« 岸田「森元首相への聞き取り不要」森や二階には頭が上がらないのか | トップページ | 今日の政倫審、なんで「岸田総理」が出て来て、自民質疑が15分もあるのか »

2024.02.28

西村「安倍派として対応あわせる」と政倫審拒否、いつの間にか安倍派復活

昨日の夜、いよいよ明日は政倫審開催か・・・・・

それで何の気なしに、ヤフーニュースを見ていたら、え??明日に迫った政倫審が突如、開かれない事になったというニュースが。

そんなバカなことがあるのかと慌てて記事の内容を見たら、またまたビックリ、そして無茶苦茶。

ここまで国会軽視をするとは思っていなかったが、どうも安倍派の4人が政倫審に出ないとか。。
それを見た二階派の武田が、なんで俺だけ?とこちらも拒否とか。

西村氏“安倍派として対応あわせる”公開での出席断り、西村氏一転政倫審出席拒否の理由 
       2/27(火) 18:18配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>28日と29日に開催することで与野党が大筋で合意していた衆議院・政治倫理審査会めぐり、自民党は27日午後、安倍派の西村前経産大臣と二階派の武田元総務大臣が公開での審査に応じる意向を野党に伝えていました。
>しかし、立憲民主党によると西村氏が出席を断り、それを受け、武田氏も出席を拒んだということです。
>関係者によると、出席を断った西村氏は、“安倍派として対応をあわせるため自分だけ公開で応じることはできない”と難色を示したということです。

見かけは大人だが中身は幼稚園児の駄々こね合戦。                                                                                                                                                                                                                                                              

いや~私は、猫かぶりの松野と、パンツ泥棒高木、いるのかいないのか分からない影の薄い塩谷座長、そしてパフォーマンス全開の西村、後は二階派の武田の5人だと思っていたが、なんで西村が出席を断り、それを受けて武田の出席拒否と言うのは、なぜ?

後の3人は?どうした?

そもそも、西村は「安倍派」としてと言っているが、確か、安倍派は派閥を解消したはずで、今更派閥を持ち出すのは卑怯だ。

この5人は、かつては事務総長を務めた議員で事務責任者だったわけでもあるし、、裏金作りの経緯を一番よく知っている人たちで、政倫審に出席して自分の時はどうだったのかを、説明する必要はある。

>安倍派として対応をあわせるため自分だけ公開で応じることはできない

どうも、西村は公開で良いと考えていたのか、後の数人は非公開じゃないとだめと言ったのか。。
これだけ前日に、シッチャカメッチャカになるとは思いもしなかったが、党としてのコンプライアンスも機能していないし、ガバナンスが見苦しいほど壊れている。

これが一国の政治のトップ政党であり、国の予算を執行する政党かと思うと、心底絶望する。
みんな、てんでバラバラの自分だけの言い分で、直前に政倫審を蹴る行為は、議員として恥ずかしくないのか。

しかも、総理・総裁である岸田が、何一つリーダーシップを発揮する考えがないし、すべての場面で他人事感覚でものをいうのが何としても不思議で仕方がない。

しかしなんで今日になって岸田が「政倫審」に出席するという話になるんだ?
この男は、裏金は作っていなかったという立場なのに、裏金議員が弁明する場所に出席の意味が分からない。

やっぱりこの体たらくの自民党は「政権を担えない」
日本の壊れ方が年々早くなってきている・・・・

| |

« 岸田「森元首相への聞き取り不要」森や二階には頭が上がらないのか | トップページ | 今日の政倫審、なんで「岸田総理」が出て来て、自民質疑が15分もあるのか »

コメント

もはや証人喚問しかないでしょう
このまま有耶無耶にしてはいけません
このまま 済ませるのなら
今の議員たちに政治を語る
資格がありません
ただちに全員議員辞職して
政治の場所から去るべきです

投稿: てつお | 2024.02.28 19時28分

 テレビでも、コメンテーターの方が「まるで小学生だね」と発言していました。本当にそう思います。
「あいつが出ないんだったらオレもヤーメタ!」という奴らが国会議員なんてジョークにもなりません。
 
 腐り切っていて、テレビ越しからでも腐臭が漂ってくるような感じで気が滅入っています。
 今は国民の怒りも最高潮に達していると思いますので、野党もこの機会を逃さず追い詰めて欲しいです。
 予算成立の日程を言い訳にしているようですが、本予算が無理なら暫定予算でも組ませるとか手はないんですかね。溜まりに溜まった膿を掃除するのは、「今でしょ!」(林修風に)です。

 このチャンスを逃したら、日本人は必ず忘れます。というか新年度を迎えれば皆忙しくなって「目の前の生活の維持で手一杯」という人たちが大勢出るでしょう。
 岸田には「訪米までは何としても切り抜ける」という執念を感じますが、その間にどれだけの膿が出てくるのかも気になるところです。

投稿: えいちゃん | 2024.02.28 20時22分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に図々しい集団ですよね。
ここまで来たら、潔く認めて野党のいいぶんを聞けばいいのに。
野党だって、無理難題吹っ掛けているわけではないですし、これは国民の声だと認めればいいのにね。
このまま、自民党のママに有耶無耶にしたら、また同じことの繰り返しですよ。
政治がどんどん悪くなる一方です。
自民党には政権を担う資格はないです。
泥棒の集団じゃないですか。
本当に、裏金議員は金の高は関係なく全員議員辞職して政界から去る。
そのくらい厳しく行きたいです。


★ーーこんばんは、えいちゃんさん

本当に、駄々っ子の集団ですね、
良い年して、聞き分けのないことは!
これが国会議員だというんですから、程度が低すぎます。
武田は、安倍派が出ず、なんでおれだけ?と言っているそうですし。
高い歳費を貰いながら、バカ集団です。

本当にいつもながら、腐っています。
これほど腐臭が漂っても、まだ党内で自覚していないんですから話になりません。

おっしゃるように、政治刷新には今がチャンスだと思いますよ。
長引けば長引くほど、「いつまでこの問題にかかりきっているんだ」と言う話が出てきます。
ネトウヨですけどね(笑)
予算成立を遅らせているのは自民党ですよ。
自民党が政治全般のことと考えて、野党に協力すればいいんですよ。
ゴネているから、余計に予算成立ができない。
自民党は、自分たちが一番悪いと自覚しないといけませんわね。

それにしても岸田の指導力のないことは!
岸田が指示すれば議員も協力せざるを得ないわけですから。
訪米とか考えている場合じゃないですよ。
本当に、どいつもこいつもバカばっかり!
自分のことしか考えていません。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.28 20時48分

派閥解消する気などさらさらないと、思わずゲロっちゃった感じですね。
それにしても、とんだ茶番劇ですよ。
アイツが出ないなら、俺も出ない。
誰も出ないなら、俺が出る!って奴はいないのかと思っていたら、岸田が自ら出席ですって。
俺の背中を見て後に続け、とでも言いたいのでしょうか。
それよりも、総理大臣なのですから「さっさと出やがれ!」の鶴の一声をなぜ発しないのか。
本当にやることなすこと、全て頓珍漢です。

投稿: とらみ | 2024.02.28 21時29分

お粗末災相・岸田は身内の強面どもを血胸説得できず、自爆攻撃を選ぶしか方法なし、哀れな男だよ。

西村は勿論だが、安倍のもとで甘い汁を吸ったクズ幹部どもの言動は小学生以下、小学生にも失礼なレベルしか感じない愚か者だらけ。 即刻収監し一般社会から放逐すべきやからだと思う。

政倫審、公開でやるらしいが、結果は見えているね、ひたすら、粛々と、詭弁で誤魔化し、ハイ時間ですよ、で意味不明、時間の無駄、この実態を国民が知ってもまだ自民支持は不滅なのだろうと思うと、絶望しか感じないことになりそう。 愕然-------

投稿: 剛爺 | 2024.02.29 08時52分

おはようございます。
日本全国津々浦々で貼られている自民党のポスターに
書かれている「決断と実行力」、ホンマに白々しいわ❗
それらを発揮しとるのは脱税や裏金だけやないか😡❗
皆さん仰っているように裏金問題などの脱法行為は
もう政倫審のレベルではなく最低でも証人喚問のレベルです。
キシダメ!ポスターに書いてあることが嘘やなかったら、
「心当たりのある者はすぐに出ろ」ぐらいの事は言えんのか😡❗
今やテレビを筆頭とするメディアは政権とウィンウィンだから、陸山会事件の様な追及は全くしないし(-_-;)。
何とか3月まで持ち堪えて新年度の始まる4月まで引きずり、新年度スタートの忙しさにかまけて忘れることを願っているのでしょう。
ここでも決断と実行力発揮されます(苦笑)。
そのころにはネトウヨやゆ党が「いつまでやってる」「もっと大事なことがあるだろ」と大騒ぎするでしょうし(-_-;)。
もう日本は放置国家、無法国家、人治国家であり、
奈落の底へまっしぐらですね😱。

投稿: さくら咲く | 2024.02.29 09時10分

★ーーこんにちは、とらみさん

>派閥解消する気などさらさらないと、思わずゲロっちゃった感じですね。

そうなんですよね。
「派閥解消」は世を忍ぶ仮の姿だったんでしょうね。
ただただ国民を欺ければ良かったと。
それにしても、政倫審直前の茶番はひどかったですよね。
なに?なんでおれだけ?見たいな発想は。
先ほど、岸田の説明を聞いていましたが、途中で寝ていました(笑)
特段、新しい展開はなさそうで。
岸田は、政倫審出席は個人の判断と思っているようで,促すことは必要ないと思っているようですね。
指導力がないはずだと思いましたよ。
ピントがズレている人は、どこまで行ってもピントがズレていると感じました。
  

★ーーこんにちは、剛爺さん

岸田は少なくとも自民党総裁なんですから、政倫審に出席するのもしないのも個人の自由と言って放置しておいたのは 総裁の資格はないですね。
促すことはできるはずから。

それにしても、安倍派のメンバーは、ほとんど大臣や要職についていた議員ばかりですね。
よほど、安倍の力が大きかったのではと思います。
が、みんな、自分ファーストで国民のことなど知ったことないと考えている人間ばかりですね。
駄々っ子の集まりじゃないですか。
大人の格好はしていますが、中身は幼児ですよ。

政倫審、見ていましたが岸田の弁明など、今まで聞いたことばっかりで途中で寝ていましたよ。
新しいことは出てこず、武田も自分の弁明しかしませんから形骸化してしまいましたね。
自民党好きな有権者がこの国を壊してきたと言っても過言ではないと私は思っていますよ。
本人達にその自覚はないのかもしれませんが。       

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

政倫審も、ぬるい審査ですね。
自民党議員が質疑をしていますが、与党の自公はいらないと想いました。
岸田は、政倫審に出席するのもしないのも、個人を尊重すると言っていましたので、自分の出番ではないみたいなことを言っていました。
そうはいっても、総裁なんですから、促すことはできますけどね。
やはり、最後は証人喚問まで行く。それが国会の野党の仕事だと思いますね。
そして予算は粛々と行われていきますから、何も「いつまでやっている」と言われる必要はないです。
政治とかねは、日本の政治にとって永遠のテーマだと思いますし、政治資金規正法を厳しくするのは当然の仕事です。                                                                                                          

投稿: まるこ姫 | 2024.02.29 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸田「森元首相への聞き取り不要」森や二階には頭が上がらないのか | トップページ | 今日の政倫審、なんで「岸田総理」が出て来て、自民質疑が15分もあるのか »