« 岸田「北陸応援割」実施を明言、それ今することか? | トップページ | 山谷えり子2400万円不記載「深く反省」出るわ出るわ「不記載告白議員」 »

2024.01.27

悪運の強い萩生田、有権者もアシスト

国民には厳しく、自分には甘いGeh10vgbuaesqyv 国民に「値上がりに慣れろ」と言ってる人間が、2,728万円も裏金。

本来なら政治家が国民の苦境を調べて、それに沿った政策を考えなければいけないのに突き放す自民党議員。
そもそも「アベノミクス」の失敗でこれだけ円安になリ、庶民の生活を直撃しているのに、それを「値上がりに慣れろ」
どんなに冷酷なんだろうか。

今回裏金がワンサカバレたから、赤っ恥を書くことになったが、ほとんどバレていない事ばかりだと思うが。

それでも有権者の「自民党しか政権を担えない」と言う心境になる気持ちが全く分からないが、この人たちの心や胸の内を見てみたい。

なぜ、そこまで今の自民党に絶大な信頼がおけるのか。

バレなきゃなんでもあり。
自民党政治家はこんなのばっかりじゃないか。
国民の生活などまったく眼中になく私利私欲で金儲けなのに、まだ自民党を信奉している人たち。

そもそも裏金で票を得てきた自民党になぜそこまで信頼がおけるのか。
金で票まとめして自民党が勝つようになっている仕組みは、相当古い時代の考えだと思うが、この現代でも通用しているのは、政治家にも問題があるが、有権者にも大きな問題があると思う。

「消去法で自民党」この意識が全く分からない。
消去法でいくなら野党だと思うが、自民党に行ってしまうのはなんで?
小選挙区制は二大政党制を目指しており、勝つか負けるかしかないのに、常に自民党びいき。
そして野党を育てることをしない有権者。

金のかからない政治をしないと、新しい風は吹かないし世界的に見た日本の位置もどんどん下がるばかりなのに、有権者は、金のかかる政治を是と思っていて新しい風を吹かせないようにしている。

こんな国はそうそうない。

有権者側から新しい風を吹かせるのが有権者側の得になるのに、権力者側の得になる様な考えのもと、古い思考の自民党を絶大支援。

本当に変な国だ

政治に関心がない人が多いのが、そもそもの原因なのだが。

| |

« 岸田「北陸応援割」実施を明言、それ今することか? | トップページ | 山谷えり子2400万円不記載「深く反省」出るわ出るわ「不記載告白議員」 »

コメント

値上げに慣れろ
そりゃあ 萩生田さんみたいな
お金持ちでそのうえ
値上げした企業から
献金がもらえるなら
良いですが
庶民は30年間
賃金は上がらず
税金はなど搾取され
実質賃金は右肩下がり
慣れろと言うなら
政治家こそ
不正な金を使わない政治に
慣れてほしいですが
今の自民党の政治家
不正な政治に慣れているので
無理でしょうね

投稿: てつお | 2024.01.27 19時30分

こんばんは。
この日の岐阜市の天気は、「雲後晴」=「最高気温10度・最低気温2度」でした。
今週の水曜と木曜は、雪の日が有りましたが、自分は大きな被害が無く、無事でした。
ただこの日も、朝方寒くて布団から出たくない気持ちでしたが、久しぶりに昼間の暖かさに来て、「ホッ」としました。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

今週も「政治資金疑惑」の話題が続きましたね。
それにも関わらず、未だに辞職しょうとしない裏金を受けた自民党の面々。
「派閥解散・離党」が有っても、「職務くを全うする」と言う口ばかり。
それでは、有権者や野党側は納得出来ない気持ちになりますね。
とは言っても、ますます真相は深まるばかり、ただ言える事はこの問題を簡単終わらせては駄目ですね。

投稿: H.K | 2024.01.27 19時44分

こんばんは
2728万円→5人衆の中でも金額が多いですね!悪運の強さは安倍譲りのようです。
世が世なら萩生田含め裏金に関わった多くの人達は、今ごろ拘置所の中ですよね(ザル法ですり抜けていますが)
これでもまだ自民党が一強を続けていくという事は、日本は政治に無関心な人が多く「変化」を嫌う国民性なのかなと思ってガッカリします。
なんでこんな自民党に見切りをつけて、野党にチャンスを与えてあげられないのか、もどかしい気持ちです。

投稿: ヨマ | 2024.01.27 20時21分

★ーーこんばんは、てつおさん

そもそも安倍派5人衆プラス2人は、安倍派と言っても自民党を代表する面々でしょう?
それがみんな裏金作りをやっていたんですから、親玉の教育でしょうね。
特に萩生田は、選民志向が大きすぎて、国民には我慢しろと言いながら、自分たちは何千万円もの裏金作り。
本当に国民には厳しく、自分には甘い。
この人たちは、金はいくらでも溜まるわけですよ。
企業が喜んで献金をしますかr。
国民は慣れろと言われても実質賃金は下がる一方でしょう?
しかも円安物価高ですから大変な目になっているんですよ。
自民党議員にかかったら、国民など納税マシーンぐらいに思っているのではと思います。


★ーーこんばんは、H・Kさん

いくら暖冬と言っても、冬は寒いですね。
こちらでもこれだけ寒いんですから、北陸はもっと寒い。
復興が遅れるばかりだと思いますね。
明日からは今までのような寒さにはならないそうですが、やっぱり冬は寒い。

裏金問題は忘れてはいけないと思います。
あれだけの大金を裏金にしていたのに検察は立件しませんでした。
そりゃあ法の整備が政治家に甘いのはわかりますが検察のやる気が全く感じられません。
政治家も自分が立件されないのが分かっているのか、態度が大きすぎて話になりません。
次の投票は、絶対に自民党に入れたらだめだと皆が肝に銘じてほしいんですがね。


★ーーこんばんは、ヨマさん

萩生田は悪運が強いですよね。
加計学園でも萩生田の名が挙がっていましたが、安倍が生存していたからかおとがめなし。
安倍がこの世を去ってもまだ安倍派は安泰です。
こんな社会は国民のためにならないですよ。
とにかく投票に行って自民党以外の政党に投票することですよ。
検察の手が温いのが幸いしたとも言えますが、本来ならあのは5人衆は全員拘置所送りですよ。
西村なんて、ずうずうしくも「裏金は一切ありませんでした」
不起訴が決まった途端のこの発言は、本当に腹立たしいです。
やはり最後は有権者に帰ってきますよ。
これでも有権者が自民党を勝たせるようなら、この国は終わりですね。
とにかく、自民党一強を終わらせるのが変革の第一歩だと思います。
しかし、なんでここまで自民党が好きなんですかね。
おっしゃるように、野党にチャンスを与える。
それが二大政党制の始まりだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.27 20時47分

こんばんわ。
もう10数年経ちましたが、
民主党政権時に「野党がしっかりしなければ政治は良くならない」と耳に胼胝ができるほど聞かされ、
胸糞が悪くなってうんざりしたことを忘れることは出来ません。
野田があっさり安倍に禅譲してしまってからは、
野党を励ます声は全く聞かれなくなり、
自民とその取り巻き達にやりたい放題されて、
もう日本は最貧国への道を直走っています(-_-;)。
萩生田の地盤の八王子、ユーミンこと松任谷由実の地元でもありますが、市長選の投票率の低さは先進国の物ではありません。
いくら熱しやすく冷めやすい国民性とはいえ、
裏金問題も統一教会問題と同じように下火になりつつあります。
これも何度も言われてますが、
与党世襲政治屋は数千万の不正も御咎めなしの一方、
庶民は数百円の万引きで逮捕され、
鳩を轢き殺したとして逮捕されたタクシー運転手すらいます。
こんな嘘や不正を屁とも思わない地獄行こう連合が支持され、不正に異を唱える政党が白眼視されるようでは国が傾くのは当然で、もう世界中から軽蔑されているんじゃないですか?

投稿: さくら咲く | 2024.01.27 22時58分

PS.
また変換がおかしくなってしまいました。
いくらダマスゴミの印象操作が有るとはいえ、
野党の支持率の低さも異常だと思います。

投稿: さくら咲く | 2024.01.28 08時13分

森喜朗がかわいがって化け物にしたのが萩生田でしょう。
森は全くろくなことをしません、安倍晋三一派を使い日本を貶め、耄碌した今でさえ政治に口をはさむ、多分検察あたりにも恫喝したんじゃないかと思いますよ、くたばりそこないの森は。
昨日の北陸割にも絡んでいると思いますよ。

野口悠紀雄・一橋大名誉教授がはっきりと説明していますが「裏金は政治資金、政策活動費」ではなく、私的流用のための金で「課税対象」、だからすべてのキックバックを受けた政治屋どもは脱税行為をした犯罪者なのです。納税すれば済むわけじゃなく追徴課税までさせるべき。
使い道を徹底して追求してほしいものです。

悪魔の自民党が存在する限り、我が国に明るい未来は訪れないでしょうね。

投稿: 剛爺 | 2024.01.28 08時53分

萩生田と言えば、大学入試をめぐって「身の丈発言」もありましたね。
すべての国民に等しく与えられるべき機会を身の丈に合わせろと言うからには、2728万円の裏金は自分の身の丈にあった額ということですか。
萩生田の地元、八王子市長選では、自公推薦の候補者が勝ちましたが、自民党支持者というより創価学会票が功を奏したようです。
投票率が低かったそうですが、票を入れないという選択をするのなら、選挙を棄権するのではなく、与党以外の候補者に投票する選択肢が取らないことが、口惜しいです。
「いつまで〇〇やっているんだ、もっと大事なことがある」と言うのなら、モリカケから始まり、国会を空転させている問題の数々の原因はほとんど自民党絡みですよ。
いい加減、目を覚ませよと思いますが、「国民は寝ていてくれた方がありがたい」の呪いの効果絶大ですね。

投稿: とらみ | 2024.01.28 10時34分

まるこ姫さま、こんにちわ。
あの萩生田の裏金会見の後ネットを見たら、
>素直に認めたんだから、評価してもいいんじゃないかな…っていう書き込みに大量のいいね!が付いていたんで頭がクラクラしてきましたね。
あの会見が、奴の地元の八王子市長選投開票の翌日に行われた姑息さ卑劣さに気付かないのかなあ。
議員が議員なら、それを選ぶ方も倫理観はもちろん、遵法意識の欠片もないってことですかね。何やっても認めりゃ無罪放免って。
それに加えて主体性さえ皆無。
"この人に入れるんだよ。いいかい!!わかったね!?"…ってなもんで、候補者の素行・行状なんかまるっきり考えず、調べもせずに唯々諾々と言われるまんま。
それに加えて"投票行ったら死ぬ病患者"の大量発生ときたら政権交代の道は更に遠しってことですか。

萩生田なんか、もう安倍晋三の後ろ楯もなくなったんだから、落選させたら浪人中に加計学園で、実態不明の客員教授とやらに就いて小遣い稼ぎすることも出来ない、タダの能無しデブに戻るしかないのにね。

まさか、この期に及んでもまだ"一緒に神様の国を作りましょう!!"の口車に乗っちまうの?

投稿: 肉山会 | 2024.01.28 12時09分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

八王子の市長選はものすごい投票率が低かったそうですが、自公系が当選したとたん、萩生田が出てくる出てくる・・
西村を彷彿とさせるせこさ。
裏金問題も、統一教会も自民党のしでかしたことです。
やはり常に政権を取っていたら、政権の座にいたくなるだろうし、そのための裏工作をしてきた自民党です。
国民が忘れやすいと自民党は思っているでしょうし、それに乗ってしまう国民もなんだかなあです。
自分に甘く国民には厳しいのが自民党で、いみじくも菅が一番に自助と言ったのは自民党の党是なんだと思いますね。
それにしても萩生田は、国民に厳しい人の印象ですが、自分は2728万円もの裏金を作っていたんですね。
それでも自民党に投票する有権者がいるからこそ、自民党が安泰なのではないですかね。

わたしもキーボードがふらふらすることが多々ありましたが、USBの接触部分が甘かったりしていたのが原因だったりしますから、そこをいじると結構治りますがね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

森もろくなことをしませんね。
あんな高齢になってもいまだに影響力がある感じですし、萩生田だって重宝しているのでしょう。
しかし、なんであそこまで高齢者が政治の重鎮のようになっているのか理解できません。
検察にも文句を言っていきそうな雰囲気はありますね。
北陸割も、いまだに森が影響しているのかもですね。

自民党議員は裏金作りは本当によくやりますよね。
政策より裏金作りですか・・・
この裏金を自分の懐に入れている感がしますね。
バレたら、「金庫に保管していた」
よく言うよの議員ばかりです。
収支報告書に書いていなかったら、脱税ですよね。
今度は国税が摘発すべきですよ。
なんで政治家には甘いん出すかね。
それにしても自民党がこれほど悪党なのに、自民党を評価する人が多すぎます。
なんで?


★ーーこんにちは、とらみさん

萩生田は加計学園問題でも目立っていた議員ですよね。
そして身の丈発言も、傲慢そのものじゃないですか。
お前に言われる筋合いはないよ。と思いますがね。
その国民に厳しい議員が、自分は2728万円もの裏金を作っていたんですね。
全くあほらしくなります。

>自民党支持者というより創価学会票が功を奏したようです。

だから自民党は公明党を手放さないんですね。
上手い戦略です。
おっしゃるように、与党以外の候補者に投票しない限り、自民党は安泰ですね。
票を入れる人がいないからと棄権していたら、自民党の思うつぼですよ。
結果、組織票を持っている自民党が勝つ仕組みです。
残念過ぎます。

>いつまで〇〇やっているんだ、もっと大事なことがある

必ずそういう声が上がってくるんですよね。
野党だって好きでやっているわけでもなく、原因は自民党ですから、自民党に怒るのが筋じゃないですか。
何で野党に怒るんですかね。
その野党は、提案型だとか、批判より提案と言うんですから馬鹿らしくなります。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>素直に認めたらいいじゃないか?

なんだか馬鹿らしくなりますね。
だから、今頃、不記載告白ごっこが出ているんですかね。
謝って終わりは、安倍の専売特許だったですよ。
それで済むなら、あんな高い歳費は貰う必要ないです。
誰も責任を取らない政治だから、ここまで日本が腐った訳でしょう?
おっしゃるように、八王子市長選開票の翌日ですから、どれだけ萩生田が巧妙に会見を開いたかよくわかりますよ。
後出しじゃんけんもいいところです。
やはり、議員の程度が国民の程度論に行き着いてしまいますね。
有権者が自民党に甘すぎるんですよ。
同じことを野党がしたら、烈火のごとく怒り狂い、後々誹謗中傷の限りを尽くすのがこの人たちですからね。
なんで自民党に甘いんですか?
しかも、投票も自分の意志で行くというより、情で票を投じるんですね。
そして最後は「入れる人がいないから」と棄権。
入れる人がいなくても、自民党以外に投票するしかないですよ。
やはり政権交代はこの国では道険しですね。
とにかく自民党には超甘い人達の集団ですから。

ホント、萩生田や杉田も入れちゃいますが、安倍の庇護は無くなったんですよ。
容赦なく落とせばいいと思いますよ。

>タダの能無しデブに戻るしかないのにね。

思わず笑っちゃいましたよ。
その通りだと思って・・・・

投稿: まるこ姫 | 2024.01.28 14時06分

まるこ姫さま、こんばんは

 宏池会が3000万円で会計責任者が起訴されたのに、それと272万円しか違わないのに、萩生田議員の会計責任者は検察は起訴しないのは可笑しい。
 桜を見る会が2020年暮、3年経って更に、起訴条件を300万円くらい下げても、世間は全く問題にしません。

 虚偽記載の会計責任者は全て起訴されるべきと思います。そうならば安倍派90人の議員にも圧力がかかるのですが。

 保守的で、変わるのが嫌いな国民なので、常に与党である自民党が有利、更に小選挙区制で公明党と選挙協力しているので自民党有利、更に野党は弱い、自民党は安心し切っています。
 国民が変われるか否か、問われています。

投稿: 愛てんぐ | 2024.01.28 18時12分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

しかし、いつの間にか3000万円いくか、行かないかで法に触れるか触れないかになっていたんですか?
線引きして、黒か白はどうかと思いますよ。
1000万円でも500万でも裏金は裏金でしょう?
今の萩生田の居丈高なことは。
そもそも安倍派5人衆プラス2人は、裏金の巣窟で常習犯ですから。
国民には厳しく、政治家には甘い日本の行政。
全然示しがつかないじゃないですか。

虚偽記載や不記載なんて、ワンサカいますよ。
その会計責任者が起訴されたら、うかうかしておれませんが、自民党にまだ忖度する検察はどうかしています。

日本国民の意識を変えない限り、どこまでも自民党が政治の世界を牛耳ることになります。
なんだかあほらしくなります。
やはり、政治に金がかかると言っていたのは、「選挙に金がかかる」で日ごろから裏金を県議会議員や地元の有力者に渡していたのではないですか?
票を金で買っていたんですよ。
有権者の意識も低すぎます。
河合事件を見て、日本の有権者って本当に程度が低いと感じましたもの。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.29 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸田「北陸応援割」実施を明言、それ今することか? | トップページ | 山谷えり子2400万円不記載「深く反省」出るわ出るわ「不記載告白議員」 »