« 連合芳野会長はなにさま?選挙前になると必ず野党の分断工作 | トップページ | 息をするように嘘をつくのが安倍、息をするように差別発言をするのが杉田水脈 »

2023.11.11

神田財務副大臣、差し押さえは「議員の職務が忙しくて」忙しかったら滞納OK?

自民党は人材難どころか、人材の宝庫だ。
と言っても逆説的な話で。

税金の滞納をしそして4度も差し押さえを食っていた議員を、財務副大臣にした岸田の人を見る目の無さはどこからきているのか。

未だにどれだけ批判をされても差別発言を繰り返す杉田を要職に就けて平然としている総理や自民党だけに、税金を滞納して差し押さえまで食った議員を「財務副大臣」に就けることには何の疑問も抱かなかったのだろうか。

とにかく世間の非常識は自民党の常識だから。

「議員の職務が忙しくて」 神田財務副大臣、税金滞納問題で答弁         11/9(木) 16:42配信 朝日新聞デジタル

>自民党衆院議員の神田憲次財務副大臣(60)の会社が過去に地方税を滞納し差し押さえを受けていた問題で、神田氏は9日午後、参院財政金融委員会で「議員の職務が忙しくなる中で、郵便物を見ることが遅れた」「督促状をあまたある書類の中から発見した時には納付した」などと答弁した。

しかし、なんで「議員の職務が忙しかった」ら税金を滞納できるのだろうか。
そんなことを言い出したら、与党の議員が本当に政治活動で忙しいかどうか知らないが、税金滞納者・そして差し押さえ議員ばかりになってしまうのではないか?

居眠りしたり、スマホをいじったり、隣の議員と談笑したり、国会でよく見かける風景とは大違いだ。

そんなに税金まで滞納するくらい政治活動が忙しかったら政治家を辞めたらよかったのに。。

しかし政治家には秘書がいるはずで、文書や郵便物のチェックは当然するだろうに。

それにしても、本人曰く忙しいのにいまだに大臣の椅子にしがみつく図は、本当にみっともない。
しかも、財務のスペシャリストが、税金滞納・差し押さえを食ったでは、国民に対しての示しもつかない。

巷では「みんな忙しい、忙しければ税金を納めなくても良いのか」という論調になっている。

多分、本人の性格が、すべての面でだらしないが故の不誠実な対応であり答弁なんだろう。

また岸田の見る目の無さ・無能さで、政権がガタガタに・・・
そして日本もガタガタに・・・

| |

« 連合芳野会長はなにさま?選挙前になると必ず野党の分断工作 | トップページ | 息をするように嘘をつくのが安倍、息をするように差別発言をするのが杉田水脈 »

コメント

この神田とかいう人
税理士で税の専門家ですよね
素人ならついうっかりは
解らないでもありませんが
税金の滞納が
一度ならず二度どころか四回も
ひょっとしたら もっとやっているかも?
税金滞納は当たり前
督促を受けたら
しょうがないから
税金を支払う?

しかし一般人が
四回も税金を滞納したら
無事で済むでしょうか?
下手をしたら 刑務所のお世話になるのでは?
四回も税金を滞納しても許されるのも
国会議員の特権なのでしょうか?

投稿: てつお | 2023.11.11 19時19分

こんばんわ。
子どもの時、「御免で済んだら警察要らんわ」と言ってたものですが、
それを大の男、しかも与党議員がやるとはホンマに世も末や🤬❗
なんでも、この神田、増税のキーマンらしいけど、
それなら、何度も言ってしまうけど働くこと、納税することがアホらしくなる。
国会議員特に与党議員って自分達が特権階級だと勘違いしとるなホンマに( `ー´)ノ‼‼
嘗ての封建時代、絶対王政時代の王侯貴族顔負けの
特権意識(-_-;)。
私はそうでもないけど庶民がどれだけ忙しいか分かってへんし知ろうともせんやろ🤬❗
自殺や過労死する人も、ようけ居るのに!
全くの犬死やないか。
杉田はまた「公金チューチュー」とアイヌ事業を茶化して
反省の色が皆無(-_-;)。
この神田も選挙区では悪評ばかりらしい。
減税を装って、年末ジャンボ宝くじならぬ年末ジャンボギガトン増税を企む財務省の傀儡の👂無し🧠無しキシダメ、
日本に生まれてホンマに良かったのう!
フランス革命時の西欧にタイムスリップさせたら下手すりゃ
命が無いで🤬❗

投稿: さくら咲く | 2023.11.11 19時21分

督促状とは
>裁判所から支払督促や訴状が届く場合には、特別送達という方法で送られてきます。 特別送達は、郵便配達員から直接手渡しされ、印鑑を押すかサインをして受け取る郵便です。
ポイントは・・・「郵便配達員から直接手渡しされ、印鑑を押すかサインをして受け取る郵便」の部分。
だから>議員の職務が忙しくなる中で、郵便物を見ることが遅れた
なんてことは有り得ません。
直接手渡しされ、印鑑を押すかサインなんだから、、知ってて払わなかったということ。
で、、、この不届き者は税理士らしいですよ(笑)
も・・・ありえない世界!

税の専門化が故意にスットボケて税金を支払わない。
そんな奴が、税金徴収する担当のナンバー2。
ウッカリなんじゃなく・・ワザとだから犯罪レベルですよ。
さぁ、、それでも大臣続けられるんでしょうかね?
まぁ、、これを野党は大いに盛り上げて岸田の支持率さらに下がると痛快なんですが。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.11.11 19時32分

★ーーこんばんは、てつおさん

一般人でも、差し押さえ食うまで知らなかったというのは考えられない事なのに、税理士がいくら仕事が忙しくても税金の滞納、そして差し押さえなどあり得ない話じゃないですか。
そういった人間を副大臣にする、しかも財務省ですよ。
どう考えても岸田の見る目の無さ、本人のずるがしこさのたまものじゃないですか。
忙しかったからと言ったらよけいに不信感を持たれますよ。
国民への示しが全くつきません。
それを承知で副大臣にした岸田は、それこそ国民の信頼を裏切りました。
こういう輩は、バレなければなんでもありなんでしょうね。
この国は政治家には甘く、一般人には厳しい国ですから、一般人が同じことをしたら、刑務所に入れられるのかもしれませんね。
刑務所に入ったことがないので詳細までは知りませんが、今までの悪性の付けが一気に噴出している感じがすごくします。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

「警察いらない」話なんですが、一般人は該当しますが、政治家にはやたら甘いんですね。
多くの事例はもみ消されたのと違いますか?
よくドラマなどで政治家本人もそうですが、息子や娘の犯罪がもみ消されてしまうということになるのも、あながち虚構の世界じゃないと思うんですよね。

とくに政権与党の議員には本当に優しい国です。
それをいいことに、権力をかさに着てやりたい放題。
自民党議員は、自分たちを特権階級の人間だと誤解しているのではと思いますよ。
選挙で票が入るまではへこへこしていますが、当選したらふんぞり返る人間が多いと思います。

それにしても財務省の副大臣が税金滞納、そして差し押さえ。
これではみな、納税したくないですよ。
それが通ってきたんですから。
庶民だって、忙しい人はたくさんいると思うんですよね。
その人たちが、忙しいからと納税しなかったら日本は崩壊してしまいますよ。
国民の三大義務の一つである納税が、財務省副大臣のせいでおちゃらけてしまうわけで。。。。

>この神田も選挙区では悪評ばかりらしい。

そうですか・・・
結構、選挙区で評判悪い議員はたくさん見聞きしますよね。
この人が比例かどうか知りませんが、どんなに評判の悪い人でも比例で救われる選挙制度は見直すべきですわね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>特別送達は、郵便配達員から直接手渡しされ、印鑑を押すかサインをして受け取る郵便です。

そうなんですか・・・
そういう初歩の初歩も、まじめに納税している人には全く縁のないものですよね。
印鑑やサインがいるのに、仕事が忙しいので知らなかった?
どれだけ詭弁なんですか?
余計に、自民党の評判を落とすと思いますけどね。
本人が、納税の意識がどんな人より低かったということでしょう?
そんな人間をよりによって財務副大臣。
笑い話にもなりませんよ。
背筋に冷たい汗がツツツツーッと落ちそうな感じですよ。
それにしても、岸田の適材適所は何なんですかね。
これほど国民を馬鹿にした話はありませんよね。
国民には厳しく、自民党議員には優しい国なんですね。

本人は大臣職を辞任する考えはないそうですが、いずれ辞任せざるを得なくなると思いますよ。
それほど酷い今回の不祥事ですから。
それにしても、文春は頑張りますね。
何がが乗り移ったかのような、自民党糾弾週刊誌になりました。
最も、本当に公平公正なメディアなら、たとえ野党が政権をとっても、もし国にとって不都合なことが発覚したら不祥事は不祥事として糾弾されると思うんですよね。
自民党が目に余るだけの話です。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.11 20時31分

こんばんは。
こちら岐阜市の天気は、「晴時々雲」=「最高気温18度・最低気温11度」でした。
この日は流石に寒暖の差が激しかった、そんな一日でしたね。
恐らく明日からは、こんな状態が続きますね。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

昨日は、「細田元官房長官ご逝去」。
数々の不祥事を白状しないまま、「死人に口なし状態」で、呆気ない形でご逝去されましたね。
そんな中、同じ自民党の神田財務副大臣が不祥事。
それにも関わらず、彼の言い訳には、呆れますね。
これこそ、「知らない・分からない・覚えが無い」の自民党言い訳3段活用台詞ですね。
それにも関わらず、彼を処分は「注意」のみだなんて、可笑しいですね。
キッシーは、彼に副大臣を任せたのが大きな間違いでしたね。

投稿: H.K | 2023.11.11 21時56分

神田某は時代劇のやくざ者を彷彿とさせる悪相で統一教会との関係がかなり深い様です。

杉田水脈や松川るいを改造人事で要職に就けたり、岸田政権は民衆の神経を逆なでする人事を敢えて実行して呆れさせ政治を諦めさせる戦術を取っているという説があり、
真偽の程はともかく神田を副大臣に登用したのも
その一環なのかも知れません。

ウイキペディアを見たら神田は喫煙者で
自民党たばこ議員連盟に所属していているのですが、
更に超党派で「もくもく会」なるニコチン中毒の
議員連盟が有り、
枝野幸男がメンバーに名を連ねています。

要するにたばこ税を重視する財務省と枝野はお仲間なので、
枝野が消費税減税を唱えたのは間違いだったと言っていたのもその辺りの事情でしょう。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.12 06時58分

全く玉川さんが言ってた「お笑い内閣」そのものですよ。
お粗末すぎて、ポンコツ過ぎて、怒りを通り越して笑ってしまうしかないほど、日本の政治の劣化がすさまじい。

こんな千載一遇のチャンスを指をくわえて眺めて居る立憲の泉、こういうのが一番の戦犯なのじゃないですかね!
自滅へひたすら向かっているポンコツ政権にとどめを刺すのが立憲や共産党の使命なのに。

安倍が逝って、細田もあとを追いましたが、まだまだ二階や阿呆、森、森山----逝ってほしい、害人が蔓延って私利私欲に一生懸命な国。
自民党という悪党を根絶させなければ間違いなく滅びますよ日本は!!!

投稿: 剛爺 | 2023.11.12 08時38分

そりゃ、人間ですから忘れることもあるでしょう。
私も、あら、納付期限、昨日までだった!と、慌てて納めに行ったこともありますよ。
そうしたミスやドキドキをなくすために、口座引き落としという仕組みもあります。
議員職が忙しくて忘れてしまったですって(怒)
議員職に加え、副大臣にもなったので、さらに滞納が増えますよ宣言ですかね。
何のために、秘書がいるんですか。
そもそも個人の事務所の固定資産税らしいので、それなら事務所のスタッフは何をしてたんですか。
もう、ツッコミどころ満載すぎて、とほほですよ。
それにしても、文科政務官が不倫、法務副大臣が買収、そして財務副大臣が税金滞納…それぞれの担当分野での不祥事とは、本当に適材適所ですね(嫌味)

投稿: ドラマ | 2023.11.12 12時43分

★ーーこんにちは、H・Kさん

なんだか、急に寒くなりましたね。
いままでが暖かいを通り越して暑い日もあったので、服に困ります。
これからは,日一日と寒くなっていくのでしょう。
寒いのは嫌いです。

細田、衆議院選挙に乗り気だったのに、病気には勝てなかったですね。
安倍に続き、岸田もいなくなり、統一教会との関係性をあの世に持ってきました。
統一教会側はホッとしているのではないですかね。
自民党の神田、すごい事をやりました。
前代未聞じゃないですか?
しかも言い訳が誰も納得せず、かえって反感を買うような結果になってしましましたね。
ここまで詭弁や屁理屈を総動員して自分を擁護する副大臣はそうそういませんよ。
自民党は人材の宝庫です。
倫理も常識も通用しない政党ですね。
岸田の見る目の無さはすさまじいですね。
政権がますますガタガタ状態です。


★ーーこんにちは、蒸しパンさん

本当に悪相なんですよね。
しかも、例の統一教会との付き合いもうわさされている人間で、自民党にはこんなのしかいないんですかね。
まともな社会人じゃないですよ。

>敢えて実行して呆れさせ政治を諦めさせる戦術を取っているという説があり、

そこまで余裕がありますかね。
鈍感力には定評がありますが、細かい芝居をする人間とも思えず、やはり岸田が人を見る目が全くないからでしょう?
そして昔は、身体検査という言葉を頻繁に聞きましたが、今ではそんなこともしないのですかね。
変な議員ばっかりじゃないですか。
まともな議員を探すのが珍しいくらいです。

>更に超党派で「もくもく会」なるニコチン中毒の
議員連盟が有り、
枝野幸男がメンバーに名を連ねています。

枝野がそこまでのたばこ好きとは知りませんでしたよ。
たばこは体に悪いですから、やめればいいのにね。
そういえば、枝野は消費税減税は間違いだったといっていましたね。
本当にそう思っているとしたらがっかりですよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

前は政務官が酷い議員の集まりだったですが、今度は副大臣ですよ。
犯罪と言ってもよい議員が勢ぞろいしている感じですね。
しかし岸田はよく任命しましたね。
こんな人間が入っていたら、すぐに突っ込まれて自分まで窮地に陥るとは思わなかったんですかね。

泉はここぞと突っ込まないと・・・
この人もピンボケですから。
そして岸田にそっくりです。
優柔不断であり、庶民が何を考えているのかすらさっぱりわからない人ですから、一気呵成にとどめを刺すということができないのかもしれませんね。
なんで立憲内からクーデターが起きないんですかね。
不思議で仕方がないです。

もう自民党では世界に伍して日本を上向かせる力はありませんね。
税金に群がるシロアリ集団ですから。
自民党が政権を取っている限り、日本は沈没の一途をたどると思いますよ。


★ーーこんにちは、ドラマさん

そうですね。
1回や2回くらいは忘れることもあるでしょうが、4回も差し押さえを食ったということは確信犯じゃないですかね。
何事もルーズな人なんですよ。
一般人ならそれほど責められないかもしれませんが、財務副大臣で税務を担う人なんでしょう?
自分の頭のハエも負えない人が、国民に納税しろと言ってもみな怒り心頭になるだけですよ。
岸田の人選も滅茶苦茶だったんですね。
それにしても「忙しかった」というのは最低の言い訳だったですね。
総突っ込みされるに決まっていますよ。
神田の郵便受けは満杯だったんですかね。
そして机の上もごちゃごちゃで書類がドサッと落ちてくるような感じだったとか?

>そもそも個人の事務所の固定資産税らしいので、それなら事務所のスタッフは何をしてたんですか。

何かにつけて、言い訳が無理なんですよ。
どの方向から見ても突っ込まれますよ。
頭がいいのか悪いのか分からない人ですね。

岸田の見る目がないことが原因じゃないですか?
岸田が本当に議員の実績や個人的な内情を知っていたら、わざわざ自分の首を絞めることなどしなかったでしょうから。
なんで調査をしなかったんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.12 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連合芳野会長はなにさま?選挙前になると必ず野党の分断工作 | トップページ | 息をするように嘘をつくのが安倍、息をするように差別発言をするのが杉田水脈 »