« 事前に「東京地検、週前半にも安倍派家宅捜索へ」証拠隠滅を奨励している? | トップページ | 「立民は共産との会合不参加を 連合会長」もはや国王か女王の域 »

2023.12.21

自民関係者「議員逮捕したら、検察によるクーデターだよ」そんな認識とは

自民党はどこまでおごり高ぶっているのだろうか。
罪を犯した、もしくは抵触している意識が全然感じられない。

「議員逮捕なんてしたら、検察によるクーデターだよ」だとさ。 

そもそも議員逮捕が検察のクーデターと言う発想が変。
一般常識から言えば、一般人だろうと議員だろうと犯罪を犯したら逮捕だろうに。。。

検察は自分たちの仕事を遂行しているだけだ。

自民党のボンクラ議員は、自分たちは大した頭脳も持っていないのに(悪知恵だけ働く)なぜか特権意識だけものすごく持っている。

自分たちだけはどんなに悪事を働いても、よほどのことがない限り逮捕されないという確信を持っているのではないか?

自民党関係者「議員逮捕なんてしたら、検察によるクーデターだよ」危機感ゼロの安倍・二階派「認めさえすれば立件されない」見方広がる 12/19(火) 16:40配信 みんかぶマガジン

>「議員が身柄をとられることはない。そんなことをすれば検察によるクーデターだよ」といった声もあったほどだ。
>正確な所得を把握するためのマイナンバーやインボイスが導入され、国民は1円単位での管理・提出が求められている。そうした中で法律をつくる側の国会議員が法を逸脱していたにもかかわらず、政治資金収支報告書を訂正すれば何ら問題ないと判断されるのであれば、もう国民はやっていられない気持ちになるのではないか。
>政治資金規正法が「ザル法」であるのは間違いないが、現在の法律であっても逸脱せずに収入と支出を適正に記載すれば透明性はあるはずだ。それをしないことが問題なのであって、

裏金作りを長年行って来た金権政党は、それがバレたら「議員逮捕なんてしたら、検察によるクーデターだよ」

それこそ「裏金」作り放題でも逮捕されず、その裏金で選挙に勝ち、選挙区の冠婚葬祭に金を出し、選挙区の地方議員にまで金で配り、常に政権維持を考えているほうが、国民に取ってはクーデターされている感覚だ。

しかし選挙区の冠婚葬祭に金を出す方も出す方だが、貰う方も貰う方だよなあ・・・
政策そっちのけで、お互いに金を通じてウインウインの関係にしてきた事が日本の政治をおかしくしている元だと気づかないと。

しかし、国会議員の「不逮捕特権」を誤解して国会議員は逮捕できないと思っている人がいるが、国会開催中は逮捕できないだけの話で国会が開かれていない間は、国会議員であろうと逮捕はできる。

それでも法律を作るのが国会議員の仕事で、自民党の場合ほとんど政権の座にいたことから、数の力で自分たちに不都合な法律は作らなかったという事だけは良くわかった。

作ったとしてもほとんどが抜け道だらけでザル法と言われている。
しかも検察もザル法を良いことに議員側に甘すぎる捜査。

通常国会も、政治資金規正法改正に話が及んだとしても、自公国は「統一教会被害者救済法」で協会が不利にならない法律を数の力で押し通したが、それと同じ事が繰り返されるのと違うか?

特に自民党は自分たちの特権を絶対に手放さない。

| |

« 事前に「東京地検、週前半にも安倍派家宅捜索へ」証拠隠滅を奨励している? | トップページ | 「立民は共産との会合不参加を 連合会長」もはや国王か女王の域 »

コメント

政治資金法がいくらざる法でも
政治家も検察もまともに順守していたら
問題なかったと思うのに
政治家は初めから順守する気がない
検察は忖度からかざる法のざるの目を
広げてざるの目にかからないようにする

泥棒に刑事訴訟法や刑法を作らせた
ようなものだったのでしょうね
本当の第三者が政治資金法は作るべきだったのです

嘘でも 反省するふりを見せると思ったのに
検察によるクーデター?
自分たちは法を守る必要のない
特権階級だと うぬぼれているのでしょうね

投稿: てつお | 2023.12.21 20時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですよね。
ザル法としても、その法律をきちんと守っていたらここまで酷い状態にはならなかったです。
昨日ですか、BSの1930で自民党議員と立憲の逢坂議員が議論をしていたのですが、立憲の逢坂は、今の法律の中で枠を大きくすることなく、自分を律するような政治資金活動をしてきたと感じました。
それが真の国民のための政治だと思いました。
自民党の議員は押しなべてザルを大きくすることはしても、今の法律を遵守する気持ちがない人が多い感じがしました。

やはり、まじめな人たちが法律を作っているわけでなく、泥棒が自分を縛る法律を作るわけがないのが今の現状だと思います。
おっしゃるように、政治家を縛る法律は第三者に作らせるべきじゃないですか。
政治家本人が法律を作るとなると、やっぱり甘くなりますよ。

>検察によるクーデター
よくこんな発言ができますよね。
いかにも自民党が奢る政党か良くわかりますよ。
自分たちはよほどの特権階級だと思っているような発言は、国民からしたら気分悪いですよね。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.21 20時51分

おはようございます。
一日おきに「悪夢の民主党政権」と騒ぐネトウヨサイトのQuoraが今日も「立憲民主党を与党にしてはしけない理由は何ですか」と喚き散らしていました。
Quoraほど露骨でなくても、これに似たニュアンスの書き込みが散見され始めています。
絶対王政時の王侯貴族の様な今の自公維新の連中は、
「また選挙になって、悪夢の民主党政権に戻りたいですかと騒いだら選挙など楽勝の湖や」と高をくくっているのでしょう(-_-;)。
今の日本、皆さんが仰ってみえるように、泥棒や殺人鬼に刑法などの法律を造らせているようなものですからね。
そして犯罪者どもは次は憲法を変えようと虎視眈々です。
フランス革命などで非業の死を遂げた王侯貴族たちは、
地獄の底から「おぉ!我らも日本に生まれたかった」と嘆いているかも知れません。
大学生の頃、自民党から「世界の憧れの国、日本」というキャッチコピーを見て胸糞が悪くなったことが有って、今もフィフィやケケ中塀蔵、ホリエモン等が「日本は悪くなってない(もっと頑張れるはずだ)」と騒いでいます。
犯罪者どもの検察によるクーデターという胸糞の悪くなる発言、与党政治屋どもの「儂らが日本の法律だ」「儂等は法律など守らなくても良い」という驕りが剥き出しです🤬❗
クーデターの様などんでん返しが起きないとこの国は本当に最貧国への道へまっしぐらですが、
検察はともかく沖縄や大阪で政権が大喜びするような判決を出す裁判所を見てると期待薄ですね😤。

投稿: さくら咲く | 2023.12.22 08時03分

まったく、国王にでもなったつもりですか?
盗人猛々しいとは、このことですね。
降ってわいた災難のように言ってますが、そもそも自分たちの悪行が明るみに出て、検察が正常な動きをしているだけです。
法律を作る立場でありながら、抜け穴を作り、法律違反を犯しているくせに図々しいにもほどがあります、

投稿: とらみ | 2023.12.22 09時08分

まるこ姫さま、こんにちわ。
三権分立を司る政権与党の中枢が憲法遵守は無視するわ、法の網は日常茶飯でくぐり抜けるわ。
置かれている立場もわきまえない、自分たちで決めたことさえ守れないを繰り返す奴らの行為こそクーデターそのものだと思いますがね。

年末年始のパーティー、忘年会・新年会等の会合は自粛するようにとほざいた舌の根も乾かぬうちに、言い出しっぺの岸田は小泉純一郎や山崎拓らの会合にホイホイ出掛けて行く始末。
同僚議員のもとにガサ入れや、検察からの事情聴取が始まっているにもかかわらずです。
豪雨災害で現地は大変なことになっている晩にどんちゃん騒ぎしていた"赤坂自民亭"の反省なんか、どこ探したって見当たりゃしない。
岸田の会合に先がけた18日には、首相補佐官の上野通子が地元・栃木で堂々と政治資金パーティー開いていたのがバレて辞表提出。
「連帯責任で辞任は当然」と、さも西村・松野らに準じたような潔さをアピールしてましたが、事前に決まっていたツカミ金をポッポに入れる機会を逃してたまるか!!ってなもんで、強制捜査が始まった状況を鑑みて中止…なんて潔さは皆無だったんでしょうね。

今朝の読売の見出しに『検察 本気モード』と
全国各地から応援の検察官を集結させていると書かれていましたが、思わせ振りだけはヤメて欲しいな。

目指せ、一網打尽!!
奴らの公民権なんか片っ端から剥奪しちまえ!!

投稿: 肉山会 | 2023.12.22 13時37分

クズ自民の驕れる態度、傲慢な言い方に、怒れよ検察!
政治を私物化し、金をばらまく金権政治に厳しく対処し検察の威信を取り戻せ、そしてカネの亡者による私利私欲の悪徳政治に終止符を!
国民を裏切る行為、馬鹿にする言動、最低最悪のクズどもの集合体が自民。

どうやら、収支報告書に記載していた内容も『捏造』という疑惑まで飛び出してきたみたいです。
つじつまの合わない内容、過小記載などなどが続出!
「安倍の捏造・隠蔽・改ざん天国』に胡坐をかいてきた輩への天罰が下り始め、腐った膿となって表れ始めたのか!

しかし返す返すも残念なのは立憲の泉の存在感のなさ、気概のなさ、やる気のなさ、本来であれば自民の良識ある若手議員どもも巻き込み、一気呵成に政権奪取のチャンスなのに、-----絶望感しかないとは。
御厨貴氏も言っているが「憲政史上最悪の絶望感!」と
世界の笑いもの国家・ジャパン!!!

投稿: 剛爺 | 2023.12.22 14時56分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

自民党の議員って勘違いしていませんかね。
議員になったら、一般市民と違って何をやっても許されると思っているかのような発言です。
一般市民でも議員でも、順法精神はひつようですのにね。
自分たちだけは特権階級で、小さな犯罪では罪に問われないと思っているのかもですね。
もっとも、法律自体が政治家に甘い法ですから、勘違いしてしまうのかもしれません。

そもそも有権者が、安倍がさんざん国会で吹いてきた「悪夢の民主党政権」を信じている人も多いのではと思いますよ。
民主党政権時ならともかく、自公政権は数の力で議員に都合の良い法律しか作らなかったという事じゃないですか?
作っても、法の抜け穴がちゃんと作られている。

新自由主義者ほど、日本は力を持っていると誤解しているのか、それとも信じ込ませようとしているのか、今でも日本凄いとか、日本素晴らしいとかの発想を持っているようですが、残念ながら日本は斜陽の国なんですね。
いくら何を言ってもデータが物語っていますよ。
先進国と言うのもおこがましいほど、日本は欧米からすべての面で後れを取っています。

何が検察のクーデターですか・・・
安倍一強時代から、検察は権力のしもべのようにされてきただけで、本来は正義を遂行する組織なのではないですかね。
少しずつ、その使命を取り戻しつつあるだけの話で、クーデターと言うなら、民主主義を破壊した自民党がいつまでも政権の座にいることがクーデターだと思いますがね。


★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、自分たちは雲の上の人だと思っているんですかね。
選挙に落選したらただの人なのに、思い上がりすぎですよ。
まったく、自分たちの狼藉を忘れているのか、やたら覚えのない災いが降りかかったかのような物言いをしますが、身から出た錆ですよ。
おっしゃるように悪行が明るみに出ただけでしょう?
クーデターも何もありませんわね。
検察は一面では悪を見つけて断罪をするのが仕事なんですから。
安倍一強時代から、検察を黙らせ続けてきたから、検察は何もしないと高を括っているのでしょうが、本来の仕事をしようとしているだけなんですよね。
おっしゃるように、法律を作る人たちが、自分たちを縛る法律がこれだけ優遇されるような国は、民主主義とは言えませんよ。
しかも一般人への法律は厳しいそのものなのに、自分たちを縛る法律は抜け穴だらけ。
泥棒は自分たちを縛る法律は作らないですわね・。


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当におぞましい政党ですよ。
順法精神が全くないし、自分たちを縛る法律は抜け穴だらけ。
本来は、政治家こそ自分たちに厳しい法律を作るべきですよ。
政治家が悪い見本になる国って、そうそうないですよ。
検察が議員を逮捕したら検察によるクーデターと言う発想は難なんですかね。
議員だって悪いことをしたら逮捕・起訴されて当たり前にならない国の方がおかしいですよ。
自分たちは、何をしても許される特権階級とでも思っているんですかね。
選挙に落ちたらただの人なのに・・・・

岸田も頭を疑われていますね。
政治資金パーティ自粛と皆に通達を出したと言った人が、自分は自民党の元幹部らと会食三昧でしょう?
お前が手本を示さないでどうする?と思いますけどね。
自民党は口では反省とか謝罪とか言いますが、これ、一応受けのいい言葉を言いました程度の発言ですからね。
やはり、自民党はいくら国民が大騒ぎしても、じっとして嵐の過ぎ去るのを待っているだけじゃないですかね。
国民はすぐに忘れると高を括っているんですよ。
傲慢な政党、そして議員連中です。

赤坂自民亭には、岸田も参加していたでしょう?
そして上川陽子も、死刑執行を控えていたのに参加しましたね。
人間の心がない連中じゃないですか?
どんなに極悪人でも執行時は胸が痛まないんですかね。

>岸田の会合に先がけた18日には、首相補佐官の上野通子が地元・栃木で堂々と政治資金パーティー開いていたのがバレて辞表提出。

上には上がいるものですね。
金の亡者ばかりじゃないですか。
次から次へと金がらみの報道ばかりで、やっぱり自民党と言う組織は金権政治がまかり通っていると思いましたよ。
こんな政党に政治を任せてきたんですから、長年のしがらみや膿も出てくるし、政治も経済もどんどん劣化していくのは当然ですよ。
みんな、金しか頭にない人たちの集団なんですよね。

>今朝の読売の見出しに『検察 本気モード』と

本当ですか?
安倍時代から、検察は封じ込められてきましたから、もうなまくら包丁しかもっていないのではないですか?


★ーーこんにちは、剛爺さん

ホント、これだけ検察を侮るような発言をするのも、やはり安倍政権以降、検察の口封じに成功したからこその発言じゃないですか?
それだけ検察は安倍政権には何もできませんでしたからね。
検察は何もできないと高を括っているんですよね。
全く、自民党議員は誰を見ても、皆が朱に交われば赤くなるのか、とんでもない詐欺師か、犯罪者集団ですよ・
検察は本気を示さないと、ますます自民党は調子に乗ると思うんですけどね。

>どうやら、収支報告書に記載していた内容も『捏造』という疑惑まで飛び出してきたみたいです。

凄いですね。
やることなすこと、犯罪そのもんじゃないですか。
安倍が、公文書の改ざんや捏造・廃棄などを正当化してきたからこそ、自民党もそれでよしと思っているのではないですか?
おっしゃるように元はと言えば安倍晋三からなんですよ。
あの人は本当に反社精神が旺盛でしたからね。
政治家の家に生まれた人間が、正義など何一つ考えず金の亡者で裏金づくりに邁進してきましたが、そろそろ安倍政治を検証する時期じゃないですか?
どんなに国や政治をゆがめたか・・・・

ホント泉は、今が一気呵成に行くところなのに能天気な奴ですよね。
やる気の無さや存在感の無さは、秀でていると思います。
やっぱり野党の代表としては失格ですね。
例えば、山本太郎のような代表だったら、ここはイケイケどんどんで喧嘩政治を展開すると思うんですね。
そういう場面を見たら、国民だって奪い立つと思います。

投稿: まるこ姫 | 2023.12.22 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事前に「東京地検、週前半にも安倍派家宅捜索へ」証拠隠滅を奨励している? | トップページ | 「立民は共産との会合不参加を 連合会長」もはや国王か女王の域 »