« 「旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り」ほらね。予想通り! | トップページ | 万博建設費、大阪市民の負担余分「1万9千円」大阪の皆さ~ん大丈夫ですか~ »

2023.11.16

「首相ら特別職公務員の給与増法案 衆院で可決」こういう時は早い!

減税には時間がかかると言ってなかなか減税にまでたどり着かないのに。

しかも、円安物価高でこれだけ国民生活がひっ迫しているのに、一番わかりやすい消費税減税は全く視野に入っていない発言しかしない政府自民党だが、政権与党が潤うような法案可決の素早い事!

消費税減税や、トリガー条項凍結解除には法改正が必要で時間がかかると言って、完全無視。
自分たちの給与が上がる法律はあっという間に可決。

これぞ数は力なり
そしてはあ、ビックリ

【速報】首相ら特別職公務員の給与増法案 衆院で可決     11/14(火) 13:46配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

>岸田首相や閣僚を含む特別職の国家公務員の給与を引き上げる法案が14日午後、衆院本会議で可決された。
>法案には自民・公明・国民民主の3党が賛成し、立憲・維新・共産などが反対した。
>今回の特別職の国家公務員の給与引き上げは、一般職の給与の引き上げに準じたもので、政府は「首相や国務大臣等のみ給与を据え置くことは、他の官職とのバランスを欠き、公務員全体の給与の体系を崩すことにもなりかねない」と説明している。

どれだけ言い訳をしても、こういう法律を作ること自体、今の国民生活を何も考えていないように感じてくる。

総理や大臣は返納・返納というが、政権が変わればその返納制度も変わるかも知れず、それよりも特別職国家公務員の給与と、政治家の歳費をきちんと分けた法律を作れば簡単なことだと思うが。

たった1日の審議で採決を急いだ自公政権は、やはりただものじゃない。
言ってみれば悪の枢軸のようなものだ。

しかも私たち国民は、アベノミクス継承の円安・異次元の金融緩和で、どれだけ国の犠牲になってきたか、分からないのだろうか。

100歩譲って特別職の国家公務員給与引き上げは仕方ないとしても、選挙に負ければただの人の国会議員とは切り離すべきじゃないか。

日本の国会議員は今や世界一の報酬を得ているといわれているのに、これ以上の給与引き上げは必要ないと思うが。

強欲な自民党政治家の中で、世界一の歳費でも足らないと言っていた御仁がいた。

日本を立て直すために尽力した政治家なら歳費アップも容認するところもあるが、これだけ無能で不祥事続きの自公政権がこういう法案を可決すること自体、強欲集団としか思えない。

しかも、何?国民民主が賛成したと?
すっかり与党気取りだな・・・
あの維新でさえ反対したのに、国民民主はとんだ「野党」だ。

玉木は、共産党に「悪政4党」と呼ばれていきり立っていたが図星だな(笑)

| |

« 「旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り」ほらね。予想通り! | トップページ | 万博建設費、大阪市民の負担余分「1万9千円」大阪の皆さ~ん大丈夫ですか~ »

コメント

議員は守銭奴なので物価上昇分を報酬アップさせて一安心でしょう。
頭の中は金儲けではち切れそうになっている自民党議員には給与増法案は最大の関心事です。

セクハラを通り越す強姦未遂疑惑議員まで現れ、時事通信の世論調査で内閣支持率21%になりましたが、近日中に10%台になりそうです。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.16 19時17分

本当に審議しているのか
疑いたくなるほどの
素早い法案可決ですね
自分たちの得になることは
ろくに審議もしないで
法案可決
庶民のためになるような法案など
は一つもないと思いますが
こちらは審議しないで廃案へ
しかし議員先生 特に自民公明国民民主の
議員たちは本当に国会で審議をしているのでしょうか
まともな神経をしていたら 庶民が苦しい思いをしているのに
自分たちの給料をほとんど審議しないで上げることができる神経を疑います
しかし
 特別職の給料を上げないとバランスが崩れる
と言う考えがおかしいと思います
自分たちが一番金をもらえるという
考えがいやらしいですネ
国会議員の給料は一番最後に
すべきなのでは 真っ先に給料
アップなどしていて
庶民の苦労などわかり用がありませんよね

投稿: てつお | 2023.11.16 19時37分

★ーーこんばんは、 蒸しパンさん

なんだか最近の政治家は、金もうけのために政治家を目指すみたいなことになっていますね。
特に自民党の政治家は、政治をやる前に自分たちの懐を肥やすことしかしません。
本当に守銭奴そのものだと思います。
そういう人間の集団は、数の力で自分たちが得する法案だとすぐに可決してしまうんですね。
なにせ数を持っていますから、やりたい放題です。

岸田政権は政権の体をなしていないと思います。
杉田は世界でも名を馳せているようですね。
日本の恥らしです。
内閣支持率はこれでも高すぎです。
10パーセント台になっても政権が維持できるんですかね。


★ーーこんばんは、てつおさん

たったの一日の審議だったそうですよ。
どれだけ「やっつけ仕事」なんでしょう。
政治家は、それでなくても高い歳費を貰っているんですから「特別職の国家公務員」枠と別口でお願いします。
野党独自で出した法案は審議すらしてもらえないそうで、自内閣府が出した法案はさっさと審議するんですよね。

自公と、国民民主はとうとう一体化してしまいましたね。
だから玉木が立憲を批判するはずです。
批判されるのは国民民主側なのにね。
おっしゃるように、人間の心を持っていたなら、自分たちの得する法案は最後の審議をしますわね。

私の市も、市会議員に当選した人が、自分の家の前の側溝を一番最初に改良工事してもらったことで、町内の総スカンを食って、次の市会議員選挙の時は、見事に落選しました。
やはり、公僕なんですから自分たちが得する法案は最後になりますよ。
自公は図々しいですよ。

特別職の給料は上げればいいですが、なんで政治家まで便乗するんですかね。
全く、岸田政権は国民の神経を逆なですることしかしませんね。
そりゃあ、支持率が落ちますよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.16 20時17分

鈍感極まる岸田と欲ボケ・シロアリ自民のクズ議員どもの「今だけ、俺だけ、金だけ」の表れでしょう。
議員の歳費はなぜ特別職に該当するのか?
税金を毟り取ることは速攻で、無能政治屋どもの数の力が働くという体たらく。

玉木はどうしようない馬鹿だが、自民にすり寄る姿勢を示すことでいいように利用されますよ、悪魔・サタン自民のささやきで。 それでも没落の自民にすり寄るのかね~

国民生活が困窮している今、社会が乱れ、不安しかない今、やることは無駄な国会議員の整理縮小と歳費の半減だが、欲の皮の突っ張った保身一途のクズどもでは無理、それでも言い続けたいし、言わなきゃと思う!

投稿: 剛爺 | 2023.11.17 08時52分

おはようございます。
只今、家は停電中です😭。
しかしまあ、自分達の得になる事、
庶民の嫌がる事は、光より速く決めますね🤬❗
そして改革を口実として、政府や財界が大学に介入する事を可能にする、
とんでもない法案も、一両日中に、速攻で採択するそうです。
≫維新は反対した。
そりゃそうでしょう。
末端の公務員を叩いて成り上がった政党が維新ですから。
逆に連合には官公労も含まれているから連合が気を悪くしない様に国民民主党は賛同しますわな😤。
岸田、翔太郎に何かねだられたのでしょうか(苦笑)。
後で返納すると言っても、最初から審議にあげなければ済む事😤❗
それに返納するという言い草は不正がバレた時の常套句だから余計に頭に来ます🤬❗
志位さんに悪政4党と本当の事を言われて玉木は逆ギレ、世耕の鞭が唸って工作員が「立憲、れいわ、共産党は要らない3党」と、お祭り騒ぎです。
自己愛に塗れて自国民への愛は1Åたりとも持ち合わせない世襲政治屋ども🤬❗
奴らへの批判が確かな野党に向かわず百田新党(奴らを保守と言いたくない)に向かう様なら日本消滅です💀💀💀😱。

投稿: さくら咲く | 2023.11.17 08時57分

日本は独裁国家になってしまったようですね。
国民から疑問の声が上がってきたにも関わらず、立ち止まることなく、法案可決ですか。
返納するから問題なしとでも言いたいのでしょうか。こうしたことが国民の不信を招くことに、思いが至らないのなら、政治家とは言えません。
それにしても、容易に予想できたこととは言え、国民民主が賛成とはね。
「立憲は国民民主と連携せよ」という連合会長の戯言の何とも馬鹿馬鹿しいこと。
与党に尻尾を振る国民民主となど、手を組めるわけがないじゃないですか。
政権与党と一体でありたいという、連合会長の胸の内を証明したようなものですね。

投稿: とらみ | 2023.11.17 13時35分

まるこ姫さま、こんにちわ。
岸田はこの法案が可決されるのを見届けたら、ソッコー米国でのAPEC出席に向けてトンズラかましましたね。
真偽のほどは不明ですが、多分この法案、岸田の外遊ありきで用意周到にスケジュールを組んでたんでしょうね。
会期前のこのあたりて閣議決定しといて、
国会の初日に提出できれば、木っ端野党の追及なんぞドブにでも放り込んどいて、後は数に任せてチャッチャと決めちまえば一丁上がりってなもんで。

閣僚は給与の一部を返納って言ったって、轟々たる批判が出たから渋々やったんでしょ?殊勝さなんか全く伝わって来ませんよ。
それに、別に返納したって、文書交通費という"お小遣い"はあるし、政権の中枢に行けば官房機密費という使途報告不要の"掴み金"もあるから、いっくらでも元は取れるっしょ。
その上、政治資金パーティーのひとつも開きゃ、濡れ手に粟、ホテルの大広間でエッサエッサの潮干狩り状態ときたもんだ。

凄絶なパワハラで部下を鬱病に追いやったとされる自見英子は、更に自身のパーティーで違法な資金提供をしていたって赤旗に書かれていましたが、いくらカネ持ってても全く足りないんでしょうね、こういう小細工も必要だっていうんなら。
一にも二にもカネカネカネ、三、四がなくて五に下半身ネタですか。こんな寄生虫どもが国を蝕んでいるんだから、健全な国家運営なんか出来っこないわなあ。

なんか、いい虫下しはありませんかねえ? 

投稿: 肉山会 | 2023.11.17 13時40分

★ーーこんにちは、剛爺さん

まったく、なんで議員が特別職になるかですよね。
選挙に負けたらただの人ですから、この人たちを優遇する法律はいらないんですよ。
しかも世界一高い歳費を貰っている人たちですよ。
なんでそこまで、配慮する必要があるんですか?
しかし、国民のためになる法律は全く作らず、自分たちが有利になる法律を作る速さはぴか一ですね。
たった1日の審議で数の力で可決できるなんて信じられません。
独裁国家そのものじゃないですか。

それでいて返納返納と、いかにも自分たちがよいことをしているかのような振舞は、何なんでしょう。
返納をするより、議員の歳費が高額にならないようにするのが国民に対しての配慮でしょうに。

本当に玉木は何なんですか?
自民党にすり寄ることしかしないですし、立憲に喧嘩を売ってるかの如く立憲を貶めています。
そこまでして目立ちたいんですかね。
自民党にすり寄る玉木も強欲ってことじゃないですか?

本当に国会議員は少数精鋭でお願いしたいですね。
国会で居眠りしたり、起立要員になったり、これでは入りませんわ。
税金の無駄遣いです。
しかし自公が政権を取る限り、議員に都合の良い法律ばかり作りますよ。
国民の苦しみなど知らないでしょうし、知っていても見て見ぬふりですからね。
本当に共産党の言うように,、悪政4党ですよ。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

今日日、停電なんて珍しいですね。

自公の政治家は政治家というより、強欲な山賊みたいな集団ですね。
国民のものは滅茶苦茶奪い取りますよね。

しかし自分たちの得になるような法案可決の素早いことは!
たった1日の審議で決めてしまうって、恐ろしいことですよ。
本当に国民の望んでいるような法律は全く作らず、トリガー条項も無に等しく、業者には補助金漬けです。
凄い国じゃないですか。

それにしても国民民主の節操のなさは!
しっかり与党入り果たしているじゃないですか。
こうやって恩を売ってそのうち連立の中に入れてもらおうとの算段でしょう?
玉木の顔を見るのもいやになります。
返納返納と言いますが、政権が変われば無しになることもありますから、ただのやった振りで、根本は底じゃないですわね。
政治家と特別職の国家公務員とは分けて法律を作るべきで、一緒にするから、知らない間に歳費が上がることになるわけで。
全く、ずるがしこい連中です。

>世耕の鞭が唸って工作員が「立憲、れいわ、共産党は要らない3党」と

この政党が消えてしまったら暗黒社会になりますよ。
独裁そのものでネトウヨだって、生きていくのに不便になりますが、それが分からないのでしょうね。


★ーーこんにちは、とらみさん

独裁国家は当然ですよ。
選挙制度もありますが、有権者が自民党好きが多いですから。
結果、数の力で何とでもなるんですよね。
それにしても、自分たちが得になる法案はすぐにでも可決してしまうんですね。
ビックリしましたよ。
たった1日の審議で通してしまうんですから、独裁ですわね。

ホント、返納をしているからと言い訳しますが、これが国民の不信感を増長するんですよ。
なぜそれが分からないんですかね。
返納の問題ではなく、特別職の国家公務員に政治家を入れることが変でしょう?
世界一高い歳費を貰っている人たちに、これ以上金を与える必要はないですよ。
しかも仕事も満足にできない、税金泥棒ばかりじゃないですか。

国民民主が賛成の方に入ったなんてすごい話じゃないですか。
それほど与党に褒めてもらいたいんですかね。
芳野会長も権力欲旺盛の人物で、共産嫌いでしょう?
国民民主と立憲は立場が違うんですから、なぜ一緒くたにさせたいんですか?
しかも連合会長がしゃしゃり出て指図するというのが私は嫌です。
立憲は今は一応野党ですから、与党にしっぽを振るわけにはいきませんわね。
与党への秋波が止まらない国民民主とは相いれないのに、しつこく連携の指示は何なんですかね。
まったく、ますます芳野へは反感が募ります。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>岸田はこの法案が可決されるのを見届けたら、ソッコー米国でのAPEC出席に向けてトンズラかましましたね。

岸田ってどれだけヘタレなんですかね。
きちんと自分たちの所業jの責任を国内で取れと言いたいです。
外国へ逃げた印象になりますわね。
それにしても、どれだけ外遊好きなんですか・
国内で不利となると、すぐに外遊、金のバラマキ
いい加減にしてほしいですよ。
認知症にでもかかっているんですかね。
しかも何でも閣議決定で決めてしまうのも、国民の一人としてとても不愉快なんですが。
なんで、勝手に数人の閣議でこの国の形態を変えてしまえるんですか?
国会いらないじゃないですか。

給与の返納って言ってもどこまで続くかわかりませんわね。
ほとぼりが冷めたら、知らない間に上がった歳費になっていますよ。
ずるがしこい連中ですから。
しかも、とくに政権与党の使える金はいろいろありますからね。
自民党なんて政党助成金も人数分来ますから、すごい金額でしょう?
そしてパーティもやればやるほど大金が入ってくる。
みんな、金にうずもれてしまうくらいのあり様じゃないですかね。
金を持つと、もっともっとと欲ボケしてしまうんですかね。
細田なんて、あれだけもらっているのにまた足りないみたいなことを言っていましたから。
しかし、大臣や政務官が変わっても新たに入る議員が、似たような人間しかいないって、どういうことですかね。
まさに犯罪予備軍のように見えますが。

>一にも二にもカネカネカネ、三、四がなくて五に下半身ネタですか。

あの人たちは政治というより政局しかないでしょう?
裏で利権に絡み、税金の私物化しかしていない印象なんですよね。
真の政治家っているのでしょうか。
自分が一番の人ばっかり。
そりゃあ30年かかって国が衰退していっているんですよ。国民はどうしたらよいんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.17 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り」ほらね。予想通り! | トップページ | 万博建設費、大阪市民の負担余分「1万9千円」大阪の皆さ~ん大丈夫ですか~ »