« 1月4日に続き5日も経済三団体や連合、時事通信社の新年会に出席の岸田 | トップページ | 逮捕の自民池田「メールなどデータ消去で証拠隠滅」自民党のお家芸だし »

2024.01.07

いち早く被災地に駆け付けた政治家山本太郎への言われなき誹謗中傷

ヤフコメでは、いち早く被災地にかけ付けた政治家の山本太郎に対して避難ごうごうだが、ピントがずれていないか?

れいわ山本太郎代表の「炊き出しカレー」食事が波紋 能登訪問に「物見遊山」自民市議は辛らつ「控えめに言って『最低』」  
               1/6(土) 16:48配信 デイリースポーツ

>山本氏は、「電話ではなく、現場のNPOから直接話を聞くため、本日、能登半島は能登町に入った。来週にも国会では災害特別委員会を開くような開かないような、生ぬるい動きがあるので、現場の声を、状況を知っておく必要がある」と、レンタカーで現地入りしたことを報告。
> 自民党の神戸市議会議員、岡田ゆうじ氏
>石川県としても不要不急の用で被災地入りしないで欲しいと強く呼びかけている。にもかかわらず、れいわの山本太郎代表は物見遊山のように被災地の食事等にケチをつけた挙句、被災者が食べるべき炊き出しを食べて現地で車内泊。控えめに言って『最低』ですね

なんて底意地が悪い自民党議員なのか。。
最低なのは自民党議員だろうに。

自民党議員は、岸田は地震が起きた際「時間が勝負」だと言いながら、ぬくぬくとしたところでテレビ出演をして取り巻き連中と総裁選の話で談笑していたり、経済団体の新年会に出席したりする行為と、地震が起きた際、いち早く現地の人の生の声を聞き、国会で報告しようとする行為と、どちらが国民の方を向いているか分かっていない。

それに呼応するヤフコメ。

そもそも、岸田が現地に行こうとすれば、SPやら数多くのおつきの人が付き添い、そして現地では県知事やその関係者など多くの人が迎えるわけで、大名行列と言ってもよいだろう。(総理や自民党議員と野党議員の待遇は雲泥の差という想像力も働かないヤフコメ。)

そりゃあ、復興の妨げになるし邪魔だろうなあ。

山本太郎の場合、被災地の現状を実際に見る事、被災者の声を聞く事、肌で知る事は、政治家にとって不可欠だと思い現地に赴いたのに、やたら権威を振りかざす人たち。
Gdffbqja0aaupub_20240107094401

Gdffbqmaaaa17em

Gdkrhmpa4aagqo

野党議員が単独行動で自己責任を認識した中、現地に行って何の支障があるのか。
不要不急や物見遊山は一般人のことで、政治家は常に国民の声に耳を傾けなければいけない。

しかも、山本太郎は長年、年末に炊き出しポランティアをやって来た人で、自分が行って邪魔か邪魔じゃないかは、心得ていると思う。

そもそも山本太郎が邪魔かどうかは被災者・避難者が決めるもので、なんで外野が居丈高に断罪するのか、理解に苦しむ。

カレー一皿を食べただけで総バッシング
(相手が強く勧めるのにむげに断ることができない場合もある)
挙句、ぬくぬくとした場所からボランティアに行ったことがない人が「ボランティアの心得」を声高に叫ぶ。

変な国だよ。
そして意地悪な姑・小姑根性がワンサカ。
自民党議員は誰一人動かない中、野党議員がいち早く被災地の声を聞き、被災者のために働こうとしているのにそれを寄ってたかって意地悪なものの見方しかしない人たち。

さすが、「美しい国の国民たち」だ。

| |

« 1月4日に続き5日も経済三団体や連合、時事通信社の新年会に出席の岸田 | トップページ | 逮捕の自民池田「メールなどデータ消去で証拠隠滅」自民党のお家芸だし »

コメント

山本太郎氏の行動は
必要火急の行動でだと私は思えます
山本太郎はこれまでも
ボランティア活動の実績があり
災害復旧の妨げになるようなことを
やるとは思えません
災害が起こっているのにもかかわらず
被災地を放っておいての
新年会こそ不要不急でしょう

投稿: てつお | 2024.01.07 18時56分

こんばんは。
何処がネタモかと思ったら、神戸新聞=ディリースポーツでしたか。
産經に次ぐ政権ヨイショのメディアですね。
鳩山由紀夫氏がお年を召したので、
今は山本太郎氏があちら側の連中の標的になりましたね。
山本太郎氏の炊き出しが売名行為とでも思っているのでしょうが、
それなら自民党議員の中で動いた人は居るのか?
そして自民党議員の誰一人としてキシダメの新年会ハシゴを止めなかったやないか😤❗
カレーを食べただけで総バッシングとは…。
甚大災害で苦しむ被災者を他所にして新年会のハシゴのキシダメと「何で災害復興と万博開催が二者択一なのか」とうそぶく吉村の方がずっと不正義やないか😤❗
今までも、日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識だと思っていましたが、
日本の正義は世界の不正義、日本の正義は世界の不正義になりましたね😓。

投稿: さくら咲く | 2024.01.07 19時34分

こんばんは。
・「文章」を読んで。
山本太郎氏に対する行為、かなり酷いヤフコメ、ブーメラン返しの餌食に遭ってますね。
中には、「パフォーマンス扱い」と言う人もいました。
ただ言える事は、他の党(特に自民党の面々達)も、彼と同じ真似するれば良いのにね。

投稿: H.K | 2024.01.07 19時48分

★ーーこんばんは、てつおさん

やはり、政治家は国民の声を聞くのが仕事だと思うんですね。
べつに 誰かに迷惑をかけたわけでもないのに、北陸に入った山本を誹謗中傷する人たちの頭はどうなっているんですかね。
一般人なら動画を撮ったり物見遊山かもしれませんが、政治家は被災者の声をいち早く聞く義務があるのではないですか?
しかも山本太郎は年末の炊き出しをやってきた人です。
ボランティアに関しては相当の熟練者だと思いますよ。

おっしゃるように、被災地を放って置いてのテレビ出演や、新年会こそ不要不急ですよね。
山本太郎がネトウヨに嫌われているという事は、ネトウヨにとっては脅威なのかもしれません。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

山本太郎は前からネトウヨや自民党支持者に嫌われていましたね。
キワモノ扱いでしたし。
それでも何の行動も起こさない政治家より、よほど政治を全うしていると思いますよ。
年末の炊き出しは、メディアが報道しないだけで毎年行っていますね。
目立ちたがり屋だからやっていることじゃないですよ。
本来は、自民党議員がやってもよさそうなことですが、だれ一人やりません。
野党を腐すことはしても。
岸田のテレビ出演や、新年会の参加の方が、顰蹙を買う行為だと思いますが、自民党議員は何も言わないんですね。
検証した結果、日本人は意地が悪い報道されましたが、本当に底意地が悪い人がたくさんいますね。
小姑・姑的な発想でものをいう人たち。
小室さんと真子さんに対しても随分嫌がらせをしてきましたが、それをほうふつとさせる山本太郎へのバッシングでした。


★ーーこんばんは、H・Kさん

山本太郎に対して、やたら偏見でものを言っている人が多いのですが、今回も被災地へ行った行為がそれほど悪い事なんでしょうか。
何も動かない人より、よほど政治家らしいと思いますが。
パフォーマンスで毎年炊き出しをやりますかね。
何時間も、寒風吹きさす外でボランティアは大変ですよ。
自分がやったことないのに、山本太郎には厳しすぎるほどの意見は、人としてどうなんですかね。
おっしゃるように、自民党議員は一度と言わず、何度も経験すべきですよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.07 20時11分

山本太郎氏は、極々当たり前の事をやっただけ。
民間団体や芸能人の多くが、被災ボランティアへ行っている。
それにもかかわらず、自民党ネトウヨ議員の彼に対する中傷誹謗。
それは、何もしないどころか、復興の邪魔をするだけの自民党が、山本に対する劣等感や彼の人気上昇に対するひがみから来す、被害妄想でしかない。
最大の加害者は、当然自民党に決まっている。

投稿: とんぺい | 2024.01.07 21時12分

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光っているのは傷ついて はがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて 魚たちのぼってゆく
ファイト!闘う君の歌を 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ

中島みゆきの「ファイト!」の中の一節ですが、まさにこの歌の通りですね。
「今被災地に入るのは、むしろ迷惑」という見解を盾にぬくぬくとして何も動こうとしない者たち。その見解が当たっている場合もあるでしょうが、要は何をするか何が有効かは時と場合、その人の気持ちと行動によるのです。むやみに入るのは論外でしょうが、山本氏にははっきりとした目的と使命感があるのです。氏のように発信力のある人が自らの目で見て被災地の現状と何が必要かを伝えるのは非常に大きな意味があります。何もしない・しようともしない~そんなつまらない輩が、真に闘う者の粗探しばかりして、本当に必要な活動を見えにくくしているのです。細かい事情はわかりませんが、現地で被災者と共に飯を食うことが被災者を励まし、本音を理解することも大いにあるでしょう。「その一食も被災者のもの」なんて馬鹿の決まり文句のようなこと言ってる輩は、それこそこたつでぬくぬくして人の足を引っ張ることしか考えていないのでしょう。
こんな非常時には、とにかくみんなで力を合わせ、走りながら考えていくしかないのに、こういう時ですら足の引っ張り合いをしているこの国が悲しいです。今言いたくないけど、やはりこの国の政府など信じられないし、彼らがここまで行ってきた国民分断政策の結果が、こんな危機状態にも現れてしまっているのだと思います

投稿: アトムふたたび | 2024.01.07 23時30分

まるこ姫さんも既に山本太郎参議院議員のXの被災地からの報告と総理大臣と石川県知事宛の提案を読んだと思いますが、早く実施して欲しいと自分は思いました。

投稿: 肥左衛門 | 2024.01.08 01時47分

現場の生の声を聴く、肌で感じる、必要な対応を考え、提言実行する、これが真の政治家が行うことであり、新年会のはしごをしている「犯罪者庇護政党自民」の口から批判されることは憤慨でしかない。
そしてネトウヨどものヒトデナシぶりにも呆れる。

本当に自民に所属している人間は、醜悪なロクデナシだらけと証明しているようなものです。

とにかくとろ過ぎる対応、馳も完全に能力不足、力不足、どこ見てやっているのかと腹が立つほどのクズ対応。
消えてしまえ自民党!!!

投稿: 剛爺 | 2024.01.08 09時24分

まるこ姫さま、こんにちわ。
山本太郎は、脚に大怪我を負ってるそうですね。
記事内の写真には映っていませんが、松葉杖をついて現地入りしたそうです。
それを知ってちょっと調べたら、あぁ本当だ。
大晦日の横浜での炊き出しの時点で、もう車椅子に乗ってるわ…。
当然、これを知った『美しい国の国民たち』が黙っているわけがない。カレー以上の読むに堪えない誹謗中傷を集中砲火で山本太郎に浴びせまくっています。
>これでまた被害が出たら自力で逃げられるんだろうな?とか、>仮病の可能性だって否定できないぞ
…って、かつて在阪政党の鬼畜議員が言い放った暴言とそっくりの発言をする輩も出てきました。
善悪の判断も好き嫌いでしか出来ないって、
一体、どういう育ち方をしてきたんだか。

久しぶりにウーマンラッシュアワー・村本大輔のツイートを見に行ったらこんな書き込みがありました。
>(中略)…たとえ政治的な考え方が違う嫌いな人でもいまは頑張って、でいいやん。敵国の日本に今回、お見舞い電報を送った金正恩を見習え。
さすが、かつて"嫌いなお笑い芸人"No.1に選ばれただけあって、その発言にブレはないです。

「ようやってはる」のは吉村はんではなく、村本クンの方だと私は思いますがねえ。

投稿: 肉山会 | 2024.01.08 11時15分

こんにちは
山本太郎が「最低」と言われるような事を何か一つでもしましたかね?
「アホ」が、物見遊山とか、食事等にケチをつけた挙句とか、勝手に思いこんでいるだけだと思いますが!(怒)

投稿: ヨマ | 2024.01.08 12時06分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

国会議員として被災地がどうなっているか、知ることは大事なことだと思いますよ。
単独行動ですから、誰の邪魔にもならないですよ。
 芸能人は知りませんが、名古屋からも民間団体が炊き出しに出ていてすごく喜ばれているようです。
許可した大村知事も大したものだと思いました。
パフォーマンスでできることじゃないですよ。
何かやると、すぐにパフォーマンスとか、目立ちたがり屋だとか叩かれますが、この寒空に少しでも被災者を喜ばせようとすることはなかなかできることじゃないです。
復興の邪魔と言えば自民党は全然動きませんよね。
なんで?
テレビに出たり、新年会に行ったりとしている総理がいますが、山本太郎の行動力には頭が下がります。
私、野党が頑張っていると応援したくなるんですよね。


★ーーこんにちは、アトムふたたびさん

あけましておめでとうございます。
と言っても、全然おめでたくない日が続いていますが。

私、中島みゆきのCD持っていますよ。
この人、応援歌が多いんですよね。
すごく前向きになれます。

一般人が観光気分で被災地に行くのは大反対ですが、国政の政治家が現地の状況をいち早く情報を取ろうとして何が悪いんですかね。
行動力のある人には感服します。
おっしゃるように、山本太郎は行動力があって、弱者視点が半端ない人なんですね。
目的もあり使命感もずば抜けて持っている人です。
別にパフォーマンスじゃないですよ。
年末の炊き出しは恒例行事になっていますし、寒空の中、なかなかできることじゃないですか。
それをパフォーマンスだの、目立ちたがり屋だの、よく言うよレベルの人が多すぎます。
そういう人に限って何もしないであらさがしでしょう?
どうせなら、権力の方に向かっていけばいいのにといつも思いますよ。

>現地で被災者と共に飯を食うことが被災者を励まし、本音を理解することも大いにあるでしょう。

本当にそう思いますよ。
食べることで共有できることはたくさんあります。
それをたった一皿のカレーで、なんでそこまで誹謗中傷されなければいけないんですかね。
子ども食堂の総理のパフォーマンスとは明らかに違います。
おっしゃるように、この国の人たちは足の引っ張り合いがお好きですね。
私もこの国の一人ですが、そこまで一生懸命やっている人の足を引っ張ろうとは思いませんよ。
どうも原発でも隠していることがありそうですね。
権力者は、特に安倍政権以降は不都合な真実はいくらでも隠し改ざんしてきました。
だから、為政者に任せていたらよいという発想はダメなんですよ。
国民もきちんと、為政者の行動がどうなのか、不正を働いていないかは見る必要があると思うんですよね。


★ーこんにちは、肥左衛門さん

私も山本太郎のツイートを見てみましたが、すごい行動力で調査もしっかりしていると感じました。
提案もしっかりすると言っていますし、これの何が問題なんですかね。
大名行列で言ったわけでもなく、個人の政治家が自己責任の下で行っているのに、なんでそこまで誹謗中傷されなければいけないのかものすごく不愉快ですよ。
自民党の政治家に現状を真っ先に見てもらいたいです。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

>現場の生の声を聴く、肌で感じる、必要な対応を考え、提言実行する、これが真の政治家が行うことであり

本当にそう思いますよ。
現場をみないとわからないことはたくさんありますよ。
そして生の声は重要でしょうね。
山本太郎は、ものすごく調査してそれを総理に提言すると言っていますが、きちんと聞いてほしい。
引き換え、なんなんですか?
岸田の他人事感は。
そして自民党議員が野党議員をあれだけこき下ろす。
恥ずかしい行為じゃないですか。
それほど罵るなら、自分が個人で行けばよろしいじゃないですか。
自分がぬくぬくとした場所で、ひどいものの言いようは本当にはらが立ちましたよ。
別に私は、れいわを積極的に応援している人間でもありませんが、国民視点のある野党議員がこき下ろされると腹が立ちます。
自民党程、庶民との乖離の激しい政党はないですよ。

おっしゃるように、ノータリン馳は有事の際は本当に役に立ちませんね。
不足だらけです。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>山本太郎は、脚に大怪我を負ってるそうですね

昨日もツイートを見ていて気が付きませんでしたが、今日、見に行ったら松葉杖をついていました。
本当だったんですね。
それでもいかざるを得ない心境になったわけで,議員の鏡のような人ですよ。
しかも別に邪魔になっているわけでもなく、膨大な調査をしていて現地で調べた結果を総理に提言すると言っています。
こんな優れた人に対して誹謗中傷はなんなんでしょう。
山本太郎が嫌いなのかもしれませんが、山本太郎がやっていることは誇張していえば、マザーテレサのような感じでしょう?
どこかに困っている人がいたら看過出来ない人みたいですね。
松葉づえをつきながら、あれだけの膨大な調査をした山本太郎には感謝しかないですよ。
本来なら政権与党がやる仕事でしょうにね。

仮病?はあ?
よくここまでねじ曲がってものを考えられますよね。
性悪な自民党支持者が多くて、新年早々凹みます。

金ジョンウン、お見舞い電報を送ったんですよね。
びっくりたまげたの一言です。
ネトウヨは、パフォーマンスとか仮病とか言わないんですか?


★ーーこんにちは、ヨマさん

本当になんで、国会議員がいち早く被災地に駆けつけたら、これほど誹謗中傷されなければいけないんですかね。
本来は自民党がやることじゃないですか。
何もしない人に限って、重箱の隅をつつくようなあらさがしをします。
政治家が物見遊山で行くわけがないでしょうにね。
しかも山本太郎は、弱者視点がある人なんですよ。
食事にケチをつけるのは、山本太郎を誹謗中傷している人間たちだろうに。
山本太郎は、どんな食事でもありがたがる人ですわね。
名誉棄損で訴えてやりたいほど腹が立ちましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.08 12時24分

動かない政府と行政。人々の命と暮らしを守ろうとせず、自分たちの利益のみに邁進する政治屋は、民衆によって退治するしかありませんね。正しいことを言い続けることが大切と思います。それが歴史を動かすと信じています。

投稿: ぼけなす | 2024.01.08 12時48分

上げ膳据え膳で、ふんぞりかえっていたわけでもあるまいし、悪意極まる記事ですね。
山本太郎の行動は、ボランティアの権化そのものです。
パフォーマンスで被災地に行ったわけでもなく、被災地の生の声をすくいあげるために、復旧の妨げにならないよう、最大限の配慮をして臨んでいるはずです。
一緒に汗水流した人たちから振る舞われたカレーを食べたことがそんなに問題になりますかね。
代わりにもっと大きな貢献をしているはずです。
選挙区の後援者のもとをお年賀まわりして、呑気にSNSにあげている議員たちは、控えめに言って、議員でいる資格すらないと思いますよ。
国民の生活を守る立場であるのなら、報道や報告からではなく、一刻も早く自分の耳目で状況を知りたいと願うのが本来でしょう。
正月休みと三連休をしっかり休んでからの始動では遅すぎます。

投稿: とらみ | 2024.01.08 15時08分

★ーーこんにちは、ぼけなすさん

本当に岸田政権は動きませんね。
まだ地方の行政の方が動いているのではないですかね。
自民党の場合、一般庶民の方には顔が向いていませんから・
とにかく利益が大きくなる大企業や、財界から金をもらう事、そして政策に反映させることが、自民党の目的になってしまいました。
本来なら自民党はとっくの昔に解党されているはずですが、地方に行けば行くほど「自民党しか政権を担えない」現象になっていますから。
本当に国民も何を見ているんですかね。
権力は常に腐敗するという感覚を持てないからこそ、自民党愛が強いのではないですか?


★ーーこんにちは、とらみさん

本当に悪意ある記事ですよ。
なんで被災地へすぐに駆け付けたのが気に入らないんですかね。
興味本位で言っているわけでもなく、被災者から聞き取り調査をしているだけの人に、何たる悪意。
やはり生の声を国会に届けるのは必要ですよ。
被災者が何を必要としているのか、今どんな状態なのか、その目でしっかり見て国会に届ける。
これはこれからの災害にも役立つことですから、必要でしょうにね。
そもそも年末には炊き出しをやるような人ですから、邪魔になる行為はしないと思いますよ。

>一緒に汗水流した人たちから振る舞われたカレーを食べたことがそんなに問題になりますかね。

本当ですよ。
カレーを食べたことがみんなして犯罪者の様に言われなければいけないことなのか理解できませんね。
自民党議員は度運なんですか?
岸田の例を見るように、呑気に正月気分ですよ。
極寒の地で生き死にの苦しみを味わっている人たちへの思いが全く感じられないじゃないですか。
やはり自民党議員が率先して被災地へ行くのが筋だと思いますね。
単独でお願いします。
どれだけ厳しい道のりかよくわかりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.01.08 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月4日に続き5日も経済三団体や連合、時事通信社の新年会に出席の岸田 | トップページ | 逮捕の自民池田「メールなどデータ消去で証拠隠滅」自民党のお家芸だし »