« 自民・馳「機密費でIOC委員に贈答発言」自慢話にするバカ | トップページ | 「5派閥パーティー収入4000万円未記載」まるで他人事の岸田の対応 »

2023.11.19

機密費で賄賂を自慢する馳もアホだが、なぜ喋ったと言う自民党議員も

馳は、簡単に官房機密費を五輪の接待に使ったと自慢話で語っていたが、機密をポロポロ喋っちゃいかんという自民党議員。

という事は、機密費でIOC委員に賄賂を渡していたという馳の発言は真実だったという事になる。

本来なら機密費だろうと予算だろうと賄賂として使った事が分かったら「汚職はダメだ」というの政治家としての務めだろうに。

そもそも、安倍政権や菅政権の総括など何一つ国民に知らせることをしない国だから、隠されている闇がたくさんあるのだろうとは想像がつく。

馳知事発言、自民からも苦言「ぽろぽろ機密しゃべっちゃいかん」           11/18(土) 18:00配信 朝日新聞デジタル

>石川県の馳浩知事が、東京五輪の誘致をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)の委員に対し、内閣官房報償費(機密費)で贈答品を渡したという発言をした問題。
>自民党のあるベテラン県議は、「事実誤認って言っても、そんな国家機密にかかわることを間違えるわけがない。
>プロレスラーだから、みなさんから親しみを受けるためにパフォーマンスもいいかもわからんが、もう完全なる公人なんだから。ぽろぽろ機密をしゃべっちゃいかんわね」と語った。

しかし、裏でIOC委員に五輪憲章に違反するような賄賂(犯罪)を渡していた事が国家機密と考えている自民党議員は、やっぱり出来損ないじゃないか。

機密費で賄賂し放題だったら、政権が有利に決まっている。
「機密費」が政権の座を存続させるために使おうとしたらいくらでも莫大な金を使って工作できる。
だけど近代国家とは言えない。
とくに安倍政権があれだけ続いてきた裏には、官房機密費がメディアにも流れていたのだろうと想像するが。

機密費とは「内政、外交を、円滑かつ効果的に遂行するため、その都度の判断で機動的に使用する経費」となっているが、国内法に触れないのが大前提じゃないのか。

しかも汚職に国家予算を使う価値があるものなんだろうか。

法を犯してまで五輪招致し、その五輪は汚職まみれだった。
この国はどうかしている。

仲間内の悪だくみは何をやってもいいが表に出してはいけない、国民に知らせてはいけないと言っている自民党議員もどうかしている。

私は官房機密費で犯罪を犯して良いとはならないと思う。

安倍政権以降、もう社会のモラルが完全に崩壊しているのではないか?
自民党議員が犯罪者グループのような事になっている。

| |

« 自民・馳「機密費でIOC委員に贈答発言」自慢話にするバカ | トップページ | 「5派閥パーティー収入4000万円未記載」まるで他人事の岸田の対応 »

コメント

東京五輪なんてそんなもの有ったのかという感じです。
前首相の菅義偉が、東洋の魔女の回転レシーブや柔道のへーシンクがどうのと1964年東京五輪の思い出を滔々と語っていましたが、個人的な思い入れで数兆円も濫費されては
納税するのが馬鹿らしくなるし、
只の運動会に過ぎない五輪を日本に呼び込むのは
もうやめて貰いたいです。


投稿: 蒸しパン | 2023.11.19 18時53分

馳知事は、正直にありのままを喋れば良かったのに、途中で話を揉み消した事で更に評判を落とした。
自民党から罷免を喰らって、知事職を失いたく無いとの自己保身のために。
本当にバカで、食えない男。
同じ旧安倍派出身で、森喜朗や馳浩に対して毅然とした態度で以てして立ち向かって、石川県知事選に立候補して敗れてしまった山田修路氏が素晴らしかったし、彼に頑張ってもらいたかった。当然、当選してほしかった。
彼は、自民党からだけでなく、立民や連合、社民党から推薦支持を受けた。
また、自民党の中央の連中からの謀略を受けてしまって、自民党を批判。そして、アパグループ主催の極右勉強会のメンバーから外れたとの噂もある。

投稿: とんぺい | 2023.11.19 18時57分

>茂木幹事長「新たな基金創設」案に大ブーイング!《今以上に無駄な税金が必要になる》公開日:2023/05/05
>茂木幹事長、少子化財源めぐり新たな基金創設検討
>基金乱立、だぶつく16兆円 5千億円計上
>膨張する国の基金 不断の点検で無駄遣い防げ
政策実現のための資金を複数年にわたって支出できる政府の基金が、さらに膨らみそうだ。週明けにも国会に提出される補正予算案には、4兆3千億円が計上...
.3日前

とまぁ御覧のように、、今密かに指摘されてるのが怪しい基金をイッパイつくってること。
そして、、これ外部委託だから国会のチェックがはいらないんですね。
で・・・中抜きの温床とも。
つまり新たなブラックボックスのカネ、、、何に使われてるのか実際のところ分からない。

それからコロナの予備費なんてのもありましたね。
あれも異常に積みまして、、、その金 果たして何に使ってるのか謎。

こういう官房機密費とは別のブラックボックスと化した・・・自民党がチェックなしで好きに使える金がたくさんあります。
原資はみな税金。
>日刊ゲンダイ|法的根拠曖昧なブラックボックス 「基金」はデタラメの温床

>2日に成立した補正予算。その半分は予備費と基金として温存だそうです。つまりブラックボックス入り!
まだあります。 特別会計
まったく悪知恵だけは働きますよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.19 19時01分

国家機密??
自民党の政治家は何を
言っているのでしょうね
今回の話は 国家機密ではなく
安倍晋三にIOCの委員たちを
官房機密費を使って
買収するよう言われたと
白状しただけで
国家機密でもなんでもなく
安倍晋三の悪事を
白日の下にさらしただけの話でしょう
安倍晋三のような悪人が
日本の首相を長年
勤めていたことを
国家機密にしたいことは
判らなくもありませんが

投稿: てつお | 2023.11.19 20時02分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん

まったく箱物を作ってイベントにするのが好きな国なんですね。
官房機密費まで使ってIOC委員を接待していた。
だから無理やりに開催したのでしょう。

>前首相の菅義偉が、東洋の魔女の回転レシーブや柔道のへーシンクがどうのと1964年東京五輪の思い出を滔々と語っていました

そんな場面、ほとんどの人がなんのこっちゃいと思っているのではないですか?
「昔はよかった」レベルの話じゃないですか。

他の国の五輪は都会的に見えますが、日本の場合、田舎の大運動会のように映るんですよね。
野暮ったすぎて、五輪も万博も必要ないです。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

馳は想像以上にバカだったですね。
自民党の要職を担っていたようですが、こんな人材しかいないんですかね。
県知事選、きちんとした対抗馬がいたんですね。
やはり知名度には勝てなかったのではないですか?
しかも自民党好きの多い地方ですから。

しかし地方は、革新の候補者はなかなか当選しないのと違いますかね。
とにかく自民党が幅を利かせるようなことでは、日本の浮揚はありませんね。
しかも統一教会も地方に入り込んでいますからね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党の場合、税金の私物化は横行していますよね。
利権やしがらみ政治はいまだに健在です。
こんな国、ありますか?
しかも本予算ではなく、補正予算で監査もなく国会での議論もない莫大な「予備費」を計上するでしょう?
これもまやかしの一環じゃないですかね。
これぞブラックボックスですよ。
官房機密費もブラックボックス。
選挙のためいくらでも使えますものね。
広島県の河合夫婦の金権政治を見ても、自民党の場合、莫大な選挙資金で政権維持ができるんですよね。
とにかくこの国は、選挙も金で買えるくにですから。

>その半分は予備費と基金として温存だそうです。

この「予備費」はそうとう曲者の予算ですよ。
自民党は錬金術を完成させましたね。


★ーーこんばんは、てつおさん

外交なんかで表に出せない金ではなく、国内で政権維持のために使っているのが「官房機密費」扱いになっているのではないですかね。
五輪の汚職に官房機密費を使うなんて恥ずべき行為ですよ。
それだけ使った五輪を中止にはできないですわね。
どおりで強行したのがよくわかりましたよ。
本来は、官房機密費を使って犯罪を推奨するようなことはあってはならない事だと思います。
やっぱり安倍は、悪のルートを完成させていたようですね。
本当に近年、安倍が一番の悪党だったと思います。
岸田は誰かに操られているのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.19 20時33分

こんばんわ。
馳は自分が五輪誘致の工作に関わったことを自慢したかったのでしょうね。
サメ脳森をさらに矮小化した小物だという事。
それにしても官房機密費を使って買収って、
20世紀には有り得なかった。
賄賂を使って誘致したオリンピックは
まさに頭狂汚輪ピック(ー_ー)!!
機密費をフリーハンドで好きなように使えるなら、
改憲発議など起こされたら護憲派はひとたまりも有りません。
💩(馬場)ばかりか、玉木雄一郎まで岸田を改憲やるやる詐欺と茶化す始末。
もうこの国のモラルハザードは行き着くところまで行きましたね(-_-;)。
それとも、まだ踊り場なのか❓
政権が先陣を切って正義とモラルを破壊したら、
そりゃあ一昔前なら考えられないほど犯罪が凶悪化しますわな(ー_ー)!!
百田などの似非保守どもは行き過ぎた人権尊重が犯罪凶悪化の原因と喚いてるけど、テメエらがモラルと正義を葬っとるからやないか🤬❗

投稿: さくら咲く | 2023.11.19 22時18分

PS.
ポスト岸田の一人である林芳正、馳を評して、
「正直な人なんですね」ですと(-_-;)。
脳味噌は入っとるんかい( `ー´)ノ❗❗

投稿: さくら咲く | 2023.11.19 22時24分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
何だが、どっちもどっちもですね。
ただ言える事は、馳石川県知事が、あんな発言するから、こうなるんですね。
又、自民党も自民党だし、こんな愚か者を何故まかせたのだろうか。
これは、今後野党側から強い質疑と批判をするでしょうね。ただこんな事をする位ならば、オリンピックなんてやらなければ良かったですね。

投稿: H.K | 2023.11.19 22時46分

出るは出るは、自民の腐ったドロドロの膿。
これまで安倍や菅を中心にため込んだ膿がマグマのように、おそ松ポンコツ議員によって暴露、こんなのに投票し、支持してきた県民国民恥ずかしくないのか? 恥を知れ!!!

仲間がまた馬鹿だから、余計なことを口走り「更なる墓穴」。
犯罪行為を機密費でやったと認めたも同然で、それを国家機密と思っているクズ議員。
どうにもならないね、自民の議員どもは、政治を語る資格も、歳費を与える資格も、さらに言えば生きてる資格もないボンクラども。

多分に悪の権化・森喜朗から移った悍ましいエゴ思想が、安倍晋三で恐ろしいほど増殖し、魔の〇回生に感染し続けるという顛末なのでしょう。
国を亡ぼすサタンにしか感じません。

投稿: 剛爺 | 2023.11.20 09時18分

いやぁ、これまたツッコミどころ満載ですね。
「そんなことあるはずないだろう」と諌めるならまだしも、「本当のことを言う馬鹿がいるか」って、これまた馬鹿正直な発言です。
息するように嘘をついていた安倍の方が良かったとは言いませんが、言っていいことと悪いことの区別がつかない、ある意味危機管理がなってません。
今回は、とんでもない事実が明らかになったと言う点ではお手柄?ですが、馳も自民党議員も政治家として失格ですよ。

投稿: とらみ | 2023.11.20 14時32分

まるこ姫さま、こんにちわ。
多分、政府としては、このまま大した騒ぎにもならずにうやむやにしたいでしょうね。
ただでさえ支持率ダダ下がりの現在、
機密費の使い途を明らかにしろ!!何でもかんでも秘密にすんなぁ!!…なんて議論には巻き込まれたくないでしょうから。
しかし、この政府が『機密』と言い出すと、すべてが胡散臭く見えてきますね。
"防衛上の機密ですから"と言うと、ほ~っ、武器の買い付けでなんぼ抜く気かね?って尋ねたくなるし、"外交上の機密なので"って言えば、おや、ではキックバックの比率は?なんて聞かれたくないだろうな…とか思ったりして。

それにしても、アヤシイ話の元凶は安倍ばっかりですね。モリカケ桜は言うに及ばず、公文書の隠蔽・改竄にGDPのかさ上げ、大がかりな選挙買収…等々、枚挙にいとまがありません。
よくネットん中の声のデカイ人たちが年がら年中"アベガーが"とか"またアベノセイダーズかよ"と安倍を批判する勢力を嗤ってますけど、見聞きさせられる報道が安倍ばっかりなんだからしゃあないでしょうが。
それの尻拭いに右往左往させられて、しまいにゃ、自殺者まで出てしまう取り巻きや"しもべ"の方々こそ迷惑千万。
松坂慶子の唄にもあるじゃないですか。
>こぉ~れもぉ安倍、あれも安倍、たぶん安倍、きっと安ぁ倍ぇ~…って。
『安倍の水面下』でしたっけ?
あ、あれは『愛の水中花』か。

失礼いたしました。

投稿: 肉山会 | 2023.11.20 14時43分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

馳は自慢話だったんでしょうが、政治家として汚職を当たり前みたいに思っていることを白状してしまったわけでしょう?
おかしいですよ。
さすが森の弟子だけのことはありますね。
領収書が要らない官房機密費にしても、もう少し良いことに使ってくださいよ。
と言うか、今の時代、官房機密費にしてもきちんと何に使ったか各時代じゃないですか。
詳細は必要ないですから、何に使ったかは必要だと思いますけどね。
そこまでして五輪を招致したかった、安倍菅岸田。
とんでもない自民党議員だったですね。
旨味があるからこそ、必死で招致したわけで。

>💩(馬場)ばかりか、玉木雄一郎まで岸田を改憲やるやる詐欺と茶化す始末。

維新も国民民主も,なぜそこまで改憲なんですかね。
今まで、不自由しなかったですよ。
それでなくても拡大解釈ばかりしてきた政権ですから,。これで改憲をしたらとんでもない国になり果てますよ。
本当に止めてもらいたい。
しかし官房機密費は、それこそ犯罪の温床になっているのではないですかね。
国民に言えない金でしょう?
林も少しはまともだと思っていましたが、さすが自民党議員ですね。
自民党の論理は、世間の非常識です。


★ーーこんにちは、H・Kさん

どっちもどっちと言うか、馳も自民党議員も根は税金を私物化するのに何のやましさもないってことですよね。
それだけ神経がマヒしてしまっていると思います。
領収書のいらない官房機密費は、悪事に使っても何の気持ちの揺れもないばかりか、自慢大会ですからね。
自民党も,馳もさすが、同じ穴の狢ですよ。
自民党のこういう体質は、今更変わらないと思うんですね。
政権の座から引きずり降ろさないと、この国はとことん汚職国家のまま行くでしょうね。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

すさまじい勢いでてきますね。
それもこれも、自民党の犯した犯罪のようなものですよ。
「官房機密費」が聖域になっているようですが、そろそろ領収書とまではいかないでしょうが、何に使ったか使途を書き入れるべきじゃないですか?
これでは、泥棒が政治をやっているようなものですよ。
馳も調子に乗って自慢大会をやったばかりに、自民党の内情がバレちゃいましたね。

しかも馳の発言を、「ポロポロ喋るな」だと!
普通は諭さなければいけない立場なのに、悪事を表面化した馳に怒っているんですから、情けない。

この「官房機密費」は犯罪の温床じゃないですか。
公開できない訳があるんでしょうね。
普通は領収書は付けないまでも使途くらい必要でしょう?
それもないとなると、選挙活動に使っていたといわれても仕方がないですよ。
それで政権の座を守っていたんでしょう?
もう自民党は犯罪者の集団ですから、政権を担う資格はないですね。
有権者もそこのところをよく考えないと、ますます斜陽化していきますよ。
国の未来を考えたら自民党政治ではだめですね。

おっしゃるように、私も安倍がすべての元凶だと思っていますよ。
いろいろ悪だくみをしていましたからね。
そうやって社会や政治の規範まで壊してしまった。
本当に罪深い男でした。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当にあきれてものが言えませんね。
さすが税金私物化政党ですよ。
普通は諫めないと駄目なのに、長谷の発言に対して「ポロポロ喋る奴があるか」だって。
こんな発想ですから、政治と金の不祥事が途切れることはないわけで、悪知恵を働かせて税金私物化にいそしんで来た政党ですね。

安倍は悪党でしたが、それでも少しはわきまえていましたが、馳は悪党の上にバカときています。
それでも、機密費がいかにいい加減に自民党の得になるように使われてきたことが明らかになったわけで・・・
怪我の功名と言うか。。。高い買い物でしたが。

ホント,馳も自民党のほとんどの議員が政治家失格ですわね。
解党してほしいです。


★ーーこんにちは、肉山会さん

酷い話ですよね。
大手メディアがお騒ぎしないからか、政府は高をくくっているのかもしれませんが、犯罪行為じゃないですか。
良く許しましたよね。

>機密費の使い途を明らかにしろ!!何でもかんでも秘密にすんなぁ!!…

今の時代は、使途を明らかにすることは必要だと思いますね。
やましいことがなかったら文書として残していけるわけですから。
領収書までとは言いませんが、きちんと会計報告する必要はあると思うんですがね。
国家機密でも何でもない、五輪の招致を機密費でやっていたとあっては情けない。
外交上の機密ではありませんし、犯罪の加担をしていたわけで。

おっしゃるようにもとはと言えば安倍が元凶なんですよ。
その前は、ここまで国は壊れていませんでしたよね。
公文書の改ざんや隠ぺいは朝飯前になったでしょう?
国民の方も、慣れてしまって驚かないのかもしれませんが、国としてはどうなんですかね。
公文書まで隠蔽改ざん廃棄をやる国って、先進国とは言えませんよね。
安倍政権時代から、本当に信じられないことが国で行われてきた。
驚き以外の何物でもなかったです・

>"アベガーが"とか"またアベノセイダーズかよ"と安倍を批判する勢力を嗤ってますけど、

この人たちって、安倍は国を立て直したと思っているんですかね。
私には国を破壊しつくして焼け野原にしてしまった印象しかないんですが。
少なくとも、まともな保守国家とは言えませんよね。
相当古い意識のままに政治をやってきた結果、世界から何週も遅れを取ってしまいました。
安倍が元凶と言われても仕方がないですよ。
節度もなく、やりたい放題だったんですから。

>『安倍の水面下』でしたっけ?

おっしゃるように安倍の水面下だったんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.20 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自民・馳「機密費でIOC委員に贈答発言」自慢話にするバカ | トップページ | 「5派閥パーティー収入4000万円未記載」まるで他人事の岸田の対応 »