朝鮮人虐殺、松野官房長官「政府記録なし」ここまで来た政府の隠蔽体質
もう、どいつもこいつも事実を事実と認めたら死ぬ病にかかっているのではないか。
今年は関東大震災(朝鮮人虐殺)から100年の年に当たる。
本来なら、こういう人種差別や偏見を改める為にも、政府が一丸となって国民に周知徹底させなければいけないのに、肝心の政府はもう、歴史修正主義でなかった事にしようとしている。
松野長官の見っともなくも見苦しい発言は岸田政権の他人事体質を表しているのではないか。
>朝鮮人虐殺でコメントせず 松野官房長官「政府記録なし」 8/30(水) 12:53配信 共同通信
> 松野博一官房長官は30日の記者会見で、関東大震災当時の朝鮮人虐殺について「政府内において事実関係を把握する記録は見当たらない」と述べ、コメントを避けた。反省や教訓の言葉もなかった。関東大震災は9月1日に発生100年となる。
れっきとした事実に基づくものとして公文書にも残っているのに、反省や教訓の言葉もなかった?
はあ?
一国の政権が、勝手に歴史を修正しようとしている。
今年の6月、杉尾秀哉、福島瑞穂の質疑で国に資料が残ってることが明らかになったそうだが、この公文書は防衛省防衛研究所に保管されているそう。
国会で質疑をするまでもなく朝鮮人虐殺があった事は多くの人が知っているし、沢山の書籍でも伝えられれてきた。
ネトウヨお得意の風評被害ではない。
小池都知事が例の如く、追悼式典に追悼文を送ることを拒んできたが、今度は政府が朝鮮人虐殺を無かった事にしようとしている。
どういう国なのだろう。
どんな嫌なことも、目を覆うようなひどい事象もあった事はあった事、なかった事にはならない。
ところがこの国の自民党政権は、小泉総理の時にその芽はあったが、安倍以降、自分達の見たくない物は見ない事として、公文書やデータの改ざん・捏造・廃棄を平然と答弁している。
閣僚も官僚も、悪びれる気持ちは微塵も感じられなかったが、国としてこれでよいのだろうか。
知らない間に無法者国家に。
安倍的体質に慣れたのか、最近では誰も驚かなくなってきた。
もう、自民党は保守政党ではなく、極右と言ってよい程、理屈や道理が通じない政党になって来た。
政府の一員である官房長官のこの言葉は唖然とするものだ。
知っていて知らない振りは当然の如くやって来たが、誰一人責任を取る気持ちが全く感じられない。
その内には、自分達の失言や問題答弁など、なかった事にするためにすべて隠ぺいや廃棄をしてしまうのではないか。
そのくらい、程度が低くなってきた岸田政権だ。
まさか内閣の一員が公の席で歴史を修正してしまうとは思っても見なかった。
| 固定リンク | 32
コメント
ドイツとはえらい違いです。
今、韓国とは・・アメリカの命令で現政権とは仲良くしてるけど
(中国に対抗する為・・・アメリカの指示)
韓国の野党は、汚染水で大反発。
国民世論も怒ってるでしょう。
で・・・今日の記事。
野党や韓国国民の怒り、韓国与党は攻撃を抑えきれなくなるんでは?
アメリカ的には、、日本韓国は揉めてほしくないはずですけど。
中国だけでなく韓国への強気・・
誰の差し金でしょう?
国内極右勢力への配慮でしょうか?
誰の差し金でもない、、極右、愛国の空気
自民が支持減らしても、、そのぶんまるまる維新が伸びる構図。
やはり「新しい戦前」ですよ。
投稿: 犬飼多吉 | 2023.08.31 19時12分
関東大震災における
朝鮮人虐殺ですが
あったのではないでしょうか?
記録はないといいますが
臭いものには蓋
をしたに違いありません
これは私の母が聞いた話なのですが
震災が起きた時 関東に出かけていた
義父私には祖父になりますが
その救援を頼まれて 出かけて行った人
が吃音症でうまく言葉が話せなかった
みたいなのですが
朝鮮人と間違われて
危うく殺されそうになったと
聞いたそうです
このような話
いくらでもあるのではないでしょうか
いくら公式な記録がないと言っても
民間の話はいくらでも出てくるはずです
記録がないは言いすぎなのでは?
投稿: てつお | 2023.08.31 19時58分
★ーーこんばんは、犬飼多吉さん
ネトウヨや日本政府は中国は嫌いだけど、市場がおおきいし人口も多い事からか、多少は配慮している所があるのではないですかね。
なんと言っても輸入数が違いますから。
そして韓国は、かつては植民地のような扱いだったわけで、韓国に対しては尊大な考えがまだまだあるのではないですかね。
ネトウヨに言わせたら、学校も作ってあげたとか街並みも作ってあげたのだから日本に感謝しろと言う考えなんですね。
独立国として扱ったわけではなく、統治した方の上から目線なんですよね。
韓国としては我慢ならない事も多々あったでしょう。
時代は変わったんですから、日本政府はきちんと謝罪をするべきじゃないですか?
韓国や韓国人を対等には扱って来なかった訳ですから。
それでもバックに、古い考え方、そして極右の日本会議や神道なんとかが付いている事で、いつまでも韓国に対しては偏見が抜けきれないでしょうね。
自民党がコケても、後釜は第二自民党がいますし、下手したら第三自民党もいますからね。
日本はどこまでも戦前戦中の考えの人が政治を治めています。
没落するはずです。
★ーーこんばんは、てつおさん
関東大震災時は、今より何倍も韓国人や朝鮮人に対しての偏見があったと思うんですね。
今でもネトウヨなんか、韓国をバカにしていますから。
関東大震災の時、朝鮮人虐殺があったと記録されているそうなのに、自民党政権は未だにみとめたがりません。
やはり、韓国に対しては今でも下に見ているのではないかと思います。
だから、謝ったら国内の極右や政権を牛耳っている日本会議や神道なんとかの票が失われると思って、絶対に謝りませんね。
しかも、日本人に対してでさえ差別をしていた経緯がありますから。
ましてや朝鮮人には何をしても問題ないと思って来たのではないですか?
すべての面で対等に扱って来なかったですよね。
しかも公式な記録は残っているのに、政府の隠蔽体質はどうかと思います。
恥を知らな連中ですね。
投稿: まるこ姫 | 2023.08.31 20時04分
単に「朝鮮人虐殺」の否定や「大日本帝国」の復活願望のためのレベルでは済まされない。
松野自身は、札付きの歴史改竄主義者。既に国に資料が残っていて、この公文書は防衛省防衛研究所に保管されているのにも拘わらず、自己保身と言う恐ろしいエゴのせいで、既にばれている嘘を付いて逃げようとする。
この事は、当時の遺族や国家に対する冒涜というレベルでは済まされない。
況してや、中国やロシアが原発事故や領土問題、日本近海への侵入と言う、軍事的脅威を受けている。しかも、食料自給率も危機管理能力も脆弱すぎる状況で。
この様な態度は、中国やロシアだけではなく、世界中から「弱いくせに生意気な態度を取りやがって!」との形で軽蔑されている。
最悪の場合は、戦争を仕掛けられたりしてしまい、日本のみならず、東アジアいや世界中を恐怖と危機に貶めかねない、忌まわしくて恐ろしい出来事。
もし、石器時代の部族闘争や源平の合戦、南北朝合戦、下剋上の戦国時代、仇討ち制度や一揆や打ち壊しが頻発していた江戸時代だったら、自滅へと追いやられる形での戦争となっていたのは必至。
ま、日本のネトウヨと言い、自民党や軍産複合体と言い、保守強硬派と言い、正常な喧嘩のやり方を知らないし出来ない、ゲーム脳としか言い様が無い。
この様な連中を日本の政界から永久追放して、断罪する事が日本の安全に繋がって行けると思う。
投稿: とんぺい | 2023.09.01 00時23分
おはようございます。
犬飼さんが仰った様に、ドイツとは大違いです。
ポーランドにもちゃんと謝罪し続けているし。
それでドイツ政府やポーランドに難癖をつけるドイツ人って、
いますかね。
ネトウヨの神のような存在だった石原慎太郎ですら、関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文を送っていたのに、
知事が小池百合子に替わってから送られなくなりました。
「政府内において事実関係を把握する記録が見当たらない」と宣う官房長官の松野、今まで、河村たかし等地方の首長が日本国軍のアジアでの悪行を否定する発言をしたことは有っても政府高官が公然とそれをやってのけたのはこれが初めてじゃないですか。
戦争犯罪を否定することで保たれる面子とかプライドって何なんでしょうね。
それにしても石原都政が始まってから芽生え始めた歴史修正主義の芽は21世紀に入って日本の退潮が顕著になるにつれ手が付けられないほど大きくなってしまいました。
強いものには媚びへつらい弱い者には執念深く苛め抜く。
歴史修正主義者どもは「もう勝手にせえ」としか言いようが有りません。
もう中国はもとより、韓国に対してさえ後塵を拝しているのに。
「私達日本人は弱い者苛めが三度の食事より好きです」と世界中にアピールしているようなものです(-_-;)。
投稿: さくら咲く | 2023.09.01 08時39分
PS.
自民が何かの間違いで下野しても、
第二自民党を恥も外聞も無く公言し、
清和会をも上回る歴史修正主義者の巣窟の
維新が控えています。
玉木雄一郎も慰安婦や大虐殺の否定を
維新に負けじと公言するようになるのでしょうか(苦笑)。
投稿: さくら咲く | 2023.09.01 09時54分
てつおさんがコメントされているように、聞きなれない方言を使う人々も朝鮮人と間違われて虐殺されたようですね。
森達也監督が「福田村事件」として映画を公開しています。
朝鮮人虐殺は、たびたび映画やドラマ、ドキュメンタリーでも扱われています。
事実でないのなら、それこそ問題じゃないですか。
公式な記録が残っていなくても(嘘だけど)、証言は数多くあります。そうしたものを拾いおこし、今後同じ過ちを犯さないためにも、関係改善のためにも、きちんと向き合う必要があります。
朝鮮を植民地化し、勝手に日本人より劣った民族とみなし、労働力として重宝していたのに、一旦有事となれば邪魔者、危険分子として排除する。
100年前のことを、いまだに検証せずに放置した結果が、多様性を認めず、ヘイトスピーチや偏見を容認する社会を生み出していると思います。
小池都知事も、「歴史家がひもとくこと」として明言しません。
トップに立つ政治家が、他人事のように事実を有耶無耶にすることは恥ずべきことです。
投稿: とらみ | 2023.09.01 11時34分
歴史を都合よく解釈する自民という悪党政権は、中国、韓国(朝鮮)そして沖縄と人権を蔑ろにして多くの命や生活を踏みにじり、多大な犠牲を強いてきたことはなしにしたいのです。
これぞ人でなしの、ロクデナシの証左でしょう!
改ざん隠ぺいの嵐、黒塗り歴史のてんこ盛り------バックの日本会議や神道政治連盟などの極右思考が狂わせている歴史ご都合主義。
おとなしそうに見える偽善者・松野も菅に劣らず悪代官ぶりが様になってきていますが、自民に存在し続けると狂うんでしょうね!
投稿: 剛爺 | 2023.09.01 14時44分
まるこ姫さま、こんにちわ。
共産党・宮本徹がツイートしてましたが、
内閣府の防災のHP内にも、朝鮮人虐殺の記録がある報告書が掲載されているそうです。
これ、和田政宗あたりのネトウヨ議員が末端でキャンキャン喚き散らしてるぐらいなら死ぬまで吠えてろってなもんですが、松野博一は官房長官ですからね。
いわば、政府としてのステートメントを代弁するスポークスマンがこんな発言していいんですかね。
不勉強なのか確信犯なのか判別はつきませんが、いずれにせよロクなもんじゃない。
今年(本日)も例年通り、都内墨田区の横網町公園で朝鮮人虐殺を慰霊する式典が行われたようですが、その場には(これも最近では毎年やって来る)、虐殺を無かったことにしようとする極右団体も同所で嫌がらせの集会を開くようです(もっとも、今年は式典と同時刻ではなく夕方にやるそうですが)。
松野の発言はこういう歴史修正主義者どもにお墨付きを与えるようなもんで、ますますつけあがりますよ、あの人非人どもは。
人間、誰しも過ちは犯すもので、どの国にでも思い出したくない、触れて欲しくない"黒歴史"の一つや二つ、あるいはそれ以上の忌まわしい過去があるはずなんですが"あの筋"の人たちに言わせれば、神武天皇の御代(笑)から日本だけは、日本人だけは何一つ間違ったことなどしていない、一点の曇りもないほど悪事など働いていないんだそうです。
こういう連中に効く薬ってあるんですかね?
ぶっちゃけ、ペストやコロナなんぞ比較にならないぐらい深刻で悪質な病状に見えますけど。
投稿: 肉山会 | 2023.09.01 15時30分
★ーーこんにちは、とんぺいさん
どうして日本の極右は、都合よく歴史を改ざんできるんですかね。
特に、維新系の人に多いと感じるんですが。
勿論自民党も、変な自国に都合の悪い事はなかった事に、そして都合よく改ざんする議員が多いとは思いますが、維新系も第二自民党だけ会って、なぜか南京大虐殺は無かったとか、慰安婦問題はなかったとか。
そもそも日本国が歴史解釈が無茶苦茶じゃないですか。
朝鮮人を下に見ているのが丸わかりの、偏見と差別の塊なんですよね。
関東大震災で朝鮮人が毒を井戸に入れたとか、デマを流して虐殺したのは多くの人が知っていますよ。
朝鮮人ならあり得ると当時の非とは思っていたのでしょう。
それだけ歴史上からも虐げてきたのがよくわかります。
朝鮮人なら何を言ってもやっても良い見たいな思想が根深かったのでしょうが、今でも似たようなものです。
それにしても、歴史修正主義者が日本政府だったとは。
バックに遠慮して、防衛研究所に保管されていることも知らぬふり。
大概にしろと言いたくなります。
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
ドイツは、戦後すぐに謝罪してヒトラーの仲間を長期間かけて摘発してきた国ですよね。
日本とは大違いです。
やはり、総括して前に進んでいないからこそ日本はいつまでたっても過去を引きずらなければいけないし、反省出来ないんですね。
哀しい国です。
関東大震災でデマを流して朝鮮人を虐殺した歴史をなかった事にするのが政府だなんて、どんな悪い冗談なんでしょうか。
多くの人は、朝鮮人が虐殺されたと知っていますよ。
政府だって知らない訳がないのに、支援者や支持者に遠慮しているのか、口を割りません。
情けない国ですよ。
小池百合子も、さすが自民党体質の政治家です。
過去の歴史を振り返って哀悼の意一つ言えない人間です。
しかも最近、ネトウヨが味方になっているからか、歴史改ざん主義者が増えました。
なんで、まともに自国が行って来た歴史を鑑みられないのでしょうか。
朝鮮人を虐げてきた歴史はなかった事にはなりません。
朝鮮人、韓国人と言うだけで、今でもひどい扱いですもの。
差別主義者がどんどん増え続けてきているからか、国力はすごい落ちようですね。
日本凄い、日本エライと今でもプライドの高い人のなんと多い事か。
見っともない人達です、
そんな考えしかできないから、国力が落ちていくんですよ。
おっしゃるように、日本人は権力には逆らえず、弱い者いじめは好きな国民性ですね。
島国ならではの考えが発展を阻害しているのではないでしょうか。
今でも自民党好きは多くいますし、自民党がコケても第二自民党・第三自民党と、日本的な古い考えの議員はたくさんいますね。
玉木も泉も風見鶏だと思っていますよ。
信念がない。
★ーーこんにちは、とらみさん
朝鮮人は虐げられイジメられてきた歴史が凄いんですよね。
人間扱いされてこなかったのではと思います。
多分、朝鮮を統治して来た事を良い事のように思っている人も多いですし、植民地化してきた歴史も朝鮮人を自分達より下と思っている人が多くいるのではないですかね。
そうこうしているうちに、どんどん世界から取り残されようとしている日本。
本当にアホですよね。
そして朝鮮人虐殺は、ほとんどの人が知っていると思いますね。
政府は卑怯ですよ。
ドイツの様に、悪かったときちんと謝罪をして非を認めるのも政府の役目の一つだと思いますよ。
きちんと謝罪をしてこなかったからこそ、今でも中韓に対して居丈高な態度なのではと思いました。
証言も多くありますし、きちんと公式な記録として残していても言を左右にするのがこの国の政府の役目と勘違いしています。
小池百合子を見て、よくわかりましたよ。
偏見が今でもあるからこそ、きちんと謝罪もしなければ弔意も示せない。
情けない国です。
>朝鮮を植民地化し、勝手に日本人より劣った民族とみなし、労働力として重宝していたのに、一旦有事となれば邪魔者、危険分子として排除する。
何なんですかね。
沖縄の王朝に対してもそんな感じだったでしょう?
日本人ほど偉い民族はないと大きな勘違いをしているのではないですかね。
東南アジアの国々に対しても、態度が大きかったでしょう?
朝鮮人虐殺や、南京大虐殺、慰安婦と、日本には関東大震災以外にも、先の大戦の時、朝鮮人に対して非道な行いをしてきましたが、それすらなかったことにしようといsています。
日本人ですら慰安婦にされた人は多くいますから。
戦後は汚いものを見るような扱いだったと聞きます。
やはり、きちんと総括して検証する事、そして直の認めることも政府として、私は潔いと思います。
無かったことにしようとするから、誹謗されるんですよ。
有耶無耶にすることだけは絶対にダメです。
★ーーこんにちは、剛爺さん
本当に自民党って、拡大解釈したり、あったものもなかった事にしたり、常識を持っている政党じゃないですね。
しかも、東南アジアを下に見てきた歴史があります。
今なんか、落ち目もいいところでしょう?
反省もせず、謝罪もしない国に未来は微笑んでくれないのと違いますか?
沖縄も本当に日本本土の犠牲になった島ですよ。
沖縄の人が犠牲になって来たのに、尊敬の念がまったく無いでしょう?
当たり前のような考えで今に至ります。
私、いつも沖縄は日本の国に統合されたのは間違いだったのではないかと。
日本政府は、国民に対して少しも感謝もせず、プライドばかり高くて、都合よく利用するだけだったじゃないですか。
琉球国として独立した方が良かったような気がします。
勝手な解釈かもしれませんが。
少しでも日本政府が国民に対して温かい心を持っていたら、私、何も政権批判などしませんでした。
国民の命など、なんとも思っていない冷酷な国なんですね。
>改ざん隠ぺいの嵐、黒塗り歴史のてんこ盛り-
国としての体をなしていません。
公文書を改ざんする国ですよ。
安倍政権が手本を示ししましたけど、その前から、結構伝統的なものがあったのではないですか?
松野も、やっぱり自民党議員でしたね。
朱に交われば赤くなる、そのものです。
★ーーこんにちは、肉山会さん
>内閣府の防災のHP内にも、朝鮮人虐殺の記録がある報告書が掲載されているそうです。
へえ~知っていたんですか。
普通に考えても、朝鮮人虐殺は語り継がれてきましたし、いくらでも書籍になっています。
とらみさんが、映画やドキュメンタリーにも使われていると言われたように、どの分野からもなかった事にはできなかったんですよね。
政府だけはなかった事にしている。
しかし、剛爺さんが「大人しそうに見える」と書いておられますが、ほんと、その通りなんですが、さすが自民党議員ですよ。
醜い本性が見え隠れします。
しかも政府の人間ですよ。
知らない振りって出来るんですか?
しかし極右が朝鮮人虐殺をなかった事にしようとしても、誰もそれに賛同できませんわね。
負の歴史には違いありませんが、紛れもない歴史なんですよ。
それをなかった事にしたら、歴史を改ざんすることになります。
出来ませんね。
>虐殺を無かったことにしようとする極右団体も同所で嫌がらせの集会を開くようです
どこまで卑劣なんですか?
根性が腐っています。
お友達には絶対になれませんね。
日本人だけが優秀と信じている人たちは、今の日本の凋落をなんと考えているんですかね。
あれだけ見下して来た東南アジアからもどんどん遅れを取ってきています。
しかし見ようによっては、お花畑で一生を終えるなんて幸せじゃないですか。
誰も相手にしませんが(笑)
付ける薬もありません。
妄想の世界で一生を終えるんでしょう?
薄汚い人達です。
投稿: まるこ姫 | 2023.09.01 15時59分
8月31日、、、だいぶ前の記事に反応します。
・・・というのは、最近の国会質疑で石垣さんがこの>松野官房長官「朝鮮人虐殺の政府記録なし」 に対し鋭くつっこんだからです。
>朝鮮人虐殺めぐる官房長官の「記録見当たらない」発言、野党が追及
2023年11月9日 20時33分
>内閣委で立憲民主党の石垣のりこ氏は、自民党が野党だった2011年7月27日、松野氏が衆院文部科学委で教科書検定問題について質問した際に「朝鮮半島出身者に対する殺人事件が多数発生した」と述べ、政府に「被害者が何名と認定したか報告していただきたい」と求めていたと指摘。石垣氏は「(虐殺を)事実として発言している。いまの答弁と矛盾するのではないか」と追及した。
あきれるでしょ?
松野くそメガネ自身が・・・野党時代に民主党政権へ質問。
それは>朝鮮半島出身者に対する殺人事件が多数発生した
それを前提に・・・
>被害者が何名と認定したか報告していただきたい
おいコラ! てめえ! 貴様自身が認めてるじゃねぇか?
なにが「記録見当たらない」だ?
松野の答弁は意味不明なのでカット。
石垣さん、、、日本語が通じないみたいな切りかえししてました。
さらに>文書は国立公文書館所蔵。
大震災から4カ月後の同年1月21日付で「震災当時における混乱の際、朝鮮人犯行の風説を信じ、その結果自衛の意をもって誤って殺傷行為を為したる者」を対象に、特赦手続きをとることを記している。
これを元に・・・過去の政府は認めてるじゃないの?
何が記録みあたらないなの???って追求。
すると松野、、またも意味不明の答弁
>国立公文書館所蔵の文書が「保存期間満了後に移管された特定歴史公文書」であることや、同館が独立行政法人であることを指摘し、政府内の文書かどうか答えることは困難だとした。
当時の内閣の記録、、事実として認めたものすら・・・保存期間満了?
独立行政法人?・・・>政府内の文書かどうか答えることは困難 ですってよ。
>石垣のりこ@norinotes
国立公文書館に、関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する閣議決定文書が残っていました。
>当時の山本権兵衛首相は朝鮮人等虐殺事件について「取調進行中」であると答弁
>政府の責任を追及した。これに対して山本首相は、「政府ハ起リマシタ事柄ニ就テ目下取調進行中デゴザリマス、最後ニ至リマシテ其事柄ヲ当議場ニ愬ヘル時モゴザリマセウ」と答弁
昔の内閣の事実記録を・・・>政府内の文書かどうか答えることは困難
>見当たらない。
まぁ、、あったものをなかったことにする。
目の前に歴然とあるのを見せてるのに・・・いや、、私には見えない。
だからない。 いやはや驚きますよ。
投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.13 02時53分
★ーーこんにちは、犬飼多吉さん
まったく自民党政権は芯から臍が曲がっていますね。
民主党政権時、やけに攻撃だった自民党だったですが、後になって、ネットで自民党はどうだったの?と反論されてきましたが、自分たちはすべて正しい、間違っていたのは民主党政権の姿勢を崩しません。
まったく自民党はクズ中のクズですね。
民主党を誹謗中傷することによって、自分たちの位置を高めるいいとがあったのだと思いますが、これは安倍が開発した手法じゃないですかね。
とにかく、自民党は政権を取った民主党政権が憎くて仕方がなかったのだと思います。
自民党の女性陣なんて、総理(鳩山)に対しての尊厳が全くなかったです。
あれだけ見苦しい発言をしていた議員が自民党政権に変わったら大臣ですよ。
松野だって野党時代は民主党憎しで質問していたわけでしょう?
政権を取ったら打って変わった不遜な対応。
そんなこと知らん!、まったく問題ない、当たらない、仮定の質問には答えない等々。
クズたるゆえんの誠実さのかけらもない答弁ですよ。
酷い答弁だと思いますが、これがすっかり定着して自民党内話法として認知されていますよね。
こんな人を食ったような対応の国ってありますかね。
まともに答えないんですよ。
答えられないから、答えないのでしょうが、国会がここまで堕落したのはすべて安倍の10年の政治のせいだと思いますね。
この国は言葉に表せないほど、安倍のウイルスが政治の方に蔓延してしまったのではないですかね。
投稿: まるこ姫 | 2023.11.13 15時32分