« 元安倍派谷川弥一、4300万円もの不記載で罰金たったの100万円 | トップページ | 他者を誹謗中傷しまくって来た杉田水脈に裏金で大きなブーメラン »

2024.02.01

安倍派99中95人が裏金作り、ほとんど全員

安倍派の議員は何人いるのか調べたら、

自民安倍派が99人に 土井亨衆院議員が退会 2023/9/20 16:57産経

99人だとしてその中で95人に裏金があったという。
残り4人はポット出の下っ端か。
しかし95人?
はあ?ほとんど全員ってことじゃないか。

一部の不届き者がやったわけではなく、派閥の中では裏金作りが当たり前のように行われてきたという話になる。
不記載を泣いて詫びた議員がいたが、とんだ茶番だった。

自民・安倍派、95人の寄付不記載 5年6.7億円 収支報告書訂正              1/31(水) 15:34配信 毎日新聞

>自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件を受け、清和政策研究会(安倍派)は31日、2020~22年分の政治資金収支報告書の訂正を総務省に届け出た。パーティー券収入計4億3588万円を追加し、所属議員側への計4億2742万円の支出も追加した。また、安倍派はこの3年分を含む18~22年の5年間で、所属議員95人(元職らを含む)への総額6億7654万円の寄付が記載されていなかったことを明らかにした。
>今回の訂正により、3年分のパーティー券収入の総額は訂正前の約2・5倍に膨らんだ。
>今後、議員側も収支報告書を順次訂正する。

みんな、バレなきゃダンマリ、バレたら訂正。
しかも調べるほどに、裏金の金額が増えてくる。

法律を作る国会議員にはより高い順法精神が求められているのに、法の抜け道を利用して小ズルく立ち回ることしかしてこなかった。って?

酷いものだ、反社自民党は。

岸田は常々、自民党の派閥は「政策集団」だとはばからなかったが、やっていることは政策より裏金作りが本筋だったという事だ。
9_20240201093301 誰か指南役がいるのだろうが、すごい巧妙に法逃れをやっているのが分かる。

明けても暮れてもどうしたら裏金がたんまり懐に入るかを計算していたとか?
そもそも献金の高が政策への反映になっている

しかも、収支報告書の罪の時効は5年で保存は3年だそうで、その前の裏金を入れたら何十億円もの金額になるのではないか。

この国の国政政治家は、政治資金規正法で一般人との差別化を図り、万能の力を与えられたようなものだ。
明らかに政治家になったら一般人の何十倍もの恩恵がある。
しかも何か不祥事があっても誰も責任を取らない国政政治家天国ニッポン。

しかし消費期限切れの出がらし状態の自民党にいつまで国政を任せるのか。
自民党はこの国の平和憲法を時代に合わなくなっているというが、時代に合わなくなっているのは自民党と自民党政治だと思うが。

| |

« 元安倍派谷川弥一、4300万円もの不記載で罰金たったの100万円 | トップページ | 他者を誹謗中傷しまくって来た杉田水脈に裏金で大きなブーメラン »

コメント

ばれても記載すれば許される
こんなことならこれからも
不記載は続くでしょうね
記載しなかったことは
やましい金だということが
想像できます
 
それも数万円ならともかく
数百万数千万円
悪質な行為としか思いません
江戸時代ではありませんが
家財没収ぐらいの厳しい罰が無いと
ほとぼりが冷めたころ
またやらかすに決まっています

投稿: てつお | 2024.02.01 19時23分

★ーーこんばんは、てつおさん

バレたら修正。
バレなかったら私腹を肥やす。
そりゃあ、塀の中へ即と言うのなら、みんな気を付けるでしょうが、修正で済むなら、これからもジャンジャンやりますよ。それもこれも、収支報告書に載せていない時点で裏金じゃないですか。
表に出せない金。
やましいところのいっぱいある金ですわね。
しかも、時効の5年以前を含めたら、何億円とかになる人もいると思いますよ。
なんでみんな自民党に入りたいのかと言うと、私腹を肥やせるからでしょう?
政権与党には金が集まりますから。
本当に政治家が明日をも困るような厳罰化しないと、これからも平然と裏金作りは行われるでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.01 20時41分

おはようございます。
いやはや、安倍派総汚染、ひいては自民党総汚染と違いますか❓
昔、石原慎太郎が「汚い経世会」とこき下ろし、
それに釣られたネトウヨたちが汚沢、汚沢の大合唱でしたが
ホンマに汚いのはどっちやねん😡❗
わが三重は岡田克也が田中派に属していた事からも分かるように、経世会の地盤でしたが、何時の間にか清和会に乗っ取られてましたね。
鈴木英敬も例にもれず摘発されています。
安倍派総汚染なら、クリーンなイメージを持たれている小泉純一郎も怪しいものです。
息子は言うまでもないと思います。
「秘書が勝手にやった。誰も気づきませんでした」
誰がそんなん信じるねん😡❗
それでようもまあ、野党に力量など無いと言えるもんやな❗秘書の監督も出来んのに😡❗
100%、故意にやってるし、訂正後の中身も怪しいものです。
ほとぼりが冷めたらまた裏金作りに精を出すのも目に見え、そのころには世界最貧国になりかねません(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2024.02.02 09時58分

逆にその4人が誰なのか知りたくなりますね(笑)
ここにきて、安倍派の中で、幹部の責任を問う声が上がってるとか。
自分らも散々、裏金を作り、使ってきたくせに、今更何を言わんやですよ。
記載しなくてもいいと指示されたときに、それはおかしいとか思わなかったのでしょうか。
そうすることで、散々得をしてきたくせに、問題が発覚して騒ぎになった途端に、上からの指示だったと、被害者ヅラですか。
こういうのは、トカゲの尻尾切りではなく、何と言うのでしょう。飼い犬に手を噛まれる?
魚は頭から腐ると言いますから、自民党全部が腐り切っているということですね。

投稿: とらみ | 2024.02.02 13時01分

コロナ感染95%だったらどうほ報じるのでしょうね。
国民生活「大パニック」「社会活動一斉停止」----

安倍派は所属することで悪事まみれが常識のクズ団体だったということ。しかし幹部と言われる悪党どもは罪を逃れ、責任も取らず。
相変わらず岸田の無責任ぶり、鈍感ぶり、やるやる詐欺といつものごまかし答弁の繰り返し。

国民は総痴呆状態に陥って、時が過ぎれば蠢く悪党政治屋。悪党天国日本は永遠に不滅か???

投稿: 剛爺 | 2024.02.02 14時35分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本当に自民党総汚染ですね。
やっていない人の方がすくないのではないですか?
小泉純一郎時代はどうか知りませんが、進次郎はどうですかね。
進次郎は無派閥ですが。

恐縮ですが、さくら咲くさんは、ご自分の世界に入っておられるようで、私ごときがコメントなどおこがましいです。
コメントの中に入っていくことができないというか、寸評も入れられないというか。
コメント返しができるように的を絞ったコメントを頂ければと思いました。
申し訳ないです。

自民党のことですから、時がたてばすぐにでも裏金作りを始めるのではと思います。
それをさせないためには、政権与党の座を奪うしかないですね。
有権者が自民党を甘やかしてきた結果、これだけの汚職がはびこったことは、有権者がよく考えることだと思います。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当ですよ。
4人はだれだったんですかね。
本当に清廉潔白な人とは思えず、訳ありかも?

>ここにきて、安倍派の中で、幹部の責任を問う声が上がってるとか。

いや~私も変だと思っていたんですよ。
幹部は塩谷座長ですか?
この人に責任をかぶせようとしている。
そして幹部以外の人は、幹部が悪いと言っていますが、おっしゃるように、指示された時点でおかしいと思わないとですよ。
しかもおかしいと思ったら裏金作りはしてはいけなかったですよ。
阿部派総会の時にでも、激しく裏金作りを批判すべきでした。
ところが99人中、95人が裏金に精を出していた人が、幹部やら座長やらの責任にできますかね。
本当に変ですよ。
急に、私も収支報告書に書いて無かったとか申告する人が続出でしょう?
今になって幹部が悪いと被害者面。
本当に恥ずかしくないんですかね。
幹部を突き上げる前に、自分たちが議員辞職すればいい話じゃないですか。

そして誰もいなくなった・・・

に、なればいいと思います(笑)
もう安倍派の問題ではなく、自民党全体がこういう党だったという事ですから、有権者が自覚しないとだめですよ。
本当に自民党は悪事に関してはとめどがないですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

>コロナ感染95%だったらどうほ報じるのでしょうね。

本当ですよ。
前代未聞の出来事なのに、所属議員は幹部の責任に押し付けています。
幹部の責任はあるでしょうが、それを疑問に思わずやった議員だって責任大ですよ。

やはり、安倍派はとんでもないクズの集団だったんですね。
安倍や細田を見ていたら、上が上なら下も下みたいな感覚になりますわね。
幹部も誰も責任を取らず、なぜか塩谷一人の責任にしていますが、本当にみっともないです。
5人衆や座長は当然ですが、平議員だって疑問にも思わず裏金作りに邁進してきたんですから、同罪じゃないですか?
岸田も他人事感覚ですが、自分の派閥だってやらかしていましたよね。
自民党議員全体の責任ですよ。

それもこれも、長年自民党を買いかぶりすぎてきた有権者も罪深いですよ。
それを見越して自民党は調子に乗ってきたわけですから。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.02 15時38分

まるこ姫さま、こんばんは

 能登地震で多くの善良な国民が身体・財産に多大な被害を受けている姿を見て、不記載=裏金づくりをしていた遵法精神の無い国会議員たち、コイツら、議員辞めろ!と思ってしまいます。

 派閥から入金した裏金は表金と一緒にするとバレるので、別会計にしています。会計責任者は議員の指示がないとできません。派閥も送金する時、別口座を知っていないとできないので、議員側が派閥に知らせています。
 裏金システムの状況証拠は100%アウトです。
 裏金の支出は、どう収支広告書を訂正するのか、注視したい。

 県会議員への協力金、冠婚葬祭の出席等々、選挙区の人脈形成に不必要に金を掛けるのが自民党の政治と金の体質です。これが政策重視の政治の妨害になっています。

 国民も政策重視に重心を置いて選択しないと、いつまでも20世紀の自民党政治のために、世界から取り残され行くばかりです。

 いずれにせよ、国民が試されています。ラストチャンスです。
 

投稿: 愛てんぐ | 2024.02.02 18時01分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党議員は、一般の国民視点が全くないと感じます。
力の強い方へは金をもらうためにへこへこしてきたと思いますが、金のない方への視点が全くありません。
金がないのは一般国民の証なのに。
政治と金、ここまで金の亡者になっていた自民党議員は被災者へもシレーとしてお見舞い、そして募金活動をするのでしょうが、心が伴わない。そんな感じがしてなりません。


会計責任者は多くは秘書がやっているのでしょうが、屋は責任者が自ら裏金にするわけもなく、政治家の指示は歴然としています。
それでも確固とした証拠は隠滅しているのでしょうし、やり口が汚い、そして巧い。
だから検察は立件ができなかったのでしょう。
それはわかりますが、ありとあらゆる手立てを使って裏金議員を立件してほしかった。
検察は今まで以上に、信頼を失くしましたね。

自民党の場合、政治に金がかかるのではなく、選挙に金がかかるから、いくら金があっても足りませんよ。
江戸時代並の、冠婚葬祭への資質やら、県会議員などへの付け届けなどいつの時代の話なんだと思う事ばかりです。
やはり、今こそ政治改革は必要でしょうね。
それも抜本的な改革です。
だから自民党に任せて置いたらいつものように後戻りになりますから、第三者的な人選が必要だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.02 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元安倍派谷川弥一、4300万円もの不記載で罰金たったの100万円 | トップページ | 他者を誹謗中傷しまくって来た杉田水脈に裏金で大きなブーメラン »