« 自民・菅氏、ライドシェア「避けて通れず」外野からトンチンカンな発言 | トップページ | 「旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り」ほらね。予想通り! »

2023.11.14

「故・細田前衆院議長に桐花大綬章を授与 政府が閣議決定」え?ひや~!

岸田は細田の死去に伴い、その功績に対して最大限の賛辞を送っている。

【速報】「努力に心から敬意を表したい」細田前衆院議長死去に岸田総理11/10(金) 13:12配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>体調不良のため先月、衆議院議長を辞任した自民党の細田博之氏がきょう、亡くなったことを受け、岸田総理は「今日までの細田前議長の努力に心から敬意を表したい」などと語りました。

この会見があってから、急遽勲章を贈ることを決めたのがこれ

故・細田前衆院議長に桐花大綬章を授与 政府が閣議決定              11/13(月) 21:08配信 朝日新聞デジタル

>政府は13日の持ち回り閣議で、10日に死去した細田博之・前衆院議長を従二位に叙し、桐花大綬章を贈ることを決めた。

しかし「細田衆議院議長」は岸田の言うような、何を努力してきたのか。

衆議院議長として際立った手腕も見当たらないのに、パーティの席上で「1人当たり月給で手取り100万未満の議員を多少増やしてもバチは当たらない、議長になっても毎月もらう歳費は100万円しかない、上場会社の社長は1億円は必ずもらう。普通の衆院議員は手取りで70万、60万くらい」と不満たらたら語っていたが、欲の塊にしか見えなかった。

「100万円しか」良くここまで不満を吐けるものだ。

そりゃあ、上場企業の社長はそれだけの功績があるからしこたま貰うのかもしれないが、そんなに企業がうらやましければ衆議院議長職を辞めて転職すればいいのに。

しかしあんなセクハラだの統一教会との関係性を疑われている細田、だれが雇うものか。

良い噂など一つも聞かない細田に対して、社交辞令の一つとして言わざるを得ないのだろうが「今日までの細田前議長の努力に心から敬意を表したい」は聞く方としては違和感がありまくりだ。

ネットでの細田の評判は最悪だった。

その後に一応、衆議院議長職を務めた人間に対して政治の慣例かもしれないが「桐花大綬章」を贈ることも違和感しかない。

しかも勝手に閣議決定。
こりゃあ、統一教会は大喜びじゃないか。
統一教会との関係を墓場まで持って行った、安倍、細田。

細田は徹頭徹尾、統一教会との関係、セクハラ問題について一切説明せず、記者の質問には無言を貫いていた。
生存最後の方の会見らしきものでは、セクハラも統一教会との関係も知らぬ存ぜぬで通し切った細田。
F20q3taeaaieal特に安倍・細田の統一教会との関係は、だれが見ても根深いものだと感じるのに。

政府は安倍に対しても国葬、細田には桐花大綬章

すべて、統一教会との関係をうやむやにしたご褒美・功績か?と皮肉の一つも言いたくなる。

| |

« 自民・菅氏、ライドシェア「避けて通れず」外野からトンチンカンな発言 | トップページ | 「旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り」ほらね。予想通り! »

コメント

そう言いば安倍晋三を
国葬にしたのも岸田でした 
庶民の神経を逆なでする
岸田首相は
統一教会に存続してもらいたいのが
本心なのではと勘繰られても
仕方がない言動ですよね


投稿: てつお | 2023.11.14 19時27分

★ーーこんばんは、てつおさん

岸田は、安倍派の手下なんですかね。
あんな安倍を国葬、そして統一教会とも関係あり、セクハラ議員に勲章。
本当に見る目がないですね。
というか、あまりに安倍や細田に忖度しすぎじゃないですか。
これは国民の神経を逆なでしかしません。
分かっているのかいないのか、わかりませんが、本当に政治センスのない人間です。
国民のための政治をやっていたなら、ここまでクソミソに言われなかったと思いますよ。
安倍や細田に配慮する岸田は統一教会からとても感謝されているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2023.11.14 20時24分

統一教会との関係を隠し通した努力に対するご褒美ではないですか。
死者に鞭打つなという国民性ですから、安倍や細田に秘密を墓場まで持って行ってもらえば、死人に口無し、あとは安泰とでも、岸田は思っているのでしょう。
この閣議決定によって、支持率はさらに落ち込むでしょうね。
全く政治センスのない、国民の意識とはかけ離れたダメダメ総理ですよ。

投稿: とらみ | 2023.11.14 22時41分

安倍と細田と元参院議長の伊達、
三権の長三人が統一教会からの支援を受けていたという、
統一教会に依る国政支配は
目に見えない所でかなり浸透していて今更ながら感嘆させられました。
近年は公明党の与党入りで創価学会ばかり
クローズアップされ統一教会は忘却の彼方へ行ってしまったからです。

選挙の応援の見返りは、統一教会の教義の政策への反映という形で具現化していったのでしょう。

統一教会との関係を口を割らずに逝った細田への岸田からのご褒美が叙勲でした。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.15 05時29分

おはようございます。
日本の膵癌の世襲政治屋ども、
自分達の賃金アップを光より速く速攻で決めてしまいました。
しかも芳野の傀儡の国民民主党も賛成に回りやがった🤬❗
本題に戻って、細田の叙勲も安倍の酷葬も、
岸田の独断で光より速く決めてしまいましたね。
聞く力というのは安倍派や経団連など、上級国民の声を聞く力ですね(ー_ー)!!
上級国民の皆様だけが人間で庶民は奴隷、物質に過ぎないと思っていることがここでも分かります。
細田、地元松江のボスたちには貢献してるでしょうが、
細田本人には大物感も無ければ、陰険で陰湿な悪い印象しか有りません。
疑惑に何一つ説明せずに墓場まで持って行ってしまいました。
🧠無し👂無し岸田、皆さん仰る様に韓鶴子から、
「われら統一教会をサタンどもから守り通した細田博之に褒美を与えよ」と命令されましたか( ̄▽ ̄)❓
もう死に体の岸田政権の支持率はサメ脳森に迫るレベルまで落ちるでしょうが、本体の自民党の支持率は安泰、
百田が大阪駅前で大暴れしたそうですが、
確かな野党には支持が向かずに、
まがい物の禍々しい連中の支持に向かうようでは、
日本は破滅、最貧国への道へとまっしぐらです💀💀💀😱。

投稿: さくら咲く | 2023.11.15 08時50分

欲ボケ大賞、色ボケ大賞の真っ黒細田に叙勲、---徐君の間違いじゃないの? 

閣議をおもちゃにして遊ぶ岸田自民政権。
血税を私費と勘違いして無駄使いする自民というシロアリ政党。
日本を衰退国にした責任は全く触れず、くだらない私利私欲に励んで、結果叙勲とは片腹痛すぎ!
安倍も細田も国賊、戦犯でしかありません。逃げ毒を許す岸田自民に天罰を!

岸田が無様に地位に連綿とこだわり、自民の悪事が次々と暴露され続ければ馬鹿な国民も少しは反省するかもと思いますが、極右百田への追い風になるのも癪に障ります。 せめて共倒れになってくれよ!

投稿: 剛爺 | 2023.11.15 09時10分

まるこ姫さま、こんにちわ。
でも、自民党内では妥当な判断だと思ってるんじゃないんですか。
あれだけ安倍とともに壺ズブになったからこそ、信者を大量動員させて国会議員から地方議員まで、わんさか当選させる選挙運動に尽力させたんですから。
そもそも、東京大空襲で指揮を執ったカーチス・ルメイにまで旭日大授賞を与える政権与党ですからね。
いくら戦後、自衛隊の航空技術の指導に貢献したっていっても、一夜にして無辜の市民十万人を焼き殺した指揮官に叙勲させるんですから、一般の国民とはちょっと感覚が違うんですよ。

将来的には、杉田水脈も叙勲したりしてね。
レイシストの比例票をかき集めて、数多の自民党議員の当選に貢献したからとか言って。

勲章の存在自体は否定しませんが、どうもこの国に限っては"お上が税金使って国民を値踏み・格付けして暗に自民党のPRに利用するためのセレモニー"ぐらいにしかみえないんですよね。
細川護煕・大江健三郎・有田芳生等々、叙勲を打診されても断った方々の顔ぶれを見ると、この国が授与している勲章とやらがどんなものなのかおおよその見当がつくような気がします。
まあ時節柄、叙勲の季節で、新聞には目を通す気にも気にもならないほど大勢の受勲が予定される一般国民の方々の名前がビッシリ記されているのであんまり腐したくはないのですが、なんだかなあ…っていう印象は拭いようがありませんね。

まあ、平たく言えば「勝手におやり」の
ひと言ですかね。

投稿: 肉山会 | 2023.11.15 13時27分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍が国葬、細田が叙勲ですから、統一教会との関係を隠し通したご褒美だと思う人は思いますわね。
とにかく細田は、頑として口を割りませんでした。
そりゃあご褒美でしょう?
安倍と細田のおかげで、自民党と統一教会の関係が瀬戸際でバラされることがなかったんですから、政権にとってこんなめでたいことはないですね。
しかし、何が何でも閣議決定、細田の叙勲まで閣議決定。
だったら国会はいりませんし、民主主義もどこえやらです。
本当に岸田は、安倍菅以上に政治センスのない総理だと思いますよ。
やることなすこと、的外ればっかり。


★ーーこんにちは、蒸しパンさん

>安倍と細田と元参院議長の伊達、
三権の長三人が統一教会からの支援を受けていたという、

これはすさまじいですね。
統一教会も雑魚を相手にするより、自民党の力のある政治家をターゲットにした方がより自分たちが生き残れると踏んだのでしょうね。
統一教会は戦略が巧いです。
私たちが知らないだけで、もう相当な関係になっていると思いますね。

創価学会も力が強いかもしれませんが、統一教会、日本会議、そして神道なんとか・・・・
自民党は相当その思想に毒されていると思いますよ
自公は、政教分離なんて関係ないみたいですね。

信者から搾り取って、自民党議員に献金・もしくは票集め。
その代わりとして統一教会の教えがそうとう憲法や法律に反映されるシステムになっているのでしょう。
ウインウインの関係なんですね。
安倍は国葬、細田は叙勲。
大変誉れ高いご褒美でしたね(皮肉)


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本当に安倍の国葬、そして細田の叙勲、素早い動きでした。
こういうときだけ、滅茶苦茶早く決定するんですね。
細田は、おっしゃるように大物感は全くなかったですよ。
晩年は、セクハラや統一教会との関係ばかりがクローズアップされて、どこが叙勲かと思いますが、政府にとってはだんまりで通してくれたご褒美なんでしょうね。
統一教会とは知らぬ存ぜぬで通した細田の功績は高かった。
そう思っているのではないですか?岸田は。
本当に岸田は何をやっても、少しも評価されなくなりました。
死に体なんですね。
これからも浮揚することはない気がしますが、自民党も本当に人材がいないです。
顔を知っているのは世襲議員ばかりで、どれもパッとしません。
が、メディアは自民党押しですから嫌になります。
そしてその反自民票は、参政党、保守党、維新などに向かうのでしょう。
これではますますじり貧になるだけです。


★ーーこんにちは、剛爺さん

凄い発想ですよね。
閣議決定で、細田に叙勲。
晩年は荒獄世間を騒がせ、セクハラや統一教会との関係が取りざたされて、少しもよい印象ではなかったのにね。

安倍の国葬もどうかと思いましたが、細田の叙勲も、え?、そんなのあり?見たいな話でしょう?

それにしても、岸田政権の閣議決定の軽さは以上ですよ。
我田引水みたいなことでも閣議決定ですから。
岸田が何を言ってもどんな政策を発表しても、何一つ評価されず、支持率が下がる一方の今日この頃ですから、細田の叙勲も顰蹙を買うのではないですかね。
おっしゃるように、安倍も細田も言ってみれば国賊ですからね。
それに対して国葬や叙勲。
自民党らしい後ろ向きの選択でした。

岸田政権の浮揚はないとは感じますが・・・
何をやっても評価されないどころか、支持率ダダ下がりですから。
岸田に国民目線がない事、政治センスがないことが露呈してい待った結果ですね。
反自民票が、変な政党を後押ししたら何のことやらわかりません。
国民は本当に見る目を養ってほしいですね。
その時の、言ったもん勝ちの声の大きな人を称賛する傾向の国民性ですからね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>でも、自民党内では妥当な判断だと思ってるんじゃないんですか。

そうでしょうね。
自民党自体、浮世離れした世間知らずの議員ばかりじゃないですか。
金魚鉢の中の金魚ですから、今国民が何を求めているかすら知らないのじゃないですかね。
それにしても想像以上に、自民党は統一教会とは深い関係にあると思われます。
地方はほとんど毒されてしまったのではないですかね。
何千票で当選する地方こそ、統一教会の独壇場なのではないですかね。
安倍や細田なんて、統一教会と自民党を紐づける大元みたいなものじゃないですか。
何の功績もなく、ただただ統一教会と自民党を束ねてきた人間に対して、国葬、そして叙勲。
しかも細田は最後まで統一教会との関係を明かしませんでした。
政府に取ったら殊勲賞みたいなものですからね・
叙勲も当然かと。
将来も杉田が自民党にいたら、勲章ものだと私も思いますよ。
あれだけ自民党議員の腹の内を表に出して矢面に立った議員ですから。

>細川護煕・大江健三郎・有田芳生等々、叙勲を打診されても断った方々の顔ぶれを見ると、

やっぱり、断る人の顔ぶれを見ると、すごく納得しますよ。
日本でも、こういう高潔な人はいるんですね。
素晴らしいです。

日本人は、とにかく権威主義者が多いですから。
国が、税金でですが何かをしてくれると、末代までの家宝状態じゃないですかね。
親戚一同相まって、泣いて喜ぶのではないですかね。


投稿: まるこ姫 | 2023.11.15 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自民・菅氏、ライドシェア「避けて通れず」外野からトンチンカンな発言 | トップページ | 「旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り」ほらね。予想通り! »