« 自民党の莫大な裏金作りがバレた発端は例の上脇教授が告発したから | トップページ | 吉村「万博、赤字でも大阪市は負担せず」そんな馬鹿な事ある? »

2023.12.11

「岸田総理“安倍派5人衆”の交代を検討」松野官房長官、更迭は「ない」

自民党の場合、「検討」と言ったらやけに進みが遅い。
「考えた」というアリバイ作りに使ってきた「検討」という日本語。

今回、安倍派の裏金作りにかかわって来た安部派5人衆の交代も検討と報道され、その前には「松野官房長官更迭」とも報道されていたから、松野はすぐにも更迭されるのかと思っていたら、松野官房長官は「更迭はないです」

岸田総理“安倍派5人衆”の交代を検討                     
               12/10(日) 16:14配信 テレビ朝日系(ANN)

>岸田総理大臣が、松野官房長官に加えて政治資金を巡る疑惑が持たれる安倍派のその他の閣僚や自民党幹部についても交代させる方向で検討に入ったことが分かりました。
>安倍派の政治資金パーティーを巡り、キックバック分を収支報告書に記載していなかった疑いが持たれる松野長官について、岸田総理大臣は更迭する方針です。

松野氏「今まで同様職責果たす」 更迭は「ないです」 自民裏金疑惑            12/11(月) 9:59配信 毎日新聞

>首相から更迭の話があったかとの問いには「ないです」と話した。

松野官房長官が、「更迭の話があったのか」と聞かれて「無い」と答えた時は本当にびっくりした。

はあ?
唖然としてしまったわ・・・・

普通はこの裏金問題で上へ下への大騒ぎになり、総理も5人衆に引導を渡すために呼びつけるなりなんなりして、すぐにでも話を持っていくと思っていたが、世間の大騒ぎとは裏腹に、岸田はいたってのんびりしているようだ。

裏金の5人衆のだれに聞いても、「職責を果たす」と言っていて、その役職に居座るつもりのようだし。

どれだけ図々しいのか、本人たちの危機意識が全く感じられない。

それこそ、この5人衆が何事もなく役職に居座れたとしたら、自民党と言う反社集団にこの国を乗っ取られたといっても過言ではない。

しかも記者が、5人衆の西村に聞いても、世耕にインタビューしても、本人たちは「適切なタイミングで適切な時点で説明したい」

すごい言い逃れ。
いつが適切な時点なのかと聞いても答えないし、適切なタイミングというのも曖昧模糊としている。

結局、その言い訳で逃げ切るつもりなのかもしれない。
と思っていたら岸田まで「適切なタイミングで適切な時点で説明したい」と言い出していて自民党内では「適切なタイミングで適切な時点で説明したい」が申し合わせ事項になっていたという事のようだ。

やっぱり言い訳のテンプレートを作ったか。
だから誰に聞いても金太郎あめのように同じ文言の繰り返しで、それを聞くたびにイライラしてくる。

「お答えは差し控える」「 適切な時期にしっかり説明したい」で逃げ切るつもりじゃないか?
この先すぐに国会が閉幕することからしても自民党は一服したいはずだ。

| |

« 自民党の莫大な裏金作りがバレた発端は例の上脇教授が告発したから | トップページ | 吉村「万博、赤字でも大阪市は負担せず」そんな馬鹿な事ある? »

コメント

岸田の検討は検討と
言ってみるだけのその場しのぎの
口癖なのでしょうか
岸田首相は確か決断と実行
聞く力がうたい文句でしたよね
国民の声は聴かず
何一つ決断できない
こんな政治家一時も早く
政界から退いてもらいたいものです

投稿: てつお | 2023.12.11 19時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

岸田は、前に進みませんね。
検討しか頭にない人。
この人にリーダーシップが見られませんから、5人衆も辞める気が見えません。
岸田をなめているのではないですかね。
総理なんですから、早く、もっと早く決断するべきだったと思いますが、決断できない。
情けない人です。
世襲だけで来た人ですから、国民の方を見ませんね。
岸田には何も望みません。
とっとと早く引退すればいいのに。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.11 20時23分

こんばんは
「適切なタイミングで適切な時点で説明したい」・これだけ世間で騒がれているのだから、本当だったら今が国民に対して説明する「適切なタイミング」だと思います。
悪の自民党がまともに答える気など更々なく、何か上手く逃げ切れる方法はないのか時間稼ぎがミエミエですね。

投稿: ヨマ | 2023.12.11 20時39分

★ーーこんばんは、ヨマさん

なんだか、言い訳ばっかりしていますね。
適切なタイミングって、どうせ国民のタイミングと自民党のタイミングは全然違うものでしょうから、かみ合うわけないです。
私たちのタイミングだとすぐに説明するべきじゃないですか。
そうやって、逃げる気満々なんですね。
それにしても、説明したら余計に不信感が増して、ますます国民は怒りますよ。
納得するわけがないです。
党の役職の人間が裏金作りをしてきたわけですから。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.11 21時02分

あらら〜真っ先にやめるべき人物が辞めないんですか。
そりゃ、あと2日で会期末を迎え、そのあとはクリスマス、正月とビッグイベントが控えていますから、検討していると言えば、卯年と共に国民も忘れると思っているのでしょうか。
「政府の立場では発言を控えるの、お次は「刑事告発を受けているので控える」ですよ。
毎度のことながら、自分がやっていないのなら、進んで身の潔白を証明するものですが、自民党のみなさんはそうではないらしい。
「しかるべき時期が来たら」なんて、白々しい。
加計学園問題の時期、下村が加計学園からのパーティ券収入を政治資金収支報告書に記載しなかっだ説明も未だなされていません。
わざとグズグズして安倍派の勢力を弱めようとする岸田の策略だとしたら、大したものですが、単に優柔不断力絶賛発動中なのでしょう。
優柔不断と言えば、立憲泉もようやく松野不信任案を提出する気になったようですが、敵失をますます見逃す野党党首、イライラしますわ。

投稿: とらみ | 2023.12.11 21時33分

五人衆は烏合の衆なので、
主導権争いを繰り広げている間に他派閥から手を突っ込まれ
安倍派は分裂解体の危機に瀕しているというのが真相らしいです。

背後には次期総裁選が
麻生が推す茂木と菅義偉が推す石破の
事実上の一騎打ちになると言われていて、
麻生が世耕を、菅義偉が萩生田を引っ張り込んで総裁選に臨みたいという意向らしく

内閣の一員に過ぎない法務検察は
時の政権の顔色を伺いながら動くので
安倍派掃討に乗り出すかも知れません。

検察庁はアメリカが間接統治する
戦後の保守政治体制を維持する為の組織でしかないので、
適当な落とし所を見計らって捜査終了の
何時ものパターンでしょう。

投稿: 蒸しパン | 2023.12.12 06時06分

岸田はビビっちゃったんじゃないですかね。
勢いあまって、安倍派クズども交代、更迭と口走り!
完全に雲行きが怪しくなりましたよ。
安倍の悪事の牙城を壊すことは、岸田では無理!
世論ですよ、世論。
そのためにはメディアが本気で追及し、世論を盛り上げ、気概を示さないと、健忘症国民は、ボケ国民は忘れ去るだけです。
海外ならば暴動になりかねないくらいの疑獄事件!

それにしても自民議員の「 適切な時期にしっかり説明したい」、誰かきちんと説明したり責任をとったりした議員がいるのか、言い逃れの姑息な輩ばかりで、このこともしっかりと取り上げなければ、検察にばかり期待してちゃだめだと強く思う!

投稿: 剛爺 | 2023.12.12 08時02分

おはようございます。
江東区長選、あれだけ自民党の✋券問題が騒がれているのに、自民推薦候補が勝ってしましました。
旧Twitter(X) では工作員がお祭り騒ぎ(-_-;)。
それにしても世界最大のメガシティ東京の民度ときたら。
あの低投票率は先進国では有り得ない。
本題に戻って🧠無しキシダメ、、最初の渾名の検討使に戻りましたね。
やったふりさえしておけば、年末年始のどさくさに紛れて愚民たちは忘れてくれると、高をくくっているのでしょうね。
何しろキシダメの検討するは、やったふりをしてやらないという事ですから。
適切なタイミングにしても同じ。
私はあまり好きではないですが、それこそ林修の、
「いつやるか?今でしょ!」ですけどね。
>東京地検特捜部、自民安倍派を集中捜査へ 国会会期末後に聴取本格化
今朝のYahoo!ニュースからですが、やるんやったら全派閥やれや( `ー´)ノ❗❗
今やらなアカンなことは小手先の改造などじゃなくて、
内国総辞職、そして地獄行こう連合追放や🤬❗
他の主要国なら暴動がどんだけ起こるか分からんレベルやで😤❗

投稿: さくら咲く | 2023.12.12 09時10分

まるこ姫さま、こんにちわ。
結局、「募ってはいるが募集はしていない」と同じノリじゃないんですか。「交代はするけど更迭ではない」って。
"人聞き悪い表現"を極端に嫌いますからね、アチラ側の方々は。「汚染水と呼ぶな、処理水と言え!」
「武器と呼ぶな、防衛装備品と言え!」戦時は
「撤退と呼ぶな、転進と言え!」
"適切なタイミング"と言うのも、野党が出す不信任案を否決して国会を閉じてからっていう意味なのかと勝手に解釈していますが。
出す前に白旗上げるのはいかにも見てくれが悪いから…って。その程度のレベルなのでは。

しかし、ここまで芋ヅル状態になってくると、
任命責任もヘッタクレもなくなってきますね。
身体検査したところで、当選回数や他派閥のブンむくれを避けた順送り人事で選んだんでしょうから、そうなると裏金作ってた奴らしか残らないと。
党内にあまりにも反社議員が多いというより、
最初から反社議員が政権運営してるんですから、ちょっと突っつけばこんな惨状に、そりゃ、なりますよ。

こういう連中に投票した有権者の方々は、メディアの前で繰り広げられる、奴らの口裏合わせとしか思えない受け答えや、開き直りをしっかり頭に焼き付けて欲しいですね。
何にも考えないでこんな連中に機械的に投票し続けた結果がこの有り様なんですから。

想像通り、いや、それを遥かに超える腐敗っぷりが明るみになりつつあるんですから、一刻も早く、この悪辣な連中を永田町から追放させないと。 

投稿: 肉山会 | 2023.12.12 14時25分

★ーーこんにちは、とらみさん

松野はいの一番に更迭されると思っていましたが、「聞いていない」
全員まとめて処分を下すんですかね。
国会閉会後、本当にやりますかね。
岸田もなんだか危機感が感じられせん。
世間は大騒ぎしているのに。

「刑事告発を受けている」とみんな言いますが、恥ずかしい感じの人が見受けられません。
私の感覚からしたら、穴があったら入りたい心境なのではと思っていましたが、当たり前のような「刑事告発」発言
やっぱり住む世界が違うとこうなるんですかね。
おっしゃるように、本当に自分がかかわっていないなら進んで潔白を証明すると思いますが、喋れない・喋れない。
こればっかり。
下村も、東京都議選が終わった後、説明すると言いながらずーっとだんまりですよ。
これも裏金疑惑でしたよね。
なんだか、みんな裏金で儲けている感じがしますけどね。
岸田は戦略など持っていないと思いますよ。
終始一貫して優柔不断な人です。
リーダーシップのかけらも見えません。

泉も、本当に政治センスがない人です。
今は一気呵成に出るときじゃないですか。
なんでやる気が見えないんですかね。
この人、エネルギーがあるんですか?


★ーーこんにちは、 蒸しパン さん

安倍派は分裂の危機に瀕しているとは思いますが、他の派閥だって何もやっていないってことはないでしょうね。
今は表に出ていないだけじゃないですか?
安倍派は度を越していただけで、他の派閥もやっていますよ。
何度も書きますが、麻生なんか、政治資金で銀座のママをかこっていたといわれていますよね。
裏金ではないかもしれませんが、政治資金がどこに使われているか分かったものじゃないです。

>背後には次期総裁選が
麻生が推す茂木と菅義偉が推す石破の
事実上の一騎打ちになると言われていて、

へえ?
みんな曲者ぞろいですね。
茂木も嫌いですが、菅なんて大嫌いです。
そして石破ですが、BSの報道1930で「選挙に行かなければいけない。もし行って入れる人がなければ白紙投票をすればいい」と言っていったのを見て、心底がっかりしました。
政治家が、白紙投票をすればいいなんて言いますか?
なんか、この人もピントがずれていますね。

安倍派は解体すればいいんですよ。
そもそも、自民党全体が伏魔殿でしょう?
自民党が政権与党でいる限り、国は衰退する一方だと思いますね。
国全体のことを考える議員が何人いるでしょうか。

検察には頑張ってもらうしかないです。
落としどころを見計らって、捜査終了など、今までの慣習はここで使わないでもらいたい。


★ーーこんにちは、剛爺さん

岸田は優柔不断なおことですし、こういう危機的状況には対応できない神経の持ち主じゃないですか?
いまだに呑気な感じに見受けらえますが。
岸田が、この際、政治改革に乗り出せば、少しは見所があると思いますが、党内で嫌われるようなことはしないでしょうね。
国会閉会後、まとめて処分するのでしょうか。
萩生田なんか「出処進退は自分が決める」なんて言っていますよ。
感じの悪い男ですよね。
総理総裁が決めるものじゃないんですか?
やはり岸田は、どこまでも世襲のおぼっちゃまなんですよ。安倍が10年間、悪事の限り尽くしてきたことを、岸田が後始末はできないと思いますよ。

ここは世論が頑張らないとですね。
民主党政権時のように、メディアがスクラム組ん金撲滅キャンペーンを張れば国民も少しは目覚めるかもしれません。
しかし今のメディアは問題意識が低いですから。
しかも既得権益じゃですよね。

何が「適切な時期に説明する」ですか・・・・
逃げるための口実じゃないですか。
そもそも責任を取ったことがない自民党なんですから、言い訳はしっかり考えるだけの話で、自民党のいつもの手ですよね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

岸田、本当にすっぱり処分できますかね。
もう、何人切ってよいかわからない状態じゃないですか。
松野官房長官にすら、まだ話を持って行っていないなんて。
どれだけのんびりしている人なんですか?
国会閉幕後、岸田がどういう判断をするか。
どれだけの人数を着ることができるかですが、岸田だって不記載の話が出ていますが。
しかし、みんな判で押したように「適切なタイミング、適切な時期に説明したい」
自民党内で、そういうテンプレートがあるのではないですかね。
五輪の橋本聖子も、同じことを言っていました。
いつか、国民が忘れてくれるころを見計らっているとしか思えない、口裏合わせです。
やはり安倍派が突出しているかもしれませんが、どこの派閥も大なり小なりやっていると思いますよ。
自民党のやることですから、抜かりはないと思います。
国会閉幕後、内閣改造と言っても、安倍派を全員追放したら、それこそすごい人数になるんではないですかね。
岸田がそれやれますかね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

いの一番に更迭しなければいけない松野がまだ何も聞いていないというのは何なんですかね。
交代はするが更迭じゃ?
交代なんて生易しい言い方では、国民は納得しないのではないですか?
きちんと「更迭」ですよ。
しかし、岸田のあまり危機感が感じられないんですが。
松野には一番早く通達すると思っていたのに、本人は聞いていない。

この国は「言い換え」の文化がありますが、言い換えなんかしていたら、ますます岸田政権の評判が悪くなると思うんですね。
岸田は政治のトップなんですから、厳しい対応をしないと、ますます国民から見放されますよ・
本当に政治センスのない人です。
「適切なタイミング」5人衆も五輪の橋本聖子も、同じような文言を言っていましたが、そんな悠長なことで逃げ切れますかね。
アリの一決じゃないですか、一つ決壊したら次から次へと壊れていくと思うんですね。
堪えてきただけの話で、中身は膨張して、常に引っ張り出されて。

>しかし、ここまで芋ヅル状態になってくると、
任命責任もヘッタクレもなくなってきますね。

天皇が気の毒です。
自民党の不祥事で、常に引っ張りだされて。
しかも岸田は安倍派全員、閣外へと言っていますが、最低でも十何人入るわけでしょう?
本当にできますかね。
一人や二人なら対応できますが、これだけ芋づる式に出てきたら、それこそ「定在適所」もへったくれもなくなりますよ。

Dr.ナイフ氏がツイートで
>アベノミクスを批判し、モリカケ桜に声を上げ、東京五輪に反対し、国葬を止めようとした人たちは、やはり間違ってなかった。
>全て根っこは同じ、繋がっている。とんでもないことになる。それが分かっていた。

書いていらっしゃいましたが、全くその通りだと思いました。。
みんな安倍から来ていることなんですよ。
モラルも規範もすべて壊したのが安倍でした。
やはり今回の騒動は、天知る地知るだったですね。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.12 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自民党の莫大な裏金作りがバレた発端は例の上脇教授が告発したから | トップページ | 吉村「万博、赤字でも大阪市は負担せず」そんな馬鹿な事ある? »