« 機密費で賄賂を自慢する馳もアホだが、なぜ喋ったと言う自民党議員も | トップページ | 経団連・十倉「支持率が上向かないのか不思議」揃いも揃ってアンポンタン »

2023.11.20

「5派閥パーティー収入4000万円未記載」まるで他人事の岸田の対応

ここまで浮世離れしている総理も珍しい。

自分だってその5派閥の中の派閥の長なのに、5派閥のパーティ収入4000万円が未記載と告発されて、まったくの他人事感覚で語っている岸田。

自分のお尻に火が付いている感覚もないようだ。
当事者意識がなく、危機感が欠如している「岸田総理」

【速報】岸田首相「それぞれの政治団体が適切に対応すべき」自民5派閥パーティー収入4000万円〝未記載〟告発受け
  11/20(月) 8:17配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

>自民党の5つの派閥の政治団体が、政治資金パーティーの収入およそ4000万円分を収支報告書に記載していなかったとして告発されている問題で、岸田首相は20日、首相官邸で記者団に対し、一般論とした上で、「政治資金の収支報告等において指摘があるならば、それぞれの政治団体において、責任を持って点検し、適切に対応するべきものである」と述べた。

また自民党が内部で「責任をもって点検をし、適切に対応」して臭い物に蓋をするのか。
統一教会の時と同じように、自民党に任せていたら何も真相は明らかにならない。
国民の目に触れないように隠蔽するだけだ。

しかし本当に酷いものだ。

アベ・スガもひどいものだったが、そこまで激動の時代でなかったことで、総理の器や資質を追及されてこなかったが、今、世界は混とんとし、日本国内でも次から次へと問題が出続けている。

そんな中での「岸田総理」では力不足と言うか荷が重いのではないか。
特に鈍感力は群を抜いている。

平時の時なら、この力不足も目立たなかっただろうが、ここまで社会も政治も崩壊寸前の時代に、すべて他人事の岸田では何の解決もできない。

もっとも、安倍が築いてきた無責任政治がここへきて、もろに噴出しているのだろうが、それを正すことの感覚がなく、改革する意欲もないのが岸田で、他人事感は半端なく、なにごとも「よきにはからえ」で終わらせようとしている。

これでは国民の不満が最高潮になっても不思議ではない。

自民党一党独裁政治や長期政権の弊害、自分たち議員は政治とかね問題でも、やりたい放題、官房機密費も使いたい放題が少しずつ国民に知れる所となり、総理の重しも利かなくなって、安倍から伝わってきた税金私物化が当たり前の政治に嫌気がさしてきた人も多くなってきたのだろう。

岸田が、国民受けをするどんな甘い文言を述べようと、支持率が上がってこない。
岸田政権にとっては泣きっ面にハチ状態がずーっと続いている。

それもこれも岸田のリーダーシップの無さ、優柔不断さ、他人事感覚等々が招いてきたことだろうが、もう自民党政治ではこの国を良くすることなどできないのではないか。

誰が総理総裁になっても古い政治で同じことの繰り返しが始まる。
それを有権者も考えないと・・・・・

まったく、未来に希望が持てない国になってしまった。

| |

« 機密費で賄賂を自慢する馳もアホだが、なぜ喋ったと言う自民党議員も | トップページ | 経団連・十倉「支持率が上向かないのか不思議」揃いも揃ってアンポンタン »

コメント

岸田さんは宏池会の
リーダーですよね
それが他人事のような
発言
自身の出身派閥の
問題を他人事にするぐらいなので
日本の庶民のことなど
眼中にない歯牙にもかけない
のでしょうね
そうでもなければ 
消費税減税は考えてもいないなど
口が裂けても言われないはずです


投稿: てつお | 2023.11.20 19時26分


★ーーこんばんは、てつおさん

岸田は派閥の長じゃないですか。
なんでここまで他人事なんですかね。
総理としても失格です。
パーティ収入の未記載は、日ごろからやっているのではないですかね。
バレたら、「申し訳ない」と言って記載する。
バレなかったら丸儲け。
いい加減、錬金術は止めるべきです。
自民党の派閥は、助成金で儲け、パーティ券不記載で儲け、滅茶苦茶もうかる商売じゃないですか。
国民の生活苦など、眼中にないのは分ります。
自分たちは常に大儲けですから。
庶民の暮らしなど知ったことじゃないですから、消費税減税など考えてもいないのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.20 20時15分

アベスガよりはマシかと思っていましてが、史上最低の総理大臣。
支持率低下について、「何もしていないのに」と、本人落胆し切っているようですが、まさにその姿勢が支持率続落の原因だとは気づいていないのでしょうね。 
「何もしていない」と言いながら、安倍ですら手をつけなかった、日本の基本方針の大転換を閣議決定だけで行なっていることに危うさを感じないことも、この人の鈍感力を物語っています。
あちこちに忖度をし、総理の座に座る以外やりたいこともない。そもそも総理の器ではなかったのでしょう。
この人を見ていると、いつも子供の「はじめてのお使い」を連想します。
自民党内に岸田下ろしの声が上がらないのも、火中の栗を拾おうと言う人がいないからでしょう。
そして、この機に乗じない立憲の不甲斐なさ。

投稿: とらみ | 2023.11.21 07時55分

★ーーおはようございます、とらみさん

見た目は安倍菅よりましだと思っていましたが、やっていることは安倍菅に輪をかけて酷い。
軍事大国にかじを切り替えましたし。
何もしていないのに。とヤフー記事の見出しに見ましたが、一部国民のための政治はして多数の国民のための政治はしてこなかったから、みんなに愛想をつかされているんですよ。
それすら気づいていないんですかね。
本当に、閣議決定が錦の御旗になっていて、勝手にこの国を変えてしまっているのに平気な顔をしています。
国会での議論をすっ飛ばして、閣議決定ファーストでしいんですかね。
私も岸田は総理の器じゃないと思っていますよ。
この人、この国をどんな国にしたいのがさえわかっていないと思います。
総理の座にいたいだけの人。

>この人を見ていると、いつも子供の「はじめてのお使い」を連想します。

本当ですよ。
よちよち歩きの人で、どこへいくのやらさっぱりわかりません。
しかも自民党の人材もいません。
そして立憲のふがいなさ。
ここは一気呵成に「消費減税」でも言えばいいのにね。
アサっての方しか見ていないのがもどかしい。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.21 09時01分

おはようございます。
>岸田首相「それぞれの政治団体が適切に対応すべき」
何や、この他人事みたいな言い草は👊👊👊🤬❗
そして、庶民に対して「消費税増税から逃げるな」と、恫喝した
経団連会長の十倉は「一つ一つの政策は正しい方向で、それぞれ評価している。なぜこれで支持率が上向かないのか私も不思議だ」と宣いました。
十倉、ワレの頭の中身の方が不思議やで👊👊👊🤬❗
そりゃ何一つ自分に逆らわない🧠無し👂無し岸田が支持されて当然と思っているのでしょうな😤。
5派閥のパーティ収入4000万円が未記載、地検や国税局は動かないのでしょうか❓
それとも自民なら何でもゴメンで済ますのでしょうか❓
民間企業でこんな多額の未記載、不記載が発覚したら、
絶対に致命傷になって潰されるし、
あちら側の連中が目の敵にしている共産党や立憲民主党なら光より速く当局が駆け付けるでしょうな❗
日本は法治国家でも民主国家でもなく、
一握りの上級国民の皆様の恣意ですべてが決まる
人治国家であり、上級国民の恣意はいかなる法律や、
常識も凌駕しています。
これで消費税増税などをいくらやっても、穴の開いたバケツに水を入れるようなもの。
昨日提出された補正予算案の何と70%が国債で賄うという、これまた穴の開いたバケツに水を入れるデタラメぶり(ー_ー)!!
そして与党のデタラメぶりが野党の支持の材料にはならずに、百田新党などの様なまがい物の支持に向かうという恐ろしい事態になっています。
地獄の底、最貧国への道へまっしぐらです💀💀💀😱。

投稿: さくら咲く | 2023.11.21 09時35分

政治資金規正法に違反していても現職の首相
岸田は逮捕されないし、知った事ではないとまるで無関心なのでしょう。

コロナ禍で公明党に泣きつかれた安倍が
政権維持の為に嫌々決めた一律給付10万円の時も、
政調会長の岸田が纏めた案は
住民税非課税世帯だけに30万円給付で、
国民の大半が生活が苦しくなっているのに
取り敢えず何かやった振りだけと
高齢者向けの選挙対策で
この時から正体と馬脚を露していました。

低支持率で早晩内閣総辞職に追い込まれるかも知れませんが、
泉健太は政権奪取を放棄しているしお先真っ暗です。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.21 10時23分

まるこ姫さま、こんにちわ。
週明けになると、どっかしらのメディアによる、目を覆うような低支持率を見せつけられるからそれどころじゃないんじゃないんですか。
或いは、4000万円のうちほぼ半分の1900万円が安倍派の分(ここでも安倍かよ!!)だというし、総裁派閥である自分のとこには手は及ばないんじゃね?…って、タカをくくっているのかも。

かつて、造船疑獄やロッキード事件で陣頭指揮を執った伊藤栄樹検事総長の言葉に
『巨悪を眠らせるな、被害者と共に泣け、国民に嘘をつくな』…という名言がありますが、今の検察にこの精神がどれぐらい残っているのやら。
安倍はこの言葉に敢えて抗うような、真逆の政治をやりましたからね。すなわち
『巨悪こそ爆睡させろ、被害者はもっと泣け、国民には嘘しかつくな』…を実践したことによって、現在の見る影もない日本があるってわけです。
無力な民間人に対しては、異様なほどの威信とプライドをかけて獄門台に送らんと血道を上げまくるくせに、権力にはからっきし弱くて、政治の暴走を見てみぬふりをしてきた超絶ヘタレな検察の責任も大きいと思いますけどねえ。
今まで見てきた感じで推測すると、ちょっとばっかり悪質な金銭処理をやってきた小物議員を見せしめに曝して、各派の会計責任者は在宅起訴程度でチャンチャンってとこなのでは。

大した期待もできそうにないので、半ば
シラケ顔の生暖かい眼差しで会期終了後の流れを見守ろうかな、と。

投稿: 肉山会 | 2023.11.21 13時14分

極度の鈍感メガネ・岸田。
何があろうが総理の座にしがみつく「愚か者」でしかない。

政治資金報告書などを記載ミスしようが、改ざんしようが、罪にとらわれない現実が議員どもを狂わせている。
司法は役立たずに陥っており、正義はどこかに飛んで行っている始末。
政治を私物化した安倍の責任だ。

それにしても立憲の泉には苛立つ、やめろ泉!!!

投稿: 剛爺 | 2023.11.21 14時27分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

岸田っていつも他人事なんですね。
自分たちの問題でしょうに、なぜこんな人の話になってしまうんですかね。
経団連会長の話は今日の記事で。。。

パーティ収入を未記載と言うのは、氷山の一角で探せばいくらでもあると思いますよ。
今回は告訴されたわけですから。。。
良く調べた人がいたものですね。
こういう人がいなかったら、ほとんどが闇の中ですね。
しかし政治家だけ、どんなことをしても許されるという事が不思議で仕方がないです。
政治家こそ、きちんと国民の模範になるべきの職業じゃないですか。
政治家がこれだけ悪いことしかしない印象になったから社会も壊れてしまったのではと思います。
もう日本は「総中流社会」ではなくなりました。
上か下。
こういうことになるとますます経済が悪くなると思うんですが、それが分からないのが自民党であり経団連であり。

>昨日提出された補正予算案の何と70%が国債で賄うという、

これはすごいですね。
サラ金に借りて事業を行っているようなものです。
いつかは破綻しますよ。
なぜ政府が借金を是とするんですかね。
人口も減っていく時代なんですから、身の丈に合った予算にするべきじゃないですか。
これではいつ破綻するか分からない状態です。


★ーーこんにちは、蒸しパンさん

本当に政治家に甘い国なんですよね。
政権与党が、司法や検察や各省庁の人事権を握っていることで、みんな政権に弱いというか、犯罪を立証することに対して消極的です。
しかも、予算委員会を見ていても、官僚が必死になって政権を擁護しているわけで。
政権のしもべと化しているのが官僚なんですね。

コロナ下で岸田が給付30万円と言ったときは本当にびっくりしました。
こういったえこひいきに見えることをしたら、世帯間で分断するに決まっています。
なぜそれが分からないんですかね。
やっぱり、一般的な暮らしではない裕福な家庭で育ってきた人ですから想像力が働かないのではと思ったりします。
選挙に行く層が高齢者が多いとなれば、そちらばかり優遇するのでしょうが、若い世代もどんどん行って岸田に泡を吹かせればいいんですよ。
やはり何といっても投票をすることは必要ですよ。

ようやく自公政権がガタガタになっていくのに、立憲は影が薄いですね。
泉では選挙戦戦えないと思いますよ。
だってどこまで行っても危機感がないとっちゃん坊やですから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

しかし、どんどん下がる支持率。
どこまで行ったら辞めるんですかね。
辞めても自民党政権だったら意味ないし。
安倍派は相当あくどい派閥だったんですね。
さすが安倍の薫陶を受けた派閥です。
錬金術がシステム化しているのではないでしょうかね。
岸田派は一番少ないようで、安倍派や二階派なんてすごい金額じゃないですか。
悪党の集団のようになってきました。

>『巨悪を眠らせるな、被害者と共に泣け、国民に嘘をつくな』

へえ~そんな過去があったんですか。
信じられないくらいに、気配さえありませんね。
やっぱり安倍の罪は大きいと思いますよ。
人事権や予算で各省庁を掌中に入れてきたのが安倍ですが、だれか指南役でもいたんですかね。
安倍だけではこんな頭はないでしょうし。
今では、どの議員も錬金術を盛んに行って私腹を肥やすってことですよね。
司法も権力の味方だし、検察も常に腰砕けで活躍を見たことがありません。

おっしゃるように権力にはめっぽう弱いのに、一般の国民でしかも権力のない方には盛んに攻め立てます。
なんなんでしょう。
まるで黒か白の選択のよう。
社会全体が、権力に勝てない雰囲気になってきましたが、本当にこれでいいんですかね。
封建社会を選択しているかのように権威主義が蔓延しています。
今回の、派閥のパーティ収入未記載も、なんとなく終わりそうな予感がします。
自民党はこういう党だから仕方がないみたいに、あきらめが先立つのではないですかね。
検察も本気出しそうにないですよ。
かつての「一大疑獄事件」に検察が意気揚々と捜査をした時代もあったんですね。

この臨時国会も12月の半ばで閉会だそうで、岸田に取ったらシメシメじゃないですかね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

岸田は政治家向きじゃないですね。
世襲議員ですから、まったく一般庶民の暮らしを知らないのは分りますが、知ろうとする気配すらないです。
本当に鈍感すぎていやになりますわね。
安倍も菅も辞めてくれと思いましたが、岸田もそう。
この10年間でますます社会が壊れてきたような感じがします。

>政治資金報告書などを記載ミスしようが、改ざんしようが、罪にとらわれない現実が議員どもを狂わせている。

そうなんですね。
政治家の場合、「訂正します」で終わりになります。
バレなかったら大儲けでしょう?
こんな無責任なことでいいんですかね。
司法や検察が腰抜けぞろいですから、権力は高笑いですよ。
安倍は、どうしたら自分たちの懐が潤うかだけで政治をやってきて、そのルートはすでに完成しています。

今、岸田政権が、弱り目に祟り目なんですから、立憲は一気呵成に行くところなんですが、泉のとっちゃん坊やぶりは何なんですかね。
覇気が全く感じられない。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.21 15時15分

>宮本徹
@miyamototooru·
Nov 18
日本共産党の機関紙、「赤旗」のスクープから、特捜部が動きはじめた模様。

やっぱり、、共産党はこの国には欠かせません。

不正を暴くといえば、共産党(赤旗)、文春、BBCなどの海外メディアと決まってます。

国会でも、>5派閥パーティー収入 追求が始まったようですね。
それと筋肉バカの発言についても。
いいことです!

しかしこの期に及んでも、、自民と維新がトップ2の支持率で、、共産党はいつも低いというのは・・・
この国の民はバカぞろいですよ。。
犯罪者といえば自民、維新ばかりなのに。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.21 17時41分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

赤旗って、いつもスクープをしますよね。
これがヤフーニュースに載ると認知度が深まると思うんですがね。
もったいない。

本当に自民党は、ありとあらゆる抜け道をかいくぐって悪道を突き進みますね。
もっとも、政治家を取り締まるような法律はやたら緩いですから、作る方が泥棒(自民党)に利益のある法律をわざわざ作ります。
政治家を縛る法律はものの見事にザル法です。
しかも国会で議論しても、なにせ自公は数を持っていますから最後は野党の負けですよ。
本当に残念な国です。
国民も、言ったもん勝ちの声の大きな方に見事に騙されちゃいます。
表面的なものしか見ませんから。
おっしゃるように、報道される限り犯罪率は自公がダントツでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.21 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機密費で賄賂を自慢する馳もアホだが、なぜ喋ったと言う自民党議員も | トップページ | 経団連・十倉「支持率が上向かないのか不思議」揃いも揃ってアンポンタン »