« 「自民、来月から議員教育開始へ」モラルのない幹部しかいないのに?(笑) | トップページ | 進次郎、パーティー禁止を言いながら自らパーティ開催、コントか? »

2024.02.20

毎日新聞が世論誘導「次の首相にふさわしい人」自民党内だけの人選

毎日新聞の世論調査は、変だ。
絶対に変。

あれだけ自民党政権の醜態が次から次へとあぶりだされているのに、まだ自民党が政権を取るとみなして、自民党一択で次の総理を選ぶ理由は何なのか。

自民党が政権与党になるとは限らないのに、メディアの中では永遠に自民党が政権を取ると決まっているのか。

しかも勝手に毎日新聞の都合に合わせて、自民党の中で8人を選抜している。
滅茶苦茶、世論を誘導しているじゃないか。

「次の首相」1位は石破茂氏25% 岸田首相は1% 世論調査             2/18(日) 18:10配信 毎日新聞

>毎日新聞は17、18日実施の世論調査で、「次の首相にふさわしい人」を自民党の国会議員8人の中から選んでもらった。最も多かったのは石破茂元幹事長の25%で、上川陽子外相の12%が続いた。3位は高市早苗経済安全保障担当相、小泉進次郎元環境相の各9%だった。
>「この中にはいない」との回答も34%に及んだ。

選択肢が自民党だけだったら何の意味もない。
次の総理は、全ての政党を対象として調査しなければ不公平すぎないか?
Bd315_1715_da2e2e92_0ea3c46ewi それを勝手に自民党内の8人衆に限定しての「次の総理」選びは、メディアも自民党から相当な利益を得ていたのではないか。
「この中にいない」と答えた人が34%もいるのに、なんで自民党を常に政権政党と勝手に解釈するのか。

「この中にいない」が1位。

やはり、これだけ税金を私物化してきて、それがバレた後もへ理屈つけて語らない政党には、政権を担う資格がないと思っている人が、増えたのではないか。

メディアも今までのように「自民党しか政権を担えない」と思っている人ばかりだと思っていたら大間違いだ。
が、それでも大手メディアはまだ、自民党に政権を取らせていた方が自分たちの得になると思っているのかもしれないが。

そして金権政治で長年政権を取り続けてきた自民党は、表紙を変えて、例えば「保守初の女性総理候補」として上川陽子を総裁選に仕込み、絶対に野党に政権を渡さない作戦を考えているのではないか。

目先を変えて国民を欺くのが伝統芸の自民党ならやりかねない。
政治刷新もやる気なしのようだし。

| |

« 「自民、来月から議員教育開始へ」モラルのない幹部しかいないのに?(笑) | トップページ | 進次郎、パーティー禁止を言いながら自らパーティ開催、コントか? »

コメント

まるこ姫のおっしゃるとおりです
首相にふさわしい人がなぜ政治家
それも自民党議員だけなのはなぜでしょう
これは明らかに
政権交代を望まない
今の自公政権を保ちたい
何とか世論を自公政権を
存続させるための
プロパガンダの
一環としか見えません
そもそも彼はら
自民党の悪政に
唯々諾々と従ってきた
人物たちです
だれが首相になっても
明るい未来が見えてきません

投稿: てつお | 2024.02.21 06時07分

★ーおはようございます、てつおさん

本当に変な調査ですよね。
これからも自民党政権が続く前提としての自民党議員だらけの、次の総理選びでしょう?
本来は、与野党横一線となって誰が総理にふさわしいかならわかりますが、そうじゃないです。
やっぱりメディアも政権交代を望んでいないとしか思えませんね。
不公平な世論誘導だと思いました。
さすが、報道とは名ばかりの日本のメディアの対応らしいじゃないですか。
おっしゃるように、メディアも自民党の悪政を見て見ぬふりをしてきた連中ですよね。
麻生の人権無視の発言を「麻生節」としてかえって称賛すらしてきた連中ですよ。
これだけ、税金私物化してきた政党から総理を選んでもまた同じ不祥事が起きるだけです。
明るい未来なんてありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.21 07時44分

おはようございます。
自民に厳しい事では定評があると思われている
毎日新聞の世論調査でしたが、
次の総理候補がすべて自民党議員で占めれれている
裏を読むと「自民党でなければ日本を任せられない」という事でしたか(-_-;)。
これが自民寄りを隠さない産經や読売ならどうなっているでしょうか❓
野党の支持率が一桁と言うのはロシアの様な強権国家でなければ有り得ないでしょう。
それにしてもキシダメが次の総理に相応しい人と言うのが
1%というのはへそでお茶が沸きますな( ̄▽ ̄)❗
経団連などは未だに悪夢の民主党政権と思っていて、
自民党の下野はあるまじき事態なので、
自民党とタッグを組んでメディアに至上命令を下しているのでしょう。
大手メディアも自民党に永遠の与党で居てくれた方が得だと思っているのでしょうな。
それにしても街頭インタビューで若い衆が自民党を永遠の与党と言っていた事と若い衆の会話で「民主党政権時代が痛かったな」と言うのを聞いた時にはドン引きしました。
民主党政権時には煩かった「野党がしっかりしなければ日本はダメになる」というのも全く聴かれません。
野党の悪口ばかりです。
これも経団連や官邸からの指令でしょう。
メディアには「永遠の与党自民党」と言うテンプレートがしっかりと埋め込まれているのでしょうな。
一体ロシアや中共と何が違うのか(ー_ー)!!
更に時期アメリカ大統領はトランプと言う世論操作も進めているのは悪夢に他なりません。

投稿: さくら咲く | 2024.02.21 07時51分

大手メディアは総じて同じようなアンケート調査しかしないと思いますよ。
それこそ「永遠の与党自民党!」で凝り固まっているし、大胆な発想で調査など全く期待できません。
ジャーナリズムという権力に立ち向かう姿勢は失ってますから。
いつもの看板の掛け変えで済ます、いや誤魔化す、こういう硬直した政治体制をマスゴミどもは常態化させてきているのです。

まあ権力に逆らう、良識ある国民の味方で、真のメディアは「赤旗」「日刊ゲンダイ」「文春」くらいのものですし、変化を嫌う一定の耄碌国民と私利私欲の大企業が変わる兆しも期待できないし、全く情けないろくでもない北やヒトデナシ・ロシア、中国と同じ権威主義国家が実態ですよ。

でも、立件の泉や維新・馬場などが次期総理候補でも、これはこれで悲劇の続きになりますよね!
まともでしっかりとした信念の政治家はいますか!

投稿: 剛爺 | 2024.02.21 08時20分

ここは、北朝鮮やロシアのような独裁政治ですか?一党体制ですか?
なんで腐ったみかん箱の中から、次期リーダーを選ばなければいけないんでしょうか。
一時は石破を応援したこともありましたが、あれは安倍よりはマシということでしたし、もはや新鮮味もなく賞味期限切れでしょう。
自民党支持が下がってきているのは当然ですが、立憲支持微増の中、維新が支持を伸ばしているのも噴飯ものです。
自民の酷さがわからなければ、維新の悪辣さもわからないのも当然か。
立憲の梅谷衆院議員の選挙区のイベントで日本酒を渡したことが取り上げられています。些細なことと言ってはあれですが、この何十倍、何百倍もの悪事を働いているのが自民であり、維新ですよ。
この立憲の事例は批判されるべきことですが、これもやっとのことで見つけ出した不祥事のように感じられますね。

投稿: とらみ | 2024.02.21 09時39分

まるこ姫さま、こんにちわ。
もう、いい加減、この政権与党の連中のガン首だけ載っけて選ばせるってやり方やめてくれませんかね。
宮沢喜一内閣の時みたいに、小沢一郎や羽田孜らが野党の内閣不信任案に造反して賛成に回り、首班指名に細川護煕を選んだことだってあるんだから。
それに、無作為で質問相手を選んでいるんだったら、当然、反自民の人たちだってそれなりにいるんだから、そりゃ"この中にはいない"だって多数出てくるでしょうよ。
日本そばを食べに来たのに、出されたメニューが昆虫食だったら困惑するだろうに。
イナゴやザザムシの佃煮なんていらん!!
タガメが浮いてるレモンサワーなんて飲みたないわ!!…ってことになるでしょうよ。

しかし、何と言っても、今回の調査結果を一番不愉快に思っているのは、現職総理の岸田本人でしょうね。
不支持率の82%は、毎日新聞が調査を開始して以来初めてだと言うし、次期首相の己れの期待値はたったの1%だと。
それを考えると、もしこのリストの中に泉健太や山本太郎の名前もあって、それぞれが2%以上の支持があったら、岸田はますます悲惨でしたね。
世論調査どころか"公開処刑"になるとこでした。いや、今回のこの結果もそれに近いものがあると思いますけどね。

しかし、まあ、まだ毎日新聞1社とはいえ、ついに立憲の政党支持率が16%と、自民と並びました。別に立憲が躍進したわけでも何でもなく、自民党の方から勝手に転げ落ちてきただけですがいい流れになってきました。

さて、これが蟻の一穴となってくれるかどうか。
見モノですね。

投稿: 肉山会 | 2024.02.21 14時22分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

毎日も、日本のメディアなんですよね。
朝日も毎日も、重要なところで政権思考になりますからね。
しかし、なんで次の総理を自民党しか候補にあげないんですかね。
自民党なんて裏金作りの本丸じゃないですか。
そんな政党をのさばらせてきたのが、日本のメディアなんですよ。
だから有権者も、自民党一択でも何も文句を言わない。

岸田は最低最悪の総理ですから、早く変わってほしいという気持ちもわからないでもないですが、自民党一択では視野が狭すぎます。
大手メディアも、自民党政権の方が何かとやりやすいと思っているからこそ、今回の調査だったんでしょうね。
民主党政権が悪かった悪かったと言いますが、政権運営が下手だっただけの話で、自民党のように税金を私物化してきたわけじゃないですよ。
なぜ、有権者にそれが分からないんですかね。

やはり自民党とメディアもそうとうな深い中にあると思われます。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

何なんですかね。
自民党政権が続けば続くほど、国民にとっては不幸なんですよ。
なぜ次の総理が、自民党議員だけなんですかね。
選択肢がまるでないから、この中にはいない。が1位になるのは当然ですよ。
国民も、バカもいるけどそうじゃない人もいますから。
しかし、権力となあなあの国が民主主義国家と言えるんですかね。
自民党が永遠に政権を撮り続けることが前提の調査など意味ないですよ。

自民党のばあい、看板を挿げ替えて選挙に挑むのではないですか?
上川あたりを看板にして。
本当にうまいんですよね。

この国では良質のメディアが育たないんですね。
文春、赤旗、日刊ゲンダイは庶民目線ですが、多くのメディアは政権目線ですからね。
変ですよ。
これだけ権力になびくメディアって。
やはり官房機密費から貰っていますかね。
どうも自民党とは、なれ合いみたいなところがありますから。

立憲の泉は維新の馬場では話になりませんが、例えば、れいわの山本太郎とか共産の田村智子とか、立憲では辻元清美とか、いますよ。
そちらの方がよほど信念を持っていると思うんですけどね。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当に変な国ですよね。
メディアが権力を批判しなければいけないのに、批判どころか慣れあいになっているんですよね。
なんで次の総理が、自民党一択なんですか?
おかしいじゃないですか。
おっしゃるように、腐ったミカン箱から、いくら選んでも立派なミカンであるわけがないです。
選ばれたとしても党の操り人形になるだけですから。

私も石破は、あの中では少しは良識を持っているのではと思ってきましたが、何度も書きますがBSの番組で選ぶ人がいなければ白票を投じろと言ったときは唖然としましたよ。
辻元もいましたからね。

立憲がなかなか伸びません。
そして維新が伸びてきているんですよね。
なんであの維新が伸びますかね。
不祥事のオンパレードじゃないですか。
やはり有権者は何も見ていませんね。
維新政治がどれだけ危険か分かっていないんですよ。

立憲議員がメディアにつつかれていますが、いつも自民党が弱っているときに、ここで一気呵成になるところでまた立憲議員も同じようなことで刺されますよね。
なんで?
メディアも、自民党だけではダメだとばかりに、立憲議員のあらさがしに奔走しているのでしょうが、おっしゃるようにそれこそ自民や維新の不祥事は、すさまじい額ですからね。
何億、何十億もの白アリ具合ですから。
その政党と、酒を渡したしょぼい話とが同じになるってなんだか変です。
こんなところで「両論併記」する必要ないですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

メディアも相当古い考えですよね。
自民党が一番と言う感覚なんですかね。
これだけ、裏金作りに邁進していた政党を、次も選ぶんですか?
なんで自民党議員だけの調査なのか、わたしにはさっぱりわかりません。
自民党もとにかく時代感覚が古いんですよ。
そんな政党からしか選べないなんて、調査に応じた人にも失礼じゃないですか。
だから、このはいないが1位になったんですよね。
自民党内から選んでたとえ総裁総理になったとしても、党内の操り人形でしかないです。
やはり日本の将来を考えたら、政権交代可能な国にしないと滅亡すると思うんですがね。
そして、公平中立であるメディアとしたらものすごい不公平な人選ですよね。
有権者に、未来永劫、自民党政権だと思わせることをやっているんですかね。

岸田の1パーセントは笑かしてくれますが、岸田はどうにも使いようがないです。
自分と言うものがありませんから。
声の強いものになびくという性質があるのではないですかね。
野党議員が出ていて、期待が岸田より上だとしても、それは自業自得じゃないですか?
総理に器にあらずですから。

>しかし、まあ、まだ毎日新聞1社とはいえ、ついに立憲の政党支持率が16%と、自民と並びました。

自民党の支持率が落ちてきているんですね。
今までの支持率があり得ない数字でしたから、少しは有権者も分かって来たのでしょうか。
立憲も覇気がありませんからね。
発信力がないというか、メディアが報じないというか・・・
もっと生きの良い議員が代表にならないと、立憲は埋没してしまうのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2024.02.21 15時30分

まるこ姫さま、こんにちは

 同日の調査で、岸田内閣支持率14%不支持82%、自民支持率16%に肉薄の立憲14%、反自民色の濃い毎日新聞が、総理候補に自民党議員しか上げないということは、政権交代は起きないという前提にしか立てないという有様です。

 政権交代の必要があると気づかせるのが大手マスコミの責務、ミスリードです。
 政権交代すべきかという設問が入って然るべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2024.02.21 17時15分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党の汚職がここまで広がったら、自民党が政権与党でありうるという事は怖いことですよ。
それをメディアは、自民党内で総理選び。
どうかしていますよ。
どの政党にも人材があって、その人たちを支持している人もいますから、全政党を対象にすべきじゃないですか。
メディアも古い。
政権交代が起きないことを前提にして調査をしていますが、それはかえって国の敗退に繋がると思うんですね。
やはり常に政権交代可能な国になるように報道するのがメディアの仕事の一つでもあると思うんですが。
全く、自民党好きなメディアも困ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.21 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「自民、来月から議員教育開始へ」モラルのない幹部しかいないのに?(笑) | トップページ | 進次郎、パーティー禁止を言いながら自らパーティ開催、コントか? »