« 選挙前になると自作自演「物価高に直面する国民の生活を守り抜く」 | トップページ | ジャニーズ会見で「NG記者リスト」が本当にあると分かったその後 »

2023.10.04

世耕「法人税・所得税も減税の検討対象」相変わらずの自民クオリティ

本当に自民党は強者の論理しか考えないのか。

選挙時の票を集めやすい大企業や富裕層にしか顔が向いていないが、本当に見るべきところは一般庶民じゃないか。

「税収増を国民に還元する」と岸田が発言したとき、本当に国民へ還元する気があるのか、どういった所に還元するのか気になったが。

やっぱり厚顔であり傲慢な自民党議員が考える減税とは法人税や所得税ということだったか。

自民・世耕氏「所得減税も検討対象」 税収増還元の経済対策巡り             10/3(火) 19:07配信 毎日新聞

>自民党の世耕弘成参院幹事長は3日の記者会見で、政府が10月中に決定する経済対策を巡り、岸田文雄首相が「税収増を国民に還元する」と表明したことに関し「法人税と所得税の減税も検討対象になる」と述べた。岸田首相は還元方法として企業向けの税制措置を掲げており、与党幹部が所得減税に言及したことは今後の政府・与党内の議論に影響を与える可能性がある。

自民党の場合、どの議員も吹けば飛ぶような庶民への配慮や支援は眼中になく、大企業や富裕層にしか顔が向いていない。

岸田が「税収増を国民に還元する」と表明しても、それは我々一般庶民ではなく、大企業や富裕層に対して配慮だったのだろうが、普通は総理はすべての国民に対して配慮すると思っているから誤解するところだったが、やっぱり自民党議員の本質は全然変わっていなかった。

本当にやるせない。

なんで一部の声の大きなものにしか目がいかず、多くの名もなき一般庶民を助けないのか。
本当に困窮しているのは大企業や富裕層じゃなく、一般庶民だろうに。

しかも一般庶民には所得税減税と言ってもそれほどの金額にもならず、むしろ得するのはそれなりに稼いでいる人や富裕層で相当な減税になる。
大企業もしかり。

しかし、10月に始まったインボイス制で弱小には増税しておきながら、中小・大企業には減税。

自民党の考える減税は、大企業が頑張って税を納めたからそれを還元するという意味なのだろうが、還元するのも大企業や富裕層限定とはいかにもケチ臭い。

どうせ還元したって、設備投資には回らず、内部留保が高く積み上がるだけだろうに。
今まで、何十年とその繰り返しできたのに、まだ企業や富裕層を優遇することしかしない。

しかも万人に行き届く「消費税減税」には少しも言及せずはどうかしている。
消費税減税こそが、経済活性化の起爆剤になるだろうし、国民の生活苦も一服するのではと思う。

まあ自民党にとって、献金をしない一般国民は「国民」の範疇に入っていないのだろうが、あまりに露骨な選挙対策には驚きあきれ返る。

| |

« 選挙前になると自作自演「物価高に直面する国民の生活を守り抜く」 | トップページ | ジャニーズ会見で「NG記者リスト」が本当にあると分かったその後 »

コメント

税収増を国民に還元するのなら
消費税減税しかありえません
法人税減税?
何をふざけたことをほざいているのでしょう
今までの法人税減税の恩恵をで
内部留保があふれかえっているはずです
減税どころか増税でもおかしくありません
法人税減税分を消費税減税に充てるべきです
今までは消費税で法人税をカバーしてきましたが
今は法人税で消費税をカバーする
ときなのではないでしょうか

投稿: てつお | 2023.10.04 19時03分

★ーーこんばんは、てつおさん

国民に還元するといいながら、考えていることは企業減税に所得税減税でしょう?
持てるものに還元するというのは納得がいきませんね。
これだけ物価高が進んでいるのですから、百歩譲って万人に還元するのが筋じゃないですか。
それには消費税減税なんですよね。
企業減税はさんざんやってきたわけで、なんで今、それをやりますかね。
意味わかりません。
企業減税は設備投資に回るとは思えず、また内部留保が積みあがるだけでしょう?
本当にどうかしていますよ。
しかし自民党は本当に庶民への視点がありませんね。

>今までは消費税で法人税をカバーしてきましたが
今は法人税で消費税をカバーする
ときなのではないでしょうか

今度は庶民への恩返しですね(笑)
企業を優遇しても庶民には何の恩恵もなかったですから、企業への優遇はひとまず止めてもらいたい。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.04 20時24分

スポンサーを儲けさせて上前をはねるのが自民党なので、一般市民は完全無視です。
竹中平蔵がトリクルダウンなんて起きるわけないと語った様に、
財閥が潤っても滴は垂れてこないといったところでしょう。

自民党は悪党の集まりなので期待してはいけないのは当然というか、
岸田や世耕等の世襲議員は産まれた時から
口利き政治の世界にどっぷり浸かっているので
法人税減税で企業献金が増えるとか
そういう発想しか出来ないので
今更考えは変えられないでしょう。


投稿: 蒸しパン | 2023.10.05 05時04分

>生活保護申請件数が増加する中、高級品の売れ行き好調…
生活保護申請が7ヶ月連続増加だそうです。
で・・・大竹まことさんが最近知り合いのメガネ店店主と雑談してたら、、高級時計しか売れずそれはバンバン売れてると。

つまりそいう世のなかなんですよ。
生活に苦しい人はどんどん増えてる一方、、浮世の苦しみなど知らない大金持ちもどんどん増えている。
こんな世の中に誰がした?  自民党ですよ。

私が子供のころの正義の味方の決め台詞は
「強気を挫き、弱きを助け」 それでいくと自民党は完全な悪。  この世は地獄です。

そして、、、
>21年度の企業の内部留保500兆円超 10年連続で過去最高更新
>増え続けている大企業の内部留保が初めて500兆円を超えました。この10年間で1・5倍の急増です。
生活保護申請が7ヶ月連続増加のうらで、、内部留保500兆円超 10年連続で過去最高ですよ。
調べれば調べるほど腸が煮えくり返る。
それをさらに、やっていこうというのが世耕。

昨日知った話しによると、、インボイス導入で生活できない漫画家とかがいるという話題に、あるインフルエンサーが「そんなので生活できないくらいの連中はもとから才能ないんだ! 消えろ。 甘えるな」みたいなツィートして炎上中とか?
ソイツは、40台ぐらいの若くして成功した経営者らしいです。

自分が成功したから、、弱者はバカで、甘えてるって見えるんですね。
ホリエモンみたいな奴、、、こういうクズも増加してるのが今の日本。

還暦過ぎた年金生活者が・・・子供のときの気持ちに戻って、、願います。
「正義の味方よ、、、出てきて悪者をやっつけてください」

投稿: 犬飼多吉 | 2023.10.05 07時02分

おはようございます。
日曜日のゲリラ豪雨の後、
空気は秋の支持しい空気と入れ替わりましたが
政財界の空気は澱んだままです。
世耕弘成の名前の出る記事にはろくなものが有りません。
自民党議員全般について言えますが。
先日、どこのSNSか忘れましたが、
恥も外聞も無く政財界と会食を重ねる日本のメディアを揶揄する「日本のマスコミの皆さん、貴方たちはそんなに飢えていますか」という書き込みが有りました(痛いところを突かれた為か今は見れません)。
経団連企業の中で減税で助けなくてはならない企業って、
そんなにありますか❓
献金欲しさに早くも本音を暴露したら、
増収分を国民に還元というのがウソ八万というのがバレバレやないか🤬❗
また言いたくも無い胸糞の悪い話ですが、
地獄行こう連合の宣う国民は上級国民の皆さまであり、
庶民は政治屋、財界屋の奴隷で、所有物に過ぎないと思っるんじゃないですか😤❓
自民党候補の選挙ポスターに良く書かれている、
「政治は国民のもの」とういう文言を見ると、
国民の前に上級を書き込む落書きをしたくなりますが、
落書きがバレたら間違いなく御縄を頂戴することになるでしょうね。
昔、先日亡くなった社民党の又市元代表のポスターが真っ二つに切り裂かれていたり、
共産党市議会候補の落書きにはあ咎めなしでしょうな。

投稿: さくら咲く | 2023.10.05 08時57分

安倍晋三の毒饅頭をたらふく食らって生き延びた「セコイ世耕」の自民支持者向け、選挙対策発言なのでしょう。
世耕は、稲田と同じ思想「庶民のための政治は無駄」が骨身に染み付いた糞自民の代表格ですよ。

「政治はだれの為?」----すべては俺様の為、自民党の為というエゴイストばかりの腐れ人間の集まり。
どこにも一般国民、庶民の影すらないのです。

悪魔が牛耳るエゴ国家、そして使命を忘れたメディアに殺される!

投稿: 剛爺 | 2023.10.05 09時35分

まるこ姫さま、こんにちわ。
どうせ、現行の消費税に加えて、インボイスでかっぱいだ税収も、減税した法人税の穴埋めに使っちまうんじゃないんですか?
最早、社会保障にまわすなんていう嘘っぱちを隠そうともせずに。
昔の中小企業の社長だったら「こんな高い税率の法人税なんか払ってられっか!!そんなことするぐらいなら…」って、社員の給与に回したり、新たに人を雇ったり、設備投資にまわしたりと…。
接待なんかの経費も寛大だったのでは。
そうやって、企業が度を超えた内部留保を溜め込むこともなく、社員や市中にお金をまわすから世の中も今ほどギスギスしたりせず、国民負担率も30%程度で済んでいたんでしょうね。
もちろん、当時そんな言葉は聞かなかったように思いますが、これこそ"トリクルダウン"っていうヤツだったんじゃないんですか。
それを、票と献金に目がくらんだ極悪政権が税金の使い途を歪めちまったことによって、この国の経済はすっかり焼け野原にされてしまいました。

今、NHKラジオのニュースでは、連合の集会が開かれ、招かれた岸田と芳野が出逢う"ほほえましい光景"が紹介されていました(ケッ!!)。
会場には泉と玉木も姿を見せ……って、扱いはまるでオマケか刺し身のツマ。なっさけない。
国会が始まったら、岸田なんぞ火ダルマにしてやれと思うのですが、玉木は放っておくとしても、泉のショボい存在感は相変わらずお寒い限りですねえ。

先にこの男が燃え尽きて雲散霧消しなけりゃいいんですが……。

投稿: 肉山会 | 2023.10.05 13時08分

★ーーこんにちは、蒸しパンさん

自民党は長い間、政権の座にいるのは伊達じゃなかったですね。
ありとあらゆる上前を撥ねるシステムが出来上がっているのではと思いますよ。
だからみんな、自民党に入りたがるのでしょうね。
トリクルダウンが起きると、どこのアナリストも言っていましたが、うそばっかりだったですね。
大企業の内部留保が積みあがるだけだったです。
世襲議員が多いのも、その旨味を知っているから地盤をつなぎにつないできたのでしょう。
おこぼれにあずかる有権者もいるでしょうが、ほとんどは自民党神話に引っかかっているだけの話だと思いますよ。
魔法がかかっているんですよ。
献金を貰う方が優先なので、法人税減税は、自民党にとっては当たり前のことなんでしょうかね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

見事に二極化してしまいましたね。
貧乏人はより貧乏に、金持ちはより金持ちに。
金持ちは私たちが想像できないくらいに金を持っていると思います。
別世界の人たちですから。

過去を振り返っても何もなりませんが、総中流社会の時代は本当に良かったです。
未来があると感じられましたから。
今の子供は本当にかわいそう。
大学を卒業するのもほとんどが奨学金で賄い、それを返すのに何十年も要するわけで生きがいのない世界じゃないですか。
昔は、「勧善懲悪」が当たり前でしたが、今では悪がどんどん栄える社会になりました。
正義や理想を追うと、無能だからこそ見たいな言われ方をしますが、夢のない社会になりましたね。

そもそも企業減税をしてもそれを設備投資に回さず内部留保になってしまうってことは、国に信頼性がないからでしょう?
国がつぶれたら大変なことになると貯蓄をしているわけで、これは一般人も変わらない思考だと思いますよ。
国を信頼していたら、絶対に内部留保などに金を回さないですよ。

>あるインフルエンサーが「そんなので生活できないくらいの連中はもとから才能ないんだ! 消えろ。 甘えるな」みたいなツィートして炎上中とか?

これって、今の風潮みたいなところですよね。
ネットとか見ていても強者の論理で、とにかく金のないものを無能呼ばわりするのがステータスみたいなことになっていますよね。
金持ちが有能で、貧乏人は無能みたいに思っている人がものすごく増えていると思います。
しかし、どんなに才能があっても埋もれている人は埋もれているわけで、一概に努力したから報われる社会でもないですから。
本当に、安倍のせいにしてはいけないかもしれませんが、安倍政権以降、社会の在り方が違ってきていると感じますよ。
人にやさしくない社会になった感が・・・


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

世耕は、本当に強者の論理の最たる人ですよ。
本当に、自分さえよければの人で、自分より上とみると、ヘコヘコする癖に,下とみるとそれこそ努力が足りなかったとみるような人じゃないですか。
強者に対しては優しい人なんですね。
献金をもらっているから、こういう考えになるのでしょうか。
法人税、そして所得税の減税は、多くの一般人にはあまり恩恵はありません。

金持ちは金持ちでみんなつるんでいるんですかね。
既得権益のある人たちは、みなさん親しい間柄なのかもしれません。
社会が二分しています。
増収分を国民に還元なら、消費税が一番公平だと思いますよ。
取るときは逆進性が大きいなど一つも言わず取りまくってきたんですから、返す時はきちんと返すのが当然といえば当然です。
自民党の場合、地位の高い国民は「国民」でしょうが、一般人は国民の仲間に入っていませんね。
納税する道具扱いじゃないですか。
この国に住むのが嫌になるほど、最近は殺伐としてきた感じがします。
なんでここまで、弱者いじめを加速させますかね。
テレビでは強者しかコメンティターなれませんし、ネットでも言ったもの勝ち、強いもの勝ちの社会になってしまった感じは受けますよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に安倍は諸悪の根源だったですね。
その安倍の薫陶を受けてきた人物が世耕ですから、一般人にはせこいこと、渋ちんなこと、けちなこと。
法人税、所得税の減税と言えば、喜ぶのは大企業ですよね。
選挙が間近いことがよくわかります。
しかし、世耕も稲田もそうでしょうが、一般的に二世三世議員が多い自民党は、庶民のための政治をやらない政党ですからね。
辺野古沖基地だって、沖縄県は兵糧攻めですよ。
とにかく金の力で黙らせる政党ですから品のないことは!

自民党の場合、政治は自分たちが税金を私物化する道具じゃないですかね。
自分たちは税金を食いつぶしている存在なのに、庶民に還元することを必要以上に嫌がる人の集団だと思いますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

弱者から搾り取るインボイスが始まったばかりなのに、一方では企業減税と言われたら腹が立ちますよね。
インボイスから取った税金を企業減税の穴埋めにするとしたら、本当に人でなし集団ですよ。

消費税が上がったとき、社会保障費に回すといって金額と、企業減税の金額が一緒だったことで、考える人はやはり自民党の言うことは信じられないと思ったと思いますよ。
本当に庶民から巻き上げた金を大企業に還元しているんですからね。
凄い国じゃないですか。
昔は、内部留保という言葉すらなかったですが、今ではみんな知っています。
政府が大企業を優遇すればするほど、設備投資が増えずに内部留保がどんどん積みあがっていくんですね。
アラブの大富豪並みに金を積み上げて。
やはりどんなに企業を優遇しても、それが市中に回らないとなると、優遇する必要はないと思いますよ。
献金のたかが、企業優遇政策だと思っているのか、相も変わらず大企業を優遇する自民党。
社会がいびつになるに決まっていますよ。
公平じゃないんですから。
やはり自民党は、選挙と献金しか頭にない政党ですね。
献金をしてもらい、そして優遇し、選挙の時に票を集める。
そういうシステムが出来上がっているわけで、この岩盤は容易に壊れるものじゃないですが、その前に日本国民が壊れ、国が壊れ・・・
なんだかあほらしくなってきました。

岸田と連合吉野、そして玉木は完全につるんでいますね。
泉も行きたいけど、相手にしてもらえないみたいなところがありますよね。
みんな、裏でつながっていると考えた方が早いのではないですか?
誰が一番得をするかは、人を出し抜くのがうまい人、そして小ズルい人、人の褌で相撲を取る人などで正直・実直なんて今の時代は死語も同然だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.10.05 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選挙前になると自作自演「物価高に直面する国民の生活を守り抜く」 | トップページ | ジャニーズ会見で「NG記者リスト」が本当にあると分かったその後 »