« 想像以上に衰えていた細田の心身、これでも議員を続けるのか | トップページ | 命からがら逃げる邦人に飛行機代3万円を要求する日本政府 »

2023.10.15

統一教会信者「自民の要請で選挙支援してきたのに」自民党はなに思う

自民党がドップリつかってきた統一教会との関係。

政府はようやく統一教会への解散命令を裁判所に請求したが・・・
統一教会側から恨み節が出ている。

「自民の要請で選挙支援してきたのに…ちゃぶ台返しだ」 旧統一教会解散命令請求で信者が政府を批判                              
                 10/14(土) 11:13配信 南日本新聞 

>政府が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令を請求した13日、鹿児島県内の信者からは「裁判で白黒を」など批判の声が上がった。
>岸田文雄首相が教団との関係を断つと明言したことについては「自民党側から要請があってチラシ配りや電話番の選挙支援をしてきた。散々世話になっておきながら、ちゃぶ台返しだ」と憤った。

そもそも自民党は岸の時代から統一教会と関係があった。

組織票を集めるには統一教会は便利な存在で、議員は見返りに統一教会のイベントに参加し、統一教会の思想を政策に反映させる役目を担い、そのためには統一教会の信者票やビラ貼りなど持ちつ持たれつで来たのは周知の事実だ。

そのうちにミイラ取りがミイラになるではないが、動画なんかを見ていても統一教会の思想にドップリつかっている議員が見え隠れしている。

お互いに持ちつ持たれつで来たのが自民党と統一教会の関係だった。

それを今更、岸田が統一教会との関係を断つといっても、信者には納得がいかないだろう。
そもそも、票を入れてくれと自民党側から要請があり、チラシ配りなどの裏方仕事をし、票を入れて議員を誕生させたのは自分たちだとの自負があるだろうから。

義憤に燃える信者たちはこうなったら、具体的な政治家名など内部の極秘情報まで暴露してほしい。
怪しい奴はいっぱいいるから。

悪の根というと統一教会の信者は怒るだろうが、日本の信者が献金をし、それを教団幹部が韓国に送金し続けて宮殿を建てたのは紛れもない事実で、やはり幹部は信者の善意や功徳を利用しているとしか思えない。

やはり「政教分離」があいまいになっているからこその、宗教と政治の癒着が後を絶たないと思う。

自民党政権が続く限り、今までのしがらみの弊害が次から次へと出てくるのではなかろうか。

国民がもっと賢くならないと・・・
最終的に損害を被るのは国民、自分だということを認識しないと、権力者は付け上がる一方だ。

| |

« 想像以上に衰えていた細田の心身、これでも議員を続けるのか | トップページ | 命からがら逃げる邦人に飛行機代3万円を要求する日本政府 »

コメント

しかし可哀そうなのは
一般信者たちですよね
良かれと思って 一生懸命
やってきたのに いきなり切り捨てられる
ここはひとつ 自公政権打倒で
恩知らずな自民党に鉄槌を下しましょう

しかし今頃請求?
増税なんかは素早いのに?

投稿: てつお | 2023.10.15 19時25分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そもそも、「自民党ー統一教会」を結び付けたのが要因。
もしも、統一教会が無かったら、今回の騒動が無くなる事が出来たと思います。
又、何故あんな詐欺教会へ手を差し伸べたのか、理解できませんね。
それに、今頃になって解散請求は遅すぎます、もっと速くやるべきだったと思います。
それから、未だ自民党議員に統一教会と関わっている人がいる、そちらの方も膿を完全に出し切るまで、追究するべきです。
後は今後の旧統一教会の動向が気掛かり、何を企んで居るか分からないだけに、そちらの方も止めないと駄目ですね。

投稿: H.K | 2023.10.15 19時34分

愛国精神大好きで批判者を反日呼ばわりして来た自民党議員が、
反日を教義に掲げる韓国の宗教団体と実は
二人三脚だったという何とも喜劇的な実態が
万人の知るところとなり、
次期衆院選に都合が悪いので切り捨てるポーズを見せています。

設立の経緯からして両者は共にアメリカの傀儡であり
謂わば盃を交わした義兄弟なので絶縁には至らないでしょう。

親が多額の献金をするので貧しくなり生活苦に陥ったと所謂宗教二世が告白していますが、
全てを投げ打って献金するのが信者の恍惚感
エクスタシーになるらしく
それが生き甲斐に繋がるというのですから
マルクスが喝破した宗教は阿片というのは真理です。

投稿: 蒸しパン | 2023.10.15 19時37分

こんばんは。
青木理さんが、統一教会解散命令を、
「泥棒が泥棒に入った後に家主に向かって『物騒だから鍵閉めときました』みたいなことに等しい」と揶揄していました。
補選も近いし総選挙も視野に入っているのでパフォーマンスに過ぎないと思います。
解散命令を請求したところで、実際に解散が実現するのは
何年もかかるしその間にうやむやにするするのが見え見えで
無かったことにしてしまうんじゃないですか?
自民は勿論維新も統一教会と無縁ではないし、
労組やメディアも統一教会に蝕まれているんじゃないですか?
こうなったら毒を以て毒を制すの言葉通りに
教会には徹底的に暴露して欲しいし教会に支援を受けることは本当に無いのか、国民は煽動屋に惑わされずに監視し続けなくてはならないと思います。

投稿: さくら咲く | 2023.10.15 19時46分

トカゲの尻尾切りと言うには、あまりに巨大なトカゲですが、統一教会にしてみれば、散々利用された挙句、都合が悪くなったら一方的に悪者扱い、恨み節の一つも出てきますね。
一昨日、細田が会見で「安倍総理に伝えると言ったのはサービスだ」というのも、統一教会にしてみれば失礼な話ですよ。
それでも、統一教会から反論の声が出てこないということは、裏では、まだ繋がりがあり、そう簡単に切れる間柄ではないということではないですか。
それに、自民党が統一教会を利用したというよりも、関わりを持つうちに、いつの間にか統一教会に洗脳され、布教のお先棒を担いでしまったというのが実のところでしょう。
岸信介も安倍晋三も死人に口なし、罪深いことをしたものです。

投稿: とらみ | 2023.10.15 20時13分

★ーーこんばんは、てつおさん

一般信者は、自分たちが幹部にいいようにされているのに目が覚めない人もいるんですよね。
洗脳の恐ろしさ。
信者は上の指示で自民党議員の選挙を支援してきたのに、岸田の一言で、切られてしまう。
信者からしたらやるせないでしょうね。
教団幹部と、自民党からおもちゃにされているも同然ですから。
自民党は教団と手を切るというポーズで、選挙戦を戦うつもりですよ。
ここは遠慮しないでどんどん暴露したらいいのに。
やっぱり選挙が始まる前は自民党は動きますね。
それも「振り」の一つじゃないですか?


★ーーこんばんは、H・Kさん

自民党は岸の時代から、統一教会とは縁が深かったんですよね。
根が深いんですよ。
一朝一夕につながったわけではなく歴史がありますから。
岸の代からのつながりで安倍が取り持ち役ですから、自民党も縁が切れないのは当然です。
統一教会も自民党とつながりがあれば、政策に反映してもらえるわけでお互いの利害関係は一致したということじゃないですか?
おっしゃるように、自民党議員の中には、萩生田とか山本とか縁が切れていない議員は私はたくさんいると思っていますよ。
統一教会もここで切られたら経営がどんどん苦しくなるわけで、抵抗し続けるでしょうね。


★ーーこんばんは、 蒸しパンさん

おっしゃるように自民党は反韓でネトウヨを先導してきた政党ですよ。
それが裏では繋がっていたという笑えない話でもあります。
裏では自民党は韓国の宗教団体と滅茶苦茶仲が良かったわけで。
ネトウヨは目を白黒させているのではないですかね。
安倍銃撃事件で、安倍が統一教会票のとりまとめ役というのもわかってきたわけで・・・
やっぱり、選挙になったらカルトとつながっていたということはすごく不利になると踏んだのでしょう。
切り捨てるポーズに出ましたが、切り捨てられないでしょうね。
統一教会も米国ともつながっているわけで、裏では自民党とも手を切れず、いろんなポーズをしなければいけないので大変ですね。
それは自民党も同じですが。
気の毒なのは宗教2世ですね。
親の生きざまが子供にまで伝染しているわけで、洗脳が解けない信者もいるわけですよね。
自分の頭で考えることがいかに難しいか、一般人でもそうですから、生まれた時から統一教会の教えが家の中にあれば、それを拒否するのは至難の業だと思います。
統一教会幹部は言うまでもありませんが、自民党も罪作りな政党です。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

泥棒だらけですね(笑)
統一教会幹部も盗人猛々しいですが、自民党だって同じことですよ。
手を切るというのはうわべだけのポーズで、裏では繋がっていく可能性は大きいですよ。
補選もありますし、いつ衆議院選挙があるかわからない今、自民党も自分たちが国民にいかにやさしいかを示すふりをするのに必死です。
自民党は絶対に変わりません。
この政党は根っからの権力者思考で、多くの国民視点は全くありませんから。
解散命令を裁判所に請求して、それが黒と出るか、白と出るかは1~2年かかるそうですから、その間に教団の財産も隠せますわね。
信者への弁済があったとしても低い金額になるのではないですかね。
統一教会の教えは自民党の政策や思想の中に生き続けるのではないですか?
とにかく自民党議員の思考は古すぎますから、統一教会とは一致点が多いでしょうから。
やはり自民党に点検とやらを任せ置いたら、真実は出てこないと思いますよ。
第三者機関が、公平・公正な視点で調査をしない限りどれだけの議員がどれだけ統一教会との関係が深いかはわかりません。
自民党としては隠したいばっかりじゃないですか?


★ーーこんばんは、とらみさん

岸田は縁を切るといいましたが、できますかね。
相手だって死活問題で、ただ切られるわけにはいきませんから。
おっしゃるように、統一教会側からしたら被害者意識しかないでしょうから、都合が悪くなったら自分たちに罪がかぶせられるのも我慢ならないことじゃないですか。
どちらの立場が上なんですかね。
細田の、8回も統一教会で演説をしているのにたんなるお付き合いとか言っていましたし、安倍に罪を着せるような発言をしていましたし、やはり死人に口なしで罪を着せてしまえるんですね。
あれだけ安倍と細田は蜜月の仲だったのに。
私も、自民党と統一教会とは裏でつながっていると思っていますよ。
岸の代からの付き合いですから、ヤバイから縁を切るとは言えないでしょうし。
それこそ、それをはっきり言えば報復される恐れもあるのではないですか?
萩生田とか、山本とかは、ミイラ取りがミイラになったのか、信者が議員になったのかは知りませんが洗脳されていますよね。
岸の代からつながりがあり、安倍が票のとりまとめ役。
しこたま儲けたのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2023.10.15 20時16分

「岸田を呼び、再教育しなさい」と叫んだ女教祖。
及び腰の自民政権が「点数稼ぎ」の解散命令請求でお茶を濁す。
どうせ財産保全の法律もまともに取り合わないのじゃないですか。

首根っこをしっかりと抑えていると感じますよ、統一教会サタンは。いざとなれば隠し玉は豊富に持っていて、脅しは際限なく起こることを恐れている自民のクズども。
表面上は戦う姿勢を見せ、裏では取り成す姿が目に浮かぶようです。

この際、やけくそ、開き直り、何でもいいから自民の腐った政治屋どもを道ずれに沈んでくれないかと思いますよ!

投稿: 剛爺 | 2023.10.16 09時27分

まるこ姫さま、こんにちわ。
先日紹介した山岡俊介氏がツイートしていた通り、裁判所と話が出来てて、結局、解散命令は出ない方向になるんじゃないんですか。
それを後追いするように、月刊「紙の爆弾」にも自民党と裁判所が出来レースを目論んでいるというもっともらしい記事が出てましたが、さて、どうなることやら。
とりあえず、解散請求出しときゃ、国会でこれについての追及は執拗にはならないと踏んだんでしょうね。
裁判から結審までは結構な時間がかかりますから、その間に国民も忘れて壺との関係も修復……なんてことを考えているのでは?

それはともかく。
解散請求を出したところで微動だにしない低支持率。この低迷ぶりは、春の統一地方選から支持率とは別次元で続いており、つぶさに見ていくと自民の議員はあちこちでバタバタと落選を続けています。
先日の都議の補選でも、定数2の2議席目を立憲の候補者に91票差で敗れていましたが、こうして地方からジワジワ体力を奪っていくことも重要ですよね。国政選挙を応援する手駒が減るわけですから。
そこでまたぞろ壺に頼ろうとするところを地元の有権者が集結して袋叩きに!!

解散請求を受け取るのは、まずは自民党の方ですよ。

投稿: 肉山会 | 2023.10.16 13時59分

★ーーこんにちは、剛爺さん

統一教会の教祖は岸田をパシリとでも思っているんですかね。
やたら居丈高な。
どちらが利用しているか分からなくなりますね(笑)
解散命令請求を出しても、それが認定されるまでに1~2年かかるそうで、その間に財産をどこかへ移してしまうかもしれず。
被害にあった、そしてそれを認識している信者の方はたまったものじゃないです。
本当に解散を希望していたなら、とっくの昔に出していたと思うんですね。
やはり選挙前のポーズなんですかね。

統一教会も自民党が本気とみれば、自民党の今までの醜聞を出してくるでしょうし、面白い展開なるといいのですが。
おっしゃるように、表面的には統一教会を切る姿勢に立っていても、裏でどんな取引をしているかわかりませんね。
それだけ自民党は不誠実な政党ですから、信用できません、
信者もちゃぶ台返しと思っているなら、ここぞとばかりに自民党の瑕疵を暴露してやればいいのにね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

やっぱり、裏で取引していますかね。
今まで、首を縦に振らなかった自民党が選挙前や支持率低下があるとしても、突如の解散請求命令要請は、何かあると思った方がよいかもしれません。

おっしゃるように、一応解散請求命令を出しておけば、国会で野党からしつこく追及されなくなるという利点はありますね。
それを踏んだのでしょうか。
悪知恵だけは働く政党ですから。
国民のためになる政治はしないのに、自分たちの利害関係がかかっていると素早いですよね。

本当に、いくらあてのこの手で国民をだまくらかそうとしても、もうこの2年で岸田は国民支店の政治をしないと見抜かれているのかもしれませんね。
いろんな手を使っても、支持率が上がってきません。
今までだったら、アメとムチが聞いていたと思うんですが、やっていることがムチばっかりでは騙されなくなったのと違いますかね。
補選や地方選で、自民党議員を落とすのが第一歩でしょうね。
僅差でもいいですから落とすこと。
それ以外に自民党を黙らせることはできません。
そうこうしているうちに、衆議院選挙が始まりますが、とにかく自民党に鉄槌を下すことです。
其れにはいつも言っていることですが、国民が政治をよく見ることですよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.16 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想像以上に衰えていた細田の心身、これでも議員を続けるのか | トップページ | 命からがら逃げる邦人に飛行機代3万円を要求する日本政府 »