« 今日のモーニングショー、泉房穂と庶民代表の仲間たちVS田崎史郎 | トップページ | 「岸田派元会計責任者を立件へ」親玉(岸田)が知らない訳がない »

2024.01.18

出た!宮沢博行前防衛副大臣のヒロイズム全開の「安倍派を介錯する」

12月に安倍派の政治資金パーティー券キックバックの裏金疑惑をめぐり「はっきり申し上げます。3年間で140万円の記載漏れがあります。派閥の方から収支報告書に記載しなくてよいという話だった」と涙ながらに語った議員が宮沢博行前防衛副大臣で議員が公の場で泣くという行為はものすごい違和感があった。

何で泣く?
自分の中の「正義感」に酔っているのではないかと感じたものだが・・・・
それでも私の中ではピントがずれている感がすごくあった。

自民党の裏金問題が大火事になり、岸田はここは国民に改革をした振りを見せなければいけないと「政治刷新本部」を作り、冒頭のあいさつの中で「国民の信頼を回復するために、そして日本の民主主義を守るために、われわれ自民党は変わらなければならない」言ったそうだが、議論自体が非公開のまま、「民主主義を守るため」はまさに吉本新喜劇のコントそのもので演者がズッコケる場面だ。

勝手に閣議決定や、少数派の意見は聞いたふりで、数の力で自民党案以外は法案却下で民主主義に背くことしかしてこなかった政権が何を言っているんだろう。

裏金問題であまりに国民の反発が大きいため「政治刷新本部」を作り、自民党は変わったと国民に思わせようとしているだけだ。
いつもの、使い古した手垢のついた手法。

その「政治刷新本部」に出席していた例の安倍派の宮沢博行が、またまた記者に囲まれて自身のヒロイズム全開で「派閥に残り安倍派を介錯する」
はあ?

「派閥に残り安倍派を介錯する」自民党・宮澤博行 議員が政治刷新本部会合で派閥解散を求める 静岡                     
                1/17(水) 12:10配信 テレビ静岡NEWS

>自民党 安倍派・宮澤博行 議員:
同志の皆さんや国民の皆さんにご迷惑をおかけしている以上、清和政策研究会(安倍派)は解散すべきである。私は派閥に残り派閥を介錯(かいしゃく)する。安倍派を介錯する

安倍派を介錯する? E709a_1641_434a29c2_ca995358

ここでもピントがずれているというか、介錯される側が介錯すると公開で宣言をする厚顔。
どう考えても「介錯」するのは国民だよなあ・・・

宮沢は介錯される側の人間で、それでも派閥を解消したからと言って、この裏金問題が解決するわけではない。
この人は、派閥を解消したら、自民党が即座に国民から信頼をされると勘違いしているのではないか?

派閥解消より、本来は政治家に超甘い政治資金規正法の厳しい法改正が主題になるのが本筋だと思うが、そこに目がいかないように派閥解消で国民から信頼を取り戻そうとしている甘ちゃん集団の自民党。

やっぱり今の時代に合った抜け道のない「政治資金規正法」の改正は必要で、「政治と金」問題は派閥解消ごときで解決するような単純なものじゃない。

| |

« 今日のモーニングショー、泉房穂と庶民代表の仲間たちVS田崎史郎 | トップページ | 「岸田派元会計責任者を立件へ」親玉(岸田)が知らない訳がない »

コメント

安倍派を介錯する
自民党をぶっ壊すと言って
自民党を壊すどころか
国民生活を破壊する
安倍政権を生み出した
小泉純一郎が目に浮かびます
宮沢さん
腹を切る方で介錯する方ではないですよね
なんで介錯する方だと勘違いしているのでしょう

投稿: てつお | 2024.01.18 18時38分

★ーーこんばんは、てつおさん

介錯って、時代錯誤の日本語が飛び出しましたよ。
小泉は「自民党をぶっ壊す」とうまいネーミングで国民をだましましたが、この宮沢という議員はなんだか、自分で自分に酔っている感じがするんですよね。
そもそも宮沢は安倍派の人間ですから、おっしゃるように腹を切る方の人なんですよ。
なんで腹を切る手伝いをする人になるんですか?
わけわからん・・・
自己愛がすごく強い人かも。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.18 20時08分

散々、民主主義を壊してきた側が、民主主義を守るためとは、どの口が言う〜ですね。
民主主義を守るのなら、即刻解散して、国民に信を問うたらどうですか。
それでも、おバカな有権者は、今まであの先生にはお世話になった、よくあることだ、運が悪かったと、また当選させ、禊は済んだとなるのでしょう。
安倍派五人衆は姿を現さず、それを追いかけないマスコミも、国民にすぐ忘れさせる片棒を担いでいるようなものだと思います。
しかし、宮沢議員、お涙頂戴どころか、自分で泣いてヒーロー気取りですか。
派閥を無くすと言っても、自民党体質では、名称を変えてすぐにできますよ。
そして、この問題の肝はそこではありません。

投稿: とらみ | 2024.01.18 21時38分

おはようございます。
>安倍派を介錯する
完全に小泉純一郎の「自民党をぶっ壊す」の猿真似(-_-;)。
自分達が介錯される側なのに、介錯するって、
刷新されるべき面々が刷新本部のメンバーに名を連ねている構図と全く同じです。
それでも世論諜詐では未だに「政界復帰して欲しい人」
という質問で小泉純一郎が1位になるなど、
ケケ中塀蔵やハシゲなどとともに日本をぶっ壊した小泉を、
崇める人が多いのは何なんでしょうね(-_-;)。
裏金問題も何故か派閥解消に論点がすり替えられ、
🧠無しキシダメは岸田派解散で悦に入っている始末。
派閥解消と言う恒例の目くらましにゆめゆめ騙されることは
あってはなりません。
忘れたころ、ほとぼりが冷めた頃に絶対復活します。
政治の信頼回復には政治資金の規制強化しか無く、
それを派閥解消でやったふりをするのは本末転倒です。

投稿: さくら咲く | 2024.01.19 08時59分

全くお笑いの三文芝居か、と。
こんな身の程をしらないクズが税金で養われている、まあ自民党全体がクズ化しているから無理もないが。
思い上がりも甚だしいし、正義づらし勘違いしていることにも気づかないほど劣化している。

宮沢君、君がすべきは安倍派事務所で責任を取って、見事「割腹」して見せ、幹部の度肝を抜いて見せれば!

今こそ真の国民による自民党議員の「介錯」を見事にして見せるときです。

猿芝居、三文芝居で誤魔化されてはいけません!

投稿: 剛爺 | 2024.01.19 14時40分

★ーーこんにちは、とらみさん

自民党議員って、民主主義とは程遠いところで政治をやって来たのに、なんで「民主主義」をうたうんですかね。
笑っちゃいますよ。
ホント、芯から民主主義を守る気があるなら、即刻解散で民意を問う。
それが民主主義でしょうにね。

この国の有権者も意識が古すぎて、民主主義とは程遠いところでの投票意識ですからね。
金をもらったり、温情を受けたりすると、それが票につながってしまうわけで。
そりゃあ金をいっぱい持っている方の勝ちに決まっているじゃないですか。
それにしても安倍派5人衆は鳴りを潜めてしまいましたね。
いるのかいないのかわからない状態です。
首をすくめて嵐が通り過ぎるのを待っている状態なんでしょうね。
安倍派の宮沢も目立ちたがり屋の上にピント外れ。
わたし、国会議員が公の場で泣くというのが嫌なんですね。
どんなに困っても泣いて同情を引こうとする行為は鼻白みます。
派閥を解消したらことが収まるわけでもなく、根本は政治資金規正法の厳罰化じゃないですか。
ごまかそうとしても騙されませんよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

なにが安倍派を介錯するですか・・・
自分が介錯される側なのに、なんで正義の使者みたいに思っているんですかね。
安倍派も何とか派もみんな同罪ですよ。
ほとんどの議員が裏金作りにかかわって来たと思いますよ。
表に出ていない人も、裏では何をやっているか分かったものじゃないです。

やはり裏金問題は政治資金法の不備を突いてしてきたことですから、派閥解消で何が済むと思っているんですかね。
岸田も派閥解消と声高らかに言っていましたが、それはそれで、本元は政治資金規正法の厳罰化ですわね。
論点をする変えるのは自民党のお家芸です。
派閥も、今は台風が遠ざかるのを待っている人たちばかりですが、解消してもすぐに復活しますわね。
それより、私は政治資金規正法の厳罰化で連座制にするべきだと思っています。
まったく・・・
やったふりの上手い政党です。


★ーーこんにちは、: 剛爺さん

ホント、みんな芝居だとバレているんですよ。
知らぬは、やけに正義面している宮沢だけじゃないですか?
今、派閥解消を言う人たちが増えちゃってますが、根本はそれじゃないんですよね。
政治資金がいかに政治家に大甘な制度かですよ。
だから、特権を無くし厳罰化、それ以外ないじゃないですか。
この国はもう性善説は通用しません。
特に政治家に対しては性悪説で行くべきですよ。
これだけ裏でしこたま金を隠してきたわけで。
そんな人たちが、どんなに調子のよいことを言っても信じられるわけがないです。
自民党の場合、そうやって党勢を大きくしてきたんですから。
金権政治は、ほとほと嫌です。

>宮沢君、君がすべきは安倍派事務所で責任を取って、見事「割腹」して見せ、幹部の度肝を抜いて見せれば!

おっしゃるように宮沢は、自ら厳しい見本を示すべきですよ。
あれだけ表で泣いて見せたわけですから。
割腹したらみんな驚くでしょうね。
そのくらいしないと自民党の面々は目が覚めないと思いますよ。
介錯するのは国民の方ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.19 15時10分

まるこ姫さま、こんばんは

日本の民主主義を守るために?????
日本の民主主義を壊しているの自民党であり、岸田派も片棒を担ぎ、それに乗っているのが岸田氏本人です。
日本の民主主義を壊しているのは自分でしょう。
泥棒が泥棒を捕まえると言っているようなもの。

派閥・ポスト・総裁の原資は企業団体献金、選挙結果を半ば無効にする利権政治の原資は議員政党への企業団体献金、派閥解体よりも企業団体献金の禁止です。

投稿: 愛てんぐ | 2024.01.19 17時35分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党議員は、自分たちは民主主義を守っていると思っているのか、やたら民主主義を持ち出しますが、自民党程民主主義と逆行した政党はないですね。
よく言うよの発言ばかり。
聞いている方が恥ずかしくなります。
しかし本当に、自民党議員は民主主義を守っていると思っているのでしょうか。
不思議な集団ですよね。

生指示資金改正法を厳罰化することは当然ですが、金で政策を買うような企業団体献金の禁止は当然です。
しかし自民党では本当に厳罰化できますかね

投稿: まるこ姫 | 2024.01.19 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のモーニングショー、泉房穂と庶民代表の仲間たちVS田崎史郎 | トップページ | 「岸田派元会計責任者を立件へ」親玉(岸田)が知らない訳がない »