« 岸田「物価高上回る賃上げを」よく言うわ・・・・ | トップページ | 三敗を受けて自民党内から「トップを替えなければ”」そんな問題か? »

2024.04.29

岸田「30年ぶりに経済の明るい兆し」無能で鈍感力の岸田に絶望

岸田は本当に何も考えていないのが良くわかる。。
国民の多くが円安で物価高騰のあおりを食い、生活が日々苦しくなっていくさまが分かっていないツイッターへの能天気な投稿。

この異常な円安を是としているようにも見える発言はどこから来るのか。

岸田首相「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿にツッコミ続々 「むしろ地獄」「お先真っ暗」と怒りの声
             4/27(土) 21:25配信 スポニチアネックス

> 岸田文雄首相(66)が27日、自身の公式X(旧ツイッター)を更新。
>午後6時22分には自身のXを更新し、街頭演説の写真を投稿。「いま日本においては30年ぶりに経済の明るい兆しが出てきました。大企業だけではなく中小企業、そして地方、農林水産業、介護、福祉、建設等様々な分野で幅広く賃上げを広げていかなければならない」とつづった後、自民候補をアピールした。

どこから見たら、日本の経済が30年ぶりに明るい兆しが出てきたと思えるのか。
本当にこの人、国民の生活を預かる政治のトップか・・・・
このところの、急激な円安はかつてなく物価を上昇させている。

輸出産業の大企業や、株を大量に持っている富裕層など、笑いが止まらない状況かも知れないが、これは円安の恩恵で、経済の明るい兆しとは全然違う。

多くの国民に取ってこの何十年ぶりの円安状態は、毎日、首がどんどん絞められて言っている感がすさまじい。

これでは余計に内需が悪くなる一方で日本経済はお先真っ暗。

そしてこれからの物価はますます上がり、日本の70パーセントを占める中小零細社員は思ったような賃上げも無く、増税は無くても秘かに行われる「負担増」は国民負担率となって国民に重くのしかかってくる。

別に経済に明るくなくても、ド素人の私でもわかる話だ。
総理の岸田はそこのところへの想像力が欠如しているのではないか。
さすが「鈍感力」の総理だけのことはある。

アベノミクスの後遺症である異常な円安を日銀と共に放置しておきながら、「30年ぶりに経済の明るい兆しが出てきました」発言。
国民の今の苦境を考えたら絶対にありえない発言だ。

自民党の世襲議員が総理になり、いくら「自分には聞く力ある」と叫んでも、自民党議員でいる限り、従来の既得権益を手放すわけがないし、周りの人間が一丸となって自分たちの甘い汁は残しておくのは当然と言えば当然で、自民党が政権政党でいる限り「政治刷新」は夢のまた夢。

そして、時代感覚が全くなく時が止まった自民党政治で、GDPすらどこの国からも抜かれ、貧困国へまっしぐらだ。

| |

« 岸田「物価高上回る賃上げを」よく言うわ・・・・ | トップページ | 三敗を受けて自民党内から「トップを替えなければ”」そんな問題か? »

コメント

明るい見通し
まあ今回の選挙で
野党が勝利したので
ぼんやりと明かりが
見えたかもしれません
日本の経済を明るくするには
自公から政権を奪うことはも
ちろん大事ですが
国民から選ばれたわけでもないのに
かってに国の予算などを動かしている
財務省を解体もしくは権限を無くしたら
明るい社会が見えてくるのでは

投稿: てつお | 2024.04.29 20時35分

★ーーこんばんは、てつおさん

政治の方が少しは明るい見通しが立ったかもしれませんが、岸田の言うように経済での明るい見通しなど、まったくないといってよいと思います。
国内需要がどんどん下がり、円安が続けば続くほど国民は疲弊していくと思うんですよね。
おっしゃるように、自民党政治では経済が明るくなる見通しなどないと言っても過言ではないと思います。
どうも、財務省がこの国のガンみたいですね。
増税しなくてもいけるという人もいるし、なにがなんだかわかりませんが、この国は財務官僚が陰で動かしているようで、やりたい放題だと聞きました。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.29 20時54分

こんばんは。
今は長期休暇期間恒例の旅行中です。
キシダメ、「30年ぶりに経済の明るい兆し」全身から力が抜けて放心状態です😮‍💨。
東京で、それを言うならまだしも、過疎が深刻な島根で言うとは😓。
深刻な心(或いは🧠)の病と違いますか?
円安は遂に160円に突入、180円~200円の声まで聞こえ、円バブエというスラングが出来てます。
円安を招いた元凶の黒田東彦が受勲とは訳わからへん😤❗
こんな鈍感力10000%の男(自民党議員なら大差無いだろう)が国のトップなら、どの国にもGDPを抜かれ世界最貧国への路へまっしぐらです。
教育が破壊(維新は大阪で既に壊しています)されたら決定的になります。

投稿: さくら咲く | 2024.04.29 21時11分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

岸田は何も知らないみたいですね。
経済音痴どころの騒ぎじゃないですよ。
今の世の中、国民の多くが円安で苦しんでいることなどまったく眼中にないと思いました。
電気料金も、政府の補助がなくなりますから、ど~んと上がります。
エアコンも付けられない人が出てくるのではと気が重くなりますよ。
島根の人もお気の毒に。
あんな自民党を支持していて、岸田に「経済の明るい兆し」なんて言われて・・・・
どこが!と突っ込むところですが、できないでしょうし。
円安、乱高下していますが、多分円高になる要素は何もないですから、どんどん円安に加速が掛かるのではないですか?
詐欺師安倍と、黒田も罪作りなことを!
安倍政治を踏襲すると言った岸田は最低最悪の総理です。
やはり、世情に疎い二世議員が総理になるとこういう事なんですよ。
経済はどんどん悪くなり、GDPも抜かれっぱなしだとおもいますね。
日本が安い国、貧しい国になりつつあるのが実感としてよくわかります。
こんな国になるとは思いませんでした。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.29 21時31分

この岸田の話、連合の集まりでも言ってましたよ、得意げに! いつも寝言だと思うけど。
それにしても全くすさまじいほどの鈍感、無神経、勝手な思い込み、世間知らずと世襲のロクデナシ政治屋の妄想でしかありませんよ。(激怒)

社会を分断し、庶民の生活を窮乏に追い込み、一部の大企業と団体、そして己ら政治屋気取りのクズだけが潤う国に導いた自民のエゴ政治。

さらに激怒したのが「あの悪党黒田に叙勲???」
狂ってるよ、とるなら責任だろう責任!!!
任命責任、放置責任、結果責任----- 逮捕して収監しろよ!

投稿: 剛爺 | 2024.04.30 07時47分

まるこ姫さま、こんにちわ。
この能書きがツイートされたのが補選直前でしたから、仮に有権者の方々がこれを読んでも何ひとつ真に受けなかったってことでしょうね。 あの結果を見れば。
先月の党大会でも、党の指針として"かならず変える、かならず変わる”…なんて、寝とぼけたことを採択してましたがSNS上は"DV夫の言い訳だ”と散々。
額を地べたにこすりつけて"俺が悪かった。かならず生まれ変わるから!!”…とか言って、連れ帰るやいなや、舌の根も乾かぬうちに髪の毛引っ張りまわして殴るわ蹴るわで半殺しの目に合わせるようなもんですからね。
現政権が我々庶民にやってきたことは。

昨日、海外では瞬間的とはいえ、1ドル160円を付けました。今度国が原油を買い付ける時、円はいくらになっているのやら。恐ろしいことにならなければいいんですが。
間違いなさそうなのは、半年経っても1年経っても実質賃金は今月も減少でしたっていう報道を聞かされるんだろうなって事。

明るい兆しなんか、まったく見られませんもん。

投稿: 肉山会 | 2024.04.30 12時14分

★ーーこんにちは、: 剛爺 さん

どこでも言ってみたい「決めゼリフ」だったんですね。
それが見事にピントがズレています。
本当に岸田のような鈍感さや無神経さの総理はなかなかいませんよ。
あの安倍だって、これほど鈍感じゃなかったです。
この男は、世襲ならではの無能、鈍感力は類を見ませんね。
常にピントがズレています。
こんなのが3年近く総理をやっていたら日本はますますおかしくなっていくのは当然です。

そもそも自民党が金の高で政治を決める政党ですから、大企業にしか顔が向いていません。
地方などは自民党好きが多いですが、もう、自民党は地方より大企業ですから、そこのところをよく考えないとね。

黒田が叙勲もすさまじい話ですよ。
本来なら牢屋に入っていてもおかしくない人間です。
安倍と一体化して円安誘導、異次元の金融緩和に精を出してきて、今、この惨状ですよ。
メディアもきちんと報道すべきだと思いまうがね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

円安、異次元の金融緩和で、ここまで日本は壊れました。
その前に、統一教会、裏金問題など、ありとあらゆる負の遺産を作ってきたのが自民党ですね。
その中で、「30年ぶりに経済の明るい兆し」発言は、どこを見て言っているのでしょう。
今、国民は、円安で酷い惨状になっているのが分からないんですかね。
輸出向けの大企業しか明るい兆しはないですよ。
それも円安効果だけの話ですから。
地方は裏金問題で怒っているのでしょうが、本来は円安で国が壊れそうダとの危機感を持つべきじゃないですか。
それが票に反映しているとは思えません。
裏金の怒りが「自民党にお灸を」という事になっているだけで。
しかも「お灸」と言うのがやっぱり自民党に甘いんですよね。
すこし反省したそぶりを見せたら、また自民党に票を入れるのが目に見えています。
やっぱり心底自民党が好きな地方だと思いますね。
しかし今の自民党は、地方より大企業ですから(笑)
地方はますます過疎化が進んで、いいとこ無しですよ。
早く気付くべきですが、どうなんですかね。

自民党の「変える、変わる」はその場しのぎの国民騙しなんだと思います。
それこそ肉山会さんがおっしゃるように、DV夫なんですよ。
そして地方は自民党が改心すると信じているようですが、自民党は変わりませんね。
選挙の時だけの目くらまし作戦じゃないですか?

しかもアベノミクスの踏襲で、先に進むことも後に引くこともできず、自縄自縛に陥っていると思うんですね。
金利を上げれば国債償還で莫大なツケを負い、金利そのままだとますます円安が進むわけでしょう?
結局、一般国民がそのツケを負わされると。
国民もアベノミクスが何だったのか、よく考えた方が良いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.30 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸田「物価高上回る賃上げを」よく言うわ・・・・ | トップページ | 三敗を受けて自民党内から「トップを替えなければ”」そんな問題か? »