« 安倍派パー券キックバック発言から一転「誤解与え撤回」第2の馳現る | トップページ | 日本人にはドケチの岸田が「エジプトに2.3億ドル、ヨルダンに1億ドル支援」 »

2023.12.02

安倍派裏金疑惑、説明もせず逃げ回る総理と官房長官

自民党議員の政治資金パーティの裏金作りが発覚、岸田の派閥でも収支報告書の不記載が発覚

もう一般企業だったらとっくの昔に社長や幹部は総入れ替えで、上を下への大騒ぎになるだろうに、政治家だけは治外法権なのかやたら、検察もメディアも対応が甘かった。

が、ここへきて風雲急を告げるじゃないが、次から次へと自民党議員が裏でやってきたことが表に出てきて、私たちは、その国がまともなら一大疑獄事件に発展しても不思議ではないくらいの政治腐敗を目の当たりにしている。

そして自民党議員の金銭欲の半端ないことが分かってきた。

今回、一応は記者もやった振りかもしれないが、総理や官房長官に発言を求めているのに、拒否の姿勢を貫く二人。

安倍派裏金疑惑、首相コメントせず 官房長官も説明拒否                  12/1(金) 14:33配信 時事通信

>岸田文雄首相は1日(日本時間同)、自民党安倍派の裏金疑惑について「(国際)会議に専念しているところだ。情勢を確認してからお答えしたい」と述べ、コメントを避けた。
>かつて同派の事務総長を務めていた松野博一官房長官も記者会見で、一切の説明を拒否した。「個々の政治団体、政治家に関するお尋ねについては(回答を)控える。政治団体の責任で事実関係を確認の上、必要な対応がなされると考えている」と発言。「会見は政府の立場として行っている」と語った。 

岸田も会議を理由に答えを保留しているが、そのうち、国民は忘れてくれると踏んでいるのだろう。

そして都合よく、政府と自民党とを使い分ける松野。

誰が見ても、自民党の場合詰んでいるわけで、まともなコメントなどできるとは思えないからこそ、逃げ回るのだろう。
しかも岸田も派閥の長であり、下手したら自分の政治団体へのブーメランにもなりかねないことから、ここは検察を刺激しないことが一番だと思っているのかもしれない。

しかし岸田は総裁という立場上、本来は他人事のように言う資格はないのだが、何か事が起きると、必ず使う常套句は、注視するとか真摯に受け止めて再発防止に努めるとか・・・・
何かあると対応するテンプレートがあるのだろう

岸田の常套句は差別主義者の杉田水脈への対応とかぶる。
しかし、総裁である岸田が、なぜ部下の議員に対して叱責一つしないのか。

自民党所属の議員であるのに党の総裁が所属議員の杉田に対して何一つ言えないのだったら、党は必要ないといういことにならないか?。

そして自民党は結党以来何十年と錬金術のシステムを作り、選挙に生かし、常に政権の座にいられたわけだ。
その政党が、財界と一線を引き、錬金術をやめ、信者の手助けも遠慮するわけがない。

単に台本に書いていることを言っているに過ぎない。

ここは日本の検察の腕の見せどころだ。
巨悪を逃がすか、逃がさないか、正義が勝つかどうかの分かれ道だと思う。

検察は、政治家に対して今までのように不起訴や起訴猶予で終わるのか、終わらないのか・・・

それこそ、私たち国民は注視している。
いや、しなければ駄目だ。

| |

« 安倍派パー券キックバック発言から一転「誤解与え撤回」第2の馳現る | トップページ | 日本人にはドケチの岸田が「エジプトに2.3億ドル、ヨルダンに1億ドル支援」 »

コメント

特捜の動きは全て政局絡みなので、
安倍派を牽制して、
時の最高権力者の麻生が推す茂木を次期首相に据える地ならし捜査という解説を見ました。

何時もは自民党に遠慮して真実を伝えない
NHKのニュースでも安倍派のキックバックを大々的に取り上げているし、
検察とメディアがタッグを組んていると見るのが自然でしょう。

法務検察は内閣の一員なので、
自民党政権を転覆させる様な真似はしないから
期待は禁物です。

投稿: 蒸しパン | 2023.12.02 19時07分

★ーーこんばんは、蒸しパンさん

なんだか、スパイ映画の中のような展開ですね。
麻生が推すのが茂木?
麻生も相当な悪顔ですが、茂木はその上行く人相の悪さですね。
こんなのが総理になって国民受けするのでしょうか。
まるで悪の土建屋顔です。
土建屋さんには申し訳ないですが、茂木が総理になるパターンはイメージしていませんでした。
検察とメディアがタッグを組んでいるとはまったく知りませんでした。
知らぬは国民ばかりという事ですかね。

腐っても鯛の自民党ですから、いきなり政権を失うことはないでしょうが、自民党政治ではこの国は斜陽の一途だと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.02 20時30分

安倍が存命中だったら、どんな言い訳をしたんでしょうね。まぁ、安倍が亡くなった今だからこそ明るみに出たと言った方がいいかもしれませんね。
2万円のパーティ券、飲食代は安価な唐揚げ、フライドポテトなどにすれば費用が抑えられるそうです。
1000人規模のパーティでも、500人分の料理を出しておけば、客も怒らないとか。
もう、儲けガッポガッポじゃないですか。
桜を見る会前夜祭で、一人5000円の費用が安すぎると問題になり、菅だったか、「唐揚げならその程度でおさまる」と言っていた記憶があります。
まさに、自分の経験からの発言だったのかと納得しました。
パーティ券を買わせる方も、買う方も、さらにキックバックをもらう議員も、腐りきっているとしか言えませんね。
その裏金が何に使われたのか。
国民を舐めるのもいい加減しろ。
自民党に引導を渡す時が来たと思いたいです。

投稿: とらみ | 2023.12.02 21時36分

言い訳もしないで
と言うよりもできないのでしょうね

しかし政党助成金をもらっているのだから
それだけで賄うのが 本来の姿ですよね
資金パーティーや寄付で収入があったら
その分は返却を義務付ける規定を
儲けるべきです


投稿: てつお | 2023.12.02 22時05分

こんばんわ。
明日は日帰りツアーで嵯峨野トロッコに乗る予定です。
紅葉には桜ほど興味が湧かなくなりました。
冬に向かう現象ですから。
本題ですが、🧠無しキシダメ、
>「国民から疑念をもたれていることは大変遺憾だ」
まるで今疑惑を知ったかのような
恒例の他人事発言(ー_ー)!!
次は遺憾メガネか( `ー´)ノ❗❗
岸田よお前も当事者やぞ🤬❗
>「(国際)会議に専念しているところだ。情勢を確認してからお答えしたい」
会議に専念して決めたことが、これまた恒例のばら撒きですか😤❗
国民には検討の挙句やったふり、国外と自分達と仲間達には即決。
おかげで日本は貧困国に転落や😤❗
ケケ中塀蔵やフィフィが日本は悪くなってないと騒ぐが、
紛れもない事実やで( `ー´)ノ❗❗
検察がきちんと巨悪に鉄槌を下すか、
また安倍の様に忖度で終わるか。
注視せずに、いつもと一緒、どうせ良くならないと無関心で居たら名実ともに貧困国、底辺国の烙印を押されます。

投稿: さくら咲く | 2023.12.02 22時13分

コニタンからの引用です。
>小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki
派閥の代表者がこの裏金パーティーを知っていたなら、その政治家は政治資金規正法違反で公民権停止(失職、立候補禁止)となります。

公民権停止(失職、立候補禁止)ですってよ!
さぁ~オモロなってきたで~~~!
噂ではかなりの数がこれに該当するらしく、、、
小物どころか大物も・・・
で・・・検察は色んなところから応援頼んで総動員でやるってんですから・・
ほんまかいな???
理想の展開になれば、、安倍派を筆頭にかなり自民党は痛手を負います。
>日本維新の会・梅村みずほ参院議員、寄付金300万円を記載漏れ…「初歩的なミス」と謝罪 : 読売新聞オンライン
あのバカ女もやってます。

この際 安倍派はもとより、、、維新のクズも、、、年末の大掃除です!
え~と、、これはアホウ、岸田一味の安倍派つぶしって見方も前の記事でもかいたように私もあると思います。

でも安倍派だけでも弱体化すれば御の字ですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2023.12.02 22時28分

こんばんは。
こちら岐阜市の天気は、「雲時々晴」=「最高気温12度・最低気温4度」でした。
ここへ来て本格に寒くなりましたね、幸いにもこの日は休日、もう布団から出たくない気持ちでした。
この先も、こんな状態が続きそうですね。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

ここへ来て閣僚各派に寄るパー券疑惑が浮上しましたね。
それにも関わらず、自民党の面々達は「知らない・記憶に無い・聞いた事が無い」と言い訳したり、「あの人が・・・」と人のせいでなすりつけると言う始末。
まさに「自民党政権の十八番」ですね。
本当にいい加減にして欲しいし、白状して欲しいですね。
このまま闇雲行きで終わらせては駄目だし、マスコミや野党側は徹底的追及をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2023.12.02 22時29分

PS.
安倍派裏金疑惑、ロッキード事件以上に発展するはずです。
ロッキード疑惑は田中派は潰しだとする陰謀論も有りますが。

投稿: さくら咲く | 2023.12.03 06時21分

どうやら、悪代官・二階派でも一億円規模のキックバックがばれたようですよ。
自民の議員どもは、金で票を釣るしか能がないことの証明でしょう。
当選しては金集め~買収の連鎖ですよ。
カネを出す愚か者の国民や企業にはきっちりと責任を取らせたい、贈収賄として処罰してもらいたいものです。

私利私欲で国を衰退させるしか能のない馬鹿どもに政治をさせ、己の懐勘定ばかりするのが献金する企業と国民。大喝ですよ。
権力=金集めが仕事だから、国民の生活はどうでもいいのでしょよ。

安倍が愚かだったから、それに群がって悪事をする、捕まらない、犯罪という意識もない、自民のクズども。

またまた、バラマキ眼鏡が発展途上国とやらに数百億単位でばらまいているらしいですね。
こいつ海外でバラまくときは即決、国内ではズルズルとよくて検討、国賊としか思えない。
どこまで大国意識の亡者かよ、愚か者岸田!

投稿: 剛爺 | 2023.12.03 08時31分

PS
政治資金は適正に処理していると、安倍派の番頭・クズ西村は言っているようだが、何のことはない「都合よく適正と思うよう、ばれないよう適当に処理している」が正解!!!

投稿: 剛爺 | 2023.12.03 08時35分

まるこ姫さま、こんにちわ。
この話題が出るとやたら安倍派安倍派って連呼されてますけど、こんな奴を"国葬"にしておいて、その下にいる雑魚どもがこのザマでしょ?
どんだけ国をあげて恥の上塗りをするつもりなんだか。

あと何日かで臨時国会も終わるから、その間スッとぼけてりゃ逃げ切れるって腹かも知れませんけど、年が明けてちょっとすれば通常国会が開かれ…るはずですから、夏の手前まで政権が持つかどうか。
当然、注視はしますけど、何せこの国の検察がやることですからね。小沢一郎を追い落とすためなら調書の改竄までやってのけたような"熱意"が今回の彼らにありますかね。
不正を働けとまで言うつもりは毛頭ないけど。
大山鳴動して鼠…どころか、ゴキブリ一匹挙げられるかどうか。不安の方が先立ちますね。

しかし、今回の騒動を見て改めて思ったんですが、文科相上がりってロクな奴がいませんね。
ゼロ回答松野がそうだし、キックバック塩谷に壺ズブ萩生田、ちょっと遡れば柴山・下村のネトウヨに格下のパパ活山田ときたもんだ。
子どもたちの未来は限りなく真っ暗ですわ。

まあ、ぶっちゃけ、自民党自体がどこを見渡してもこんな奴らばっかりですから、他の歴代大臣に代入して名前を列挙しても似たような奴らしか出て来ませんが(笑)。

投稿: 肉山会 | 2023.12.03 13時37分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍が生きていたら?
減らず口を総動員して言い訳しまくるでしょうね。
とにかく発言が軽い男でしたから。
おっしゃるように、安倍が亡くなったことで、少しは呪縛も解けてきているのかなあと思います。
生きていたら、今でも重しがすごかったと思いますよ。
パーティ券もほとんどが売り上げになるそうですから、よほど粗末なものを出しているのでしょうね。
錬金術の一つでもありますわね。
自民党議員はとにかく権力に一番近いですから、みんな寄ってくるんですよ。
だからパーティを開けば開くほど大儲け。
しかも一部は裏金作りですから、とんだ食わせ物ばかりですよね。
やはり政権の座にいたら、異常なことが当たり前に行われていて感覚も異常になってしまうのではと思いますよ。
腐敗臭がすさまじいですね。
ヘドロ状態だと思いますよ。
裏金づくりに精を出して、選挙にはもちろん使われるでしょうが、自分と身内が潤うことも目的の一つでしょう。
酷いものです。
有権者が怒ってくれるといいんですが、これでもまだ「消去法で自民党」と言うんですかね。


★ーーこんにちは、てつおさん

もちろん、言い訳のしようがないです。
詰んでいるわけですから。
逃げるしかないと思いますが、やっぱり不誠実な政党ですよね。

本来は政治に金が掛かるといって政党助成金を作ったわけですから、企業団体献金やパーティで裏金作りは、あるべき姿じゃないですよ。
心底腐っている政党です。
安倍明恵だって、政治資金の2,1億円を全額非課税で相続したというんでしょう?
やはり自民党にかかわる人たちは、心臓に毛が生えているし、厚顔無恥なんだと思いますよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

寒いですからお気をつけて。

疑念だらけですよ。
証拠が素人では見つけられないから疑念どまりですが、心証としては真っ黒けですね。
岸田派のトップは岸田なんですから、知らない訳がない。
もし立証されたら、岸田だって逮捕されかねませんよ。
この国の今の検察のことですから、やらないでしょうが。
岸田はどう見ても総理の器じゃないです。
本人だけは、総理になりたかったといっていますが、酷いものです。
リーダーシップがまったくありません。

本当に安倍と同じく岸田も外遊をしてはばらまいて帰国します。
何とかなりませんかね。
良いカッコしいですが、国民は大迷惑です。
国民が無関心だったからこそ、自民党の腐敗が続いてきたわけで、国民が監視しないでどうするんですかね。
誰がトップになっても一緒と言う、考えが後ろ向きだと思いますがね。
諦めないで、権力を監視、そして批判することです。
政治の話はタブーなんかじゃないですから。
今日のサンモニを見ていたら、青木氏が疑獄事件に発展する可能性があるといっていましたが、本当にそうなってほしいですよ。
トカゲのしっぽ切りで終わらないことを祈ります。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

岸田も派閥の責任者ですから、本来はお縄でしょっ引かれても仕方がないですが、今の検察にそれだけのプライドがありますかね。
安倍にしっかりと牙を抜かれてしまっていますから。
今日のサンモニを見ていても、青木氏が大物の名も出てくるのではと言っていましたが、本当にそうなってほしいですよ。
安倍派もたいがいですが、岸田だって政治資金は一番なんでしょう?
どこからどういう経緯で集めたのか知りたいですね。
安倍派は食わせ物の巣窟じゃないですかね。
安倍明恵も、非課税で政治資金を相続したと言われ、相当な食わせものですし、派閥の議員も似たようなものじゃないですか。

梅村も、人に厳しく自分に甘い議員ですから、あり得ますね。
見るからに、わがままであり人に厳しい人間でした。
しかし謝罪で済まそうとする魂胆が気に入りませんね。
自民も維新も似たような政党ですよ。
金に関しては、相当あくどいと見ましたね。
大掃除、良いですね(笑)
師走になりましたから、在庫一掃セールでお願いします。
現時点の総理の岸田には難が降りかからない恐れは 十分にあると思いますが、安倍派は御大が消えたことで、いくらでもしょっ引くことができますよ。
それこそ、安倍が生きていたらどうなりましたかね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

寒いですね。
なんか急に寒くなりました。
日もなかなか差さないし、気分もどんよりです。
暖かいものが恋しい季節になりました。
それでもこれからが冬ですから、弱音を吐いている場合じゃないですね。

自民党の場合、政権与党ですから、パーティを開く回数も半端ないでしょうが、入ってくる金も半端ないと思いますよ。
パーティで入ってきたお金が裏金になっていたとは・
自民党ですからあり得ない話じゃないですが。
それにしても、総理も官房長官も答えないというのは異常なことですよ。
答えられないというのが本音でしょうけど。
しかし、無茶苦茶になってきました。
特捜、しっかりしろと言いたい。
トカゲのしっぽ切りで終わらせたら、味を占めてますます汚職国家になるでしょうね。
とにかくもう少しで国会が終わってしまいますから、野党は全精力で追及していただきたいですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

二階派も報道されていますね。
そもそも、安倍派もそうですが、二階派も金に敏い集団じゃないですか。
政策より金。ですよ。
この人たちは政治家でいることは金儲けだと思っているわけで。
しかし自民党はどこまでも錬金術にたけた政党ですね。
政党助成金を貰いながら、パーティで裏金づくり、そして企業団体献金はガッポガッポ。
笑いが止まらないのではないですか?
選挙には金と信者が付いていますから。
凄い蓄財をしていますね。
金のかからないように、政党助成金制度を作っておきながら、金をどれだけ集めたんですかね。
選挙も金で票を買う。
自民党お得意の芸ですよ。

やはり国のために働くのではなく、自分のために金儲けで政治家になったわけですから、国が衰退するのは当然です。
世襲も辞めてもらいたい。
この手の錬金術は、安倍が考え出したことだと推察していますが、すごいですよね。
税金に群がるシロアリ状態なんですから。

岸田も何をとち狂っているのか、海外に行ってはバラマキのオンパレード。
この国にそれだけの余裕はないのに、本人だけは放蕩息子状態です。
座敷牢に入れて表に出さないでもらいたいですね。
金バラマキで国はつぶれます。

>政治資金は適正に処理していると、安倍派の番頭・クズ西村は言っているようだが、

いつもの常套句ですよ(笑)
そんなに適正に処理しているというなら、すべて帳簿を開示してほしいですね。
ネットで調べまくられますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

岸田のセンスの無さで、安倍を国葬にしてしまいましたが、本当にあんな軽い発言の悪党を良くも国葬にしたものです。
自分たちの仲間だから悪党と言う認識がなかったのでしょうが、国民から見たら大悪党ですよ。
政治も社会も倫理も壊したのが安倍ですから。

岸田も逃げの一手ですね。
海外に逃げてはばらまいて帰国する。
頭おかしいのではないですか?
この国がどれだけ落ち目の国かわかっているのでしょうか。
とぼけて逃げ回っても、来年になると通常国会が開かれるわけでしょ?
みんなが、自民党の悪行を忘れてしまうものでしょうか。
その件は忘れたとしても、次から次へと新たな不祥事が出てくるでしょう?
それだけ裏に隠れていたものが、今、表に出てくる時期ではないでしょうか。
とにかく出てくる出てくる・・・・

あとは検察次第ですね。
今の検察に本気度がどれだけあるかですよ。
昔なら、検察も信用に足る組織だったと思います。
ロッキード事件と言うのは歴史に残るものだったですよね。
今、検察が歴史に残るような捜査をどれだけできるか。
上層部の人間の本気度も試されると思うんですけどね。
トカゲのしっぽ切りにならないことを祈ります。
検察の正念場だと思いますね。

文科相も悪い意味で、そうそうたるメンバーですね(笑
いくらでも人材がいました、悪い意味で。

おっしゃるように、文科相上がりでこれだけ悪い意味で記憶に残る議員が出てくるという事は、おそらく自民党全体が悪の巣窟じゃないですかね。
まともな議員は、多分、村八分じゃないですか、重要なことにはタッチさせてもらえないのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.03 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍派パー券キックバック発言から一転「誤解与え撤回」第2の馳現る | トップページ | 日本人にはドケチの岸田が「エジプトに2.3億ドル、ヨルダンに1億ドル支援」 »