« ジャニーズ会見で「NG記者リスト」が本当にあると分かったその後 | トップページ | 「鈴木宗男のロシア勝利発言」この人売国奴じゃないか? »

2023.10.06

「2030年の札幌冬季五輪の招致断念」しかしゾンビはすぐに湧いてくる

ようやく、札幌冬季五輪の招致断念のニュースを見た。

この国は箱モノ好きの昭和の発想の人がワンサカいるから、また皆が忘れたころに復活を目指す可能性は大いにあるが、ひとまずは招致断念でよかった。

2030年の札幌冬季五輪の招致断念 34年以降に転換の方針             10/6(金) 12:15配信 テレビ朝日系(ANN)

>札幌市は2030年の冬季オリンピック・パラリンピック招致を断念し、目指す時期を2034年以降に転換する方針を固めたことが分かりました。
>関係者によりますと、札幌市は2030年を目標に招致活動を続けてきましたが、東京大会での汚職や談合事件を受けてオリンピックに対する市民の支持が広がらないと判断し、30年の招致は断念することを決めたということです。

しかし、東京五輪であれだけ汚職もあり談合もあり、そして原資は税金だからか、主催者側の放漫経営は目を覆うばかりの惨状だったのに、まだ懲りずに冬季五輪招致を執拗にしていた関係者の頭の中を覗いてみたい。

たった2週間余の開催期間にどれだけ多額の税金を使うつもりなのか。
日本国にそんな余裕など何一つないと思うが。

関係者たちは金が天から降ってくるとでも思っているのかしら。

国民の生活は世界からどんどん後れを取って行くのに、華々しい場面が好きなのか、税金を私物化するために手ぐすね引いているのか知らないが、いまだ箱物にこだわり続ける気持ちはどこから出てくるのか。

費用対効果も薄く、経済活性化の起爆にもならず、オワコンにいつまでこだわるつもりなんだろう。

国が傾いている実感がないのか、いくらでも国から搾り取れると思っている輩が多すぎる。

そもそも、総理からして税金私物化は当たり前の世界で。

しかし、昭和の時代なら箱物で活発に景気が動くのだろうが、今のご時世、どんなイベントでも費用対効果を考えたら、そう簡単にできるものではない。

国民の税金だと思って使いたい放題。
自分たちの懐から出る金はシブチンなのに、そうじゃない金は湯水のように使うのがこの国の為政者だ。

いつまで高度成長期気分で、箱モノを招致する気なのか。
本当にいい加減に、その昭和気分を払拭させたらどうか。
後で負担増になって迷惑をこうむるのは日本国民の多くなんだから。

しかしゾンビはシブトイからなあ・・・
油断するとすぐに湧いてくる。

| |

« ジャニーズ会見で「NG記者リスト」が本当にあると分かったその後 | トップページ | 「鈴木宗男のロシア勝利発言」この人売国奴じゃないか? »

コメント

招致断念でひとまず安心
ですが断念したのは
2030年で招致を完全に断念
したわけではないのですよね
昭和の時代は施設が無かったので
箱モノを作っても 需要は
それなりにあったと思います
ところが今や施設は充実しているし
人工が減少傾向にある今
新たに箱モノを作る必要があるでしょうか
そう言いば東京オリンピック 既存の施設
活用と言っていた気がするのですが?
私の記憶違いでしょうか
 

投稿: てつお | 2023.10.06 20時20分

★ーーこんばんは、てつおさん

なんだか上の方の人は、やけに五輪や万博のような箱物にこだわりますよね。
費用対効果を見ても、そして汚職や不祥事を見ても、やる必要はないと思いますが。
おっしゃるように、昭和の時代は箱モノを作っても需要があったと思うんですが、時代は変わっていき、もう箱物を作っても維持管理にすごい費用が掛かることがわかってそれほどの魅力がないことに、多くの人が気づいたんですよね。
気づいていないのか、欲の塊なのか、上の方の人はいつまでたっても箱物幻想に縛られています。
日本国に、これから箱物を作る体力がありますかね。
東京五輪も、何が何でも箱物を作りたかったんですよね。
猪瀬は、既存の施設を使うから世界一金のかからない五輪だといっていましたわね。
結果、世界一金がかかり、汚職が半端なかったです。
為政者の耳障りの良い言葉には気を付けなければいけませんね。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.06 21時03分

久々の朗報ですね。
ようやく諦めたか〜と言う感じですよ。
しかし、まだ34年以降に未練たらたらですね。
2021年の東京オリンピック、何かいいことありましたか?
むしろ悪い部分が印象に残らないよう、敢えて話題に上げない、検証もしない、選手の活躍以外は早く忘れて欲しいんじゃないんですか。
大阪万博も開催する前から負の遺産になることが必至です。
建設資材の高騰、現場の人手不足、状況はこれからどんどん悪くなる一方だと思います。
たった2週間のお祭りではなく、老朽化したインフラ整備など、国民の生活に即した事業に対して、金も人も使うべきです。

投稿: とらみ | 2023.10.06 21時06分

★ーーこんばんは、とらみさん

全く、東京五輪が終わったばかりでも、次の五輪の話になるのは日本だけじゃないですか?
なんでそこまで箱物にこだわりますかね。
しかもたったの2週間程度のイベントに何千億円もかける意味が分かりません。
昔なら、それで人を呼べた時代があったでしょうが、今は時代が全く変わってしまいましたからね。
箱ものにこだわっているのは日本の特徴だと思います。
良き昭和の時代の印象が脳にインプットされているのではないですかね。
しかも最近のメディアは、政府の広報と化していますから、良いことしか言いません。
メリット・デメリット双方を報道して国民に判断をゆだねればいいのに、メリットしかいいませんからね。
しかし五輪は金食い虫ですよ。
その割には一過性の経済ですから、開催する必要性はないと思いますがね。
万博も見通しが甘いんですよ。
甘いというか、五輪同様予算を低く見積もって途中からどんどん増やすつもりだったのではないですか?
税金に群がるシロアリですから。
おっしゃるように、もう日本には余裕がないんですから老朽化したインフラ整備に金を使うべきじゃないですか。
新しもの好きの為政者には困ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.06 21時38分

1998年長野五輪の施設は25年経った今でも
長野市に巨額の財政負担としてのし掛かっているそうです。
長野市は五輪の為に700億借り入れして
償還に15年掛かったらしく、
21世紀の札幌でまたもや愚行を繰り返すのでしょうか。

五輪誘致に狂奔するのは関係者の金儲けが第一なのは言わずもがなでありますが、
猛練習とか精神主義の発露で
スポーツを神聖視する風潮が戦前から日本には有るので
とにかくスポーツは素晴らしいのだから
ケチを付けるな!というスポーツ関係者の誤った認識が根底にはあります。

投稿: 蒸しパン | 2023.10.07 06時27分

その通り、税金に群がる「シロアリゾンビども」は、どこからでも湧いてくる感じは消えませんね。

箱もの、イベント頼みの自民政治、結局権力を握る馬鹿どもが献金目当ての愚かすぎる思考が国をだめにしているというのに。

ここでも「そもそも論」はどこへやら、目先の動きだけに一喜一憂のあり様、五輪不要論や商業ベース五輪の在り方や、IOCの弊害など、どこの何も論じない、なぜ万博や五輪が時代錯誤のイベントなのか、そこに群がる巨大なシロアリどもがさらに太るだけのろくでもないイベントだと、その結果が出ただけです。

増税クソ眼鏡の岸田や悪党自民の好き勝手を封じ、破滅に向かわせる、まともな国民の判断が望まれますね!

投稿: 剛爺 | 2023.10.07 09時46分

まるこ姫さま、こんにちわ。
でも、承知の断念をしたところで、別に道民・国民に何らかの恩恵がもたらされるわけではなく、ただ大赤字五輪のツケをまわされずに済んだってだけの話ですもんね。
北海道新幹線の開業も延期になったっていうし、下手したら借金返済に21年かかった長野五輪の二の舞。断念、大正解ですよ。
もう、バッハとかいう銭ゲバ野郎のツラを拝まないでも済むし、いいことだらけじゃないですか。
ただ、閣僚経験者なる自民党議員が共同通信の取材に語ったところによると…
>'34年(の招致)も厳しいかも知れないが、
そうなったら'38年があるということだ!!……だって(呆)。何がなんでも、国がどんなになったって、んなもんお構いなしでやるつもりのようで。
閣僚経験者っていうぐらいだから、現在でもそれなりの歳になってると思うけど'34年になった時、アンタいくつだ?
ったく、バッハもゾンビも呆れかえるような強欲ぶりですが、先日細田博之が語ったように、選挙に出る元気がありさえすれば、どんなにヨイヨイズタボロでも居座りOKのようですからね。あのカネまみれの欲ボケ政党は。

まあ、何はともあれ、祝!!招致断念です。

次は万博返す刀でlR、と行ければいいんですが。

投稿: 肉山会 | 2023.10.07 12時47分

★ーーこんにちは、 蒸しパンさん

長野五輪はよく覚えていますが、借金の返済は大変だったでしょうね。
あの当時でさえ、箱モノを作ってもそれほどの経済効果は見込めなかったですし、借金が積みあがった自治自体は大変だったんですよね。
たかが2週間程度のイベントに何千億円もかけるのは、私は間違っていると思いますよ。
長野五輪という箱物を作ってもメリットが薄いのに借金が積みあがったという悪い見本がわかっているのに、なぜまた札幌五輪なんですかね。
今の時代は、夢は見られないんですよ。
招致する関係者は金儲けになるかもしれませんが、ほとんど恩恵にならない人まで、招致に躍起になる国民性。
なんなんですかね。
落ち目の国なんですから、身の丈にあった政策にするべきなのに、一発勝負みたいな考えの人が多くて嫌になります。

いくらスポーツは素晴らしい、みなの励みになるといってもたかだか2週間のイベントですからね。
そこまで精神性を求められても。。。。
イベントが終わった後は焼け野原では、何のためのスポーツか分からなくなります。


★ーーこんにちは、剛爺さん

全くこの国はゾンビが横行していますからね。
諦めたと思って安心していたら、すぐに復活してきますから油断ができません。
国が豊かならイベントもあるでしょうが、貧乏に拍車がかかっているのですから、イベントどころじゃないですよ。
国民の生活を立て直すのが一番先じゃないですか。
国民は貧乏なのに見えを張っても仕方がないです。

やはり、自民党、献金、既得権益者、しがらみ、すべてが国を傾かせる原因かと思いますよ。
自民党は選挙に勝つことしか頭にありませんから、何が何でも既得権益者とつるむしかないのでしょうが、一党独裁では国はよくなるわけがないです。
国民もそこのところをよく認知しないと為政者に利用されるだけですよ。

おっしゃるように、五輪や万博は本当にこの国に必要なのか、そもそも論を議論しないとだめですよ。
招致する方は強引ですから、決まったとき何となくいいんじゃない?みたいな考えの人がいますが、本当に五輪や万博が今の時代に合っているのか、費用対効果はどうなのか、そこを突き詰める必要があると思うんですが、本当に議論の俎上にあがりませんね。
無駄遣いしかしない国。
これでは国が衰退しても当然ですね。
有権者次第なんですよ。
ですが、思考停止で自民党好きが多い国民性ですから。
行きつくところまでいかないと目が覚めないのではないですか?


★ーーこんにちは、肉山会さん

招致断念で何の恩恵がなくても、赤字付け回しをされないだけでも万々歳ですね。
たった2週間のイベントのために、国民の税金を大盤振る舞いする必要はどこにもありません。
招致時は低い予算で、どんどんビックリするくらいの金が積みあがります。
この構図は本当に嫌気がさすんですよね。

もう、国民生活はどんどん悪くなる一方なのに、世界的なイベントをする金がどこにあるんですかね。
まずは国民生活を豊かにすることが政府の役目じゃないですか。
2週間のイベントで経済活性化するとは思えないし、終われば借金地獄で2週間の夢が一気に覚めますよ。
そんなことならやらない方がどれだけましか・・・・・
今回はよかったようなものの、敵はゾンビ集団ですからね。
ほとぼりが冷めるころにまた復活の招致話が持ち上がるのではないですか?

しかし、バッハって本当に金に目がない人ですね。
よその国の金にたかるシロアリじゃないですか。
日本も五輪とは縁を切ってもらいたい。

>>'34年(の招致)も厳しいかも知れないが、
そうなったら'38年があるということだ!!……

へえ?どこまで国の金を食いつぶす気なんですか?
しかも、15年後の招致に執念を燃やすって、すごい発想ですね。
しかも寿命が尽きているかもしれない人たちが、国を食いつぶすことにかけては労を惜しまないって?
自民党の議員の4割が世襲なのもうなずけますね。
とにかく、祖父や親の代からの税金食いつぶしは、今後にもつなげるつもりで、国会で居眠りしようと、入院しようと死ぬまで政治家というか政治屋であり続けたいんですね。
自分が死んだあとは息子・孫と続く世襲。
見事と言ってよいほどの強欲ぶりです。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.07 15時39分

遅ればせながら、こんにちは💦
とりあえず2030年は、断念ですが、
2034年は、諦めへんでって
という事にならないでしょうか😓⁉️
頭狂汚輪ピック強行突破以降、
テレビは縁を切りましたが、
スポーツ関係者も、高田延彦氏の様な僅かな例外を除いて権力志向者ばかりで、
それを「スポーツには、おカネがかかるから当然の事」と、悪びれる事なく言ってのけますから、応援する気が無くなります。
5〜60年の間に万博や五輪を3回もやるのはどう考えても異常です。
アメリカ合衆国や中国の様な国土も資源も豊富な国なら許されるかも知れませんが。
それも過疎化が止まらない北海道でやるなんて😤。
北海道も嘗てはリベラル派が強かったですが、政権から高橋はるみを知事として送りつけられてから、ボロボロです😞。
箱物も上げ潮の国でやるならともかく、衰退途上国でやるイベントなど他の国は、相手にしないことに、何時分かるのでしょうか😤。

投稿: さくら咲く | 2023.10.07 16時27分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん
自分たちの利権となるとしつこいですからね。
一度諦めたようなことでも、知らないうちに復活しています。
よほど、その余禄が大きいのだと思います。
スポーツのトップを張ったような人ほど、なぜか世の中を知らないというか、唯我独尊の世界なんですよね。
スポーツだけが生きがいじゃあるまいし、なんでいつまでも五輪委にこだわるんですかね。
五輪は確かに楽しいかもしれませんが、たった2週間の間のイベントに何千億円もかければ、それがすべて国民に跳ね返ってきます。
裕福な時代ならともかく、これだけ貧乏な国になってそれだけの大金をスポーツ祭典にかける体力は日本にはないと思いますね。
それこそ人口減少で、多くの地方が限界集落になろうとしています。
それでも一過性の五輪にに大金をかけるんですかね。
もう対外的なことではなく、日本国内の問題に力を注ぐべきじゃないですか。
問題山積みですよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.07 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャニーズ会見で「NG記者リスト」が本当にあると分かったその後 | トップページ | 「鈴木宗男のロシア勝利発言」この人売国奴じゃないか? »