« 鈴木前総務相キックバックは「政治の世界では文化」悪党が何言ってんだか | トップページ | 「万博チケット 維新支持層も7割強が「購入」に否定的」吉村はん大丈夫? »

2023.12.17

自民党中堅議員「悪意を持って裏金を作っていない」もうコントの世界だな

どんどん言い訳が稚拙化してきた(笑)
いうに事欠いて悪意を持って裏金を作っていないだって

悪意を持っていなくて何億円もの裏金作りができるなら、悪意を持ってやったら何十億円、何百億円にもなるという事か。

安倍派中堅「悪意を持って裏金を作ってはいない」、河野氏はデジタル化で「政治資金を透明化」
            12/16(土) 18:45配信 読売新聞オンライン

>安倍派では裏金作りが計5億円に上り、東京地検特捜部による事情聴取の対象は数十人規模に上るとみられている。同派では聴取に備え、週末も東京都内にとどまる議員が少なくない。
>安倍派中堅の衆院議員は16日、地元での会合で支持者らに「捜査終了後にきちんと説明したい。決して悪意を持って裏金を作るようなことはしていない」と理解を求めた。

悪意が無かったら犯罪も良しという事か?
さすが何十年にもわたり、何十年にもわたって国民にはいい顔して裏金作りをしてきた党だけのことはある。

一般的には悪意があろうとなかろうとダメなものはダメだと思うが。

世界一高い歳費を貰い、金のかからない政治のために政党助成金制度を作り、その代わりに企業団体献金を廃止したのに、知らない間に復活させている。
そしてパーティでの裏金作りまで代々続けてきた自民党。

そりゃあ野党には想像できないほどの資金力を持っているならどんなボンクラでも選挙にも勝てるわけだ。
金権政治の国だから。

しかしなぜ悪意がない裏金作りだからと国民が理解しなければいけないのか。
本堂に強欲な連中だ。
国民をいじめる法律ばかり作って来た自公政権は、政治資金規正法についてはザルそのもので、自分たちに難が行かないようにしている。
悪知恵だけはものすごく働く政党だ。

そして自民党伝統の裏金作りがバレたら、悪意がないから理解してくれ。
本当に図々しい連中だわ。

安倍が亡くなってから、少しずつタガが外れてきたのがわかる今回の裏金作りが表面化。
安倍が生きていたら、検察も動かなかっただろうし、メディアもいつまでも及び腰だったのじゃないか。

どんなに影響力のある人でも亡くなったら少しずつ影響力が無くなっていく。
因果は巡る糸車・・・・・

| |

« 鈴木前総務相キックバックは「政治の世界では文化」悪党が何言ってんだか | トップページ | 「万博チケット 維新支持層も7割強が「購入」に否定的」吉村はん大丈夫? »

コメント

東京高検検事長だった黒川が
定年延長どころか賭け麻雀で退任したのと、
黒川の後見人安倍がいなくなったので
期待薄とはいえ検察庁も動き易くなりました。
しかし安倍派が自壊した後に岸田内閣が総辞職に追い込まれても
泉健太が政権奪取放棄宣言をしている有様なので、自公政権は続きます。

麻生政権で官房長官だった河村建夫が
野党対策で官房機密費から国会対策費を
野党に渡したとインタビューに答えていて、
正義面で自民党を攻撃して得意になっている
今の野党幹部も裏では自民党としっかり繋がっている盟友みたいなものでしょう。

投稿: 蒸しパン | 2023.12.17 19時00分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん
ありませんから
安倍政権は、自分たちの意のままになる「黒川検事総長」を画策して定年を半年延長したにもかかわらず、スキャンダルでポシャッたのは国民にとって朗報だったですね。
安倍亡き後、検察も少しは庶民目線を取り戻したのでしょか。
裏金疑惑の政治家を起訴してほしいですね。
公民権停止にでもなったら多少は溜飲が下りるかも。

今日の記事は野党の裏金問題ではありませんから、コメントに苦しみますね。
野党がこの機に乗じて政権を取る気持ちがあるのかどうかはまたの機会にお願いします。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.17 20時08分

理解不能、意味不明、ツッコミどころ満載ですね。
そもそも後ろめたいところがあるから裏金なんですよ。
裏金を作った時点で悪意満々じゃないですか。
悪意がなく裏金を作ったなら、どれだけ間抜けなんだ?詐欺にでもあったつもりなのか?
国民の生活を守ると言いながら、やってることは自分たちの議席、懐を守るってことじゃないですか。
年末年始、検察の方々にはご苦労様ですが、正月休み返上できちんとした仕事をして欲しいです。
一気に政権交代は無理でも、与党の過半数割れを目指して、野党も本腰を入れ選挙対策に本腰を入れる時です。

投稿: とらみ | 2023.12.17 20時14分

★ーーこんばんは、とらみさん

裏金に悪意、善意があるんですかね。
全て悪意じゃないですか。
裏金を意図してやっていたわけですから。
ほんと、悪意なく裏金を作っていたのなら、アホとしか言いようがないですね。
自民党議員がどんな言い訳をしようと、国民をだましていたわけで、それだけでも国民への背信行為だし、往生際が悪いですね。
>「国民の生活を守る」

破壊ばかりしてきた自民党政権じゃないですか。
政権を守る、議席を守るために裏金作りをしてきたんでしょう?
金で何でも買えると思っているからこその裏金作り。
やっぱり、自公政権が続いてきたからこその腐敗なんですよね。
有権者は自民党に投票しないでもらいたいです。
税金を私物化されてきたんですから、鉄槌を下す事をしないとまた、自民党は裏金を作りますよ。
泥棒に温情は必要ないです。
ここは検察の働きどころですね。
政治が法を犯しているのですから、手加減なしで、どんどん攻めて行ってもらいたい。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.17 20時38分

いくら悪意が無くても
悪いことをやってはいけません
むしろ悪意がなく
平気で悪事を働く方が
駄目な気がします

捜査終了後に説明
説明と言うより言い訳を
話すだけでしょうね
それに説明すると言いながら
本当に説明した
政治家さんいましたか?

投稿: てつお | 2023.12.17 21時14分

こんばんは。
・「文章」を読んで。
〉「悪意を持って裏金を作っていない」。
まるで他人事を言っている様な感じですね。
まさに「良く言うわよね」、そのものです。
又、後援会の人達も、良くこんなお金に汚い人について来ましたね。
もう少し速く気付いて入れば良かったのに。
もうこう言う人は手を切った方が良いと思います。
そして今後は、裏金に関係をしている人をどんどん暴き出して欲しいし、終わらせては駄目だと思います。

投稿: H.K | 2023.12.17 22時11分

こんばんは。
今日は今年の初雪でした。
昨日に比べて寒すぎる(@_@;)。
もう、「ガキの使いやあらへんで」「の世界ですな( ̄▽ ̄)❗
だいたい、良い裏金なんて有るんでしょうか❓
良い盗みと悪い盗みが有って、悪意は無いから盗みを許してくれと言っているようなもの。
今朝のサンモニは痛快というかネトウヨが発狂してたんじゃないですか❓
>理由にもならない理由を掲げてお答えを差し控えるということを繰り返すのであれば、そもそもこれは議員であることを差し控えなければならないと思います(安田奈津紀氏)。
>こういう与党に政権をまかせていいのかまで話はいかなくてはいけない。
倫理の底が抜けている(青木理氏)。
>自民党は自浄作用が機能していない…岸田さんの先日の記者会見は中身ゼロ(荻上キチ氏)。
内閣支持率も2割を切っているのに、支持されていない内閣がマイナ保険証に反対する民意をガン無視して紙の保険証廃止をゴリ押しするとはロシアや北朝鮮とどこがどう違うねん🤬❗
検察と野党には頑張ってもらわないといけないのはもちろんですが私たち庶民も、マフィアよりあくどい自民党をいつまでも「自民党でなければ日本を任せられない」と崇めていては世界中から軽蔑され、相手にされなくなります。

投稿: さくら咲く | 2023.12.17 22時57分

自民党の中堅議員=魔の四回生?
サタン安倍に魅入られ汚染された中堅議員の戯言じゃないですか、悪意があろうがなかろうがしてはいけない違法行為を正当化するなどもってのほかですよ。
お涙頂戴、同情を買おうとでも思っての屁理屈。

家庭で奥さんがささやかなへそくりをしているのとはわけが違うんだよ、このクズ!

キックバック以外に「中抜き・裏金問題」まで噴出---検察もこれまでにない勢いで大掃除に精を出しているのか。
岸田には「選挙資金着服疑惑」まで飛び出す始末。
哀れ岸田、これでとどめかな?
こいつ支持率0%でも権力にしがみ付くかもね。

それにしても何でもあり、やりたい放題、自民粉砕が待ち遠しい毎日!

投稿: 剛爺 | 2023.12.18 09時50分

まるこ姫さま、こんにちわ。
夕べ7時のNHKニュースで、自民党の選挙活動に携わった関係者の話を紹介していました。
その主旨を記憶をたどって箇条書きにすると…
●裏金がなければ何も出来ない
●自民党は内部では別名『自分党』と言われ、選挙運動を含めたすべての活動資金は自らが調達しなければならない
●私設秘書は一人でも多く雇いたいが、その給料もすべて国会議員が支払う
●自分のために動いてくれる地方議員への小遣い、時節に合わせた地元支援者への付け届けのプール
……故に、金はいくらあっても足りないんだと。
首相時代の菅義偉が国民に向かって"自助・公助・共助"と言い放ったのもこれなんでしょうね。
俺たちがゼニ集めにどれだけ苦労してるかわかるか?だから、お前たちが応分の苦労をするのは当たり前だ…と、言いたかったのでは?

しかし、こんな言い分が罷り通るのなら、野党の議員なんかほとんど国会に送れないだろうに。
裏金作れる程のパーティーも開けないだろうし、企業献金なんてあるのかないのかわからないし、獲得議席に応じた政党助成金も自民よりはるかに少ないし、共産党に到ってはそれさえ受け取らないし。
それ以上に国民負担率が5割に達しようとしている我々が、日々どれだけの負担を強いられて、あれもこれもやりくり算段して暮らしていると思ってるんだ?って話で。

な~に、甘ったれたこと抜かしてんだ!?
……としか言いようがないですね。

これでまた、政治資金規制法を改正する議論が巻き起こるんでしょうが、牢屋に入らなければ何をやってもいいと考えてるとしか思えない与党の奴らを座長にしたら、いくらでも自らに都合のいい逃げ道を作ってまたぞろザル法に仕立て上げるのがオチでしょうよ。
やはり、政権交代しなけりゃ何も始まりません。

とりあえず、いつ選挙になってもいいように、
国中に裏金を使いずらい環境・雰囲気を充満させていくことが急務でしょうね。

投稿: 肉山会 | 2023.12.18 14時35分

★ーーこんにちは、てつおさん

悪意が無かったら犯罪ではないの珍妙なへ理屈が通るんですかね。
裏金は犯罪ですよ。
悪気のない犯罪ほど恐ろしいものはないです。
無知という事なんですから。
しかし政治家が、そんなへ理屈が通用すると思っているとしたら、とんだアホぞろいじゃないですか。
なにが捜査終了後に説明ですか。。。
岸田だって「丁寧な説明」と言ってきましたが、どこが丁寧なのか、中身すっからかんの説明ばかりじゃないですか。
甘利や下村が、何一つ説明せずに逃げたように、他の議員だって同じことでしょうね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

本当に他人事なんですよね。
みんな、当事者でしょうに。
裏金作りが悪意がないなんて、どこまで悪賢い連中でしょうか。
ほんと、よく言うわのレベルです。
自民党の場合、代々裏金作りが横行してきたのでしょうから、後援会もそれが当たり前みたいに思っているのではないでしょうか。
朱に交われば赤くなるの類なんですよ。
やはり自民党議員である限り、ほとぼりが冷めたらまた裏の手を考えるのではないですか?
自民党は反省を口にしたとしても、懲りない政党ですから。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

寒くなりましたね。
突如、真冬ですよ。

ほんと、よい裏金、悪い裏金。。。
その体で行くと、「普通の裏金」も存在しそうですね(笑)
欽ちゃんのなんとかかんとか。
裏金は裏金で、何と言い訳しようと犯罪に触れるようなものじゃないですか?

サンモ二、見ていましたよ。
みんな、言葉は丁寧ですがボロクソに政権与党を批判していましたね(笑)

検察がどう出ますかね。
そもそもリクルート事件だって、起訴された議員は2人だそうで、やっぱり検察は権力に弱いと思いました。
あれだけ騒がれたリクルート事件でもたった2人しか起訴誰無かったと聞いて、やっぱりなあと思いました。
来年の通常国会、野党に頑張ってもらうしかないです。
国民は、本当のところは政治に関心がありませんからね。
時期総理候補が、小泉進次郎や河野太郎って、どこを見ているんですかね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

自民党の中堅議員も、相当ズレていますよね。
「悪意を持って裏金を作っていない」
はあ?ですよ。
法律を作る方がザル法ばかり作って、抜け道を探しては金もうけしている状態でしょう?
なにが悪意を持ってですか・・・
悪意があろうとなかろうと犯罪は犯罪なんですよ。
言い訳は見苦しすぎます。
しかし、政治家って無知な人が多いですよね。
前の総務大臣が、裏金は文化だっていうくらいですから、自民党には優秀な議員がいないと思いますね。
安倍派の議員が、自分の罪を軽くしたいのか、泣いて会見をしたりしていますが、やはり同情を買おうとする作戦里思いますね。

中抜きは安倍政権以降の、お仕事のようなもので慣例化してしまいましたが、岸田も着服報道。
上も下も、みんな犯罪者だったという落ちまでついています。
自民党がどれだけ反省や改正を口にしても、だまされてはいけませんね。
そんなひ弱な政党じゃないですから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

裏金がなければ何もできない?
そんな無能で工夫もない政治家など必要ないですよ。
それでなくても、政党助成金も、企業団体献金も二重取りにしたのは自民党じゃないですか。
そもそも秘書が多すぎませんか?
そんな大名行列のような秘書数が必要なんですかね。

>自分のために動いてくれる地方議員への小遣い、時節に合わせた地元支援者への付け届けのプール

やはり、根本からシステムですか?
それを変えないといくら裏金作り放題でもまだ金が要るとなりますよ。
ちょっとしたことでも金金金・・・
これでは金がどんなにあろうと足りないという気持ちになりますね。
億万長者しか選挙に出られないし、政治活動ができないなんて変な話じゃないですか。
「金のかからない政治」の理念はどうなったんですかね。
自民党にいたら、ほとんど全員と言ってよい程、金のかかる選挙に毒されてしまうと思うんですよね。
菅だって、国民には冷たく「自助・共助・共助」と言い放っておきながら、自分たちは甘やかされ放題で金の亡者じゃないですか。

それこそおっしゃるように、そんなに金が要るなら野党議員は政治に参加できませんよ。
企業団体献金は本当に少なかろうし、政党助成金だって議員の数によって違いますからね。
自民党の資金力に比べたら、雲泥の差じゃないですか?
それでも、少しは支持者に支援してもらいながら頑張っているんですよ。
共産党は大したものですね。
知識人の集まりでもありますし、政党助成金すら受け取らない。
赤旗が収入源になりますかね。

>これでまた、政治資金規制法を改正する議論が巻き起こるんでしょうが

早速、茂木が言い出しましたよ。
改正がどうたらこうたら・・・
しかし、自民党の案はどこまで行っても抜け道だらけですから。
統一教会への、被害者救済法だって、野党と政権の案は全く別物でしたからね。
甘いんですよ。

やはり政権交代が一つの道ではあると思うんですよね。
自公政権に任せて置いたらこの国はますます悪が栄え、声の大きなものは安泰で、不正義が行われていく気がするんですね。
どうせ自民党の考えることはろくでもないことばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.18 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴木前総務相キックバックは「政治の世界では文化」悪党が何言ってんだか | トップページ | 「万博チケット 維新支持層も7割強が「購入」に否定的」吉村はん大丈夫? »