« 「吉村知事、優勝パレードで勝利宣言 」恐ろしいほど意識がズレている | トップページ | 「政治資金で閣僚ら海外土産 100万円」人(国民)の金は使いたい放題 »

2023.11.25

吉村知事「Vパレードは法的裏事情」はあ?詭弁しか言わない維新

やはり維新は自分を守ることなら、うそでも詭弁でも屁理屈でも総動員する政党かもしれない。

府・市職員を半強制的なボランティアにした理由が法的裏事情だとヌカした吉村
今までどんなに批判があっても「ヌカした」と記事に書いた記憶はないが、今回ばかりは「ヌカした」がピッタリな吉村の詭弁。・・・・

吉村大阪府知事 Vパレードに公費投入でボランティア募集したくなかったけど…法的な裏事情を告白
              11/24(金) 17:24配信 スポニチアネックス

>府はボランティアについては「自由意思での参加で、不参加でも実績や評価などにも一切影響はない」と説明。しかし、報道陣から「同調圧力もあったのでは」と質問も飛んだ。これに対し、吉村知事は「職務となると、パレードに公費が投入されることになってしまう。個人的には100万人という方が集まって、経済効果も1400億円と言われたので、公金投入しても構わないと思っていたが、法律的に厳しいという判断になった」と説明した。
>パレードの計画が上がった段階から何度も法律の専門家と会合を開いたが、今回のイベントについて法律家の見解は「(阪神とオリぱックスという)特定企業のパレード。そこに公費を投入するのは違法になる可能性がある」と指摘したという。

自由意志も何も、この国では特に上司からパレードの裏方をしろと言われたらだれが反対できるのか。

いくら評価に関係ないと言われても、そこには現代でも同調圧力が働くのがこの国の特徴で、自分だって知らない訳ではないだろうに・・・

しかし落ち目の万博にはこれでもかと湯水のように金を使い、足りないからと政府におねだりする吉村が、職員を手足のように使った反強制ボランティア(無償)を知ったら野球ファンだって手放しで喜べないだろうに。

何で万博は経費節約をしないのに、府・市職員だったら無償で働かせて良いという心境になれるのだろうか。
府・市の職員は、休日まで知事の奉公人ではないはずなのに。
そこが分からない。

そして吉村は法律家と相談したら「特定企業のパレード。そこに公費を投入するのは違法になる可能性がある」と言い訳しているが、神戸市はVパレードの職員参加は有償で代休もありだそうだから、神戸市は法律違反をしていることになるが。

しかも事前に知っていたら、なぜ神戸市に「法律違反だよ」と進言しなかったのか。
吉村のいう事が本当なら、法律違反を見て見ぬふり、黙認してきたことになるが。

しかも、府・市職員の強制ボランティアを正当化するために、ありとあらゆる詭弁・屁理屈を総動員している吉村だがそこまで言うのなら、なんでこのパレードに吉村がいっちょ噛みしたのか。
役所は関わらずに阪神・オリックス両球団と財界に任せればよかったのに、吉村は副題に万博まで持ち出してアピールしていた。

言っている事とやっている事がどれだけ違うんだという話だ。
自分を正当化することに余念がないが、言い訳すればするほど見苦しい。

| |

« 「吉村知事、優勝パレードで勝利宣言 」恐ろしいほど意識がズレている | トップページ | 「政治資金で閣僚ら海外土産 100万円」人(国民)の金は使いたい放題 »

コメント

会社の行事、、慰安旅行とか野球大会とか、、、仕事に直接絡んでないし、自由参加といわれても参加しないと必ず出世に響きます。
飲み会で、上司が無礼講!といっても、そのまま信じて上司にタメ口聞いたり、今までの不平を言うと必ずあとで仕返しがあります。

それが日本社会です。
本音と建前で生きている。
平和の為、、積極平和といってただの戦争国家の準備。
それが日本という国です。
プライバシーに関わるといって自分に都合の悪い情報を拒む政治家、官僚、、、これが日本です。

吉村に話し戻すと、、、評価に関係ないとか言うならそもそも職員を動員するな。
評価に関係なくさせる方法があります。
吉村並び、、維新の大阪での政権を止めることです。

これを機会に、、大阪氏大阪府の職員も維新の政権の継続の妨害にむかってほしいですよ。
他の地方の公務員の皆さんも、、維新政権になるとタダ働きさせられるよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.25 18時32分

訂正   タメ口聞いたり・・・>タメ口利いたり

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.25 18時36分

法的裏事情
いくら事情があろうが
権力を使って ボランティア活動を
強要してはいけませんよね

パレードも 万博などの不祥事から
大阪府民の目をそらしたいから
やったのでしょうね

投稿: てつお | 2023.11.25 18時37分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

この国は今でも村社会意識が強い国ですからね。
いくらパワハラやモラハラが問題視されて減ってきたとはいえ、企業の社員の場合、我慢している人も多いと思いますね。
同調圧力の強い国ですから、みなが参加する行事に参加しないとなると「変人」だと言われる人もいるのではと思います。
自由だとか、任意だとか言っても、参加しないと職場の覚えはめでたくなくなりますよ。
そういう国ですから。
みなが同じ方向へ向くことが「団結力」と言われるわけで。
おおかれすくなから、そういう傾向はあると思いますね。

>プライバシーに関わるといって自分に都合の悪い情報を拒む政治家、官僚

これは酷いと常々思っていましたよ。
官房長官などまともに答えたことないじゃないですか。
「差し控える」で済む問題とも思えないのに、自分たちが都合が悪くなると「差し控える」
記者会見での菅の答弁がもっと進化した版ですね。

維新は無能なのに、声高に言ったもん勝ちの発言をしたら国民を府民や市民を騙せると踏んでいたのではないですかね。
言ったもん勝ちの斬新な意見かと思いきや、古い思考の塊ですから。しかもケチ。
大阪は、維新の甘言に見事に乗せられた都市一号ですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

ボランティアって自発的な行為ですよね。
あんな多数の人間が自発的パレードの裏方をやるとは思えません。

やはりそこには上下関係なり、同調圧力なりあったと想像してしまいますよ。
評価に影響ないといっても、どうしても気にするのが日本人ですからね。
パレードが成功したからなのか、吉村はいかにも自信満々ですが、手足となった大阪府・市の職員がいたからではないですか?
そして、このパレードで万博の不祥事が小さくなる恐れは十分にありますね。
これからどんどん万博の不祥事を盛り上げていきたいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.25 19時35分

自由意思での参加で、不参加でも実績や評価などにも一切影響はないと吉村が言っても
多分言うだけです。

橋下徹が府知事だった時、
府立高校卒業式での教員の君が代斉唱口元チェックとか、
大阪地裁で違法と認定された大阪市職員への思想調査アンケート等の事例で分かる様に

維新の体質は旧ソ連のKGBや東ドイツのシュタージ顔負けの陰湿でグロテスクなもので
ボランティアに不参加だった場合、後々嫌がらせに遭うのは必定でしょう。

最近橋下徹が万博に反対している人達をリストアップしていると恫喝紛いに公言していて
何を目論んでいるのか不気味です。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.25 20時54分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん

日本は根本的なところは変わっていない部分は多くありますね。
職場関係だって、自由参加で職務の評価には一切関係ないといっても、多分、維新の場合はありますね。
自分には優しく、他者に厳しいのが維新の特徴です。
国会での、鈴木・梅村のウィシュマさんに対する冒とくは見るに堪えませんでした。
使者に思いきりムチ打っていました。

おっしゃるように橋下も、どれだけ冷血な男かと思うほど他者に対して酷い物言いだったですね。
女子高生を泣かせたこともありました。

>府立高校卒業式での教員の君が代斉唱口元チェックとか、

これ、本当に嫌だったです。
そこまで部下を信用できない上役がいると思うとゲンナリしますよ。
口元チェックって前代未聞でしょ?

橋下が、大石に対しての敵対視もすさまじかったでしょ?
橋下は中国共産党を彷彿とさせる人間だと思っていますよ。
おっしゃるように陰湿でグロテスクなんですね。
今回もボランティアと言うものの、金のかからない動員なんですよね。

>最近橋下徹が万博に反対している人達をリストアップしていると恫喝紛いに公言していて

橋下って、親から愛を与えられてこなかった人なんですかね。
猜疑心がすごいです。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.25 21時42分

ああ言えばこう言う、屁理屈、詭弁、減らず口…ひたすら呆れますよ。
特定企業に公費を投入できないから職員タダ働きですか。
パレードが成功すれば、自分の手柄のようにしゃしゃり出てくるくせに、金は出さないよと言うなら、パレードなんかやるなと言いたいですよ。
神戸にできて大阪にはできない理屈は、どう説明するのでしょう。
今回に限らず、過去の優勝パレードはどのようになっていたのでしょうね。
本当に話せば話すほど、馬脚を露わすことに気が付いていないのか、それでも吉村さん、ようやってはるわぁ〜と誉めそやされるんでしょうかね。
あの安っぽい顔を見るのさえ嫌ですよ。

投稿: とらみ | 2023.11.25 21時46分

こんばんわ。
この日の岐阜市の天気は「晴」=「最高気温14度・最低気温6度」でした。
この日は幸いにも土曜休み、流石朝方が寒かったですね、もう布団から出たくない気持ちでした。
ただ昼間は暖かさが有りましたが、夕方過ぎから一転の逆戻り、今後はこれが続きそうですね。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

>「Vパレードは裏事情」。
そこまで言うならば、何の為にボランティアを利用をしたのか。
利用するのかしないのか、はっきりして欲しかったですね。
ただ良く考えてみれば、今回の優勝パレードは相当な金銭を使用していたみたいですね。
これが正解と言うべきなのか、無駄金銭使用と言うべきなのか、これでは何の為に大阪知事になったのか、分かりません。

投稿: H.K | 2023.11.25 22時26分

>『府・市の職員は、休日まで知事の奉公人ではないはずなのに。
そこが分からない』

全くその通りで、まさに職員へのパワハラにも思える吉村の身勝手極まる屁理屈ですよ。

薄っぺらな顔を見ているとむかっ腹が立つ思い、維新の何がいいのか、単なる破落戸どもなのにね!

同じ関西でも、兵庫県明石市の前市長、泉房穂氏の提唱する「既存政党とは別の新党を立ち上げるというよりも、全ての既存政党を壊すイメージ。衆院選は小選挙区制だから、今はいずれの政党の議員であったとしても、『国民の味方』が勝てると思えば、こっちに流れてくる。国民の負担増を許さない勢力を一つにまとめるのか、連合軍で戦って勝つのかは、いずれでも良い」 

全ての既存政党を壊す。政治の夜明けを国民に!!!

個人的には愚直で本物の政治を目指す『国民の「しっかりとした」味方』という政治団体・政党が欲しいね!

投稿: 剛爺 | 2023.11.26 09時09分

★ーーこんにちは、とらみさん

本当に維新の人間って自民党以上に口達者ですね。
ああいえばこういう。
しかも吉村と橋下はソックリな感じを受けるんですよ。
減らず口の塊。
それにして職員タダ働きの理由が納得がいかないですね。
神戸は有償で代休扱いなのに、大阪は特定企業がどうたらこうたらで法律に触れる。・・
だったら神戸は、法律違反ですわね。
なぜパレードが始まる前に進言しなかったんですかね。

おっしゃるように、パレードが成功すればしゃしゃり出て手柄自慢をするんですよね。
万博には金を無尽蔵にかける癖に、職員へは無給。
どんな神経をしているんですかね。
しかし、大阪の人達は、吉村や松井をどう見ているんですかね。
そこが知りたい。
本当に吉村はよくやっていると思っているんですかね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

ほんとうにまだ暖かい日が続きます。
しかし、急に温度が上がったり下がったり、服に困りますね。
今年は天候に翻弄されました。
こういう日がますます多くなるのではと思うほど、地球が壊れた感じはします。

しかし、職員に対しての無給。半強制的なボランティア参加はケチすぎますよ。
この国では、上役から業務以外のことを言われて、どれだけの人がNOと言えるでしょうか。
評価に関係ないと言われても、それを素直に信じる人はそうそういないと思いますよ。
万博には大金を使い、パレードにはケチる。
その神経が分かりませんね。
これでも大阪の人は、吉村を支持するんですかね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

なんだか吉村は、自分の部下なら土日も無償でこき使えると思っていたんですかね。
しかもボランティアは強制ではないとは言われていますが、同調圧力の強い国で上司から誘われたらいやと言えないですよ。
ちゃんと公務として扱い、金がもったいないなら代休と言う手もあると思うんですが、それすらしない。
どれだけケチなんですか?

私も吉村の歯茎丸出しの薄っぺらい笑いが大嫌いなんですよ。

泉氏は、立憲の泉とは大違いで良く政治を見ている人ですね。
しかも庶民感覚が素晴らしい。
私たちの感覚も持ち、そして政治への疑義もきちんとツイートしています。
こういう人がなぜ少ないのかですよ。
政治家になったら、妙に浮世離れしてしまって、私たちの感覚からとは程遠い人になってしまう人ばかりじゃないですか。
泉氏のような国の未来を売れいている政治家がたくさん出てこないかといつも思っていましたよ。
国政選挙にたいしてやる気が見えて希望が持てました。
衆議院選挙、何か変えてくれたらとてもうれしいです。
この閉塞感の暗いトンネルから、脱出したい!

投稿: まるこ姫 | 2023.11.26 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「吉村知事、優勝パレードで勝利宣言 」恐ろしいほど意識がズレている | トップページ | 「政治資金で閣僚ら海外土産 100万円」人(国民)の金は使いたい放題 »