« 「政治資金で閣僚ら海外土産 100万円」人(国民)の金は使いたい放題 | トップページ | 「万博、日本館等に837億円の負担増」次から次へと金・金・金、もう底なし沼 »

2023.11.27

補正予算案に維新が賛成、馬場「苦渋の決断」一番維新に不似合いの言葉

維新も国民民主も、なにかと引き換えに与党に賛成する。
似た者同士の政党だが、野党の足を引っ張る存在の維新や国民民主は野党の看板を下ろしてもらいたい。

トリガー条項凍結解除を検討するといったメガネ検討使岸田にすっかりだまされたのか、与党入りしたいのか知らないが、国民民主の玉木は補正予算案に賛成するという。

今度は維新も、維補正予算予算案に賛成した。
しかも「苦渋の決断」だと恰好までつける馬場。

馬場代表、万博予算計上で「苦渋の決断」 補正予算案に維新が賛成        11/24(金) 18:55配信 朝日新聞デジタル

>(政府の補正予算案に賛成したことについて)大局的に考えれば、今、政府が出している経済対策は決して十分なものでもないし、陳腐なもので、やらないよりはましというレベルと評価している。
> だが、否決されると、全く経済対策が打たれないことになる。100点満点で50点ぐらいと判断しているが賛成した。
>合わせて(補正予算案には)大阪・関西万博の追加負担分も計上されている。

維新は、政権交代できなければ解党するといった口の先から、今度は政府の予算案に50点と言いながら賛成している。

それもこれも万博の追加予算計上が補正予算の中にあったからとしかか思えないのに「苦渋の決断」だと。
あの維新が、馬場が苦渋の決断?はあ?
悩み苦しみ、辛い選択をしたというより、維新の場合、金さえもらえば与党になびく政党のイメージしかない。

世間は、維新を厚顔無恥と思っているのにね。

自分たちを正当化することに余念のない維新だが、維新がどれだけ綺麗事を言おうと万博の追加予算を通して貰ったからだと思われても仕方がない今回の馬場の発言だ。

しかし維新も国民民主も、常日頃政府に対して「是々非々」で対応すると言い、「対決より解決」と言っているが、与党に対してほとんど是是、そしてなんだかんだ言いつつも政府案を飲む政党だという事だ。

これだけ政府に対して批判もせず、すぐに賛成に回る従順な政党は野党とは言えない。
「健全な野党」が聞いて呆れる、維新・国民民主の変節。

自公維国は、国民のことより自分たちの利害関係でしか動かないのではないか。

大政翼賛会政治では未来が全く見えない。
自公維国は誰のための政治をしているのか。

政治家の私利私欲で国民生活がますますないがしろにされていく。
まるで政治家というより、詐欺集団が国民生活を破壊しているように見えて仕方がない。

| |

« 「政治資金で閣僚ら海外土産 100万円」人(国民)の金は使いたい放題 | トップページ | 「万博、日本館等に837億円の負担増」次から次へと金・金・金、もう底なし沼 »

コメント

苦渋の決断が聞いて呆れますよ。
万博追加予算をつけてもらって、甘い汁ガッポガッポじゃないですか。。
国民民主はバカ殿状態、維新は恥知らず。
エセ野党気取りはやめて欲しいものです

投稿: とらみ | 2023.11.27 19時56分

★ーーこんばんは、とらみさん

何が「苦渋の決断」ですかね(笑)
補正に万博追加予算が入っているから大喜びで賛成したんでしょう?
維新のことですから、そのくらいわかりますよ。

>国民民主はバカ殿状態、維新は恥知らず。

おっしゃる通りですよ。
国民民主は立憲のことが気になって気になって仕方がないようですが結局、ちゃっかり政府に追随。
維新は、どこまでも欲得づくです。
この政党は、野党の仲間に入らないでもらいたい。
政府にしょっちゅうくっつく「野党」がどこにいるんですかね。
メディアもこの2党へは「ゆ党」のネーミングでお願いします。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.27 20時33分

別に維新が苦渋の決断とやらを
やらなくても 補正予算案は通りますよね
それとも維新が反対すると
自公が補正予算案を取り下るのでしょうか

国民民主党と維新は与党だけの賛成
の批判避けるための 自民党の別動隊
だと思います

わたしは国民民主と維新は
自公と同じ穴の狢
だと思います

投稿: てつお | 2023.11.27 22時17分

玉木は自民党に取り入って閣僚にして貰いたいのでしょうか。
何時もトリガー条項凍結解除をぶち上げていますが実現せず、補正予算等で
何時も自民党に利用されているだけです。
馬場が公言している様に維新は第二自民党なので、第一自民党の下請けに過ぎません。

テレビに連日出るだけの吉村を
あたかも救世主の如く有り難がり
熱烈支持した関西の民衆も
万博が大失敗に終われば
吉村教の洗脳が解けて目が覚め、
維新支配の終焉が来るでしょうか。
その時にまた新たな第二維新が現れるかも。

投稿: 蒸しパン | 2023.11.28 06時32分

おはようございます。
私達も、両親が経験したような大翼賛政治の時代を経験しなくてはならなくなるのでしょうか(泣)。
もう二度と独裁政治にはならないと思っていたのに(-_-;)。
ネトウヨや為政者たちの天敵と見做されている辻元清美氏、
相変わらずフルボッコです。
ジャニーズ、宝塚歌劇団に続き、楽天でもいじめ問題が発覚とは日本人はいくつになっても頭の中は幼児のままですな(ー_ー)!!
維新が苦渋の決断で予算案に賛成とは笑わせる。
万博予算をつけてもらったからやろ( `ー´)ノ‼‼
そして「僕たちを見捨てないで」とばかりに自民に擦り寄る国民民主党😤❗
反共ババア芳野から指令が出てるのでしょうか❓
>連合・芳野会長「国民民主の補正予算案賛成、考え尊重する」
連合は労組なんかじゃなく経団連の別部隊、
元から自民の別部隊を公言していた維新に続き、
国民民主まで自民の別部隊に成り下がってますな(ー_ー)!!
維新ばかりか、玉木まで岸田に改(壊)憲を迫るとは、
これで改憲発議をやられたらメディアも挙って改(壊)憲を煽り、庶民は因幡の白兎の如く皮まで剥がされ、赤裸です💀💀💀😱❗

投稿: さくら咲く | 2023.11.28 08時56分

>「健全な野党」が聞いて呆れる、維新・国民民主の変節。

「極めて不健全な野党もどき」が維新と国民民主ですよ!
何が「苦渋の決断?」 笑わせてくれるな。
見通しの甘さと、人気取りでぶち上げただけの「万博」、失敗が確定、それも取り返しのつかないほどの大失敗万博になると確信してますよ。
ハシゲはどこかの講演で万博を見に行きたい人が70%ほどいるとかを自慢してましたが、愚かとしか思えない。

維新の命、万博補正予算。
何が何でも万博命ですからね~。
自民のクズどもがバックアップしてくれれば、足波をそろえるという、信念のなさ、情けなく愚かな政党です。
玉木はもう論外でしょう、語る価値なし。

投稿: 剛爺 | 2023.11.28 15時24分

★ーーこんにちは、てつおさん

本当にね。
馬場は何を粋がっているんですかね。
維新の正体は分っているのにね(笑)
おっしゃるように、苦渋の決断をしなくても補正予算は通るんですよ。
自公で過半数なんですから。
ただ勝馬に乗りたいだけじゃないですか。
維新の力なんてほとんどないのにいかにも偉そうな態度。

おっしゃるように、国民民主と維新は第2自民党ですからね。
批判を回避するための道具なんですよ。
万博予算が書いてあるので反対はできませんしね。
まったく維新と国民民主は野党じゃないですわね。
メディアもはっきり「ゆ党」と書くべきじゃないですか。


★ーーこんにちは、蒸しパンさん

玉木もさもしい男ですよ。
やたら自民党に取り入っています。
連合の芳野とソックリじゃないですか。
連合は与党と経団連に取り入ることしか頭にないです。
玉木は、トリガー条項を自分の手柄みたいに言っていますが、立憲だって出しているんでしょう?
玉木はドン・キホーテのような人間で、自民党に利用されるだけの人です。
おっしゃるように、維新は第2自民党ですから。
とにかく勝馬に乗ることしかしません。
情けない連中ですよ。

>テレビに連日出るだけの吉村を
あたかも救世主の如く有り難がり
熱烈支持した関西の民衆も

なんかヤフーニュースで見ましたが、関西の人たちは今でもほとんどの人が万博賛成と書いてありましたが、本当なんですかね。
本当だとしたら、もう維新と吉本に完全に洗脳されてしまいましたね。
万博は金をつぎ込みまくっても成功するとは思えませんが、どうにかして成功と言うポーズは取ると思いますね。
関西の人たちの、洗脳が解ければいいのですが、解けた後は焼け野原だと思うと・・・・
たとえ維新が去っても、どうも世界的規模で極右が活躍する世界になりそうな雰囲気もありますね。
社会は、無責任でも言ったもん勝ちの世界を望んでいるとか。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ほとんどの人が大政翼賛会を知らないとは思いますが。
私はこういう国は進歩がないと思いますね。
為政者が喜ぶだけの国になるのは本当に忍びないです。

辻元清美、すごい国会質疑ですよ。
だから、余計にネトウヨから敵対視されるのでしょうが、辻元が代表になればいいのに。
そうすると、立憲も新しい風が吹いてくるのではないですかね。

維新が苦渋の決断。
はあ?ですよ。
やけに芝居がかっていますが、維新の場合、すぐに金と権力に転ぶ政党ですから。
万博予算を付けて貰えば、絶対に補正に反対するわけもなく、歌舞伎かなんかのように見栄を張っていますが、中身すっからかんじゃないですか。
維新も国民民主も、野党のプライドが微塵もありません。
権力にすり寄ることしかしない政党など必要ないですよ。

連合の下請けが国民民主や立憲の政党なんて恥ずかしい話ですよ。
連合と政党は別組織なんですから、一線を画すくらいでちょうどいいと思いますがね。
全く、めでいぁも国民民主と維新を野党の仲間に入れないでほしいですよ。
腹立ちます。


★ーーこんにちは、剛爺さん

なにが健全な野党ですか・・・・
国民民主も維新も「野党」を名乗ってほしくないですよ。
自民党の別動隊のくせに。
自民党の良い政党を子飼いにしましたよね。
利用するだけ利用して、後はポイ捨ての玉木じゃないですか。

しかも維新は「苦渋の決断」ですと(笑)
苦渋どころか、万博予算を大喜びでもらうんでしょう?
苦渋じゃないですよ。
万博なんて過去の遺産だと思いますね。
高度成長期だからこそ成功したのであって、今の時代、万博なんて必要なんですか?
もう、ありとあらゆる情報がネットを介して飛び交う時代ですよ。
万博はテレビや新聞が全盛期のころの発想じゃないですか。
政治家が一番発想が古い人種に見えます。
万博、金ばかりつぎ込んでそれだけの効果が出ますかね。
半年後は、解体するのにもったいないことです。
どうも、大阪の方の人はほとんどが万博賛成との数字が出ているそうですが、維新教と吉本に、すっかり洗脳されてしまったのではないですかね。
考える力が無くなったひとばかりなのかも・・・
万博を強行する維新には「イソジン」がコロナを救うみたいに発表したころと全く変わっていませんね。
低級な吉本と似ていると思うんですが。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.28 15時50分

まるこ姫さま、こんにちわ。
さすが、第二自民党を名乗る政党だけのことはありますね。"NEXT 下駄の雪"の称号を頂戴する日も間近なのでは。
昨日の参議院予算委員会、辻本清美は万博担当相の自見英子から、総予算2350億円からさらに849億、国家予算から供出する答弁を引き出しましたからね。

そりゃ、維新は反対出来ないわ。

吉村の(橋下・松井無き後)、"残った私が責任を持ってしっかりやりきる"…とか開いた大風呂敷は一体どこに行ったんでしょ?
ネットでは辻元に"追及して得意になってるけど、万博を楽しみにしている子どもたちのことを考えたことあるのかね?"だって。
自民を護るためなら、壺まで擁護する。
辻元を叩くためなら、子どもだって利用する。

こういう大人には、決してなっちゃいけませんね。

投稿: 肉山会 | 2023.11.28 16時17分

★ーーこんばんは、肉山会さん

まったく利にさといというか、金に目がない政党ですよね。
公明党も「下駄の雪」は止めないでしょうし、公明・維新・国民民主が先を争って、自民の靴舐めをしそうですね。

辻元の追及は今日の記事に書きましたが、次から次へと出てくる出てくる。。。。
日本館が別建てとは全く知りませんでした。
あれもこれもと言っていたら、当初予算の何倍にもなりかねません。
利益企業はどのくらい中抜きをしているんですかね。
日除けのリングに350億円もかかるとは到底思えませんが、どういう計算をしたらこれほど高額になるんですかね。
驚きますよ。

維新は補正に万博予算が入っているわけで、与党にヘ~こらへーじゃないですかね。
野党の使命感が全くありません。

万博を楽しみにしている子供はいるかもしれませんが、全員じゃないですから。
楽しみにしていない子供もいますよ。
すべて右向け右じゃないことが分かっていません。
それこそ昔の子供じゃあるまいし、今の時代に万博を楽しみにしている人がどれだけいるでしょうか。
私なんか、ただでも行きませんよ。
辻元は、ネトウヨからしたら天敵ですから(笑)
辻元を貶める為なら何でもやりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2023.11.28 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「政治資金で閣僚ら海外土産 100万円」人(国民)の金は使いたい放題 | トップページ | 「万博、日本館等に837億円の負担増」次から次へと金・金・金、もう底なし沼 »