« 政府の還元策が二転三転,それがますます世帯間の分断を煽る | トップページ | 万博の副会長吉村(当事者)が担当者を追及する側に回るって変でしょ »

2023.10.27

「受刑者のホタテ加工見送り、人権上輸出困難」本当にアンポンタンな国

どこまでアンポンタンな国なんだろう。

ホタテの加工を受刑者にしてもらって輸出する気でいた日本政府。
ところが日本政府の発想は、米国やカナダに断られるというお粗末なことに。

受刑者のホタテ加工見送り 人権上、輸出困難 政府             10/27(金) 10:01配信 時事通信

>政府が検討していたホタテ貝の殻むきを、刑務作業の一環として受刑者に担ってもらう案を見送ることが27日、分かった。
>米国やカナダなどでは人権上の配慮から刑務作業で造られた産品の輸入を禁じていることが判明したという。
>ホタテは中国でむき身加工された後に米国に輸出されるケースも多かった。国内の加工体制強化に向け、殻むき作業の人員不足への対策として、法務省と農水省は受刑者の刑務作業に加える案を検討していた。 

自国で、むき身加工をする人員や殻無機器が足りず中国に依存していた結果、汚染水の垂れ流しで中国への輸出が禁止された事で、何が何でも国内でむき身にするためにはと考え付いた策が、受刑者にホタテの殻むきをさせるというアンポンタンなことを考え付いた日本政府。

そもそも、米国やカナダは、「国内法の規定などにより、刑務作業で生産された物品を輸出できない」ことになっているのに、なぜそれを事前に調べなかったのか。

事前に調べていたら、受刑者に殻向きという話にはならなかった。
いつも調べもせず、付け焼刃の安易な方法に頼るから間抜け呼ばわりされるのと違うか。

洋画を見ていたら、受刑者に道路を作らせたり荒野を開拓させたり、奴隷みたいにこき使う場面をよく見るが、それは何十年も前の発想で、今では人権上の観点からNoということになっているのだろうか。

日本では、いまだに古い意識のまま、受刑者にやらせれば一丁上りと思っていたのだろうか。

そもそも受刑者の作業は出所してからの社会復帰を目的としているのに、ホタテの殻向きというのはものすごく範囲が狭くて、手に職をつける、技術を身に着ける感覚とは程遠い気がする。

ただの単純労働にあたるのではないか。

受刑者の労働は「刑務作業」であって労働とは違うらしい。

それを人手が足りないから受刑者を単純労働者にするという発想は、日本政府らしい発想だ。
まるで蟹工船の世界だ。

しかし輸出の相手先の事情も考えずに、ホタテの殻向きを受刑者にやらせれば一挙両得と考えたのだろうか。
今の自公政権ならさもありなん・・・・

| |

« 政府の還元策が二転三転,それがますます世帯間の分断を煽る | トップページ | 万博の副会長吉村(当事者)が担当者を追及する側に回るって変でしょ »

コメント

>児童労働・強制労働によって製造された ... 備等の輸出を禁止
>米労働省、児童・強制労働によって生産された物品リストを更新
>カナダ、強制労働に関する法案可決、全部または一部が強制労働または児童労働によって製造または生産された物品の輸入を禁止すべく
>欧州委員会による強制労働産品の上市・輸出禁止規則案の公表

いやぁ~これは知りませんでした。
アメリカなんて、、人殺し国家イスラエルの味方して、戦争を応援する鬼畜国家だと思ってますが。
でも人権に関しては、、極東の野蛮国とは違いますね。
カナダも欧州も・・・

人権意識がないから、、イシュマさんに対しあんな酷い事ができるし。
日本はG7だ! って欧州やアメリカと同じ気分でいたがっていますが・・・本当は野蛮国ですよ。

マスコミ、政府ぐるみでジャニーズ鬼畜問題も放置、無視してきたし。
これもBBCによって暴露された、、、もっとも文春はずっと前から報じてたけど。

だから技能実習生にも酷い扱いができてしまうし・・・
日本なんて野蛮国ですよ! 
だから自殺も多いんだ!
>男性の自殺者が13年ぶりに増加 小中高生の自殺者は過去最多に「自殺対策白書」 2023年10月20日
>先進国(G7)でトップの自殺率の日本

投稿: 犬飼多吉 | 2023.10.27 18時39分

人員不足対応に受刑者を使う?
ホタテ加工業者から相当な
付け届けがあったのでしょうね
人手不足の対策には
賃金を上げて作業する人を
確保するしかありません
目先のことだけ考えて
いるとしか思えません
日本の労働環境が劣悪のまま
改善されないのもうなずけます

投稿: てつお | 2023.10.27 19時11分

日本からのホタテ輸入が、中国やロシア、韓国だけではなく、頼みの綱であるアメリカやカナダからも拒否を受けたのは、当然の結末。
単なる、汚染水の放出による水産物の汚染被害だけではない。
アメリカやカナダが述べた理由は、「受刑者による、単純作業と奴隷のような扱いで、人権上に問題がある。」である。
未だ未だ、日本が世界屈指の人権後進国であり、環境汚染による悪行であると言うことを、世界中に晒しまくっただけだ。況してや、福島での処理作業中に、汚染水による負傷事故が起こってしまった。
これでは、幾ら日本だけが白を通そうとしても、それは出来ず、隠しきれない。
隠蔽をすればするほど、益々日本の状況は不利になってしまう。
それさえ分からない、日本の政治家と原発族。そして、自民党とそれの支持者達。
日本の右派勢力は、中国や北朝鮮、ロシア、ミャンマーなどの様な人権蹂躙や反政府連中に対する弾圧を批判している。
しかし、日本が原発汚染水処理水や今回の受刑者によるホタテ加工問題を見てしまうと、まるで上記4カ国とやっている事は瓜二つでしか無い。
これでは、ミャンマー軍事政権による民主派弾圧や中国政府によるウイグル族虐殺や人権蹂躙と同じだと思うと、恥ずかしくなってしまった。
日本の右派勢力による、中露北朝鮮とミャンマーに対する批判をしている姿を見てしまうと、「人の振り見て我が振り直せ。偉そうなことを言うな。」と、ついつい言いたくなってしまった程・・・。

投稿: とんぺい | 2023.10.27 20時16分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

受刑者といえども人権はあるってことですよね。
それが世界の先進国の流れだと思っています。
ところが日本では、受刑者には人権はないと思っているからこそ、今回のホタテ殻のむき身作業を何とも思わず、米国やカナダに勝ってもらおうとしていたわけでですよね。
どれだけ人権に疎いかわかりますね。
そもそも、条約に違反してきたのが日本でしょ?

米国やカナダが絶対正義とは言えませんが、それでも人権には配慮を持っていると思うんですね。
ウクライナへの支援は度肝を抜かれました。
が、日本は日和見主義ですから、米国のやり方をとやかく言える立場ではないことは確かです。

話し戻して、やはり日本は私たちが思う以上に、人権に疎い国なんですよね。
G7に入る資格はなかったんですよ。
昔は経済が絶好調だから入れただけで、もともとは野蛮な国なんですね。
経済は一流、政治は3流と呼ばれた時代もあったのではないですか?
何かにつけて見て見ぬふりをする国、そして国民性なんですよ。
政府が政府ですから仕方がないかもしれませんが、政治は恐ろしいほど後進国ですよね。
人に対しての尊厳のない国です。


★ーーこんばんは、てつおさん

受刑者は政府のおもちゃじゃないですからね。
人手不足に対応するために受刑者を使うなんて本末転倒です。
一応は受刑者にも人権はありますが、この国では政府も国民も似たようなものです。
受刑者を使って輸出をするなんて、よく考え付きますよね。
しかも米国やカナダに輸出しようとしても相手国から拒否された。
情けない国です。
30年も賃上げが本格化しないのも、政治に大いに関係している事ではないかと思いますよ。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

そもそも、汚染水放出もいきなりでは中国が硬化するのは当然です。
それでなくても日本と中国は仲が良いとは言えない国なんですから。
根回しが必要なのに、それもしないままの放出で、輸出停止。
東アジアを下に見ているから、こういったことができるわけで、結果、ますます日本の経済を悪くしているのではないd消化。

やはり、受刑者にも人権があることを無視してきたからこそ、こういったホタテの殻向きを受刑者にさせて輸出をもくろんだのでしょうが、相手は先進国であり人権に敏感な国だったんですよ。
日本の感覚と違うことすらわかっていなかった。
下調べをしていたなら、受刑者にホタテの殻向きをさせて輸出をする発想にはならなかったでしょうね。
四面楚歌とはこのことです。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.27 20時37分

外国人技能実習制度と同じ匂いがしますね。
国内の人手不足を安い賃金で使える外国人で補い、過酷な処遇で用済みとなればお払い箱。
人材が足りない!おい、刑務所にいるじゃないか!という流れだったのでしょうか。
しかも、アメリカ、カナダからNGを突きつけられて、初めて知る人権に関わる事案での輸出規制って、恥ずかしすぎるでしょう。
人権に頓着しない日本政府のことですから、受刑者による殻剥きは断念せずに、そんなホタテでも輸入してくれる国を探しそうですね。

投稿: とらみ | 2023.10.27 23時06分

犬飼多吉さんの言う通り、我が国は薄っぺらな民主主義の「極めて深刻な、野蛮国」なのです。
自公の長期政権と能無し世襲の馬鹿どもによる「野蛮でエゴ極まる独裁政治国家」と成り果ててます。
公明も政権にすり寄って人権は二の次参の次、権力亡者の様相です。

まともに思考できない単細胞のクズどもが思い付きや手前勝手の都合だけを優先し考えると、ロクでもない発想になる見本でしょう。
私欲にまみれた自民の成れの果て、まともな国民の奮起が期待されますが、その肝心の受け皿が頼りないスチロール製ではね~~~

投稿: 剛爺 | 2023.10.28 08時53分

こんにちは。
いつから日本は、こんな人権後進国に成り果てたのでしょうか。
もう、日本で働く事が、アホくさくなります。
経団連は日本の癌だし、
労組がもう労組貴族の集まりと化してしまった。
先日の日本は貴族政治みたいだというコメントは小林節さんのコラムから引用した物ですが、貴族なら知性と気品が有りますわな😤❗
それを常識の範疇の事さえ、わきまえて居なかったとは貴族ではなくヤクザみたいなもの😓。
汚染水放出で中国を怒らせたのが事の発端の様ですが、あんな非常識なことをやって怒らないのは、腹一杯利用してやろうという下心で一杯のアメリカぐらいでしょう。
貧困国で尚且つ衰退国になるなんて若い頃は想像も、してませんでした。
これから先、何処まで荒廃していくのでしょう😱。

投稿: さくら咲く | 2023.10.28 12時48分

★ーーこんにちは、とらみさん

自公政権はけち臭い人間ばかりですからね・
おっしゃるように、外国人の技能実習生をやたら安い賃金でめいっぱい働かせるような魂胆なんでしょうお?
人間を人間とも思わぬ所業なのが、今の自公政権なんですよ。
それにしても人手が足りない事で、よく受刑者を考え付きましたよね。
セコすぎます。
しかし欧米諸国や先進国と言われている国は、日本と違って人権というものを理解していますからね。
どんな人にも人権があると思っています。
断られて初めて、先進国は受刑者にも人権を考えているということが分かった。って?
恥ずかしいですよ。

>人権に頓着しない日本政府のことですから、受刑者による殻剥きは断念せずに、そんなホタテでも輸入してくれる国を探しそうですね。

あるあるです(笑)
何とかして、人権に無頓着な国を探して輸出する気じゃないですかね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当によくぞ先進国の仲間に入れてもらっていたものだと感心すらするくらい、人権意識が低い国ですからね。
だから杉田のような超ド級の差別主義者でも要職に就けるんですね。
本当に野蛮な国です。
しかも政府だけではなく、ネトウヨと呼ばれる連中の程度の低いことは!
社会的な弱者を見つけては叩くことを趣味としています。
それにしても自公政権の人権意識の低さには悪露どきますね。
時代が相当前で止まっているような気がするんですが。
世界の流れや傾向に合わせる気など全くないですからね。
公明党は只の強気に寄り添う卑怯者集団ですよ。
しかも旨味を味わって来ただけに、絶対に手放そうとはしません。

自公政権の時間は止まっているのではないですか?
とにかく意識が古すぎます。
改革をする気も気概もないようですし、世界の潮流についていけませんね。
選挙民だって思考が古すぎます。
世襲を選んでいる時点で国民性がよくわかりますよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>いつから日本は、こんな人権後進国に成り果てたのでしょうか。

元からですよ(笑)
これでも少しは人権意識が芽生えたのではと思います。
ちょっと前までは、セクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラなど、ありとあらゆるところで差別が顕著にありましたから。
しかも、どういうハラスメントを下かさえ気づいていない親父が多かったですよ。
とにかく、今までのシステムが破綻しかかっているのに古いシステムのままで行こうとしているのが日本何ですね。
ここは思い切った構造改革が必要だと思いますが、そこにはたどり着かない。
アホらしいくなります。
汚染水の放出でも、初めに中国人に根回しをしておけばよかったんですよ。
それを無断で放水するから中国に口実を与えてしまったんですね。
本当にアホだと思います。
そしてなんで受刑者にホタテの殻向きをさせる思考になりましたかね。
人権に敏感な国は輸入拒否するに決まっています。
それすら気づかないアンポンタン政府でしたとさ。


投稿: まるこ姫 | 2023.10.28 14時28分

まるこ姫さま、こんにちわ。
中国は(ホタテを)殻ごとドド~ンと買ってくれてたから、本当にいいお客さんだったのにね。
国の愚かな施策のために、こんな余計な心配までしなくてはいけないとは…。
桜井よし子が意見広告を出しているのを見ましたが、一世帯あたり1回の買い物に千円だけ多く負担しましょう。
それで福島のおいしい魚を食べて、中国に勝ちましょう!!…とか言ってるのを見て呆れましたが、とにかく勝った負けたにこだわるんですな。こうした輩は。
そんなに国を愛するなら、そんなに中国に勝ちたいんなら、桜井自ら私財を投げ打って現地に水産加工会社でもぶっ建てて、国中のネトウヨに殻剥きでもさせてみろって。
まあ、例によってウヨどもは言うのはタダだって、中国と取引してた業者を中国相手にさんざん金儲けしてきた売国奴と罵倒する以外、絶望的に何もしないんでしょうが。
ちょっと調べて見たんですが、受刑者の刑務作業の報酬は時給6~40円という海外の実習生も呆れ返る驚愕の低賃金。
袴田氏を例に出すまでもなく、市井で暮らす何の落ち度もない一般市民の人権さえ危うい状態ですから、まして受刑者においては推して知るべしとは思っていましたがここまでひどいとは…。
蓄えにも資格取得にもならない以前に、出所後の彼らの生活なんて知ったこっちゃないんでしょうね。

ホタテの加工を通して、またもやこの国の三流以下の人権感覚が露呈してしまいました。

投稿: 肉山会 | 2023.10.28 15時26分

★ーーこんばんは、肉山会さん

本当に中国はよいお客さんだったんですよ
.それを、勝手に汚染水放出をするものだからお得意さんを無くしてしまったんですよね。
本当にばかな国です。
放出する前に、中国に対して根回しなり説得なりすればよかったのにとつぜんのほう出はどこのくにだって起こりますよ。
誠意を示さない国は日本でしょう?
特に中国は誠意を示したらそれなりの対応をする国じゃないですか?
まったく自分たちが悪いのに他国のせいにする日本国。
櫻井よしこも頭おかしいのではないですか?
個人が魚介類を食べるのも限界がありますよ。
国上げて買ってもらうのに追いつけるわけがないです。
素人でもわかるのに、長年偉そうな口を叩いた人間が分からないんですかね。
しかも勝った負けたの問題じゃないですよ。
経済はお互いに依存しているんですから。
ネトウヨなどのアホらしい自分勝手な論説を聞くだけ無駄です。
すべてお互い様できているのに、それが分からないんですから火星かどこかに行って言いたいだけほざけと言いたいです。

>ちょっと調べて見たんですが、受刑者の刑務作業の報酬は時給6~40円という海外の実習生も呆れ返る驚愕の低賃金。

いくら罪を償うといってもひどいものですね。
実社会に出てそれがどれだけ足しになるのか・・・
それでなくても日本は世界から何週も遅れているわけで、それをホタテの皮むきを強制的にさせようとしている。
政府は一挙両得じゃないですか。
受刑者を使って金儲けをするつもりだったんですかね。
強欲な。
本当にこの国の人権の意識のなさは、国会議員を見ててよくわかりますよ。
市民代表が国会議員なわけで、上から下まで人権意識は皆無ですね。
人権に対しては今も昔もそうそう変わらないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2023.10.28 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政府の還元策が二転三転,それがますます世帯間の分断を煽る | トップページ | 万博の副会長吉村(当事者)が担当者を追及する側に回るって変でしょ »