« 「自民党が不記載議員の聞き取り調査開始」ユルユル統一教会の調査と一緒 | トップページ | 不記載議員の言い訳が吉本コント級 »

2024.02.04

杉田水脈「言われた本人がなんとも思わないならハラスメントではない」

選挙が近いからなのか・・・

必死で自分アピールに余念がないが、これが何とも腐臭漂う発言しかしない。

杉田の発言が報道される度にゲンナリする。
この人は、少数派に全く配慮することなく言いたい放題
ひょっとしたら弱い者いじめ警察か?

そして今回、麻生の上川陽子に対するハラスメント発言を珍妙な「言われた本人がなんとも思わないならハラスメントではない」ツイート。

杉田水脈氏、麻生氏発言に「言われた本人がなんとも思わないならハラスメントでもないのでは」 2/4(日) 14:01配信 日刊スポーツ

>杉田氏は麻生氏が上川氏の容姿をやゆするなどした発言を撤回したとする記事を引用。「以前より、セクハラ等のハラスメントは『受けた人間が嫌だと思ったら成立する』という説明がずっとなされてきました。言われた本人がなんとも思わなかったら、そもそもハラスメントでもなんでもないのでは?」と疑問を呈し「とてもダブルスタンダード」と強調。

どれだけへ理屈の塊なのか・・・・
詭弁に関しては小学生の域に達している。
いつもいつも相手を凹ませることしか考えていないのではないか。

そもそも男尊女卑自民党の重鎮・麻生に物申せる女性議員が何人いるのか。

麻生は本当に前時代的な発想の議員で、平気で人を見下すような発言をする。
どんなに相手を蹂躙した発言をしても「べらんめえ」とか「麻生節」と言っておだててきたメディアにも大きな責任があると思うが、麻生は自分を雲の上の人だとでも思っているのではないか。

国民に向かって「しもじもの皆さん」と言うくらいだっから、相当に時代錯誤も甚だしい議員の一人だ。

その議員が上川外相に対して手腕を評価しながらも「おばさん」「そんなに美しい方とは言わない」と報道されていたが、そもそも女性議員に対して「おばさん」「美しくない」は女性蔑視に繋がるとは麻生はゆめゆめ思わなかったのだろうが、時代は変わり今では即アウトだ。

麻生や自民党のおじさん方は、顔の美醜と若さで女性議員を評価しているのかもしれない。

上川だって言いたい事は山のようにあるだろうが、男尊女卑の党内では言えなかっただけで、それを「言われた本人がなんとも思わないならハラスメントではない」と言うのはあまりに稚拙な発想だ。
ネトウヨがよく使う手だ。

それでも上川にはこれからの女性の地位向上のためにも、麻生に今の時代のハラスメント感覚はなにか問うて欲しかった。

杉田はやっぱり男性に媚びてきた議員の一人だ。

だからこそ、麻生のハラスメントに対しても、へ理屈を駆使してまで擁護するのだろう。

よりによって「言われた本人がなんとも思わないならハラスメンとではない」ツイートまでして自民党内での自分の立場をよくしようとするとは思ってもみなかった。

杉田の利用できるものは何でも利用するというゲスな根性はどうにかならないか。

| |

« 「自民党が不記載議員の聞き取り調査開始」ユルユル統一教会の調査と一緒 | トップページ | 不記載議員の言い訳が吉本コント級 »

コメント

こんばんは
杉田の言い分はハラスメントをする側の言い分で、された側の気持ちなんて少しも分かっていないし考えてもいないんでしょうね(怒)
場合によっては嫌なことでも言い返せなかったり、我慢してしまうケースもあります。
上川だって内心はとても嫌な思いをしたのかもしれません。
しかし杉田はいけ好かない女です!

投稿: ヨマ | 2024.02.04 20時20分

★ーーこんばんは、ヨマさん

本当ですよ。
やる側の論理ですね。
いじめる方の言い分だと思いました。
される側としては、簡単に表に出せないこともあるでしょうし、杉田は麻生におもねっているのではと思いました。
安倍のような庇護者がいなくなり、後ろ盾を探しているのではないですかね。
麻生は発言力がありますし、絶好のカモかも。
そもそも杉田にはされる方の気持ちは分からないと思います。
この人は加害者側の人間ですから。
上川は自民党の議員ですから、麻生には面と向かって歯向かえないですわね。
それでも女性側の代弁をして貰いたかった。
そして杉田、最低最悪の人間ですね。
ホント、いけ好かない。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.04 21時12分

屁理屈大魔王ですね。
加害者がそのつもりがなくても、被害者がいじめられたと思ったら、それはいじめである、と言う主張を逆手に取り、だから、被害者がいじめられていないと言うのならいじめではないというのでしょうが、あまりに稚拙な考えです。
上川大臣は波風立たぬよう治めただけで、気持ち穏やかではなかったと思います。
私としては、麻生の発言に対し、上川大臣には「的外れで心外な発言である」ときちんと言って欲しかった。
傍若無人な発言には毅然とした態度で臨む、それこそがトップに立つ人間が取るべき責任ある態度だと思います。
それにしても、杉田水脈、一体どこに向かうつもりなんでしょうね。
次の選挙も公認をもらい、比例区の上位に陣取るのでしょうか。まさに悪夢の自民党です。

投稿: とらみ | 2024.02.04 21時18分

こんばんは。
いやはや、人身事故で往生こいてます💦。
阿呆太郎といい、ひとでなでしこ(すみません、パクってます)杉田水脈といい、ホンマに懲りやん面々ですな😤。
>「言われた本人が何とも思わないならハラスメントではない」
これって、「苛められる側にも問題がある」という屁理屈と並んで苛めを正当化しかねない発言じゃないですか❓
苛められた人が苛めっ子に「俺ら何にもしてへんやろ」と言われたら何も言えないじゃないですか。
ただでさえ人権意識が低く、特に弱者に対する配慮が無い人が少なく無い日本では杉田水脈の様な無配慮な発言をする輩が絶対出てくるので、上川は麻生の発言に対して厳しい態度で臨んで釘を刺して置かなくてはいけなかったのです。
上川の麻生の発言に対する対応を「これこそ大人の対応」と褒める人が多い様ですが、間違っていると思います。

投稿: さくら咲く | 2024.02.04 21時32分

★ーーこんばんは、とらみさん

本当に杉田って良い年して大人になり切れない人なんでしょうかね。
子供が自分を守るためにへ理屈を言うのと同じで、何が何でも自分を優位に立たせたい人みたいですね。
被害者だって被害を言えない人もいますよ。
しかも上川は自民党の女性議員で、セクハラなど当たり前のように言われてきたのではないですか?
そういう党ですから、当たり障りのないことしか言えないと思いますね。
本当は山のように言いたいことはあったと思います。
上川はせっかく女性として外相になった人間ですから影響力はすごくあると思うんですね。
麻生にもきちんと物申すべきでした。
それがこれからの女性のためになるんですから。
杉田は、最近ものすごい勢いづいていますね。
選挙があるために焦っているのではないですか?
自民党に覚えめでたくして選挙の公認を得ようとしているのではと私も思っていますよ。
自民党が公認したら、やっぱりそういう党だったという事にはなりますわね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

杉田、最近は物議をかもす発言しかしませんね。
それほど目立ちたいのでしょうか。
言われた本人が何ともない訳ないじゃないですか。
理由があって抑えているだけで、本来なら相手をコテンパンにしてやりたい場面でもありますよ。
全く杉田は、いつまでたっても小学生レベルのへ理屈しか言いませんね。
ホント、この国の人は人権意識が極端に低い。
そしてそれに気づいていません。
ヤフコメなど見ても杉田は「よく言った」と称賛する人が続出ですよ。
ヤフコメを見ると気分が悪くなります。
真の人権の意味が分かっていない人ばっかりで。

>上川は麻生の発言に対して厳しい態度で臨んで釘を刺して置かなくてはいけなかったのです。

私もそう思いましたよ。
今まで、この国では相当女性は抑えられて生きてきました。
男性上位の国ですから、そして特に自民党は時代錯誤の政党でしょう?
影響力のある上川は、麻生に対してきちんと物申すべきでした。
それが後に続く女性を勇気づけることにもなりますから。

なにが「大人の対応」ですか・・・
大人の対応として片づけたら、ますます時代錯誤の男性は冗長します。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.04 21時39分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
個人的ですが、自分は「杉田水脈氏」が、大嫌いですね。
「アイヌ発言・LGTB発言」に対して、失礼千万発言をツイート投稿しています、これには野党側等から怒りのオンパレード。
しかし、当の本人は謝罪の色が無し、平然とした態度で堂々としていますね。
今回の件は本人を庇う様な言い方をしていますね、これは強い遺憾の意を表したいですね。
普通同じ党の議員ならば、怒りの発言を出さなければならないのにね。
改めて、有権者はこんな人と選んで良かったのか、何処か間違っていると思いますね。

投稿: H.K | 2024.02.04 22時21分

杉田水脈の発言を聞くと
権力者加害者側の人間で
弱者や被害者の気持ちが
理解できないし理解しようとも
思わないのでしょうね
一方 他の自民党議員も
口には出さないが 
杉田水脈のような考えの議員が
数多くいるのでしょうね
そうでもなければ
今の日本少しはましになっていたような
気がします

投稿: てつお | 2024.02.05 01時25分

松本人志さんの“罪”を考察したブログに反響広がる「ぐうの音も出ない」「完璧すぎる論破」
これが大変素晴らしかったので一部引用します。

>性行為は一切なかったと主張するのは不自然です。仮にそのすべてが合意の上だったとしても、自分に逆らえない後輩にそのための女性を用意させていたなら、松本さんのやったことは完全にパワハラです。

>合意があれば許されるというのなら、すべての詐欺事件は無罪になってしまいます。ダマされた時点では、被害者はみんな合意してるんですから。詐欺師が「えー、契約したときは、あんた合意してたじゃん」といえば、詐欺師は無罪ですか? そんなわけない。あとからでもダマす意図があったことを証明できれば、罪を問えるんです。

 >重要なのは合意があったかどうかではなく、合意の中身と合意に至った状況です。本当に双方がすべて納得した上での合意だったのか。虚偽や脅迫、社会における力関係を利用した威圧などによる合意だったら、それは詐欺と同じです。あとから取り消せるのが当然です。

さて、、何が言いたいかもうお分かりでしょう。
「合意があれば許される」なんてものはなんの免罪符にもなりません。
ブログにあった、、詐欺のケースがいい例えです。

特にアホウは、、自民党の実質的ボス。
上川も逆らえない、、、それにアホウが上川を総理候補なんておだててるような利害関係者。
これは松本事件の>社会における力関係を利用した威圧などによる合意
に似たようなものだと思います。

威圧はないだろうけど、、アホウ以外の、、たとえば野党議員なら怒るんじゃないですか?

合意とかじゃなく、、あくまで行為ですよ。

たとえば暴力教師の体罰、、、生徒は後が怖いから何もいえない。
これだって合意みたいにみえるけど、、怖いから言えないだけ。
イジメだってそうだ!  加害者が、「ただふざけてるだけじゃん! そうだよな」って言われても弱者はそうだよって言うしかない。

他にも自殺願望の人が、部下に手伝わせて死んだケースがありました。
これは威圧でなく善意だけの世界です。
でも手伝った人は殺人として立件されましたよ。

つまり合意じゃなくした行動そのものが、、問われてるんです。

まぁ、、こんな低レベルのことも理解できない杉田。
国会議員として難しい問題を討論するにも値しない頭の悪い女ですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2024.02.05 02時24分

★ーーこんにちは、H・Kさん

杉田は極右界のアイドル的存在で、しかも自民党内でも確固たる地位をキープしていますからね。
安倍の寵愛した議員で、岸田も役職に就けていました。
少数者に対して、一ミリたりとも配慮がない傍若無人の議員です。
議員として杉田は存在価値がないと思いますが、自民党からは厳しく批判されることもなく。
謝罪の色など杉田には全くありませんよ。
杉田も杉田ですが、自民党も自民党じゃないですか?
岸田などはかばうそぶりを見せているんですから、話になりません。
杉田は比例代表でしかも名簿では上位につけていた議員ですから「自民党」と投票すると自動的に議員になれてしまうという不条理な結果になっています。


★ーーこんにちは、てつおさん

ホント、杉田の発言は力の強い側の人間の思考でしょう?
加害者側の気持ちを代弁しているわけで、被害者が何を思っているかはまったくわかっていません。
おっしゃるように、理解する気持ちも持っていないと常々感じていますが。
そもそも、自民党内では杉田は重宝されているのではないですかね。
自分たちの腹の内を代弁してくれる有難い議員なんだと思いますよ。
自民党は権力者側の思考の政党で、一般国民の声など聴く耳持っていませんから、杉田も安泰なんでしょうね。


★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

日本と言う国は、縦社会の国でしょう?
上には逆らえないという意識がとても強い国だと思いますよ。
今でさえパワハラやセクハラはよく聞く話ですが、もっと前だとほとんど泣き寝入り状態だったですわね。
強く上から言われたら言い返せない風土があります。

>合意があれば許されるというのなら、すべての詐欺事件は無罪になってしまいます。ダマされた時点では、被害者はみんな合意してるんですから。
>重要なのは合意があったかどうかではなく、合意の中身と合意に至った状況です。本当に双方がすべて納得した上での合意だったのか。

その通りなんですよね。
今でも多くの人は、上司には逆らえないというか、言い返せないというか、腹の中で思ってもぐっと堪える習性がありますからね。
やはり力関係で、その人の立場が決まってしまうんですよ。
麻生なんて、一般的に見たらバカの極みに見えますが、自民党内では支配側の人間なんですよね。
そんな人間が何を言っても、下の者は言い返せないですよ。
自民党的な体質がありますから。
自民党は古い時代で止まったままでしょう?
それを知っているのが杉田だと思うんですが、「言われた本人がなんとも思わないならハラスメントではない」は麻生や男性議員に媚びているとしか思えません。
あれだけ抑圧があったのに、なんとも思わない人がいるわけないじゃないですか。

しかし上川も政治家として、これからの女性活躍社会を推進する義務があるんですから、麻生にも物事の道理を語ってほしかったですよ。
自民党内ではできない相談かもしれませんが、あえて言っていたら私は見直します。
今回の「大人の対応」何とみっともない言葉でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.05 12時22分

杉田は極め付きの下種女、いや下種人間、下等生物。
それこそ、安倍譲りのサイコパス、狂ってます。

一方の阿保太郎、ひょっとこ太郎、口曲がり野郎は自民の象徴的なハラスメントクズ、人でなし野郎、偏狭な自己愛の持ち主じゃないですか。

自民議員人一人をよく観察すれば、ロクでもないカネの亡者どもばかりで、選挙が命、政治は三流、その上極め付きのエゴ思考の集団としか思えません。 誰かいますか、まともな政治を語るやつが、どこにも見当たりません。
ただの選挙屋が自民党のクズ議員です。
だから、カネが欲しい、何より必要、カネ=命となる!!!

投稿: 剛爺 | 2024.02.05 14時19分

★ーーこんにちは、 剛爺さん

杉田ってどこまでもヘイト議員なんですよね。
とにかく弱者をいたぶることしかしない人減です。
自民党もよくこんなおぞましい議員を野放しにしておくものですね。
自民自体が、そういう政党と思われても仕方がないですよ。

麻生もいつの時代の議員かと思うほど、時代錯誤の発言しかしません。
よくこんな人権に疎い議員㋾擁護できるものだと。
似た者同士で共感しあっているんですかね。

おっしゃるように、この人は人格者だと思えるような人はだれも見あたりません。
先日、BSに出ていた石破が「票を投じる人がいなければ白票で投じてください」言っていましたが、それからこの人も信用に値しない人だと思う様になりましたよ。
真面な思考の議員がいません。
やはり選挙で当選することが一番で、国民を幸せにする様な法律は作れるとはおもえませんね
たくさん献金をくれた大企業の思う法律づくりですものね。
やはり、餓鬼、金の亡者の集団ですね。

投稿: まるこ姫 | 2024.02.05 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「自民党が不記載議員の聞き取り調査開始」ユルユル統一教会の調査と一緒 | トップページ | 不記載議員の言い訳が吉本コント級 »