« 醜い!酷い!裏金1051万円松野は官房機密費4660万円を自分の懐に | トップページ | 自民党裏金調査「アンケート」では本気度に疑問 »

2024.02.13

「食料危機時の対策法案、農家に増産指示、罰金も」冷酷無比な政府の対応

日本の農業政策は本当に場当たり的で、未来に向けての展望がまるでない。

この食料時の対策法案は、まるで農家や農業は自分たちの持ち物で、農家に何を言っても許されるとでも思っているような無茶振りだ。
農業従事者は政府や農水省の奴隷じゃない。

そこが全く分かっていないのか、常に農家に対しては強圧的な対応で見ていて腹立たしくて仕方がない。

コメが余ったら作付けを減らせ。
牛乳を海外から購入しなければいけないから牛乳を捨てろ
そして乳牛も殺せ。

農家に増産指示、罰金も 食料危機時の対策法案、概要判明
                   2/8(木) 19:47配信 共同通信

>農林水産省が食料・農業・農村基本法改正案と併せて今国会に提出する食料供給困難事態対策法案(仮称)の概要が8日、分かった。コメ、小麦、大豆などが不足する食料危機時に政府が供給目標を設定。農家に増産計画の届け出を指示できるとし、従わない場合は20万円以下の罰金を科す。

農業こそ、長期展望に沿った政策が必要なのに、この国は常に場当たり的な対応しかしない。

私も農業をやったことがないから偉そうなことは言えないかもしれないが、「食料危機になってから農家に増産せよ」と言っても土づくりや基礎から始める農業が、いきなり農水省の指示に従えるわけもないだろうに。

それを従わなかったら罰金って、いつの時代の話なのか。
まるで江戸時代の幕府のような上から目線の思い上がった対応だ。
そして人の動かし方を全く知らない連中。

平時から農業は国にとっての肝と銘じて農家を支援してくればこそ、農家も農水省の期待に応えたいと思うだろうが、今までが今まででは、廃業の道を選ばざるを得ない農家も出てくるだろう。

なんでここまで農家いじめをするのか分からない。
私は農家は国にとって使い勝手の良い道具ではないと思う。

国がピンチの時、急に慌ててもいきなり食物や、肉や牛乳が手に入るわけもないし、それを罰金だなんて言語道断だ。
しかしどれだけ、国民に厳しい国なのか・・・・

しかし「食の安全保障」を政治家も官僚もなんと考えているのか。
日ごろ、農政をないがしろにしてきた連中が、非常時には自分たちの考えた政策がすぐにも成果が出ると思っている傲慢。
頭おかしいとしか思えない。

| |

« 醜い!酷い!裏金1051万円松野は官房機密費4660万円を自分の懐に | トップページ | 自民党裏金調査「アンケート」では本気度に疑問 »

コメント

ほとんどの主要国は
自国の農業を手厚く
保護しています
農林漁業は国の安全保障の根幹で
どこの国でも手厚い保護をしています
自国の農業に冷たい国は
日本ぐらいのものでしょうね
増産できなかったら 罰金
この言葉からも 農業を侮蔑しているという
本心が垣間見えます
増産を指示でなく お願い
罰金でなく 報奨金でしょう

投稿: てつお | 2024.02.13 20時28分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
自国の自給率を上げて、世界で何かあった時は自国優先できるのに、日本は他国に頼って生きてきました。
本来は自国の農業を保護するのが国の役目だと思うのに、日本は都合の良い時は利用し、都合が悪くなったら切り捨てる。
こんな国はそうそうありませんよ。
農業や漁業などは食の安全保障ですから、特に保護する必要があるんですよね。
ところが、保護どころかもし達成できなければ罰金だという政府。
頭おかしいのではないですか?
自然相手という事が分からないんですかね。
特に農業は人が思ったように事が運ぶわけもないです。

>増産を指示でなく お願い
罰金でなく 報奨金でしょう

その通りだと思います。
本当に人の動かし方を知らない政府は冷酷すぎます。
いつまでも上から目線の農水省。
それこそ天罰下ればいいのに。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.13 20時55分

こんばんは
日本は、観光業には何かと手厚いですが、農業には手厳しいですよね!
普段から農家を下に見ているから、従わない場合は罰金なんて、ふざけたことが言えるんだと思います(怒)

投稿: ヨマ | 2024.02.13 21時09分

★ーーこんばんは、ヨマさん

どうも日本は観光に力を入れていきそうですね。
本来は内需を拡大しなければいけないし、自給率も上げないといざとなった場合、国民は飢えます。
農業を守るのは国の務めなのに、やけに農業に厳しいです。
やはり農業を下に見ているとしか思えませんね。
罰金なんて、どうかしています。
江戸時代の発想が抜けきれない国が日本だと思います。
国が指示したら下は従うものだと思っているようですね。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.13 21時59分

日本は食料自給率が極端に低い国です。
気候変動や輸入国の情勢によって、食糧輸入は大きく左右されるのが現状です。
食糧危機が見込まれた時に、増産を指示すると言うことですが、農作地の状態、人員など一朝一夕に整うわけはありません。
食糧危機が来た時などと悠長なことを言わず、今すぐ食料自給率を上げる努力、高齢化による離農の対策など、まず手をつけるべき問題は山積みだと思います。
それにしても、従わない場合は罰金20万円。
底なし沼のような裏金を蓄えていてもお咎めなしのくせに、どの口が言う〜?と思いました。

投稿: とらみ | 2024.02.13 23時34分

酷いもんですね、狂ってますね、悪党・自民!
カネの多寡でしか頭が働かないクズの発想で、命をつかさどる農水畜産などへのいじめでしかない、昔は農協の票が原資だった時代もあったが、今じゃ中抜き、献金の多寡で政策や予算をつける。
真面目に仕事に情熱をもってやっている国民の大切な食糧もエネルギーも理不尽な政策でもてあそぶ自民の馬鹿ども。まさに狂人の思考。

こいつらにこそ、農水産を放置してきた馬鹿どもに罰金、いや逮捕収監し厳しく罰を加えるべきと思うが!
本当に人権のかけらもないヒトデナシどもばかりだよ。

全国の地方で頑張る農水畜産林業等に係る方々よ、悪魔の自民と決別する時だぞ!

投稿: 剛爺 | 2024.02.14 08時21分

おはようございます。
いやはや、日本の政治家ほど自国民を大事にしない政治家はいないでしょうね。
日本から正義と民主主義が消え始めた小泉政権後から、
顕著になりました。
私の家は父が副業の様に少し農業をやっていましたが(昔から住んでた人はほとんどそうです)父亡き後はやっていないので
偉そうなことは言えませんが、上級国民の皆様は農業の大変さを知らないし知ろうともしません。
それなのに嘗ては大都会に住む人に「自民党は農村を優遇している」とミスリードする人が居ました。
小泉政権後、利益誘導先を農村から都会に切り替えてからと言うもの農業など第一次産業をあからさまに軽視するようになりましたね。
野党支持の人が少なかった都市部の人達も自民の岩盤支持層に転向してしまいましたね。
今では農村部の方が野党が頑張ってます。
普段から農業を軽視して、減反せよ、畜産物を捨てよ、家畜たちを殺せと言っておきながら急に増産せよ従わないものは厳罰だって、江戸時代の悪代官のようです。
行き当たりばったりの食糧危機時の対策法案、自称異次元、実態は低次元の少子化対策と相通じるものが有ります。

投稿: さくら咲く | 2024.02.14 08時25分

まるこ姫さま、こんにちわ。
これは、当分総選挙は無いっていう意志表示ですかね。裏金問題を抜きにしても。
50万筆を超える反対署名を袖にしてまでインボイス導入に踏みきったように、無理難題言って罰金を押し付ける非情な法案は今のうちに通しておいて、国民が忘れた頃にハイ、総選挙っていう運びにするつもりなんでしょうか。
かつて、強大な支持母体として自民党を支えてきた農協(現JA)に対してこの仕打ちは何なんでしょう。
農業を蔑ろにする一方で、我々国民にはコオロギ食を推奨しようとしてたんでしょ?
まあ、奴らは裏金で喰いたい物を好きなだけ食えて、自分たちには関係ないからあんなこと平気で言えるんでしょうが。

これは宣伝になって申し訳ないんですが…、昨年、偶然YouTubeで見つけたんですが、青森在住の佐々木さんという現役の農家の方が定期的に動画を上げて農家・酪農家の現状を報告してくれているので、私もちょくちょく拝見させてもらっています。
今回の増産指示の件も取り上げていますので、お時間があれば是非ご覧になってください。
>第一次産業を守ることは国を守ること。
>俺はもう、死ぬまで自民党には投票しません。
…現役の農家さんの言葉は重いです。そして、駄目でしょう。支持していた人にここまで言わせちゃ。
佐々木さんの動画はYouTubeで"佐々木農園"と検索すれば出てきますので。

余計なお節介かもしれませんが、あとちょっとで1万人に達するので、チャンネル登録もしていただけるとなお嬉しいです。

投稿: 肉山会 | 2024.02.14 13時09分

★ーーこんにちは、とらみさん

食の安全保障は、完全に無視ですね。
どこの国だって、自国の食料は守っているのに、なぜ日本だけ他国頼みなんですかね。
これからは、他国頼みでは生きていけない時代になってきているのに、日本だけはのんきなものです。
おっしゃるように、食糧の輸入状況は他国の状況に左右されるわけですから、自国でしっかり自国の管理をする必要があります。
それを、いきなり食糧危機が訪れたら増産を指示するって、どれだけ遅いんですか?
農家だって対応できないと思いますよ。
なんで、もっと前から食料自給率を上げてこなかったんですかね。
それこそ農家も相当な高齢化が進んでいるでしょうに、こんなに農家に厳しい政策では継ぐ人もいないと思いますよ。
問題は山積みなんですよね。
それには手を付けず、一過性の話ばっかり。
従わなければ罰金って、やり方が間違っていますよ。
自分たちは裏金で何の憂いもないでしょうが、国民は政治家や官僚に振り回されています。
本当にどうかしないと、国が倒れてしまいますよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に農業をなんと考えているんですかね。
食の安全保障は、待ったなしじゃないですか。
長期に見た政策が必要なのに、場当たり的なことしかしてこなかったです。
牛乳を廃棄しろと聞いたときは、本当にびっくりしました。
そしてもったいない。
ホント、昔は農協が自民党の票田だったんですよね。
農協を優遇していた時代もあったと思います。
それが今や、大企業だけしか目が言っていません。
それにしても、この農業の惨状は私たち国民にとっても感がならないことですよ。
他国が輸出してくれなかったら、食うに困ることにもなりかねません。
だから、自給率を上げろ!と言っているのに聞く耳持たないし。
本当に変な国になりましたよ。

農水省の連中こそ、罰が下るべきだと思いますよ。
何が農家に罰金ですか・・・
人を見下すのもたいがいにしろと言いたいです。

>全国の地方で頑張る農水畜産林業等に係る方々よ、悪魔の自民と決別する時だぞ!

そう思います。
政府にへこへこする必要はまったくないです。
農業を救う気が全くない政府ですから。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本当に自民党はどこを見て政治をやっているんですかね。
食は人間にとって一番大事な事じゃないですか。
他国頼みではなく、自国での自給率はどこの国も大変な課題だと思いますよ。
なんで日本だけ、ここまで自給率が低いのでしょう。
危機感が感じられません。

>それなのに嘗ては大都会に住む人に「自民党は農村を優遇している」とミスリードする人が居ました。

それは大昔の話じゃないですか?
今では、農業を苦しめ続けていますよ。
なんで食を大事にしないのか理解に苦しみます。
こういうところに補助金を出して農業を保護しないと、ますます農家のなり手が無くなると思うんですけどね。
自民党はいつから農業を嫌うようになったんでしょうかね。
減反もそうですが、乳牛を減らせも、どうかと思いましたよ。
殺したら補助金と言う話もありましたが、どこまで鬼畜なのかと怖くなりました。

やはり食の安全保障は、日本には通じないのかもしれませんね。
行き当たりばったりのその場しのぎの対策しかしてこなかった付けは、絶対に来ると思います。


★ーーこんにちは、肉山会さん

総選挙は総裁選のころなんですかね。
何だか岸田の優柔不断、そして指導力のなさ、聞く耳持たないことも、のらりくらりしていたら、過ぎ去ってしまうようですね。
今までだったら、国民の圧に負けて降参するところですが、岸田は鈍感力の発揮に余念がないです。

>かつて、強大な支持母体として自民党を支えてきた農協(現JA)に対してこの仕打ちは何なんでしょう。

昔の農協の力はすごかったのではないですか?
農協のおじさんたちが海外に行って恥ずべき行為を繰り返していたとかいう話もうろ覚えに覚えているんですが。
それが今は、全く農協の力が無くなりました。
どうなってしまったんですかね。
別に農協に補助しろとは言いませんが、農家に個別に補助は必要だと思いますがね。
それが食の安全保障につながることですから。
それにしてもこの、農家いじめはどうなっているんですか?
罰金って?
自分たちは裏金作っても罰金どころか、罪にも問われないのに、農業にはやけに冷たい仕打ち。
酷いものです。

>第一次産業を守ることは国を守ること。
>俺はもう、死ぬまで自民党には投票しません。

怒る気持ちはよくわかりますよ。
自分たちの都合で農家を左右しているわけで、それに従わなかったら罰金はどう考えても江戸時代ですよ。
しかし、この国の食料受給率が40%を切っているのに、また呑気な政治家や官僚たちですね。
農業も高齢化していると言われていて、あとを継ぐ人もいないでしょうに、まだ、政府のいう事を聞け!みたいな話は心底腹立たしいです。

佐々木農園ですね。
見てみますね。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.14 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 醜い!酷い!裏金1051万円松野は官房機密費4660万円を自分の懐に | トップページ | 自民党裏金調査「アンケート」では本気度に疑問 »