« 維新・馬場氏「立憲に投票しないで」これでもかと維新の値打ちを下げる馬場 | トップページ | 連合芳野「東京補選、立・共協力認めず」立憲はお前の持ち物じゃない »

2024.04.18

自民「政治資金規制法の改正案提示を見送り」自民党の正体はこんなもの

やっぱり、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、国民の熱も冷めたと思っているのか、元の自民党に逆戻り。
そもそも自民党は、痛みは国民に押し付けるが、自分たちへの痛みは受け付けない。

そういう自分勝手な政党と分かっているから、私は前から自民党が「政治刷新」なんかやるわけがないと思って来たが、案の定の結果に・・・

自民、政治資金規制法の改正案提示を見送り 会合は出席低調…消極姿勢浮き彫りに     4/12(金) 20:40配信 産経新聞

>自民党は12日の政治刷新本部の会合で、派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を受けた政治資金規正法改正などの政治改革について議論した。全国会議員が参加できる「平場」形式で開かれたにも関わらず、発言者は18人にとどまった。主要政党の中で唯一、法改正の独自案を示さない方針も示し、改革への熱量の低さを露呈した。

昨日の報道1930をチラ見していたが、片山さつきが一生懸命、自民党の擁護をしていたが、まったくこの人の発言はいつ聞いても説得力がない。
そして自民党だけが政治改革についての改正案を出していないそうで、出演者にいろいろ突っ込まれていた。

しかし本当にひどい政党だ。

本来なら、一応分かっているだけで「岸田派、安倍派、二階派」の裏金問題が発覚したときに、安倍派が一番人数が多かったことでもあり「岸田総理」が安倍派に対して最低でも「肉を切らせて骨を断つ」くらいの事をしなければいけなかった。

ところが自分の処分は何もせず、安倍派の萩生田は加計学園、統一教会、裏金問題のすべてにかかわって来たが、処分が大甘だったこと、そして処分の対象を500万円で線引きした事など、ここで岸田が総理としてののピントが大幅にずれていることも露呈してしまった
党の執行部と喧嘩しても、この国の未来のために自民党が変わらなければいけないのに、岸田はやる気なし。

なんでここまで決断力がないのだろう。

しかも、自民党の裏金問題が大騒ぎになったとき、岸田が「政治刷新本部」を作ってとかなんとか言い出していたが、本家本元が改革案も出さずではやる気など初めから無かったのではないか。

全く自民党には何も期待できない。

が、報道ステーションの大越が、島根の補選で地元民の心の内を聞いていたが、どこまでも自民党に大甘な有権者たち・・・

あんな税金私物化の自民党なのに、まだ自民党が良いんだとさ。
こりゃ駄目だ・・・有権者の意識改革が必要だ。

| |

« 維新・馬場氏「立憲に投票しないで」これでもかと維新の値打ちを下げる馬場 | トップページ | 連合芳野「東京補選、立・共協力認めず」立憲はお前の持ち物じゃない »

コメント

自民党は政治資金規正法の
改正をやりたくないのでしょうね
改正などされたら 甘い汁が吸えなくなるから
私は 新たな抜け道だらけの法案でも
提出するのではと 思っていたのですが
その案すら考えられなくなったほど
自民党は劣化してしまったのでしょうね
 
よく考えたら 自分たちに甘い政治家に
自分たちに厳しい政治資金規正法が
作れるでしょうか?
これこそ第三者にでも作成を依頼するのは
どうでしょう

投稿: てつお | 2024.04.18 19時21分

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党は何が何でも改正などやりたくないですよ。
下手したら改悪や抜け道だらけの案を出してきそうな感じでしたが、まとまらないと。
自民党はエゴの塊ですね。
自分たちがいかに良い思いをしてきたか、少しは思っているのかもですね。
だとしたら絶対に既得権益を手放すわけがありません。
凄い政党になっちゃいましたから。
多分、昔の自民党なら野党の案にも少しは配慮してきたでしょうが、今は強者の論理そのままで、押し通してしまいます。

おっしゃるように、あれだけ自分に甘い議員ばかりですから、厳しい案を考えるわけがない。
国民には痛みを押し付けて、自分たちは痛みどころか、甘い汁ばかり吸ってきました。
やはり第三者委員会を作り、厳しい改革をしないと、またまた大ザル法案になりかねませんね。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.18 20時23分

案の定という言葉で片付けるには、あまりに酷すぎますね。
岸田の「火の玉」は、一体どうしちゃったんでしょう。我が身にふりかかった火の粉を振り払うという意味だったのかしら。
このところ、裏金問題や国会のニュースはほとんど目にしなくなりました。
桜の話題が終わったと思ったら、やれ暑いだのGWがどうだの、大谷の話題は外せないし、これからはパリ五輪に国民の関心を持っていく作戦でしょうか。
支持率も5ポイントほど上がったとか。
バイデンに会って英語のジョークが受けたのが訪米の成果、アメリカと肩を並べたとでも勘違いしているなら、おめでたいことですわ。

投稿: とらみ | 2024.04.18 21時12分

★ーーこんばんは、とらみさん

「火の玉」とか「政治刷新本部」の本部長になるとか、まったく国民を欺く姿だったんですね。
有言不実行でしょ?
安倍以降、みんな言ったもん勝ちの威勢の良い言葉を吐きますが、うそばっかりですからね。
嘘つきが総理なんですから、下も総理を見習うのではないですか?
自分に降りかかった火の粉は、さっさと振り払ってなかったことにする岸田ですからね。
面の皮の厚いにもほどがあります。
やっぱり、一定期間が過ぎると報道がどんどん減ってきますよね。
権力者を徹底的に追い詰める気などありません。
これが大手メディアの実態だと思いますね。
モーニングショーは、花見、そして暑くなった寒くなった・・・
そして大谷の活躍が気になる局みたいですね。
しつこいほど大谷報道は続きます。
え?支持率が上がった?
なにしたんですかね。
訪米しただけの話じゃないですか。
しかも行ったら言ったで、兵器の爆買いが付いてきます。
日本人の気質は何も変わりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.18 21時25分

おはようございます。
一昨日夜の四国の地震、いよいよ南海トラフ巨大地震が
ヤバくないですか😱❓
気象庁は必死こいて南海トラフとの関係を否定してますが、
それを認めたら原発稼働に影響しますからね。
この記事は産經の記事ですが産經は他方で
「岸田首相の訪米成功、野党決め手を欠く」として支持率アップを報道してます。
悪い冗談です(ー_ー)!!
>「政治資金規制法の改正案提示を見送り」
汝の正体見たりですな😤。
東京新聞は「抜本改革には程遠い内容だが、この程度の再発防止策すらまとめられないのであれば、政権担当能力を欠くと言わざるを得ない。」とばっさり切り捨ててますが、
他のメディアの手ぬるい事(ー_ー)!!
この日は出席が少なかったと産經の記事には出てますが、
💩(馬場)よ、不登校と揶揄するなら、こっちの方を突っ込まんかい😡❗
島根の有権者の「やはり自民党でなければ」の民意を取り上げた報道ステーションの変質は酷いものですが大越がキャスターになってから、ますます酷くなりましたね。
政治資金規正法の改正をやらないで憲法を変えるって、
寝言は寝てから言え😡❗

投稿: さくら咲く | 2024.04.19 08時06分

悪徳政党自民の本音が出ただけでしょう。
全く詐欺政治、なめているとしか思えない。

こいつらを選んだ有権者、国民の責任です。
そしてまだこのクズどもを選挙で選ぶという愚かさに絶望しか感じません。
とことん自民のエゴ政党と愚か者議員に食いつぶされて、骨までしゃぶられて、ボロボロになっても気が付かない多くの国民。

政治にかかわる人間をまともに選べない、政治の私物化が常態化し、正常化できない政党に天罰を与えられないもどかしさ、残念ながら愚痴しか出ない。

投稿: 剛爺 | 2024.04.19 14時22分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

地震や原発の話にまで及ぶと、コメントがどんどん長くなるのでご遠慮しておきます。

サンケイまでもが、自民党が改正案を出さないと記事にしています。
やはり、裏金では本家本元の自民党ですから、底は一番積極的に出すべきじゃないですか。
報道1930でも自民党だけが出さないと言っていましたが、やはりのど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないですが、もう自民党は済んだことにしたいのではないですかね。
国民が監視して済んだことにはさせないという見識がないと自民党の思うつぼです。

東京新聞の言っていることは正論ですね。
これで自民党だけが及び腰になれば、政権担当能力がないと言わざるを得ません。
本来は自民党から出たことですから、その自民党がこれほど後ろ向きでは改正などできるわけがないです。
島根の有権者も自民党好きでした。
報ステが自民党でなければの人をピックアップしたのではなく、大方の意見が自民党に甘いと私は思っています。
地方に行けば行くほど、いまだに「じみんとうでなければ政権を担えない」幻想になっていると思うんですけどね。
とにかく自民党愛が強すぎて話になりません。


★ーーこんにちは、剛爺さん

やはり自民党はどこまで行っても自民党ですね。
ちょっと時間が経つと、もう裏金問題をなかったことにしたいばっかりの議員です。
自民党は無かったことにしたくても、国民は忘れてはいけないと思いますし、選挙の時にしっかり投票したら政治は変わりますから。

やはり、自民党はクズですが、こんなクズ政党に票を入れてきた有権者にも問題があると思いましたね。
なんでここまで不祥事しかない自民党に甘いんですかね。
地方に行けば行くほど、自民党に甘い。
やはり有権者の意識が変わらないとこのまま政治も経済も沈没して良くt思うんですけどね。
それが分かっていない有権者が多すぎます。
そして「自分の一票では政治は変わらない」と言う言い訳がありますが、たかが一票されど一票なんですよね。
皆が政治に関心をもっていけば、自民党の正体がよくわかりますよ。
税金を食いつぶすシロアリ政党だという事が。
あれだけ30年の間賃金が上がらないのは、自民党の政治が今の時代に機能していないってことですからね。
思考停止の有権者にも問題大ありだと思いますね。
愚痴やため息しか出ないのはよくわかります。
有権者の意識改革が進めば、自民党ばかりに投票するわけがないんですから。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.19 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 維新・馬場氏「立憲に投票しないで」これでもかと維新の値打ちを下げる馬場 | トップページ | 連合芳野「東京補選、立・共協力認めず」立憲はお前の持ち物じゃない »