« 「内閣支持26.3% 改造「評価せず」45%」増税メガネ何をやっても不発 | トップページ | 統一教会信者「自民の要請で選挙支援してきたのに」自民党はなに思う »

2023.10.14

想像以上に衰えていた細田の心身、これでも議員を続けるのか

自民党の細田が議員辞職ではなく、衆議院議長職を降りる会見をしたが、想像以上に心身ともに衰えていたのにびっくりした。

細田衆院議長、議長辞任も次期衆院選立候補表明 地元の有権者からは「頑張って」「島根の恥」厳しい声も
                  10/13(金) 18:36配信 BSS山陰放送

>脳梗塞の手術をしたということです。衆議院島根1区選出の細田博之衆院議長がきょう記者会見を開き、体調を理由に議長辞任を表明しました。
>一方で、「議員はまだできる」と、次期衆院選への立候補も表明。地元の有権者はどう受け止めたのでしょうか。

会見場の椅子に座るまでの歩き方からしてヨタヨタ、歩くのにも支障をきたしていたが、そして会見の中での発言も声の張りもなく、いやむしろか細い声だったり、目力もなく、あまりの衰えぶりに入院レベルではないかと思っていたら、脳梗塞で手術をしたという。

見るからに衰えの来ている細田が議員は続けるというから、議員という仕事は一度やったら辞められないということがよく分かった。

しかし、こんな様相でも時期衆議院選挙には出馬予定というから議員活動を甘く見ているとしか思えなかった。
今まで充分に議員として存在感も出し、党の重鎮として敬われてきたわけだし、もういい加減に後進に道を譲る気持ちにならないのだろうか。

地元も地元じゃないか。
今まで世話になってきたとか、無理をお願いしてきたとか、後継者がいないとか、そんなの地元の都合で、国政には関係ない。
心身ともに衰えている人を国政に選出するは国益を害するのではないか。
この国には、無駄金を使う余裕など一片もない。

そして細田の会見も自分の都合を一方的に押し付けた案内だったが、記者側が少しは押し戻したそうでやはり、ジャニーズの会見から少し風向きが変わってきたというか、記者の方にも自覚が出てきたのかなあとは思う。

ジャニーズの会見以前は、権力者の言い分をすべて受け入れて、気持ちの悪いくらいに従順な記者ばかりだった。
それもこれも故安倍がそういうレールを敷いてきたのだろうが、あまりに異常なこの国のメディアの従順ぶりには、何かの宗教かと思ったほどだ。

権力を持っているほうには常に疑問を持ちそれを口にし、モノ申すのがジャーナリズムだろうに、まるで従順な子羊状態だった我が国の大メディア。

これからは岸田にもきちんと物申せよ~

この国がにっちもさっちもいかない状態になってきているのは、メディアにも大きな責任があるのだから。

| |

« 「内閣支持26.3% 改造「評価せず」45%」増税メガネ何をやっても不発 | トップページ | 統一教会信者「自民の要請で選挙支援してきたのに」自民党はなに思う »

コメント

こんばんわ。
この日の岐阜市の天気は、「曇後雨」=「最高気温23度・最低気温14度」でした。
ここへ来て寒暖の差が激しくなりましたね、こんな状況が続きそうですね。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

この人の話題、ネットニュースで見ました。
それにしても、懲りないじぃさんですね、本当に強い遺憾の意を感じますね。

「統一教会問題・女性に対するわいせつ行為」に対しては、中々口を割らないし反省の色が無い。

挙げ句の果てに衆議院議長辞任したのにも関わらず、今後は老体に鞭を打つ覚悟(苦笑)をしたかの様に、衆議院選挙戦出馬だなんて、この人頭がどうかしている気がしますね。

それにしても自民の面々は、「アッソウ・ニカイ・ホッソウダ」と言い、高齢議員トリオ(殆ど80代のじじぃ)が懲りずに、議員を続けているなんて、嫌になりますね。

もう後援会や有権者も、これ以上彼らに何時までも任せては駄目ですし、いい加減に目を覚ませて欲しいです。

速く若い人へ世代交代させないと、彼らの思うままの術中に・・・、どうにかして欲しいですね。

投稿: H.K | 2023.10.14 19時38分

こんばんは。
岐阜県からデパートが消えてしまいますね。
三重県も2店しか有りません。
四日市の近鉄はともかく、
津のアクセス最悪のオンボロ百貨店が消えるのは時間の問題だと思います。
報道特集で細田の会見を見ていましたが、
声を聴いただけでも酷かったのに、
映像で見ると醜態というか、衰弱ぶりが顕著ですね。
報道特集だから細田を厳しく批判していましたが、
他のテレビ局では推して知るべしでしょう。
セクハラ疑惑も統一教会も何一つ説明していないのに、
「随分お答えしたと思います」「今まで十分お答えしてます」「私なりに誠意を示せたと思ってます」と言い逃れの連発😤。
岸田の十八番の「丁寧に説明する」はこれを真似たのでしょうか(苦笑)。
島根の唯一の救いは知事の丸山氏が優秀(私見ですが)だという事でしょうか。
時間や人数制限のある記者会見を「(そういうことを)受け入れてきたマスコミの皆様の自業自得ですね。国民の知る権利を代行する立場としてメディアの皆さんが努力を怠ってきた、その積み重ねの結果というのが私の認識です」と丸山知事は語っていました。
島根には丸山知事の様な優秀な人材もいるのに、いつまで細田のような老害をのさばらせておくのでしょうか❓
地方のすべてがそうとは言わないが優秀な人材を老害によって埋もれさせているのが地方衰退の原因の一つではないでしょうか❓

投稿: さくら咲く | 2023.10.14 20時23分

★ーーこんばんは、H・Kさん

最近、雨が降らなくなりましたが、やはり秋ですね。
寒暖の差が激しいです。
日中は汗ばむ陽気なのに、朝晩はだんだん寒くなってきました。
服に困りますね。

自民党の爺様連中は、問題ありの人間ばかりです。
重鎮どころか、欲にとらわれた人間ばかりで税金泥棒だと思います。
仕事もせずに高い歳費だけはガッポリ。
色ボケ、金ボケ、名誉ボケ
議長職を退任してもまだ議員に収まるようですし、次の選挙も出馬すると。
会見を見た限り、あれだけヨタヨタでは国政を担えないと思いますけどね。
強欲な連中には困ったものです。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

細田も、想像以上に弱っていました。
脳梗塞で手術したそうで、そんな人がよく議員をやっていられるものだと感心してしまいました。
歩きを見てもヨタヨタで、発言もろれつが回らないような感じですし、覇気が全く見られませんでした。
生で会見を見たわけではないですが、ヤフーニュースでも相当取り上げられているようで、そして非難されているようでした。
もう議員辞職をしてもよいお年頃、体力ですし、次の選挙も出馬なんて悪い冗談はやめてもらいたい。
丸山さんがどんな方か知りませんが、自民党から出馬するようでは、すぐに取り込まれますわね。
自民党に入ればすぐに感化されてしまいますし、正義感や信念を持った人はつぶされると思いますね。
細田だけは勘弁願いたいですが。です。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.14 21時16分

議員でなくなった細田なんて何の利用価値も無いので、打算だけでセンセイと持ち上げていた奴等も潮が引く様に離れて行くでしょう。
本人がそれを一番よく分かっているから議員の座に意地でもしがみつきたい。
脳梗塞で倒れた80歳になろうという無気力な老人に国政を任せては駄目です。

対立候補で立憲民主党はまた亀井亜紀子を擁立するのでしょうか。
とにかく野党を勝たせて暗黒時代からの突破口にせねばなりません。

投稿: 蒸しパン | 2023.10.15 07時48分

哀れさを誘って、同情でも感じてもらいたい? 
よぼよぼの「よくボケ爺・細田」、これぞまさに税金泥棒の親玉的存在です。安倍の生んだ膿。

一番の癌は、地元のバカども(後援会)、こいつらも欲の塊、己への利益誘導が大事の愚か者の集まり。

麻生も、二階も、細田も、議員辞職、いや人間辞職してもらいたいもんです。 あの悍ましい森喜朗も道ずれに!

今、補選真っ最中、何が何でも天罰を自民に岸田に下さねばと祈ってます。

投稿: 剛爺 | 2023.10.15 07時58分

まるこ姫さま、こんにちわ。
音声でしか聴いていませんが、あまりにも弱々しい話しっぷりに口あんぐりでした。
病床のベッドで話しているのか?……と思っちゃいましたよ。

これ、辞めさせるべきだと思いません?

元維新の片山虎之助を見てくださいよ。
体調不良で倒れ、現在でも意識混濁のまま床に伏せっているそうですが、法律では口頭や文書など、何らかの手段で本人が辞職の意思を表明しない限り議員辞職は出来ないそうです。
代役は許されないんだとか。
従って、寝たきり状態でも歳費はもらい続けているわけです。
いくら家族や身内がそれには忍びないと受け取りを拒否したり、返還しようとしてもそれは法律が許さないんだそうです。

細田は脳梗塞の治療もしてたんでしょ?
いつ片山の二の舞になるかもしれないのに、まだ出馬を容認するの?
だとするなら、最低限、今のうちに何らかの言質を本人から取っておいた方がいいと思いますがね。法改正も考えていないなら。
いや、下手したら憲法も変えなきゃいけなくなるかも。
国会議員というのはそのぐらい重い立場であるのに、こいつらそれを全くわかっていません。

ところで、こういう状態なのに高齢者は集団自決すべしと語った成田悠輔や、若者に媚びるふりしてせっせと世代間の分断に勤しむたかまつ某あたりは何も言わないんですかね。

相手が政府要人だもんな。
弱いものイジメを生業とする奴らが、んなこと口が裂けても言うわけないか。

投稿: 肉山会 | 2023.10.15 09時25分

本当にびっくりするほど弱っていましたね。
質問と答えが、全く噛み合っていませんでした。
本人は、お答えしていると主張しますが、ボケたおじいちゃんが、自分のやらかしを「知らない、ワシじゃない」と、誤魔化しているようにしか聞こえませんでした。
あんなに弱っているのに、本人も周りも、次の衆院選に出馬して当選も当然との驕りにも、びっくりしますね。
最後の方、記者も意地を見せ、説明になっていないと追求していましたが、本人に説明をする気がなければ、糠に釘ですよ。
NKKに至っては、その場面を放送もしていません。
あの会見が、茶番であり、許されるものではないことを世間に知らしめなければ、ようやく目を覚ました記者の頑張りも意味がありません。

投稿: とらみ | 2023.10.15 12時16分

★ーーこんにちは、蒸しパンさん

本当に「国会議員」というだけで回りには利用しようとする輩がワンサカ押しかけますからね。
それとともに、国会議員を辞めたらただの人になりますから、みんな離れていきます。
芸能人に対する扱いと同じようなものじゃないですかね。
細田は、見るからに使い物にならない人間になっていました。
あれでは税金の無駄遣いそのものです・
おっしゃるように、それがわかっているからこそ粘るのでしょうね・
寝ていても1年に4000間年の歳費が入るそうですから,辞められないのでしょう。
が、それでは国民が困るんですよ。
脳梗塞になれば。日常の生活にも困難になるし、思考力も低下するのではないですか?
自分がいいかもしれませんが、これでは税金泥棒のそしりを受けても仕方がないです。

>対立候補で立憲民主党はまた亀井亜紀子を擁立するのでしょうか。

本当に嫌になりますよね。
ずるがしこい手を打つことだけはものすごい長けている人だとはわかりましたが、国政をおもちゃにするのはやめてもらいたい。


★ーーこんにちは、剛爺さん

哀れさを誘ってと言っても、あれだけよぼよぼでは・・・
政治は力ですからね。
あんな何の役にも立たないような爺様がまだ次の出馬はするといいますから、あほらしくなります。
いい加減に、身の程を知ってほしいですよ。
ネットでは安倍と大きなつながりがあったのは細田と知られているのに、統一教会のことに関してもとぼけていましたね。
まったくトンだ欲ボケ爺様です・
やはり地元は、過去に細田に頼ったことがあるとしても、これだけ体が動かない人間を擁立するのは国のためにならないと思いますよ。
細田に群がる人間も、欲と道連れなんですね。
情けない。
あんな体の不自由な人間を担ぐ人間も人間です。

>麻生も、二階も、細田も、議員辞職、いや人間辞職してもらいたいもんです。 あの悍ましい森喜朗も道ずれに!

全くですね。
あの人たち、自分は年を取らないと思っているのでしょうか。
みっともない人たちです。
いい加減に引退して余生を全うすればいいのにね。
やはり補選が見ものですね。
補選で自民党に鉄槌を下して引導を渡してもらいたい。
地方はどう出ますかね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

音声でも酷かったでしょうが、動画を見たらビックリするくらいに弱っていましたよ。
心も体も、仕事をできるような塩梅じゃないです。
それを議長はやめても議員でいて、次の選挙も出馬すると。
どれだけ金の亡者なんですか?
傍から見ていて本当に腹立たしかったですよ。
税金泥棒と言われても仕方がないのではないですか?
それでなくても「老害」扱いなのにね。

片山虎之助ももう形無しですね。
ただ生きているだけで議員報酬が出るなんて馬鹿な制度を作ったのは国会議員ですよね。
やはり身内には甘かったということではないですか?
それでいて、維新のドバイにいた人には、早く国会にでろでろの大合唱で、最終的には国会議員の資格を無くしましたよね。
どうなっているんですか?
何パーセント出席しないと議員失格とかできないんですか?
そういう法律を作るべきです・
国民が迷惑をしますから。
意思疎通ができない人でも歳費がもらえるなんて馬鹿げています。
細田も脳梗塞の手術をしたそうで、だったら余生は一般人になればいいじゃないですか。
長期間議員でいれたわけですから。

しかし、三浦瑠璃が力を失ったと思ったら、すぐに別口が出てくるんですね。
そして強者の論理を振りかざします。
弱者への思いなど欠片もなく、自分勝手な発言でもそれに同調する輩が出てくるんですよ。
本当に罪作りな人たちです。
子供に弱い者いじめをするなという大人が、自分の弱い者いじめに気付いていないんですね。


★ーーこんにちは、とらみさん

そうですよね。
ビックリしましたよ。
そんなに弱っていたのに会見場に出てくるんですから、それこそ剛爺 がおっしゃられていたように、憐れみを誘う作戦だったんですかね。
私はあれを見て一般人ならともかく、政治家は務まらないと思いましたよ。
三権の長であった人が、起立要因では情けないでしょう?

本当にあれはボケたおじいちゃんでした。
一生懸命自分を正当化しているような発言でしたが、だれも信じませんよ。
統一教会とは無関係という話も、安倍と一蓮托生だった人が、安倍が亡くなったことで責任逃れをしているとしか見えませんでした。
そんな人間が、次の衆院選にも出馬だと・・・
本人もそうですが、周りもよく担ぎ上げますよね。

ようやく記者が少しは権力に忖度しないようになっても、相手が旧態依然とした受け答えでは、話がかみ合うわけがないです。
やはり細田の会見をすべてを報道してみている人に審判をゆだねることも必要だと思います。
記者が目覚めても、局のお偉い方がいまだに権威主義とか、拝金主義では、この国は立ち直れませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.15 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「内閣支持26.3% 改造「評価せず」45%」増税メガネ何をやっても不発 | トップページ | 統一教会信者「自民の要請で選挙支援してきたのに」自民党はなに思う »