もあります。
中国が輸入停止のつけを、なぜ国民が「食べて応援」は続くものじゃないですよ。
年間1600億円もの海産物、農産物を食べるって、相当なことです。
無理だと思うんですけどね。
>そしてまた三浦瑠璃が「困るのはむしろ中国のほうだと思っている」とくちばしを突っ込んできました。
この人も目立つことを言って、夢よもう一度で表舞台に立つことを考えていそうですね。
中国など何も困りません。
困るのは日本で、ますます経済が悪化するのではないですかね。
他国の原発が流す水は冷却水ですが、日本が流す水は汚染水をALPSで処理した処理水ですから、根本が違います。
しかもその処理水は3割で、後の7割はもう一度ALPSを通す必要があると言われていますし、汚染水の放射性物質は取り切れるものではないです。
やはり今回の問題は、日本の独断専行が招いたことで、日本が被害者面してやり返したら大変なことになりますよ。
★ーーこんにちは、剛爺さん
>モーニングショーで大嫌いな良純も言ってましたよ。
見ていましたよ。
良純は本当に凡庸な人ですね。
ネトウヨが言いそうなことを言い出すなんてね。
私が、たとえ富豪だとしても、「食べて応援」はしたくないです。
それでも原発を国策として作って来た自民党には責任を取ってもらいたいと思っていますよ。
だから自民党議員を中心として、「食べて応援、買って応援」を実践して欲しいですね。
これを30年間義務付けることです。
汚染水の放出は最低でも30年は続くそうですから。
私は、放射性物質が溜まって行くかもしれない魚介類を食べて応援はしたくないですね。
疑問を持ったまま口にはしたくないですから。
全ての責任は自民党政権にあるわけですから、岸田政権が漁業関係者を応援する以外にないですよ。
これも税金ではありますが。
西村って本当に軽い男ですよね。
いつも、何かを食べて応援するところをパフォーマンスしていますが、年中行事ですから、またかと思うだけです(笑)
海は繋がっていますから、近隣国はより怒りがあるのではないですか?
海洋放出がすべてではないのに洗濯した日本国家。
どうも石棺とか、、コンクリートで固めるとか空気中に放出とか、いろんな手があったそうですね。
自民党政権の考えることは、金のかかる事ばかりです。
やはり権益の関係でしょうか。
>安全な水というなら、水不足の新潟や日本海側、関東の農家に使ってもらう、
安全と言うものの、どこか信じ切れませんね。
日本政府は、隠蔽・改ざんの宝庫ですから。
★ーーこんにちは、肉山会さん
昨日か、強化の記事にありましたが、格差が今までにないほど拡大しているそうで。
貧乏人には「食べて応援」は夢物語じゃないですか?
自分達の方が応援してもらいたい人がごまんといるわけですから。
著名人がテレビに出てきては「食べて応援」
金に困らない人達に言われても、説得力ないですよ。
>しかも、仰るように対中国や周辺国を含めれば輸出高は1千億を軽く超えるわけでしょ?
ホント、1600億円分もの魚介類は日本人が食べて応援するレベルじゃないですよ。
しかも30年も続ける自信があるんですかね。
中国の出方だと、輸入停止が何年も続く恐れもあります。
自民党政権の場合、バラマキしか頭にないんですね
ガソリンだって、直接トリガー条項を発動すればいいのに、業者に補助金を出すなんて言っています。
潤うのは業者だけで、福島の場合と同じく、ドライバーとかには利益が及びません。
ホントに片手落ちなことしかしないんですよね。
みんながニコニコ顔になる事には関心を示さず。
何だか、連日無能を見せつけられているようでゲンナリしますよ。
>汚染水放出後また福島に出向いて、今度はホッキ貝なんぞをパクついていたそうですが、
本当に西村は軽い男です。
パフォーマンスの塊ですが、中身スッカラカン。
しかも、放出後の北寄貝を食べますかね。
多分、保管されていたものを食べたのではないですか?
あの人たち程、用心深い人間はいませんから。
しかも、政府のデータほど当てにならないものはありませんよね。
都合よく隠しているのではないですか?
それが分かっていたら、放出後の魚介類は食べませんって(笑)
投稿: まるこ姫 | 2023.08.29 17時15分