« 「岸田派元会計責任者を立件へ」親玉(岸田)が知らない訳がない | トップページ | 「自民支持率今までの中で最低、党内に衝撃」身から出た錆、自業自得 »

2024.01.20

AKB48もビックリ「派閥解散、みんなで卒業、涙する議員も」の自己陶酔

ありゃあ…議員は泣くのが好きなんだよなあ。。
みんなで卒業とか、涙を流すとか・・・・

みんなで卒業」涙する議員も…二階派・安倍派“解散”「当面“岸田おろし”なし」1/19(金) 23:30配信 テレビ朝日系(ANN)

自民党議員ってひょっとしたら男性版「AKB48」ってか。。

「裏金問題」問題が、勝手に「派閥解散」問題になり、あれよあれよという間に「派閥解散合戦、不記載告白合戦」になり、議員がお涙頂戴を表に出し、みんなで卒業、涙を流すとか・・・・

なんじゃこりゃ。

自分たちの悪を「派閥解散」でうやむやにし、しかも「解散」を決めた自分たちは、よくやった!偉い!と自分に酔っているのじゃないの?としか思えない自己陶酔、ヒロイズム全開の自民党議員。

しかも派閥の会長を辞めた岸田がいの一番に派閥解消を表明する。
そしたら安倍派、二階派も後に続き・・・
麻生派や茂木派は出遅れたな?

しかし派閥の会長を辞めた岸田に派閥解散を決定する権限があるの?
最近、派閥を離脱すると言ってなかったけ?
へえ?どんなコント?

岸田は盛んに派閥のことを「政策集団」と呼んでいたが、「政策集団」が聞いて呆れる裏金作り。
本当に「派閥集団」だと認識しているなら、どこの派閥にも先駆けて「派閥解散」を声高に言う必要がどこにあるのか。

凛として「わが派閥は政策集団だ」と批判を受け止めたらどうか。

もともと、安倍派が裏金作りのターゲットになっていたが、どの派閥も裏金作りに勤しんできて、岸田派だって会計責任者が在宅起訴されている。
という事は、会計責任者だけの問題ではなく、本来ならその上の長が責任を取らざるを得ないのに、政治家だけが得をする法律を作って来たのが自民党政権で、派閥の長や幹部が何の咎も受けないのは法律に助けられただけの話で、実際にはどの派閥も「政策集団」ではなく「金の亡者」の集団だという事だ。

自民党としては政治家に甘い法律をいいことに「会計責任者」が犯罪を犯したストーリーを作って来たのに、「派閥解散」はどうみても証拠隠滅のために慌てて宣言をし、本丸の政治資金規正法の改正に目がいかないようにしている図にしか見えない。

派閥解消より前に、誰か政治資金規正法に言及した議員はいるのか。
どうせピントのズレた政党だけに「派閥解散」で一件落着だと思っているのだろう。

 

| |

« 「岸田派元会計責任者を立件へ」親玉(岸田)が知らない訳がない | トップページ | 「自民支持率今までの中で最低、党内に衝撃」身から出た錆、自業自得 »

コメント

派閥解散するだけでなんで泣くのでしょうね
議員の身分のままですよね
派閥が無いと議員生活ができない
ので泣くことしかできないのかも?
そんな能無し議員とっとと議員辞職を
してもらいたいものです

いくら派閥を解散しても
名前や体裁を変えて
派閥は復活します
一匹オオカミで議員活動ができるような
骨のある政治家が 今の自民党に
存在するとは思えません
群れを成さないと 
今の自民党の政治家
何もできないのでは?

投稿: てつお | 2024.01.20 18時51分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当になんだか生ぬるい政党ですね。
派閥解消で済んで喜ばないと。
これからは何が起こるかわかりませんが、今のところ派閥解消で目くらましができているわけで、泣く理由になりませんね。
甘ったるい人たちです。
おっしゃるように身分は議員のままでしょう?
だったら、何一つなく理由などないです。
なのに、泣く人たち。
余計に自民党が嫌いになりましたよ。

派閥は何人か集まるとできるとまで言われています。
だったら派閥解消したって何の意味もないでしょうに。
派閥がらみで裏金作りをしないように監視する必要はありますが。
一匹狼で、政権に物申すような議員はいないでしょうね。
いたら、相当目立っていたはずですから。
寄らば大樹の陰で、権力のうまみを味わうだけの人じゃないですか?
気概も気骨もないように見受けられます。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.20 19時18分

こんばんは。
>皆で卒業。涙する議員も。
早速、不治3Kや、ゴミ売は、
感動のドラマに仕立て、
自民支持率アップに結び付けるでしょうな😮‍💨。
昨日の橋下徹のコメントの様な事を宣う
輩はホリエモン等、沢山居ますから。
裏金問題は派閥の問題とは全く違うのに
いつの間にか派閥の問題にすり替えられ、
自民の英断の様に持ち上げる🐎🫎が居ますね。
しかし、早速、福田達夫が「新しい集団を作る」って言ってるけど舌の根が乾かぬ内に、こんな発言が出るのは偽装解散に過ぎないという事であり、恒例の論点ずらし、争点ずらしに過ぎないという事になります。
だいたい👂無し🧠無しキシダメをはじめとする銀の匙をくわえて生まれた世襲政治屋が、派閥無しで、一人きりで何が出来るねん😡‼️

投稿: さくら咲く | 2024.01.20 20時44分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

全く、なんだか自分を美化する人ばかりですが、やっていることは薄汚い裏金作りだったんですよね。
解散することがそれほど大したことなんでしょうか。
泣いたり、卒業すると言ったり・・・・
アホですか?
まるで女子会じゃないですか。
しかし、政権擁護コメンティターはどこまで行っても擁護しますね。
ネトウヨレベルですよ。
何を言っても相手には通じません。
派閥の解散で裏金問題が帳消しになるはずもないのに、やたら派閥解散が思い出作り的な話になっています。
ピントがずれているというか。。。
どんなことをやっても裏金を作っていた事実は覆らないです。
どうせ、福田が言っているように、すぐに派閥は出来上がりますよ。
そんな問題ではなく、政治資金規正法のザルをどのようにザルじゃ無くすかの問題ですからね。
企業団体献金廃止か、助成金をもらうのか、どちらかにするべきです。
それでも優遇されているわけで。
連座制は絶対に必要ですね。
政治家だけが優遇される社会って何時代の発想なんですか?
もう、国民と同等にしてほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.20 22時21分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「雨時々曇」=「最高気温9度・最低気温5度」でした。
昨日はあんなに暖かい日だったのに、一気に急展開、まるで「ジェットコースター気候」でした。
こんなにコロコロ変わる気候は、嫌になりますね、本当に。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

今週は「派閥解散」で、話題沸騰しましたね。
けど、「麻生・森山。茂木」の派閥グループは解散する意思がないみたいですね。

それにも関わらず、そこで泣く事が有るのでしょうか、これでは国民を馬鹿にしている様な感じですね。

ただ一番嫌なのが、派閥が終わると、又新しい派閥が出来て、同じ過ちを繰り返すのではないかと言う不安視が有るのでは無いでしょうか、それが心配だし、有ってはならないですね。

投稿: H.K | 2024.01.20 22時45分

田舎芝居もいいとこですよ!
派閥解消でお茶を濁し、昨日も言いましたがこれを機に臭い二にふたをする、証拠はないものにできると踏んでいる極悪党・自民です。

悪事でつるんでいた仲間と離れ離れになると三文芝居、「名月あごぎ山」臭い臭い-----

この自民を揺るがす事案も時間がたてば、さらにパワーアップした悪事の虫が、エゴ意識が湧き出すのだろうと思うと、ゲンナリ!

野党どもの手ぬるさにもいい加減我慢の限界が、この愚か者、庶民の声をしっかり代弁し、役目を果たせ、命がけで!

投稿: 剛爺 | 2024.01.21 08時38分

おはようございます
派閥の会長を辞めた岸田が派閥を解散するって(笑)もうメチャクチャですね(呆)
ホント、コントの世界です!

「派閥解散」→これだけでは生ぬるいし、裏金問題は済まされない話です。
これまで「捜査中だから」で、ろくに説明もなくきていますから、捜査も終わった事だし裏金を何に使ったのか岸田や派閥幹部は国民にしっかりした説明が必要だと思います。

投稿: ヨマ | 2024.01.21 09時10分

盗人猛々しいとは、まさにこのことですよ。
解散総選挙になっても泣かないでしょうに、派閥解消で泣くとは、どれだけ悲劇の主人公気取りですか。
これで国民の同情を買おうとしているのなら、図々しいにもほどがある。
数年後、この事件を振り返る映像が流れたら、さぞかし恥ずかしい思いをするでしょうね。
岸田も岸田派は解散するが、他の派閥については言及しないという。自民党総裁であるのなら、党として全ての派閥解消を命じてもおかしくないでしょう。
しかも、自分はすでに岸田派の代表でないのに解散を言い出すとは、相変わらずトンチンカンです。
安倍派五人衆の逮捕が、法律の立て付け上無理であるのなら、まずはその法律の改正。
それが自民党の反対で無理であるのなら、国民はこのイカサマを忘れずに次の選挙で民意を示し、いきなりの政権交代は難しくとも自民党の弱体化を求めるしかありません。
未だ、腫れ物に触れるように安倍晋三をヒーロー扱いする風潮が一日でも早く廃れることを願って止みません。

投稿: とらみ | 2024.01.21 10時42分

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、よく雨が降りますよね。
雨が降るという事は、暖冬ですよ。
能登半島や北日本は雪になるのでしょうが、そうじゃないところは雨で、本来なら一番寒い季節なのにやっぱり暖冬なんでしょうね。

派閥解散?
はあ?
ですよ。
そんなもの目くらましの一つでしょ?
派閥なんてすぐに復活しますよ。
世間を欺いて、自民党が変わったというアピールでしょうね。
解散しようがしまいが、裏金問題は追及する必要があります。
自民党はこれで終わりにしたでしょうが、私たちはそれで終わらせたらいけませんよ。
最低でも政治資金規正法改正、そして企業団体献金禁止は譲れない一線です。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に芝居が好きですよね。
何がみなで卒業ですか・・・
しかも泣く行為は自分を美化しているからとしか見えませんけど。
派閥解散をした自分はなんと偉いのかとか、正義の味方だと思っているのではないですかね。
とにかく、自民党議員は自分に甘い人が多すぎます。
裏金問題が、派閥解散でチャラになるはずもなく。
それでも自民党は、チャラになると思っているのではないですか?
茶番もいいところです。

>悪事でつるんでいた仲間と離れ離れになると三文芝居、「名月あごぎ山」臭い臭い-----

大笑いしましたよ。
名月あごぎ山って?
それくらいの芝居をしているのが自民党なんですけどね。
派閥解消で、世間の目を欺くだけですよね。
裏金作りに関しての説明やら、政治資金規正法への言及が全くありません。
国民を馬鹿にしすぎじゃないですか?

本当に野党も、ここは一気呵成に自民党に襲い掛からないと。
なんだか、むにゃむにゃ言っているようにしか見えませんが。
これだけ弱っている自民党を放置するなら野党の資格はないです。


★ーーこんにちは、ヨマさん

派閥の会長を辞めた人間が、なんで勝手に派閥を私物化して解散宣言をするんですか?
変ですよ。
まるでコントの世界。
岸田本人は違和感がないんですかね。
まさにピントズレのチャンプです。

しかし、自民党議員は、みんなで卒業とか泣き出す議員がいるとか、どんな世界の人たちなんですかね。
ただの「派閥解消」なんですから、何もそこまでオーバーな・・・
しかもこれで裏金問題が解決とは絶対に行きません。
なぜ裏金を作らなければいけなかったのか、なぜ金の亡者になったのかは説明してもらわないといけません。
そして、法に触れないのは、政治家を厳しく罰する法律を作ってこなかったからで、これからは連座制は必要でしょうし、企業団体献金廃止は必須だと思いますね。
政治家だけが得をする国になっては国が傾きます。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当に自分に酔っている人たちばっかりですね。
たんなる派閥解消で泣くって?
おっしゃるように悲劇の主人公だと思っているのでしょう。
どんな甘ちゃんたちなんですかね。
派閥解消は単なる解消で、国民が得をする話じゃないですよ。
裏で何をやるか分からない連中ですから。
派閥解消よりも、裏金問題をどうするかそれが重要な話じゃないですか。
それをかき消すつもりで「派閥解消」を声高に言って同情を買おうとしていると思います。
だまされる人はいるでしょうね。
オレオレ詐欺が流行する国ですから。
しかし、単なる派閥解消で泣いた議員、みんなで卒業と言った議員の顔は後世に残りますから、その時、恥ずかしい思いをするでしょうね。
その時代にも、自民党が政権を握っているとしたらこの国の未来は限りなく暗いと思いますよ。

岸田って、本当に感覚がずれていますよね。
自分の人気取りのために、何か発すると全てズレているというか、トンチンカンだったというか。

やはり、これだか政治資金規正法が政治家を優遇していて大物がだれ一人立件できなかった案件は、先進国とは言えないでしょうね。
封建時代の発想そのもので、これを改正しないとますます政治家が肥え太ります。
今日のサンモ二でも言っていましたが、有権者にも大きな問題があると思うんですよね。
権力を持っている方が何をやって来たかをしっかり見ていないのに、情実や金で投票するからこそここまで政治が疲弊してしまった原因の一つでもありますよね。
一度に政権交代は無理としても、やはり与野党の数を拮抗させて政治の活性化をさせるのが国民の務めだと思いますよ。
それで少しは自公政権の国民目線が生まれるわけですから。
自民党の弱体化は、今が大チャンスなんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.21 12時42分

まるこ姫さま、こんにちは

安倍派の涙は、安倍氏に責任を押し付けて申し訳ないので泣いているのかもしれません?

無派閥の岸田首相は全派閥ならわかるが、一つの派閥を解散できるのは可笑しいし、それを受け入れる同派議員もマスコミも可笑しい。
派閥の領袖は、党を離れても派閥の実質的領袖であることが証明されました。
安倍首相時も細田会長は傀儡に過ぎず、安倍氏はキックバック主導していたと言って良いでしょう。

ほとぼりが冷めれば、政策集団として、ほぼ同じメンバーが徒党を組むのは間違いないでしょう。
政策ごとにメンバーが変わる様々な勉強会などはありうるが、ほぼ固定したメンバーで徒党を組むのは許されません。

派閥解散で目眩しされてはいけません。
帳簿の連座制、企業団体献金の全面禁止、政策活動費/交通費を含む全て透明化とデジタル化は最低条件です。
それを実行できなければ、国民は野党に投票すべきです。

野党に投票しないと、政治は変わらないと国民は心から自覚すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2024.01.21 17時28分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>安倍派の涙は、安倍氏に責任を押し付けて申し訳ないので泣いているのかもしれません?

ご冗談を(笑)
そんな殊勝な議員がどれだけいますかね。

岸田は派閥の長を辞めましたよね。
なんで、やめた人が勝手に派閥解散を宣言できるんですかね。
自分の派閥だと思っているからこそ、越権行為ができるのではと思いました。
この人、相当ピントがずれていますから。

安倍がキックバックを辞めようと提案したと言われていますが、あの税金泥棒の安倍がそんな提案をしますかね。
わたしは疑問です。
そもそも3人寄れば派閥ができるとも言われているのに、派閥を解消したってすぐに復活しますよ。
目くらまししているにすぎないと私は思っています。

派閥解消を自民党議員は評価しているようですが、その問題より、政治資金規正法の厳罰化を表面化するべきです。
それにはダンマリで、派閥解消も何もないと思いますよ。
絶対にやらなければいけないのは会計責任者だけではなく政治家も同罪なんですから連座制ですね。
そして企業団体献金を失くすこと。
最低でもこれは政治資金規正法に書くべきです。
今の時代ですから、透明化は必要でしょうね。
自民党の議員は情報開示を求めても、中身真っ黒を開示するだけですから、これでは不信感がますます募ります。
やはり常に政権交代可能な国にするのが、国を発展させると思いますね。
今の一党独裁のような政治は、国が衰退する元だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.21 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「岸田派元会計責任者を立件へ」親玉(岸田)が知らない訳がない | トップページ | 「自民支持率今までの中で最低、党内に衝撃」身から出た錆、自業自得 »