« 麻生「首相の実績擁護」やっぱり二世三世には国民の苦境は分らない | トップページ | 杉田水脈の反論も「パロディ団体」と書いたメディアにも違和感あり »

2023.10.23

「衆参補選、自民1勝1敗」元は自民が2議席の土地だから敗北だよね

補選の2議席の中、自民党は一議席を失った。

メディアは、一勝一敗と見出しに書いているが、補選前は自民党の2議席だったのが1議席になり、後の1議席を何が何でも死守できなかった訳だから自民党の敗北と違うの?

衆参補選、自民1勝1敗 年内解散「困難」の見方も                     10/22(日) 20:07配信 時事通信

>いずれも与野党一騎打ちの構図で、長崎4区は自民党が制し、徳島・高知選挙区は野党系無所属候補が勝利した。自民は選挙前の2議席を守れず1勝1敗。岸田文雄首相(党総裁)には痛手だ。

長崎の補選は北村誠吾の死去に伴うもので、また今回も2世議員の金子が薄氷かもしれないが当選した。

北村誠吾と言えば見た目はズラしか印象がないが、国会答弁の酷さには絶句したものだが、あんな田舎のお爺さん的な人物の後釜が二世議員だったとは、やっぱり地方は自民党好きが多いのだろう。

しかし、長崎、徳島と言い投票率があまりにも低いのには唖然とした。

補選とは言え、いくらなんでも国政議員を選ぶのに、長崎4区補選は42.19%と去最低だった52.44%を10.25%も下回るとは・・・
そして高知徳島補選は過去最低32.16%を記録する。

徳島はこの低投票率でも自民党が敗れたが、これがもっと投票率が高かったら自民党系はぐうの音も出ないくらいの惨敗だった可能性が高い。

一方、長崎は投票率が高かったら、自民党二世の金子は票をひっくり返された可能性大だ。
組織票でかろうじて勝利したようなもので、投票率が高かったらヤバかったケースだ。

しかし、どうしたらここまで政治に無関心でいられるのだろう。

みなが政治に関心をもって、今まで自公政権が何をしてきたか、国民のことを考えて政治をしてきたかなどを良く見て投票すれば、日本はもっと良くなると思う。

皆の無関心がこの国をダメにしたともいえる。
今まで、「政治は誰がなっても一緒・変わらない」と勝手に幻想を作り投票に行かない口実になっていたが、実は誰がなったかで日本は変わる。

だから諦めないで投票に行かなければいけないのに、日本国民のあまりの気概のなさ、お上意識の高さは重症だ。

自公政権をここまで増長させてきたのは一人一人の有権者で、政治に関心を持ってこなかったからこそ日本が凋落したともいえる。

政治の話はタブーじゃない。
誰も何も恐れることなく、話せばいいのに。

国民一人一人の意識の問題でもある。

| |

« 麻生「首相の実績擁護」やっぱり二世三世には国民の苦境は分らない | トップページ | 杉田水脈の反論も「パロディ団体」と書いたメディアにも違和感あり »

コメント

>皆の無関心がこの国をダメにしたともいえる。
お前は何様じゃ!って言われそうだけど・・・
もっと日本人は不幸になっていいと思いますよ。
自ら選択した結果ですから・・・
とはいえその巻き添えはイヤだけど・・・自己防衛するしか。

自民党に投票してる利害関係者も大きな目で見れば、、今の自分は得でも子孫の不幸考えないのか?  まぁ勝手に不幸になってくれ。

とはいえ、、高知はよかったですね。
でも所沢市長選挙、橿原市長選挙も勝ちましたよ。
橿原市のばあいは維新をやっつけたんだけど。 自民推薦ですが。
維新が落ち目ってのは朗報。

高知補選、所沢市長選挙ともに泉さん(立派なほう)が大車輪の活躍。
太郎ちゃんと泉さんが明日の夜明けへの光ですよ。
現代の龍馬です。

で・・・いつも腐してる「クズのほうの」泉だけど、、今回は誉めておきます。
>立・共、次期衆院選で連携へ 両党首が合意
>泉健太代表「次の総選挙で与党の議席を最小化するために連携したい」
>小池 晃(日本共産党)@koike_akira
立憲民主党の泉健太代表、岡田克也幹事長、安住淳国対委員長が野党各党を訪問され、日本共産党の控え室では、志位和夫委員長、穀田恵二国対委員長と私がお会いしました。
参院補選での広田一さんの勝利を喜び合い、今国会での協力を確認。

いい流れです。
やはり鈍感な泉も野党が手を組めば勝てると、、、今回の補選で分かったんでしょ、、、ってどんだけバカなのか。
とにかく立憲幹部が共産党へ出向いて協力を要請したってのは大きい。
選挙終われば又裏切る?とか、、連合のババアが又文句言い出すとかってのはあるだろうけど。
久しぶりの野党を応援したくなった現在です。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.10.23 18時37分

本当に!
低投票率は何とかできないのでしょうか
せめて投票率50パーセント以上欲しいですよね
あまりにも投票率が低いときは
選挙やり直しぐらいやっても良いのでは?
投票率50パーセント以下
選挙民の半数が棄権しているのに
その地方の代表だとは言われないのでは?

投稿: てつお | 2023.10.23 19時49分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党は自分たちの利害関係だけで動いている政党で、国民の方を向いて仕事をやるような党じゃないですね。
今までは、そうじゃなかったかもしれませんが、安倍政治以降みんな、しがらみと利権で税金を使う党だとの認識に少しはなったのではないですかね。
モリカケ桜、あれを見ていたら自民党の立ち位置が分かりますよ。

昨日はいろんな投票日だったんですね。
泉氏が応援した人は勝ちましたし、自民党の議員は軒並み落選した市もありますよね。
維新も化けの皮が剥がれてきつつありますね。
あれだけ犯罪者まがいの議員の巣窟では。

>>立・共、次期衆院選で連携へ 両党首が合意

私もこのニュースにはびっくりしましたよ。
今まで、共産党に対して協力はさせてもお礼も言わなければリスペクトもない立憲でした。
やはり、野党は共闘しないと勝てないのは、今までの選挙で分かりそうなものを、かたくなな立憲でしたが、今回の共産党との共闘は英断でした。
芳野の邪魔は入らなかったんですかね。
いつも芳野に気兼ねしたかのような振舞には気分悪かったですよ。
やはりこれからは草の根、市民連合だと私は思っています。
連合に気兼ねしたって、連合は自民党や経団連の方にしか顔が向いていないのですから連合を味方だと思わないことですね。

ありゃ…立憲の執行部が野党各党を訪問したんですか・・・
そして協力を要請した。
それはよかった。
これで衆議院選挙は弾みが付きますね。


★ーーこんばんは、てつおさん

この国の国民は政治の重要性が分かっていません。
政治と生活は密着しているのに、それすらわかっていません。
有権者の一人一人が、政治をよく見て監視して、国のためにならない政治家は落選させることですよ。
なんで棄権しますかね。
自らの権利や義務を台無しにしています。
やはり投票率が低いと民意が反映されているとは思えません。
だから、投票率の境界線を決めておいて、それより低かったらやり直しだとか無効だとかする必要がありますし、投票に行かない人への罰則も必要になる気もします。
しかし今回の補選の投票率の低さは目に余りますね。
情けなくなります。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.23 20時26分

私が耳にした途中の投票率は、どちらの選挙区も10数%だったので、ダメだ、こりゃと思っておりました。
四国は、自民党の強いところですから、そこでの1議席獲得は大きいですよね。
統一教会の開催命令請求が出され、大っぴらな動員がなされなかったのでしょうか。
政治はお偉方がやることではなく、生活に密着しているのですから、どうせ言っても無駄という考えは捨てて、積極的に関わって欲しいものです。
立憲・菅直人が引退するそうですが、後継を誰にするのか、四国で取った1議席を東京で失わないよう、立憲は本腰を入れて臨んで欲しいです。

投稿: とらみ | 2023.10.23 22時57分

おはようございます。
先週の谷村新司に続いて、
今週はもんたよしのりの訃報が飛び込んできました。
二人とも70代、私と一回りほどしか歳が違いませんからね。
谷村は松山千春ほど露骨ではないが政権寄りの言動が多かったので扱いが大きいですね。
今の日本、もう暗黒時代の中世から絶対王政時代の欧州顔負けの貴族政治じゃないですか。
特に佐世保の有権者は情けない😤❗
バヨク云々と抜かした黒田を擁する平戸市や、
隣国ともめごとが絶えない対馬から近いとはいえ、
野党を勝たせたら日本は中国のものになると
本気で思っているのでしょうか❓
佐世保の候補者も世襲なのに。
「世襲批判を跳ね返した」と好意的にとらえている記事まで有りました。
最近は例の成田悠輔が「選挙なんか投票しても何の役にも立たない」と公然と発言するなど、政治から関心を逸らそうとする動きがメディアでも露骨になって来ました。
国民を政治に目を向けさせるように導かなアカンやろ🤬❗
この30年余りにわたる日本の停滞いや衰退は世襲貴族政治によってもたらされてきたものなのに。
もう本当に振り向けばブラック・アフリカ(アフリカ系の皆さんご容赦を)状態です。
もう選挙に棄権を何度もする人はペナルティをかす段階に入ってきていると思いますが上級国民は悪用することを思いつきそうですね。

投稿: さくら咲く | 2023.10.24 09時18分

PS.
政治に関心を持たず、選挙に投票もろくに行かないと思われる秋葉原に集まった若い衆が、
百田尚樹や有本香を救世主の様に崇める姿を見ると
背筋が凍ります😱。

投稿: さくら咲く | 2023.10.24 09時44分

 こんなふざけた低得票率の選挙、民主主義の選挙でも何でもありません。
 50%でもどうかと思いますが、今後は65%以下の得票率の自治体には交付金を半分にするとかのペナルティを課すべきだと思います。
 再選挙やほかの方法もあるかもしれませんが、すぐ出来て余計な金をかけない一番の方法だと断言できますよ!

 それにしてもめちゃくちゃな得票率でも負ける自民の落ち目ぶり、愉快ですが。

 岸田の壊れぶり、いよいよ末期症状になってきている。
やけくそで、経済、経済、経済の連呼---- 経済の何たるかもわからないドアホ、フザケルナと強く思った!

投稿: 剛爺 | 2023.10.24 14時35分

まるこ姫さま、こんにちわ。
低投票率で世襲が勝つってパターンは、一番ムカッ腹が立ちますね。
でも、まあ"弔い合戦"という割には7千票まで迫られていたし、高知・徳島はゼロ打ちの爆勝。
選対委員長として長崎に出向いたドリル優子を見ましたが、記者の質問にはほとんど答えず。まだ何か隠してんのか?と勘ぐりたくなるような逃げっぷりでしたわ。一体、何しに行ったんでしょうね。

今回の選挙、他の各自治体でも自民がバタバタ落ちて維新も頭打ちみたいですから、いい方向に進んでいるんじゃないんですか。
そして、なんと言っても朗報は立憲が今回の支援に対して、共産党にきちんと謝意を示したこと。以後の国会運営や選挙でも共闘を確認したのが何よりですよね。
3首脳(泉・岡田・安住)が雁首揃えて共産党本部に出向いたんでしょ?誠意ある対応だったと思いますよ。
もう、維新の時みたいに安易な離合集散は厳に慎んで欲しいですね。

今度また似たようなことをやったら、マジで支持者は戻って来ませんよ。

投稿: 肉山会 | 2023.10.24 14時37分

★ーーこんにちは、とらみさん

私はてっきり四国は完全に落とし、長崎もダメだと思っていましたが、朝起きてびっくり。
四国は圧勝だった祖ですね。
長崎も接戦。
2議席とも自民党のところを1議席でも取れば御の字ですよ。
しかも他の地方選も、自民党は軒並み議席を減らし女性が躍進したというニュースを見て、少しは変わってきているのかな?と思いましたが、のど元過ぎればの日本人ですからね。
統一教会の信者たちの涙ぐましい票集めがないと勝てないとは情けない自民党です。
お互いにウインウインの関係だったですものね。

おっしゃるように政治は自分たちのものですよ。
生活をよくするのも悪くするのも政治なんですから。
諦めたら終わりですね。
私も何度もあきらめようかと思ってきましたが、それでも自民党政治は嫌いですから、政権交代ができなくても少しでも自民党の議席が減ることを願ってきました。

立憲の菅直人は潔かったじゃないですか。
あのくらいの年になったら、もう次の世代にバトンを渡すことを考える必要があると思いますが、自民党議員の往生際の悪い事。
管を見直しましたよ。
次は立憲がどういう人物を擁立するかですね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

え?谷村新司って保守だったんですか・・・
知りませんでした。
中国や台湾でも谷村の歌が好まれていると聞き、リベラルな人かと思っていました。

長崎は多分自民党が勝つだろうと思っていましたよ。
でもこれで投票率が上がったら、わからなかったのではないですか?
地方へ行けば行くほど、自民党の牙城ですから。
いまだに考えは古いでしょう?
やはり、世襲が家業になるのは絶対にダメですね。
それを認識しなかったから今があり、日本の政治がどんどんダメになっていった原因の一つでもあると思うんですよね。
やはり国の衰退する元だと思いますね。
村社会の政治をやっていたら世界から遅れるのは当然です。

>もう選挙に棄権を何度もする人はペナルティをかす段階に入ってきていると思いますが

私もそう思いますよ。
自治体が工夫して投票行動を起こさせるとか、いろいろ考えることはあると思うんですけどね。
しかし、政治を知らないからこそ、百田や有本などを称賛するのではないですか?
絶対に古い思考に戻ったらこの国は終わります。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

本当にどれだけ低投票率何ですか?
選挙の体をなしていません。
これだけ低かったら組織票を持っているところほど有利になりますよ。
今回は、岸田に愛想をつかせた人が多かったからか、野党に票が集まりましたが、自民党のやった振りで騙される人も多いですから平時は多分自民党に票を入れると思うんですね。
やっぱり、選挙であまりに低投票率だった場合、選挙をやり直す必要がありますが、また御金が要りますからね。

>今後は65%以下の得票率の自治体には交付金を半分にするとかのペナルティを課すべきだと思います。

これいい案じゃないですか。
それでも自民党が政権を握っていたら低投票率の方がよいわけですから、そういう仕組みにはしないでしょう?
だから自民党の場合、国民は寝てくれ思考になっちゃうんですよ。
情けない政党です。
自治体が何とかして投票行動に結びつけるような工夫は絶対に必要ですね。

今回の補選は、メディアは一勝一負に位置付けていますが、もともとは二議席とも自民党の議席だったんですから、負けじゃないですかね。
このまま、自民党の批判票が持続すればいいんですけどね。

なんだか岸田が、経済を連呼していたと報道されて、動画をちらっと見ましたが、あまりに涙ぐましい演説でよほど追い詰められているのだなあと感じましたよ。
しかし、あちらを立てればこちらが立たずの政策で矛盾だらけだと感じました。


★ーーこんにちは、肉山会さん

やはり恐ろしいほどの低投票率だったですね。
世襲は居眠りしていても勝つのではと思うのが地方なんですよね。
初めから知名度という下駄を履かせてもらっているわけで、ズルくないですか?
長崎も、投票率が高かったらわからない状態じゃないですか?
結構、追われていた感じですもの。
徳島は意外だったです。

ドリル優子、報ステで見ましたよ。
選対委員長なのに、どこへ行っても及び腰というか、目立たないようにしていた印象でしたね。
しかし声を張り上げた場面を見ましたが、投票箱の蓋が締まるまでが選挙だといっていました。
それを聞いて、私、日帰り旅行に行った際の添乗員の「家に帰るまでが旅行ですから、くれぐれも気を付けてください」を思い出しましたよ(笑)
似たようなことを言っているな・・・・・・
ホント、何しに行ったんですかね。

今回の選挙、あきらめなくてよかったですね。
初め補選の徳島・長崎。
どうせ、自民党が勝つのではと思っていましたが、そうじゃなかった。
そして各自治体の選挙も、自民党議員の落選が目立ちましたし、首長選挙もいい感じだったですよ。
少しは明かりが見えましたかね。

>なんと言っても朗報は立憲が今回の支援に対して、共産党にきちんと謝意を示したこと。

これ、犬飼さんもおっしゃっておられましたが、立憲は今まで礼儀知らずでしたからね。
あれだけ選挙協力をしてきた共産党に対して、けんもほろろの対応だったでしょう?
あれはないと思っていましたが、今回はちょっと見直しました。
誰がそういう方向へ道を進めていったのでしょう。
くれぐれも、連合の吉野に邪魔されないことを願います。
なんだか、玉木が立憲泉の面会を断っているそうですが、まったく肝っ玉の小さい男ですね。
まるで駄々っ子じゃないですか。
安倍と同じ匂いがします。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.24 15時39分

国政選挙の投票率の推移を見ると
戦後ずっと60%から75%は有ったのに
安倍政権下の2014年から52.6%と急降下しています。

それまでは八百長とはいえ政治討論番組も有ったし結構白熱していたのに、
第二次安倍政権になってから国政選挙が迫っても
テレビでの扱いが小さくなり、
政権とメディアがタッグを組んで投票率を下げる動きが露骨になりました。

韓国の玉ねぎ男とか日本人の生活に無縁のスキャンダルを延々と取り上げたり
そのくせ自民党の総裁選はワイドショーをジャックして大々的に取り上げさせたりで、
こういう風潮が蔓延すると
判断能力の欠落した大衆の動向はメディア次第なので、選挙に行かなくなってしまいます。


投稿: 蒸しパン | 2023.10.24 17時27分

★ーーこんばんは、 蒸しパンさん

最近の投票率はどんどん悪くなりましたね。
本当にひどいものです。
政治はある特定の人のためにあるものではありません。
国民全体のためのものなのに、なんでそこまで無関心でいられるのでしょう。
理解できませんが、近所の人と話していても、本当に何も知らないし、すぐに話題を違う方向にそらしてしまいがちになるんですね。
しかも、ほとんどの人が「政治は難しいから」
難しくもなんともないですよ。
知ろうとしないからわからないだけ。

そういえば安倍政権以前は、テレビで政治を批判するのは当たり前でしたね。
みんな、揶揄したりおちょくったり・・・
すごくおもしろかったです。
もちろん、討論番組も盛んでしたが、なぜかどんどん少なくなり、党首討論なんか今、まったくなくなったような気がします。
安倍政権下で党首討論があっても、どんどん時間が短くなり、安倍は時間つぶしに余念がなかったです。
あれも、安倍政権下からの傾向だったんですよね。
国民に各政党の党首の考えを知らせないでどうするんですかね。
そりゃあ政治に関心を無くすのも無理はないと思いますよ。
安倍政権下から、トイレに政治的な落書きしただけでしょっ引かれるようになりましたし。
タブー化したのは安倍とメディアかもしれませんね。
おっしゃるように、韓国の政治の悪口を毎日ワイドショーで流したそうじゃないですか。
もう、その時にはワイドショーもほとんど見なくなりましたから詳細は分かりませんが、不公平な番組作りという感じは分りましたよ。
やはり安倍政権下でメディアはすっかり魂を抜かれてしまったのではないですかね。
決して安倍政権の批判はしなかった。
下としても政権の最後の方だけでした。
安倍の力はすさまじかったのではないですかね。
そうこうしているうちに、国民はすっかり政治離れしてしまったということになりますね。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.24 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻生「首相の実績擁護」やっぱり二世三世には国民の苦境は分らない | トップページ | 杉田水脈の反論も「パロディ団体」と書いたメディアにも違和感あり »