« 政倫審、予想されていた事とは言えどの議員も自分の責任回避 | トップページ | 国民・榛葉「こんな昭和の政治をやっていると」強行採決の自民に言え! »

2024.03.03

「政倫審、攻め手欠いた野党」野党は検察でも国税でもないので当たり前

毎日新聞もそうだが、政倫審に対して大手メディアは「決め手欠いた野党」とか「腰砕け」とかいとも簡単に野党をディするが、真の悪党は政権与党で、そちらに対して、常に相手の言い分ばかり聞いてきた自分たちメディアはどうなのか。

官房長官や総理の会見でも、厳しい質問をするのはフリーランスばかりで、ほとんどの大手記者はキーボードをカチャカチャ打っているだけ。

今でこそ、自民党の裏金問題を報道しているが、その前から分かっていただろうに、「懇親会」と称して、権力者と散々会食して来たのも大手メディアだ。

そんな連中が野党を腐す資格があるのか。

政倫審、攻め手欠いた野党 森氏招致要求も立ちはだかる「数の論理」              3/1(金) 20:46配信 毎日新聞

> 1日の衆院政治倫理審査会で安倍派(清和政策研究会)幹部たちが裏金事件の経緯や詳細を明らかにしなかったことに対し、野党は一斉に反発した。現役議員たちではらちが明かないとみて、同派の元会長で派内への影響力を維持する森喜朗元首相の国会招致を求める声も上がった。しかし与党に応じる考えはなく、攻めあぐねているのが実情だ。

記事の内容は、それなりに野党の窮状も紹介しているが、やはり人目を惹く見出しに「政倫審、攻め手欠いた野党」はあまりに野党に対して厳しすぎる。

こういう見出しによって、国会を見たことのないようなネトウヨ体質者は、単純に野党が「だらしない」と言い出す。
大手メディアは自分たちの報道が、どれだけ大きな影響力を持っているかよく考えたらどうか。

しかも岸田は、自分たちの党でまとめた報告書が一番みたいな発言しかしないし、他の議員も一様に、知らない・知らない・知らない・・・事務局長が・事務局長が・事務局長が・・・・

それをされたら、野党議員は警察や検察の捜査員・検事じゃないんだから、捜査資料を持っているわけもなく、時間の制限もあり、それ以上ほじくることはできないし、当然の結果じゃないか。

検察は何千万円以上と言って捕まえない、国税庁も何の調査もしない。
なのに、捜査権の無い野党に何が出来る?

そもそも「政倫審」そのもの骨抜きなんだから。。。

メディアが批判をするとしたら、何十年と裏金を作ってきたのに、いつ・誰が指示してきたのかすら答えなかった自民党議員であり、自分で調べもせず報告書を持ち出し、他人事のように語った岸田総理だと思うが。

そして自民党議員を野放しにしている検察や、脱法行為に対して本気にならない国税庁だろうに。

数の力がない野党と違って、大手メディアは、ペンの力で政権を転覆させる力を持っている。

それをやらずに「決め手欠いた野党」はあまりに無責任すぎるのではないか。

大手メディアが今まで「権力の監視、権力の暴走を止める」役割を担って来たなら話は別だが、権力となあなあできた大手が今更、「決め手欠いた野党」も何もないだろうに。

| |

« 政倫審、予想されていた事とは言えどの議員も自分の責任回避 | トップページ | 国民・榛葉「こんな昭和の政治をやっていると」強行採決の自民に言え! »

コメント

こんばんは
証人喚問じゃないんだから、「政倫審」ではこれが限界なのに、大手メディアの「攻め手欠いた野党」の見出しには、悪意を感じます!!
本当に酷いもんですね(大怒)

投稿: ヨマ | 2024.03.03 19時29分

いくらでも嘘はつき放題
そのうえ短時間の政倫審で
追及する方が難しいのではないでしょうか

政倫審なんかで疑惑解明などできるはずがありません
ほんとうに解明する気があるのなら
裏金議員と関係者全員の
証人喚問しかありません

投稿: てつお | 2024.03.03 20時13分

★ーーこんばんは、ヨマさん

嘘を吐いても何の罰則もない政倫審ですから、野党がどんなことを言っても追及不足になるのは当然ですね。
しかも時間制限があるわけですから。
何時間でも追及してよいなら、相手も根負けするかもしれませんが。
おっしゃるように、大手メディアのあの見出しは、どう考えても悪意を感じます。
誰が質問しても、ああなるでしょうね。
それを野党が不甲斐ないみたいな見出しはどうかと思いますよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

ホント、政倫審など、自民党の思うつぼでやった振りができるだけのもので、内容は嘘のつき放題でしょう?
しかも時間が短い。
時間に制限があるのに、どうやって追及ができるのでしょう。
検察だって起訴しなかったものを野党が解明できるわけないですよ。

おっしゃるように、自民党が本当に解明する気なら、裏金を認定された議員を全部出して、事務局長も出し、長時間かけて証人喚問するしかないですよ。
そもそも、自民党は数の力で証人喚問を拒否するでしょうし。

投稿: まるこ姫 | 2024.03.03 20時14分

こんばんは。
折角、野党側が提案した「政倫審」。
結果は見事に失敗、恥ずかしながら与党側(悪)が勝つと言う形に。
ただ幾ら何でも、マスコミはそこまで野党側を批判叩きする必要は無いのでは。
そして来週は参議院議員側で、「政倫審」を行うそうですが、又同じ行為が起きなければ良いですが。

投稿: H.K | 2024.03.03 22時13分

我が国の政治が三流と言われる所以は、ひとえにNHKはじめ大手メディアの腐敗から起こっており、悪事を見逃し、権力に取り入り、飯をおごられ懐柔され、一般国民は洗脳され無関心に陥っていることに起因しているのです。

政治は数の力とばかり、クズとカスの集合体で、私利私欲のエゴ丸出しでも、天罰を下す力は削がれ、やりたい放題の政治、まるで北や中国、ロシアなどと同じ暴君による政治体制になってしまってますよ。 直接的な元凶は森喜朗と安倍晋三!

強い野党を育てる、いや我が国の政治をしっかりと見極め、そして正す強い使命感を捨てたメディアの責任は極めて重大で、決して野党の責任ではないと思いますよ。

投稿: 剛爺 | 2024.03.04 08時31分

一番に責められるべきは悪党自民党であり、次は印象操作に長けた自分たちメディアではないですか。
知らぬ存ぜぬを繰り返すばかりの自民党の悪辣さがはっきりしたことを伝えずに、野党を貶めるとは、さすが裏金で鼻薬を嗅がされただけありますよ。
今朝のニュースの街頭インタビューでも政倫審について「野党は政権を取りたいだけ、野党は隠したいだけ、きちんと説明してもらいたい」(80代女性)という声が紹介されていましてが、思わず
朝から罵詈雑言をあびせてしまいましたわ。
残念ながら野党はまだ政権を取るだけの力はありませんが、それを与党の悪行と同等に扱う意識の低さ。こういう考え方が、自民党独裁を許している温床でしょう。
予算案の採決強行も岸田の欲と保身の表れでしょう。
これでもう黙っていても年度内の自然成立は確定です。参議院の審議などなくても構わないという、国会の軽視だと思いますよ。
そうしたことを報道せずに、野党の体たらくと刷り込む手法、うんざりです。

投稿: とらみ | 2024.03.04 08時56分

おはようございます。
政倫審には何の強制力もないのに、
すっかり政権に取り込まれたメディアは
それすら自民党の裏金議員は出席を拒否するなど
自民党の悪辣ぶりは棚の上の放り上げ、
野党ディスで野党の力を奪っておきながら、
自民がピンチになると「野党はだらしない」「野党に任せられない」の大合唱。
「攻め手を欠いた野党」「野党の足並み乱れる」はそういう主旨ですね。
安倍政権後のメディアの劣化ぶりの酷い事。
もう日本はロシアとどこがどう違うのか(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2024.03.04 08時57分

そうなんですよ。
その上、メディアの「野党 決めて欠く」の声に乗っかって"野党の追及は週刊誌ネタばかり"だと揶揄される。
当たり前の話ですが、野党に個々の自民党議員や本部にガサ入れする権限なんかないし、もはや非合法の手段を用いてその結果を突き付けるしかないじゃないですか。
万万が一、そんなことして手に入れた決定的な声なり映像なりを提示しても連中はとぼけ通すでしょうよ。
「よく似ているようだけど、これは私ではありませんねえ」…とか言って。
ウソOKの政倫審の場ならそれも罷り通っちゃう。

まあ、いかに政倫審が糞の役にも立たない、犯罪者の禊の場にしかならないってことを満天下に知らしめただけでしたね。
籠池泰典氏みたいな政権が気に入らないと見なした市井の民間人に対しては、有無を言わさず証人喚問に引きずり出すくせに。
この国ではペンはザル法作りの原料にしかならないってことなんですかね。

ひとつ利口になりました。

投稿: 肉山会 | 2024.03.04 13時56分

★ーーこんにちは、H・Kさん

政倫審は、やっぱり政倫審でしたね。
どんな質問をしても、知らない、事務局長が知っている。
あほらしくなりました。
それでも、本来の悪党は自民党ですから、メディアは野党をディスったらだめですよ。
捜査権がない野党に地検より上の力を持つことは絶対にできないと思いますね。
参議院は花形議員が勢ぞろいしていますから、ここは一矢報いてほしいです。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に今のメディアはメディアの使命を持っていませんからね。
安倍政権時代に壊してしましました。
特にみなさまのNHKがひどいです。
受信料を取りながら政権の顔色伺いしかしません。
良い商売ですわね。
国民もあきらめているのか、関心がないのか知りませんが、政治音痴ばっかりです。
自分たちの生活にかかわる事なのにね。

自民党がここまで巨大化したのは有権者とメディアのせいじゃないですかね。
メディアが政権に都合の良い報道をして、それ師信じてしまう国民。
ミニ独裁国家になってしまいました。
一応は民主主義国家なのに、自民党のやりたい放題です。

小選挙区制を中選挙区制に戻す気が無いのなら、私たち国民は野党を育てて、自民党と野党の数を拮抗する必要がありますね。
常に政権交代可能な国にしないと、国民は不利益ばかりこうむります。
国民がそれを感じてくれればいいのですが。


★ーこんにちは、とらみさん

本当にそうですよ。
一番の悪党は自民党、そしてそれをアシストしてきたメディアじゃないですか。
自民党もダメ、野党はもっと駄目的な報道をしてきましたからね。
メディアの姿勢はどうかと思いますよ。
高市早苗が総務相の時、「停波発言」をしてから、空気が変わりましたよね。
そこでメディアも権力に寄り添った方が旨味があると感じたのではないですかね。

>朝から罵詈雑言をあびせてしまいましたわ。

まったくです。
なんだか野党まで裏金作りに加担しているように思っているのではないですか?
そういう人もいるでしょうが、自民党の比じゃないですから。
どう考えても、長年の自民党政治でこの国のいろんな部分が壊れてしまったというか、世界から数段遅れてしまった感はありますね。

予算案の強行採決もいつもの自民党の絵ですよ。
呆れてしまいましたけど。
大谷大谷ではなく、きちんと今の政治がどうなっているか報道する義務がメディアにはあるのに、米の野球にやたら興味があるメディアですから、
国が壊れていくのは、自民党もありますがメディアのせいでもあると思うんですけどね。
野党は、腐すのではなく育てないとだめですよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

政倫審に何の効力もないのは、だれもが知っていたと思うんですがね。
特にメディアは知っていて当然なのに、なんで野党の力がない。みたいな報道をするんですかね。
何の捜査権も持っていない野党が検察以上の働きをするわけがないです。
検察も取り逃がした自民党議員ですから。
国民に取って、自民党は断然悪いに決まっていますが、野党を育てないと、この先明るい展望は生まれません。
なんで、一部国民とメディアは、野党はだらしがないイメージを振りまくんですかね。
メディアも罪作りなことばっかりしますね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

大手メディアは、野党を貶める報道しかしませんね。
野党は国会で追及しますが、自民党議員のすべてを知っているわけじゃないでしょう?
知っているのは地検じゃないですか。
地検なら、捜査資料を持っていますから追及もできるでしょうが、野党議員の追及が決め手を欠くのは当然ですよ。
捜査権がないんですから。
権限がない野党に対して、どれだけ厳しいんですかね。
挙句、永田議員のようにガセネタつかまされて自殺に追いやられるという悲劇も起きたわけで。
裏金を作り続けてきた自民党が一番悪いのに、権限のない野党の追及不足を指摘するメディア。
呆れましたわ・・・

やはり政倫審とか、政治資金規正法とか、証人喚問とか、抜本的に改正しないと時代についていけないことになっているんですよね。
憲法は国の基本で変える必要はないと思いますが、法律は時代に合わせて変える必要があると思うんですよね。

それにしてもメディアは権力と今でもウインウインの関係なんでしょうね。
安倍が死んで、呪縛が少しは減ったかと思っていましたが、安倍時代と一緒です。

>この国ではペンはザル法作りの原料にしかならないってことなんですかね。

今の日本では、ペンは権力者への効力もなくなんの武器にもならないってことでしたね。
ガッカリです。

投稿: まるこ姫 | 2024.03.04 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政倫審、予想されていた事とは言えどの議員も自分の責任回避 | トップページ | 国民・榛葉「こんな昭和の政治をやっていると」強行採決の自民に言え! »