« 「裏金、法改正必要86% 能登地震、指導力不足61%」なのに内閣支持率上昇 | トップページ | 出た!宮沢博行前防衛副大臣のヒロイズム全開の「安倍派を介錯する」 »

2024.01.17

今日のモーニングショー、泉房穂と庶民代表の仲間たちVS田崎史郎

今日のモーニングショーは4人のコメンティター達の圧勝。

今日は特にその時間帯が忙しくてチラ見しかできなかったが、ちょうど見た時間がよかった。

震災報道が終わり、その後、自民党の裏金作り・キックバックの話題に移り、田崎VS泉房穂と庶民代表コメンティター達。
コメンティター4人の問題意識が高いし、特に泉氏と玉川徹が田崎に突っ込む突っ込む・・・・

泉房穂氏「無理して今の政治を守らなくても」に田崎史郎氏カチン「守ってない」「私は私の道で」 1/17(水) 10:23配信デイリースポーツ

>番組では、自民党のキックバック問題から派生した派閥解消について議論。羽鳥アナが「(お金の)透明性はどう考えている?使い道の透明性は?何に使ってるか」と質問。
>泉氏も「最近マイナンバーとインボイスで一般国民は1円からオープンですよ。なんで国会議員だけ特別扱いで、グレーゾーン、ブラックボックス。普通の国民と同じ事するだけやと思いますけどね」
>羽鳥アナは「田崎さんを責める会ではない」
>泉氏は「ただ田崎さん取材されているのが、古いタイプの、お金に物を言わせている政治家に取材されているから、そうでない方も最近増えてますよ?お金使わず選挙も勝てるような方にも取材いただいて、そういった情報も発信して頂きたいと切に願います」と付け加えていた。

田崎は自民党的な古いものの考え方の持ち主だ。
自分では気づいていないかもしれないが、自民党から何らかの利益を得ているようなコメントしかしない。
自民党を持ち上げて野党を落とす。
これがこの人に知らず知らずにしみついた意識じゃないのか。

結果、自民党的な考えの持ち主で自民党を擁護しているように見える田崎への風あたりが強いのはよくわかる。
あたかも田崎に自民党の考えが乗り移ったかのように見えてしまうからこそ、4人のコメンティターは攻勢一方、田崎は防戦一方で。

泉氏の言う通り、自公政権は、国民にはやれマイナカード、やれインボイスと全ての国民を丸裸にするようなことをしてきた。

御用評論家や訳知り顔のコメンティターが政権の「イタコ」となって、政治には金がかかると長年言い続けてきたが、どこにそんな大金がかかるのか報告書に一円単位で記載してきたのか。
自分たちの政治資金は伏魔殿で、何にそれほどの金が要るのか、出と入りがきちんと収支報告書に書かれているならともかく、入りの方は多額の裏金作りで報告書に書かずポケットに入れて私腹を肥やしてきた。

そもそも自民党の場合、選挙に勝つこと、常に政権の座にいることが前提で金集めに奔走していたのではないか。
裏では金権政治が横行していたという事だ。

自民党の「政治刷新本部」では、ポーズかなんだか知らないが、派閥解消を声高に叫んで正義の人みたいな顔をしている議員が多くみられるが、それで自分たちのやってきた裏金作りが免罪符になるとは思えない。

根本は、金で政策を買うような企業団体献金禁止や、収支報告書の透明化、そして会計責任者だけの罰ではなく政治家も同等の罰を受ける連座制など庶民と同じように厳しい法律にする必要があるのではないか。
(話は違うが、私は世襲が出馬する場合、地盤を変えての立候補にすべきだと思う)

グレーどころか、真っ黒に見えても、常に「会計責任者」だけが罰を受け、本元の政治家にまで行かない法律はどう考えてもおかしい。
(会計責任者が雇い主を無視して勝手に裏金を作ったり報告書に書くわけもなく)

そして何時代に作られたかわからない想像以上に優遇されてきた政治家特権を無くすことも必要だと思う。

多分、自民党は「派閥解消」でお茶を濁し、自分たちに難が降りかかるような法律を考えてはいないと思う。

| |

« 「裏金、法改正必要86% 能登地震、指導力不足61%」なのに内閣支持率上昇 | トップページ | 出た!宮沢博行前防衛副大臣のヒロイズム全開の「安倍派を介錯する」 »

コメント

田崎スシロウさんは
コメンテイターと言うよりも
私には自民党の広報官
にしか見えません

政治に金がかかる
国民を幸福にするために
金がかかるになら良いのですが
政治家だけ肥え太り 国民は
骨と皮になっているのが
今の政治ではないでしょうか
特権だらけの政治家の
特権を無くさない限り
いくら派閥を無くしても
裏金などの問題はなくなり
はしないと思います

投稿: てつお | 2024.01.17 19時02分

>泉氏も「最近マイナンバーとインボイスで一般国民は1円からオープンですよ。なんで国会議員だけ特別扱いで、グレーゾーン、ブラックボックス。普通の国民と同じ事するだけやと思いますけどね」
まことに仰るとおりで、、、これでなんで国民怒らないんですかね?
支持率アップってバカなのか?

まぁ、、、姫様や常連さんは政治意識高いから、、こんなことは常識だけど・・・案外この程度のことも知らない国民多いんじゃ?

知ってて自民党支持したり、、選挙行かない連中って・・・もう理解不能。

地震が起きても、岸田は全く平常モード。
正月3が日を家族と楽しく過ごし、、、新年会に出て、、、テレビで自分の再選について語り、、、10日過ぎぐらいでやっとこさ仕事始めですよ。
被災地訪問。
で・・・道路が壊れ陸路が無理だから、、ヘリコプターを活用すればいいのに・・・。
もちろんそれが可能なのは、、、自衛隊。
でも使いません。  そのときは日米の軍事演習があったから。
全くの平常モード。

これだって知らない人多いんじゃ?  大手マスコミは報道してないからね。
泉さんが、テレビという大きな影響力のある媒体でガンガン吠えてほしいですよ。
真実を知らせよ。
泉さんはコメンテーターどまりに終わる人でなく、、日本の政治を大きく変える坂本竜馬だと思ってますが・・・。

でも彼の掲げる戦略の第1段階が世論の喚起なんですよ。
それには、、テレビで眠ってる国民を叩き起こさなきゃね。

こっちは馬鹿な国民にいい加減愛想が尽いてるけど、、泉さんや太郎ちゃんがいる限り彼らは熱く応援したい。

投稿: 犬飼多吉 | 2024.01.17 19時24分

姫様 おばんです。
政権与党に逆風が吹き荒れていますが野党に追い風は全く吹かない。
益々存在感がなくなってきました。
どこのプログを覗いても自民党の裏金作りばかりですけど、裏金は政治屋さんだけではありません。
私は【裏金三兄弟】と呼んでいます。
この千載一遇の大チャンスに裏金国家撲滅で野党は結集できないのですかね?
これほど国民を愚弄しておちょくってる国家がありますか?
体が曲がれば影も曲がります、肝心の体を直さない限り何をしても無意味です。
小手先の政治刷新本部なんざコントでしかありません。
だいたい検察が政治屋の裏金作りで逮捕するって事以上のコントがありますか?
有り得ないです。
まだまだ自公政権の好き勝手にやりたい放題は続くでしょう。
私がいつも思っているのは、日本は行き着く所まで行かないと変われないって事です。
姫路 これからもさらなる辛口で発信して下さいな。

投稿: ぼんくら親父 | 2024.01.17 19時55分

★ーーこんばんは、てつおさん

田崎、恥ずかしげもなくよく出てきますよね。
今日は、「田崎を責める会」に見えるほど、田崎はたじたじでした。
いつ見ても田崎は自民党の広報マンですよね。
自民党擁護ばかりしています。

「政治に金がかかる」
これだって選挙の票を得るための工作資金でしょう?
そんなことをしていたら、いくら金があっても足りませんよ。
何が何でも選挙に勝つ。
そして勝てば肥え太る。
国民は、どんどん貧乏になっていっていますよね。
その現実には目を向けず、自分たちが得をする政治しかしない自民党議員。
この特権も、戦後貧しい時代に作った特権じゃないですかね。
もう、政治家は世界でも有数の歳費をもらっているわけで、特権は必要ないですよ。
派閥を解消しても、政治資金の厳しい改正をしない限り何の解決にもならないですよね。


★ーーこんばんは、犬飼太吉さん

泉さん、もつジャンジャン田崎を攻めていましたよ。
見ていてスカッとしました。
しかも、泉さんの言っていることは普通の感覚でしょう?
政治家だけが特権を持っていいわけがないです。
一般庶民と同じ土俵で法律を作るべきじゃないですか。

本当に政治について初歩の初歩すら知らない人は多いですよ。
表面しか見ないから、知名度のある人が当選するんでしょう?
政策の中身を見ない。
そもそも、失われた30年はほとんど自民党政権だったでしょう?
政治が国民を不幸にしてきたんですよ。
それすら知らずに、「自民党じゃないと政権を担えない」
本当にあほかと思いますよ。

岸田も鈍感力はすさまじい人ですよね。
これだけ、地震あり、飛行機事故ありでてんやわんやしているのに、岸田だけは通常でしょう?
これがよくわかりません。

>で・・・道路が壊れ陸路が無理だから、、ヘリコプターを活用すればいいのに・・・。

いや~これって岸田は2週間も現地に行かなかったわけで、最後の方は気象情報で延期するといっていました。
その時に、ヘリがダメなら自衛隊の車で行けばいいじゃないかとてつおさんが提案して、わたしは目からうろこでした。
自衛隊が一番早く行ける組織ですから、それに便乗していけばすぐにでも現地に行けますよ。
やっぱり岸田は危機感がまったくない人だとわかりました。

そして泉さん。
この人のツイートを見てきて、自分としても国民の声をアピールする必要があると書いていたのを見て、テレビ出演のことかと今は思っていますよ。
今、すごく露出していますよね。
やっぱり泉さんには戦略があったのだと思いました。
ジャンジャン出てきて、自民党を擁護している人に対して明確に喝破してほしいですよ。


★ーーこんばんは、 ぼんくら親父さん

初めまして・・・・宜しくお願いいたします。

野党が一丸となればいいのに、国民民主と維新が野党に組み込まれていることが不幸の元だと思うんですね。
国民民主と維新が何かにつけて与党案に賛成してきたでしょう?
自民党の2軍としか見えないンデスヨネ。
しかも立憲民主の代表の泉が何とも存在感が薄い人です。
本来なら、ここで一気呵成に進めば国民へのアピールにもなるし野党にも勢いがつくと思うんですが・
国民民主と維新が野党のガンですね。
そして岸田そっくりの優柔不断であり鈍感力がすさまじい立憲の泉代表もガンだと思っています。
本当に野党が一丸となって結集できれば今の状態にはなっていませんよ。
野党がだらしないと言われるゆえんじゃないでしょうか。
歯がゆいです。
野党は国民が育てるもので、それにこたえるのが野党なんですが、国民にはいまだに十何年前の民主党政権のトラウマがあるみたいですね。
しかし「消去法で自民党」では座して死を待つ状態なんですね。
苦しくても辛くても、乗り越えないとこの状態は変わらないですね。
なんで国民が分からないのか、こちらも歯がゆいです。
やっぱり、国民は座して死を待つ方を選んでいるのではと思いますよ。
今の深刻な状況が全く分かっていません。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.17 20時08分

おはようございます。
頭狂汚輪ピック以降、テレビには愛想が尽きて、
平日は全くと言って良いほどテレビを見ませんが、
泉房穂氏、頑張ってる様ですね。
同じ泉でも腰抜けの方とは
アンドロメダ銀河とマリアナ海溝ほどの差が有ります。
田崎スシローは自民びいきでなければ、
誰がどう見ても政府の広報官ですが。
それにしても「無理して今の政治を守らなくても」は、
傑作ですね( ̄▽ ̄)!
私に言わせればスシローは何にも無理してないと思いますが、「無理しなくても」は配慮でしょうね。
他にもミヤネ屋では石原伸晃をぶった斬っていましたが、
図星を突かれた伸晃の共産主義者(アカ)呼ばわりは酷い🤬❗
泉房穂氏、元一市長だから今のところ山本太郎氏の様に
フルボッコされなくて済んでますが、
房穂氏が知事か国会議員ならフルボッコでしょうね。
現にまたフジが「山本太郎に迷惑しているという被災地の声がある」と言う記事を上げています。
敢えて今は見逃しているのはガス抜きかも知れない。
後はスキャンダルを焚きつけられないことと、
三反園や桜井充などの様に転向しないことを
望むばかり。
房雄氏は維新癌に蝕まれた関西の唯一の希望の光です。

投稿: さくら咲く | 2024.01.18 08時14分

まともな国民は田崎のことを「政治ジャーナリスト」などとは全く思っていないでしょう。
単純に自民党スポークスマン程度、腐った古い政治姿勢だけがよりどころの偏向思考者が真実。
 まともな政治ジャーナリストとは、客観的に、総体的に、そして論理的に今の政治を評価し、提言を行う人のことであり、スシローは全く該当しません。
「政治刷新」などと寝言をほざく自民と同じで、政治の真性を汚す自民連中と同類のクズでしかない。

それにしても泉氏は大人ですね~
田崎を兄弟と読んだり、自民政治を擁護するだけじゃなく正すべきと諭したり、全く愉快極まる話法の持ち主、貴重な人材で、もっともっと活躍の場が増えてほしいものです。

こういう身勝手な自民の議員どもの姿を見ていると、改憲など恐ろしくて恐ろしくて任せられるものじゃありません。
それこそ国民の財産も生活も食い荒らされ、命の危機が目の前に現れて、不安でストレス募る社会になってしまう。 
身を守るため、家族を守るため、大切なものを守るため、自民党と決別しなければならないと自民支持者に叩き込みたい!

投稿: 剛爺 | 2024.01.18 09時15分

昨日録画したモーニングショーを今、見終わりました。
田﨑の苦し紛れの釈明、苦虫を潰したような表情、あの4人相手にフルボッコになるのは火を見るよりも明らかなのに、よく出てきますね。
前回、泉さんがフランスの政治資金の全体に言及しなかったことを、一部だけ言うのはおかしいと、鬼の首を取ったかのように取り上げた途端に反論されて、ザマアミロでしたよ。
安倍派五人衆に捜査の手が及ばないことについて、「岸田さんは検察に手を回していない、圧力をかけていない」というようなことを言ってましたが、逆に言えば、今までの政権は圧力をかけて潰してきたということを図らずも白状したようなものです。
泉さん、ミヤネ屋にも出演して、石原伸晃とやりあったようですが、こちはも正論ずばりずばりでお見事です。
国民が望んでいるのは、自民党内の派閥解消問題ではなく(どうせ、一旦無くしても、すぐに寄り集まるでしょう)、キックバックされた金がどうなったのか、安倍元首相が止めようとしたキックバック(本当か?)がどうした経緯で復活したのか、誰が決めたのか、そして自民党の金まみれ体質の真実です。

投稿: とらみ | 2024.01.18 12時03分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

泉房穂氏、こういう意見を待っていたんですよ。
モーニングショーは別として、報道される記事を見ているとほとんどが政権ヨイショコメンティターばかりだったですからね。
だから、私は昼間のワイドショーを見るのをやめたんですけど。
特に泉房穂と田崎史郎がやりあう場面はでした。
泉房穂を罠にはめようと放った田崎の言葉は返り討ちにあいました。
田崎、変な顔をしていましたよ。
ミヤネ屋の動画がツイッターでアップされていますが、石原の人を小ばかにしたようなニヤニヤ笑いは、気分のいいものじゃないですね。
しかも共産主義者とも言っていたし。
庶民に寄り添うと、共産主義者になってしまうんですかね。
石原は偏見の塊だと思いますよ。
さすが自民党。
やはり泉しのようにきちんと正論が言えて、それが通る国じゃないとだめですね。
政治は理想を追求するためにあるものだと思っていますから。


★ーーこんにちは、剛爺さん

田崎は政治ゴロですね。
自民党の子飼いの人間ですよ。
官房機密費から金が出ているのではないですか?
ものすごく偏った意見を言いますから。
本来の政治ジャーナリストは、自民党大好きではダメなんですよね。
中立公平な立場から話す必要がありますが、与党を持ち上げ野党を落とす発言しかしない田崎。
ごまかし、ごまかしで、ここまで生き延びてきた人じゃないですか?
正論を言った人は、ほとんど表舞台から去りましたから。

泉氏、すごく希望が持てる発言をされますね。
やはり理想を現実に変えるのが政治の仕事の一つなのに、理想しか言わないと冷笑するのが自民党と自民党支持者ですよ。
泉さん、今、すごく人気絶頂ですが、どうぞ与党側の策略に引っかからないでいただきたい。
せっかくの人材ですから、潰されないことを祈りますよ。

おっしゃるように、うそで固めた政党を見ていると、こんな政党に改憲なんてされたら、国民は地獄にな利ますよ。
自民党の場合、為政者に都合の良い憲法しか作らないのと違いますかね。
国民視点が全くない党ですから。

やはり30年も賃金が上がらず、物価上昇に目の玉白黒させている国民とは住む世界が違います。
あれだけ強者の論理の政党をなぜ支持するんですかね。
国民の首が締まるだけなのにね・・・


★ーーこんにちは、とらみさん

面白かったでしょう?
田崎、今日こそはと泉氏をやっつけてやろうと手ぐすね引いてクイズもどきを披露したのに、簡単にやっつけられてしまいました(笑)
やはり自頭が違うんですよね。
しかも与党目線の田崎と庶民目線の泉でしょ?
どちらに拍手が行くかわかりますよね。
田崎、ギャフンでしたな。
おっしゃる通り、ザマアミロです。

田崎は、岸田は検察とは相通じていない清廉潔白と言いたかったのではないですか?
その岸田は、会計責任者が3000万円もの不記載で立件されるかもと報道されています。
どいつもこいつも、みんな同じ穴の狢でしょう?
大なり小なり、裏金作っているんですよ。

>泉さん、ミヤネ屋にも出演して、石原伸晃とやりあったようですが

この動画を見ましたが、石原伸晃はにやにや笑って上から目線で話していましたよね。
さすが自民党議員ですね。
嫌な感じでした。
やはり派閥解消と自民党内では粋がっていますが、問題はそれじゃないですよね。
政治資金規正法の改革でしょう?
以下に政治家だけが得をする今の政治資金規正法をまともな規制法に変えるかという問題ですから。
しかも、安倍派5人衆に対しても何の罰も与えないなんてどう考えても変ですよ。
おっしゃるように、真実が知りたいです。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.18 14時29分

まるこ姫さま、こんばんは

泉氏がモーニングショーに出たのは去年の年末、玉川氏と2人で、ギューっとグノ音も出ないくらい田崎氏はコテンパンにやられ、痛快でした。

泉氏の発言は庶民にとってわかりやすく、おまけに笑いも取れるので最強で、視聴率を稼げますね。
政治家は特別扱いせず、国民や企業と同じ対応をする、決められたお金(政党交付金)で政治活動をする、分かり易いです。

議論で抜けている論点を玉川氏が別の視点で塞ぐ、完璧です。

投稿: 愛てんぐ | 2024.01.19 17時20分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今まで玉川は孤軍奮闘していました。
ネトウヨにもさんざんに言われ。
そして年明け早々、泉房穂という強力な淵源軍が現れました。
泉氏は、ツイートでこれからの戦略があるようなことを言っていましたが、メディアに出ることが戦略の一つだったこれが戦略の一つだったんですね。
やはりメディアに出てなんぼという事だと思います。

そして田崎には決定打と言われることを言う人も少なく、田崎は安泰でしたが、泉房穂をメディアでアピールして権益者に厳しい発言をし。
一般人からしたら本当に溜飲が下りる発言の数々。
頼もしい存在ですね。
玉川だけではなく、泉が庶民代表の援軍に加われば鬼に金棒ですよ。
田崎はたじたじ・・・
この傾向が続くように祈るばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.19 18時57分

田崎四郎は三里塚闘争で逮捕された左翼崩れ。
この手は、必ず強い者(政権)に擦り寄ります。
私は郵便局の退職組ですが、若い頃労働組合で活動をしてました。当時、威張る郵便局長、管理者は
必ず労働組合の幹部をやってた奴です。
権力を持つと人は変わってしまいます。スシローも
若い頃は政権に逆らって変えようとする志を持ってたと思いますが逮捕された事によりその志を捨てたと思います。

投稿: 名乗る程の者ではござらん | 2024.01.20 21時33分

★ーーこんばんは、名乗る程の者ではござらんさん

田崎史郎、政権の代弁者足る人ですが、前はそれほどでもなかったのかもしれませんが、最近の広報ぶりには嫌気がさすというかあからさますぎますものね。
官房機密費から、田崎への謝礼でも出ているのではないかと思うほど、政権にすり寄りますね。
もっともテレビに出てくる人の多くは政権すり寄り派ですから。
すり寄らないとテレビに出てこられないとか、あるのではないですか?
安倍の手法を批判していたジャーナリストはほとんど表舞台から去りました。
見事と言ってよい現象です。
そういえば、大学紛争で過激に学生運動をやった人ほど、社会に出てからは、見違えるほどおとなしくなった人が多数出たと読んだことがありますが、田崎ものその口かもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.20 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「裏金、法改正必要86% 能登地震、指導力不足61%」なのに内閣支持率上昇 | トップページ | 出た!宮沢博行前防衛副大臣のヒロイズム全開の「安倍派を介錯する」 »