« 裏金が不起訴になった途端「裏金は一切ありません」と安倍派5人衆西村 | トップページ | 岸田「北陸応援割」実施を明言、それ今することか? »

2024.01.25

自民党の政治刷新本部「裏金議員の政治責任見送り」さすが反社集団

政治を新しく変えるために自民党が党の「政治刷新本部」を立ち上げた時点でも、全く評価しなかったが。
そのメンバーを見たら余計に信用できなくなった。

泥棒をきちんと泥棒と認め、今後泥棒が出ないようにする会議に、多くの泥棒が入って「政治を刷新する」と言うのはブラックジョークとしか思えない。

「政治刷新本部」のメンバーを選出した岸田も、いつもながらピントがズレている。

その自民党の「政治刷新本部」が出した中間報告は、「裏金議員の政治責任見送り」だそう。
やっぱりなあ・・・

自民党派閥存続「政策集団」に 裏金議員の政治責任見送り
                      1/23(火) 17:38配信 共同通信

>自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、党の政治刷新本部は23日の全体会合で党改革の中間報告を提示し、了承された。派閥全廃に踏み込まず「政策集団」としての存続を容認した。
>中間報告は原案にあった「いわゆる派閥の解消」の言葉を本文に入れず、見出しのみに記した。

しかし見出しには「派閥存続 政策集団に」と載っているとすると今後は「安倍派の政策集団」とすれば派閥がそのまま移行できるという事になる。

こんな卑怯な手をよく考えるよなあ。。
逃げ道や抜け穴は必ず用意する自民党.
国民を欺くためには、どんな卑怯な手も使う政党だ。

長年、裏金を選挙資金にして金権政治を実行してきた政党だけのことはある。

メディアは「政治不信」と十羽一からげにして報道するが、本筋は「自民党不信」の話じゃないの?

しかも昨日のモーニングショーでは「連座制」は明記していなかったとのこと。
政治家の活動にやましいところがなければ、国民の疑惑の払しょくのためにも「連座制」は必要な部分だと思うが「連座制」が明記されなかったことを考えると、これだけ裏金問題で国民からの突き上げが起きても、次に問題が起きた時は今までと同じく、秘書や会計責任者の責任に擦り付けるつもりのようだ。

こんな卑怯な集団が数の力で法案を法律にするのだから、国民のための政治を行う訳がない。
そのうちには、為政者の都合の良い改憲にまで進んでいく。

自民党好きな有権者も、自民党の実態をよくよく見てほしい。
国民視点の政治をやっているのか、企業団体の望んだ政治をやっているのか・・・・

| |

« 裏金が不起訴になった途端「裏金は一切ありません」と安倍派5人衆西村 | トップページ | 岸田「北陸応援割」実施を明言、それ今することか? »

コメント

裏金議員の政治責任見送り
予想どおりの結末でした
自民党に自浄作用を求めても
無駄なようですね
しかし自民党が政治責任を
かってに見送っても良いのでしょうか
政治責任を判断するのは
私たち国民です
自民党は裏金議員全員の
名前と裏金の内容を詳細に発表すべきです
これぐらいすれば 政治刷新が
少しは進むかもしれません

投稿: てつお | 2024.01.25 19時18分

★ーーこんばんは、てつおさん

まったく自民党は変わらないですね。
そもそも自分たちが世の中から相当ズレているとは思っていないようで、変える気がないのではと思います。
やはり自民党には自浄作用など残っていないですよ。
「私に責任がある」と言って言いっぱなしだった人が総理だったんですから。
責任など取る気ありませんわね。
有権者も、自民党には妙に甘い人が多いですから。
自民党議員が国民を苦しめていることすら気づかないんですから。

>自民党は裏金議員全員の
名前と裏金の内容を詳細に発表すべきです

これをすれば少しは見直しますが、自民党議員にその発想はありませんね。
期待しても無駄だと思います。
だから第三者が自民党改革をしない事には前に進まないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.25 20時20分

やってるフリだけ会議です。
メンバーに多くの疑惑のある議員が入っていても、排除してはならぬと、岸田は言っていました。
そして、政治責任の見送りですか。
めちゃくちゃじゃないですか。
泥棒をするつもりではなかったが、なぜが手元に金はある、世間を騒がせたことは謝るし、今後はバレないようにもっと上手くやると言っているような泥棒にルールを作らせらせるようなものです。
ニュースの取り扱いも、派閥解消議論が中心になり、いつものように、このままお蔵入りになるのでしょうか。
明日から始まる国会、野党には、ガンガン攻め入って欲しいものですが、いつまで裏金をやってるんだ、もっと大事なことがあるコールが早々に湧き起こるかもしれませんね。

投稿: とらみ | 2024.01.25 20時24分

★ーーこんばんは、とらみさん

やっぱり、自民党には期待できませんね。
勿論、期待は皆無でしたが。
それにしても、ただのやっているフリ。
泥棒をいっぱい会議に入れているわけですから、泥棒が自分を縛ることはできないと思っていましたが、ものの見事に大当たり。
おっしゃるように、今後はバレないようにうまくやると思っているのでしょう。
巧妙になりますね。
派閥解消をしても、それほど意味はないですよ。
「新しい集団」に移行するわけですから。
上手に論点ずらしに成功しているのではないですか?
何か起きた時、必ず論点をずらしてきたがの自民党ですから上手いものです。

>いつまで裏金をやってるんだ、もっと大事なことがあるコール

絶対に言いますね。
ネトウヨは権力者の味方ですから、権力を批判する野党は大嫌い。
野党を貶めては政見与党を持ち上げます。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.25 20時46分

おはようございます。
後進国、日本では少なくとも私が生きている間は、
死刑廃止が陽の目を見る事は無いでしょうね。
日本人は情緒的と言ういい方には引っかかる物を感じます。
本題に戻って、刷新されなくてはいけない連中が雁首を並べている刷新本部、想定通り裏金議員の政治責任は見送りですね。
胸糞の悪くなることは言いたくないですが、民主党政権時に同じことが起きたら議員辞職まで徹底的に締め上げるでしょうが地獄行こう連合にはメディアは緩々です(-_-;)。
目先をかわそうとして第三者機関を立ち上げても、
有色者で占められるのがオチでしょう。
>いつまで裏金をやってるんだ、もっと大事なことがあるコール
絶対起こりますね(-_-;)。
能登大地震と言う格好のネタが有りますもの。
>立民・泉グループ解散へ 自民派閥と同一視回避
泉健太が、またバカなことを言ってます😔。

投稿: さくら咲く | 2024.01.26 08時42分

自民党に何を期待しても無理なのはわかっていても、腹立たしいですね。
己の保身と権力や国費の私物化、私利私欲の塊が集まっているのですから、自ずと結論は想像でします。 こいつらには絶望しか感じません。

自浄は適当に、そこそこに、振りが得意で、真から間違いを受け止める気持ちは全くない。
国家権力にしがみついて好き勝手やりたい放題が身に染みて穢れた思考のクズばかりですから。

天罰は国民が下さねばならないが、脳を犯された国民が組織が最大の癌であるうちは一歩前進三歩後退が関の山でしょうね。  ステージ4の末期、余命宣告ものです!

投稿: 剛爺 | 2024.01.26 14時32分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本題の方へのコメントをいたします。
本当に刷新されなければいけない人たちが図々しくも刷新会議で偉そうな講釈を述べても、不自然そのもの。
自民党は頭おかしい人が多いですね。
自己中心的な考えが蔓延していると感じます。
そして、予想通り、裏金を作っても政治責任は見送り。
そりゃあそうでしょうね。
表に出ている裏金の話で、裏では想像以上の人が裏金を作っている可能性大ですから、責任と言ったら自分にも跳ね返ってくるわけで。

やはり自民党が自分たちを律する会議にはならないと思っていましたが、これほどひどいとは。
もう国民にバレているんですから、ここは自民党が本当に変わったという事を国民に見せる必要がありますが、自民党は選挙になれば自分たちが勝つと高を括っていると思います。
自民党政権が続く限り、国はどんどん疲弊して行きますね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

わたしも自民党には何一つ期待していなかったですよ。
十年一日のごとく、国民を欺き続けてきたのが自民党で、その自民党が裏金問題で変わるとは思っていません。
変わるとしたら大したものですが、自民党には自浄能力は皆無ですから。
やはり、保身しかない人たちばかりですから。
しかも私利私欲で政治を私物化しています。
政治に金がかかる?
そりゃあ金権政治をしていたらいくら金があっても足りませんわね。
金のかからない政治にする気など何一つありません。
買収をやってでも自分が議員でいたいだけ。

やっぱり自民党は権力の座にいることしか考えていませんね。
ものすごい旨味があるからでしょう?
こんな政治をしていたら国は傾く一方ですよ。
なぜそれが分からない?
有権者も有権者ですよね。
金をもらって票を入れる。
いつの時代の発想なんですか?
こんな金を持っていた方の勝ちみたいな政治は止めるべきです。
一刻も早く、国民の政治を取り戻したい。
が、国は相当傾いていますから手遅れかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.26 14時54分

まるこ姫さま、こんばんは

 第三者会議で究明しない、裏金当事者に説明させない、政治責任を取らせない、企業団体献金、制作活動費等の政治と金まで踏み込まない、派閥解散でお茶を濁す、枝葉の議論で終わらせる、本当に自らを刷新する気は全くありません。

 コロナの時、自民党議員が会食しただけで、離党させました。
 キックバックはそれよりも厳罰に処すべき案件です。
 キックバックを受けた議員は全て離党、キックバックのシステムに関与した安倍派幹部、違反した派閥の会長(岸田・二階も)は離党の上、議員辞職勧告ぐらいすべきでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2024.01.26 18時31分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

派閥解散で目くらまししようとする気持ちが表れていると思いますね。
派閥解散は根本的な解決にはならないですよ。
派閥解散より、まずは企業団体献金禁止、政治家との連座制、そして収支報告書の透明化・ガラス張りが根本じゃないですか。
そこに触れない「政治刷新本部」はあり得ないです。
自民党らしい、そらし方ですね。

キックバックは脱税です。
もし、政治資金規正法で罰することができなければ、国税の出番だと思いますがね。
脱税で法の裁きを受けるべきです。
それにしても政治家に甘すぎる法律はどうにかなりませんかね。
国民はものすごい厳しく、政治家には甘い。
こんな理不尽なことがあっては国民への示しがつきません。
そもそも、派閥解体より自民党が解体した方が国のためになりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.26 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏金が不起訴になった途端「裏金は一切ありません」と安倍派5人衆西村 | トップページ | 岸田「北陸応援割」実施を明言、それ今することか? »