« 自分を教祖かアイドル化する国民民主玉木代表、新しい壺ビジネスとか? | トップページ | ジャニーズ記者会見よりもっとひどい細田議長の記者会見案内 »

2023.10.11

自民党県議団「私共が考えていない方向に世論が動いてしまった」はあ?

自民党県議団の提出した「虐待禁止条例改正案」が世の中の大反発を受けて取り下げたようだが、この県議団団長の田村が取り下げた理由がいかにも言い訳にしか聞こえず、またこれが何とも言えないほどピントがずれていた。

私共が考えていない方向に世論が動いてしまった」 埼玉・自民党県議団 批判受け“子ども放置禁止条例案”取り下げ                 
                                        10/10(火) 19:21配信 ABEMA TIMES

>会見冒頭、田村団長は「私どもの条例制定にあたりまして、県民は元より、国民の皆様に大きな不安の声、またご心配を賜っていること、心からお詫びを申し上げたいと思います。いきさつにあたりましては、私の説明不足が一つに挙げられます。全て私の責任であると感じております」と述べた。
>この条例を制定することによって支援をしていく、県がバックアップしていくという姿勢を示したつもりだったのですが、私共が考えていない方向に世論が動いてしまったこともあり、それについては今後の課題とさせていただきたいと思っております」と述べた。

この田村自民党県議連団長は、当初この条例改正案には「瑕疵はなかった」が、説明不足だったといっていた。

どうもこの人は、外国を参考にして自分たちの作った虐待禁止条約はとても素晴らしいものだと思っていたようだが、海外のように虐待に関しての環境整備が整っていての話で、日本のように全く環境整備が整っていない国にそれを適用したらどんな反応があるか全くわかっていないからこその「瑕疵はなかった」発言だと思う。

やっぱり世間知らずというか、子育て家庭の実態を知らなすぎる。

短時間でも子供だけを留守番させる、子供同士を公園で遊ばせる、子供だけで登下校させる、子供だけを残してごみ捨てに行く、各々すべて虐待でそれに違反したら通報義務がある。

なんて話を長々と説明されても誰が納得するだろう。

海外は子供を守るためにきちんとした環境整備がされているからこその「虐待防止」につながるのだろうが、環境整備が全然なされていない日本が今自民党県議団の提出した虐待防止条例案が可決されたら、親に働くな・死ねと言っているも同然の話になってくる。

県が親へ虐待しようとしているも同然だ。
よくこれで「瑕疵がなかった」と胸が張れるものだ。
論点がずれているとしか思えない。

そして誤解した方が悪いみたいな言い方はどうにかならないか。

県民市民、国民からNOと突き付けられたことを潔く認めて反省することも政治家の資質の一つなのに、なぜかこの国の政治家は自分は悪くない、誤解した方が悪いみたいな話にもっていく。

>私共が考えていない方向に世論が動いてしまった

これも変な話で、自民党県議連はあんな「トンでも虐待禁止条例案」を素直に受け入れる県民ばかりだと思っていたのだろうか。

世論が反発するのは当然の動きだった。
今回の条例案改正も「家父長制度」モデルにしているような感じがするが、子供をかごの鳥にすることではないと思う。

児相の権限を強めるのも一つの方策だと思うが。

| |

« 自分を教祖かアイドル化する国民民主玉木代表、新しい壺ビジネスとか? | トップページ | ジャニーズ記者会見よりもっとひどい細田議長の記者会見案内 »

コメント

ギラついて脂ぎった田村某の様な
アナクロオヤジが地方議会を牛耳っている現状に今更ながら慄然とせざるを得ません。

県議団が提出した条例案は
復古思想を掲げる宗教団体の主張の如きで視野が狭く、共働きが一般化した日本の現状を完全無視します。
こんな条例案が成立したら社会が機能しなくなるのが理解出来ないのは、想像力の欠如でしょう。

投稿: 蒸しパン | 2023.10.11 18時38分

いくら説明されても 駄目なものはだめですよね
どんなに説明されても 実行不可能なものばかりですよね
私どもが考えていない方向に
世論が動いてしまった
世の中の人たちは 自民党が目指す
社会にはしたくないのでしょうね

投稿: てつお | 2023.10.11 18時55分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん

田村の顔、見ました。
なんだか、いかにもミスター自民党的な傲慢な顔していました。
しかも発言が言い訳しかしていなかったような。
外面も内面も自民党でしたね。
例のように、聞き手が勝手に間違えているみたいな対応はなんなんでしょう。

やはり自民党のバックには日本会議や統一教会がついているわけで、すごく影響を受けていると感じました。
今の時代、希望しても専業主婦には中々なれないし、女性だって社会進出したいですよ。
それを阻害するような、虐待防止条例案の中身。
本当に視野が狭い。
ダメ親もいるかもしれませんが、ほとんどが一生懸命生きているんですよ。
おっしゃるように、寸前のところで条例にされるところでしたが、条例になったら社会は機能しませんね。
子育てをしたことがない連中が考えそうなことです。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当にね、。
どれだけ説明されても、中身があれでは誰も納得しませんよ。
説明すれば納得すると思っているところがピントがずれているんですよね。
日本は環境整備が全くできていないのに、欧米のようにはできません。
政治が環境整備もせず、親にばかり負担を押し付けるのは世の中を甘く見ていますね。
何が自分たちが考えていない方に世論が動いた。ですか。。。
よく言うよ。です。
国民を侮りすぎていませんか?と言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.11 20時18分

世論が動いたのではなく、世論を考えずに出した条例案がとんでもない代物だったという話です。
鈴木宗男同様に、自分やったことを棚に上げ、誤解した世間が悪いスタンス、政治家として失格でしょう。
おかしなことには、毅然と反対の声を上げる。
この件をきっかけに、こうした当たり前のことが、当たり前に行われる、そんな社会にしたいものです。

投稿: とらみ | 2023.10.11 22時50分

>子どもが一人でも来られる居場所として機能していた子ども食堂は、この条例のもとでどうなってしまうのか。
この廃案になったトンデモ条例、、、子ども食堂の否定ですよ。
子供は餓死せよってか?  それこそ虐待だろ?

そもそも子ども食堂みたいなのを、、民間のボランティアに丸投げするような自民党に、子供の虐待を口にする資格があるのか?ですね。

民主党政権のときの子供手当てにいたっては、、安倍が「子供は家族が育てるもの。 子育ての社会化! ポルポト、スターリン政権と同じ」
なんて、、、これこそ子供虐待(子育ての金の支給に反対)みたいなこと言っておきながら)

そうそう、、、今回の騒ぎの根本を辿っていくと、、あの狂った教祖安倍の影響なんですよ。
そしてもっと辿れば、、統一教会、日本会議なんですけど。

統一教会が解散されるのかどうか知らんが、、、又安倍が死んでも、、、汚染された思想は自民党の草の根まで(地方議員)まで浸透してますよ。

地方議員なんて、、国会議員よりも 特定の集団の支持あれば より確実に勝てますからね。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.10.12 03時12分

おはようございます。
大阪でも自民は恐ろしい事を言い始めましたね。
流石、地獄行こう連合の筆頭、自民党です😱❗
本題に戻って、
>「住居や自家用車内に児童が放置されて死亡する事案を防ぐ目的」
これって、安全を口実に子どもたちや親を自分達の都合に良い様に縛り付けることが目的やろ🤬❗
>「私共が考えていない方向に世論が動いてしまった」
>「瑕疵はなかった」
これらの言い草も聞き捨てできない(ー_ー)!!
まるで、「クソ左翼の戯言に惑わされた愚民ども!貴様たちは黙って儂らの言う事に素直に従えばいいものを」と言っているかのようです。
また5大煽動屋が「いい法案だったのになぜ取り下げた」と騒ぐでしょうね。
更にこれに統一教会が関与していたら「埼玉ダメなら三重(愛知)でやれ」という文字通り鶴の一声で他の県の自民党議員団に虐待禁止条例の提出を命じますよ。
本当に自民党のアナクロ丸出しの感性ときたら(ー_ー)!!
PL学園やジャニーズ事務所に鉄槌が下った今、
地獄行こう連合にも鉄槌を下さないと本当に地獄の底へ連れていかれます。

投稿: さくら咲く | 2023.10.12 08時04分

世も末ですね~  自民に牛耳られた我が国。
こんなお粗末な議員を輩出し、ありがたがっている日本という狂った国。

もう世間知らずを通り越した、悪魔の思想としか感じませんが、そしてその説明不足と抜け抜けと真顔で語る自民の団長とやら。
本人の言う「瑕疵はないと思っている????」、完全にアウトでしょう!

また選挙が始まればこやつら狂った議員どもも晴れて当選とくるのでしょうね。
どこまでも単細胞有権者が、国や地方を狂わせることへ加担しているとしか感じません!

投稿: 剛爺 | 2023.10.12 09時14分

まるこ姫さま、こんにちわ。
もう、こいつらには"浮世離れ"とか"世間知らず"なんて言葉さえもったいない気がしますね。
"社会不適合者"の集まりですよ。
納税者の中には、今回対象になったような、
仕事などで子供の目の届かない所に身を置かざるを得ない境遇の人が大勢いるのに、そして、そんな人たちが身を削って納めた税金で食っているくせにそんな自覚すらない。ないどころか、そんな行動を子どもに対する虐待と見なしてしまう。
我々の考え方に瑕疵はないだとぉ?
お前らの存在こそ、議会にとって瑕疵そのものだわ。ったく、腹が立つ。

しかし、今回のドタバタ劇、他の都道府県でも起こり得ますよね。どうせ、国内の自民党議員は上から下まで壺や日本会議の息がかかった下僕ばっかりだろうし、有権者の投票行動だってどこも似たようなもんだろうし。
決して、埼玉県だけが突出していたわけではなく、どこの地域でも起こりうる現象だと思いますよ。

地方議会とて、舐めたらいけません。

"野党はだらしないから、消去法で自民党"
が高じると、こういう恐ろしいことが待っています。
とにかく、テメエのことを棚に上げて、
国民を躾けたくて手ぐすねひいてる奴らは、
常に付け入る隙を狙ってますから。

そうなる前に、自民党の方を議会から消去させなきゃ。

投稿: 肉山会 | 2023.10.12 15時28分

★ーーこんにちは、とらみさん

全く、世間というか今、子育て世帯がどうなっているかも知らないのではないですか?
子育て世帯からしたら無理難題を吹っ掛けられているも同然のこの案でしょう?
本当に、とんでもない代物だったんですよ。
最近の政治家って、自分の意見が通らないと誤解する方が悪いみたいな言い方をしますよね。
なんなんですか?
自分の言葉足らずや、説明不足を棚に上げて。
独断でやっちゃうから反発されるんでしょう?
おっしゃるように、自民党現議連が世間の反発に驚いて法案をひっこめたわけですから、これからもおとなしくしている必要はないですよ。
ダメなものはダメとキチン地意思表示しないと。
唯々諾々としたがっていたら、権力者の思うつぼです。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

そもそも子ども食堂だって政府の無策が原因でしょう?
政府が子供に対して手厚い保護をしていたら、子ども食堂なんて民間が作ることもなかったです。
子供に対しての愛がないというか、弱者への思いが全くない政党が自民党なんですよね。
おっしゃるように、子供の虐待を口にする資格は全然ないと思っていますよ。
子供がいてもすべて妻に任せているような人に、子育ての大変さなどわかるわけがないです。

>安倍が「子供は家族が育てるもの。 子育ての社会化! ポルポト、スターリン政権と同じ」

言っていましたね。
安倍の言い方は民主党政権憎しのあまり、言っていいことと悪いことの区別さえつかないほどの罵詈雑言でした。
なにがポルポトですか・・・
これだけ少子化が進んだら国が子育てに参画するのは当然じゃないですか。
社会主義にならざるを得ない状況なんですよ・
賃上げに至っては、政府が民間の賃上げに口出ししておきながら、なんで子育ては放りっぱなしなんですか?
不思議で仕方がなかったです。

おっしゃるように、今の社会の現状を見てみると、やっぱり安倍が壊したとしか思えないんですよね。
日本会議や統一教会などの影響をすごく受けています。
本当に安倍が死んでも安倍が壊したこの国の思想は自民党の末端まで浸透しているんですね。
地方に行けば行くほど、家父長制は色濃く残っていますから、安倍の思想はなかなか消えそうにもありません。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

子供を社内においてパチンコ三昧という家庭も中にはいますが、車内と家庭内を十羽一括りにするから、おかしな条例になってしまうんですよ。
炎天下車内に置かれた子供と、家庭内で留守番をする子供とでは全く違います。
やっぱり子供がいても育児をしたことのない人の集団が自民党県議連だったのではないですかね。
言い訳も、腹が立つような自分本位の言い訳です。
瑕疵がなかったと・・・
誤解した方が悪いみたいな言い方ですよ。
誤解も何も、あの条例を見て誰が賛成しますかね。
子育て世代を虐待しているもの同然だと思いました。
自民党の国政も何時代の発想かと思うような人ばかりですが、県議連も本当に考えが古いし単一的なんですね。
なんでここまで時代遅れの人の巣窟なんですかね。
選ぶ方も意識が古すぎますから。自民党は安泰ってことなんですけどね。
埼玉でこんなに自民党議員が多いとは知りませんでした。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に自民党の天下ですね。
やりたい放題。
しかし首都圏からほど遠いなら話も分からないでもないですが、埼玉県でこんな頭の固くて古い自民党議員が跋扈しているんですね・
ビックリしました。
有権者にも問題が大ありだったですね・

何が説明不足ですか。
条例案に書かれた例は、説明されてもだれも賛成できませんね。
瑕疵はなかったとか、議論が違う方向へむかったとか・・・
何を言っているんですか?
自民党の国会議員と同じ言い訳をするんですね。
誤解する方が悪いみたいな言い方はやめてもらいたい・

本当に選挙で自民党議員を落とさないと、人権意識はないし、子育てをしたことのない人ばかりでは変な法律や条令を作られちゃいますよ。
復古調なんですよね・
有権者が自分で自分の首を絞めているんですよね。
なんで、もう少し自分の頭で考えないんですか?


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に、今回は埼玉県議連だったですが、国政の議員とおんなじなんですよね。
みんな、並行世界に住んでいる人のようで、私たち庶民の感覚と交わらないんですよ。
社会不適合者と言われても仕方ないですね。

自民党の議員ってすごく単純思考じゃないですか?
問題が起きてもその背景への思いが全く感じられません。
見たものだけしか回答しない。
炎天下、車内に子供を置いてギャンブルをする人はいますが、そんな人を対象にして家庭の子育てと一緒にする意事自体、変じゃないですか?
こんな条例が可決されていたら、埼玉はトンでも県認定ですよ。
同じような思考なのが、国会議員なんですけどね。
瑕疵はなかったとか、自分たちの考えていない方向に世論が動いたとか、エラそうに言っていますが、現状を知らない人の発言ですよ。
たとえ家庭を持っていても、子育てはすべて妻任せってことなんでしょうね・
何も知らないもの。

日本は本当に考えの古い国ですから、地方に言えばこんな変な論法も生きてくるのではないですかね。
私も、どの地方でも起こりうると思いますよ。
とにかく自民党議員の意識は苔むした時代錯誤のものばっかりですから。

>"野党はだらしないから、消去法で自民党"
が高じると、こういう恐ろしいことが待っています。

いまだにこれですものね。
何が消去法ですか・・・
中身見ないで自民党を評価してきたからこそ、今の惨状があるのではないですか。
有権者の責任は大きいと思いますがね。
国政がこれだけ議員の意識が古いんですから、地方に行けば輪をかけた古さだと思います。
カルトの息がかかった自民党は本当は怖い政党なんですけど、それがわからない人が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.12 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分を教祖かアイドル化する国民民主玉木代表、新しい壺ビジネスとか? | トップページ | ジャニーズ記者会見よりもっとひどい細田議長の記者会見案内 »