« 杉田水脈の差別言動に岸田「コメント控える」控えてる場合か? | トップページ | 安倍派パー券キックバック発言から一転「誤解与え撤回」第2の馳現る »

2023.11.30

政府・防衛省発表がオスプレイ「墜落」を「不時着水」の言い換え

屋久島沖に破片が散乱…オスプレイ墜落、1人死亡 捜索した漁師「船で心肺蘇生していた」【news23】
       11/30(木) 11:28配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>事故直後、救助に向かった漁船から撮影された動画。海に浮かぶ何らかの破片。ほぼ原形をとどめていません。

>事故の音を聞いた地元住民
「ものすごい轟音とともに、通常のオスプレイの音じゃないと思った、例えようのない音。ヘリコプターを間近で聞くようなバラバラ、バタバタというか、プロペラが海上に叩きつけられたような音がした」

墜落を目撃した人
>「オスプレイがね、低空で旋回していたのね。向こうの安房港の方から着陸態勢で入ってきた。180度ひっくり返って、左のエンジンから火を噴いて、バーンと爆発して、プロペラがボーンと飛んで、その直後に墜落」

一般の目撃者の生々しい証言とは裏腹に、政府発表はのんびりした「不時着水」
不時着は聞いたことがあるが、不時着水。

海に落ちたのだろうから不時着水でも何ら問題はないが、「不時着」「墜落」は印象的にも全く違う。

昨日は「不時着水」とほとんどのメディアが報道したが、現実は墜落で、すさまじい事故だったようで「不時着水」のようなのんびりした雰囲気ではなく、一般の目撃者の生々しい目撃証言は戦慄を覚えるほどだ。

言い換えがこの国の伝統。

全滅→玉砕 敗走→転進(大日本帝国)
募ってはいるが募集はしていな(安倍晋三)
お詫びはするが謝罪ではない(統一教会)

そして墜落→不時着水(現日本政府)

屋久島・オスプレイ墜落 乗組員1人死亡確認 防衛省が飛行中止求める姿勢も、海兵隊は運用継続
                11/30(木) 12:21配信 沖縄ニュースQAB

>一方、普天間基地ではきょう午前、オスプレイ1機が離陸する様子が確認されています。普天間基地ではきょう午前11時ごろ、オスプレイ1機が離陸する様子が確認されています。
>屋久島での墜落事故を受けて、県はきのう、政府に対し、普天間基地の海兵隊所属機も含めて、オスプレイの飛行を停止するよう求めていました。

どこまでも米国には配慮しまくって来た日本政府。
日本人の命より米軍基地、そして米軍。
日頃が日頃だから、いくら要請しようと米国は聞く耳を持っていない。

そもそも「要請」ではなく、日本の立場を表明して米国に対して断固とした対応をすべきじゃないか。

「要請」やら、「不時着水」やら、やたら米国に遠慮・配慮した物言いになっているからこそ、事故があった次の日でも平気でオスプレイを飛ばし続けられるのだろう。

結局、いつも米国の言いなりで唯々諾々と従う国であることが米国に見透かされている。

しかもどこの同盟国よりも日本はずば抜けて米国に何も言えないばかりか、「米軍基地」が治外法権になってしまっている。

もちろん米軍基地は米国とみなされ米国の法律が適用されるのだろうが、あまりに日本政府の及び腰、弱腰は度を越している。

日本で米国がらみのどんな事故が起きようと、どんな事件が起きようと、米国には何一つ措置をとれない国。

日米地位協定は現代に即した協定にすべきじゃないか。
ほとんどが自民党政権だからこそ、いつまでも古い考えに囚われているのだろうが、もういい加減に少しは自国の利益を主張してもよい時期に来ていると思う。

これから何十年経とうと、日本政府の姿勢は米国追従で行くのだろうか。
米国に都合の良い国がわが日本だ。

辺野古沖に莫大な予算を延々と投じ続ける基地建設や、婦女暴行されても何も言えない国。

あああ~ 今日ほど日本国の立ち位置を嘆く日はない。

| |

« 杉田水脈の差別言動に岸田「コメント控える」控えてる場合か? | トップページ | 安倍派パー券キックバック発言から一転「誤解与え撤回」第2の馳現る »

コメント

改憲して日本の誇りを取り戻すとか
喚いている自民党の政治屋には、
まず傍若無人なアメリカに抗議して大和魂とやらを見せて貰いたいものです。

貫くべき信念がありますと能書きを垂れている河野太郎は韓国の駐日大使を一喝して得意になる前に
アメリカの駐日大使や軍指令官を呼び付けて抗議すべきでしょう。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.30 19時13分

不時着と言うと
乗員と機体が
無事だが
機体がばらばらで
死傷者が出ると
不時着水と言うように
?なったのでしょうか

要請とやらも
本当に要請しているのか
疑いたくなります
忖度以上の忖度をアメリカにして
いる日本政府ですから
要求なんてできないのでしょうね

投稿: てつお | 2023.11.30 19時34分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん

おっしゃる通りですよ。
日ごろ、押し付けられた憲法とか、みっともない憲法とか自国の憲法をリスペクトできない人達が多すぎます。
この平和憲法があったおかげで日本は他国から二度と戦争を起こさない国とみられてきたわけでしょう?
改憲を声高に叫ぶ人たちは、なぜ米国に何も物を言わないんですかね。
どんなに日本が米国から不当な扱いを受けてもだんまりです。
それこそ大和魂を見せて欲しいものです(笑)
河野太郎も国内では威勢がいいですが、相手国を見て態度を変える人なんですね。
やはりネトウヨ同様、韓国に対しては居丈高、米国には何も言えない。
ホント、駐日大使を呼びつけて抗議するくらいの肝っ玉を見せて欲しいですわね。


★ーーこんばんは、てつおさん

>不時着と言うと
乗員と機体が
無事だが
機体がばらばらで
死傷者が出ると
不時着水と言うように
?なったのでしょうか

てつおさん、滅茶苦茶きつい一発ですね(笑)
不時着というイメージは、やっぱり乗員が無事だとの印象はありますよ。

それが今回の事故は、機体がバラバラだったそうで、とても「不時着水」と言えるような状態じゃなかったですよ。
メディアも大本営発表をそのまま報道したと。

日本の場合、米国にはなに一つものが言えない国ですからね。
国内とは大違いです。
今回も、本来なら要請ではなくきちんと抗議すべきでしょうに、なんとも弱腰状態です。
情けない国ですね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.30 20時08分

単に「日本は米国の都合の良いポチ」と言う理由だけには、済まされない。
むしろ、自民党政治の過剰な外交軍事的依存や利権やメンツの保持による大失態を隠したいと言う、匂いがあるのに決まっている。
これでは、地域住民は勿論の事、日本国民は堪ったものでは許されない。
本当に我々日本国民は、自民党のDSや軍産複合体、極右政治家から犠牲を受けているとしか言い様がない。
だから、墜落という大事故を、着水とごまかしているのに決まっている。
これでは、ただの隠蔽工作や犯罪行為に過ぎない・・。

投稿: とんぺい | 2023.11.30 20時53分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

これだけ大事故が起きても「不時着水」
いかにも、事故が軽かったかのような印象操作じゃないですか。
米国の動向ばかり気にする国。
政府の大本営発表の「不時着水」は「墜落」でしかないと思います。
機体がバラバラの「不時着水」は不自然ですから。
ごまかせばごまかすほど、政府への不信感は募ると思いますね。

この国の言い換えは伝統ですね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.30 21時03分

不時着ですらどうかと思うのに、不時着水ですか。新語誕生ですね。
原型留めて、ぼとんと落ちるのが不時着のイメージですが、それとは程遠い惨状にも関わらず、あくまでも墜落と言いたくない。
新聞各紙は早々に、今回は墜落と報じましてが、政府もようやく「米軍の説明により墜落」と認めました。
日本国内の事故で死者まで出ているのに、きちんと事実を指摘できない政府の弱腰。
何もかもがアメリカのご機嫌伺い。
疲弊し切っている国内事情を鑑みるなことなく、防衛費を増額し続ける裏事情が透けて見える思いです。

投稿: とらみ | 2023.12.01 10時15分

こんにちは。
今日は今年最後の眼科受診でした。
前原新党、脱退は誤報と、言ったのに、
結局造っちゃいましたね。
百田新党の様にはならないと思いますが、早速💩(馬場)が、舌舐めずりです。
本題に戻って、曰く付きのオスプレイ、
反対デモが起こると工作員が、歓迎の声も有るぞ!何故挙げないと騒いでましたが、ホンマかいな❗
紛れもない大事故なのに、不時着でも、おかしいのに不時着水って🧠は大丈夫かいな😤❗
オスプレイは言うに及ばずF35や、トマホークも役立たずと、言われているのに宗主国の言うがままに爆買いし、せっかく世界に誇れる平和憲法も、宗主国の意によって葬られるかもしれないとは😓。
一体、何処がみっともない憲法や🤬❗
アジアに居丈高に振る舞う🐎🦌に限ってアメリカ様には何も言えない。
今でも「中国に併合される前に(併合されるぐらいなら)アメリカの51番目の州になりたい」という御目出度い御仁は居るんでしょうか?

投稿: さくら咲く | 2023.12.01 12時36分

今回のオスプレイの事故、死者も出てるし、乗員は行方不明なんでしょう。
不都合な真実は常に矮小化させる政府の姑息な態度に情けなさしか感じません。
さすが米国の奴隷、自民政府!  CIAの管理下にあれば仕方ないかもね。
以前沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した時も、自国で原因究明もできず適当にごまかされ、今回も時がたてば忘れるとでも考えてのこと。
沖縄の海兵隊では平気で訓練と称してオスプレイは飛んでいるそうです。 飛行停止を申し入れたとか言ってたけど、聞く耳持たず無視!

それにしても全くの詭弁ですね「不時着水!」 いい加減しろですよ。
国民を守るより米国と己の立場を守ることしかしない「大バカ者」ですよ。

福島原発事故の時に自民政権だったら、何と言ってごまかしたんでしょうね! 恐ろしすぎます!

投稿: 剛爺 | 2023.12.01 14時40分

★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、造語づくりの名人が自民党ですね。
次から次へと、変な日本語を作ります。
不時着のイメージって、機体もそれほど損傷せず、乗組員もけがはしても無事な感じですよ。
墜落とは全く違いますが、次の日になったら「墜落」
米国が墜落と発表したら、日本政府も墜落。
そこまで米国に忖度する必要がどこにあるんですかね。
米国への配慮がすさまじい国です。
独立国なのに、日米安保があろうとなかろうと、自国の主張はできるはずなんですけどね。
現代ですから米国のご機嫌取りも少しは減ったかと思いきや、減るどころかいつまでもへりくだっています。
情けない。
自民党の場合、時代が止まっていますから、旧態依然とした考えしか持てないのでしょうね。
軍事費だって、国民生活が一番であるはずなのに、国民が泣いても軍事費増額ですからね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

前原もやっぱり維新よりの思考の人ですから、維新と連携するのではないですか?
新自由主義者の集まりだと私は思っていますよ。

オスプレイは前から危険な兵器扱いだったですよ。
また事故を起こしました。
事故を起こして機体はバラバラで死者が出ても日本の報道は「不時着水」
墜落そのものじゃないですか。
大本営発表という事なんでしょうが、日本政府も間抜けじゃないですか。
オスプレイを飛ばさないように要請するといっても、米国は飛ばしっぱなし。
日本は舐められているんですよね。
しかも日本政府は要請したといっているのに、米国は要請は聞いていないそうで。

米軍基地があったら安全どころか、ますます戦争に近づくだけだと思いますけどね。
改憲して戦争のできる国になれば、沖縄は一番に狙われるのではないですかね。

>アジアに居丈高に振る舞う🐎🦌に限ってアメリカ様には何も言えない。

そうなんですよね。
アジアに対しては常に優位性を持っているのに、米国には何一つ言えないですよ。

米国の州に日本人がなりたいと思っても、米国はNOを突き付けるでしょうね。
日本が米国の州になったら、それだけ国が責任を負わなければいけなくなりますから金が掛かります。
拒否するのではないでしょうか。


★ーーこんにちは、剛爺さん

またやっちまったか・・・・ですよね。
米軍の事故や事件はしょっちゅうじゃないですか。
なんで日本政府は毅然とした態度に出られないんですか?
日本の海での事故なんですから、厳しい声を届けるのは当然です。
それがいつまでも米国のしもべと化して、米国には何も言えず「要請」ですって!
まったく独立国の名が泣きますよ。
しかも大本営発表をして「不時着水」
あれは実況からしても墜落そのものじゃないですか。
変な造語を作って恥ずかしげもなく発表。
アホですか?
いくら治外法権とはいえ、どんな事件や事故があっても日本の主張もできず捜査もできない国なんですね。

日本政府は事故の実態が分かるまでオスプレイを飛ばせないように要請したといっていましたが、米国側はそんな要請は受けていないと返したそうですよ。
結局、要請した振りだけでしょ?
米国には何一つ言えないんですよ。
米国も、日本の声など聞く気ないでしょうし。

>それにしても全くの詭弁ですね「不時着水!」 いい加減しろですよ。

私も初めて聞きましたよ。
不時着はよく聞く話ですが、不時着水。
日本政府の造語かもしれませんね。
日本政府は、やった振りしかしませんから(笑)
福島原発事故だって、当時の民主党政権を誹謗中傷していましたが、国策で原発を作ったのは自民党ですからね。
しかも民主党政権は当事者じゃないですし、当時政権を持っていただけですから、運が悪かったという事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.01 15時32分

まるこ姫さま、こんにちわ。
聞くところによると、日経を除く主要各紙の一面はいずれもオスプレイで、全紙とも「墜落」と表記していたそうです。
アベスガ政権下だったら、防衛省の発表をそのまま垂れ流したんでしょうが、そこは絶賛レームダック中の岸田政権。死人も出ているのに不時着とか不時着水なんて遠慮することはありませんよね。
何より本国アメリカ・ABCも「墜落」と報じていたそうだし。
でも、これ、沖縄だけの出来事じゃ済みませんよ。内地の基地にもオスプレイは配備されているんですから。
しかも内規では、日本国内のどこの上空を飛んでもいいことになっているみたいだし。

米兵およびその家族が居住する住宅地を除いて。

そんな危ないもの、大事な兵士たちの身の回りなんか飛ばすなと。日本人なんかどうなったってかまわないけど。
せめてもの幸運は、日本人の居住区に堕ちなかったことですが、そういう恐ろしい事態が起きない保証は、この厄介者を撤収させない限り、全くありませんからね。
何せ、密室で決められているらしい日米合同会議の産物である地位協定は、米軍と我が国の政府との間では日本国憲法より上位にあるそうですから。
だから、それを可能にするのは政権交代しかないんですけどね。それも、自民党の奴らがちょっとやそっとじゃ戻ってこれないぐらいの長いスパンで。
2年や3年ぐらいではどうにもなりません。
無い物ねだりと言われても、一人でも多くの声を集めてそれを望み続けるしかないです。

よその国はそれをやってきているんですから。

投稿: 肉山会 | 2023.12.01 16時10分

★ーーこんばんは、肉山会さん

いや~墜落した当日は、どこも「不時着水」だったですよ。
次の日は、墜落になっていましたが。
だから変だと言っているんですよ。
右へ倣え、大本営発表そのものです。

岸田政権だからこそ、次の日には「墜落」になったのでしょう。
安倍政権だったら、その後も「不時着水」で終わっていたのでしょう。
そこのところは、歯止めがかからないというか、安倍の呪いは少しはなくなったのでしょうが、やはりまだまだ政権に忖度はありますね。
いくら支持率がダダ下がりの岸田政権であっても、大本営発表はいまだメディアにも影響しているわけで。

次の日、米国も「墜落」としていますが、日本政府が米国にオスプレイは当分飛ばさないように要請したというのも、米国は否定していますからね。
日本政府は国民を騙したわけですよ。
要請していないのに、要請したかのような振舞は、やるやる詐欺の典型です。
日本政府がいくらやった振りをしても、米国は次の日もオスプレイを飛ばしている。
おっしゃるように内規では日本国内のどこの上空を飛ばしてもよいことになっているのなら、それも当然のことじゃないですか?
米国内では、国民の移住地では飛ばしてはいけないことになっているわけですよね。
日本人には何をしてもよいと思っているのでしょう。
対等の関係じゃないですから。

日本政府の及び腰を見ていたら、これからも米国はどんどん日本人に対して遠慮もなくやらかしますよ。
しかしなんで、いまだに日米地位協定条約を改定しないんですかね。
日本国土で日本人が不利な条約などあり得ないです。
日本国はそれをきちんと米国に伝えるべきです。
初めから諦めていたら達成するわけがないです。

やはり自民党の古い思考で米国に対していたら何百年経っても同じ状態ですよ。
国民はそれを認識しないで古い自民党政治を支持したいたからこそ、世界からもどんどん後れを取ってきたのでしょうに。
日本国民は本当に異質ですよね。
島国ならではの固定観念が今でもあるのかもしれません。
「自民党しか政権を担えない」ではなく、「もう自民党には政権担当能力が無くなった」と一人一人が自覚しないと、この国は終わりの始まりになってしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.01 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杉田水脈の差別言動に岸田「コメント控える」控えてる場合か? | トップページ | 安倍派パー券キックバック発言から一転「誤解与え撤回」第2の馳現る »