« 立憲にDappiと自民の関係を問われ、岸田「調査不要」はあ? | トップページ | 国会での「岸田総理」への追及や批判をイジメと言う維新・梅村みずほ »

2023.11.02

超党派が「文化の日に「明治」併記を」いつまで過去を美化するのか 

もう自民党の議員たちは過去を美化してやたら掘り起こしにかかるが、高い歳費を貰っている議員としては、いかにこの国を存続させるか、いかに未来が明るいものになるかを考えて政策を練るべきじゃないのか。

今頃、文化の日に明治併記って?
はあ?いつまで時を止めるつもりか。。

それこそ考える事や問題が山積みなのに、呑気に「文化の日に明治併記」を考えるって、どこまで暇人なんだか・・・
全く無駄とは言わないが、平時の時にそういう考えを示したらどうなのか。

どうせなら隠居して公民館で無償で口座でも開いたらどうか。

文化の日に「明治」併記を 超党派議連が法案提出へ     
                   11/1(水) 20:25配信 共同通信

>超党派の「明治の日を実現するための議員連盟」は1日、国会内で民間団体と合同集会を開き、明治天皇の誕生日に当たる11月3日の「文化の日」に「明治の日」と併記を求める祝日法改正案を提出する方針を確認した。来年の通常国会で成立を目指すとしている。

激動の時代で、世界はいたるところで戦争場勃発していて、戦争の悲惨さを否が応でも実感するのに、なんで日本だけ懐古趣味に浸っているのか。

あまりに緊迫感もなければ時代感もなさすぎる。

私の好きな作家の一人でもある森田隆二氏のツイート

>まだ言ってんのか😩 11月3日は日本国憲法交付を記念して、自由と平和を愛し文化をすすめる趣旨から、祝日法第2条で制定した。全体主義の明治憲法からの決別を宣言したのに、なんで「かつ明治」なんて付け足すんだよ!

本当に超党派議連は、頭のねじは大丈夫だろうか。
2023110100000189kyodonews0003viewこれだけの人が「明治」にこだわっていたとは。
よほど民主主義が嫌なのか、全体主義復活をさせたいのか。
暇人だらけじゃないか。

ようやく新しい時代の象徴として日本国憲法が文化の日を祝日法に制定したのに「明治天皇の誕生日」を持ち出してまで「明治併記」としなければいけないのか、合理主義の私には全く理解できない。

「文化の日」は慣れ親しんだ日であり良いと思うが「明治天皇の誕生日」を持ち出されるとドン引きする。

この議員達は保守であり「愛国」を標榜している連中だと思うが、本来なら経団連が幅を利かす日本の経済がこれでいいのか、これからの社会保障をどうするのか、実質賃金がなぜ上がらないのか等々、いくらでも考える事はあるし、それが真の愛国者だと思うが。

| |

« 立憲にDappiと自民の関係を問われ、岸田「調査不要」はあ? | トップページ | 国会での「岸田総理」への追及や批判をイジメと言う維新・梅村みずほ »

コメント

明治文化の日???
まるで明治以外文化が
なかったように見えてしまうのですが?
そのうち 文化を無くし
戦前の明治節 天長節に戻したいのが
彼ら自称愛国者たちの狙いなのでは?

それよりも 今の文化文明を大切にして
平和な日本を続けていくのが
愛国者の務めなのでは?

投稿: てつお | 2023.11.02 18時58分

占領軍に押し付けられた憲法のせいで戦うことを忘れ日本人の魂は骨抜きにされた、
今こそ日清日露の戦争を戦い抜いた明治の精神を取り戻せ!とでも言いたいのでしょう。

極右の爺さん議員が畏くも明治大帝は11月3日この日にお生まれになり金枝玉葉の御身がどうとか言い出し、感極まり涙ぐむとか大袈裟な田舎芝居が演出されるとかそんなものではないでしょうか。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.02 19時01分

★ーーこんばんは、てつおさん

この超党派の人たち、明治にこだわりますね。
いつまで古い時代にこだわっているのでしょうか。
私には懐古趣味にしか見えませんが。
おしゃるように、明治を一番強調したい連中ですから、文化の日に明治を併記しようものなら、そのうちには「文化」を取れと言い出しそうですね。

平和憲法下では、明治天皇の誕生日が「文化の日」と定着しているわけですから、内心でこの日は「明治天皇の誕生日だなあ」と思っていればいいじゃないですか。
明治を強要されたくないですね。
今の自称愛国者は、自己中心的で保守とは言えませんわね。


★ーーこんばんは、蒸しパンさん

>今こそ日清日露の戦争を戦い抜いた明治の精神を取り戻せ!とでも言いたいのでしょう。

怖い人たちですね。
結局、戦争になればいつも一番に犠牲になるのが子供か女性なんですよ。
ウクライナや、ガザを見ていたらよくわかるでしょうに。
戦争など見るのも聞くのもいやです。

なんだかもう滅茶苦茶、苔むした考えの人たちのようですが、靖国神社にいわゆるコスプレで参拝する人たちが感極まって、涙ぐみ、日本を賛美しだすのではないでしょうか。
時代が止まっています。
気持ち悪い。
平和憲法の時代に生きてきた人たちを巻き込むなと言いたい。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.02 19時56分

若い世代では、太平洋戦争で日本がアメリカと戦ったことすら知らない子もいるらしいご時世に、「明治の日」ですか。
「明治天皇?だれそれ?知らねえし」とでも言われるのがオチじゃないですか。
極東の島国が、欧米の列強と肩を並べるまでになった輝かしい過去の栄光を今一度という、涙ぐましい悲願なのでしょうが、自立した民主国家を建設するわけでもなく、中国やアジア諸国を劣ったものとして侵略し、挙句に身の程知らずの戦いをアメリカに挑んで、国が滅びかけたんですよ。
多くの犠牲を出し、荒れ果てた国土から、再生を誓った「文化の日」が、それほど鬱陶しいのか。
目の上のたんこぶのように思っているのか。
じいさんたちの、「昔はよかった」の戯言に付き合わされるのは、真っ平ごめんです。
岸田のことですから、知らない間に、しれっと閣議決定でもしそうです。

投稿: とらみ | 2023.11.02 22時52分

おはようございます。
明治の日を実現するための議員連盟の座長は、
まるこ姫さんの選挙区の古屋圭司ですね。
神武天皇のDNA云々と宣った御目出度い御仁です。
💩(馬場)も維新を名乗るだけ有りますね。
後ろには杉田水脈など似非保守が見事に雁首を並べています( ̄▽ ̄)。
幕末当時の上級国民同士のクーデターに過ぎない明治維新など1Åたりとも評価できるものではありません。
佐幕派の藩が多かった東北地方は明治以降、ずっと冷遇されて続けています。
何しろ他の主要国は王政(帝政)打倒だったのに対し、
我が日本は王政復古ですからこれだけでも日本が如何に周回遅れしているかが分かるというもの(-_-;)。
全体主義に明治憲法からの決別を誓ったのに、
また日清・日露戦争を戦い抜いた明治の大和魂を取り戻せですか😤❗
こんな御目出度い輩の盾になる事など御免被る🤬❗
💩(馬場)に至っては🧠無し👂無しキシダメに「改憲発議を敢行する覚悟が無いなら自民総裁から降りよ」と迫ったそうですね(-_-;)。
因幡の白兎の如く庶民から全てを奪いたい上級国民どもが渇望する改(壊)憲も御免被る( `ー´)ノ❗❗
低賃金、物価高に苦しむ庶民の事など全く眼中にない上級国民ども❗
テメエらは保守などではなくただの復古主義、懐古主義者に過ぎない。
罪なき庶民に強制する権利など1Åたりとも無いで

投稿: さくら咲く | 2023.11.03 09時25分

まるこ姫さま、こんにちわ。
個人的には"あぁ、またやってらぁ"ってなもんですかね。
これって、何年おきかに出没して、教育勅語を礼讃しては批難を浴びてスゴスゴ引っ込む自民党議員を彷彿させますね。稲田朋美や柴山昌彦みたいな。
もしかして、解散があるやも知れぬとみて"票、くださぁ~い"っていうアピールでも始めたのかな?
日本会議やら神社本庁やら、敗戦の日に靖国神社に軍服着て出没する愛国コスプレの皆さん方に向けて。

いつも思うんですが、大体このテの人達って改憲派ですよね?で、その理由を問うと"米国からの押しつけ"と並んで"時代遅れ"だと。
今の時代にそぐわないと言いながら、百年以上前の大日本帝国憲法への回帰を訴え、教育勅語をゾンビのように復活させたがる…。なんとまあ、身勝手というか頭ん中沸きまくってるというか。凡人には理解不能です。

でも、いいですよね。歳費ガボガボのセンセイ方は。我々一般庶民のように明日の暮らし向きがどうなるか、国がどういう経済対策を打ってくるのかを固唾を飲んで…なんてことをまったく心配する必要がないんですからね。
もちろん、それを支持する方々も。
余裕かました暮らしが可能だからこそ、
こんな暇ネタにも前のめりになれるのでしょう。

いずれにせよ、平和な皆さんですわ。

投稿: 肉山会 | 2023.11.03 14時06分

こいつらでしょ、平和憲法壊憲を声高に叫ぶ「国賊ども」は!
戦前回帰、富国強兵、帝政復古-----など、時代錯誤の塊、自民と維新のクソ爺とクソ婆ども。
そして、後ろに控える「政治結社・日本会議!」と悍ましい限り。

過去はいいから、未来を考えろ、不安と混沌の待ち受けるお前らのせいで暗黒未来しか望めない国にしてきた責任を真剣に考えることがやるべきこと。
こういう後ろ向きな超党派議員は即刻議員辞職しろ!

明治は製菓に任せておけばよい、チョコもスナック菓子も頑張って作っているのだから------。

投稿: 剛爺 | 2023.11.03 14時49分

★ーーこんにちは、とらみさん

日本の近代史は、本当に短いですからね。
戦国時代とか、江戸時代とははしつこいほど教育するのに、本当に必要な歴史は教えません。
太平洋戦争とか、真珠湾攻撃とか、南京大虐殺とか、知らない子供が多いのは事実だと思います。
だから、歴史改ざんも信じてしまうのでしょう。
やはり、一番大事なのは近代史というか第二次世界大戦じゃないですか?
平和憲法を読み解くには、絶対に必要なのが第二次世界大戦ですよ。
しかし、すごい人たちがいまだにいるんですね。
明治天皇の時代をこよなく愛する人たち。
「文化の日」に明治併記は、違和感がありまくりですよ。
義務教育の歴史でもほとんど習っていない人がほとんどで、それこそ明治天皇?だれそれ?じゃないですか。

歴史改ざん主義者の人たちは、かつての栄光を自画自賛、美化する人たちなんですね。
日本がアジアを侵略したこと、敗戦などなかったことにしたいのではないですか?
今でも東アジアを下に見る人はたくさんいます。
おっしゃるように、国が亡びることなどはなかったことにしたかったんですよね。

>多くの犠牲を出し、荒れ果てた国土から、再生を誓った「文化の日」が、それほど鬱陶しいのか。

現実を直視しろと言いたいです。
どんなに嫌な歴史でも、なかったことにはできません。
自虐とかではないんですよ。
直視しないと前に進めませんし、戦争に加担することもないですし。
おっしゃるように、「昔はよかった」が頭から離れない人たちの集団だと思いますよ。
しかし、高い歳費を貰いながら、懐古主義に浸っていられる議員たちは本当に呑気なものですね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

古谷は養子だそうで、支持者の気持ちをつかんでいたらいつまでも議員でいられると思っているのですかね。
そもそも自民党は戦前回帰のような支持者も結構いますからね。
時代はどんどん変わってきているのに、時計の針は止まったままの人は多そうです。

日本凄い!という人が結構いますが、はっきり言って日本は時代もそうですが、経済も、教育もどんどん取り残されて行っているんですよね。
人権にも疎いし。
それでもプライドだけはやたら高いんですよ。
未だにアジアを下に見ている人が多いですが、今の日本はアジアの覇者ではないんですね。
直視しない人が多すぎます。

>幕末当時の上級国民同士のクーデターに過ぎない明治維新など1Åたりとも評価できるものではありません。

昔はよかった。と美化しすぎなのではないですか?
当時の人からしたら、少しもよくなかったかもしれないし、自分たちの価値観でよかったと思っているのではないでしょうか。

個人的には、今でも全体主義がかかった国なのに、明治の過ぎ去った過去をいつまでも大事に思ったり、それを強要されるような、「文化の日」に併記は本当に勘弁してもらいたいです。
「昔はよかった」はあまりに後ろ向きだと思うんですけどね。
超党派議連はよほど暇なんですかね。
今、世界にどんどん取り残されている現状を打破するような考えを前面に出してもらいたいですよ。
高い歳費を貰っているのに、懐古主義では国は建てなおせません。

みんな、首にしたい気分ですよ。
ネトウヨが野党にいつも言っているように、「そんなことを議論している場合か?問題山積みなのに」を捧げたいと思います(笑)


★ーーこんにちは、肉山会さん

何年かすると、こういう話題が出てきますよね。
何なんですか?
今の時代、明治のことを言われても、何のことやらと思いますよ。
よほど、過去が素晴らしかったと思っているんですかね。
定期的に、教育勅語や、明治礼賛が出てきますが、何なんですか?
やはり、日本会議や神社本庁やらの顔色を窺っているんですかね。
そういう組織は政治にかかわらないでもらいたいですよ。
自民党も政教分離に引っかからないんですかね。
いつもごろテスクな日本会議への気兼ねしか感じられないんですが。

>もしかして、解散があるやも知れぬとみて"票、くださぁ~い"っていうアピールでも始めたのかな?

そういうことですかね(笑)
そういうことなら、さもしいとしか言いようがないです。
それにしても、靖国神社って、コスプレの軍服姿で報道される人多いですよね。
気分悪いです。
本当に国に命を捧げた人をなんと思っているのか。
多くの戦死者が餓死したといわれている国なのに。

>その理由を問うと"米国からの押しつけ"と並んで"時代遅れ"だと。
今の時代にそぐわないと言いながら、百年以上前の大日本帝国憲法への回帰を訴え、教育勅語をゾンビのように復活させたがる

おっしゃるように矛盾しているんですよね。
時代遅れというのは必ず聞きますが、明治天皇の誕生日の明治併記というのも時代遅れじゃないですか(笑)
押し付け憲法とか、時代遅れだとか・・
米国から押し付けられたといいながら、今でも米国にはヘイコラしているわけですよね。
なんなんですか?
高い歳費を貰って、呑気に「文化の日に明治併記」の大合唱。
なんなんですか?
それこそ今は問題山積みじゃないですか。
もっと国民のために働けないのかと言いたいです。
この人たち、仕事が明治併記では、税金泥棒の集団としか思えないですね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

平和憲法が死ぬほど嫌いな人達ですからね。
肉山会さんもおっしゃっておられますが、押し付け憲法とか、時代遅れとか声高に言ってきた人たちが、文化の日に明治併記はそれこそ時代遅れじゃないですか。
自分たちは滅茶苦茶時代遅れなのに、戦後の平和憲法に時代遅れは通らないでしょうにね。
本当に、超党派の人たちって、何を考えて国会議員をやっているんですかね。
問題山積みの国なのに、呑気に「文化の日」に明治併記を一生懸命シュプレヒコールしているんですよ。
全く仕事がそれ?
アホかと思いますよ。
やっぱり日本会議へのご機嫌取りなんですかね。
選挙でいかに票を取るかですから。
本当に未来を見据えて政策を作らなければいけない立場の議員が、懐古趣味。
情けないですよ。
この人たちは、自分たちの孫子のことは考えないんですかね。
こんな税金泥棒がいる自民党は、つぶれてしまえばいいのに。

>明治は製菓に任せておけばよい

アハハハハ・・・・その通りですよ。
笑っちゃいました。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.03 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立憲にDappiと自民の関係を問われ、岸田「調査不要」はあ? | トップページ | 国会での「岸田総理」への追及や批判をイジメと言う維新・梅村みずほ »