« 岸田、政策活動費「政治の自由、秘密侵害や党の戦略露呈の恐れ」大仰な | トップページ | 「自民党の憲法審査会21人中安倍派11人が裏金議員」想像の上行く悪党 »

2024.02.07

玉川「問題閣僚を1度はかばう岸田首相」岸田は自分の権限がないの?

今日のモーニングショーで玉川が「岸田総理は問題閣僚を一度は必ずかばう」と言っていたが、私もそれは常々感じていた。。

玉川徹氏「何の儀式?」問題閣僚を1度はかばう岸田首相を批判 盛山文科相は身内の岸田派出身 2/7(水) 11:44配信日刊スポーツ

>盛山氏を文科相に任命した岸田文雄首相の責任にも言及。「そういう人をまだ守っている岸田総理も大問題だと思う。どうせ追い込まれるのに、なぜ1回かばうんですかね。1回かばうのが儀式みたいになっている。何の儀式なんですかね」
>ちなみに、盛山氏は解散が決まった岸田派の所属。昨年まで岸田派会長を務め続けてきた岸田首相にとって、盛山氏は「身内」的な存在だ。

身内とか身内では無いとかの話じゃないと思う。

政権の要職についている議員が、国民への背信行為が見つかったら、即更迭は当然だと思うが、岸田を見ているといつも必ずかばうのは総理に指導力がないからとみなされても仕方がないのじゃないか?

総理だったら、自分の意志で問題議員更迭する権限はありそうなものを。

岸田の場合、1度は必ず庇う 。
結構、何度も庇うが結局は追い込まれて更迭。

庇ってそれで済むと思っているのか、世間の反応を見ているのか知らないが、にっちもさっちもいかなくなると追い詰められたかのように更迭に踏み切る。

それが結局は、岸田の指導力のなさ、優柔不断さ、そして鈍感力が半端なく見えてしまうし、総理のふがいなさに繋がると思うのに何度も同じことの繰り返し。

なんで即、更迭と行かないのか。
誰かに相談しないと決断できないのか・・・
総理がこんな場当たり的な対応をするからますます信頼されなくなるのに、それすらわかっているのかどうか。

この盛山と言う文科大臣は、「教団の関連団体との間で「政策協定」にあたる推薦確認書に署名していた」と報道されている。

しかもそれを問われた事務所の言い訳が振るっている。
>推薦確認書の内容をよく確認しないで署名した

一般人じゃあるまいし、政権の役職にいる人間がこんなずさんな署名をするとはとても思えない。
内容を何も確認しなくて署名するなんてことはあり得ない。

事務所側が嘘を言って居るのだとすぐにわかるが、それでも一般人だったら自己責任にされて「不注意なお前が悪い」と言われて信用を無くす。

なんで政権与党の政治家だけは許されるのか。

世間が騒げば岸田は、そのうちには盛山を更迭するのではないか。
その時には、岸田はますます優柔不断、鈍感、指導力欠如と言われるだろう。
わざわざ自分の地位を自分で貶める総理ってなんなんだろう。
訳分からん・・・・

| |

« 岸田、政策活動費「政治の自由、秘密侵害や党の戦略露呈の恐れ」大仰な | トップページ | 「自民党の憲法審査会21人中安倍派11人が裏金議員」想像の上行く悪党 »

コメント

岸田首相の指導力のなさが
岸田を支えている力なのでは
ないでしょうか
こんな奴なら うまい具合に操れる
と思われているのでは
下手に指導力があったら
寄ってたかって 引きずり落とされるのでは
岸田本人も首相になっているだけが
目的なので 指導力などハナから
持ち合わせていないと思います

投稿: てつお | 2024.02.07 18時51分

★ーーこんばんは、てつおさん

岸田は総理なんですから、自分が問題議員を辞任させたいと思えばすぐにでもできると思うんですが。
なぜか、いつも後手後手で自分を無能アピールしていますが、これほど自分と言うものを出せないと総理になったかいがないと思うんですよね。
無能アピールで総理職の延命をはかっているというのですか?
それはないと思いますよ。
岸田のイメージが悪くなるばっかりじゃないですか。
それでも総理職にしがみついていたいんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.07 20時01分

おはようございます。
統一教会からの推薦状にサインしたとされる、
盛山のケースはアウトでしょう😡❗
キシダメ自身も統一教会との深い関係を窺わせる画像が
SNS等で上がってますからね。
こらぁ、キシダメ‼韓鶴子の命令で統一教会の教えを全国の学校に広める気か😡❗
キシダメが改(壊)憲に異常なまでに熱心なのも、
統一教会からの至上命令でしょうね。
>岸田総理は問題閣僚を一度は必ずかばう
様子見の為の時間稼ぎでしょうね。
>推薦確認書の内容をよく確認しないで署名した
これも一般社会からの常識からどこまでかけ離れているのか(ー_ー)!!
これでも自民党を支持し、自民党に投票しますか😤❗

投稿: さくら咲く | 2024.02.08 08時48分

★ーーおはようございます、さくら咲くさん

もちろん、盛山はアウトだとは思います。
一般人が見ても、文科相としてふさわしくないと見えるのに、なんで岸田が「総理としての権限を示さないか」と言う話なんですよ。
総理だったら、ここは即更迭だなと思えば、誰に相談することもなく、自分が判断できると思うのですが、岸田は必ずかばう。
庇うと自分の立場が悪くなるとは思わないんですかね。
これだけ優柔不断に見えると、ますます総理の威厳みたいなものが無くなると思うんですが。
「盗人にも三分の理」が見える人ならともかく、文科相が統一教会と深いかかわりを持つというのは、どう考えてもアウトでしょうに。
それでも岸田は庇い、政権の支持率がズルズル下降を辿り、挙句、最後は更迭するんですね。
なんで素早く決断ができないのか。
国民が今、何を考えているか要求しているか、今、自分が総理として何をするべきかが全く分からない人だと思います。

私の記事は文章が拙くて伝わらないかもしれませんが、タイトルは「玉川「問題閣僚を1度はかばう岸田首相」岸田は自分の権限がないの?ですから・・・

投稿: まるこ姫 | 2024.02.08 09時10分

自民党にいれば、どんなクズでも大臣になれ、権力を私物化できると、そして金権選挙で票を買う、組織を買うの連鎖、更にはバカ息子にその権利を渡し、国を食いつぶす。
ポンコツ岸田や安倍などはまさにその象徴。

やくざでも自分の顔に泥を塗られたら「しっかり落とし前」をつけないと立場がないし、威厳も保てない、しかし自民のクズどもはかばい合って有耶無耶にしようと必死、これじゃボスはバカにされるはずだが、自民では誰もが無責任だからどうしようもない。

まともには理解不能なロクデナシ政治屋を、私利私欲だけのために選ぶ国民、そして絶望政治の宿る、沈みゆく日本。

投稿: 剛爺 | 2024.02.08 09時31分

一度は誤魔化すが後から認める…何事においても、一番ダメなパターンですね。
相変わらずセンスのないトンチンカンです。
いや、むしろ統一教会と関わりのある議員を文科大臣にしたのは、岸田的には「適材適所」だと思っていたりして。
いずれにしても一般社会では通用しない感覚であり、許されないことです。

投稿: とらみ | 2024.02.08 09時46分

★ーーこんにちは、剛爺さん

そうなんですよね。
金集めが上手かったら大臣になれるし,要職にもつけるという事ですからね。
政策がどうこうは関係ないです。
カルトと深くつながっていて金集めが上手ければ政策につながるだけの話で、みんな紐づきなんですよね。
金で票を買う政党ですね。
そして世襲。
金と世襲であれば、ほとんど当選する政党なんでしょうね。
国民の税金を食い物にする正当なのに「自民党しか政権を担えない」
どれだけアホなんですか?
どうせ、金をもらって投票してきた人がそういうのでしょうが。
普通は、総理が鶴の一声で決まることもあると思うんですが、岸田は指導力がないのか、優柔不断なのか、決断ができない総理ですね。
だから、党内の調査でも多くの議員が欠席したりする。
きっと岸田は侮られているのだと思いますよ。

やはり国民がしっかり政治を監視してこなかったし、自民党を甘やかししたことで自民党はつけあがっているのだと思いますね。


★ーーこんにちは、とらみさん

岸田としては無かったことにしようとしているのでしょうが、それが優柔不断につながり、指導力のなさにつながり・・・
結果、あとから認めてますます総理としての断固とした姿勢が無くなる。
本当にばかですよね。
センスもないし、トンチンカン。
これぞと思う時期をいつも外しているような気がするんですが。
しかし、党内で調査したらしい統一教会問題ですが、今になってまた蒸し返されているという事は、あの調査が行かんにずさんだったという事ですよね。
それでも「適材適所」ですか・・・
付ける薬がない。
おっしゃるように、自民党の議員の多くは一般社会では通用しない感覚の持ち主だじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.08 15時30分

まるこ姫さま、こんばんは

 朝日新聞は第一弾が写真を出し、守山文部大臣は記憶にないと答えました。
 岸田首相の習性かもしれませんが、条件反射的に、自己防衛に走ります。
 第二弾が協定書を出しました。大臣は内容見ずにサインしたと言いました。
 大臣は嘘つきか健忘症、そのどちらでも、大臣には不適です。

 岸田首相の危機管理は最悪で、どんどん傷口を広げるタイプです。
 文春砲に、最初に自己防衛に走った松本人志、吉本興業と同じです。

 統一教会と繋がりがあった守山氏が、統一教会を解散させる任務を負う大臣に適任ではないことは誰が見てもわかることです。
 守山氏はクビです。

投稿: 愛てんぐ | 2024.02.08 17時28分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

盛山も相当な人材ですね。
統一教会との関係を問われて、記憶にないと言っていたのに、サインしたかもとか、うすうす思い出してきたとか、人を食ったような答弁。
本当に記憶にないとしたら脳に問題があるのではないですか?
そんな議員を任命した岸田。
すぐに庇うんですね。
盛山は庇いようがないと思いますが、そのうちには切羽詰まって更迭に追いやられるのと違いますかね。
おっしゃるように危機管理がなっていない総理で傷口を広げてしまうんですね。
なんで少し先が読めませんかね。
忘れやすい国民は、すぐに忘れてくれると思っているんですかね。
しかし統一教会に解散請求を出した盛山と、統一教会咎つながりがあったという事は、致命的な人選でしたね。
岸田の調査能力のなさには呆れかえります。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.08 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸田、政策活動費「政治の自由、秘密侵害や党の戦略露呈の恐れ」大仰な | トップページ | 「自民党の憲法審査会21人中安倍派11人が裏金議員」想像の上行く悪党 »