« 「自公国がトリガー条項、税調で議論しない事を確認」玉木、大丈夫か~? | トップページ | 「パーティーではなく勉強会」と抜かす岸田、自民は言い換え・屁理屈の宝庫 »

2023.12.05

「首相、教団面会は再調査せず」身内の穴だらけの「点検」なのに調査せず

本来なら、これほど政治とカルト教団が長年持ちつ持たれつの間柄になって来たことを考えたら、身内の「点検」で済ませられるはずがない。

どこの企業も、不正が発覚し、その調査をしても身内の調査では多くの国民が納得がいかず、第三者委員会を設置しろとやいのやいの言われるのに、なんで政治家だけは身内の調査で一件落着するのか、それがまったく分からなかった。

メディアも第三者委員会を設置して調査しろとは言わない。

税金で賄われている政治家だからこそ、公平公正な第三者が入って調査をすべきだろうに、長年政権を取ってきた自民党だけはいつの時代の発想なのか、自分たちが常に優位性を保つことしかしない。

だから身内の調査や点検で済ませてきた。

そして今回、大昔の話ではなく2019年に岸田と統一教会の関連団体のトップとが面会していたと報道された事について、報道陣に問われて再調査はしないといって押し切ろうとしている岸田。

面会した事は承知していないそうだから思い出す為に画像を貼って置こう。
As20231205000290左からUPFジャパンの梶栗正義議長、ギングリッチ元米下院議長、当時の岸田政調会長、米国の旧統一教会元会長でUPFインターナショナルのジェンキンス会長

As20231205000173

首相、教団面会は再調査せず 「説明責任」方針と違い 
                   12/4(月) 17:53配信 共同通信

>岸田文雄首相は4日、2019年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体トップと面会していたとの報道に関し「承知していない」と述べるにとどめ、改めて調査しない意向だ。ギングリッチ元米下院議長と面会した際、大勢の同行者がいたため真偽が分からないとするためだ。ただ「旧統一教会との関係を精査し、説明責任を果たす」と掲げた政権方針との整合性が問われそうだ。
>松野博一官房長官は記者会見で、首相の面会に関し事実関係を調査するかどうかを問われ「首相は『点検した結果、承知していない』と答えた。そのことに尽きると考えている」と述べた。

岸田も松野も、自分たちが都合が悪くなると「発言を差し控える」
そんなことで済むとしたら良い商売だわね。

不祥事が発覚した一般企業のトップが「発言を差し控える」と言ったら、ボコボコに叩かれるのに自民党議員だけは別格なのか、それで済んでいくのは何なのか。

別に国家機密でもない問題でも政権側は「発言を差し控える」
これが今の政治に蔓延してしまって、どいつもこいつも「発言を差し控える」

今まで自党の議員の問題が数々指摘されても、岸田は「個々が丁寧に説明するべき」で終わっていた。
どれだけ指導力が欠如しているのか。

自分の場合は知らないで済むのか
丁寧な説明をするには調査が一番だと思うが。

そして調査を指示できる立場にあるのに調査は必要ないとシャットアウト。。
総理・総裁だからこそ、わが身に降りかかった火の粉を振り払う必要があるのと違うか?

それにしても、最近、岸田政権が不利になる様な情報が、立て続けに出てくるが工作している人間がいるのだろうか。
しかも安倍と違って、記者が忖度しなくなったのはどうした事か。
大きな力が岸田を見限ったか?

| |

« 「自公国がトリガー条項、税調で議論しない事を確認」玉木、大丈夫か~? | トップページ | 「パーティーではなく勉強会」と抜かす岸田、自民は言い換え・屁理屈の宝庫 »

コメント

統一教会幹部との面会や万博の予算上振れ等、
矢継ぎ早に出て来るのは
増税メガネと揶揄された岸田が
減税を決めたのに対する財務省からの
報復と、
弱体化した岸田政権を見切った官庁が
岸田に万博の情報を上げていないという話です。

下院議長を務めた共和党の大物が
日米の統一教会幹部を引き連れて
岸田に面会とは、
共和党、自民党、統一教会は
三位一体だと証明された様なものです。

投稿: 蒸しパン | 2023.12.05 19時16分

★ーーこんばんは、 蒸しパンさん

最近、やたら岸田にとって悪い情報が出てくるんですよね。
安倍政権の時は、官僚が気持ち悪いほど忖度していた感じがするのですが、岸田の場合はなぜ安倍政権の時の自民党の錬金術が出てくるのかと思っていたら、そこには官僚の造反があったんですかね。
官僚がメディアにリークしたのでしょうか。
岸田を見限ったのかもしれませんね。

岸田政調会長時代に、共和党の議員と、統一教会の2人の幹部との面会を忘れているとはとても思えませんね。
何十年も前なら話も分かりますが、たった数年前に米国の大物議員との面会に統一教会幹部も同席したわけでしょう?
やはり苦しい言い訳です。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.05 20時12分

再調査せず
まるで他人事ですね
岸田本人が疑われているのに
まあ調査などしなくても
状況証拠だけで岸田が真っ黒なのは
明白なのですが
しかし 個々が丁寧に説明すべきと言いながら
岸田本人の説明らしい説明を
聞いたことがありません
知らぬ存ぜぬが 
丁寧な説明なのでしょうか

投稿: てつお | 2023.12.05 20時17分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃるように岸田本人が疑われているんですよ。
本当に問題ないと思っているなら、進んで調査をするべきでしょうに。
よほどやましいことがあるのでしょう。
それに多くの人たちは、岸田も真っ黒だと思っていると思うんですね。
当時も役職があったわけですから、統一教会も面会に訪れますよ、

岸田も人に向かっては「個々が責任をもって説明しろ」みたいなことを言っていますが、自分はなんなんですか?
それといつも「丁寧な説明」とも言っていますが、岸田から納得がいくような説明をされた覚えが何一つないんですよね。
ただ「言っただけ」みたいな感じでしょ?

投稿: まるこ姫 | 2023.12.05 20時25分

ズブズブの真っ黒けのくせして、しらを切り通す面の皮の厚さには呆れ返りますね。
承知していない、発言は差し控える、丁寧に説明する…危機管理マニュアルがなくても、これさえ繰り返しておけばことが済むのなら、お気楽な商売ですね。
黄金の3年間と言われて発足した岸田政権。
当初は、その間に改憲に大きく動くかと危惧しましたが、大きなアドバンテージをもらっていながら、坂道を転がるようにここまで何をやってもダメとは、誰が想像したでしょう。
それなのに、岸田下ろしの声が上がらないのは、火中の栗を拾おうとする気概のある人間はいないのでしょう。さすが人材の宝庫自民党。
取り巻きは、野党のスキャンダルを探し出そうと躍起になっているかもしれませんね。
いや、岸田には取り巻きすらいないかもです。

投稿: とらみ | 2023.12.05 22時16分

おはようございます。
自民の中では、まともでハト派集団だと思われていた、
宏池会ですら統一教会とズブズブだとはね(-_-;)。
>再調査はしない、発言は差し控える
🐎🦌の一つ覚えと言うか、魔法の言葉というか(ー_ー)!!
>「旧統一教会との関係を精査し、説明責任を果たす」と掲げた政権方針との整合性が問われそうだ。
🧠無しキシダメは、こんなのばっか🤬❗
ロッキード疑惑に匹敵する疑獄事件に発展しそうな
✋券の件は盛り上がっているけど、統一教会の件は音無しですが、
もしかして、✋券の件は統一教会隠しですか❓
記憶にないを連発した山際を岸田は更迭したが、
自分は無傷と思っているのでしょうか❓
いくら真の支配者が岸田を見限っても、
自民党自体は安泰で、
周りは自民大好き人間で一杯(-_-;)。
61年の私の人生の中で共産党を褒めた人は片手でも余るほどしかいません。
辻元さんは赤信号を渡っただけで、ネトウヨが
「議員辞職だ」と発狂してますが、それで議員辞職なら、
地獄行こう連合の連中は議員で居られなくなります。
もしや宗主国は維新政権樹立の準備を始めているのでしょうか❓

投稿: さくら咲く | 2023.12.06 08時42分

とらみさんのご指摘の通り、クズ眼鏡岸田は極めて大きなアドバンテージをもらってスタートしたけど、やっぱり中身が薄っぺらだからぼろが出る出る。

これだけ明確な証拠写真が出ても、ごまかせるとかる~く考えている節が、安倍からの依頼で会うだけじゃない、会談をしている、談笑している。
どれだけズブズブな関係か、同盟関係じゃないか。

しかし、どれだけ悪事が発覚しようが本人も含め シカと。
不感症に陥っている世間は、悪魔に魅入られ善悪の判断もできないほど自民びいきが多いという現実。

我が国には、まともな機能は働かない!
国賊・安倍とその傀儡自民の責任は大きい!

投稿: 剛爺 | 2023.12.06 08時45分

まるこ姫さま、こんにちわ。
なんで「会ったこともない」って否定しないんですかね。写真にバッチリ収められているから「記憶にない」って言い草も通用しそうもないから、「承知していない」なんて奇っ怪な応答になるのでしょうか。
そもそもこの写真、どこで撮ったのよ?
官邸だか公邸だか知りませんが、どこの誰だか素性のわからない人間をなかなか一般人では入り得ない施設に招き入れて集合写真撮ったり会談したりしますかね。
さぞかし、SPも不安だったことでしょうよ。正体不明みたいだから。

恐らく岸田も時間が経てばみんな忘れる、追及の声もじきに上がらなくなるっていう思いが骨の髄まで染み付いているんでしょうね。
次々に発覚する悪事に上書きされて巷の疑念の視線もいずれは忘却の彼方へってことで。
上がそうなら、下なんか善悪の区別さえつかない。
だから、馳や塩谷みたいな木っ端どもが機密費ガー、キックバックガーって臆面もなくベラベラベラベラ….。この連中にかかれば"動かぬ証拠"はもちろん、撤回すればそれで済むとばかりに"自白"さえ通用しません。

安倍の遺した影響力はまさに絶大です。

しかし、なんぼ党ぐるみの悪さが発覚しても、
JNNあたりの最新の世論調査では、誤差の範囲とはいえ、自民党の支持率は微増しています。
これでも支持する人たちは、たとえ我が身が逆さ磔りつけにされようが、何をされようが自民党。野党なんかより何万倍もマシと嘯くだけでしょうからもう放っとくしかありませんけど、せめて現在悪さに関わってる奴らぐらいはすべて退場させて、全取っ換えでもやってくんないかなあ。
その上で自民支持を表明して欲しいんだけど。

何が悲しゅうて、毎日毎日こんな醜態ばっかり見せつけられなきゃいかんのよ?

投稿: 肉山会 | 2023.12.06 14時17分

★ーーこんにちは、とらみさん

本当にね。
自民党関係者以外、だれが見てもズブズブの真っ黒けなんですよ。
国民は知らないと思っているのでしょうがね。

>承知していない、発言は差し控える、丁寧に説明する

本当に都合の良い言葉です。
説明しない言い訳にしかすぎません。
これだったら、別に政治家じゃなくてもずぶのド素人だってできますよ。
その前に、AIにやらせてみたい(笑)
本当に岸田は、一番楽な総理だったんですよね。
選挙がないから、自分のやりたいこと、改憲だってできるという話なのに、そちらまでたどり着きません。
貧乏神に摂りつかれたのか、なにをやっても裏目に出てしまい、どんどん信用を無くしていきました。
安倍や菅は、フォローしてくれる人が周りにいたのではないですかね。
岸田にはこれと言った官僚が付かなかったと違いますか?
それでもこれだけ岸田がアップアップなのに自民党議員のおとなしいことは!
普通は倒閣に動く人が出てくるはずなのに。
そもそも自民党もこれはと言う人間がいませんよ。
世襲ばっかりになって、その世襲もお殿様気分の人しかいません。
岸田には、これと言った官僚が付いていないのではないですかね。
一人ぼっちに見えて仕方がないです。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

自民党の場合、長期政権だから裏は出てこないと慢心していたのではないですかね。
一つ裏が出てきたら、出るわ出るわで収拾がつかなくなってしまいました。
見ているほうは、毎日日替わりで変な話が出てくるので目を白黒しているだけです。
統一教会とは縁が切れていませんね。
安倍が面会するように勧めたという話も出ていますし。
やはり大きな票田でもあり、お手伝い組織でもあり、下手したら大きな献金元かもしれませんね。

やはり検察次第ですね。
検察が、正義を貫くか、腰砕けに終わるか・・・
国民からしたら、検察に尻を叩いて頑張ってもらうしかないです。
これだけ裏で不正が横行していたんですから、トカゲのしっぽ切りだけは止めてもらいたい。
パー券は統一教会を隠す前に、大騒動になっていますよ。
莫大な裏金作りがパーティだったわけで。
自民党議員でまともな議員はいないってことじゃないですかね。
錬金術だけは巧い。
安倍がそういうシステムを作り上げてきたのではと思います。
安倍は罪深い人ですね。
それでも、ちょっとしたことから悪事は決壊するのでしょうか。
すごい勢いになって来たと思います。
自民党好きもいい加減にしないと、この国は滅びてしまいますよ。
税金私物化が蔓延しているわけですから。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に岸田は他の総理より下駄を履く割合が高かったんですよね。
普通は、これで長期政権に慣れたのに。
貧乏神が摂りついたのか、何をやっても失敗ばかりで、そのうちに安倍の呪いまで背負いこんで。
やはり、自民党の中において岸田はあくどいことにかけては能がなかったのではないですか?
安倍や菅は、裏で何をやっていたかわからないほどひどいことをやっていましたが、多分、メディアを懐柔する人がいたのではと思います。
岸田はどうも悪知恵が働かなかったのでは?

それでも乗り切ろうと思うあまり、証拠写真が出てきても「承知していない」
これも造語の一種だと思います。
ごまかし続ければそのうち国民は忘れてくれると高をくくっていたのではないですかね。
見通しが甘いんですよ。
裏金問題まで出ている今、岸田は立ち直れないのではないですか?
今、虚勢を張っているように見えますが、早晩、心は折れるのではと思いますが。
それもこれも国民次第ですよ。
国民が権力に対して、強い憤りを覚えて動かないと。
今までは舐められっぱなしだったですよね。

検察がどこまで本気を出すか、それにかかっていると思いますね。
トカゲのしっぽ切りだけは止めてもらいたい。


★ーーこんにちは、肉山会さん

「承知していない」
なんだか造語のような感じがしますね。
あったこともない、記憶にない。の真ん中で分けたら「承知していない」になったのと違いますか?(笑)

安倍が岸田に面会するように勧めたそうですね。
上司には逆らえないから面会したという事じゃないですか?
それでとばっちりを受けたのが岸田じゃないですかね。
安倍がズブズブの統一教会だったでしょう?
岸田はどの程度なのか知りませんが、今になって写真まで出てくる。
政調会長に面会ですから、そりゃあ官邸の執務室か、自民党本部か・・・
私邸という事はあり得ませんからね。
岸田も役付きですから、SPは警護するわけで、しかも米国の議員ですから、下にも置かぬもてなしを下のではないですか?
覚えていないはずがない。
それでも言い切るしかなかった岸田。
どんどん追い詰められていきますね。
ちょっと前までは、自民党の不祥事ばかりなので、すぐに忘れられていったという成功体験が岸田の脳内を占めていたのではと思いますよ。
今度も言い切れば逃げられると思っていたようですが、ますます岸田の指導力の無さが露呈する結果に。
自民党は、欲の塊ですから。
政党助成金を貰い、企業団体献金はガッポガッポ。
そしてパーティとやらをやれば濡れ手に粟の大儲け。
そりゃあ、政権与党にいたらお大尽暮らしが待っていますから。
だから玉木も自民党に秋波を送り続けるのではないですか?

やはり安倍はすごいシステムを構築していたようですね。
ほとんど安倍派が錬金術の大元じゃないですか。
本当に政治がこれほど錬金術や税金私物化をしていたとあったら、本来は国民が激怒しなければいけないんですよね。
それがこの国の国民は他人事ですから。
自民党が政権を去っても、自民党待望論は大きいそうですね。
本当に馬鹿かと思うんですが、大真面目に「自民党しか政権を担えない)と思っている人も多いと聞きました。
一部の反自民の国民を、左巻きだのパヨクだのと誹謗中傷している人は、日本人じゃないんですかね(笑)
日本人なら、この国の行く末を心配すると思うんですけどね。
未来の人に申し訳ないと思わないのも不思議で仕方がないです。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.06 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「自公国がトリガー条項、税調で議論しない事を確認」玉木、大丈夫か~? | トップページ | 「パーティーではなく勉強会」と抜かす岸田、自民は言い換え・屁理屈の宝庫 »