« 下村「政倫審」は爆弾発言どころか中身ゼロ、わざわざ何の為に出てきたの? | トップページ | 「自民・麻生派、夜の月1会合再開」国民の怒りなどどこ吹く風 »

2024.03.20

「自民、裏金議員80人規模処分」またもや自民党特有の大甘処分に

自民党内の処分は、処分と名がつくだけで世間から見たら大甘。
処分はするが「除名」「離党勧告」は見送るそう。
しかし「除名・離党勧告」が処分で一番重いのが分からん。

Ec490cc89aaccb6521351af5be179095_1

一時、自民党籍から離れても、ほとぼりが冷めたらほとんど自民党入りしている。
本来なら「議員辞職勧告」だろうに。

しかし、どうもこの期に及んでも、自分たちがしでかした長年の裏金作りへの国民の怒りが分かっていないらしい。
今回、時効の関係で5年以上前の裏金には触れられていないが、実際には長年裏金作りをしてきた議員たち。
その金額はドエライ金額になるだろうに。

自民、裏金議員80人規模処分へ 4月上旬にも一斉実施                3/18(月) 21:12配信 共同通信

>自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、安倍、二階両派の議員計80人規模を4月上旬にも一斉処分する方向で調整に入った。党が定める処分で最も重い「除名」と、それに次ぐ「離党勧告」は見送る。
>2005年の郵政民営化関連法案に反対した50人を上回る異例の大量処分となる。ただ郵政造反組に下した除名、離党勧告といった厳重処分は回避し、党内融和を優先して事件の幕引きを図る狙いとみられる。
>最終的な処分の対象者、内容は首相や茂木敏充幹事長ら執行部が判断する。不記載額が少なかった中堅・若手議員は党の役職停止や戒告とする見通しだ。

オイオイ…泥棒が泥棒を処分する?
岸田も茂木も、しこたま裏金作りに精を出していた報道がされているが。

しかも岸田は国会で裏金議員の処分に言及していたが、あれだけ野党に追及されていたのに、除名や離党勧告は見送るってどれだけ大甘なのか。

この党は、どの議員も脛に傷を持つ身なのか、やたら同僚議員に甘い。
処分と言う名のやってる感を演出してこれで幕引きを図る積りが見え見えで、余計に不信感が募る。

この記事には郵政民営化に反対した議員には、除名や離党勧告と言う処分を下したと書かれている。
そういえば、コロナ下で銀座で飲み食いした「銀座三兄弟」は離党勧告処分だったそうで、その後離党している。
郵政造反組や銀座三兄弟には重い処分が下され、なんで長年裏金作りに励んで来た議員たちが除名や離党勧告が見送られるのか。

脱法行為を繰り返してきた議員の方が処分が軽かったら、当然今の自民党には自浄作用も無ければ、根本から政治刷新をする気が無いと思われても仕方がない。

そもそも、大穴ザル法の「政治資金規正法」では法が裁けなかったが、中身は真っ黒の裏金議員には、議員辞職に誘導するのが党の務めだろうに、「除名」「離党勧告」さえできないとあっては、まだまだ国民の怒りが分かっていない。

今までどんな不祥事があろうと、のど元過ぎれば熱さ忘れるで少し時が経てば国民は忘れると、まだ高を括っているようにも見える。

自民党は根っから腐りきった政党になってしまった。
この政党に良心や倫理を期待するだけムダだ。
嘘つきほど出世する政党だもの。

| |

« 下村「政倫審」は爆弾発言どころか中身ゼロ、わざわざ何の為に出てきたの? | トップページ | 「自民・麻生派、夜の月1会合再開」国民の怒りなどどこ吹く風 »

コメント

本来なら最低除名
離党勧告でしょう
処分言っても良いのか
迷うような処分では
近い将来またやらかすに
決まっています
自民党の本音は
闇金など悪いことではない
必要悪だと思っているのでしょうね
処分する方も処分される方も
どっちもどっちと言うか
裏金に関係のない自民党議員は
いないのでは?

投稿: てつお | 2024.03.20 18時40分

★ーーこんばんは、てつおさん

普通、一般的な処分だとしたら、除名か離党勧告でしょう?
それが一番厳しい党則だとは・・・
自民党の党則は、議員に大甘ですから。
一番厳しいのが除名とその下、離党勧告では議員の為にはなりませんね。
厳しければ厳しいほど、悪さをしなくなり党や党員にとって良い事だと思いますが、自民党の場合、国民には厳しく、自分たちには甘くですから。

>自民党の本音は
闇金など悪いことではない
必要悪だと思っているのでしょうね

そういう気持ちは持っているかもしれませんね。
「政治に金が掛かる」と言ってきたわけですから。
あの人たちは、自分のために金権政治をやってきただけで、本当に国や国民の為を思っているわけじゃないですからね。
懲りない連中です。
国民の目に触れていないだけで、ほとんどの議員が裏金やってますね。

投稿: まるこ姫 | 2024.03.20 20時16分

除名や離党の処分が永遠に続くのであればまだしも、ほとぼりが冷めれば戻ってくるのは目に見えていますね。
そうやって戻ってきた議員は、むしろ党への忠誠を誓い、自浄能力もなく更なる無限ループに陥るのではないでしょうか。
そもそも、選挙に金がかかるから裏金を作るのではなく、選挙に金をかけなければ当選できないから、せっせと裏金作りに邁進するのでしょう。
現行の法の抜け穴をかいくぐってお咎めなしとなっているだけで、法律違反で逮捕されてもおかしくない裏金問題。
本来であればお家取り潰しとなるべくところ、身内同士での注意、叱責だけで済まされていいはずがありません。

投稿: とらみ | 2024.03.20 20時40分

★ーーこんばんは、とらみさん

おっしゃるように除名や離党は一過性にすぎませんからね。
知らない間に、除名や離党した議員が復活しているんですよ。
その場をまやかす、議員優遇策じゃないですか?

>そうやって戻ってきた議員は、むしろ党への忠誠を誓い、

ありそうですね。
戻ってきた議員は、戻らせてありがとうてなもので、党には頭が上がらないと思いますよ。
だから無理難題吹っ掛けられても、党のいう事なら聞いてしまうでしょうね。
自民党議員も、テレビに出る評論家とやらも、やたら「政治には金が掛かる」と言ってきましたが、あれもマジックの一つで、選挙に金をかけて当選するという事ですものね。
金権政治を今までやってきた自民党の責任は大きいと思いますよ。
選挙に金をかけるために裏金作り。
本当にいい加減にしてほしいですよ。
そもそも「政治資金規正法」が抜け穴だらけで議員は助かっているだけで、一般人の法律ならとっくの昔にお縄になっていますよ。
懲りもせず「刑事的には真っ白」
良く言うよレベルのことを言い、大ひんしゅくを買う議員たち。
それにしても、自民党の党則って本当に甘いんですよね。
みんな、穿り返せば同罪のような議員の集団ですから、甘くせざるを得なかったのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2024.03.20 21時37分

おはようございます。
これ、一般社会なら確実に職を失いますわな(-_-;)。
それが、離党勧告や除名で済んだら、
ほとぼりが冷めたら禊は済んでいると嘯いて、
シレっと立候補して戻ってくるのが見え見え(ー_ー)!!
現にIR疑獄で有罪判決を受けた秋元が補選で立候補を
表明しました。
テレビは寝ても覚めても「政治みたい関心持たんでええやろ。大谷君の活躍をよく見いや」と言わんがばかりの大谷ハラスメント(ー_ー)!!
処分が甘いのはキシダメが総裁選の時に安倍派から返り血を浴びることを恐れて厳しい鉄槌を下さないのでしょうね。
何度も言いたくないですがマフィアや山口組が聖人の集団に見える犯罪者組織、自民党😡❗

投稿: さくら咲く | 2024.03.21 07時58分

上から下まで本質が私利私欲と保身なクズどもですから、何をかいわんや、全くやってるふりで済ますでしょう。
犯罪者が犯罪者を処罰、へそがお茶を沸かす以上の酷い。

本来しっかりとこの政治状況を厳しく監視すべきメディアは「大谷フィーバー!」、自民はこれ幸いとマスゴミを焚きつける、結果思考停止国民はどうでもよくなるという絵を描く。

もっと報道に対するバランスを考え、今何をすべきか自分たちの使命を強く意識し報道すべきだと思う。
視聴率やお祭り騒ぎで、肝心な問題を済みにおくなよ!

投稿: 剛爺 | 2024.03.21 09時42分

まるこ姫さま、おはようございます。

 不記載=裏金の議員関与がバレていたら、80人の自民党議員が公民権停止で、少なくとも次の選挙は出られず、議員生命の危機を迎えます。
 80人の補欠選挙か、或いは総辞職せざるを得なくなり、自民党は大敗することになります。

 コロナ禍の会食に比べ、こちらは濃厚な犯罪疑惑、少なくとも議員辞職勧告に一番近い除名が適当です。
 安倍派幹部より地位の高い派閥会長、岸田、茂木、二階氏はより責任が重いので、一番上の厳罰に処すのが当然です。特に総理総裁はもっとも重い。
 犯罪者は自らを裁けない、自公政権では、政治が良くならないのは日を見るより明らかです。

 政治の危機、政権交代の好機なのに、異常すぎる大谷フィーバー、マスコミの姿勢は国民の利益を大きく喪失させています。

投稿: 愛てんぐ | 2024.03.21 11時20分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

一般社会とは格段に優遇されて来た政治家。
特に長年政権の座にいた自民党は、生きやすかったでしょうね・
やりたい放題。
裏金作りは長年でやり、私腹を肥やしてきたと思いますよ。
裏金がバレて処分するといっても、一番重い党則が除名とか離党勧告ですから、やっぱり自民党は自分たちに甘い集団です。
離党しても、すぐに自民党入りしますから、何の罰やら・・・
国民が忘れるのを待っているだけですから。

大リーグが始まったら大谷、高校野球が始まったら優勝チーム、セパ両リーグが始まったらこちらの話題をしつこく永づメディア。

やはり報道するなとは言いませんが、生活に密着している政治と、一過性の楽しさとどちらが重要なのかよく考えていただきたいです。
しかしモーニングショーは大谷が本当に好きですね。
しつこく番組で取り上げますが、なんなんでしょう。

自民党の処分など、へのツッパリにもなりませんわね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

自民党のお得意のやっている振り。
これしかしませんね。
それでも騙される人は騙されますから、困ったものです。
〇〇詐欺と同じ構図なんですけどね。
そもそも岸田も茂木も、裏金報道されていましたよ。
指示する方もされる方も、結果を待っている方も、みんな犯罪者ですよ。
そんな人たちが厳しい処分をするわけがない。

大リーグが始まって、大谷しかいないように大谷報道。
本当にそれでいいんですかね。
浮かれている場合ではない日本の政治。
メディアは話題そらしをしているとしか思えない、ミーハー気質です。

>もっと報道に対するバランスを考え、今何をすべきか自分たちの使命を強く意識し報道すべきだと思う。

そうなんですよね。
バランスなんですよ。
今、一番大事なのは大谷なんですか?
国民視点に立ち返って報道すべきじゃないですか?


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

一般市民の法律適用なら、とっくの昔に裁判にかけられていますよ。
すべての元凶は議員が作った「政治資金規正法」です。
こんな議員に大甘な法律を作って「刑事的には私は真っ白」と言われたら余計に腹が立ちます。
本来なら、裏金の高、関係なく法に裁かれなければいけないんですよね。
線引きをする必要はないのに検察が忖度して他の議員は助かっているだけで、全員公民権停止にしてほしいですよ。
自民党の為に検察は忖度したとしか思えません。

それにしても自民党の党則の緩いことは!
一番重い罰でも除名ですから。
それも適用しないそうですから、岸田や茂木に配慮したと思いますよ。

>もっと報道に対するバランスを考え、今何をすべきか自分たちの使命を強く意識し報道すべきだと思う。

情けない国です。
目先の遊興しか報道しないメディアもどうかしています。

投稿: まるこ姫 | 2024.03.21 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下村「政倫審」は爆弾発言どころか中身ゼロ、わざわざ何の為に出てきたの? | トップページ | 「自民・麻生派、夜の月1会合再開」国民の怒りなどどこ吹く風 »