« 「政倫審、攻め手欠いた野党」野党は検察でも国税でもないので当たり前 | トップページ | 2億円のデザイナーズトイレ、汲み取り式になる可能性もありだと »

2024.03.04

国民・榛葉「こんな昭和の政治をやっていると」強行採決の自民に言え!

野党である国民民主は、予算の強行採決をしようとした自民党に抗議してフィリバスターをした立憲議員に対して、また後ろから撃つような発言をしている。

国民民主と言い、維新と言い、自分たちを目立たせるためなら、同じ野党を裏切ってもなんとも思わないのか、すぐに蹴落とすような発言をする。

国民・榛葉幹事長「こんな昭和の政治をやっていると…」衆院本会議での立民の審議引き延ばしに苦言
              3/1(金) 16:52配信 よろず~ニュース

>国民民主党の榛葉(しんば)賀津也幹事長(56)が1日、国会内の定例会見で、衆院本会議での「こんな昭和の政治をやっていると、潮目が変わっちゃうよね」と、与党が2024年度予算案採決をめざす同日の衆院本会議をめぐる立憲民主党の〝日程闘争〟に苦言を呈した。

昭和だろうが平成だろうが、数を持っていない野党は、古い手法だとしてもそれしか対抗手段がなければ、どんなにみっともなくても、声を枯らしながらも足掻くのは当然だと思うが。

昭和の政治はみっともないから、黙って与党に従えというのか。
その方がよほどみっともない。

巨大与党に対して、すり寄ることはあっても、野党としての抵抗を何もしない連中が何を言うか。
そんなに偉そうなことを言うなら、国民民主お得意の「提案・対案」を示したらどうか。

私は、立憲支持者と言うより野党支持者で、野党が一丸になって巨大与党に挑まなければいけない場面になると、必ず維新や国民民主が野党の分断発言をすることに怒りを持っている。

そもそも「昭和の政治」の元祖は自民党で、政治と金問題でもすぐに「秘書が、秘書」と全部他者の責任に押し付けてきた。
「強行採決」だってある意味昭和的な手法で、数は力なりを示している。
民主主義国家を標榜している国としてはあり得ない暴挙だ

本来なら一応は野党の立場にある国民民主が、長年、慣行だった裏金作り、税金の私物化をしてきた自民党は、少しは野党に遠慮してもよいのに、野党を小ばかにしたような「強行採決」には目を向けず、みっともなくても足掻き続けた立憲叩きに終始するのか理解に苦しむ。

「昭和の政治」と言えば、自民党が長年裏金作りに励み、地方議員や支援者との飲み食いや、選挙の度に現金をバラマきまくって来た金権政治の方がよほど「昭和」だ。

国民民主は、今まで自民党の昭和政治を批判してきたのか。
常に立憲を標的にした近親憎悪に見えるような政治は見たくない。

それにしてもトリガー条項を反故にされてもまだ自民党にすり寄る国民民主。 情けないよねえ。。。。

| |

« 「政倫審、攻め手欠いた野党」野党は検察でも国税でもないので当たり前 | トップページ | 2億円のデザイナーズトイレ、汲み取り式になる可能性もありだと »

コメント

まあ国民民主は野党と言うより
隠れ与党のゆ党ですからね
与党自民党に媚を売りたいだけなのでは

野党の意見など聞く耳持たないし
強行採決が当たり前の自民党に対して
あらゆる手段で抵抗するのは
当たり前です
少なくとも昭和には
維新や国民民主のような
ゆ党はなかった気がします

投稿: てつお | 2024.03.04 19時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

まったく国民民主って、立憲を攻撃することしかしませんね。
たまには自民党の昭和政治を批判しろよと言いたい。
野党を分断することしか発言しない、国民民主。
よほど権力がお好きなようですね。

そもそも今の自民党は野党の意見など聞く耳持ちません。
強行採決は日常茶飯事になってしまいました。
それに少しでも抵抗するなら昭和だろうと明治だろうとやりますよ。
座して死を待つわけにはいきませんから、
それをあざ笑う国民民主。
腹立ちますよね。
国民民主も維新も野党を何だと思っているんですかね、
情けない、

投稿: まるこ姫 | 2024.03.04 20時24分

国民民主党は、単に「天下を取りたい」という屁理屈だけで野党らしい事を行わず、自民党に擦り寄るだけの俗物集団。
やる事なす事、自民党の用心棒でしかない。
これでは、国民のみならず、国家にとっても迷惑千万でしかない。
こんな政党は、サッサと潰れてしまえば良い!
中国のみならず、ロシアまで敵視しているのだから、自民党の軍拡右傾化を助長しているとしか思えない。

投稿: とんぺい | 2024.03.04 20時50分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

国民民主は自民にすり寄って行っても、相手にされませんね。
トリガー条項だって、結局、自民はやりたくないのがバレバレなのに、知ってか知らずがすり寄っていき、最終的には袖にされました。
本当にアホだと思います。
立憲を敵対視する前に、自分たちのみっともない所業をよく思い出せと言いたいです。
本当に迷惑な政党です。
野党を分断するような発言ばかりしています。
自民党も相当な右傾化だと思いますし、人権にも疎い。
国民民主もその手助けですか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2024.03.04 21時47分

寄らば大樹の元とばかりに、与党に擦り寄る国民民主の方がよほど昭和の香り、いやいや昭和臭ムンムンじゃないですか。
山井のフィルバスターの途中に国民民主は議場を離れただの、不信任案採決に反対しただの、田﨑が得意顔して話していましたね。
野党の足並みの乱れなどと言いますが、足並み乱しているのは国民民主や維新でないですか。
それをさも立憲の落ち度のような言い方、不愉快極まりないです。
そもそも、予算案の採決を週明けに行えば、立憲もこんな手立てに出ることもなかったはずです。
岸田もなぜそんなにも年度内自然成立にこだわったんでしょうかね。
今日の国会で、辻元が四月に解散総選挙を目論んでいるのではあるまいかと、岸田に問いただしていましたが、全くおのれの欲と保身にしか総理大臣としか思えません。
派閥や裏金作りに奔走し、しかもゲンナマでのやり取り、自民党こそ昭和のど真ん中、そこを責めずに立憲を腐す国民民主の小物ぶりったらありません。
自民党に投票する有権者よりも、国民民主に投票する人の気がしれませんよ。
立憲は金輪際、国民民主と手を組もうなどと考えないで欲しいものです。

投稿: とらみ | 2024.03.04 22時39分

ゆ党の皆さんは何をもって昭和の政治と仰るのでしょうか?
大企業の政治献金で見返りの政治をやり、
賄賂で悪行三昧の自民党政治こそ昭和の匂いがプンプンしてますけど。
それに与野党対決も大戦後で戦前はゆ党の皆さんが御望みの翼賛政治でしたが。
お上(与党)の命「令」に「和」して従うのが令和の政治ですか(苦笑)❓
ダマスゴミが「野党の足並み乱れる」と煩くなってますが、
足並みを乱しとるのは維新と国民民主やないか❗
第二自民党で良いとか自民党をサポート役になる事を公言して憚らない政党こそ潰さなあかんわ😡❗

投稿: さくら咲く | 2024.03.05 08時56分

維新と国民民主のような「中途半端政党」は不要です。
公明もそうですが、自民の身勝手、やりたい放題を容認し、補佐する存在が国を歪めて狂わせていることになぜ有権者は気づかないのでしょうか。
単なる野次馬根性?
ゴロツキとロクデナシの中途半端野郎に何の価値があるのか全く理解不能ですけど!
下らない、自己中なこだわりで、自民が利することをやる政党を支持することは絶対にやるべきじゃありません

自民の独裁を一刻も早く辞めさせ、厳しく責任を取らせないとこの国に未来は訪れないと気が付いてほしいものです。

投稿: 剛爺 | 2024.03.05 14時20分

まるこ姫さま、こんにちわ。
予算案が衆議院を通過したら、もう、この言い草。
維新・馬場も山井のフィリバスターを、五輪じゃあるまいし(引き延ばしの)時間にばっかりこだわってと小馬鹿にしていました。
結局、こいつら、政局の流れを見計らって、与野党の議員やその支持者両方にいい顔したいだけなんですよね。
"審議不十分だ、けしからん!!"…って、言ったかと思えば"さあ、憲法審査会だ!ごるぁああ立憲!さっさと出てこんかい!!"…ってか。
まさか、これが「令和の政治」だとでも?

時折、立憲もどうかと思う時がありますが、こいつらこそ"政権は奪い取るもの"っていう気概なんか欠片もありませんね。
あるのは"あわよくば連立を"っていう、掌の皺が擦りきれんばかりの揉み手を全開にした低っくぅ~い志のみ。だから「対決より提案」なんてヌっル~いこと言って満足しているのでは。
いっそのこと、解党して雁首揃えて自民党の門でも叩きに行きゃいいのに。

ゆ党が消滅してしまえば、健太クンも選挙が視野に入り始めても、こんな奴らと共闘の模索なんか考えないで済むし。

投稿: 肉山会 | 2024.03.05 15時06分

★ーーこんにちは、とらみさん

まったく、なんで野党が野党を批判しなければいけないんですかね。
よほどのことをやったとも思えないし。
フィリバスターは、最後は負けてしまうのは目に見えていても戦わない訳にはいきませんよね。
あのあがきは見事だと思いましたよ。
維新や国民は、自分たちは常に政権にすり寄って、汗を流すことなどしたことないじゃないですか。
立憲を批判して、自分たちを良く見せているだけ。
やり方がセコイと思うんですよね。
ホント、野党間の足並みを乱しているのは維新や国民民主なんですよ。
だからメディアに野党もユ党も一緒くたにして「足並みそろわず」と印象操作をされてしまうんですよね。
維新や国民民主はそれが狙いなのかもしれません。

>そもそも、予算案の採決を週明けに行えば、立憲もこんな手立てに出ることもなかったはずです。

まったくね。
裏金問題で平身低頭している自民党なのに、こういう事だけは上から目線なんですね。
岸田もピントがずれているんですよ。
岸田は、やるきがあるのかないのか・・・
のらりくらりとやっていますね。

そもそもこの時代に現ナマでの裏金作り。
引き出しに入れていたと・・
強行採決もそうですよね。
昭和の政治をやってきたのは自民党ですよ。
それを言わずに、なんで野党(ユ党)が野党の足を引っ張るんですかね。
自民党に、昭和の政治をするなと言ってやれ!って話じゃないですか。
本当にこれだけ国民にバカにされても、国民と縁を切れない立憲。
頭おかしいのではないですか?
泉も、どれだけ国民民主が好きなんだか・・・・・


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

国民民主もたいがいな政党じゃあないですか。
一応は野党の立ち位置にいるのに、昭和政治の典型の自民党には何も言わず、フィリバスターをしただけで「昭和政治」だと誹謗中傷されなければいけないんですかね。

自民党こそ、昭和の政治から抜け切れていないじゃないですか。
未だに、政治家特権を振りかざし、マイナカードで政治資金の管理もせず。
今日も国会を見ていて感じることは、維新も国民民主もやけに政府に配慮した話し方をしているんですよね。
政権入りを狙っているような話しぶりでした。

本当に維新も国民民主も碌な政党じゃないです。
わざわざ、立憲の足を引っ張って面白いんですかね。
政権入りが目的だとしか思えませんが。
この二党は「ユ党」ですから、メディアもそういう位置づけをするべきです。

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に中途半端な政党ですよね。
だから、国会中継を見ていても、やたら与党に配慮した質疑をしていました。
私、自民か公明議員だと思っていたら、国民民主だったんですよ。
よほど与党入りがしたいんですかね。
トリガー条約だって反故にされたのに懲りない輩党ですね。

ホント、ごろつきと、ろくでなし。
腐りきっていますね。
いくら与党入りをしたいとしても、国民民主が立憲を誹謗中傷するのは、本当に見苦しいですよ。
自分たちは汗をかかずに、一生懸命働いた立憲を腐す必要がどこにありますかね。
本当にみっともないです。
やはり自民党政治は、今の時代に合いませんね。
新しい政治をやる政党が政権を取らないと、税金私物化はますますアンダーグランドになってしまうのではないですか?


★ーーこんにちは、肉山会さん

全く与党入りしたいのが見え見えじゃないですか。

そもそも野党は本当に数が少ないんですよね。
政権与党が、予算をごり押ししてそれに抗議する意味でも、どんな抵抗をしてでも阻止したい気持ちは良くわかりますよ。
それを「昭和の政治」とあざ笑うような発言はどうかと思いますよ。
昭和の政治と言うなら、本家は自民党じゃないですか。
なんで自民党政治に、常に「昭和の政治」とあざ笑わないんですかね。
一言も聞いたことがないですよ。

私は国民民主は未だに与党入りしたいという気持ちが強いと思っていますよ。
今日の国会でもやたら、与党に配慮した質疑をしていました。
自民党議員がおべんちゃらを言っているかと二度見も三度見もしましたよ。

立憲も本当に歯がゆい政党ですが、今は立憲を尊重してあげるのが国民民主の仕事じゃないですか。
国民民主の、常に立憲を敵にして自分たちが浮揚するやり方は嫌いですね。
しかし泉が代表になって、どんどん支持者が逃げている気がするんですよね。
野党支持者としたら、野党第一党を維新にとってかわられたら、泣くにも泣けません。
そもそも批判や追及をする野党の役割を、やたらに非難してきたのが国民民主ですよね。
何が、対決より対案ですか・・・
対決しないで野党と言えますか?
自民党に入りたいと、言えばいいのに。

投稿: まるこ姫 | 2024.03.05 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「政倫審、攻め手欠いた野党」野党は検察でも国税でもないので当たり前 | トップページ | 2億円のデザイナーズトイレ、汲み取り式になる可能性もありだと »