「自民、来月から議員教育開始へ」モラルのない幹部しかいないのに?(笑)
オイオイ、笑かしてくれるなよ…と言いたくなる滑稽な図が。
>自民、来月から議員教育開始へ 派閥に代わり、中堅・若手対象に 2/18(日) 21:01配信 共同通信
>自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、派閥に代わり党本部として中堅・若手議員教育を来月開始する方針を固めた。人材養成の党内組織「中央政治大学院」を強化し、政策講義を定例開催する。
>派閥は従来「金と人事」を軸に結束する半面、幹部やベテランが政治経験を後輩に伝授する役割もあったと言われる。
何を伝授するやら分かったものではない。
下手したら「不正がバレないように」伝授しかねない。
どうせ裏金作りをいかに巧妙にやるのか、いかに国民を欺ける収支報告書にするか、いかに法の裏をかいくぐるかなど、自分たちの利になる事でも伝授するのだろう。
それくらい、政治資金規正法をザル法にして長年裏金作りを本業としてきた自民党には疑心しか湧かない。
そもそも、人間としてのモラルや最低限の一般常識も備わっていない幹部連中が、中堅若手を教育する?
岸田なんて、自分の息子すら満足に教育できていず、世間のひんしゅくを買ってきたじゃないか。
しかし、自民党ってなんだか身内でやりました的な看板を作るのが好きな政党だが、実際には何の効力もなかったのが「政治刷新本部」
やった振り、アリバイ作りに使ってきたのがすぐ分かる「政治刷新本部」は泥棒が泥棒を調べる構図だった。
内部調査では真相が出てくるわけがない。
そしてまたまた「中央政治大学院」の強化。
そもそも「中央政治大学院」なるもの自体を知らなかったが、いくら大仰な名称にしても自民党の考えることだからお里は知れている。
身内をかばい合うお手盛りの大学院だろう。
しかし国会議員を今更教育するってなに?
政治家になるくらいの人だから高い倫理観を持っていると思っていたが、自民党に限ってはクズの巣窟で、異次元だらけだった。
>国家観、歴史観を学び、政治家としての土台をつくる
はあ?、自民党のことだから、歴史修正主義者の杉田や、自称愛国者の極右が講師になりかねないのが何とも怖い。
とにかく身内で傷のなめ合いをする講義など無意味だ。
| 固定リンク | 11
コメント
こんばんは
幹部やベテランが政治経験を後輩に伝授する→なるほど〜自民党はこうやって中堅・若手が腐っていくんですね!(笑)
特に幹部になるような奴はロクなのがいないんだから、「悪循環」そのものです。
自民党は幹部やベテラン議員が「腐ったみかん」だということを分かっていないようですね。
投稿: ヨマ | 2024.02.19 19時41分
いやいや、本当に笑わせてくれますね。
党内から、幹部の責任を求める声が上がっている中、中堅若手を教育?
一体、誰が何をどう指南することやら。
泥棒が盗難予防の講義をするようなものじゃないですか。
党をあげて不正を働いてきたにも関わらず、まったく往生際の悪いこと、反省しているふりをすれば許されると思っているのか。
議員は決して特権階級ではなく、市民より厳しい倫理観を持たなければいけないということを肝に銘じ、出直して来い!と言いたいです。
投稿: とらみ | 2024.02.19 19時48分
★ーーこんばんは、ヨマさん
本当にベテランほど、法の網をかいくぐって来た連中ですからね。
まだ議員になってから日が浅い人間に、いろんな悪の伝授をするんでしょうよ。
そしてどんどん党全体が腐っていく。
おっしゃるように、自民党の幹部なんて碌なのがいませんわね。
萩生田や西村、世耕や茂木・・・・
みんな悪さ全開じゃないですか。
反社集団ですよ。
本当に、自民党の幹部やベテランは腐ったミカン状態なんですよね。
まともなのがいない。
★ーーこんばんは、とらみさん
笑っちゃいますよね。
またまた、世間を欺く「議員教育」だって(笑)
どんな教育をするんですかね。
自民党のことだから、まともな教育をするとは思いません。
とんでもない秘技を伝授するのではないですか?
まだまだ秘密がありそうですから。
>泥棒が盗難予防の講義をするようなものじゃないですか。
まさにその通りですよ。
泥棒がまともな議論ができるわけがない。
今までだって改心してきたわけじゃないんですから。
また、反省しているふりで時のすぎるのを待つのではと思いますよ。
なにせ「忘れやすい国民」と侮られているわけですから。
おっしゃるように議員は市民より厳しい倫理観が必要だと思いますよ。
法律を作る側の人間なんですから。
その人間が、法律を破って平然としているようでは示しがつきません。
自民党は解党した方が良いと思いますよ。
悪の温床ですから。
投稿: まるこ姫 | 2024.02.19 20時20分
新たな議員教育
派閥に代わり
要するに勉強会
と称する派閥を
来月から発足させる
だけでしょう
投稿: てつお | 2024.02.19 22時47分
おはようございます。
>「自民、来月から議員教育開始へ」
まあ、やるなとは言いませんけど(苦笑)。
またモーニングショーは大谷から(-_-;)。
これもやるなとは言わないけど。
「役人の子はにぎにぎをよく覚え」と言う川柳が有りますが、
その議員教育とやらで、にぎにぎ(収賄)のやり方でも
伝授するのがオチでしょう( ̄▽ ̄)。
それとも、「国家観、歴史観を学び、政治家としての土台をつくる」とのことなので、韓鶴子などの統一教会の天主の教えを伝授しますか(苦笑)。
何より裏金議員が説明責任などの責任を取らせるのが先で本末転倒もいいとこです。
モラルの無い自民党議員が若手を教育なんて、
犯罪者に防犯講義をやらせるようなもの。
勉強会も派閥が変身したようなものです。
投稿: さくら咲く | 2024.02.20 08時19分
>国家観、歴史観を学び、政治家としての土台をつくる
ロクでもない国家観と都合よく修正解釈する歴史観を植え付け、言い訳と屁理屈、極め付きは責任の回避の仕方やメディア対応を腐った時代遅れのジジイやババアが徹底して仕込む。
更に年上・先輩に逆らうな、道をふさぐな、既存の勝手なルールは厳守、-----とダメ人間養成所、人格破壊研修所に送り込まれる新人議員ども。
そしてエゴにまみれたクズ議員の出来上がり!
悍ましすぎるサタンの世界!
投稿: 剛爺 | 2024.02.20 14時40分
★ーーこんにちは、てつおさん
自民党はろくでもない事しか 考えませんね。
自民党内での「派閥に代わり」教育は、自民党に都合の良い人材に仕上げることじゃないですかね。
政治家として日本を背負うという意識は毛頭持っていない連中ですから。
またぞろ、変な議員教育をするだけだと思いますけどね。
党内で何かをやりだすのが一番国民のためにならないと思ったりして。。。
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
自民党内で、議員教育などできますかね。
あの人たちは、国を私物化している人の集まりですから、志がとても低い集団だと思います。
しかも考えが古すぎます。
何時代の発想かと思うようなことしか、考え就かない政党ですから。
今の時代に沿った新しい風が吹きようもない。
そんな教育などする必要はないですし、おっしゃるように裏金議員を何とかすることと、政治刷新をすることじゃないですか。
自民党の裏金の問題点をだして、それを国会で議論してまた新たな「政治資金規正法改正」までもっていくのが仕事だと思います。
もう、このような税金を私物化したりできないよう、そして検察や国税が政治家でも取り調べ出来る法律にすることじゃないですか。
自民党は、議員教育できる政党じゃないです。
★ーーこんにちは、剛爺さん
自民党の場合、歴史修正主義者がワンサカいますからね。
自分たちに都合の良い歴史にしたものを議員に押し付けるのではないですか?
歴史教育を党内でやるのはとても怖いですね。
しかも裏金議員に対しての処分もできない政党ですよ。
これからも、裏金作りたい放題、パーティ開き放題、企業団体献金もやり放題で行く政党が、議員教育をしたら、それを隠す方法を伝授するしかないですわね。
そんなことより、「政治資金規正法」の大改革ですよ。
裏金作りが一切できない法律にするべきだと思いますね。
自民党は、政治刷新する気が無いと思いました。
そんな政党は、日本の発展の邪魔だと思いますがね。
投稿: まるこ姫 | 2024.02.20 15時44分
まるこ姫さま、こんにちは
いの一番に、国会議員たるものは国民の鏡となるよう、厳しい遵法精神が必要と教えるべき、党が派閥がどう言おうが、法令遵守すること、守れなかったら自ら辞職することを誓わせることです。
次に大事なのは、民主主義を極めるためには、公平公正な選挙が大事だ教えるべきです。
世襲によって下駄を履かせること、企業年金等で潤沢な選挙資金を得て圧倒的有利に進めること、政党助成金が不当に与党に多く与えられ公正な選挙を歪めること、小選挙区制により大与党が圧倒的に有利なこと等々です。
最後に、税金が混じっている以上、すべての政治活動の経理の入と出を公開することを誓わせるべきです。
犯罪者が幹部、政治は汚いのが常識の自民党では、表面的な綺麗事で終わ理、裏の実態は変わらないでしょうね。
そもそも、それぞれの選挙区で勝ってきた一国一城の主、年功序列のような考え方で新人教育なんてやるのが異常、候補選びの段階で適正診断すべきでしょう。
投稿: 愛てんぐ | 2024.02.20 17時22分
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
>国会議員たるものは国民の鏡となるよう、厳しい遵法精神が必要と教えるべき、
>民主主義を極めるためには、公平公正な選挙が大事だ教えるべき
>すべての政治活動の経理の入と出を公開することを誓わせるべき
お言葉ですが、自民党がこんな教育をするわけがないです。
そういう教育の少しでもされていたなら、何十年にわたって裏金作りはやってこなかったと思いますよ。
みんな、裏金作りについてマヒしているわけで、何の良心の呵責もなかったでしょうね。
自民党に正論を説くのは、絵に描いた餅、何の効果もないと思います。
この党は解党しかないのでは?
なまじ存続させていたら、頃合いを見計らって悪さをしますよ。
この政党は小泉政権以降、悪を悪とも思わない振る舞いばかりです。
やはり安倍がその元凶ではないでしょうかね。
投稿: まるこ姫 | 2024.02.20 20時20分