« 杉田水脈が差別批判は「言論弾圧」権力側のお前が言うか? | トップページ | 統一教会「最大100億円を政府に預ける」ワイロも入っている? »

2023.11.06

立憲泉「次期選挙で政権交代は目指さず」この優柔不断さ気概のなさ

まったく、このとっちゃん坊やには困ったものだ。

何を悠長なことを言っているのか、だから維新に追い抜かれてしまうのだ。

立憲の泉代表は、今、この切羽詰まった国民の生活をなんと考えているのか。

立憲民主党・泉代表、次期衆議院選挙で政権交代は目指さず…「次で基盤築き5年で」11/4(土) 20:54配信 読売新聞

>立憲民主党の泉代表は4日、東京都千代田区の法政大で講演し、次期衆院選での政権交代は目指さない考えを示した。泉氏は「党が再生するには手順が必要だ。次の総選挙で基盤を築いて、5年で政権交代を目指す」と述べた。他党との連携については「候補者調整の話し合いをしているのは国民民主党だ。その他で何かが行われている状況ではない」と語った。共産党との連携に慎重な姿勢を改めて強調したとみられる。

せっかく、岸田政権が不祥事や明後日の政策でヘロヘロになり何をやっても支持率が上がらない状態になっているのに、この立憲泉のなんと呑気なことか。

一気呵成に国民のための政策を打ち出し、どんどん岸田政権を追い詰めればいいのに、悠長に、時期衆議院選挙では「政権交代目指さず」と言っている

「五か年計画」と言っている場合じゃない。
こんな気概もなく長期計画を言っているようでは、永遠に政権交代は無理だろう。

しかも少し前に立憲の執行部が共産党に出向いて謝罪をしたとの報道を見て、ようやく共産党のありがたさが分かったのかと思っていたら、まだあんな政権与党にすり寄る小賢しい国民民主を大事にする泉。
権力にすり寄る国民民主や維新より、庶民目線が一番の共産党と連携して戦略を練った方が、どれだけ国民のためになるか・・・

どうも外野に「立憲共産党」と揶揄されたことで、共産党と連携を図るのに怖気づいたか。

本当に肝っ玉の小さい男だ。
しかし泉はどこを向いて政治をしているのか。

とにかく、ここで野党を鼓舞するような発言をしない立憲はどんどん埋没していく。
一応は「野党第一党」の使命は、可能か可能でないかより「政権交代」の高い志を持っていることじゃないのか。
中身ないのに威勢の良いことを言って注目を集めようとしている、維新の馬場や藤田や音喜多の戦略を少しは見習えよ!

誠心誠意込めた政策やそれに伴う戦略を練り、それを発表すれば必ず立憲の味方になってくれる国民はいる。

あっちふらふら、こっちふらふらして芯が通っていないから、立憲の支持率が高くならないと思うのに、いまだに気概がない発言しかしない泉。

とっとと早く志の高い代表と交代してしてくれ。

| |

« 杉田水脈が差別批判は「言論弾圧」権力側のお前が言うか? | トップページ | 統一教会「最大100億円を政府に預ける」ワイロも入っている? »

コメント

直近の世論調査だと、次期衆院選で自公合わせて
50議席減という結果になっているそうです。

岸田政権が不評の減税でふらついているのに
5年先の話をするとは野党第一党の代表とは
思えない覇気の無さです。

衰退の一途を辿る日本の5年先は
このまま自公政権が続いたら医療や社会保障も
極限まで削減されるでしょう。

泉健太は自分が野党第一党の代表であり続けたら
それで良いという、
首相であり続けることだけが目的の岸田と同じメンタリティーです。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.06 19時21分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん

50議席減ですか・・・・
だったらこれはチャンスですよ。
リーダーだったら、党内の議員を鼓舞するためにも「政権交代」は言ってほしいですよね。
せっかく岸田が、ドツボにはまっているのに、立憲が根性出さずにどうするんですか?
与党がふらふらなのに、野党第一党の気概のなさは、支持者をがっかりさせるだけです。

少しずつ自民党に任せていたら日本が沈むのではないかと思っている人が出てきているのに、立憲が発奮しなくてどうするのでしょう。
国民は希望が無くなりますよ。
大企業には優遇して、一般国民の社会保障費は削られる一方でしょうね。
そもそも自民党は元から強い者の味方です。
そういえば、岸田と泉はよく似ていますよね。
現状で満足している。
与党はそれでいいかもしれませんが、野党第一党は国を変える気概がないと存在価値までなくなります。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.06 20時32分

本当に、お行儀良くて困ったちゃんですよ。
自民党の不祥事や腐敗した体質が次々と明らかになり、自民の支持層ですら嫌気がさしてきているこの好機をますます見送る発言、これではレアな立憲支持者の士気を損なうのは必至ですよ。
確かに立憲の基盤は不十分でしょう。
だからと言って、わざわざそれを白状しなくてもいいんですよ。
まさか、正々堂々と手の内を見せ、敵に塩おくる名将とでも勘違いしてやしませんか。
安倍がやってきたやってる感満載のハリボテ政治、維新の言うだけ勇ましい体質、そう言う図太さがないんですよ。
枝野が立憲を立ち上げた時のあの熱量を思い起こしてほしい。
大将にやる気がないとなると、またまた選挙難民が増え、自民党の逃げ切り、維新の躍進を許すことになります。
そうなれば、永遠に政権交代など起こり得ません。

投稿: とらみ | 2023.11.06 20時57分

★ーーこんばんは、とらみさん

泉は前から、選挙で勝てなかったリーダーですよね。
それでまだ、呑気な発言はどこから出てくるんですかね。
今、岸田政権は何をしても支持率が上がらないアリジゴクに陥っているんですよね。
これ幸いに、立憲が奪い立つ必要があります。
リズム感がないというか、メリハリがないというか。
相手がどん底にいるのに、立憲もお付き合いしてどうするんですかね。
ああ歯がゆい・・・・
やはりおとなしくて優等生タイプではこの難局を乗り切ることもできず、本人が政権交代の意思がないんですから、本当にやり切れないです。

>安倍がやってきたやってる感満載のハリボテ政治、維新の言うだけ勇ましい体質、そう言う図太さがないんですよ。

そうですよね。
交代がすぐにできなくても、それこそ大風呂敷を広げるなり、言ったもん勝ちの維新を見習うなり、少しは立憲アピールしないと立憲は埋没してしまいますよ。
目立たせるパフォーマンスも必要でしょうにね。

>枝野が立憲を立ち上げた時のあの熱量を思い起こしてほしい。

見ているほうがウルウルしちゃいますよ。
あの時は、エネルギーが有り余っていた感じですものね。
野党第一党がなんでここまでやる気がないのでしょう。
見えないですよ。
自公の票が減って、また維新に票を持っていかれない瀬戸際に立っているのに、なんだか鈍い人ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.06 21時11分

全く全く 激しく同意「これ以上同意できないくらい最大限に同意している」。
>まったく、このとっちゃん坊やには困ったものだ。

泉の悪口は少し控えようかと思いましたが・・・
まったく覇気がありませんね。

落合博満さんが開幕戦を前に「優勝を狙わない。 まずはAクラス】とかいってる監督はやめたほうがいいっていってたのを思い出します。
>落合博満氏、新庄監督の「優勝目指さない」は「オレの中ではない」 「選手のやる気出ない」と持論
新庄はすきなんで・・・あれなんですが。

とにかく立憲も大将がこれでは、やる気がでませんよ。
勝負ごとなんて何があるかわかりません。
去年の悪夢の開幕9連敗した阪神が今年日本一ですよ!
(とらみさんタイガース日本一おめでとうございます。
ちょっぴりブルーな猛牛一筋の多吉でした。)

まして今の選挙は小選挙区制、、、何かのタイミングで負けてた方が大雪崩で勝てる仕組みなんですよ。

それを>5年で政権交代を目指す
5年も経てば日本はもう破滅的になっとるわ! 戦争してるかも?
だいたいお前が代表にっなて丸2年。
そのあいだ何しとったんじゃ?

泉トーンダウンの背景には
>>連合 芳野会長 立民・国民と会談へ 関係改善促したい考え 2023年11月5日
>共産党と共闘する立憲民主党の候補者を「連合は推薦できない」…芳野友子会長
2023/10/15
があると思います。
やっぱり泉は首にしてほしいですね。
国民の生活をよくしたい!って燃えてるもう一方の泉さんみたいな情熱が感じられない。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.07 00時30分

この千載一遇のチャンスの時に
何寝言みたいなことを言っているのでしょうね
五年後政権交代を目指す?
自民党には財務省とか財界の悪知恵の
働く人間が腐るほどいます
必ず体制を立て直すに決まっています
五年後と言うことは それだけ相手に
余裕を与えるということです

しょせん泉は政権を取る気などないのでしょうね
野党第一党の党首と言うか肩書ももったいない
党首を辞任して 裏方になった方が
泉のためにも良いのでは

今現在苦しんでいる国民を救わないで
五年後?国民のことなど何も
見えていないのかもしれませんね

投稿: てつお | 2023.11.07 02時57分

おはようございます。
岸田が来年六月からの減税でもズッコケるのに、
泉は5年後の政権交代って何なん❓
泉よ、そういう覇気の無さでは5年後には、ワレは一般人やぞ( `ー´)ノ❗❗
早速読売が
>蓮舫氏「私はいつも目指している」
>「政権担当能力がないと認めるようなものだ」と反発の声が上がっている。
と、党内で内輪もめが起こっているかのように書き立てています。
そして何より自公(もしかして+維新?)政権を5年も許容しますと言っているようなもの(-_-;)。
せっかく岸田の支持率がジリ貧で維新が不祥事などでメッキが剥げているのに(ー_ー)!!
しかもこの発言、嘗ては学生運動で名を轟かせていた法政大学での発言ですから学生たちに「自民党でなければ日本を任せられない」と言っているようなものです😤。
自民と懇意であることを隠さない反共ババア芳野がまた釘を刺したのでしょう。
これだから💩(馬場)に「立憲民主党は潰さなアカン」って、舐められるんやぞ🤬❗
批判しないメディア、闘わない労組、恥も外聞も無く与党をアシストすると公言する野党の下、5年後には福祉は極限まで削られる夜警国家になります。
そのころには共産党など、無産政党は潰され、名実ともに最貧国の仲間入りです😭。

投稿: さくら咲く | 2023.11.07 08時16分

自縄自縛に陥っている「自民と維新」、今この時しか可能性はないくらいのチャンスにふざけた寝言を言う泉!
こいつやる気は全くないのでしょね!
本当に岸田と瓜二つに感じますよ。

立民は今すぐ党首を解任し、泉一派を放逐し、戦闘を挑める強い信念の持ち主に任せ、一致団結し、共産としっかり連携し政権を奪回し、政治を国民の元に帰すべきです。
党内の顔色を窺ったり、くだらない根回しなどしている時間はないと心得るべき!

投稿: 剛爺 | 2023.11.07 08時20分

PS.
早速、例によってネトウヨが、
「民主党政権にはコリゴリだ」などとお祭り騒ぎです。
選挙で連戦連敗の泉、芳野から「早く立憲民主党を壊せ」と指示されたんか❗
今の流れを読むことが出来ないなら党を壊す前に失せろ🤬❗

投稿: さくら咲く | 2023.11.07 08時29分

まるこ姫さま、こんにちわ。
野党第一党の党首として、言ってはならない言葉を口走りましたね。
"今、政権交代は目指さないが5年後には…"って、言い換えれば、最低でも"ハイ、向こう5年間は現政権の言うことをキチンと聞いて、みんないい子にしてるんだよ"って言ってるようなもんです。
このウンザリする悪政にまだ耐えろと。
野党第一党の党首が。
基盤づくりが必要とかほざいているようですが、アンタ党首に就任して何年になって何やってきた?
どこそこの党と組んだり今度はやっぱり組むのはやめると言い出した挙げ句、相も変わらずやってることと言えば、連合の顔色を窺い、玉木のケツだけはしつこく追っかけまわすことぐらい…。

で、もって、タイミングも最悪ですよね。
JNNと共同通信が爆下がりの内閣支持率が報じられるのとほぼ同じ時期にこんな話が流れるんですから。
「岸田さん、心配しないで。僕たち全っっっ然闘う気なんかないから」って、言ってるようなもんでしょ?

で、また、泉が講演したのは法政大学でしたっけ?
ただでさえ政治への関心が薄い若者達にわざわざこんな体たらくを見せに行って、ホント何考えてんだか。
ただでさえ頭打ちの立憲支持者も、これでますます現内閣に負けずに離れて行くのは必定でしょ。
「対決より解決」なんてキレイ事は、所詮、こんな末路しか産まないってことじゃないんですか。

以前、岸田対しても書きましたが、もうツラも見たくない議員がまた1人増えましたわ。

投稿: 肉山会 | 2023.11.07 14時03分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

泉には本当に脱力することばっかりですよ。
野党第一党の代表がこの消極的な発言は、党員の士気も支持者の士気もダダ下がりじゃないですか?
泉の優柔不断さ、責任の取らなさは、今に始まったことじゃないのに、党員は本当に甘くないですか?
はっきり、鉄槌を下せばいいのに。

誰が考えても追う側の代表が、ここまで消極的だと士気が下がりますよ。
選挙前なんですから、ここは一気呵成に進むところでしょうに。
本当にどこの組織だって代表の意気込み次第じゃないですか?
なにが5年後ですか・・・・
5年も自民党政権を容認しろというつもりなんですか?
みんな、生活に疲れ切っているんですよ。
しかも、岸田の政策は対処療法で、円安を是正しないと永遠に補助金頼みになって経済には悪影響ですよ。
なんでここまで明後日の方向性しか示せないんですかね。
不思議で仕方がないです。
何回、泉に苦情を呈したか。
周りもきちんと現状を伝えるべきですよ。
2年代表でいて、ほとんどの選挙負け続けじゃないですか。
衆議院選挙が近づくと必ず「準備不足だった」というのだと思いますが、民主党系の場合、常に準備が間に合わないでしょう?
なんで?
何回、同じことを繰り返すんですか?

やっぱり連合はガンですね。
そもその権力者にすり寄って新年会に出席するような快調ですよ。
それこそなんでそんな会長に指示されなければいけないのか、指示をまともに受けるのか、私には理解できません。
立憲も、連合とは縁を切った方がいいですよ。
連合は権力者にしか眼中にないのですから。


★ーーこんにちは、てつおさん

本当に千載一遇のチャンスなんですよ。
岸田はどんな政策を発表しても総すかんを食っているのに、なんで野党第一党がここまで気概がないんですか?
押せ押せで、庶民目線の政策を発表するときじゃないですか。
あんな言ったもん勝ちの卑怯な維新の姿勢を少しは見習え!と思いますよ。
おっしゃるように、自民党長年政権を維持してきただけあって、悪知恵の働く人間はごまんといるわけですよね。
5年も暢気に構えていたら、ますます政権交代など遠のくだけですよ。
今がチャンスと、なぜ考えられないんですかね。
泉の姿勢を2年間見てきましたが、まったく政権を取る気がないようですね。
覇気が感じられません。
誰かのロボットみたいです。
政権使用のIAが乗り移っているみたいな気がしてきました。
泉は表舞台では通用しませんね。
おっしゃるように裏方に回った方がよいですよ。
本当に、今、国民は苦しんでいるのに・・・
5年後を考える余裕など何もないですよ。
浮世離れしている点は、岸田と双子のようです。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

岸田も相当浮世離れしていますが、泉も負けず劣らず政治センスのない男ですね。
なにを5年後ですか。。
そんなことを言っている人は永遠に不可能だと思いますね。
まったくやる気が感じられません。
泉は、読売の釣り見出しだといっているようですが、読売に利用される時点で代表の資格なしでしょう?

いまが本当にチャンスなんですよね。
岸田は何をやってもうまくいかず二進も三進もいかない状態なんですよ。
そこで一気呵成に行かなくて、いつ行くんですか?
連合をやけに気にしていますが、連合は権力にしか頭にないんですよ。
そもそも自民党の新年会に行く会長ですよ。
信用できませんわね。
自民党も、連合もかつての組織ではないと思いますよ。
一線を越えていますもの。
なんで立憲はそこを突かないんですかね。
5年後はいいから、今、野党第一党が何ができるのか、何も考えていないのかもしれません。
あまりの覇気のなさに脱力しますよ。
「立憲共産党」のどこが悪いんですかね。
共産党が一番庶民目線のある政党ですよ。
ビビる必要はどこにもありません。

ネトウヨは立憲が大嫌いなんですから、何でも言いますよ。
気にする必要なしです。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

今、岸田政権は、何をやってもうまくいかないから支持率がダダ下がりなわけでしょう?
いまが大チャンスじゃないですか。
なんで一気呵成に行かないんですかね。
5年後だなんて、今の時代の速さを考えているのかどうか。
自民党政治で日本がますます悪くなる一方なのに、5年も我慢するんですか?
政権交代と言えば、士気が上がるんですよ。
それをやけに冷静に5年後・・・・
痛々しい泉の政治センスのなさ。

岸田と泉は本当によく似ていますね。
優柔不断であり、優等生すぎて覇気が感じられないし。
トンチンカンこの上ない総理であり代表です。
この二人は、まったく庶民生活を理解していませんね。

立憲も選挙は負け続けの泉なのに、2年もよく代表に据えておきましたよね。
よほど人材がいないんですか?
私は、女性を代表にすればいいのにといつも思ってきました。
火事場のバカ力じゃないですが、そういうときこそ女性は力を発揮すると思うんですがね。
「立憲共産党」のどこが悪いんですか?
共産党はたとえ政権をとっても閣外協力をするといっている政党ですよ。
控え目なんですよね。
野党が固まらなければ、巨大与党、組織票のある自公に勝てるわけがないです。
もっと必死さ!をと言いたい。
立憲は、危機感がなさすぎます。


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に、野党第一党の代表の役割は大きいですよ。
政権と対峙するわけですから、覇気は必要です。
準備を着々としてとか基盤作りとか言っている場合じゃないですよ。
しかもいつも、選挙で負けた時は「準備不足だった」
選挙は必ずあるわけですから、それに備えて準備しなくていつするんですか?と言いたい。
とくに泉は、代表に就任後、選挙に負け続けじゃないですか。
なんでこんな呑気でガッツのない代表を支持できるんですか?
維新にも追い越されても危機感が感じられないのは本当に情けないです。

「立憲共産党」におびえているようですが、立憲も国民も維新も「共産党アレルギー」が過ぎませんかね。
なんで共産党を毛嫌いするんですか?
一番正論を言う政党だし、庶民支店のある政党ですよ。
戦前のアカ意識がいまだにあるんですかね。
政治家の意識が一番古いのではと感じる今日この頃ですよ。

まったく・・・・
岸田がヘロヘロになっているのに、泉がそれに順応するように5年後宣言。
アホかと思いましたよ。
立憲の支持が上がらないのも、代表の一挙手一投足によるものじゃないですか?
自民党が白旗上げているも同然なのに、首を取りに行く勇気がないなんてどうかしていますよ。

>「対決より解決」なんてキレイ事は、所詮、こんな末路しか産まないってことじゃないんですか。

維新や国民民主の玉木に、すっかり乗せられちゃいましたからね。
結局、岸田と同じく、泉にも絶対に譲れない信念というものがないからなんだと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.07 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 杉田水脈が差別批判は「言論弾圧」権力側のお前が言うか? | トップページ | 統一教会「最大100億円を政府に預ける」ワイロも入っている? »