« 「5派閥パーティー収入4000万円未記載」まるで他人事の岸田の対応 | トップページ | 国民民主が自公と一体化「統一教会被害者救済修正法案共同提出」情けない »

2023.11.21

経団連・十倉「支持率が上向かないのか不思議」揃いも揃ってアンポンタン

岸田も鈍感に関しては半端ないが、この十倉という経団連会長の鈍感もすさまじい

岸田の鈍感力の低さの右に出る人物としたら経団連会長に違いないと思うほど、世間の反応が分かっていないし、見えていない。。

支持率低下は「不思議」 岸田政権の政策を評価 十倉経団連会長    11/20(月) 18:42配信 時事通信

>経団連の十倉雅和会長は20日の記者会見で、岸田政権の支持率低下に歯止めがかからないことについて、「一つ一つの政策は正しい方向で、それぞれ評価している。なぜこれで支持率が上向かないのか私も不思議だ」と述べ、現政権が掲げる政策について前向きに評価した。

どこが一つ一つの政策は正しい方向なのか・・・・
意味が全く分からない。

どの政策もその時の行き当たりばったりで、やり過ごすだけで国民の不満がマグマのようにたまりにたまっていく様子が全く分かっていない。

これで支持率が上向くと考えている方が無理がある。

そもそも、経団連が常に表にしゃしゃり出てきて、「消費税19%』だと言い、政府を動かす気が満々なところも岸田政権の支持率低下につながっていると思うが。

 岸田が嫌われるようなことをアシストしているのがこの十倉という悪代官じゃないか。
見るからに悪そうな顔をしているよね。

>防衛、原子力、デフレからの完全脱却など、きちっとした政策だし大変評価している。外交でも成果があるのに、何故数字に現れないのか皆さんに聞きたいくらい』

デフレからの脱却どころか、今では円安物価高のスタグフレーションになって経団連や大企業、富裕層を除いて、多く国民は青息吐息になっていることを全く気付いていない雲の上の人たち。

絶望的な鈍感力。

十倉に言わせたら外交がうまくいっているそうだが、海外に行って国民の貴重な税金をバラまいて帰国するだけのことにしか見えないのに、それって外交?

独立国としてイスラエルに、罪もない一般市民を巻き添えにするな!と言ったか?
アメリカに追従して盲目的に従うことが外交か?

自分たちさえ潤えば日本国民が苦しんでいても「正しい政策だった」と思っているのじゃないか。

しかし一部国民だけが潤っても経済がよくなるとも思えないし、ますます格差が拡大するだけじゃないのか。

経団連に操られているように見える岸田も、「一つ一つの政策は正しい」と言う経団連会長もこの国を潰そうとしているようにしか見えない。

国全体や国民の幸せを考えない人によって日本国が滅びるのも近いのじゃないか。
閉塞感が強すぎる今日この頃。

| |

« 「5派閥パーティー収入4000万円未記載」まるで他人事の岸田の対応 | トップページ | 国民民主が自公と一体化「統一教会被害者救済修正法案共同提出」情けない »

コメント

酷評され支持率低下の要因になった
来年6月所得税減税4万円にしても、
岸田としては乾坤一擲の決め手で
支持率回復に持ち込み解散に打って出ると自信満々だったらしく、
それが不発に終わり意気消沈しているそうです。

8ヶ月先にたった1回切りの4万円減税で大喜びする国民は殆どいません。

この経団連会長も軍事費倍増や危なっかしい原発再稼動を
多くの国民が支持しているとでも思っているのでしょうか。

十倉某の周りには自民党応援団しかいないので
そんな発想に行き着くのでしょう。


投稿: 蒸しパン | 2023.11.21 18時32分

支持率が上向かないのは不思議?
岸田政権の政策で支持率が上向くと
思う方が不思議です

財界の指示のままの岸田政権を
支持するのは財界ぐらいのものでしょうね
財務省も支持と言うよりこちらは
増税を指示している方ですが

上手くいっているという外交も
庶民からしたら害交とよんでもいいくらいの
ばらまき外交いい加減外国でばらまくのを止めて
日本国内でばらまいていたら
すこしは支持率の下降も遅かったかもしれません

投稿: てつお | 2023.11.21 19時14分

>経団連が常に表にしゃしゃり出てきて、「消費税19%』だと言い、
本当にどんだけ経団連は強欲?とあきれますよ。

消費税上がれば輸出企業は企業努力なしにぼろ儲け・・・ってのは再三書きましたが、まだあります。
消費税アップすると、派遣社員使ってる企業は儲かるんです。
正社員だと、給料には消費税かからないけど・・派遣社員だと外注費、委託費となり消費税の対象。
だから企業が払う消費税から、、派遣社員の人件費が控除できる。
つまり、、これまたぼろ儲けなんです。
で・・・ますます派遣を増やす・・・貧乏人が増える。

で、、、十倉なんかどんだけ贅沢しても使いきれないほどの給料もらってる。
つくづく資本主義なんて最低だと思いますよ。
儲ける、、がめついことに限度がないんですから。


>アメリカに追従して盲目的に従うことが外交か?
これだっても世界ではバカにされてますよ。
岸田が直近で日中首脳会談やったでしょ。
あれだって、、その少し前に米中首脳会談があったから。

アメリカ様の頭を通り越して、、他国と独自外交のできない情けなさ。

イスラエルの件でも、、、他国はアメリカに気兼ねなしにパレスチナを応援。
ヨーロッパもです。  アメリカですら国民の反感から最近微妙な立場に。
日本だけ取り残されてます。
誰が見たってイスラエルが酷いのに決まってますよ。
当たり前のことも言えない日本。

全く美しい国にどころか恥ずかしい国。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.21 19時37分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん

支持率は上がる要素がありませんね。
多くの国民は岸田のやることなすこと信用していませんから。
それは岸田の今までを見てきたからですから、自業自得でしょうね。
しかし変なところで自信満々になる人ですね。
どれだけ国民の声が聞こえないんですか?
どういう声かわかっていないのかもしれませんが、センスが悪すぎます。
経団連会長、今でも消費税が内需を妨げているのにまだ増税しろと政府にハッパをかけていましたよね。
江戸時代の悪代官じゃないですか。
凄い嫌われていますよ、この人。
おっしゃるように、十倉の周りには似たような思考の人間しかいないので、みんな発想が同じなんでしょうけど、国民の感覚とは相当ズレていますね。


★ーーこんにちは、てつおさん

十倉も本当に悪代官そのものの発想で、国民の悲痛な声が聞こえないタイプなんでしょう。
岸田は常にズレた政策しかしないから、支持率が上がる要素はありません。
経団連にとってはありがたい岸田でしょうが、本来は国民の声を聞くのが総理の仕事ですよ。
経団連の声ばっかり聞いているから支持率が上がらない。
わからないんですかね。
財界も財務省も、国民から搾り取ることしか考えていません。
もうこれ以上の消費税増税は、国民に死ねと言っていると同じことだと思いますよ。

日本の外交は、とにかく海外に出てはばらまく事。
それしかないですね。
どんな成果が出たんですか?
日本国は貧乏に拍車がかかっていますが、ばらまいた国が助けてくれましたかね。
国民に優しい政治をしていたら、ここまで支持率が下がらなかったでしょうね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

全く強欲そのもんじゃないですか。
今でさえ、購買意欲がなくなってきているのに、19パーセントになったら、ますます経済が悪化するだけじゃないですか。
おっしゃるように、経団連に加盟している企業は大企業でほとんどが輸出を主にしているそうで、消費税が上がれば上がるほど、円安になればなるほど、笑いが止まらない状態になるでしょうね。
しかも、輸出業者の戻し税は、知らない人もいるかもしれませんが、坊主丸儲けですよね。
トヨタは、税金を納めていなかったような報道を見ましたが、本当ですか?

>消費税アップすると、派遣社員使ってる企業は儲かるんです。
正社員だと、給料には消費税かからないけど・・派遣社員だと外注費、委託費となり消費税の対象。

へえ~それは知りませんでした。
派遣が増えれば増えるほど企業はもうかるんですか?
特に正社員は福利厚生費がかかりますが。派遣は使い捨てのようなもので不景気になったときの緩衝材でもありますからね。
凄い国じゃないですか。
竹中が悪く言われるのも当然です。
そして十倉は万博協会からも月に200万円も貰うそうで、一般国民の苦しみなど知ったことじゃないんでしょうが、この国の上の方は悪党ばっかりですね。
金の亡者と言うか、強欲と言うか・・・

私、日本はイスラエルに一家言言ってもらいたいんですね。
ところが米国に配慮して何も言えない。
情けないです。
どこの国でも、今ではイスラエルの方が悪者ですものね。
米国の中でも、反イスラエルの勢いがすさまじいです。
イスラエルの兵器は米国製なんでしょうかね。
輸出をすればするほど米国はもうかります。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.21 20時01分

>トヨタは、税金を納めていなかったような報道を見ましたが、本当ですか?

豊田に限らず、、あらゆる大企業は抜け道がたくさんあります。
研究開発費だとか、、etc
又、、そういう抜け道のある法案を自民党は大企業の為に作ります。
>税金を払わない巨大企業 (文春新書) 富岡 幸雄
>なぜトヨタは税金を払っていなかったのか? 大村 大次郎
以前読んだんですが、、かなり詳しく書いてますよ。
図書館にあると思います。 良ければご一読ください。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.21 21時20分

★ーーおはようございます、犬飼多吉さん

やっぱり献金の高が政策につながっていくんですよね。
1億円献金すると、100倍になるとか。
もう、資金力のある大企業は笑いが止まりませんわね。
献金できない一般庶民はいつもしわ寄せが来ます。
地獄の沙汰も金次第。
そもそも自民党ってこういう党ですからね。
だから嫌いなんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.22 07時24分

おはようございます。
また、自民のピンチを救うべく、祝砲が飛んできました。
沖縄に飛んだそうですがネトウヨが「沖縄土人ども、これでも基地は要らんか」と、大合唱を始めそうですね(ー_ー)!!
本題の戻って、🧠無し👂無し岸田も、この十倉の発言を受けたのか、「悪いことしてないのに(なぜ支持率が上がらないのか)」と宣ったそうです。
十倉、この発言以外にもとにかく、庶民の神経を逆なでする発言しかしませんな🤬❗
>消費税アップすると、派遣社員使ってる企業は儲かるんです(犬飼さんお借りします)。
初めて聞きました。だからケケ中塀蔵が「正社員制度を廃止しろ」と図に乗るわけだ(-_-;)。
他にも「マイナ保険証の納期を厳守しろ」と、経済同友会代表幹事の新浪が宣うなど、財界のトップも成果にトップと共に、パラレルワールドに御住いのようですね。
>「外交でも成果があるのに、それが数字に表れないのはどういうことなのか。むしろみなさんにお聞きしたい」
そこまで言うなら街頭インタビューでもしてみろや🤬❗
この発言も阿呆太郎を「麻生さんスゴイ」と誉めちぎっていたネトウヨの発言を彷彿とさせます。
十倉よ、ホンマに、ワレの🧠の方が不思議や❗
頭に入っとるのは脳味噌じゃなくて味噌、それも食べられない糠味噌やろ🤬❗
十倉が会長の住友化学は、2024年3月期決算で960億円の赤字になる見込みだと公表したとのことです。
やはり経営者としては十倉もボンクラという事ですね。
庶民に自助しろと恫喝するなら、消費税大増税でカツアゲするんjじゃ無くて自助で経営再建しろや🤬❗
政界のトップも財界のトップもパラレルワールドに御住いのボンクラ揃いでは国が傾くのも当然。
また言ってしまいますが最貧国への道へ突進、爆進しています😱。

投稿: さくら咲く | 2023.11.22 09時17分

本当に、絶望的な鈍感力。
十倉は大企業優遇政策、減税、内部留保膨大、消費税還元、円安差益丸儲け等々で潤って仕方ないから、物差しが違うんですよ。

岸田の超鈍感力で日本は劣化、自民の私利私欲で社会は劣化、十倉で経団連(大企業)は劣化、連合の婆にすり寄って立憲は劣化と、衰退が止まりません。

これが今の日本の実力なのでしょうね。

己のこと、身内のこと、仲間のこと、そしてアメリカの意向、忖度しかできず、常に懐勘定と保身の政治じゃ国は衰える一方ですよ。
やりたい放題、好き勝手の政治を許す、認める恐ろしい国に。

結局庶民は置いてきぼり、ニンジンがぶら下がるのを指を加え待つ、何が狂い始めているのかも感じない「鈍感国民」増殖。

投稿: 剛爺 | 2023.11.22 09時29分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

岸田も十倉もよく似ていますね。
何の苦労もなくすくすくと育った人なんでしょうか。
これだけ世間の声が分からない人も珍しいですよ。
二人とも、トップの器じゃないです。
どの発言も少しずつズレていると思いますよ。
そもそも、岸田のバックにいていつも消費税上げのことを言っていたら支持率にも影響しますよ。
十倉が支持率低下の一因じゃないですかね。

やはり大企業は大企業でも正社員以外は、苦しい生活なのではないですかね。
派遣をたくさん雇っても、企業が苦しくなるとポイ捨てですから。
福利厚生に金がかからないし、派遣は使い勝手がいいんでしょうね。

そもそも外交って何をしたんですかね。
海外に行ってバラマキ、そして米国に行っては兵器の爆買い。
そして米国の言いなり。
これが外交なんですかね。
みんな、この国のトップはくるっているのではないですか?
庶民への愛がまったくありません。

>十倉が会長の住友化学は、2024年3月期決算で960億円の赤字になる見込みだと公表したとのことです。

へえ?そうなんですか。
しかしこんなアンポンタンがトップではそうなりますよ。
無策無能な人にしか見えません。
おっしゃるように経営者としても人間としても失格という事じゃないですか?
広く国民からふんだくることしかしないこの国の為政者。
しかも自分たち政治家のみを切ることもせず、自分たちだけが治外法権にいますから。
生きやすいのではないですか?
国民の感情も考えず、自分たちの歳費アップをする政権ですから。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

本当に鈍感が過ぎますよね。
岸田も経団連会長の十倉も、考えられないほどの鈍感力。
これでは、政治も経済もますます落ちていくばかりじゃないですか。
私たちが岸田を見る目と、十倉の見る目は平行線と言うか、十倉はパラレルワールドにいるのかと思うほど、岸田の評価が高いです。
やはり経団連のいう事をよく聞く人間ほど評価が高いのでしょうが、これでは政治も経済も悪化の一途をたどるばかりじゃないですかね。
根本的な解決策もなく、その場しのぎの処方箋では国は衰退する一方だと思いますね。
社会も、政治も経済も、何もかもが破滅に向かっているような気がしてなりません。
これほど私たちが、危機感を覚えるようになっているのに、情けないことにこの国のトップの危機感が全く感じられないんですよね。
日本が落ち目の国になっている事すら気づいていないのではないですか?
それこそ鈍感力が半端ないですから。
やはり、自公がタッグを組んで政権を取り続けた結果が今にあると思うんですね。
国民も、「自民党しか政権が担えない」と言う気持ちをリセットしない限り、ますます苦境は続くと思いますよ。
独立国なのに、米国に対して土下座外交でしょう?
なんだかなあ・・・・と思いますもの。
それこそ、在日の方に対して特権があると妄想している人たちは、米軍の恐ろしいほどの特権をなんと考えているんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.22 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「5派閥パーティー収入4000万円未記載」まるで他人事の岸田の対応 | トップページ | 国民民主が自公と一体化「統一教会被害者救済修正法案共同提出」情けない »